Name 名無し 19/05/12(日)13:13:38 No.1275263
防衛装備品、輸出実績ゼロ 解禁5年、厳しい現実
http://cgi.2chan.net/f/src/1557634418546.jpg
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44689520R10C19A5SHA000/
どれも、価格がね・・・
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無題 Name 名無し 19/05/12(日)15:05:32 No.1275268
自衛隊の兵器は基本的に日本での使用に特化してるしな・・・
メルカバ戦車を輸出するようなもんだ
無題 Name 名無し 19/05/12(日)15:55:10 No.1275270
良くも悪くも汎用性がない上に
少量生産で高いしそりゃ売れる要素あるわけがない
無題 Name 名無し 19/05/12(日)17:43:23 No.1275277
兵器産業に限らず新規参入なんてのは中々うまくいかないものよ
損はしてないから売るにせよ共同開発するにせよ教訓を活かしながらチャンスを見て地道に挑めば良い
無題 Name 名無し 19/05/12(日)19:37:56 No.1275282
せめて移転三原則以降に開発したもので語ってほしいもんだなマスコミよ
無題 Name 名無し 19/05/12(日)21:59:57 No.1275286
厳しいだろうなと思ってたけど
まさか0だとは思わなかった
無題 Name 名無し 19/05/12(日)22:10:31 No.1275288
少なくとも空対空ミサイルに関してはイギリスと共同開発予定だな
無題 Name 名無し 19/05/12(日)22:43:33 No.1275292
http://cgi.2chan.net/f/src/1557668613940.jpg
ある程度の技術と経済力のある国は自前で造るし
中小国用途にはハイコンセプトかつ高価格なのよね。
で、中小国には中国や韓国が猛烈に売り込みかけるから
そうそう簡単にはいかないね。
車両類なら「イスズ」「トヨタ」「ミツビシ」は
世界中を走ってるのでそこから斬り込むべきか
それと用途廃止の中古武器をきっかけにだな・・・
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無題 Name 名無し 19/05/12(日)23:15:18 No.1275294
フィリピンは冗談でしょ
無理することは無いね
機密もあるんだしあわてて良いことなんて何もない
無題 Name 名無し 19/05/12(日)23:45:45 No.1275297
車で言えばそれこそ今まで自動車を全く輸出したことのない国がいきなり市場参入しますとやったって売れんだろうし
しょうがないと思う
しかも単価が馬鹿でかい以上余計に厳しいとでしょう
無題 Name 名無し 19/05/13(月)01:41:25 No.1275303
他国で運用した場合どれぐらいのアフターケアがされるのか・できるのか
他国どころか自国ですらわからない状態でその国のものを購入するかっていわれると
まあ心配になるよね
この部分をリースなり格安提供なりでやってみないと今後アピールも難しいんじゃないかな
無題 Name 名無し 19/05/13(月)02:48:57 No.1275306
そもそもSM-3とF-35の為に三原則緩和したのにマスコミと一部軍オタが舞い上がって勘違いしてただけでしょ
日本専用に開発した装備ばかりで自衛隊が規定数購入してそれで採算考えて計画立ててるから
オーストラリアでの受注見ても企業側もやる気なかったでしょ
無題 Name 名無し 19/05/13(月)12:30:11 No.1275320
そもそも日本製の装備品が優秀って根拠がよく分からない
実際は中国製や韓国製の兵器に大きく劣る可能性だってあるわけだろ と言うか日本企業のヤル気のなさをみるとそっちの方があり得そう
無題 Name 名無し 19/05/13(月)18:35:59 No.1275342
>そもそも日本製の装備品が優秀って根拠がよく分からない
東日本大震災以降に数社から出版激増した『自衛隊最強ムック』のせい>元は別冊宝島が細々と
…ここは2006年に『完全版!自衛隊・新世代兵器PERFECT BOOK』まとめる前から、「自衛隊凄い、自衛隊装備最強!」ってネタを全力でぶちかまして来たけど、東日本大震災での自衛隊の活躍を見た一般人向けに『自衛隊凄い!』ネタを売り込む同業他社のムックが乱立したせいで、勘違いが量産されたと思われ
ここや亡き2ちゃんスレを編集した『まとめサイト』も一因かもねw
無題 Name 名無し 19/05/13(月)18:43:58 No.1275343
…まぁ、あの大災害と『トモダチ作戦』のお陰で「自衛隊の有難味」が一般日本人にも浸透し、勘違いムックの乱立もあって『国内国防企業が「国際的兵器ショー」に出展』しても左巻きの人たち以外から文句出ない、普通の国に向かい始めたと思えば、この結果も悪くはなかったかと
>それと用途廃止の中古武器をきっかけにだな・・・
