「XF9-1エンジン」解説動画を公開 Name 名無し 19/05/30(木)13:54:23 No.1276417
【防衛省】 防衛装備庁「XF9-1エンジン」解説動画を公開 2019/05/27
https://www.youtube.com/watch?v=YDaci39ju5s
XF9-1エンジンの地上試験状況など研究概要を紹介
2018年6月地上試験を開始、ドライ推力11トン/アフターバーナ推力15トンを確認した。
参考) F-22 F119-PW-100エンジン
・ドライ推力11.5トン/アフターバーナ推力15.8トン
F-15 F100-PW-220
・ドライ推力 6.5トン/アフターバーナ推力 10.6トン
F-16 F110-GE-129
・ドライ推力 7.5トン/アフターバーナ推力 13.2トン
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無題 Name 名無し 19/05/30(木)14:07:51 No.1276419
http://cgi.2chan.net/f/src/1559192871187.jpg
無題 Name 名無し 19/05/30(木)14:08:14 No.1276420
http://cgi.2chan.net/f/src/1559192894348.jpg
無題 Name 名無し 19/05/30(木)22:49:03 No.1276448
ファンとコアが反転しとるね
F135と同じ方式かな?
無題 Name 名無し 19/05/31(金)06:51:03 No.1276472
軸流型高圧圧縮機ターボファン
シャフト2本で低圧タービンと高圧タービンは各1段構造で逆回転方式
コンプレッサーは低アスペクト比3段低圧ファン、6段高圧圧縮機
無題 Name 名無し 19/05/31(金)10:51:40 No.1276480
次世代戦闘機の特徴が、アフターバーナー無しになったりして。
無題 Name 名無し 19/05/31(金)11:26:10 No.1276482
>アフターバーナー無しになったりして。
アフターバーナー無しでは離陸できんやろ
無題 Name 名無し 19/05/31(金)14:18:00 No.1276493
>アフターバーナー無しでは離陸できんやろ
アフターバーナーで10.6トンのF100-PW-220搭載のF15が離陸できる理由を30文字以内で述べよ。
無題 Name 名無し 19/05/31(金)16:11:18 No.1276494
F15ってエンジンが二つあるぞ
無題 Name 名無し 19/05/31(金)16:29:12 No.1276495
「アフターバーナー」は商品名なんだな
GE社によって商標登録されているそうだ
ところでアフターバーナーを焚いて離陸するのは
非常時を除いてマナー違反なんだな
とにかくうるさいらしい
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/seriesemiru149.html
無題 Name 名無し 19/05/31(金)18:41:38 No.1276500
小松は常時AB炊いて上がってるぞ
よその基地は違うの?
無題 Name 名無し 19/05/31(金)18:50:14 No.1276503
リヒート使っても滑走距離が短くなるだけで兵装などの重量次第だが離陸は可能
無題 Name 名無し 19/06/01(土)08:10:50 No.1276545
・XF9-1エンジン
・ドライ推力11t/アフターバーナ15t
・F-15(F100-PW-220)エンジン
・ドライ推力 6.5t/アフターバーナ10.6t
ドライ推力11t>アフターバーナ10.6t
F-15で使うには出力オーバーだからアフターバーナは不要だなあ。
無題 Name 名無し 19/06/02(日)08:06:48 No.1276617
>F-15で使うには出力オーバーだからアフターバーナは不要だなあ。
F-15の最大速度(M2.5)以上がドライ出力だけで出せる計算
ということはかなりの低空でもスパークルーズできると思う
無題 Name 名無し 19/06/01(土)14:54:38 No.1276579
加速に要する時間が短くなる=短距離なだけで、AB使わなくても離陸は可能。まあ重量その他の条件で滑走路の長さが足りないといけないが。
無題 Name 名無し 19/06/01(土)20:52:46 No.1276596
ドライ推力でも離陸できるけど余力があるほうが安全に離陸できるから
必ずA/Bを焚くってのはよく聞く話だよね
どこの国でも必ずA/B焚くのかな?
無題 Name 名無し 19/06/01(土)23:51:08 No.1276610
>どこの国でも必ずA/B焚くのかな?
滑走路によるんじゃね?
