無題 Name 名無し 19/07/25(木)19:04:54 No.1280467
画像引用:wikipedia
F-15用多機能表示装置22台を三菱重工に発注
http://www.jwing.net/news/15368
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無題 Name 名無し 19/07/25(木)19:05:56 No.1280468
>現在ほとんどがアナログ計器となっているF-15J戦闘機の計器盤を換装するためのものとなる。
やっと…やっとマシになる…
マジで今の自衛隊の装備は周辺国と比べて陳腐化激しくて洒落になってない
無題 Name 名無し 19/07/25(木)19:20:30 No.1280471
>マジで今の自衛隊の装備は周辺国と比べて陳腐化激しくて洒落になってない
生産終了するのにDC-10発注したJAS感が否めぬのだが
無題 Name 名無し 19/07/25(木)21:43:28 No.1280490
>生産終了するのにDC-10発注したJAS感が否めぬのだが
MD-11発注してたらえらいことになってたから駆け込み発注GJと言えよう。
無題 Name 名無し 19/07/25(木)20:59:31 No.1280481
しないよりはマシ程度だけど
今更がっつり金かけたところでな面があるしこんなもんでしょ
無題 Name 名無し 19/07/25(木)21:44:20 No.1280491
http://cgi.2chan.net/f/src/1564058660276.jpg
EXと比べてどの程度グラス化されるか楽しみですねぇ
無題 Name 名無し 19/07/26(金)00:33:44 No.1280513
従来の近代化改修レベルのスペックなら戦術的な情報はHUD/MADに表情される分だけで充分でグラスコックピット化してても画面にタコメーター映すだけだったろうし
次の改修の目処が立った今回の時点でのグラス化でも別に遅かないんでない
無題 Name 名無し 19/07/26(金)01:11:54 No.1280515
最近イスラエルはじめとした各国でもF-15の見直しが多いけどなにか戦術上の優位点が見出せたのかな?
無題 Name 名無し 19/07/26(金)01:35:40 No.1280521
F-35の先兵となる無人機の目途が全然立たないからそれに近い役割出来るF-15に白羽の矢が立っただけな気がする
大量のミサイル担いで長い滞空時間持ってるし
無題 Name 名無し 19/07/26(金)01:51:07 No.1280524
F-35の後ろから大量の長射程ミサイルでカバーみたいな戦術かねえ?
昔、目立つのを逆手にとって囮.....なんてことを書いたことがあるが現実になるかもね
無題 Name 名無し 19/07/26(金)01:53:55 No.1280525
逆の話になるがファンの電波反射を防ぐレーダーブロッカーの採用でどの程度までRCSを減らせるのかな?
無題 Name 名無し 19/07/26(金)11:25:00 No.1280541
JSMやLRASMを配備するんだし、あくまで用途は遠距離からの対地対艦限定やろね
無題 Name 名無し 19/07/26(金)20:17:04 No.1280580
http://cgi.2chan.net/f/src/1564139824157.jpg
>JSMやLRASMを配備するんだし、あくまで用途は遠距離からの対地対艦限定やろね
LRMも積むでしょ
無題 Name 名無し 19/07/26(金)13:39:09 No.1280558
http://cgi.2chan.net/f/src/1564115949835.jpg
ステルスは捨てよう
重いミサイルで落ちる機動力と揚力を稼ぐため
カナードを付けるのだ
無題 Name 名無し 19/07/26(金)22:02:25 No.1280587
米軍が大量発注した記事はまだ?
無題 Name 名無し 19/07/27(土)21:17:36 No.1280659
タダでさえアナログなF-15Jなのに・・・・・・・
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1280467.htm
コメント
そうですね
取り敢えず20機分が予算申請されてた気がする
C/D自体もそんなに輸出されてない印象が
大体は後年にE型採用していて、初期のカスタマーはそれこそ日本とイスラエルぐらいしか思い付かなかった…
C型系列ならサウジアラビアも居ますね
各国で開発される次期戦闘機が出るまで既存機との併用になるでしょう
F35は攻撃機的な性格の強い機体で、制空任務より攻撃任務がメインになるでしょうしね
戦力維持要求度の高い米空軍はある程度そうなると思いますし、他の第5世代機を導入する予定のない国も同じような環境になるでしょうね。
EUと英国、日本はそれぞれ一応F-35以外の既存4-4.5世代機については次期第5世代機の開発という解決策に挑むようです。(なお開発中の戦力空白期間を嫌って結局既存機の改修はする模様
まぁ生産機数稼ぐためにも最終的には退役させるんでしょうけど。
>>6
侵攻制空任務においてもF-35がメインになります。
逆にF-15が改修できてもF-35の有無で価値が全然違うものになる感じ。
状況によってF-35と使い分ける事はできるしそういう価値がF-15にあるから改修するわけで、(国によってコンセプトは違うが)第5世代機の次期戦闘機が登場した場合は仰るような運用の入れ替えも想定できると思います。
逆にF-35相当の機体はどこも作れないのでかなり息の長い機体になりそう。
冷戦期の飛行機故の機体の丈夫さも加味されるだろうし(冷戦が飛行機を丈夫にさせたという話ではない)、全部の任務がF-35が必要なほど危険と言う事もないだろうし色々相性が良かったんだろう
米国向けF-15EXなんて丸々新造品だから機体単価はF-35より高額になっちゃうらしいけど、カタール向けロットの生産が残ってるから空軍の年間調達数を維持できるって。
聞いた時は「F-35と一緒にF-15生産するのか」と時代をまたいだ感じがした。
オマケにロッキードはC型も改修できるからって他国(日本)にも売り込むとか。
輸出実績の多い米空軍機選んで良かったよホント。
空自の方でT-4、T-7で必要十分だと言うならいいけど、グラスコックピットに慣熟するまでの期間を考えるとT-4グラスコックピット化改修とか後継練習機の活躍導入が並行して必要だと思うんだけどなあ
前任のF−4並かそれ以上に長い期間使われるんだろうなあ
まさか設計者も50年経っても製造が続くシリーズになるとは思わなかったろうなぁ
F-15とかの第4世代機は冗談抜きでAC3の時代くらいまで飛びそうだ
とか聞いた事あるけど、改善されてるといいなぁ
🙄
練習機に関しては一理あるかも
ただしグラスコックピット機は限定導入であることが望ましいと思う
というのも飛行機の特性を顕著に得られる機体が練習機に相応しいという元自の意見を耳にしたので、アナログ計器には原理の理解という訓練として重要な要素が含まれのでは?と
それはV型と比べてってことで合ってる?
