Name 名無し 19/05/17(金)22:53:41 No.1275659
Tokyo resumes plans to replace JGSDF’s Type 96 armoured vehicles
https://www.janes.com/article/88572/tokyo-resumes-plans-to-replace-jgsdf-s-type-96-armoured-vehicles
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無題 Name 名無し 19/05/17(金)22:55:46 No.1275660
http://cgi.2chan.net/f/src/1558101346891.jpg
上記の踏まえて予想する場合、今回開催された後継装甲車に関する説明会は、海外の装甲車企業向けの説明会だった可能性が高い。
果たして、96式装輪装甲車の後継装甲車計画に応募する海外の装甲車企業はどこだろうか?
https://grandfleet.info/military-news/new-self-armored-vehicle-plan-resumes/
このブログの管理人は「ストライカー」を推しているけど、国内開発か海外から調達か
どっちになるのだろうか?
無題 Name 名無し 19/05/18(土)15:24:58 No.1275707
>このブログの管理人は「ストライカー」を推しているけど、国内開発か海外から調達か
ここってNZ向けのC-2提案を導入てダイナミック誤訳(機械翻訳でもそうは読めないのに何故・・)ブチかまして混乱や失笑を引き起こしてたので参考引用するの怖いんだよ
無題 Name 名無し 19/05/17(金)23:02:10 No.1275661
MAVがダメならストライカーだろうね
無題 Name 名無し 19/05/17(金)23:26:59 No.1275662
ついに輸入というかラ国も選択肢に入れたか…
無題 Name 名無し 19/05/18(土)00:06:52 No.1275664
現状16式と96式を組ませてる運用してるから
MAVで良いと思うのだけど
16式と何処まで共通化されてるのだろう?
無題 Name 名無し 19/05/18(土)00:28:31 No.1275665
>16式と何処まで共通化されてるのだろう?
操作系やPU辺りじゃなかろうか
足回りは主砲塔なくなる分
負担が減るのと思うので簡素化できるかも
無題 Name 名無し 19/05/18(土)00:44:03 No.1275667
http://cgi.2chan.net/f/src/1558107843537.jpg
>操作系やPU辺りじゃなかろうか
ああ成る程16式もMAVも同じ操作系なら
コンバート楽そう
>足回りは主砲塔なくなる分
>負担が減るのと思うので簡素化できるかも
その分追加装甲やRWS等の余裕も出来そうだね
無題 Name 名無し 19/05/18(土)00:47:10 No.1275668
装輪装甲車 (改)が選定された際の入札にも海外メーカーに声を掛けてたんだから
情報提供の時点で国内開発を条件にしなかっただけで海外製にシフトすると思い込むのはどうかと思うが
無題 Name 名無し 19/05/18(土)02:12:39 No.1275673
今さらストライカーはないわ
無題 Name 名無し 19/05/18(土)02:57:29 No.1275675
>海外の装甲車企業向けの説明会だった可能性が高い。
何処が手挙げるか気になるねぇ
米国のストライカーなら兎も角
ボクサーだと日本での販路あるのかな?
