「XF9-1エンジン」解説動画を公開 Name 名無し 19/05/30(木)13:54:23  No.1276417

防衛技術ジャーナルNo.454(2019 1) (最新技術から歴史まで、ミリタリーテクノロジーを読む!  技術総説:電磁メタマテリアルのアンテナ応用)

【防衛省】 防衛装備庁「XF9-1エンジン」解説動画を公開 2019/05/27
https://www.youtube.com/watch?v=YDaci39ju5s

XF9-1エンジンの地上試験状況など研究概要を紹介
2018年6月地上試験を開始、ドライ推力11トン/アフターバーナ推力15トンを確認した。

参考) F-22 F119-PW-100エンジン
・ドライ推力11.5トン/アフターバーナ推力15.8トン
F-15 F100-PW-220
・ドライ推力 6.5トン/アフターバーナ推力 10.6トン
F-16 F110-GE-129
・ドライ推力 7.5トン/アフターバーナ推力 13.2トン
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無題
Name 名無し 19/05/30(木)14:07:51  No.1276419      
http://cgi.2chan.net/f/src/1559192871187.jpg

無題
Name 名無し 19/05/30(木)14:08:14  No.1276420      
http://cgi.2chan.net/f/src/1559192894348.jpg

無題
Name 名無し 19/05/30(木)22:49:03  No.1276448     
ファンとコアが反転しとるね
F135と同じ方式かな?

無題 Name 名無し 19/05/31(金)06:51:03  No.1276472     
軸流型高圧圧縮機ターボファン
シャフト2本で低圧タービンと高圧タービンは各1段構造で逆回転方式
コンプレッサーは低アスペクト比3段低圧ファン、6段高圧圧縮機

無題
Name 名無し 19/05/31(金)10:51:40  No.1276480     
次世代戦闘機の特徴が、アフターバーナー無しになったりして。

無題
Name 名無し 19/05/31(金)11:26:10  No.1276482     
>アフターバーナー無しになったりして。

アフターバーナー無しでは離陸できんやろ

無題
Name 名無し 19/05/31(金)14:18:00  No.1276493     
>アフターバーナー無しでは離陸できんやろ

アフターバーナーで10.6トンのF100-PW-220搭載のF15が離陸できる理由を30文字以内で述べよ。

無題
Name 名無し 19/05/31(金)16:11:18  No.1276494     
F15ってエンジンが二つあるぞ

無題
Name 名無し 19/05/31(金)16:29:12  No.1276495     
「アフターバーナー」は商品名なんだな
GE社によって商標登録されているそうだ
ところでアフターバーナーを焚いて離陸するのは
非常時を除いてマナー違反なんだな
とにかくうるさいらしい
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/seriesemiru149.html

無題
Name 名無し 19/05/31(金)18:41:38  No.1276500     
小松は常時AB炊いて上がってるぞ
よその基地は違うの?

無題
Name 名無し 19/05/31(金)18:50:14  No.1276503     
リヒート使っても滑走距離が短くなるだけで兵装などの重量次第だが離陸は可能

無題
Name 名無し 19/06/01(土)08:10:50  No.1276545     
・XF9-1エンジン
・ドライ推力11t/アフターバーナ15t

・F-15(F100-PW-220)エンジン
・ドライ推力 6.5t/アフターバーナ10.6t

 ドライ推力11t>アフターバーナ10.6t

F-15で使うには出力オーバーだからアフターバーナは不要だなあ。

無題
Name 名無し 19/06/02(日)08:06:48  No.1276617     
>F-15で使うには出力オーバーだからアフターバーナは不要だなあ。
F-15の最大速度(M2.5)以上がドライ出力だけで出せる計算
ということはかなりの低空でもスパークルーズできると思う

無題
Name 名無し 19/06/01(土)14:54:38  No.1276579     
加速に要する時間が短くなる=短距離なだけで、AB使わなくても離陸は可能。まあ重量その他の条件で滑走路の長さが足りないといけないが。

無題
Name 名無し 19/06/01(土)20:52:46  No.1276596    
ドライ推力でも離陸できるけど余力があるほうが安全に離陸できるから
必ずA/Bを焚くってのはよく聞く話だよね

どこの国でも必ずA/B焚くのかな?

無題
Name 名無し 19/06/01(土)23:51:08  No.1276610    
>どこの国でも必ずA/B焚くのかな?
滑走路によるんじゃね?
平原や砂漠のど真ん中なら邪魔物無いからA/Bなしでいけるし
山岳地帯ならA/B炊いて急上昇したいし
後はNo.1276579も書いてる外部装備の装着量だろね

無題
Name 名無し 19/06/02(日)01:34:05  No.1276612     
過密空港だから一刻も早く飛行場近辺から離れるためって理由がありそう
安全だけならアフターバーナーで消費する燃料分を最初から積まずに軽くしておけばいい

無題
Name 名無し 19/06/02(日)05:01:48  No.1276613     
F-22のF119-PW-100は20年前のエンジン!
次はこれ↓を超えるのが目標だね。

F-35のF135-400
ドライ推力 12.7t(128.1 kN)
アフターバーナー推力 19.5t(191.35 kN)

ドライ推力で1割ほど向上させる必要があるから、かなり大きな変更を加えないといけないかもね。

XF9を飛行機に搭載して試験する日が来るのだろうか。

無題
Name 名無し 19/06/02(日)06:50:57  No.1276614     
推力重量比は10位か、F135の11.4を同じサイズで超えられるのか

無題
Name 名無し 19/06/02(日)08:57:25  No.1276619     
>次はこれ↓を超えるのが目標だね。
F135はF119をベースにファンを大型化したエンジンだからF-3を単発機にすると言うのでなければ目標にはならないぞ
極端な事言えばB777のエンジンなんて推力40トン以上あるんだしバイパス比を高めれば推力なんて簡単に増やせる
でも地上での静止状態でいくら推力がでかくても排気速度が遅いから超音速性能は落ちる

無題
Name 名無し 19/06/02(日)09:08:49  No.1276621     
これを2基搭載した試験機、作ってくれんかな。

無題
Name 名無し 19/06/02(日)09:13:13  No.1276622     
B777のエンジンなんて推力40トン
   ↑
入口の直径3.5mの大口径フロントファンが推力だからなあ

戦闘機は入口の口径1m未満でないと使えねえよ
出口の口径も1m以下に絞らないと


大型バスには大型ディゼルエンジン

スーパーカーには小型高速回転の高馬力エンジンだし

無題
Name 名無し 19/06/02(日)22:01:01  No.1276668     
ふと思ったんだけど馬鹿でかいエンジンを馬鹿でかい機体に積んで馬鹿でかいレーダーも積んで大量の長距離AAMをマッハ6くらいの機体から撃てばめちゃくちゃアウトレンジ攻撃できないっすかね?

無題
Name 名無し 19/06/03(月)00:25:10  No.1276676     
マッハ6から打てるミッソーとかこの世に存在しないので

無題
Name 名無し 19/06/03(月)09:12:01  No.1276688     
>マッハ6から打てるミッソーとかこの世に存在しないので

ラムジェットミサイルが頭をちらついてしまい、反省している

  引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1276417.htm
 

航空装備の最新技術 (防衛技術選書―新・兵器と防衛技術シリーズ)