無題 Name 名無し 19/05/12(日)13:36:08 No.1275264
C2輸送機の調達、3機減 価格高騰受け、予算735億円節減
https://www.asahi.com/articles/DA3S13819335.html
ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 自衛隊航空機セット1 X-2/F-35A/F-35B 各4機 C-2 2機入り プラモデル S45
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無題 Name 名無し 19/05/12(日)15:31:24 No.1275269
原因はエンジンの値段が高騰したからみたいだな
一括購入を認めなかった財務省にも責任あると思うんだが
電子偵察型とかどうなるんだろ…
空自C2輸送機、価格高騰に疑義 1機あたり70億円増
https://www.asahi.com/articles/ASL6N2VH5L6NULZU003.html
無題 Name 名無し 19/05/12(日)17:37:44 No.1275276
電子偵察型みたいなのはもともと少数しか調達しないからあまり影響はなさそう
無題 Name 名無し 19/05/12(日)19:30:07 No.1275280
>メーカーが米国から購入しているC2のエンジン価格が高騰しているうえ
旅客機で広く使われているものがなぜ?
またイジメかね?
無題 Name 名無し 19/05/12(日)20:22:26 No.1275283
>旅客機で広く使われているものがなぜ?
エンジン製造元のGEがボーイング767/エアバスA300用の旧世代エンジンの生産から撤退しようとしてるからじゃないかな
C-2が何で787用の次世代エンジンに移行出来ないのかは知らない
電子偵察/電子戦訓練機は元々C-1の1機しか無かったから
C-2の1機で取りあえず最低の需要は満たしている
YS11ベースの電子偵察機はC-2で更新するにはそもそも機体規模が違いすぎた面があるから
別のベース機を探せばいいんじゃないかな
無題 Name 名無し 19/05/12(日)22:24:45 No.1275290
C-1が総生産31機、FTBとEC-1への転用があるので輸送機型が29機
2000年のC-X開発スタート時点で損失が4機あるので単にC-1後継ってだけで25機調達だとC-1とC-2を1:1で更新っていう、まあ元々ちょっとどうかと思う計画ではある
無題 Name 名無し 19/05/12(日)23:14:28 No.1275293
南西シフトに伴って輸送需要も増えてるから。
無題 Name 名無し 19/05/12(日)23:53:31 No.1275298
そうは言ってもC-130もある上に規格外貨物以外ならKC-767/46の大物も7機体制に移行するし…
そもそもが平時には過剰なオーバースペック攻めてるから財務に目を付けられるのは当然ではある(エンジンの件は防も予算だか大綱だかで当てつけ気味だったので相当キテるんだろうが)
無題 Name 名無し 19/05/13(月)07:51:40 No.1275308
海上自衛隊が米軍がつこうてた中古のC-130をOH込みで一機20億円で導入してるみたいやし
足りない分は、中古C130導入でええんでねーの
無題 Name 名無し 19/05/13(月)08:17:52 No.1275312
軍事物は欲しい時にすぐに手に入るならいいけどね
どうしてもバッファは必要な気がするけど
無題 Name 名無し 19/05/13(月)08:59:25 No.1275314
海自のハーキュリーズは掘り出し物かと思いきや
実は雨漏りする等の問題が発覚してる
他の機体トラブルも
空自の支援ではなく横田のアメリカ空軍に求めてる状況
無題 Name 名無し 19/05/13(月)13:31:57 No.1275322
やっぱり長い目で見ればエンジン含めて国産化するしかないね
財務がもっと先を見てくれるといいのだが
無題 Name 名無し 19/05/13(月)14:53:33 No.1275323
ハーキュリーズくらい新品買えや
無題 Name 名無し 19/05/13(月)15:08:19 No.1275324
22機調達したら後は財務省の言うようにC-130Jでも調達するんじゃないの?
無題 Name 名無し 19/05/13(月)20:09:24 No.1275350
実は国産に向けてエンジンを開発中
とかだったりしたらいいなぁ
無題 Name 名無し 19/05/13(月)21:31:18 No.1275366
元々確定してたのが2個飛行隊分(403/402SQ)のC-1更新用だからそれが22機になったって話だろ
401SQはC-130の余命や機種偏重のリスクと相談しながら選定
無題 Name 名無し 19/05/13(月)22:00:58 No.1275369
KC-46が入るしPW4000に切り替えてくか、それとも他のエンジン入れるか…
まあCF6もすぐにどうこうなる訳じゃないだろうけど
無題 Name 名無し 19/05/13(月)22:16:49 No.1275372
F7やF9エンジンのコア流用でファンだけデカいのに替えたらあかんのです?