無題 Name 名無し 19/05/18(土)05:00:18 No.1275679
http://cgi.2chan.net/f/src/1558123218440.jpg
パトリアAMV
無題 Name 名無し 19/05/18(土)06:09:35 No.1275680
で国産20mmRWS載るのはどれなのよ
無題 Name 名無し 19/05/18(土)09:12:24 No.1275689
部品調達(納期も含めて)やメンテ考えると国産よりも高くつきそうないつもの流れの悪寒
無題 Name 名無し 19/05/18(土)10:17:03 No.1275692
小松が消えた以上三菱しか造るとこ居ないんだしお役所の義務として複数案を比較検討するには海外に声をかけるしかない
無題 Name 名無し 19/05/18(土)10:59:55 No.1275694
フィンランドのAMVは実績もあるからいいと思う
ただ基本状態でも30tもあるから日本で使うにはちと重い
無題 Name 名無し 19/05/18(土)14:59:21 No.1275704
>フィンランドのAMVは実績もあるからいいと思う
>ただ基本状態でも30tもあるから日本で使うにはちと重い
AMVの重量は16~27tだからそれほど重いことはないよ。
車体正面は30mm機関砲弾に耐える水準だし、それでいて浮上航行能力もある。
ポーランドなどの数カ国への輸出にも成功しているし、いい車両だと思うんだが。
無題 Name 名無し 19/05/18(土)14:48:50 No.1275701
http://cgi.2chan.net/f/src/1558158530135.jpg
この間、USミリタリチャンネル2が「米海兵隊がACV1.1」受領したことに対しての解説動画上げてたけど、あれ英BAEシステムズと伊イベコ社による合弁生産品だからなぁ…>本生産は米国のBAE関連工場を予定
>MAVがダメならストライカーだろうね
導入するなら、既に配備済みのストライカーではなく、「5.5世代目ピラーニャ」相当になる改修済みモデル版が本導入決まる前後に相乗りするのが一番安上がりと思われる
無題 Name 名無し 19/05/18(土)15:17:25 No.1275706
浮上航行能力いらない場合に構造的なロスは出るんだろうか
無題 Name 名無し 19/05/18(土)15:34:17 No.1275708
装輪装甲車すら開発出来ないのかよ…
世界に名だたる自動車産業があるのに・・・
その自動車メーカーが装甲車作ってるわけじゃないにしてもさぁ
無題 Name 名無し 19/05/18(土)15:59:15 No.1275710
単に官がメーカー管理しきれてないだけだからな
無題 Name 名無し 19/05/18(土)16:51:09 No.1275712
>装輪装甲車すら開発出来ないのかよ…
開発できる事と採用されるかは別って事よ
ついでにメーカーだって商売だから採算が取れない開発はしたくないしな
今回に関して言えばそもそも要求自体が無茶だった感じがするけど
無題 Name 名無し 19/05/18(土)17:38:56 No.1275714
幅2.5m 重量20t以内ってのは無理な要求だった
無題 Name 名無し 19/05/18(土)23:13:41 No.1275740
>幅2.5m 重量20t以内ってのは無理な要求だった
そんな要求はしていない。
車幅は最大3M、努めて2.75M以内という要求であって、小松が無理な条件でねじ込んで自爆しただけ。
無題 Name 名無し 19/05/19(日)00:29:15 No.1275748
>車幅は最大3M、努めて2.75M以内という要求であって、小松が無理な条件でねじ込んで自爆しただけ。
小松の案も調査研究の段階ではKO-1~3の3つを提案していて(それぞれの車幅は2.5m、2.75m、3mだった)
その段階では2.75mのKO-2を最もバランスの取れた案だと結論づけてたらしい
その上で仕様書では3m未満だけでなく努めて2.75m未満と書いてあった事も考えると
2.5mと言う車幅が選ばれたのは小松の判断だけでなく防衛省側の意向も強かったんじゃないかと思う
こちらの案は2.75m案よりも装備の共通化が出来るという強みも一応あったし
無題 Name 名無し 19/05/19(日)02:19:07 No.1275757
>2.5mと言う車幅が選ばれたのは小松の判断だけでなく防衛省側の意向も強かったんじゃないかと思う
私もコマツが競争入札で有利になるためだけにNBC偵察車ベースのプランで開発するほど不誠実だとは思いたくないし。
かといって防衛省側も96式とのミッションの互換性しか考えないようなマヌケであるとも思いたくない。
あり得る可能性としては省側は次期装輪車両をハイ/ローで行くつもりでいて、今回の件とは別に装輪IFVとでもいえる車両(近接戦闘車とか)の開発が平行していて、ロー側は最低限の性能を満たせれば、あとは安ければ安いほど良いという認識でコマツと利害が一致した可能性ですかね。
実際は近接戦闘車は立消えになってしまったことで、ロースペックプランでは納得しないということでひっくり返されたと。
裏付けるものがなにもないので陰謀論の域をでませんけども。
無題 Name 名無し 19/05/18(土)17:39:29 No.1275715
http://cgi.2chan.net/f/src/1558168769480.jpg
>装輪装甲車すら開発出来ないのかよ…
パラレルワールドから来た人がいるらしいな
無題 Name 名無し 19/05/18(土)22:33:41 No.1275736
>世界に名だたる自動車産業があるのに・・・
自動車産業が別に強くないロシアでも装甲車量産してるように
自動車産業と軍事車両とは直接は関係ない
無題 Name 名無し 19/05/18(土)22:50:54 No.1275739
装甲車の場合自動車産業より実戦からのフィードバックできる国の方が良さそうだし
無題 Name 名無し 19/05/18(土)23:25:30 No.1275742
>世界に名だたる自動車産業があるのに・・・
失敗したのは防弾能力が基準を満たさなかったからじゃなかった?
