無題 Name 名無し 19/06/14(金)09:06:52 No.1277599
無題 Name 名無し 19/06/14(金)09:51:30 No.1277603
無題 Name 名無し 19/06/14(金)10:03:34 No.1277605
無題 Name 名無し 19/06/14(金)19:39:38 No.1277653
無題 Name 名無し 19/06/14(金)20:08:45 No.1277658
無題 Name 名無し 19/06/14(金)20:16:21 No.1277659
無題 Name 名無し 19/06/14(金)20:27:32 No.1277660
無題 Name 名無し 19/06/14(金)20:32:17 No.1277662
無題 Name 名無し 19/06/14(金)22:06:15 No.1277671
無題 Name 名無し 19/06/15(土)08:36:35 No.1277705
無題 Name 名無し 19/06/15(土)10:48:45 No.1277723
無題 Name 名無し 19/06/15(土)07:16:03 No.1277702
無題 Name 名無し 19/06/15(土)11:47:56 No.1277729
無題 Name 名無し 19/06/15(土)13:08:48 No.1277743
無題 Name 名無し 19/06/15(土)13:45:03 No.1277754
無題 Name 名無し 19/06/15(土)17:56:34 IP:119.245.*(nttpc.ne.jp) No.1277763
無題 Name 名無し 19/06/15(土)18:19:23 No.1277767
無題 Name 名無し 19/06/15(土)19:38:21 No.1277773
無題 Name 名無し 19/06/15(土)21:23:21 No.1277786
無題 Name 名無し 19/06/16(日)07:14:47 No.1277800
無題 Name 名無し 19/06/16(日)08:40:33 No.1277801
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:01:30 No.1277802
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:01:54 No.1277803
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:02:06 No.1277804
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:19:56 No.1277805
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:28:57 No.1277808
無題 Name 名無し 19/06/16(日)14:07:14 No.1277824
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:53:57 No.1277814
「ムエタイ」と呼ばれていたベテラン操縦士の“死のダイブ”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256002
日刊ゲンダイの記事ですが、殉職されたパイロットの方の情報が載っていましたので
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無題 Name 名無し 19/06/14(金)09:51:30 No.1277603
60年前設計と現代の最新鋭
機能から運動性まで全く別物なんだろうね
バイクや自動車で例えたら・・・違いすぎて吐きそう
無題 Name 名無し 19/06/14(金)10:03:34 No.1277605
F4EJファントムで夜間飛行経験があまりなかったのかもしれん
F35の飛行速度も性能も段違いだから慣れてない所とベテレン故の慢心での事故になったのかも
無題 Name 名無し 19/06/14(金)19:39:38 No.1277653
後は低酸素症かな。
無題 Name 名無し 19/06/14(金)20:08:45 No.1277658
実戦配備はまだ早かったんじゃないか?
無題 Name 名無し 19/06/14(金)20:16:21 No.1277659
まあファントムで同じ事やっても後席が止めるしな
無題 Name 名無し 19/06/14(金)20:27:32 No.1277660
https://www.thedrive.com/the-war-zone/28488/f-35-hit-with-cluster-bomb-of-damning-reports-as-dod-eyes-full-rate-production
問題点
夜間の特定状況下でディスプレイに、水平線が不明瞭になるほど水平方向に縞模様が入る
機内の気圧が予期せず上昇する
極度の低温下でバッテリーに重大な障害が発生した」という誤った警告
暗視ディスプレイに「グリーングロー」と呼ばれる緑色の線が表示され続ける
なんかまだありそう
無題 Name 名無し 19/06/14(金)20:32:17 No.1277662
マッハ近い速度で降下って…
エンジン音や振動や旋回時の遠心力なんかで「スピード出過ぎかな?」とか気付けないのかな?
快適過ぎて落ちてることに気付けないコックピットというのも怖い…
無題 Name 名無し 19/06/14(金)22:06:15 No.1277671
>気付けないのかな?
訓練中止を宣言してるから「何かおかしい」ってことには気づいてんじゃね?
そこからのリカバリーが無いか手遅れだったかって事で
無題 Name 名無し 19/06/15(土)08:36:35 No.1277705
>訓練中止を宣言してるから「何かおかしい」ってことには気づいてんじゃね?
knock it offコールは管制官からの米軍機接近を受けての発信で
異常を知らせるものではないという見解
無題 Name 名無し 19/06/15(土)10:48:45 No.1277723
「空間識失調」の自覚なければ“パニック・ボタン”は無意味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256129
無題 Name 名無し 19/06/15(土)07:16:03 No.1277702
http://cgi.2chan.net/f/src/1560550563366.jpg
F-35ってHUDが無いから
とっさの姿勢認識が
しにくいんでは?
