APG-82 日本のF-15Jの重要な機能 アップグレード Name 名無し 19/07/21(日)14:26:27 No.1280096
画像引用:wikipedia
http://cgi.2chan.net/f/src/1563686787519.jpg
https://aviationweek.com/awindefense/apg-82-key-feature-japanese-f-15-upgrade
レイセオンAPG-82レーダーは、日本のボーイングF-15イーグルのアップグレードの中心的存在になるでしょう。 中国の爆撃機による巡航ミサイル攻撃に対抗することは近代化された航空機のための重要な役割です。 スタンドオフ空対地機能も追加されます。 最初のアップグレードされたF-15Jは、2023年7月までに配備されます。
グーグル・エキサイト翻訳です。ごめんなさい。
画像はイメージです。
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無題 Name 名無し 19/07/21(日)15:01:14 No.1280097
結構先に感じる
無題 Name 名無し 19/07/21(日)16:23:32 No.1280100
F-35のBlock4のリリースとほぼ同時期になりますね。
最新鋭レーダーの導入と引き換えに国産AAMの運用能力が失われそうですが…
無題 Name 名無し 19/07/21(日)17:00:57 No.1280107
http://cgi.2chan.net/f/src/1563696057121.jpg
>最新鋭レーダーの導入と引き換えに国産AAMの運用能力が失われそうですが…
「米国側と交渉する」が方針として示されてるし
つい先日、搭載改修の調査の募集掛けてるので公式の情報で見る限り捨てる気は全くない
無題 Name 名無し 19/07/21(日)18:11:25 No.1280112
交渉が上手く行ってもAAM-4はレールランチャーに対応してないからパイロンから撃つにはミサイル側を改修をするかAMRAAMと混載するかしないといけない
無題 Name 名無し 19/07/21(日)18:26:31 No.1280113
F-2はレールランチャーでAAM-4運用してるけど
無題 Name 名無し 19/07/21(日)20:31:09 No.1280126
知らなかった…
F-15に積んでるAAM-4にはレールに引っ掛けるツメが無いからレールランチャーには対応してないものだと思ってた
F-2用のはちゃんと対応してあるんですね
無題 Name 名無し 19/07/21(日)23:12:32 No.1280132
>AAM-4Bはシーカーをアクティブフェイズドアレイに変更し、新方式の信号処理機能を追加したことにより、AAM-4と比べてスタンドオフ・レンジで1.2倍、自律誘導距離で1.4倍、AIM-120C-7と比べてスタンドオフ・レンジで僅かに、自律誘導距離で1.4倍の能力がある。また、レールランチャーからの発射にも対応した。
ソースがwikiでもうしわけないが
無題 Name 名無し 19/07/21(日)23:15:09 No.1280133
低空飛行する小型の巡航ミサイルと大型の爆撃機どちらも確実に撃破する為のAAM-4Bなのに運用できないって戦闘力激減ですからね
無題 Name 名無し 19/07/22(月)08:34:27 No.1280142
16発搭載とかミサイルの出前やなw
無題 Name 名無し 19/07/22(月)13:43:07 No.1280159
捜索と誘導をF35がやってくれるにしても目標のBVRAAM射程圏内でAMRAAM撃つ羽目になるのに
大量に荷物もたされてて逃げられるんですかね…
無題 Name 名無し 19/07/22(月)14:35:29 No.1280160
>大量に荷物もたされてて逃げられるんですかね…
そんときゃ適当にばらまいて とんずらーですよ。
無題 Name 名無し 19/07/22(月)14:36:14 No.1280161
>捜索と誘導をF35がやってくれるにしても目標のBVRAAM射程圏内でAMRAAM撃つ羽目になるのに
ん?
改修型F-15JてJASSMやLRASMも積むんでしょ?
無題 Name 名無し 19/07/22(月)14:40:10 No.1280163
AAM-4って専用の誘導装置いるんだろ?
レールに取り付けるだけじゃなく内部に搭載するスペースも大丈夫なのかな
無題 Name 名無し 19/07/23(火)00:02:37 No.1280203
>AAM-4って専用の誘導装置いるんだろ?
