短距離離陸・垂直着陸戦闘機の機種決定について Name 名無し 19/08/16(金)18:39:11 No.1281936
https://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/08/16a.html
航空自衛隊の短距離離陸・垂直着陸戦闘機として、本日、以下のとおり機種を決定したので、お知らせします。
1 提案者及び機種
米国政府提案のF-35B
2 選定理由
F-35Bは、航空自衛隊の短距離離陸・垂直着陸戦闘機として必要な要求事項を全て満足しているものであった。
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無題 Name 名無し 19/08/16(金)18:40:25 No.1281937
(参考)
○ 機種選定作業の経緯
平成31年4月25日提案希望者に対して提案要求書手交
令和元年6月24日提案者から提案書を受領
(米国政府提案のF-35Bのみ)
8月16日防衛省において機種決定
無題 Name 名無し 19/08/16(金)18:41:12 No.1281938
(提案者等)
提案者提案機種製造会社
米国政府F-35B(米)ロッキード・マーチン社
無題 Name 名無し 19/08/16(金)18:45:57 No.1281939
正直言ってまだ信じられないんだよな
これって、日本初のVTOLで
おまけに超音速VTOLなんだよなぁ・・・・
買うのは良いけど使えるのか?
無題 Name 名無し 19/08/16(金)18:55:07 No.1281940
http://cgi.2chan.net/f/src/1565949307911.jpg
無題 Name 名無し 19/08/16(金)19:38:56 No.1281943
>以下のとおり機種を決定したので、お知らせします。
他に選択肢が無いのに一応体裁だけは、、というのが伺えて微笑ましい
無題 Name 名無し 19/08/16(金)19:59:23 No.1281949
仕様が合わなきゃ買わないという選択肢もあるのだから、
決定したことを通知するのはおかしい事じゃないでしょうに
無題 Name 名無し 19/08/16(金)21:07:57 No.1281954
どこに配備するんだろう
築城か新田原あたりかな
無題 Name 名無し 19/08/17(土)10:52:17 No.1282026
http://cgi.2chan.net/f/src/1566006737407.png
>どこに配備するんだろう
>築城か新田原あたりかな
去年1月の産経新聞の予想図だけど後に新田原基地の拡張工事に入ったから予想図通りになりそう
無題 Name 名無し 19/08/16(金)21:31:39 No.1281957
海自航空隊ってことにはならなそうだね。機材の管理も含めて空自から派遣になるのかなあ?
無題 Name 名無し 19/08/16(金)21:38:08 No.1281959
>海自航空隊ってことにはならなそうだね。機材の管理も含めて空自から派遣になるのかなあ?
T-4とか超音速機の派米訓練コースあるの空自だけだしね…
無題 Name 名無し 19/08/16(金)21:34:53 No.1281958
どうせ空母艦載機減るんだし厚木の米海軍スペース削って海自か空自スペースにして置けないもんだろうか
無題 Name 名無し 19/08/16(金)21:50:52 No.1281963
いずも型に何機か固有配備するのかな
無題 Name 名無し 19/08/16(金)21:57:25 No.1281964
艦上運用がメインだとは考えにくいな
なにせいずも型には、弾薬庫もエンジン整備試験室もない
一時的に離着艦することは可能でも、米軍空母のように日常的に艦載するような運用は想定してない
ということは、恐らく陸上運用がメインなのだと思われる
北は道東から南は八重山諸島に至るまで、F-15級の戦闘機が離着陸可能な2000m級の滑走路が各地に整備されている中、何故わざわざVTOL機を導入する必要があるのだろう?
多分、開戦劈頭に弾道ミサイルなどで、空自の滑走路が攻撃されるような事態を想定しているのではないか?
それほどまでに列島周辺の安全保障環境が悪化していると、日本政府は認識しているわけか
無題 Name 名無し 19/08/16(金)22:14:12 No.1281965
機種はF-35B一択だから、買うか買わないかがこのニュースのポイント、というか支那にとって都合が悪いかどうかという、いつもの事。
無題 Name 名無し 19/08/16(金)22:52:35 No.1281975
いずも弾薬庫なかったっけ?弾薬用エレベーターがあったような気がするがあれひゅうがの方?
