無題 Name 名無し 19/06/14(金)09:06:52  No.1277599      
トミカ No.28 航空自衛隊 F-35A 戦闘機

「ムエタイ」と呼ばれていたベテラン操縦士の“死のダイブ”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256002

日刊ゲンダイの記事ですが、殉職されたパイロットの方の情報が載っていましたので
トミカ No.28 航空自衛隊 F-35A 戦闘機
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-09-15)
売り上げランキング: 1,848

無題
Name 名無し 19/06/14(金)09:51:30  No.1277603     
60年前設計と現代の最新鋭
機能から運動性まで全く別物なんだろうね
バイクや自動車で例えたら・・・違いすぎて吐きそう

無題
Name 名無し 19/06/14(金)10:03:34  No.1277605     
F4EJファントムで夜間飛行経験があまりなかったのかもしれん
F35の飛行速度も性能も段違いだから慣れてない所とベテレン故の慢心での事故になったのかも

無題
Name 名無し 19/06/14(金)19:39:38  No.1277653     
後は低酸素症かな。

無題
Name 名無し 19/06/14(金)20:08:45  No.1277658     
実戦配備はまだ早かったんじゃないか?

無題
Name 名無し 19/06/14(金)20:16:21  No.1277659     
まあファントムで同じ事やっても後席が止めるしな

無題
Name 名無し 19/06/14(金)20:27:32  No.1277660     
https://www.thedrive.com/the-war-zone/28488/f-35-hit-with-cluster-bomb-of-damning-reports-as-dod-eyes-full-rate-production
問題点 
夜間の特定状況下でディスプレイに、水平線が不明瞭になるほど水平方向に縞模様が入る
機内の気圧が予期せず上昇する
極度の低温下でバッテリーに重大な障害が発生した」という誤った警告
暗視ディスプレイに「グリーングロー」と呼ばれる緑色の線が表示され続ける
なんかまだありそう

無題
Name 名無し 19/06/14(金)20:32:17  No.1277662     
マッハ近い速度で降下って…
エンジン音や振動や旋回時の遠心力なんかで「スピード出過ぎかな?」とか気付けないのかな?

快適過ぎて落ちてることに気付けないコックピットというのも怖い…

無題
Name 名無し 19/06/14(金)22:06:15  No.1277671     
>気付けないのかな?
訓練中止を宣言してるから「何かおかしい」ってことには気づいてんじゃね?
そこからのリカバリーが無いか手遅れだったかって事で

無題
Name 名無し 19/06/15(土)08:36:35  No.1277705     
>訓練中止を宣言してるから「何かおかしい」ってことには気づいてんじゃね?
knock it offコールは管制官からの米軍機接近を受けての発信で
異常を知らせるものではないという見解

無題
Name 名無し 19/06/15(土)10:48:45  No.1277723     
「空間識失調」の自覚なければ“パニック・ボタン”は無意味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256129

無題
Name 名無し 19/06/15(土)07:16:03  No.1277702     
http://cgi.2chan.net/f/src/1560550563366.jpg
F-35ってHUDが無いから
とっさの姿勢認識が
しにくいんでは?

特に新月の夜間飛行では
上下の感覚が無くなるでしょ
F-4からF-35の機種変換やと
操縦特性が全然ちがうやろし

無題
Name 名無し 19/06/15(土)11:47:56  No.1277729     
海面衝突しないようにAuto-GCASが作動して
バイザーにシェブロンと文字でパイロットにはっきりと警告するから
CFIT(操縦可能状態での地表墜落)の可能性はかなり低い。

無題
Name 名無し 19/06/15(土)13:08:48  No.1277743     
>海面衝突しないようにAuto-GCASが作動して
https://flyteam.jp/news/article/102647
>エドワーズ空軍基地(AFB)は2018年11月15日(木)、第461飛行試験飛行隊(461FTS)のF-35Aで自動地面衝突回避システム(Auto GCAS:Automatic Ground Collision Avoidance System)の試験飛行を開始したことを明らかにしています。
今回の墜落の時点でテストが終わってて、アップデートプログラムが配布されて、機体に組み込んで、パイロットの教育が済んだ使える状況まで至って無さそうな予感。

>CFIT(操縦可能状態での地表墜落)の可能性は
>かなり低い。
墜落に至る航跡を見るに、旋回の意思も反映されてるし、空間識失調っぽい雰囲気ですけどねぇ。

あと、Auto-GCASは意識不明(操縦桿から手が離れる)の時のリカバリ用で、パイロットの意思に逆らうならよっぽど上手く作り込まないとエゲレスのMach Loopみたいな所での訓練は不可能になるんじゃ?