無題 Name 名無し 19/05/13(月)23:09:05 No.1275384
海外製の実績のあるエンジン使った方が間違いないし、少数機のために専用エンジンわざわざ作るより費用的にも有利でしょう
無題 Name 名無し 19/05/13(月)23:39:56 No.1275388
>少数機のために専用エンジンわざわざ作るより費用的にも有利でしょう
調達のネックになるほどエンジン価格が高騰してるなら、その理由もあまり説得力がない
無題 Name 名無し 19/05/13(月)23:23:03 No.1275385
F-7は兎も角F-9はまだ実証出来てないんでしょ
F-9がもうちょい進展してれば可能性もあるだろうけど目下は素直にGE頼るしかないな
無題 Name 名無し 19/05/13(月)23:27:39 No.1275386
というか「実績」なんて大した問題じゃないよ
各国そうだけど自前の性能要求達せれて価格と政治問題さえクリアされればなんでも良いし
だからこそアジア域全体で国産を目指すトレンドが生まれてるし 日本はエンジンのシステムそのものの開発に手を出し始められる数少な域国だし今後に期待すれば良いでしょ
無題 Name 名無し 19/05/13(月)23:51:18 No.1275390
F-7のコアはF-5ですから、コアにするとしたらF-9でしょうね
無題 Name 名無し 19/05/14(火)00:33:58 No.1275392
輸出しないなら国産エンジンでもokだけど、輸出するなら国産の時点でアウト
無題 Name 名無し 19/05/14(火)20:18:08 No.1275428
>輸出しないなら国産エンジンでもokだけど、輸出するなら国産の時点でアウト
C-2に関しては海外派遣とかの任務の出先でエンジントラブルが起きても現地で部品がスグに手に入るなどのサポートを考えて今のエンジンを選択してる
無題 Name 名無し 19/05/14(火)01:36:00 No.1275397
でも競争相手と言えるA400Mのエンジンなんてあれ以外で使ってるなんて聞いたことないし
無題 Name 名無し 19/05/14(火)08:51:52 No.1275405
CF-6が合計何基作って何万時間稼働しているかは知らないが、軍用機とは方向性が違うがシビアな環境で鍛えられた信頼性をそのまま使えるC-2のアドバンテージはエンジンでも躓いているA400Mと比べると際立つので、CF-6が買える間はCF-6が最善かと。
新世代エンジンで手頃なのがありゃありエンジンも良いだろうけど、GEnx(747用)もTrent7000(A330neo用)も重いので吊れるかどうかは不明。
無題 Name 名無し 19/05/14(火)16:51:44 No.1275418
A400Mはターボプロップだからなぁ
どうせ4基も積むなら素直にターボファンにすりゃ良かったんだよね 販路的にも
無題 Name 名無し 19/05/14(火)16:55:01 No.1275419
あ、あとA400MもだけどエンジンのTP自体も各国で分担しちゃってるから余計他所に応用しづらくしてる
無題 Name 名無し 19/05/14(火)20:13:02 No.1275427
エンジン会社も複数あるので同クラスには対抗商品があるはず
一社に絞るから足下を見られる
旅客機はエンジン選択時には競争させてたはず
無題 Name 名無し 19/05/14(火)20:20:56 No.1275430
そのはずだったのだが価格高騰ってなぜだろうね?(最初の疑問に戻る)
無題 Name 名無し 19/05/14(火)20:22:10 No.1275431
エンジン会社有るにはあるけどエンジンサイズと使用用途と政治的なので結局GEくらいしか無いと思う
無題 Name 名無し 19/05/14(火)20:23:34 No.1275432
最初の調達期より円安だからとか
無題 Name 名無し 19/05/14(火)22:13:39 No.1275440
ニュージーランドに売るとか売らないって話どうなったの
無題 Name 名無し 19/05/14(火)22:37:47 No.1275443
http://cgi.2chan.net/f/src/1557841067149.jpg
1ドル75円のピークをドンピシャリとはいかなくとも12年半ばぐらいまでの2年半はコンスタントにドル90円切る水準だったのだからガッツリ買えよと
無題 Name 名無し 19/05/15(水)00:56:05 No.1275465
CF6はシリーズ累計で8000基以上の出荷実績がありますから、価格は相当にこなれているはずで、少々の円安の影響があってもC-2向けに国産エンジンを新規に開発するより結局安くなることは動かないところでしょう
