RC-135は後継機なし? Name 名無し 19/06/28(金)14:45:46 No.1278738
画像引用:wikipedia
今横田基地からRC-135らしき、下面にアンテナがたくさん出てる4発機が上がった。
軍は後継機不要と判断しているけど、議会は必要と判断しているとか。
議会はいつも軍備削減の方向にあると思っていたけどそうでもないのですね。
https://holyland.blog.so-net.ne.jp/2019-05-28-1
ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 現用アメリカ軍用機セット1 スペシャル ホワイトメタル製RC-135U 1機付き プラモデル S21SP
posted with amazlet at 19.07.08
ピットロード(PIT-ROAD) (2018-05-19)
売り上げランキング: 427,163
売り上げランキング: 427,163
無題 Name 名無し 19/06/28(金)16:38:51 No.1278748
アメリカ議会は軍がイラネって言った装備を維持したり購入したりする話をたまに聞くな
理由の大半は議員の地元に工場とかあるからだろうな
無題 Name 名無し 19/06/28(金)16:52:56 No.1278749
A10みたく退役軍人の思い入れ強すぎ贔屓ってパティーンもある
無題 Name 名無し 19/07/07(日)11:19:05 No.1279281
>A10みたく退役軍人の思い入れ強すぎ贔屓ってパティーンもある
A-10は攻撃ヘリの何倍もの時間、兵士達の上空を守ってくれる守護天使のような存在。
マルチロールが当たり前のご時世、A-10を廃止してしまったら、もう二度とこんな機体は登場しないとわかっているから、みんな延命を支持してるんだろうね。
もし将来A-10の後継攻撃機が実現するとしたら大型の攻撃用UAVになるのかなぁ。
無題 Name 名無し 19/07/07(日)18:03:04 No.1279295
>A-10は攻撃ヘリの何倍もの時間、兵士達の上空を守ってくれる守護天使のような存在。
>マルチロールが当たり前のご時世、A-10を廃止してしまったら、もう二度とこんな機体は登場しないとわかっているから、みんな延命を支持してるんだろうね。
でも、そのために金も政治力も人員も何も出したくない
守護天使の恩恵はタダでほしい
というのが陸軍の意見なんだよな
無題 Name 名無し 19/07/07(日)19:18:57 No.1279301
>でも、そのために金も政治力も人員も何も出したくない
>守護天使の恩恵はタダでほしい
>というのが陸軍の意見なんだよな
キーウェスト合意で、「固定翼機による近接航空支援は空軍が責任を負う」として空軍が陸軍航空隊から攻撃機関係の予算を継承していると言う関係上、陸軍の言い分も尤もだったりする。A-10を陸軍移管するなら戦術航空機予算枠の一部陸軍移管(返還とも言える)もセットにならなければならないけど、それなしで機体と任務だけ押し付けるんじゃ陸軍が納得するわけ無いだろ。
空軍としては「CASはF-35で十分!ほら、態々25mm機関砲だって積んでるでしょ?
戦闘機・攻撃機・近接攻撃機予算全てをぶっこんで大量生産しているから、いざと言う時もすぐに飛んできてCASしますよ!!戦闘機全部が攻撃機と言っても良いようなもものなのですよ!」ととにかく陸軍を納得させて予算枠を守りつつ空軍にとって不都合なA-10だけを退役させたいのが本音よ。
(実戦の際にF-35がどのぐらいCASで来てくれるかは神と空軍のみぞ知る)
無題 Name 名無し 19/06/28(金)17:06:22 No.1278750
後継機不要って用途毎にモデルが違うんだから~型は要らないけど~型は絶対必要みたいにならんの?
無題 Name 名無し 19/06/28(金)19:57:08 No.1278758
将来の戦場における生存性が疑われてるとか…
そういったの抜きにしても737クラスの機体ベースとかにはなるかもね
無題 Name 名無し 19/06/28(金)20:02:15 No.1278760
737MAXベースなら在庫ダダ余りだろうから救済にもなるね
無題 Name 名無し 19/07/07(日)18:28:49 No.1279296
実際空軍がおまえらに移管するから自分でどうぞしたら
拒否したからな
A10に関しては陸軍が糞すぎる
無題 Name 名無し 19/07/07(日)20:10:50 No.1279303
>軍は後継機不要と判断しているけど、議会は必要と判断しているとか。
>議会はいつも軍備削減の方向にあると思っていたけどそうでもないのですね。
「世界の艦船」のトルーマン退役計画撤回の記事からだけど
国防総省は最初にあえて過激な軍縮計画を建てて
議会を慌てさせるという形で圧力をかけて改めて実際に必要な軍備予算を提示し、議会を通すテクニックを行っているという…この出来事もひょっとしたらと思った
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1278738.htm
マスタークラフトコレクションrc-135 V / Wリベットジョイント新しいエンジン – 1 / 100 Scaleモデル
posted with amazlet at 19.07.08
ModelWorks
コメント
と。
軍と言っても国防総省の軍政側と現場の軍では意見が違う事が結構あるので一括りにしちゃいけない
A10にしても限られた飛行隊数の中で、マルチロール機にして編成面で便利にしたい軍政側、現場の空軍ではA10必要論が根強かったりするので。
対地任務に出撃したF35もA10と言うよりかはF16みたいな運用になるだろうし
正直ペンダゴンはバカじゃないし現場でなくてもF-35にA-10と同じ運用手法を求めるのは出来ない事は分かってると思う。
ただ、対中対露との正面戦争を想定しなくても昨今は露中の対空兵器バラマキ政策によって、A-10自体の生存性が近い将来危うくなる事が予想されるのも理解できる。
特にスティンガークラスの携行式が普及するとSEADでは脅威を排除しきれない。
そうなるとA-10でも長射程の対地兵装が主役になるわけで、結局F-35やF-16(F/A-18)でも同じではないかって理屈になる。
とはいえより現場に近いFOBあたりから運用できる攻撃ヘリや、簡易的な滑走路でも運用できるA-10の優位性が失われたわけではなく、天秤に掛けるのが難しいんだろうね。(なお中露
贅沢な悩みだけどな!!(本音
順当に行けばどうせ767か737ベースにはなるんだと思うが、個人的にはKC-135代替の時点から787ベースであって欲しかった…
コメントする