ああ、何故か既に一部地域に陸自用廃車両が『再生されて』走り回ってるですけどw>ロシアも含む
無題 Name 名無し 19/05/13(月)18:50:59 No.1275344
>ああ、何故か既に一部地域に陸自用廃車両が『再生されて』走り回ってるですけどw>ロシアも含む
なんでロシアにあんなにいっぱい高機…おっとメガクルーザーいんの
無題 Name 名無し 19/05/13(月)21:16:27 No.1275363
http://cgi.2chan.net/f/src/1557749787308.jpg
>ああ、何故か既に一部地域に陸自用廃車両が『再生されて』
ガスでシャーシ切断した書類上のスクラップを
再び溶接して自動車として甦らせる国々が
https://www.youtube.com/watch?v=bfK_MojV18o
無題 Name 名無し 19/05/14(火)06:04:51 No.1275401
>ああ、何故か既に一部地域に陸自用廃車両が『再生されて』走り回ってるですけどw>ロシアも含む
思うんだがわざわざバラバラに解体された自衛隊車両をいちいち再生して再度使うほどの価値があるのかな?
実用性なら普通に日本製の中古トラック買ったほうがいい気もするけど
無題 Name 名無し 19/05/14(火)06:39:46 No.1275402
http://cgi.2chan.net/f/src/1557783586255.jpg
>実用性なら普通に日本製の中古トラック買ったほうが
エンジンと足回りの程度が全く違う
民生の中古トラックは走行100万キロ超とかもあるが
自衛隊車両は一部を除き殆どが走行20万キロ以下
同型車の確保も民生車より安定している。
そして四駆はともかく六駆車の民生中古は少ない。
と、相応の理由がある訳よ。
無題 Name 名無し 19/05/15(水)21:18:42 No.1275505
>自衛隊車両は一部を除き殆どが走行20万キロ以下
え?自衛隊ってたった20万キロかそこらで廃車にすんのか
初めて知った、というかなんでだ?
状況にもよるがきちんと整備してれば20万キロなんざまだまだだろうに
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:00:00 No.1275518
>初めて知った、というかなんでだ?
事故損耗や致命的故障を除き早くて10年~遅くても20数年でお取り替え
そして部隊配備の車両が年間一万キロ以上走行する例は多くない。
(走らせたくても訓練計画と燃料費割り当て等の枷がある)
走行距離本位で更新してたら今度は生産ラインの維持が厳しくなる。
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:20:41 No.1275521
基地や演習場からはほとんど出ないだろうから民間のトラックやバスや自家用車とは走行距離も違うと思うよ。自家用車は人によって使用頻度はバラバラだろうけど。
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:47:13 No.1275527
毎日休まず20km走ったとして一年で7,300km。10年で73,000km。30年でようやく22万km弱。と考えると妥当な印象ですね。
無題 Name 名無し 19/05/16(木)19:27:09 No.1275563
車の寿命の目安の1例
タクシーだと年間10万キロ走行
昭和の昔は4から5年、40から50万キロで廃車だったが
現在は10年以上使う例もザラにある つーかホビーショー見に静岡行ったら2009年生産終了の日産クルーが結構走ってた
トラックは運輸業とかだと大抵リース車で運転手含めて1日中走りっぱなしでこき使えば使うほど会社の利益になる で100万キロが目安と記憶
素朴な疑問 陸自中古再生車のテクニカルは見た事無いんだけど
まさかオメガみたいなのが、3原則抵触事案として発見次第クリアーしてるんじゃないだろうな
無題 Name 名無し 19/05/18(土)01:45:55 No.1275671
>陸自中古再生車のテクニカル
所詮は趣味の一品モノでしょ。
軍用で必要なのは安価で数が揃えられる事、部品が入手し易く整備が容易な事。
どう考えても民生品の方に軍配が上がるよね。
無題 Name 名無し 19/05/18(土)03:11:17 No.1275677
民生品の流用は昨今当たり前なんだけど現実問題仕様要求の耐久性とか性能面で満たせるのか
中々難しい話ではあると思う
無題 Name 名無し 19/05/13(月)15:55:57 No.1275329
そんなつもりじゃないのにTOYOTAがずらりと並ぶ
無題 Name 名無し 19/05/13(月)16:24:03 No.1275330
少なくともASEAN加盟国からは、日本は購入先ではなくタダで貰う国と認識されているかと。
各国とも外国から普通に軍用機や軍艦を購入しているが、日本に対しては原則無料で寄こせとしか言わない。しかも何故か訓練や技術移転まで求めてくる始末。
無題 Name 名無し 19/05/13(月)17:07:08 No.1275336
日本は輸出した先の国が戦争になったとき輸出を止めるんだろ?