特に新月の夜間飛行では
上下の感覚が無くなるでしょ
F-4からF-35の機種変換やと
操縦特性が全然ちがうやろし
無題 Name 名無し 19/06/15(土)11:47:56 No.1277729
海面衝突しないようにAuto-GCASが作動して
バイザーにシェブロンと文字でパイロットにはっきりと警告するから
CFIT(操縦可能状態での地表墜落)の可能性はかなり低い。
無題 Name 名無し 19/06/15(土)13:08:48 No.1277743
>海面衝突しないようにAuto-GCASが作動して
https://flyteam.jp/news/article/102647
>エドワーズ空軍基地(AFB)は2018年11月15日(木)、第461飛行試験飛行隊(461FTS)のF-35Aで自動地面衝突回避システム(Auto GCAS:Automatic Ground Collision Avoidance System)の試験飛行を開始したことを明らかにしています。
今回の墜落の時点でテストが終わってて、アップデートプログラムが配布されて、機体に組み込んで、パイロットの教育が済んだ使える状況まで至って無さそうな予感。
>CFIT(操縦可能状態での地表墜落)の可能性は
>かなり低い。
墜落に至る航跡を見るに、旋回の意思も反映されてるし、空間識失調っぽい雰囲気ですけどねぇ。
あと、Auto-GCASは意識不明(操縦桿から手が離れる)の時のリカバリ用で、パイロットの意思に逆らうならよっぽど上手く作り込まないとエゲレスのMach Loopみたいな所での訓練は不可能になるんじゃ?
無題 Name 名無し 19/06/15(土)13:45:03 No.1277754
>海面衝突しないようにAuto-GCASが作動して
6月から米国で搭載予定だったみたいだから
日本のF35は未搭載の可能性。
https://www.lockheedmartin.com/en-us/news/features/2016/saving-the-good-guys--seventh-save-illustrates-life-saving-auto-.html
Lockheed Martin and the F-35 Joint Program Office (JPO) completed F-35 Auto GCAS integration and flight testing in 2018 and plan to begin fielding this proven life-saving technology in June 2019.
2018年に F-35 Auto GCAS の統合試験と完了し、2019年6月に実行予定
無題 Name 名無し 19/06/15(土)17:56:34 IP:119.245.*(nttpc.ne.jp) No.1277763
ヘルメット表示装置の異常も考えられると思うけどね
無題 Name 名無し 19/06/15(土)18:19:23 No.1277767
>F4ファントム戦闘機一筋
ここがねぇ、三輪車からロードバイクに乗るようなもんだからな...
訓練体系しっかりさせないとまた起きるぞ
無題 Name 名無し 19/06/15(土)19:38:21 No.1277773
Best Guy バーティゴ
https://www.youtube.com/watch?v=WxgM1JSoL2o
無題 Name 名無し 19/06/15(土)21:23:21 No.1277786
なんでF-4簡単、F-35高度って図式になっちゃってるんだろう?
古い世代のは「この条件でこの操作をしたら堕ちます」みたいなの禁忌の操作が有って、サントムの場合はピッチアップ癖で空母発艦直後に真上向いちゃってなす術も無くベイルアウトってのが多かった・・・うろ覚えなんで別のかも知らんけど。
で、フライバイワイヤ世代になるとその辺の危険領域に入る前にリミットをかけているから、その辺に気を使う必要が無い替わりに、多様なシステムのオペレーターとしての才能を求められると。
落とし所は「それぞれ違う難しさの違う戦闘機」で「それ向けの才能が有るか無いか」ちゅう話に。
無題 Name 名無し 19/06/16(日)07:14:47 No.1277800
>なんでF-4簡単、F-35高度って図式になっちゃってるんだろう?
F-4複座、F-35単座って図式を忘れている
無題 Name 名無し 19/06/16(日)08:40:33 No.1277801
>落とし所は「それぞれ違う難しさの違う戦闘機」で「それ向けの才能が有るか無いか」ちゅう話に。
F4は3000時間、F35だけだと60時間で夜間戦闘訓練は
はたして乗り越えるのに足りた時間だったのかねぇ?