平原や砂漠のど真ん中なら邪魔物無いからA/Bなしでいけるし
山岳地帯ならA/B炊いて急上昇したいし
後はNo.1276579も書いてる外部装備の装着量だろね
無題 Name 名無し 19/06/02(日)01:34:05 No.1276612
過密空港だから一刻も早く飛行場近辺から離れるためって理由がありそう
安全だけならアフターバーナーで消費する燃料分を最初から積まずに軽くしておけばいい
無題 Name 名無し 19/06/02(日)05:01:48 No.1276613
F-22のF119-PW-100は20年前のエンジン!
次はこれ↓を超えるのが目標だね。
F-35のF135-400
ドライ推力 12.7t(128.1 kN)
アフターバーナー推力 19.5t(191.35 kN)
ドライ推力で1割ほど向上させる必要があるから、かなり大きな変更を加えないといけないかもね。
XF9を飛行機に搭載して試験する日が来るのだろうか。
無題 Name 名無し 19/06/02(日)06:50:57 No.1276614
推力重量比は10位か、F135の11.4を同じサイズで超えられるのか
無題 Name 名無し 19/06/02(日)08:57:25 No.1276619
>次はこれ↓を超えるのが目標だね。
F135はF119をベースにファンを大型化したエンジンだからF-3を単発機にすると言うのでなければ目標にはならないぞ
極端な事言えばB777のエンジンなんて推力40トン以上あるんだしバイパス比を高めれば推力なんて簡単に増やせる
でも地上での静止状態でいくら推力がでかくても排気速度が遅いから超音速性能は落ちる
無題 Name 名無し 19/06/02(日)09:08:49 No.1276621
これを2基搭載した試験機、作ってくれんかな。
無題 Name 名無し 19/06/02(日)09:13:13 No.1276622
B777のエンジンなんて推力40トン
↑
入口の直径3.5mの大口径フロントファンが推力だからなあ
戦闘機は入口の口径1m未満でないと使えねえよ
出口の口径も1m以下に絞らないと
大型バスには大型ディゼルエンジン
スーパーカーには小型高速回転の高馬力エンジンだし
無題 Name 名無し 19/06/02(日)22:01:01 No.1276668
ふと思ったんだけど馬鹿でかいエンジンを馬鹿でかい機体に積んで馬鹿でかいレーダーも積んで大量の長距離AAMをマッハ6くらいの機体から撃てばめちゃくちゃアウトレンジ攻撃できないっすかね?
無題 Name 名無し 19/06/03(月)00:25:10 No.1276676
マッハ6から打てるミッソーとかこの世に存在しないので
無題 Name 名無し 19/06/03(月)09:12:01 No.1276688
>マッハ6から打てるミッソーとかこの世に存在しないので
ラムジェットミサイルが頭をちらついてしまい、反省している
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1276417.htm
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コメント
独自開発が不可能って訳じゃないよ?
開発しても妥当な調達価格にならないから、試行錯誤を繰り返しているの。
調達価格を150億程度にしたいそうだから、国際共同開発を持ち掛けて生産機数を増やそうとしているんだよね。
日本航空宇宙工業会、将来戦闘機の早期開発着手を要望
http://www.tokyo-dar.com/news/6089/
>朝日新聞が三菱重工業など日本の主要企業が将来戦闘機の受注に向け、共同事業体の設立を検討していると報じたことについて、
>その事実があるのかという記者からの質問に対しては、検討の有無についての明言は避けたものの(続)
>(承前)F-1後継機の際にも5社連合と呼ばれる企業間協力体制を構築した前例があり、
>国内企業が一つのプロジェクトを目的に協力するスキームを構築することは、
>考慮企業側にとっても日本国にとっても良いことであると述べ(続)
転載元
https://mobile.twitter.com/harapeko11/status/1136114117305966592
これと最近のLMのあれ見ると前々から有力だった新規での国内主導案がかなり有力になって来たって感じですね
黒歴史化しつつある装輪装甲車改の時の動画もだけど予算の関係のせいかはたまたは輸出前提にしてないせいか安っぽいイメージ
ただこれスリムっていうのは径の話なんだろうか?
