軍用ホバークラフト Name 名無し 19/08/15(木)14:01:39 No.496938
http://may.2chan.net/39/src/1565845299094.jpg
何で軍用ホバークラフトってあんまりないんだろう?
小型の物ならどんな悪路でも踏破できる戦車になるし
画像みたいな強襲揚陸艇にもなるし
大型の物なら陸海両方で使えるシームレスな戦艦とか空母とかにもなるよね?
米軍やロシア軍なら、原子力ホバークラフト作って
普通に配備してそうなのに、何か実用上に問題があるのだろうか
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Yyz
無題 Name 名無し 19/08/15(木)14:58:06 No.496940
ホバークラフトとは登録商標なのでエアクッション艇と言うた方がええ。
結構研究されているみたいだけど、風が強いと流されるとか
波が高いと走れないという欠点が・・
無題 Name 名無し 19/08/15(木)14:58:31 No.496941
ホバークラフトってそんなに踏破力無いんじゃなかったかな?
強風どころか横風にも弱いし高低差がある場所は斜面に対して垂直に登る必要もあったはず
無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:08:24 No.496942
WW2のソ連で推力に風を使った雪上橇がありますねぇ
この手のは軌道がルーズになるので戦場での使用は限定的になってしまう
無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:37:45 No.496945
http://may.2chan.net/39/src/1565851065907.jpg
>WW2のソ連で推力に風を使った雪上橇がありますねぇ
ベトナム戦でもあるぞ。
北米では観光・アトラクションやカナダ・アラスカで冬場の僻地での救急車代わりなど
意外とポピュラーな存在らしい。
無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:13:44 No.496943
>No.496938
荒天に弱く、被弾に弱く、煩くて隠密行動は出来ない
万能じゃないからね
無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:23:48 No.496944
地形の凹凸に弱そうだなというのは大体想像できる
サスペンションがあるわけじゃないし、地形や障害物に応じて
底面の一部だけ高度を変えるなんて芸当が出来るとも思えないし
無題 Name 名無し 19/08/15(木)17:44:20 No.496951
何よりも調達維持コストが高いことに尽きる
空を飛べない超大型ヘリコプターを飼ってる様な物だしな
構造がシンプルでコストが安いLCU型で充分な国の方が多い
無題 Name 名無し 19/08/15(木)17:46:39 No.496952
http://may.2chan.net/39/src/1565858799319.jpg
無題 Name 名無し 19/08/15(木)17:50:56 No.496953
http://may.2chan.net/39/src/1565859056614.jpg
LCU型も近年は平甲板船型から脱却して高速船型を採用する事で速力で見劣りしなくなって来た
画像はロシアの21820型ジュゴン揚陸艦
無題 Name 名無し 19/08/15(木)18:11:04 No.496956
http://may.2chan.net/39/src/1565860264364.jpg
LCACの後継として2020年にIOCを獲得する予定のSSCって、今どうなってるんでしょうか?
報道によると、エンジンはV-22オスプレイにも採用されてるT406のエンジンコアを流用して、補給負担を軽減するらしい
最高速度50ノットを目指して、テキストロン社は鋭意開発中だそうですが
将来的に海自が採用するのは確実だろうし、そろそろお披露目があってもいい頃
無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:09:58 No.497004
五月蝿くて偵察には使えない。ベトナムだったっけ?
無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:16:55 No.497006
LCACとか設計開発が航空機メーカーだったりするし
作りとしては艦艇よりも航空機に近い面があるんだろうな
そりゃ音も大きくなるのも、地形踏破力に期待できないのも
潮風に当たりまくる環境で整備が大変になるのも仕方ないかも
無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:51:38 No.497008
騒音、燃費、維持コスト、搭載量諸々
主流になれないのはそれなりの理由がある
無題 Name 名無し 19/08/16(金)17:17:53 No.497010
逆に利点は?