別の例で機種転換にどれだけ時間使うのか知りたいね
出来ればF35と別の機体だった場合で
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:01:30 No.1277802
http://cgi.2chan.net/f/src/1560643290636.png
メーデーで見た経験では100時間以下くらいだと新人
1000時間クラスで平均前後
空自Pの飛行時間の年間平均が&200時間という情報もあるし60時間は機種転換中か直後くらいの練度かな
新人のウイングマンくらいだろうか
>航空自衛隊の教育訓練に関する訓令
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:01:54 No.1277803
http://cgi.2chan.net/f/src/1560643314899.png
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:02:06 No.1277804
http://cgi.2chan.net/f/src/1560643326066.png
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:19:56 No.1277805
>新人のウイングマンくらいだろうか
なるほど、ありがとう
F-15、F-2で機種転換に30時間くらいか
特に教習過程に問題はなさそうだね
F-35がよっぽど特殊じゃなければ
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:28:57 No.1277808
41才高卒で三佐になるんだからパイロットはスーパーだよね
無題 Name 名無し 19/06/16(日)14:07:14 No.1277824
>41才高卒で三佐になるんだからパイロットはスーパーだよね
陸はともかく海空は当たり前つか三佐昇任はもっと早い
無題 Name 名無し 19/06/16(日)09:53:57 No.1277814
HMDなど不具合か…疑われる画像ブレによる錯誤と低酸素症
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256245
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1277597.htm
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コメント
Windows95レベルのトラブル抱えたまんまですかこれ
ソフトの基本設計からしてアウトな悪寒が
せめて事故調査報告書くらい読んでくれませんかね(呆れ)
夜間飛行や視界不良等、視覚情報を奪われたら情報判断能力が著しく低下するのが正常な人。
プロでも雲の中に入っただけで、空酔いする操縦士が居ますよ(多くの場合、雲の中は乱気流状態ってのもある)。
結局見つかってないのでね…
ヘリの話になるけど、イラクとかでは、離着陸の際に土煙が凄く、そのせいでかなりの墜落事故が頻発したみたいだし。
人間は、歩く速度で移動して居ても、視界が奪われれば雪山で簡単にホワイトアウトしてしまいます。
戦闘機の操縦は、人間が体を動かせる数千倍の速度で移動しながら高速飛行に依る騒音と加減速Gと無線通信、航法判断等身体的・思考上のストレスに絶えず晒されています。
夜間飛行や視程不良時に高速飛行する事は、机上出来る能力の数分の1の能力で数千倍の情報処理を求められるのと一緒。
しかも三半規管や視覚が不調を訴えてくる。
戦闘機パイロットが置かれている特殊性を物語る事故と思います。
機体は見つかってるぞ?フライトレコーダーはまだだけど
レコーダー無くてもデータリンクで飛行情報は分かるし、製造、整備ミスなら記録を辿れば分かる
勿論、まだ発覚してない機体の欠陥という可能性もあるけど、墜落直前の状況を考えると空間識失調の可能性が高い
逆に聞くけれど、機体の欠陥と言ってる人はどういう欠陥が起こって、どういう理由で墜落したと思うんだ?全て想像でも良いから是非聞いてみたい
例えば、急にソフトのバグで強制的に急降下したとかさ
ただし注意すべきは判明している状況や証拠がどういう可能性に対し強度補強しているかって事。
メーデー民ならわかると思うが、全ての証拠が出揃わない事は多々あるし、それぞれが別の可能性を含むこともある。
なので別の原因を示唆したいのであれば今の発表に対してどれだけ可能性のある物かを「今ある情報から」証明しなければならない。
判明してない情報や見つかってない証拠を根拠に原因を推定するのはあらぬ誤解やデマの原因にもなる。
根本的に有人機である以上、どんなに機械が充実しててもあくまでもアシストでしかないからね。
パイロットが見て判断し、飛行機を操縦して飛ばしてるから、パイロットがおかしい事に気がつかなればどうにもならないし、自分がおかしいとは尚更気が付けないからね。
空間失調した場合の落ち方の前例やデータは沢山持ってるだろうし
その主張が全面的に正しいとして、新型機の性能にパイロットの身体がついて行けてないならなおの事沢山訓練しなければならないのでは
飛行停止を続けたっていつまでたってもパイロットの身体はF35には追いついてくれないぞ
他所の国では空間失調で落ちたF35はいないから「F35は人間では永遠に追いつかない飛行機」みたいなニュータイプ専用ガンダム的な話もあり得ないのだし
どちらも勘違いされてるが、エリートだろうが素人だろうが、空間識失調になる時はどっちもなる。レシプロ複葉機だろうが、超音速戦闘機だとかも関係なく、人間の身体の問題
そして一番の問題が、空間識失調からの回復は訓練でできても、空間識失調に陥るのは現段階ではどうやっても不可能なこと
全部じゃなくても機体はもう拾ってるよ
無人機だろうが爆撃機だろうが、戦闘機だろうがなんでも人が操縦するなら操縦ミスは起きるし、それだけでついて行けないとか、使い物にならないなら毎年何万も事故を起こす自動車なんか人が乗るにはあと数世紀早いと言うのとさして変わらんよ
事故を無くすのは大切だが、一回の事故で全てを決めたがるのは短絡的な考えだよ
まぁ新型機あるあるだよなぁこういう事故って…F-2だって離陸時に暴れたりして墜落しかけたこともある。そっちはソフトの所為だったんだけど
特別バーティゴになりやすい条件でもあったんだろうか?