無題 Name 名無し 19/08/16(金)23:33:08 No.1281984
航空自衛隊が主となって運用と維持管理するんだ
無題 Name 名無し 19/08/16(金)23:40:58 No.1281987
弾薬庫はあるけど、SH用の奴だから対潜兵器の他はヘルファイヤ位なのでは?
F-35Bを積むと取捨選択が難しいだろうね
無題 Name 名無し 19/08/16(金)23:44:17 No.1281988
哨戒ヘリに搭載する爆雷や魚雷等は、専用の防爆爆弾倉庫から弾薬用エレベーターを使って上げて甲板で搭載装着しているよ。
無題 Name 名無し 19/08/17(土)00:03:47 No.1281989
英国が試して一応の成果のあったらしい
VLじゃなくてSL
対応するのかなあ?
無題 Name 名無し 19/08/17(土)00:21:43 No.1281991
F-35B短距離滑走着陸
https://www.youtube.com/watch?v=jP0rUkDz_Fg
垂直着陸と違って燃料捨てなくて良いそうだ
無題 Name 名無し 19/08/17(土)00:55:21 No.1281995
英海軍クイーン・エリザベスでF-35Bによる短距離ローリング着艦(SRVL)に成功 2018/10/14
簡単に解説すると・・・
ノズルを下にして滑り込んで着艦することを"SRVL"短距離滑走着艦という。
SRVLは進入速度50~60kt(92~111km/h)で高度200フィート(61m)から6度の下げ角で進入する。
つまり、SRVL進入速度55kt(101km/h)=艦艇速度20kt(37km/h)+機体速度35kt(65km/h)でゆっくり着艦するので甲板滑走はわずかで300~350フィート(90~107m)で止まる。
しかも、着艦する艦艇速度が30kt(55km/h)と速くなると「55kt=艦艇30kt+機体速度27kt(46km/h)」
と機体の運動速度も遅くなるから、滑走距離はもっと短くなるてこと。
英国がなぜこうしたのかと言うと、一度止まってホバリングしながら着陸する場合は、全ての高額なミサイルを海に捨てるという、高額な損失が毎回発生するのを防げぐために考案した。
米軍もそこまで考えていなかったから、無駄な経費節減で"SRVL"着陸を検討中。
無題 Name 名無し 19/08/17(土)09:02:00 No.1282018
>F-35B短距離滑走着陸
>https://www.youtube.com/watch?v=jP0rUkDz_Fg
>SRVL
それだ!解説ありがとう
Shipborne rolling vertical landingの略だそうで
SはShortじゃなくてShipborneなんだな
飛行甲板の全長を使うのもなんなのでやはりアングルドデッキがあったほうがいいのかなあ?
無題 Name 名無し 19/08/17(土)10:05:06 No.1282023
>飛行甲板の全長を使うのもなんなのでやはりアングルドデッキがあったほうがいいのかなあ?
離島奪還メインの自衛隊の場合は
海兵隊と共同作戦もしくは似た運用になるので
ワスプ/アメリカ級に準じた船体の方がいいかと
状況/作戦によっては自衛隊機が米艦に…もしくはその逆もありうるので
無題 Name 名無し 19/08/17(土)01:02:46 No.1281998
F/A-18やF-35Cなんかは、空母への着艦速度は145kt(265km/h)~155kt(287km/h)で後部甲板に突っ込みワイヤーブレーキを引っ掛けて停止する。
無題 Name 名無し 19/08/17(土)03:31:59 No.1282006
朝日の報道だと、2023年度迄に18機分の導入予算を計上し、140億円/台とのこと
実際に1機目が日本に来るのはいつ頃になるんだろ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000081-asahi-soci
無題 Name 名無し 19/08/17(土)08:50:13 No.1282017
滑走しながら狙った着艦スポットに降りるの難しそうだな
無題 Name 名無し 19/08/17(土)11:34:32 No.1282029
http://cgi.2chan.net/f/src/1566009272690.png
>短距離ローリング着艦(SRVL)
むずかしそうですね
無題 Name 名無し 19/08/17(土)11:34:52 No.1282030
http://cgi.2chan.net/f/src/1566009292384.png
無題 Name 名無し 19/08/17(土)11:35:36 No.1282031
http://cgi.2chan.net/f/src/1566009336940.png
イギリスの試行錯誤っぷりがわかります
無題 Name 名無し 19/08/17(土)11:35:55 No.1282032
http://cgi.2chan.net/f/src/1566009355636.png
無題 Name 名無し 19/08/17(土)11:43:40 No.1282034
http://cgi.2chan.net/f/src/1566009820890.jpg
今回は手づかみしなくて良いんだから楽なほうでしょ(適当)
無題 Name 名無し 19/08/17(土)11:45:41 No.1282035
F-35Bは機首下方のセンサーで下見えるのかな?