>レールに取り付けるだけじゃなく内部に搭載するスペースも大丈夫なのかな
J/ARG-1自体はF-2がJ/APG-1からJ/APG-2に小型化した程度で搭載出来くらいの代物らしい
無題 Name 名無し 19/07/22(月)17:01:05 No.1280172
http://cgi.2chan.net/f/src/1563782465289.jpg
機体自体も中身もアナログなんだが日本のイーグルは
無題 Name 名無し 19/07/22(月)23:47:32 No.1280199
>機体自体も中身もアナログなんだが日本のイーグルは
お客さ~ん!
アップグレードするよりも、
新品買った方が安くつきますよぉ~!
無題 Name 名無し 19/07/23(火)01:35:34 No.1280205
>>機体自体も中身もアナログなんだが日本のイーグルは
>お客さ~ん!
>アップグレードするよりも、
>新品買った方が安くつきますよぉ~!
実際Pre-MSIPは下取りに出して
F-35に買い換えるとかいうニュースあったね
無題 Name 名無し 19/07/22(月)17:42:03 No.1280176
AAM-4もありますし将来的にJNAAMやAIM-260の運用可能にすれば射程の問題はクリア出来るかと
無題 Name 名無し 19/07/22(月)23:50:04 No.1280201
>AAM-4もありますし将来的にJNAAMやAIM-260の運用可能にすれば射程の問題はクリア出来るかと
将来の話をするなら日本も今後AAM-4の後継を開発するだろうから余り心配しなくてもいいんじゃないかな
無題 Name 名無し 19/07/25(木)21:06:24 No.1280483
というかいつまで使うつもりなんだ
APG-82って事はAESA化?
無題 Name 名無し 19/07/25(木)22:44:13 No.1280496
98~99年まで生産してたから普通に2040年代とかまでガワは持つ
あとは性能寿命と費用対効果をどう見るか次第
無題 Name 名無し 19/07/26(金)00:23:34 No.1280511
機体もそうだがF-15のパイロットも使いきる事考えるとホイホイ退役させるよりアップグレードした方が安上がりだったりする
なによりAAM-4B運用出来る機体がないと巡航ミサイルと爆撃機確実にKILL出来ないし
JANAAMはF-3まで時間かかるし
無題 Name 名無し 19/07/27(土)10:58:24 No.1280633
>アップグレードした方が安上がりだったりする
https://trafficnews.jp/post/85525
こういうレベル(F-15EX)まで改造するよりF15EX買った方が安そう。F15系は日本でライセンス生産されていたから部品類も日本の工場で作れるし今後も最新型を継続的に入れ続けてほしい。ステルス性が必要ならF15SEもあるし。
無題 Name 名無し 19/07/26(金)00:26:01 No.1280512
ここまで大規模な改修を施すのであれば、この際、エンジンも換装して欲しいと思うのは私だけ?
無題 Name 名無し 19/07/26(金)00:57:10 No.1280514
在庫パーツなど整備上の問題でなら換装はありかなと思う
性能的な話なら今さらF-15Jに金掛けて飛行性能とか上げてもね……っていう(決して無駄だとは言わないが
無題 Name 名無し 19/07/27(土)10:55:58 No.1280632
機体寿命もあるしエンジンは今ある設備が利用出来ないと困るし換装するだけの価値があるとは…
無題 Name 名無し 19/07/27(土)11:18:07 No.1280636
物を大切に扱うのは旧軍以来の伝統だから・・・
無題 Name 名無し 19/07/27(土)14:44:54 No.1280645
http://cgi.2chan.net/f/src/1564206294504.jpg
今、新造で買うと2070年代ぐらいまでは飛ぶ
昨今、旧式装備に対する考えが変わりつつあるが、今までの流れで言うとそれなり普通に稼働する旧式というのは非常に扱いに困る存在だよ
それこそPre-MSIP機で抱えた問題をまた再生産するのかと
無題 Name 名無し 19/07/27(土)16:51:34 No.1280647
サウジアラビア空軍向けみたいに
翼下外側のハードポイントを追加するだけで、兵器搭載量がかなり改善すると思う。
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1280096.htm
コメント
米軍のMSIPに準拠すると思ってたのに
大盤振る舞いやな
2001年
空自 87%
韓国空軍 65%
2018年
空自 71%
韓国空軍 79%
稼働率どうにかしろよ
こういうところ次期戦闘機を国産にしたい大きな動機の1つだろうね。
16発も対空ミサイルを搭載する事態がどれほどあるかはぶっちゃけ疑問だが、巡航ミサイルや無人機の飽和攻撃への対処と考えると悪くはなさそう。
それと超長距離ミサイルの場合は撃たれてから着弾まで時間がかかるのでその間回れ右して逃げればスペック上の射程内でも安全に回避できる一方、そうやって回避すると戦場から射程分だけ相手を遠ざける事が出来るので使い方次第で牽制やミッションキルに十分に使えるお。
例えばSEAD/DEAD機を遠ざけてSAM部隊を守ったり、攻撃機を牽制して攻撃のタイミングをズラしたりと以外と活躍の場はありそう?