で、日本の自動車って防弾能力あったけ?
無題 Name 名無し 19/05/19(日)00:36:32 No.1275749
>失敗したのは防弾能力が基準を満たさなかったからじゃなかった?
細かく言うと耐弾性とコストと重量の要求を同時に満たせなかったの最終的な中止の理由
ちなみにこの小松案は受注段階では落札額が20億円と予算額(48億円)の半額以下だったらしいけど
結果は安物買いの銭失いになったな
事後評価
https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/30/pdf/jigo_01_honbun.pdf
無題 Name 名無し 19/05/19(日)07:10:54 No.1275759
>結果は安物買いの銭失いになったな
「契約金額全額は受注企業より国庫に返納済」とあるけど?
無題 Name 名無し 19/05/18(土)17:50:32 No.1275716
“for the defence of remote islands in the face of the enemy’s armed threats”.
グーグル翻訳だけど
「敵の武装した脅威に立ち向かう離島の防衛のために」
ってあるから輸送しやすいのが良いのかもね
無題 Name 名無し 19/05/19(日)07:35:00 No.1275762
http://cgi.2chan.net/f/src/1558218900509.jpg
この先、連携が強化される米軍との運用をカンガエたら
米軍での運用と実績とバリエーション展開が豊富な「ストライカー」一択でしょ?
完成品輸入に抵抗あるなら国内量産はコマツかミツビシに委託生産させたらええやろし
もしかしてオレって天才?
無題 Name 名無し 19/05/19(日)17:33:05 No.1275778
ストライカーは実戦レベルの防御強化をすると足回りがヤバいらしい
無題 Name 名無し 19/05/19(日)17:35:41 No.1275779
他の装備との互換性もなく、ヤードポンド法で作られた車両の導入なんてヤダよ>ストライカー
MLRSでもうこりごり
無題 Name 名無し 19/05/19(日)18:55:03 No.1275781
今更陸自車両と全く互換性がないストライカーは無いな
ライセンスじゃ技術装甲車両の技術継承も出来んし価格だって上乗せされるだけで褒められたもんじゃない
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1275659.htm
コメント
ストライカーはスレで言われてる通りハンヴィー共々踏まれた猫状態になってるからないでしょ
いかんせん頭数が欲しい。それに加えて追加装甲を施せる拡張性もあった方が...って、かなり夢見てるな
どんなに頑張っても盛れる装甲性能に難があるなら、破壊されても4人しか死なないの方向に持っていくのも手やろ
作り過ぎたのかは知らんけどタイに譲渡する話を見て何となく察する物はある(MRAP見ながら
海外製も悪くはないけどアフターサービスがなあ
たかが1機で大袈裟過ぎない?F15なんか空自だけで10機も落ちてんじゃん
今では名機体のF15だけど、当時も同じように批判されたんかねぇ
小松が撤退したんでやるなら新規しかないですねえ
この選定は例の装輪装甲車改の後の選定なんで
あと時期的に日米共同開発するAAVと被りそうなあたり、その辺も共通化するのかドウナノカ。
16式とPUや操作系共通化したとして次期AAVと合わせてMAVを提案出来れば開発費や他のコストを軽減したり、ランニングコストや整備・訓練・運用コスト的にもアッピルできるんじゃないですか三菱=サン!