真下見えるならVTOL着艦やりやすそうだね
無題 Name 名無し 19/08/17(土)16:18:21 No.1282046
>F-35Bは機首下方のセンサーで下見えるのかな?
>真下見えるならVTOL着艦やりやすそうだね
艦左舷後方から横移動して着艦するのは自動着艦システムを使っていると思う
F35B着艦
https://www.youtube.com/watch?v=kiQ1j2ATy-g
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1281936.htm
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コメント
ただYak−141は見たかったなあ
そのうち自動着艦用のプログラムも組まれるんだろうな
自衛隊F-35Bは空自で運用するけど徐々に海自に移行とかあるのかな
① F−2代替の42機調達のうち、前中期防の調達残りが、9機(本当は8機だったが、墜落で1機増えた)。
② F–35Bが、18機。
③ よって、今中期防でのF–35A調達は、18機。
つまり、①のA調達が終わり次第に②③かな?と思ってたんだけど、今中期防の一年目である今年が6機調達留まりなのね。
そうなると、来年A3機とB3機との6機、再来年から3年間はA6機とB5機との11機、となりそう。
新田原のF−35飛行隊は、AとBとを同時に更新して行くのかもね。
その前におおすみ型の更新で和製トリエステ級やカヴールみたいなのが出来そう
前にもどっかで書いたけど、組織側から見れば日本版海兵隊という意味で水陸機動団もしくはそれと統合する新組織が該当すると思う。
ただ統合運用という立場(防衛省)からすると組織の壁さえ無ければ別に何処にあっても良いし、もっと言えば統合運用を推進する意味でもあえて空自にしても良いんじゃないかな。
この辺は自衛三軍が何を主体目的とした組織になるかによると思う。
強いて言うなら、航空機はともかく艦船の保有体系はどうしても海自中心になるってことくらい。
>>6
流石フィッシュ・アンド・チップス食ってる国は違うな!
フィッシュアンドチップスは油を交換した直後のお店に当たれば美味しいとの噂
まああそこまで話進んでれば今更撤回はないよなあ
そうでしょそうでしょ?もっとほめても良いのよ?(ハリアーをクレーンで釣りながら)
個人的な考えではいずも型はあくまでテストベッドでこっちが本命だと思ってるんだが。
いずも型でのF35Bの運用実績を見てから仕様固めるのでは
先走ってもの足りない艦作ってもアレだし建造はだいぶ先でしょう
F35Bが相当役立つと判断されれば揚陸艦というより空母色の強い艦になるかも?
逆にカッコ良さだけで言うほど使い所が無いって判断なら無難に改おおすみ型になったり
リフトファンのおかげで機体を貫通する翼桁構造が脆弱、大幅な再設計が必要だと思うが…
解決しないままでの購入はやめて欲しいなあ
フィッシュアンドチップスの包み紙はおっぱい写真掲載のタブロイド紙に限る
by開高健
実用性はともかく
もっと言えば、高速道路のトンネル出口から直線になってる所を、ブルドーザーだけで中央分離帯を撤去できるような構造にし、ボルト撤去で道路照明灯ポールを倒せる様な改良をすれば、基地攻撃に対する冗長性確保になる。
国際法違反の偽装団体旅行チャーター機使った奇襲空挺作戦で先島諸島の離島空港を占領する作戦に対抗するには必須な機種でしょ。AV8Bでは中国の艦載機に勝てんぞ?
