中国J-20のステルス性能はF-22の「100分の1」 Name 名無し 19/05/21(火)16:52:44 No.1275862
中国J-20のステルス性能はF-22の「100分の1」、
ただし将来は追いつく―中国メディア
https://news.infoseek.co.jp/amp/article/recordchina_RC_712660/
それはステルスと言えないんじゃないか?
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無題 Name 名無し 19/05/21(火)17:03:09 No.1275863
将来、F-22に追い付いても、米さんは更に進化しますからね。
無題 Name 名無し 19/05/21(火)17:08:02 No.1275864
まあ独自にステルス戦闘機を創ったことは評価できる
ただ実戦では普通の戦闘機と大差ないようだがな
大きさからして戦闘機と言うより攻撃機で良いのでは
無題 Name 名無し 19/05/21(火)17:31:49 No.1275867
一口に100分の1と言われても、J-20のように正面からのステルス性を重視して側面のステルス処理が甘い基体の場合、判断に悩むな。
ステルスを重視した正面部すら100分の1なのか、それとも正面部はもうちょい高いけど全体で見ると100分の1なのか
無題 Name 名無し 19/05/21(火)17:42:55 No.1275869
>米国のF-22の100分の1程度の性能
タイフーンよりもちょっと良い程度の性能ってことだろうか?
色々資料探してみたけどいまいち良いのが見つからんかった
http://f35jsf.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%80%A7%E8%83%BD
無題 Name 名無し 19/05/21(火)17:53:58 No.1275871
F35は22の10倍くらいのRCSあるらしいけどレーダーに引っかかる距離は1.5倍とかだっけ
これでもレーダーに引っかかる距離がF22の2-2.5倍ぐらいで済むのなら十分索敵能力削いでるような…
無題 Name 名無し 19/05/21(火)18:32:36 No.1275876
そもそも防空網くり貫いてから非ステルス機が突っ込む為の地ならしが目的のF-22と後尾飛んでるAEW蹴散らす目的のJ-20を単純に比較すり意味がどれだけあるのかね
無題 Name 名無し 19/05/21(火)20:21:14 No.1275884
後尾でAEW潰しが目的なら初めから非ステルスの旧型機にミサイル積めば済む話では?
無題 Name 名無し 19/05/21(火)20:56:02 No.1275887
生残性の優位性が必要なんじゃないの政治的にも
無題 Name 名無し 19/05/21(火)22:18:26 No.1275895
こっちも気になった
J-20戦闘機が30ミリガトリング砲装備へ、発射速度は毎分6000発―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b712558-s0-c10-d0135.html?utm_source=infoseek
無題 Name 名無し 19/05/21(火)23:46:05 No.1275902
中国のステルス機J-20は遠距離から捕捉できる、ステルス性に欠陥があるとインド空軍司令官が酷評・・・・
無題 Name 名無し 19/05/22(水)02:29:41 No.1275916
RCSと探知距離の4乗則だと100倍のRCSの差は探知距離にして3.2倍くらいの計算。つまりF-22がAWACSに探知されるのが40kmなら、J-20は130km弱程度で探知される。
無題 Name 名無し 19/05/22(水)10:17:54 No.1275923
AWACSが認識できるのが40kmでも130kmでも、ジェットの速度だと「基地から急発進しても間に合わん!」だから、こっち側は直衞を貼り付けるしかなく、意外に重い負担になるのぅ。
無題 Name 名無し 19/05/22(水)14:21:14 No.1275930
軍事って性能比較して、どっちの負け!無意味!てわけじゃないからな
国ごとに事情があるんだから最善を目指すだけ
とりあえずポンコツしか買えないシナは憐れだなまじ雑魚い、自衛隊のが練度高い
無題 Name 名無し 19/05/22(水)19:13:45 No.1275946
こんな鈍重そうな機体にさらにそんなもの内装して何を撃つのだろう?
戦闘機相手じゃ後ろにすら付けなさそうだし、やっぱり地上攻撃用かねえ?
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1275862.htm
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コメント
まさかアベンジャーよりは軽量弾撃つタイプだろ
なめてると足元を掬われる。
スレ内の旧型機に~ってコメントは論外としても、※2さんが言う通り第4/4.5世代機に比べてどうなのかはハッキリしないがあんまり関係もなさそう。
開発史からして第5世代機開発・運用経験を積む意味では中国の想定する運用要求(予算獲得の口実)に沿っていれば十分意味があると思う。
ペントラルフィンに全動式垂直尾翼、ステルス性以前に空気抵抗そんなに増やしてどーするのかと思っていたが、F-22ばりの垂直尾翼を持つ風洞模型を見て、少なくてもロシアからエンジンが入手できることが前提だったんだな。
南シナ海の諸国を相手にするには十分な性能だと思う。
ミュンヘン会談やヒトラーによるチェコ併合
あるいは中国の春秋戦国をモデルケースにして兵器開発しているのかも
J-20のRCSが0.1㎡ということは、ステルス性がF-35と同程度ということだがはてさて。
>>7
「カナード+ストレーキ+ベントラルフィン+全遊動式垂直尾翼」の組合せは、高迎角での高機動性を追及したからだぞ...搭載エンジンの推力不足による苦肉の策だが。
大昔の知識や設計コンピュータ、シミュレータでは細かく検証できなかったから「カナードを付けたステルス形状」を実現できなかったけど、現代では「カナードが邪魔ならそれを踏まえた設計にすればいいじゃない」というゴリ押しが出来るくらいには知識もコンピュータも進化してると言うけどねえ
本格的なステルス戦闘機の開発が初めての中国にそれだけの蓄積があるかは別問題として、カナード=ステルスは無理、という方程式はもう古い
次々とアップグレードするのは試行錯誤の段階だからであって、ペースが速いとは違うのでは?