水陸両用、高速、、ただしどちらも条件は限定的(平坦面)
特定条件下ならかなり大きいものも作れる、構造が簡単
無題 Name 名無し 19/08/16(金)17:34:49 No.497011
>何か実用上に問題があるのだろうか
まず真っ直ぐ進むことが大変なのだ。
無題 Name 名無し 19/08/16(金)18:58:01 No.497018
地面との抵抗を減らして氷の上を滑る様感じだから、曲がるも止まるも斜面も大変
無題 Name 名無し 19/08/16(金)19:32:14 No.497019
ラジコンで遊んだ経験があれば分かるけど小回りがめっちゃ効かないし操縦もクセがあって楽では無い。
戦艦や空母を水陸両用にする利点も無い。
無題 Name 名無し 19/08/16(金)23:36:46 No.497038
たぶん水陸両用車の方がはるかに高性能だよ
ただエアクッション艇の方が大型化しやすい!ってだけだよね
無題 Name 名無し 19/08/17(土)10:09:26 No.497054
http://may.2chan.net/39/src/1566004166832.jpg
エアクッション揚陸艇は浅瀬も暗礁も浜辺も高速でスイスイ行けるのが特徴(なお燃費)
無題 Name 名無し 19/08/17(土)10:22:50 No.497055
元々、ビーチングできる海岸線が少なすぎるってとこから始まってた気がするんだけど
その辺は解決したの?
無題 Name 名無し 19/08/17(土)13:02:17 No.497066
>煩くて隠密行動は出来ない
陽動にはもってこい…!
>まず真っ直ぐ進むことが大変なのだ。
攻撃を受けても当たりにくい…!
>かなり大きいものも作れる、
敵を威嚇できる…!
良いことづくめ……!!
無題 Name 名無し 19/08/17(土)14:50:20 No.497069
>No.497054
コレもそうだけど、スカートめがけて重機で1連射したら穴開いて掴座とかしないもんなの?
無題 Name 名無し 19/08/17(土)17:55:54 No.497073
http://may.2chan.net/39/src/1566032154100.png
基本的にホバークラフトのスカートは穴が開いても平気ですよ
っていうか下側全部穴開いてる訳で
スカートを全部喪失するような事態だと機動不能にはなりまする
無題 Name 名無し 19/08/17(土)19:03:21 No.497074
>スカートを全部喪失するような事態だと
すごくワクワクしながら
LCAC 擬人化
で検索してみたが期待外れだった
無題 Name 名無し 19/08/17(土)19:30:19 No.497075
>小型の物ならどんな悪路でも踏破できる戦車になるし
これがまず嘘
ホバーは装輪式以下の悪路走破性しかない
それに被弾に弱く即座に行動不能になる
ホバー部分も装甲化した場合は大幅な重量増だし
>米軍やロシア軍なら、原子力ホバークラフト作って
まして核動力なんてドムでも作るしかないな
無題 Name 名無し 19/08/17(土)20:29:19 No.497078
http://may.2chan.net/39/src/1566041359643.jpg
南朝鮮とのGSOMIAとかって協定により
ロシアの30mmCIWSの性能とやらを教えてもらえないのかな?
引用元: http://may.2chan.net/39/res/496938.htm
1/72 アメリカ海軍 海上自衛隊 エアクッション型 揚陸艇(上陸用舟艇) LCAC-1級 戦艦 プラモデル
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コメント
馬力の大きさはお値段とサイズと燃費と整備性に直結するわけで、そこまでして必要な利点ってのがホバークラフトには見出せないのだろうな〜
あと登坂能力が意外と低いしホバー部分は装甲化不可能で撃たれ弱いと最前線で使うには欠点が多い。
サイズも大きいものが多く、やっぱり重量物を持ち上げるのは大変だ(´・ω・`)
ロケット弾乱射しながら上陸するとか浪漫以外の何者でもないと思う
それと、「鋼鉄の咆哮3 ウォーシップコマンダー」に登場する超巨大ホバー戦艦「アルティメイトストーム」を陸上で撃破してしまって、パーツを回収できなかったことが度々あったのを思い出すワニ(「メコン・モンスター」の話は誰かがするだろうワニ)。
タイヤや履帯ほど修理が容易で無く、
邪魔な重量物に成るってのも大きい?