採用機種も多く(E-767やKC-767もそう)、安心の定番商品と言ったところです
無題 Name 名無し 19/05/15(水)09:47:32 No.1275484
>CF6はシリーズ累計で8000基以上の出荷実績
意外と少ないのね。タイプもいろいろだからタイプ個別の数だと一般にイメージされてるよりかなり少なくなる。
無題 Name 名無し 19/05/15(水)01:44:06 No.1275473
その実績あるエンジン後継が既に出てるし
まぁGEnxのリスクをただでさえ機体製造で出たリスクに上乗せしたくなかったんだろうけど
でも繰り返しになるけどP-1が時期的にちょうど良かったのもあるけどF-9エンジンの開発とか実証がもっと早く済んでたら真面目に一考の余地はあった
無題 Name 名無し 19/05/15(水)15:04:25 No.1275488
長い目で見たらGEnxの採用はアリだったと思う
初期不良と付き合うことになるけどC2の運用中は安定した部品供給が望めるだろうし
それに民間需要がGEnxに移る以上GEもCF6の生産絞るでしょ、今以上に高騰しかねない
無題 Name 名無し 19/05/15(水)17:40:08 No.1275491
現行のGEnxは787用より軽くC-2に適合させやすい抽気使用(787はスタータや防氷が電気で抽気廃止)の747-8用で5.6t。
一方C-2のCF6-80C2は4.5t弱。
仮に耐えねばならぬ荷重を2.5Gの倍、5G(根拠はないが計算が楽)とすると22.5tと28tと大きな差になるので厳しくなかろうか?
ま、現用のCF-6の交換需要用狙いでGEが軽いnxを作ってくれりゃあそれでもいいだろうし、KC-46用で米軍のついでで部品の確保が安泰であろうPW4000も有るしなぁ。
無題 Name 名無し 19/05/15(水)18:09:24 No.1275493
国債の貨幣化で円安誘導してるから円安に振れるのは想定できただろうけど
それを知っている人は少ないし対応できる調達制度も無かったみたいなことかな?
無題 Name 名無し 19/05/15(水)20:16:47 No.1275500
一括導入で為替の影響を防ぐ算段だったけど一括導入方式がご破算になったから…とか
無題 Name 名無し 19/05/15(水)23:56:26 No.1275515
CF6-80C2はシリーズの中で最も売れたタイプで、搭載機は1000機を超えているそうです
それだけの数の機体がタダでフィールドテストをやってくれているとも言える訳で、これは価格と共に国産の専用エンジンを開発していては得られないメリットです
無題 Name 名無し 19/05/16(木)00:11:29 No.1275516
?エンジンと機体の整合性は実際乗せてみんと分からんでしょ
機体開発期間にエンジンとの整合性試験して飛ばすまでやらんと分からんしそれをもって輸入エンジンが良いという理由にはならんよ
CF調達のメリットはすぐ調達出来る事に尽きる、C-2の機体そのものがC-1とは用途も規模も違う別物だし、そっちの開発リスクに、エンジン開発のリスクまで背負いたくなかったってだけでしょ
ましてや既に後継にGEnxが出ていながらCFを選定してる点があるし
無題 Name 名無し 19/05/16(木)00:25:52 No.1275517
整合性の問題はあるかもしれませんが、それだけの稼働実績を全く意味がないと切り捨てるのは極論に過ぎるかと思いますが
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:07:02 No.1275519
>それだけの数の機体がタダでフィールドテストをやってくれているとも言える訳で、
これは価格と共に国産の専用エンジンを開発していては得られないメリットです
それはそのままデメリットでもあるわけでフィールドテスト(運用)してやって金もデータ向こうに流れる訳ですから
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:18:25 No.1275520
>搭載機は1000機を超えているそうです
これらの機体もエンジン交換するときは高額になっちゃうわけだね
どうにも足下をみたボッタクリ臭がするのだが
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:24:31 No.1275524
国産の新規開発より費用は安いです、1000機以上のユーザーが参加しての不具合つぶしの成果も享受できます、これのどこにデメリットがあるんでしょうか?
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:32:22 No.1275525
>エンジン交換
1000機のエンジン交換と25機のエンジン交換で、どちらが数が出ますか?