いやわかってるよ
だから前提として「その主張が正しかったとして」と言っている訳で
それ以前は三輪車が主っていう年代物・・・
F-4EJ改ではコクピット周りの改造もあったみたいだけど、モノ的にはオート三輪から最新のプリウスに乗り換えたぐらいの差があるんじゃなかろうか? 新型なら基本的な操作性は良くなっているしカーナビとかエアコンとかエコランプとか便利なものも付いているけど、乗り換え直後は慣れるのに苦労しそう・・・
まぁF-35はシミュレーター関係も充実しているので操縦に慣れる時間は十分にあっただろうけど、それでも機種転換直後の夜間で編隊長となると少しのミスから重大な事故になりかねんのだろうなとも思う。
特にF-35ではタッチパネルディスプレイで操作できることが多くなっているので、従来機の感覚で行くとそっちの操作時間が長くなって周囲の確認が疎かになる可能性も無きにしも非ず?
夜間訓練時など特に注意が必要な場面での操作要綱などに新型機に不適な部分があったかどうかは良く確認すべきなんじゃ無いかと感じる。
とは言え新機種で新設の部隊ならベテランの隊員が欲しいし、どれほど気をつけてもバーティゴになるときはなるから完璧に防ぐのは難しげ。
確率論的にいつかどこかで必ず起こる類の事故でもあるので、関係各位は空を飛ぶ事の危うさを心に留め、より一層注意して慎重に操縦すべし って100年前から言われてそうな事を繰り返すしか無いかもね(´・ω・`)
<エンジン音や振動や旋回時の遠心力なんかで「スピード出過ぎかな?」とか気付けないのかな?
音速超えると機体の外にはソニックウェーブなどが発生するが、パイロットは超音速の機体の先頭にいるので衝撃波よりも常に前にいる事になるので以外と気がつかないとかなんとか、そんな話もあったような?
付いていけないのが一人だけではなあ
そうです。
それがバーディゴの怖さなんです。
ホワイトアウトで調べりゃ分かるが人間の三半規管なんてクソほど当てにならないのにねぇ
目の前の(比較的)明るいディスプレイを見た直ぐとか、周りが見えにくくなるからね。
あと逆に性能が良く、今まで見れなかった(分からなかった)情報が見える分、そっちに注視してしまったとかもあるかも。
こんな言い方をするもどうかと思うが単純にいつか起こる事故が日本で最初に起こっただけでしょ
F-35A自体ここ最近でようやく実戦運用が始まった機体だしね
P-2Jみたく退役まで全機無事故なんて機体もあるけど、それはごく少数のレアケースで大半の機体はどっかで落ちてる訳だし
勿論落とさないのが一番いいけどね
特異的な部分は米軍機と異なる高度を飛ばなきゃいけなかったのと、自衛隊側は夜間の空戦訓練の後だから三半規管が勘違い起こしてる可能性はある。もっと言うと三佐はけっこう年をとってるからそこらへんが衰えてた可能性は十分ある
バット軸にして、頭つけてぐるぐる回るだけで人間フラフラになるからねぇ
それが空でとんでもないGがかかれば普通に駄目になるんじゃなかろうか
原因が原因ゆえ無理ゲーかもしれないが、可能であれば同じ事故を少しでも減らせるようになって欲しい。
話ぶった切るけど車やバイク乗ってて空間失調に陥った人いる?
台風の暴風雨でガチ視界5m(しかも高速道路で80km/h巡航中)は経験あるんだけど、運転中はマジで恐怖だよね。
前後300m以内1台も車いないのに50km/hで高速走る羽目になるとは思わなかった。
まぁ複座に慣れすぎたというのもあるだろうけど。
ファントムでも単独で乗る訓練とかはしてたんだろうか?F35導入するならそれのための機種転換をみこしてやってそうだが。
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