AAMを満載したF-15が重要目標の護衛でチマチマと牽制弾を撃ちつつ、F-35が忍び寄って着実に敵機を減らしていくような使い方になるんじゃなかろうか?
両方とも高いねで終わる話なんだけど一々煽らなきゃ生きていけないの?
F-4ファントムが多い上に段々飛べなくなってるから下がるだろ。
ファントム引退したら稼働率は上がる。
イーグルももはや旧式か、と考えるべきなのか、設計からもう3~40年選手なのにやっと旧式になったのかよ!と考えるべきなのか…
稼働率低いF35増えるから
>>6
米空軍がF−15EXを導入するとか言ってるから70年選手になりそう
確かに国産兵装との兼ね合いに関しては外国製とのマッチングだけでなく政治や経済的な問題は必ずありますね。
とはいえ国産の場合は外因的な障害が少ない代わりに開発コストや技術的な問題が絡んで来ます。
特にF-35のような第5世代機に至ってはソフト開発だけでも数兆円単位の金額が掛かるわけで、当然そのコストは生産数が多いほど回収が容易かつ運用側からのフィードバック量も歴然とした差があります。
※6さんが仰るように昨今の機体は長寿命化と合わせて陳腐化を防ぐ意味合いにおいても長期に渡って近代化改修を継続する必要があるわけで。
その辺もよく考慮した上で開発する機体要件を決めないと、せっかく国産しても改修コストに押されて戦力化が遅れたり短命に終わってしまう恐れすらありますね。(ヨーロッパ方面を眺めつつ
幸いF-35を導入することで次期F-Xに要求される能力をある程度軽減できるんじゃないかと・・そう考えると案外同じ状況にあるイギリスのテンペストなんかも似たような考え方なのかもしれない。
そう!今こそ日英同盟を主軸に本格的な兵器開発協力が必要なのです!
日本にこそ縦積み双発g(このコメントは撃墜されました
震電Ⅱをエスコン世界から召喚するか
ついでにQ−X無人戦闘機も(ry
ソースぐらい出そう
多分ミリタリー速報の本スレから拾って来ただけだと思う。
これマジ?機体保有数に比べて稼働率が強靭過ぎるだろ(独並感)
F-4の次はF-15がお爺ちゃんと呼ばれるんですね、わかります
ステルス性やらなんやらはともかく、飛行性能はF-15で必要にして十分!なのか…
F−15が引退してもB−52やチヌークはまだ飛んでるんだろうなあ
C-130は22世紀でも飛んでいそうワニ。
コスト削減が成功するかどうか
F15Eは代替機材が計画されてないし相当長く運用されそう
B21やった
ついでにT−55あたりも元気に走り回ってそう
こないだシリアだかで対戦車ミサイルに狙われるT-34の映像出てきて一瞬映画のワンシーンかと思ってしまった。
>F3の方向性が国からまだ示されていないこともあり
ワロタw
15: Ψ
ホント、どんな戦闘機が欲しいのかなw
25: Ψ
>>F3の方向性が国からまだ示されていない
草73: リバースネックブリーカー(東京都) [US]
下町F-3MRJか…
1機500億円かかりそうな
そして失敗しそうな
ァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2: シャイニングウィザード(東京都) [US]
心神とはなんだったのか
電波遮断塗料の性能が向上すれば形状を無視できるから、エンジン積み直してもうワンチャンあるかもしらんけどさ
それにしても、夏休みか……
http://hitomaru10.livedoor.blog/archives/17762739.html
>改修内容がバラバラ機体
90年代のチマチマ改修ならともかく、2000年代からはセットメニューだし大丈夫じゃないの?