無題 Name 名無し 19/05/13(月)21:11:58 No.1275361
今からなら90式をまとめ売りしてうちは10で全部更新してしまえば?
向こうにオーバーホールセンター作るの手伝って部品の生産ライセンスも格安で渡してさ
無題 Name 名無し 19/05/13(月)22:46:29 No.1275380
日本が売るにあたり知的財産とか第三国の紛争との関係を政治的に気にしなきゃいけない以上隣国みたいに上手くはいかないよね
でもJNAAMとかSM-3とか水陸両用車なんかの協力からの要素販売はアリだと思うよ
無題 Name 名無し 19/05/14(火)07:36:30 No.1275403
焦る必要ないよ。
潜水艦にしろ飛行艇にしろ武器輸出の話は成立してないだけで出てくるようにはなったでしょ。
これまで皆無だったのと比べれば、格段の違い。
共同開発のハードルがぐっと下がったのも大きい。
英米もそうだが、今後はトルコやインド、南米などのいつも兵器開発に苦労してる国々も視野に入れられるんじゃないかな。
無題 Name 名無し 19/05/14(火)09:53:11 No.1275409
輸出が大事なんじゃなくて輸出して生産量増やしてトータルのコスト下げようって目論見なんでしょ?
自分でも扱いづらいとか、高いな…って思ってるものを売り込んで売れるのそれ
他に安いとかサービスがいいとかセット販売してくれるとか維持部品すぐ来るとかよりメリットある物品売ってるわけだし
無題 Name 名無し 19/05/14(火)10:09:11 No.1275410
武器輸出三原則の緩和って日米共同開発のSM3ブロック2Aをアメリカがヨーロッパに配備するのに
日本の武器輸出三原則に抵触するから緩和したって認識だったんだけど違うのかね
国産兵器の輸出が主目的じゃなかったはずなんだが
無題 Name 名無し 19/05/14(火)12:06:07 No.1275413
70のランクルをベースにテクニカルにすることを前提にした廉価モデルを作った方が早そう
無題 Name 名無し 19/05/14(火)16:47:26 No.1275417
>70のランクルをベースにテクニカルにすることを前提にした廉価モデルを作った方が早そう
もう少しサイズ大きくしてくれないと
無題 Name 名無し 19/05/14(火)20:20:00 No.1275429
>No.1275413
それこそシングルキャブのピックアップが既にあるジャマイカ
無題 Name 名無し 19/05/14(火)22:39:16 No.1275444
http://cgi.2chan.net/f/src/1557841156848.jpg
>70のランクルをベースにテクニカルにすることを前提にした廉価モデルを作った方が早そう
既にあると言えばある
>それこそシングルキャブのピックアップが既にあるジャマイカ
主に消防車などへの改造などを考えている後ろが何も無いのがある
画像はイメージ
荷台があればあったで便利ならピックアップを改造すればいいし
武装を載せるのにへたに荷台があると邪魔ならこういう特装用ベースを選ぶといい
そこいらを走ってるいわゆる普通のトラックの多くもメーカーのラインを出たときは後ろが何も無いんだよね
とくに箱を積んでるトラックはユーザーごとにどんな箱を使うかがかなり細かく分かれるから
無題 Name 名無し 19/05/14(火)12:36:42 No.1275414
国際共同開発への参加を用意にするのが当初の目的だったはず
輸出は販路の開拓を一からやるわけだから相当かかるよ
一部マスコミは「日本が死の商人になる!」とか騒いでたけどある意味おめでたい人たちだよね
無題 Name 名無し 19/05/14(火)19:19:31 No.1275424
まあそれでも売り込みかけてるのは事実だし、うまくいってないのもまた…