無題
Name 名無し 19/06/15(土)13:45:03  No.1277754     
>海面衝突しないようにAuto-GCASが作動して

6月から米国で搭載予定だったみたいだから
日本のF35は未搭載の可能性。

https://www.lockheedmartin.com/en-us/news/features/2016/saving-the-good-guys--seventh-save-illustrates-life-saving-auto-.html

Lockheed Martin and the F-35 Joint Program Office (JPO) completed F-35 Auto GCAS integration and flight testing in 2018 and plan to begin fielding this proven life-saving technology in June 2019.

2018年に F-35 Auto GCAS の統合試験と完了し、2019年6月に実行予定

無題
Name 名無し 19/06/15(土)17:56:34 IP:119.245.*(nttpc.ne.jp) No.1277763     
ヘルメット表示装置の異常も考えられると思うけどね

無題
Name 名無し 19/06/15(土)18:19:23  No.1277767     
>F4ファントム戦闘機一筋
ここがねぇ、三輪車からロードバイクに乗るようなもんだからな...
訓練体系しっかりさせないとまた起きるぞ

無題
Name 名無し 19/06/15(土)19:38:21  No.1277773     
Best Guy バーティゴ
https://www.youtube.com/watch?v=WxgM1JSoL2o

無題
Name 名無し 19/06/15(土)21:23:21  No.1277786     
なんでF-4簡単、F-35高度って図式になっちゃってるんだろう?
古い世代のは「この条件でこの操作をしたら堕ちます」みたいなの禁忌の操作が有って、サントムの場合はピッチアップ癖で空母発艦直後に真上向いちゃってなす術も無くベイルアウトってのが多かった・・・うろ覚えなんで別のかも知らんけど。
で、フライバイワイヤ世代になるとその辺の危険領域に入る前にリミットをかけているから、その辺に気を使う必要が無い替わりに、多様なシステムのオペレーターとしての才能を求められると。

落とし所は「それぞれ違う難しさの違う戦闘機」で「それ向けの才能が有るか無いか」ちゅう話に。

無題
Name 名無し 19/06/16(日)07:14:47  No.1277800     
>なんでF-4簡単、F-35高度って図式になっちゃってるんだろう?
F-4複座、F-35単座って図式を忘れている

無題
Name 名無し 19/06/16(日)08:40:33  No.1277801     
>落とし所は「それぞれ違う難しさの違う戦闘機」で「それ向けの才能が有るか無いか」ちゅう話に。

F4は3000時間、F35だけだと60時間で夜間戦闘訓練は
はたして乗り越えるのに足りた時間だったのかねぇ?

別の例で機種転換にどれだけ時間使うのか知りたいね
出来ればF35と別の機体だった場合で

無題
Name 名無し 19/06/16(日)09:01:30  No.1277802      
http://cgi.2chan.net/f/src/1560643290636.png
メーデーで見た経験では100時間以下くらいだと新人
1000時間クラスで平均前後
空自Pの飛行時間の年間平均が&200時間という情報もあるし60時間は機種転換中か直後くらいの練度かな
新人のウイングマンくらいだろうか

>航空自衛隊の教育訓練に関する訓令

無題
Name 名無し 19/06/16(日)09:01:54  No.1277803      
http://cgi.2chan.net/f/src/1560643314899.png

無題
Name 名無し 19/06/16(日)09:02:06  No.1277804      
http://cgi.2chan.net/f/src/1560643326066.png

無題
Name 名無し 19/06/16(日)09:19:56  No.1277805     
>新人のウイングマンくらいだろうか
なるほど、ありがとう

F-15、F-2で機種転換に30時間くらいか
特に教習過程に問題はなさそうだね

F-35がよっぽど特殊じゃなければ

無題
Name 名無し 19/06/16(日)09:28:57  No.1277808     
41才高卒で三佐になるんだからパイロットはスーパーだよね

無題
Name 名無し 19/06/16(日)14:07:14  No.1277824     
>41才高卒で三佐になるんだからパイロットはスーパーだよね
陸はともかく海空は当たり前つか三佐昇任はもっと早い

無題
Name 名無し 19/06/16(日)09:53:57  No.1277814     
HMDなど不具合か…疑われる画像ブレによる錯誤と低酸素症
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256245

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1277597.htm

タミヤ 1/32 スケール特別企画商品 F-35A ライトニング2 航空自衛隊マーク付き プラモデル 25414