ぶっちゃけ、能力無いから出来ないから米軍様が自分で全部やって。お金は払ったでしょ。と言えなくもない、35Aで良かったんじゃないのかなあ。
と言うと、左の人になってしまうんだろうか。
旧三段空母みたいな、使えねぇ艦艇作るよりはマシでしょ?少なくとも、強襲揚陸艦にF35Bの運用能力あるんだし。
あと、魚の保存がマトモなら・・・保存が悪い魚は油交換直後でも生臭さを消しきれないし。
どうせなら、M110を上陸支援用にターンテーブルに乗せて配備して、戦闘空母なんて悪ガキのロマンはどうでしょう?99式自走砲の砲塔移植でも良いだろうが、砲撃威力では203ミリは段違いですからねぇ。戦車やビルすら触発榴弾一撃で粉々になっちまうwww
MLRSのランチャーと射程72キロのM35系GPS誘導ロケット弾でも良いとは思うけど、再装填の自動化考えないと使えんしね。
いっそのこと開発される滑空弾載せてだな
それか中国軍がやってるみたいに旧式化した艦艇に対地攻撃用の機材載せて上陸支援艦みたいな感じにしてだな
人手や実用性は知らん
左の人とは言えなくとも、それに似たお花畑具合と言えそうですね
もうそんな人任せでは立ち行かない時代に突入してるんですから
スプートニク系の記事だけ読んで自分では調べない人なんでしょうなぁこの人…
地方空港が腐るほどあるんだし、まずはそっちを使いませんか?
これがスタンダードになれば純粋な空母が必要なくなる可能性が出てくる?かな
航続距離と速度はと搭載量は艦載機に劣るけど汎用性が広がる
いつだかの記事でアメリカがスーパーキャリアの配備がキツいから制海艦みたいなの作ってハイローミックスにすればいいんじゃね?とか言われてるぐらいですからなあ
ヘリではないけど、通常機とは違うというのを上手く利用したイギリスらしい運用法やな
ヤコブレフが過去中止したライン(意味深)を使って、新型VSTOL機の開発をするそうな。
Yak-141の発展型のYak-43(計画中止)の発展型になるのでは?と言われている。
港であげられた魚は一旦ロンドンまで行くそうだから、新鮮な魚が手に入りにくいらしい。
で、あれは元々が油で揚げて調理しているのではなくて、油で揚げて「消毒」しているのだそうだ。
ロンドンっ子に言わせれば、あれは一口かじったらテムズ川に投げ込むものw
せやな、クレーンのフックで吊ってからエンジン停止して甲板に降ろせば、甲板の強度も関係ないもんな。
とりあえずイージス艦に取り付けようぜ‼
あれって、ロシアでは装甲車の空中投下で似たようなことやってたし、
より手前で点火するなり、もうちょっと頑張ったら成功したんじゃないかと思うんだよな。
今やったらどうなるんだろか……まぁ、やらないか
いっそ、移民中国人に流通から参入してもらって、フィッシュアンドチップスに革命を起こして欲しいなぁw
でも、現実には金と食い物にうるさい中国人でもやってない(中華料理店は多いけど)ってことは、なんか縄張りとか外国人にはわからないしがらみとかあるんだろうか?w
食にうるさい中国人には「食べ物」として認識されてないのでは?
耐用年数問題解決してから購入して欲しいとの意見なんだが…
防衛大臣がF35Bの耐用年数問題に関してコメントしてるんだよね
どこぞの軍事系ブログ(F35に批判的な東京近郊よりではない)で元のプルームバーク記事の翻訳解説にもあったんだよな
リフトファンによる構造問題だそうですよ
自分できちんと調べるべきですな
単独で解決しようなんて方がお花畑に思えるが。
歴史上孤立して戦った国や勢力がどうなったかご存知ではない?
古くは合従連衡、今のアメリカでさえ戦争する時は多国籍軍ですよ
いかに同盟関係や友好関係を築き味方を増やすってことの重要性が
だいたい単独で中国を倒すなんて不可能ですしね
相手をとにかく叩けばいいと勘違いしているようで。
国際社会を味方につけ、制裁などで追い込む事こそがキー
敵戦力を叩くなんてのは副次的な要素にしかすぎませんね
戦争をする事が目的ではありません。
戦争はあくまで問題解決の選択肢の一つですよ
次世代空母だかに積む奴でしたっけ?