という感じなので、実は航空機なのではないかと思ってる
つまり結局のところ燃費に行き着くのでは?
操縦にえらく苦労してたな
基本的にはそう。
エアクッション機構自体は揚陸時における柔軟性と機動力を求めた結果としては全く問題ない代物。
ただしそれを戦闘艦や車輌といった専門化された分野と比較するのは無理。
比較するなら本来はAAVや揚陸艇が望ましく、裏を返せば揚陸機動以外の状況下では著しくコストパフォーマンスが落ちる。
なので軍用民間問わず普及しやすい環境としては、薄氷に覆われた湖や軟泥しかないような沼地、極端に水深が浅く水中障害物の多い湿地等は最高に良い。
軍用は多少の被弾では完全に空気が抜けない構造らしいが機関銃でバスバスやられたら流石に無理なのでは
戦闘ヘリやA-10を指して「空飛ぶ戦車」と呼ぶのとは話が違う
あれは基本的に空気の流れを作るための物なので、流れを妨害するような穴を銃火器で作ろうと思ったらアベンジャーで横薙ぎにして引き裂く位しないと効果は薄いです。
銃火器ならガスタービンやパイロット狙った方が良いでしょう。
……現代の日本でエアクッション艇に巡り会う機会ほとんどないよ!大分にあった頃なら機会あったんだろうけどなあ
BTRシリーズとかもやたら浮航能力持ちが多いのも、大河が多い大陸ならではだなあって思う。これが日本だと鉄道輸送とか橋梁通過とかのまた一味違った進化の形をとるし、本当に兵器を見るとその国のお国柄や事情が見えて面白いですわ。
ジャッキー・チェン主演の『ラストブロンクス』という映画では、窓に尖った鉄板をくくりつけた車でスカートを引き裂いて、ホバークラフトを擱座に追い込んでたな。
昔ホバークラフトのラジコン持ってる人が近所にいたけど、一応水上も走れるという触れ込みだけど水没が怖いのでやる気にならないのと、地上を走らせると操縦が超大味かつ面倒くさいので、数回遊んだだけで押入れの肥やしになったと言っていた。
そう考えると軍用ホバークラフトというのも、相当無茶な乗り物ではないかと(一応スカートを展開しなくても、ホバークラフトそのものにある程度の浮力があるんだっけか)。
ちなみにホバータンクを実際に作ってしまった例
ttp://blog.livedoor.jp/janome_gotyou/archives/6686595.html
ただしこれは、ホバー走行よりも、接地圧を下げて湿地を踏破するための代物だった模様。
あと調べたら、これの開発関係者の1人が後にかのルノホートの開発者になるという話が出てきて驚愕。
ホバークラフトスッゴクえーぞ。
高みの見物大分県人
でも現実は騒音に燃費に運用の繊細さが…
船より速く、飛行機(ヘリ等含む)より搭載量多いく燃費良いという地面効果機の特性を概ね併せ持っている
船より搭載量低く、飛行機より遅いという欠点もね
結局は搭載量と速度のバランスだわ
アレって結構色々な制約受けるんだよね
スレ主は「小型の物ならどんな悪路でも踏破できる」と言ってるけど
基本的に平滑で水平な場所じゃないと浮き上がる力が逃げるからダメ
それに小型だと出力も小さくなるから余計に走れなくなるし
乗せられるモノも限られてくる
夢見がちな事を言う前にもっと実物(現実)をよく見て考える様にしよう
地面効果って翼とかの移動物体と地・水面の間での気流変化のオハナシなので、エアクッション機構を含めるのはなんか違うくない?
元コメでも書いたけど「地面との間の正圧」で浮く事、これが地面効果機なのよ
揚力という翼上面に生じる「負圧」で浮くのと違ってね
よってエアクッション艇はモロに含まれます
でこの正圧で浮くという事の効率は大変良いものであり搭載量が・・・その辺りは地面効果機の本を参照下さい
参照される本の殆どにエアクッション艇が含まれていると思うよ
地盤の状態はともかく、だだっ広い平地でないとまともな運用が出来なさそうだからかなり場所を選ぶ装備になるよね
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