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:41:46 No.1275526
調達のネックになるほどの価格高騰
無題 Name 名無し 19/05/16(木)01:54:18 No.1275528
国産ならもっと早くにエンジンが調達のネックとして顕在化してますよ
無題 Name 名無し 19/05/16(木)02:18:46 No.1275529
いや問題にしてるのは国産化云々ではなく足下見られたような価格高騰です
無題 Name 名無し 19/05/16(木)04:20:54 No.1275532
CF6は2000万ドル程度でドル70円から110円に円安進んでも
一気に70億も増えるほど高価なエンジンではない
無題 Name 名無し 19/05/16(木)07:10:17 No.1275534
>国産の新規開発より費用は安いです、1000機以上のユーザーが参加しての不具合つぶしの成果も享受できます、これのどこにデメリットがあるんでしょうか?
享受できる成果は結果のみです当然有償ですが
結果だけでなんとかなるならX-2を作ったりしないでしょう
国内開発とかで技術をためていかないと空自のアドーアの例やイスラエルのクフィルの時のように梯子を外された時に困ります
無題 Name 名無し 19/05/16(木)10:17:03 No.1275538
忘れられがち?だけど出来るだけ自立ヂカラを高めたいのが安全保障だし
お金を払う行為はステ振りとしての要素もあるもんね
無題 Name 名無し 19/05/16(木)11:36:39 IP:126.194.*(bbtec.net) No.1275539
言ってる事伝わってない?感じがするね
CFの実績が安心出来るから後継エンジンでもなくこちらを選んだって話
そういう意味での調達のし易さだよ
国産エンジン国産エンジンで肝心なベースになるエンジンがまだ実証試験段階なのに使える訳ないの
F-5からF-7を作った時だってそれらが完了してからなんがら
無題 Name 名無し 19/05/16(木)12:04:01 No.1275541
そもそもC-2のエンジン選定段階の2001年ごろは将来GEnxを使う787はソニッククルーザーで迷走中、後に747-8として結実する747XもA380相手のフェイントを繰り返しつつローンチされない迷走中で、当時の選択肢は767や747用のエンジンしか無かったのよね。
その中で政府専用機の747やE-767、KC-767でも使っているCF6を選定したのは自然な事。
>CF6は2000万ドル程度でドル70円から110円に円安進んでも
>一気に70億も増えるほど高価なエンジンではない
外国からの買い物はエンジンだけでは無いですよ・・・どれだけの比率を占めていて、単価がどう変わったかは知らんけど。
無題 Name 名無し 19/05/16(木)16:27:12 No.1275554
いずれすべて国産でまかなえるようになるならば、その通り道として無駄な事ではなかったことになる。
自前の技術の蓄積が重要なのは世界中の工業製品の動向を見てれば分かるし、ブツだけでなく、プログラムなり理論なりにしても、手を出しておくのはそれだけでも大切。
というか、それらに自前で手を出せるのにやらないのは先々を考えるとそれこそ怖い。
一国単位で見ても世界全体への貢献として見ても、やれることやっておくのは先進国とか経済大国の義務みたいなもんでもあると思うよ。
無題 Name 名無し 19/05/17(金)22:23:34 No.1275653
輸送機で国産エンジンを採用する際のネックは技術や性能よりサポート体制だよ
「ジブチで輸送機のエンジンぶっ壊れたからエンジンをスグに届けて!」って言われて国内メーカーが対応できるか
無題 Name 名無し 19/05/18(土)00:43:11 No.1275666
そんなの海外メーカーだって同じだよ。エンジンを空輸するならAn-124をチャーターして運ぶしかない。
無題 Name 名無し 19/05/18(土)00:49:18 No.1275669
ジプチに限らず、エンジンぶっ壊れでエンジンまるごと交換の場合は自衛隊(整備部門とデポ部門)の範疇なのでは?
無題 Name 名無し 19/05/18(土)03:08:16 No.1275676
何故か国産エンジンが可能かの有無は兎も角視野にすら入れたがらない人がいるけどその考えの根底に何があるのか個人的に凄く興味がある
無題 Name 名無し 19/05/18(土)09:10:24 No.1275688
>その考えの根底に何があるのか
XF-5 → F-7 → XF-9 の開発で十分な技術の蓄積をしつつあるし旅客機用エンジンの国際共同開発も有る、そんな状況でF-7開発と同時進行でCF6相当も開発するのは恐らくリソース不足。
余談
塩害対策までしたF-7を船舶用に転用してほしいのだがなぁ・・・
ジェットエンジンの特性としてレシプロに比べ低負荷時の燃費が悪いってのが有るから、要求される出力に応じて稼働台数を増減させて、個々のエンジンはなるべく燃費的に有利な全負荷で使うって言う。
電機推進の軍艦でのエンジンの分散(ヘリ格納庫の天井裏や排気ダクトを工夫して艦首も可)とか、フェリーみたいに煙突が邪魔になる類の船でも上部架装はダメだろうか?
