輸送艦「くにさき」、オーストラリアのブリスベンで岸壁に衝突 Name 名無し 19/06/19(水)09:17:15  No.1278029

海を守る海上自衛隊 艦艇の活動 (交通ブックス)

7NEWS Melbourne
https://twitter.com/7NewsMelbourne/status/1140979419273547776

無題
Name 名無し 19/06/19(水)09:17:25  No.1278030
http://cgi.2chan.net/f/src/1560903445979.jpg

無題
Name 名無し 19/06/19(水)09:17:34  No.1278031
http://cgi.2chan.net/f/src/1560903454368.png

無題
Name 名無し 19/06/19(水)09:17:41  No.1278032
http://cgi.2chan.net/f/src/1560903461771.jpg

無題
Name 名無し 19/06/19(水)09:18:31  No.1278033      
タグボードが押しこんで激突
あーあ

無題
Name 名無し 19/06/19(水)09:57:31  No.1278034      
港湾要員まで質が低いのかなあ?

無題
Name 名無し 19/06/19(水)10:55:43  No.1278042      
くにさきは被害者じゃん

無題
Name 名無し 19/06/19(水)11:16:50  No.1278044      
こう言う場所って水先案内人が乗り込んで指示出すんだけど軍艦系はどうなんだろう

無題
Name 名無し 19/06/19(水)13:39:24  No.1278064     
>こう言う場所って水先案内人が乗り込んで指示出すんだけど軍艦系はどうなんだろう
板倉光馬氏の本によると支那事変だったか?
駆逐艦弥生が黃河遡行時に水先案内人を雇いに行ったそうだ
もっともその案内人が鼻持ちならぬキザ野郎で交渉時に喧嘩別れして結局独力遡行したとか
平時なら軍艦でも簡単に乗るだろうね

無題
Name 名無し 19/06/19(水)11:40:53  No.1278046      
タグボートのミスっぽいけど修理費出してもらえるのかな

無題
Name 名無し 19/06/19(水)11:40:56  No.1278047      
映像見るとくにさき側で何かの部品が外れてるっぽいけど
何が外れてるんだろう

無題
Name 名無し 19/06/19(水)11:56:13  No.1278050      
反転して横付けの途中でぶつけた感じ?

無題
Name 名無し 19/06/19(水)12:10:05  No.1278054      
被害者?加害者?どちらにせよまたタイミングの悪い

無題
Name 名無し 19/06/19(水)12:20:25  No.1278059      
甲板から垂らす防舷物の出番があるなんてなぁ…
まぁ気休め程度かもしれないけれど

無題
Name 名無し 19/06/19(水)12:49:46  No.1278063      
>甲板から垂らす防舷物の出番があるなんてなぁ…
>まぁ気休め程度かもしれないけれど
動画見たけどそもそも間に合ってたのかなアレ…

無題
Name 名無し 19/06/19(水)21:34:50  No.1278113      
>動画見たけどそもそも間に合ってたのかなアレ…
これでどうにかなるもんじゃねぇけど用意しておくものなんだと某海曹が言ってたなそういえば…

無題
Name 名無し 19/06/19(水)15:56:44  No.1278076      
https://www.youtube.com/watch?v=0ubjna1qJkg
衝突後に前進かけてるのは岸壁と距離を取るため?

無題
Name 名無し 19/06/19(水)22:46:51  No.1278122
http://cgi.2chan.net/f/src/1560952011022.jpg
普通なら岸壁寄りの艦尾側曳船が引き沖の艦首側曳船が押して右旋回させる状況だろうけど
くにさきの艦尾が左舷方向に引っぱられてないから艦首の曳船に押されるまま当ったのかね

無題
Name 名無し 19/06/19(水)23:54:58  No.1278146      
タグが原因というよりパイロットの操船ミスでしょう

仮にタグが変な動きをしていたら修正するのも
パイロット・艦長の仕事なわけです

現地ニュースでも
パイロットのミスジャッジと言っているような

最終的には艦長の責任ですけどね

無題
Name 名無し 19/06/20(木)00:02:02  No.1278149      
港湾専属パイロットとタグボートがトランシーバーでやり取り
しながら接岸させるがミスらしいね。

無題
Name 名無し 19/06/20(木)02:37:41  No.1278164     
場所によるけどパイロット乗艦は義務だったりするし
不慣れな港湾でパイロットの操艦に口挟める艦長もそういないだろうな

無題
Name 名無し 19/06/20(木)21:20:37  No.1278209      
普通はパイロットが乗船してきたら、操船に関しては艦長や船長より上位だからな。

無題
Name 名無し 19/06/24(月)02:16:14  No.1278414      
舵も効かないこんな微速でタグ任せのときに、責任なんてあるはずもない

無題
Name 名無し 19/06/24(月)19:59:22  No.1278450      
まずどれくらいの損傷だったのか、修理はどの程度必要なのかってのが分からないことには…
(これが提督の決断ならどこでもドック入りさせておけば1カ月で復帰出来るのにな…)

無題
Name 名無し 19/06/24(月)20:07:14  No.1278451
http://cgi.2chan.net/f/src/1561374434999.jpg
艦これなら10分コースだろうけど1ヶ月ドック入りかな

無題
Name 名無し 19/06/24(月)21:42:53  No.1278457      
日本の国内法にも水先人に水先をさせている場合においても、船長の責任を解除したりその権限を侵すものではないとの規定があるけどね

無題
Name 名無し 19/06/24(月)22:27:06  No.1278460      
というか世界中でそうだろう
船上において船長の責任は絶対的

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1278029.htm

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