途上国には値段や運用がネック、先進国には米とかの実績あるところと競合って中々厳しいよな~
無題 Name 名無し 19/05/14(火)21:16:37 No.1275434
韓国くらい抱き合わせであれこれ売ってくれるならともかく単品だと魅力がないんでは
今コレがほしいんだよ!ってニーズのやつを国内で作ってなかったり
そもそも高性能飛行艇でも二次遭難絶対にしないわけじゃないから普通の救難機よりどのくらい救助確率上がるのか謎だったり
民間航路を飛べる速度が出るので手続きが楽と言っても世の大多数は高速機でなくても輸送できてるわけだし
ウリの部分って実はそこまでウリにならない能力なのでは…
無題 Name 名無し 19/05/14(火)21:36:37 No.1275435
そもそも既存機で足りない要素が欲しくて独自開発してる以上
高性能な代わりに高額かつニッチにならざるを得ない
無題 Name 名無し 19/05/17(金)13:06:55 No.1275624
国産の武器を売るというより、共同開発とかがやり易くなった事の方が大きいと思うけど。
無題 Name 名無し 19/05/18(土)07:58:35 No.1275684
http://cgi.2chan.net/f/src/1558133915656.jpg
フィリピンやロシアで自衛隊車が人気の理由は
前述の過走行少・個体供給の安定ともうひとつ、法律上スクラップ扱いで通関時に税制面で有利な事。
(スクラップ化は自衛隊側で行ってるから手間も少ない)
で、いずれの国も左ハンドル化ノウハウが確立している。
フィリピンの脱税密輸車の破壊処分風景
無題 Name 名無し 19/05/18(土)08:33:14 No.1275686
防弾チョッキなら売れると思うけど
ケプラー、カーボン、セラミックを作れるメーカーは軍関係に興味なし
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1275263.htm
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コメント
それはさておきスレで言われてる通り国際共同開発の方便も確かだけどフィリピンにUH−1の部品やTC−90の譲渡にも言及してほしかったな
あとは米国があまり力を入れてない対空兵器、短SAM、中SAMあたり?
これから市場に挑戦するなら、まずはニッチを狙わないとね。
と、冗談半分真面目半分な話を別にすれば、自衛隊の装備品は戦闘機用レーダーとしては初のアクティブ・フェーズドアレイ・レーダーを装備した空自のF-2とか、スラローム射撃が可能な陸自の10式戦車とか、アーレイ・バーグ級を順調に拡大させたまや型護衛艦とか主要国の中でも優秀な部類に入るのはそれなりにあるとは思うよ。
けどそれが国際市場で売れるかと言うと別問題な話。
値段的な問題以外にも秘密保持とか外国との関係とか政治・外交上のアレコレとか多すぎて考えるだけでも面倒だらけな装備品ばかり。
そんな中でもそうりゅう型は熟練のおフランスにしてやられたけどええ感じに進んでいたし、US-2やC-2、P-1は各国からいちよう見向きはされているとそれなりにええ雰囲気。
さらに英国とはミサイル共同開発が進み、ベトナムやフィリピンへの巡視船供与が行われ、フィリピン海軍へのTC90譲渡と堅実に将来の商談の芽を撒いていると思うぞ。
まぁ欧米や中国みたいに輸出用の装備品を新規開発して売り込めれば捗りそうだけど、それでも難しいしな〜
様々な国で使える汎用性と信頼性と整備性を備えた装備品とはなかなか難しい・・・
待てよ、ちょうどええ具合にトヨタ車があちこちに(ry
走行距離じゃなくて飛行距離になるが、米軍でKC-135 (707相当)いっぱい使ってて、古すぎて耐久性大丈夫かと思ってたら、民間機で10年使ってる767より全然飛んでないですよ、週に2、3回くらいしか飛ばさないし。みたいなことを言われたことがあるなあ。