まぁ流石に無茶ですよね。
前線に装甲車に人を乗せて来る事はないから基本的に4人も一度に亡くなるって事はないんじゃないかと思う。
あとLAVじゃ12.7mmに耐えられる部分少ないから流石に厳しいと思う。固定武装もないしね
事故原因が発表されてないのに日本がー、三菱がーを壊れた機械のように言い続けてる人だから相手しない方がいいよ。
しかも今回のスレは装甲車で戦闘機とは畑違いなのに同じことを喚いてる
一方でアメリカと合わせる必要があるのは初期戦闘を行う水陸機動団と一部くらいで、本隊の普通科は無理に合わせる必要はないんじゃないかとも思う。結局後ろの本隊が戦う時には情勢的にも単純な時間的にも国内工場とか戦時体制になるだろうし、数もあるからできるだけお金を国内で完結させた方が安上がりになる。パトリアなんかも良いけど北欧からの距離がありすぎて部品代が物凄く怖い。可動率に関しては国産でもここの住人が言うには難がある訳だし、海外にして部品供給を滞らせる事になったら余計に悪くなると思う。これは欧州系に限らず輸入物の怖いとこ。ブッシュマスターみたいに数が少ないなら割り切れるんだけどね。
何が言いたいかというと、MAVが見たい(素直
これを見ると仮に採用されて増加装甲の予算が降りればなの話だけどかなり硬そう
https://i.imgur.com/83iv4EY.jpg
数揃えられそうだし
戦い方にもよるけど、LAVの様に乗れる人が少ないとその分、数が増えるし、その分ドライバーも増えて直接的に戦闘する人員が減ったりする。
ツイッターで元自だか現役だかが導入した当初は装甲車両の運用ノウハウがない部隊がザラだったせいか演習で前線に突っ込まされて4人仲良く戦車や対戦車火器で吹き飛ばされた事例が頻繁に起きてたなんてのを見ましたねえ
そう言う話はあんまり聞いた事はないね。
逆に車両での戦闘ノウハウが無いのと、車両を大切にし過ぎて、ぜんぜん遠くから下車戦闘を始めるのが多くて、単なる使い勝手の悪い車扱いになってしまい勿体無いと思ってた。
BTRを所望しますか、了解です!
ガソリンエンジンの方しかなかったけど、よかったかな?
2型みたいなのはイラクの時に作ってたよん
BTR−82Aいいよね
それが正しい運用方法では?
車両が大切ではなくて、LAVもAPCも装甲は紙(戦車比較)なんだから、戦闘地帯に入る前に下車して展開するのが当たり前の事だと思うけど?
APCや軽装甲車なんて、戦車やATM持った歩兵から見たら只のボーナスステージでしょ?
やあ、小松はクソ!(きさくな挨拶)。LAVはもともと偵察警戒任務用に造られたハズなんだが、自動車化の遅れてた陸自ではいつのまにかAPCとして使われてるだけだから。で、最初の頃はやっぱり不用意に前線まで出ちゃって鴨撃ちされて草wって事になってたそうな。
てかさ、小松のLAVは現職の方達から評判悪すぎでしょ?すぐ横転するとか、すぐ亀る(スタックする)とか視界最悪とか文句しか見たことない。
あれってどんな改修なんでしょうね?
元々、96式が開発されたときに小松が装甲性能について「最初に出来るって言ったけど、正直出来ませんでした、テヘペロ!」って言った曰く付きの物だったんだけど、増加装甲といっても見る限り結構薄い装甲板みたいで、あれでええんか?と思ったもので。
高機とかより視界悪い上に不整地では弱い話はけっこう聞くね
あとこれは一概には言えない事だけど、装甲ハンヴィーより防弾性が低かったりする
最後に草に草を生やしてはならない
離れたとこに出るのは当然だろうけど、離れすぎてもね…?
何事も程々じゃないかと思う
お前らやめとけ?ロシア製兵器は燃料の他にウォッカを添加しないとマトモにエンジン回らないそうだぞ?
>最後に草に草を生やしてはならない
そんなルール、ワイは認めへんで?大草原にしたるからな‼
それはさておき、軽装甲機動車が装甲ハンヴィーより防弾製低いって本当なのでしょうか?
対地雷性能はともかく、対弾性能は対自動小銃においては全周で抗弾出来るものと思ってましたが?
では、程ほどの定義を宜しくお願いします。
つかさ、実際に現場にいる運用者がこれはヤバイと思ったから下車して展開しただけでしょ?何がおかしいの?
>>APCや軽装甲車なんて、戦車やATM持った歩兵から見たら只のボーナスステージでしょ?