実はまだ生産数20いくつだから空自のF35とそんな変わんないっす
生産数も今後増産すると見られてるけど空自も大綱みた感じ年9機程度になるのでそんな変わんない感じが五年位は続きそう
アメリカはすでに200
絡んでも無駄よ。事故の責任追求なんて事故においてしちゃ駄目なことをわざわざしようとしてるし、J-20の性能の話をしてるなかでF-35の性能でもない事故の話を急にしてるあたり結論ありきの主張をぶち撒けたいだけ。何回も同じ事を別の記事にも書いてたし、放置するのがベスト。
まぁまだ配備始めたばかりだしね
J-20はまだまだこれから派生型とか出るから今後を見守っていきたいところ
マレーシアはF-18にSu-30、ベトナムならSu-27,30が70機以上、シンガポールはF-15SGが40機、F-16Block52が70機以上にE-2警戒機とフィリピンが弱すぎるだけで他は一定以上の水準を持ってるから中国も第4世代(中国的には第3世代)機じゃきついだろうしねぇ
とはいえ、シンガポールが出張るとなるとJ-20の能力だと必ずしも足りるとは言えなさそう。一方でマレーシアは質は高いけど数がないからJ-20が来られるとキツい。
単純な性能だけで語るなら同じ東南アジアでも脅威レベルとして高いのは大陸側より島嶼部側の方が辛い感じになりそう。
中国も第4.5世代機(J-16,J-10B/C等)を増産しているから、戦力差は広がる一方だと思う。
おそらく積むのは、元々アベンジャーの対抗馬として開発された、ロシア艦のCIWSのベースになってるGSh-6-30と思われ。
使用弾薬がSu-27系の機銃と一緒で、MiG-27の下向き銃として運用されてるけど、例によって発砲の衝撃で機載装置をバカにしてしまうという…(ちょくちょく着陸灯やギアの収納扉を破壊して、離着陸に支障を発生させるのは笑った)。
ちなみにロシア製の30mm機銃は、西側の20mm機銃とほぼ同じ寸法、重量、性能を持っていて、このGSh-6-30も、アメリカのM-61とほぼ同じようなサイズだったりする。
とりあえずJ-20くらいの大型機なら、この30mmガトリングの発砲の衝撃を受け止める余裕があるものと思われる。
ただ同じ30mmでも、Su-27系が積んでる単砲身のGSh-1-30なんかと違って、空中の敵機を狙って撃つような代物でもないので、「J-20は対地攻撃に使用される」というこれまでの話を裏付けるものと考えていいのではないかと。
J-20の影響の話に限定してるよ
戦力差だけの話をするとシンガポールがF-35をF-16の後継に導入するから一概に言えない
あとベトナムのSu-30英語版のwikiだと35機くらいだな。なんで2倍も変わるのやら?
個人的に本当に海軍型が登場するなら洋上迷彩を望む
他に良さげなのある?
最近、急に暑くなったので変な人が湧いておりますが、荒らしはスルーでお願いします。
コメント内容が非常に不快ですが、見つけ次第削除しますのでご了承ください。
※25又一つ知識が増えました☆やっぱロシア機の30mmは無理して積んでたんですね。
戦闘機にA-10と同等の機関砲を積んでるなんておかしいと思ってましたよ。
今この暑さだと今年の夏が今から恐すぎて憂鬱ですわ.....
消された43の者ですが、荒らしに対処していただきありがとうございます。
やはり暑さで皆おっぱいのことを考えられなくなったのでしょうか…?
暑い日はあえて外に出るんだ!暑い部屋より外!断然外!
特に海辺が良い!泳げる海岸がベストだ!
よし!現着したら水分を補給しながら日陰に移動だ!
そしておもむろに双眼鏡を取り出し薄着や水着から見えるお(連行される
そうだ国技館、行こう。(漢っぱい
魚と戯れる"水路潜入訓練"もいいゾ(なお費用)
また潜りたいけど金が無いにゃぁ....
私は水着なら競泳、出来たらウェットスーツの流線型が良いです(断言)
F-35もF-22もJ-20もそうだけど複座型造ってクレメンス...複座型の戦闘妖精感が好きなんじゃぁ!
ドイツ空軍「予算と余裕が足らんかったー!
世界ではステルス機は既に配備が始まっているんだぞスターリンの国でもなぁ!」
つまりテルス技術は銀の弾丸なんかじゃなくて、情報収集&技術開発すなわち国力勝負になる
中国はELINTとか情報収集とかで割といい線いってそうで怖いけど、何より日本はF-35っていうアメリカの「勝ち馬」にのれるからいいよね
F-35とかはボルトの穴に蓋が付けられるようになっていて、それごとRAMで塗りつぶすか、RAMシールで覆ったりしてる(常にやってるって訳でもないみたいだけど)。
日本のX-2はなんにもしてないようだけど、F-3(仮称)ではやるんかな?
機体の素材自体がデンパ吸収するとか書いてあるけど。
でも、あのカナード可動式やん・・・
申し訳ないが、翼が増えればRCSが増えやすいのは事実だし、他の実用ステルス機でカナード搭載は存在しない。
そこまで中国のステルス技術が先進的であるというなら、明確なソースを教えて欲しい。
そうでないなら、カナード好きが、無根拠にだだをこねているようにし見えない。
アメリカもせめてF22C作れるようになってほしいです
アップデートしないできない輸出しない現状は非常に拙い
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