下手するとごっそり手を入れる大規模改修だとそれすら関係ないかもしれない
稼働率高すぎて機材と人材の酷使がハンパないから、もっと人も機体も増やして対応能力維持したまま稼働率下げろって事ですねわかります!
煽り文多いなぁ、夏やなぁ
時代の流れは早い......
ウィキペディアのごちゃごちゃした改修内容しか見てなかったけどなら大丈夫なんかな
エンジン積み直しは是非して欲しい。出力upもそうだが、ライフコストの低いものか、部品点数の少ないのにした方が今後考えると良さそう。いつまでも同じ部品作ってくれるとも思わんし
せめて8割は欲しいな。高すぎるのも考えもんだが。90%近い稼働率ってつまり母数が少な過ぎてかつかつの運用してるってことでしょ。有事になったらとたんにローテが崩壊する。
それな。米軍みたく、稼働率80%ぐらいだけどその分予備機体もパイロットもわんさかいるぞってのが一番いい。
戦闘機のエンジンて性能優先して部品の耐久性は犠牲にしてあるから最新型って難しいと思う
適したエンジンはF22のものかF110くらいかね?
F110はF2と同じなのでダメ
というか換装コストに見合わないと思うので反対
ミリタリー出力で20tをたたき出すように改造されたJ85先輩
この改修してもしなくても、21世紀の真ん中くらいまで大した後継機もなく使われるのだから、信頼性の面含めて長く使う事を前提にしたら古くて部品も特注で…なのになったらそれはそれで怖いから費用対効果は大切なのは事実だけど使用者側の安心感の事も考えると換装もありかと思う派。とはいえ、現実的じゃないのは事実
まあ今イギリスと新型ミサイル開発してるからまっとれ
いやいやいや。
F-15爺にJNAAM待てやって、老人詐欺みたいな酷なコト言うなよ。
F35の稼働率、実用化までどれくらいかかるか考えたら米空軍のようにF15新規機体調達した方が運用期間も長くなるしコスパいいかもしれない
けどそんな計算やらないんだろうなあ
>>けどそんな計算やらないんだろうなあ
「戦闘機(F-15)の能力向上(2機改修:101億円)」
けどこんな検索もしないんだろうなあ
米軍の新規調達計画は空軍から猛反発されてますが
20年後もこんなロートルな機体に乗せるのかって
X計画は最終的にボーイングの産業基盤維持のためだったことが判明したし
そんなの判明しとらんでしょw
そんな発表したら議会を巻き込んで責任追及の大騒動になる
勝手な憶測が判明てなあ
最初は値段や運用コストが安く済むって主張していたのに最後は値段が高い複座を買って後部座席は空で運用するとか言い始めてるが
これから30年40年使うって時にステルス性能が低いF-15を使う道理があるとでもいうのかな
→「アホか、良いワケ無いだろ」
→「なぜ?その理由は?その根拠は?その計算は?」
こんな議論、相手にするだけ無意味でしょ。
戦闘機は寿命が続く限り改修して使い続けなければならないって点が欠落してるのねん
将来に渡って新鋭機との差を埋める改修にどの程度予算がかかるのかどんな役割をさせるのかまで論じてくれないとw
近代化改修だって第5世代機に全面更新出来ないが故でしかない
自衛隊の戦闘機定数を考えたらF-15なんてさっさと更新してほしいけどF-3は要素技術止まりでF-35に機種統一するわけにもいかない辺り悩ましい
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