日本国内限定なら軽トラもテクニカルとして使えそう
そもそも廉価版こそ強力なライバルが世界にひしめいてる
身内をクサしてもあれだけど買い手いないよなぁ
哨戒艦の軽武装型を中小海軍国に有償譲渡してみてはどうだろ
基本として遠隔機銃だけつけて対艦ミサイルなんかは購入国でくっつける
いくぶんハードルは下がるんじゃないだろうか
せっかく数を作るんだから量産効果出したいよね
トヨタと日野の高機動車の方がいいのでは?って思ったけどハイラックスが居るジレンマ
あとは短期間の装備のリース契約とか
何の実績もないのに高額の装備なんてどこの国も買わないよ
まずは輸出実績をつくって、日本の装備を実際に使ってもらって良い評判を確立することが先決
ただ、直接の武器じゃなきゃ軍に納入されてるものはそこそこあるし、全くもって駄目なのかというと少し違う気がする。
あと、F-35のために規制を変えたのは理由の一つだろうけど少なくともSM-3は既存の規制の例外にしてたから変えなくてもなんとかはなった筈
あとロシア軍のスペツナズがハイラックス使ってたのが話題になってましたね
合わせて他国軍の警護やら兵站供給等が進んだ結果、実質的な共同作戦能力の向上や平時の訓練内容が大きく変わるわけで、表面上のハコモノよりそっちを観るべきなのでは?
ぶっちゃけハコモノ輸出については殆どが政治的な要求から出てきてる物なんで、成功するかどうかより外交カードとして機能してればいい。
(政治に振り回されたお蔭で豪海軍はちょっと可哀想な状況になってるが)
あとネタ元の日経は基本軍需産業について非常に疎いというか、一般的な企業経営の観点からしか見えてないのでアテにしない方が良いよ。
装備品調達コスト削減についての記事も明らかに編集部のリサーチ不足だったし。
基本的に日経の編集部には軍事について知見のある人間がいないと思って良い。
少額で購入できる装備とは言わないが防弾素材とか割とそういった部品単位なら割と軍需で大きなシェア持ってる日本企業いるのよね
FURUNOのレーダーとか米軍どころか中国軍も使ってるっぽいし
フリチョフナンセンってそんな安いの?
海外に仮に売るならMEKOみたいなのになるんちゃう?
前に元空自幹部の人がイスラエルから装備品のセールスを受けた話をしていて、イスラエルから購入するとアホみたいに大量のオプションがタダで付いてくるから、アメリカから買うよりこっちで買った方がいい!と主張していて、そりゃお試し価格なんだからお得に決まってるだろ、と突っ込んだ覚えが。
逆に言えば、こうやって某ドモホルンリンクルばりに前のめりで営業していかないと、兵器輸出で新たなシェアの開拓なんかは難しいのだろうなと思ったり。
あと海外の軍で使用される日本製品といえば、インド軍に採用されたスズキのジムニーが有名ではないかと。
あとシンガポール軍のレーションが、明星の出前一丁。
国内装備が高価格だからといって高性能とは限らないんだよなぁ
本スレでも同じ事言ってる奴がいたけど反発じゃなく曖昧すぎんだよ
それを言うなら具体例を出すべき。どこがどう劣っているかをね
ハコモノもアメリカとの水陸両用車の共同開発という重要な物が決まったからなあ
YKKの防水ジッパーとかが代表か
中古車ディーラー「(テ口リスト相手にも)売っちゃうんだよなぁ、これが!」
横だが、
古の62式機関銃伝説
10式の可動率と整備性、砲塔が張り出して入りにくい操縦席
広多無の最初期の通達距離は○○メートル(改善済み)、設定が煩雑、圧力式のタッチパネルの反応が悪い上に画面強度が武人の蛮用に耐えない
基本的に性能はともかくユーザーフレンドリーでない印象だな、あと耐久性
10式は陸の戦闘機って呼ばれてるぐらいだからかなりハードな戦車なイメージだけど実態は配備されて間もなく10年経とうとしてるのに生産数が進まなくてノウハウがないって理由がありそう
ただ大火力リークスであったLCC見ると300輌は生産されるみたいだから時間に任せるしかないんじゃないかなあ