無題 Name 名無し 19/05/18(土)09:48:05 No.1275691
すまんすまん言葉足らずだった
>No.1275538
このレスはC-2のエンジンを国産にすべきだったと言っているわけじゃないよ
無題 Name 名無し 19/05/18(土)20:31:52 No.1275730
海外製絶賛あき、別に批判じゃなくてプロセスに興味があるだけだからあんま構えないでおくんなまし
F-7の船舶利用を考えると出力的にはあまり微妙な所な気がするけどシステムハイブリッド式のパッケージ化が出来れば存外強みになるかもしれないね
電気化の民生での開発が進んでるし民生需要にも答えられるハズなんだね
無題 Name 名無し 19/05/18(土)23:53:25 No.1275744
http://cgi.2chan.net/f/src/1558191205661.jpg
>そんなの海外メーカーだって同じだよ。エンジンを空輸するならAn-124をチャーターして運ぶしかない。
エンジン運ぶときってこれが一般的じゃないの?
無題 Name 名無し 19/05/19(日)11:51:49 No.1275772
>エンジン運ぶときってこれが一般的じゃないの?
もちろんそれも知ってるけど、往時はともかく、747も完全退役が近い今、受けてくれるオペレータがいるかどうか。取付、取り外しにも専用の機材がいるし。747だから出来た芸当で、今主流の双発機では無理。だからオーバーサイズカーゴフレイターの需要がある訳だ。
無題 Name 名無し 19/05/19(日)12:56:22 No.1275774
747も-8Fはまだしばらくいるんじゃないかな?
無題 Name 名無し 19/05/19(日)15:03:00 No.1275776
747はもうすぐ閉まるよ
UPSのフレイターしか受注無いもん
無題 Name 名無し 19/05/19(日)20:03:29 No.1275786
>747はもうすぐ閉まるよ
新品は、でしょ
カーゴでン十年とか中古売買とかでまだしばらく747飛びそうだけど?
無題 Name 名無し 19/05/21(火)02:14:59 No.1275832
そうそう既存機のエンジン交換需要もあるだろうから調達が難しいほど高くなるとかわけがわからないわけです
無題 Name 名無し 19/05/21(火)17:15:10 No.1275866
次にC-3とか造るとしたら
トレーラーはもちろん10式戦車2両は運べる設計にしろよな
無題 Name 名無し 19/05/22(水)09:12:36 No.1275921
>次にC-3とか造るとしたら
>トレーラーはもちろん10式戦車2両は運べる設計にしろよな
大型化はC-17導入回避の言い訳の「滑走路の強度が」になるし、そこまでの輸送力は要らないと思うから最大離陸重量100t程度のC-130よりちょい大きくてお手頃なのが妥当。
個人的趣味に走っていいならC-1からのジェット路線とPS-1からの変態STOLとC-130の不整地性能の融合で、巡航速度とSTOL性の両立を狙いたい所。
C-130後継を狙えるクラスを作るならエンブラエルのが競合するから、あれが傑作機だと「輸入したらいいじゃん」になるので、あっちの進捗が気になる所。
無題 Name 名無し 19/05/22(水)09:19:11 No.1275922
国内で大急ぎで運ばないとならない兵器ってなんなんだろうな
国外には船便だと遅いからわかるが
無題 Name 名無し 19/05/22(水)10:46:14 No.1275924
http://cgi.2chan.net/f/src/1558489574194.jpg
兵器じゃないけど、東日本大震災後しばらくは普段は聞こえないターボプロップ音が真夜中まで響いて「今まさに有事なんだ・・・」としみじみ。
過酷だったあの時期を事故も無く切り抜けられたのは不幸中の幸い。
で、米軍がらみの輸送の本だったかで「空輸能力が大きくなっても運ぶ物がすぐ増えて、余裕なんかありゃしない」的な記述が有ったので、有事になりゃあいくらでも運ぶ物は有るでしょうよ。
C-2はこんなデカブツを運べるのも強み。
出来れば滑走路から現場までの100㎞程度を埋める、航空機にしては鈍足でも良い(と言っても150㎞でりゃあ相当な速さ)から、スカイクレーン的なヘリも欲しい所。
無題 Name 名無し 19/05/26(日)22:28:41 No.1276233
http://cgi.2chan.net/f/src/1558877321752.jpg
>C-2はこんなデカブツを運べるのも強み。
そういや、この間のテレ東『未来世紀ジパング』で「日本の特殊部隊」ってのをやってたけど