それら自体がかなり限られた存在で、それら専用火器の直撃しか効かないってのが装甲車両の良いところ。
非装甲車両や徒歩兵は、一番ありふれた小銃弾や雨あられと降り注ぐ砲爆弾の破片一つで行動不能になる。
だからこそ戦闘地域にたどり着く為に装甲車両がある。
ただ単純に前進経路が車両では通れないとか、下車しての浸透や攻撃が良い場合もあるけど、
問題だと思うのが
>>ぜんぜん遠くから下車戦闘を始めるのが多くて、単なる使い勝手の悪い車扱いになってしまい勿体無いと思ってた。
と言う所。
高機とかより視界悪い上に不整地では弱い話はけっこう聞くね
流石に高機と比べたら他の車両もどうしようもないよ。文字通り高機動車と言うだけあって、それこそ特殊車両でもないと、装輪車両であれにかなうのはなかなかない。
なんでそんな食って掛かるのかは知らないけど、撃破恐れて手前に置きすぎて演習目標の撃破を時間内にできなかったり、期待した活躍をしなかったら離れすぎても駄目なんじゃない?
個々の案件は>>23の人じゃないから分からないけど、例えばの話で極端だけど射程5kmの野砲を恐れて50km手前で降車したら装甲車の期待された性能を活かせないじゃん?厳密な程々なんて自分は武官じゃないし、状況で変わるだろうし、知ってても言えないよ
16式機動戦闘車「ほーん」
以前狂ったかのようにハンヴィーage軽機sageする人がいたので色々調べたら、最終モデルの公称スペックは軽機の一回りから二回りくらい良かった筈
ただ、車重が元のハンヴィーの2〜3倍にまで太ってたし、元のサイズ考えたら部分的に勝ってるくらいの認識でいいかも知れない。
ただ、今さくっとwikiの英語版で調べても細かい事全然書いてなかったし、自信なくなってきた
トヨタ版のジムニーなんやなって思いました(小並
同じ物かはわからないけど、高機や大型に付ける装甲と変わらない厚さで、それら単体でも小銃弾程度は抗堪するみたいだから、元々装甲車のWAPCに付ければ12.7mm位には耐えるのかな?と思ってる。
>文句しか見たことない
逆に褒める部分も見たことないけどね。まあ、普段から数種類の装備があって使い比べて「〇〇がいいな」なんてできないから当然だけどね。
つまり文句は参考にならないってこと。具体的な性能に言及して、かつそれが実現可能、ないし外国製に類似品があるなら別だけど。
自衛官も別にみんながミリタリーに詳しい訳じゃないけど、「何か日本のはダメ、外国のはとりあえず凄い」って言う意識がある。
確かに微妙な所はあるけど、装甲があるだけマシってのはある。
自衛隊に限らず隣の芝は青く見える物で、PKOや海外派遣ではあれでも羨ましく思ってる所は結構あったみたいだし、それこそ逆に「日本の車なんだから良いんだろ?」と思われてる節もあるみたい。
ブーメランク「・・・・。」
まあどう頑張っても水陸両用歩兵戦闘車に対抗ってのは無理がありそうだけど
見たくなけりゃそりゃそうだw
ストライカーはないわ
防衛官僚曰く、既存の装甲車両のメンテナンスなんかは三菱とか他の企業に委託するとのことです。
コストパフォーマンスで数を揃えるのと、手を入れやすさはライセンス条件が緩やかなパトリアAMVだな。
ただ、どちらも当然ながら大柄なんだよなぁ……。
え?そういう驚異がある戦闘地帯を前に、降車して浸透するのが普通じゃないんですか?
そもそも目立つ車両が一番に狙われるんですけど。
装甲APCは戦闘地帯から戦闘地帯へ兵士を輸送するための戦場タクシーという常識は今の若い子には全然浸透されてないんだねw
5段階整備を他社にて?
そりゃ無理っしょ
最低限元々のメーカー技術者を大量移籍させないと(部門ごと売り払うか)
敵が居ることに気付いていたのなら、戦闘に突入する前にAPC
から兵員は降車して散開してから戦闘に突入するよ。
じゃあ装甲兵員輸送車両の装甲はどういう時に役に立つかというと、
敵の待ち伏せに気付かず兵員が乗車したまま襲撃を受けてしまった際に、
非装甲車両と比べて乗員の被害を大幅に軽減出来るってことだよ。
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