将来的にはMiG−29Kと新型VSTOL機が甲板に並ぶ事になりそう
此処でも歴史は繰り返す…
此処でも歴史は繰り返す…
一番困るのはハリアー後継として早期調達した米海兵隊
予想通りの返答で調べて無いのがまるわかりンゴねぇ…
元記事百回読み直して
何処をどう読めば単独でなんて書いてあるように読めるのか分からないねぇ…
極端から極端に飛ぶステキ思考どうにかした方がいいよ?
分からないのでご教示願えますか?
人任せってとこですかねえ。
人任せでは立ちいかないってのも意味不明ですし。
むしろ逆ですよね
自己解決しました
初期型との事らしいですね
国会答弁がいい加減だったということですね
失礼致しました
まあロシアですら空母1隻で維持できるかどうかな所に
大西洋に今の48機積んだ空母を5隻も送る必要あるかって話だからね
隻数維持にしても積載数は縮小でいいよなってなる
反面太平洋側に浮いたリソースをぶち込む
大西洋に関しては潜水艦を警戒するのと一部海上艦艇を警戒するだけだからスーパーキャリアーの出番はあまりない様な物だしなあ
陸上戦力はそうねえ・・・
F−2代替?
いつの時代にいきてるのかな?
今後、政府がどの様にこれを活用出来るか。
政権が交代したりしてオシャカにならないかが山ですね。
私は>>50さんではありませんが、ちゃんと、
失礼致しました、と詫びの一言まで書いて
いかれる>>54さんは立派だと思います。
「人任せ」の言葉の意味をちゃんと調べてからどうぞ
空自現役時代に食堂のメニューで出てた記憶がある。
なお二度とメニューに加えられる事は無かった模様
F-35Cも導入されるかも?
とはいえ、有事でも自治体とか市民団体とかが使用反対とかするだろうし、警備面からしても自前の場所が使えた方が良くない?
耐用年数はユーロファイターの2500時間でスクラップよりはマシでしょ?
メインビームにクラック発生で、対策がメインビーム交換つまり新機乗り換えなんだから。
それは難しいのでは?フルスペックの電磁カタパルトか、アスベスト断熱材の更新が困難で退役したキティーの購入するとか、人員的に無理だし。5500人だっけ?乗員総数は。イージス艦の330人の運航要員と基地警備隊が確保出来ないからイージス・アショアにするぐらいなのだから。
って思ってたんだけどさ、いざ基地化しようとなると隊員の宿舎を作らなきゃいけない。用地がなけりゃ周辺を買収しないといけない。空港だからそのまま使えるかと言うとそうじゃない、専用の設備を建設しないといけない。建設したらすぐ使えるかというと人員がその設備になれるよう訓練をしないといけない。それも済んでさあOKかとういうと基地の防御を固めなきゃいけない。そんだけやったら元の空港の機能は失われる。その周辺自治体からインフラを奪う保障はどうする。基地化したら当然攻撃対象になる。どう理解をつける?
戦争なんだから文句言うな?そう簡単に行くわけがない。少なくとも今の時代に。
しかし空母なら上の問題が全部解決するんだよな。よく訓練された隊員を必要なとき必要な海上に配置できる。防御もイージスはじめ練度の高い艦隊がいる。
やっぱ理に適ってるわ。
コレはスキー・ジャンプ以来、英海軍久々の快挙!
対地・対艦兵装はPGMがデフォの昨今、ブリングバック重量の制限のキツさが、艦上機の悩みのタネですからね。
そー言えば、フォークランド紛争で活躍が期待されながら、エクゾセに敗れたアトランティック・コンベア、ACL社伝統?のコンテナ船とRo-Ro船の複合タイプ、第二世代(G2)だったと聞きますが、G3になってもSCADSの搭載が検討されていた模様。
https://www.thinkdefence.co.uk/the-atlantic-conveyor/
現在、同社の主力はG4に世代交代、SCADSの装備を検討する余裕も、今の英海軍には無いでしょうが、前半でSTO、SRVLを活用して、後半で着艦、前後の往来はかつてのHMSアーガスの如く、ブリッジの左右を通って……なんて妄想も捗りそう。
http://www.aclcargo.com/vesselSpecs.php
流石に建造は中国ですが、船籍は英本国な辺り、軽空母代わりはともかく、戦時の徴用は視野に入れているんでしょう。
F-35BはSTOVL機でSRVL可能でいいのかな。
(古い語や省略形弱い人がごちゃ混ぜに居るのがちょっとね。
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