正直機体設計においてエンジン径より前後長の方が内部スペース食うと思うんだが。
Tu-128「話は聞かせて貰った!」
CF-105「あとは任せろ!」
エンジンの性能としては世界レベルキター!って感じだけど、あとの課題は信頼性なのかなあ…
ラ国や共同開発でノウハウためてるとはいっても、流石に限界あるのかなって勝手に思ってる
そんなのは置いといて、個人的には単純にすっごく嬉しいニュースです
F100/110サイズでF119の推力を出す、推重比に優れるって程度の意味なので深く考えない方がいい
今あるXF9-1は試験用なので仮に実用量産モデルを作る時にどうなるかは分からんしな
あまり前だけど英語版だと雰囲気変わる
オーグメンターっていうんでしたっけ?IHIではなんと呼んでるんだろう
X-2じゃ流石にサイズ的に無理だろうし、見たいなぁ
エンジンはでっかくしたら推力が上がるという理屈は分かるけど欧州とか、ロシア、中国といった過去から脈々と開発を続けてた国のエンジンと同じかそれより高い推力なのは単純になんでだろ?と気になる。ユーロファイターやラファールのエンジン推力見たらかなり低くてビビるレベル。
ロールスロイスはリヒート、プラットアンドホイットニーはオーグメンターでオーグメンターが一般用語らしいけど、これで呼んでる人って少なそう
だから15トンという最大推力も中間的なもので、実用エンジンのサイズやパワーがどう設定されるかは今後の要求次第とのこと
https://blogos.com/outline/370429/
未知の第六世代戦闘機の方向性を、官僚主体で決定できるのか甚だ疑問である
C-2の開発を見てたら時間は何とでもなる気はするし、自衛隊の購入はグダグダダメダメポイント高い事案そこそこあるけど、最近の開発なら許されないレベルのものって少なくない?方向性はロシアとアメリカが違うアプローチしてロシアのが上手くいかなかったりとだから、そこらへんは何だか全部アメリカ次第だと思う。ただ、ある程度発展性残しておけば方向性の修正とか出来そうにも見える。
あとは戦争兵器で民間主導で上手くいった例ってそんなにあるっけ?世界初の兵器とか日本は開発できてるし、今は海外のより多くの機関とも連携できてるから独りよがりにはならんじゃない?
まずF-3(仮)が第六世代機を指向するのかどうかって話は置いといて。
基本的に運用上の要求から仕様が決まることから、機密情報にアクセスできて将来的な予測も踏まえて方向性を決定できる機関は日本で防衛省しかないし、これはどの国でも同じ。
軍事プロジェクトの計画遅延等については議会による予算上の制約や変更なんかもあるのでどちらかと言えば政治の介入が一番厄介。
(例を上げたらキリがない)
またプロジェクトマネジメント自体は開発を委託される企業側もリスク要因になる。
US-2なんかは企業側の開発経費の見込みが甘く、仕様変更が重なり防衛省側との調整が大変だったそうだが最終的に大幅な仕様変更はしつつも予算内で大体の要求性能を満たせた。
官僚、というか防衛省側に必要な能力と言えば恐らくそのへんのリスクマネジメント能力だと思う。
別にマッハ6で射出する必要は無いし、そもそも長距離AAMの命中率自体疑問が残る代物という・・・
眉唾ではあるけどF−3は第6世代(i3ファイター)よりかは第5世代機で尚且つ初期生産型は制空戦闘機として妥協した物になるって話があるみたいですねえ
期待の性質的にはPAKFAやMiG−31に近いとか
ユーロファイターやラファールは機体規模、エンジンサイズが全然違うので比較対象として間違ってる
ユーロファイターは推力重量比お化けの強力なエンジンですよ
三菱主軸全てが晩餐会に揃い踏みしたのはその為かな?
今回の件でXF9-1でコアエンジンの部分は完成したし、推力・発電量は同等以上だと実証した
試作とはいえ本当に世界に誇れる仕事をしてくれたよ
かといってF135は大型大推力、部品点数の減少や自己診断機能とか色々発展してる
これだけは開発運用のノウハウが莫大な米国ならでは
次のXF9の派生エンジンはどうなっていくか分からないけども、目指すなら長寿命化や整備性の向上とかよね
リスクとするなら、防衛省そのものより研究を共にする研究機関や大学のが危険性は高いしここは防衛省が縦断してなんとかできるとこでもないからそれこそ特措法みたいなの要りそう
B−1R(ボソ
まあその手のミサイルキャリアはF−15の改修型がやるんだろうね
高バイパスエンジンや船舶向けガスタービンエンジンへの部品流用でトータルの需要増やせればどうにかなんのかもしれないけど
それってF9のコア最適化したもので作れば
250席クラスの旅客機を余裕で飛ばせるエンジンになりそう
それもいいけど僕はF9のバイパス比を少し上げてアフターバーナー取っ払た
M2巡航用のSSTエンジンが見たい
つまりは超音速巡航ステルス爆撃機を造れと?
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