それにしても10式が10年前って時間の流れが残酷さを感じるな
ミサイルに使われるセラミックパッケージ(?)は京セラしか造ってないとか、AMRAAMの誘導部分の中身が日本製部品だらけだとか。有名どころではマーベリックミサイルのカメラがソニー製だったり。
10そんなに稼働率悪いのね
タッチパネルは10年以上前のだとどうしてもねえ…
アメリカ空軍の双発ジェット練習機T-1Aとして総計180機が納品されているが、大元は三菱製のMU-300「ダイヤモンド」
この機体はええ具合に出来ていたのにFAAの審査強化や円高不況などで販売は振るわずにレイセオン傘下のビーチクラフト社に生産・販売権を売り渡し、その後前述の米空軍練習機に採用されたり米国側で独自の改造をほどこされたりで販売を続けている。
悪く無い機体なのだけど三菱独力では販売が伸びなかったってのは国際的な商売の難しさを表しているお(´・ω・`)
※26
住友の不正とか見てると、やっぱり舶来品だぜ! って思うところもあるけど、10式より少し遅れて発表されたT-14は当初2020年までに2,300両の配備と威勢が良かったのがその後雲行きが怪しくなりようやく今年最初の12両が納品されるとかなんとか?
戦車については米国ではエイブラムスM1A3の話がいつまでも進まず、欧州ではレオパルト2A6が60トンをオーバーしちゃってさらに増量中と褒められたもんでも無い感じががが
広多無のような戦術通信システムで海外の例はあまり知らないけど、Wikipediaで適当に調べて出てきたのでは2004年から英国で運用の始まったBowmanってのが前線の車両や兵隊さん用の通信システムで広多無と似た感じのシステムなんだけど、導入当初は「地図とノキアを使った方が良い」と言われるほど評判の悪いシステムだったみたいよ。
その後もBowmanは色々と問題点が指摘されて、現在Morpheusっていう次世代プロジェクトが進んでいるので現代の通信システムは難しいなって印象・・・
兵器の欠陥を笑うとき、その欠陥が開発した企業の技術力に起因するものか兵器自体の特性・難しさによるものかはよく見極めないとならないね。
まぁ単純化した話題の方が好まれるし、わいも実際そこまでよくは見るのは稀なのだけど(´・ω・`)
ロシア戦車に関してはアルマータを開発してるけど予算やら何やらで従来戦車の改良型のミックスや!って言ったりその改良型もマニアでも分からないほど乱立してて迷走気味になってるイメージ
トルコ「三菱のエンジンすごいね!ウチの戦車に載る奴作らない?」
なお2016年時点の話
後から論だけど結局売らなくてやらなくて正解でしたねえ(アメリカとのゴダゴダ見ながら
BAeが開発したM2ブラッドレー後継候補車の足回りに、三菱製インアーム式油気圧サスペンション「テラ・ニンジャ(商品名)」が採用されてたりする。尚このサスは三菱が研究中の水陸両用車にも採用されてる模様。
外国製も安価で高性能とは限らない上に輸入品やライセンス生産は改良や修理が面倒なことが多いからなあ
三菱「商品名はテラ・ニンジャです!」
日本人「テラニンジャwwwwwwwww」
米国人「テラニンジャwwwwwwwww」
川崎「は?(ガチギレ」
おお!すでに売り込んでたんだね。しかもあのブラッドレーに!
最もメーカーではモンキーモデルを作る余裕すらないけど
ワガママ防衛省の要望に答えるのでやっと
悪いやつもあるけど、結局の所、物によると思う。
それこそ高性能だけど、高いとかは誘導弾系とかだと思う。
ロシア(ソ連)戦車の王道パターン。
さすがにそれだけで、分かるほど単純な話ではないと思う。同じ銃と言うカテゴリーだけでも小銃と機関銃を作ってるメーカーなりも違うし、89式が特別悪いとも思わない。
輸出後のアフターサービスとか、技術指導とかどうなんだろう
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