F-2もなんだかんだで脂の乗ったベテランになっちまったなぁ
競うつもりは無いけど中東のお得意先はやっぱり気合が違うと感じる
T-4のグラスコックピット化はあってもいいだろうに
F−15AをC型相当に改修するあたり執念を感じる
イスラエルの場合は、周辺アラブ諸国もアメリカ製兵器なのでアビオニクスで差をつけるしかない面もある
中東戦争時のエジプト軍は東側で統一されてたけど気づいたらF−16やらエイブラムスなどを大量に導入したりしてましたねえ
もっともF16様という壁がありますが。
私バカなんで、もちろん最新のステルス性能とかマニュバビリティとか欲しくなっちゃうんですけどね。
でも、古今の国際的な性能向上のレートを考えると一世代単位で最新機種更新するよりも、F-15のような近代化改修に余裕のある型落ち機体に、最新の改修をコマメに施して性能最新化を施すほうが、圧倒的にコスパが良いと思う。
戦闘機の戦略概念が、機体ハード性能に依存せずに、戦略的ソフト性能に傾いているからね。
Fー3を考える時も、機体寿命の延長更新をラクに出来る設計思想(コレ、Fー2の逆ね)で、将来近代化の裕度を持たせて欲しいです。
>戦闘機の戦略概念が、機体ハード性能に依存せずに、戦略的ソフト性能に傾いているからね。
確かにその通りで、F-35なんかもソフトウェアのアップデートロードマップだけ見ても偉い違いがありますよね。
ただこれにはいくつか要件もあって。
例えばF-15の場合は機内容積、機体フレーム構成、航続距離等といった第5世代機では重視されないものの実現が難しい案件がクリアできた事、生産機数が多く改修・維持が容易であること等が含まれている。
既存機で同じ要件を満たそうと思うとF-16あたりでなければ難しいかもしれない。
また、仮想敵国に次世代機が存在する場合、結局自国にも同等の機体が一定数無ければ役に立たないという事情もある。
技術革新次第だとは思うんだけど第5世代機に多用されてる複合材の耐用年数延伸技術は早く確立してくれないと不安で夜もスヤァ
いや全くその通りです。長期の近代化改修に耐え得るためには、
① 機体自体に改修を受け容れる空間的裕度があること。
② 改修に応じて機体を長寿命化できる構造的裕度があること。
③ 上の①②を実現する開発費財源が長期的に確保されていること。
が重要ですね。Fー2等は①③はまだしも、仰る通りCFRP経年破壊モード解析などの②で逼迫しています。また、①②は新規調達時点では性能追求に逆行しますから、これも批判を覚悟すべきです。
ある時点での最先端・最優良技術が、必ずしも長期的に最適では無いという、皮肉な科学的アンチテーゼを理解しないといけないんですね。
F-35は良い機体だけど単発単座の機体なので制空戦闘などに不安が無きにしも非ず、良くも悪くも最大公約数的な機体なので痒い所に手が届くプラスアルファを各国なりに求めている気がするのぅ
※28
<型落ち機体に、最新の改修をコマメに施して性能最新化を施すほうが、圧倒的にコスパが良いと思う。
理屈としてはそうなんだけど、機体のソフト≒電子機器の改修となるとやれ電源だの冷却だの機器の相性だの面倒な話が多いので・・・
F-15でいうと他より大型だから発展余裕があっただけで、実態は冷戦期の戦闘機マフィア華やかし頃に作られた機体だから近代化に何処まで配慮されていたかというとウ〜ン(´・ω・`)
その点F-35は部品生産の段階から世界展開を見越した工夫をしてあるのでコイツが「最新の改修をコマメに施し」ってソフトフェア主体の時代に合わせた機体になるんだと思う。
機体が小さいので発展性に不安があるけどコストを考えて妥協したと思えばまぁ分かる話、複合材料をあまり使っていないのも長期間使うことを見越して寿命に悪影響を与えるのを嫌った面があるのじゃなかろうか?(まぁ単純に米帝に技術が無いだけかもしれないがw
練習機はアナログ計器のままが良いと思うな。
いくら航空機のグラスコックピット化が進んでるとは言えあくまで練習機なんだからアナログでの基本的な航法を行えた方が良いし、グラスコックピットへの慣れは機種慣熟訓練で補えば良いからな
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