>未来世紀ジパング|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」( テレビ東京 5月22日(水)放送分 5月29日(水) 22:53 配信終了 )
>https://tver.jp/episode/58392975
>日本の”特殊部隊”...ベールに包まれた活動を独占取材:未来世紀ジパング|テレ東プラス
>https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2019/019493.html
これの冒頭、「令和初の一般参賀」警備の様子を流してたけど、その中に「スーパーアンビュランス」と同じく、車両側面を引き出して拡張可能な『機動隊の特殊車両(指揮統制車両?)』が映し出されてたな
…消防庁が東日本大震災後に全国の基幹消防署に貸与した『特殊災害対応車』みたいなの、機動隊にも在ったんだ
無題 Name 名無し 19/05/26(日)22:30:02 No.1276234
http://cgi.2chan.net/f/src/1558877402442.jpg
因みに、テレ東のその番組でこいつを激写してたっけw
BSで再放送してくれないかなぁ
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1275264.htm
コメント
>401SQはC-130の余命や機種偏重のリスクと相談しながら選定
多分これが真意でしょうね
流石に派生型はC−2ベースで行って欲しいけど機種偏重のリスク考えるとKC−130の後継も兼ねてC−130Jを入れた方が個人的には良さげかなあ
ただし、支払い方法はJDAM現物をF2でデリバリーだ!
ついでに対地標的として射程延長型ASM3の試射しよう
年間2,3機の調達で今後も続くでしょうに。
なぜ、調達数を今、変更したのか。
それも大きな疑問です。
経済性とか使い勝手とか、そもそもどういう用途を想定しているのか、とか
総合的に考えてあれくらいでいいや、となったんだろうね
ただF-2が震災という予想外の事態でだけどああなったんだしもう少し作ってもいい気はする
C-130はJ型移行でいいだろうな あれは前線の急増滑走路にも着陸できるし
大量に生産され世界中でサービスを受けられ部品の供給もストックも豊富な民間航空機用と生産数100基にも満たない国産エンジンとか比較にもならない。
CF6の価格が高騰してる事を理由にしたところで、他の同クラスの物と比較されるんだから理由にはならない。
つか政府専用機が777-300ERになったんだし、同じGE90積めれば維持も楽になるんじゃないかと。
そうだそうしよう!ぇ?径がなんだって?
以前居た会社で海自の潜水艦の搭載品作っていたが、毎年注文一個(年一隻建造だから)
逆に艦船や航空機で使う物は何百個単位で注文きてたし。
何時までもそんな事やっていると、毎回ぼったくり価格で買うことになりますぜw
ならf35落とすな
既に試験ベースとして多用途機UP-1が生まれてるしP-3系の派生機はP-1の派生機に移行する流れ
法に無いのに義務とか無茶苦茶言ってて草
法治って知らないようだ
義務ではなく国家は自衛の権利がある、だね
自衛権は自然権としてあるから特に明記する必要など無いよ
徴兵制なら国民の義務の明記が必要だろうけどね
国際法規でも国民誰しもに交戦権が付与されるわけでもない
個人のおかしなイデオロギー主張になってるから削除すべき
ですよねー。
国産化したら、開発費含めると高騰した(とやらの)CF6買うのと比べて100倍コストが掛かるぞ。
いっぱい作って世界に売る?A320で採用されて(しばらく)気を吐いていたV2500が、開発競争で勝てなくなって次世代機の
A
320neoから採用落とされてる現実。
個人的にはASW研究会が提案してたFFOS型に期待したい
>P-1にレーダーを搭載し捜索専門とする支援機(FOS)をセンサーの一部とする
ってあるから射程延長される対艦ミサイル群に役立ちそうだし
財務省も纏め買いには好意的だったが、為替や政治状況による値段高騰の幅が想定外だったのだろう。
下手に防衛予算を上げると、前例になって歯止めも効き辛くなるしな。
機体や消耗品を買う時に、予算の枠を超えても纏め買いを出来るよう、何らかの法整備が必要ですな。
えっ、PW1100落ちたの?
官僚は採用後留学してアメリカの大学で経済資格貰うから下手な経済学部卒より経済分かってるよ。
あと、CF6エンジンの価格上昇だけど、CF6を使うB747-400の運用が世界中で縮小傾向だから値段が上がってる。
まとめ買いって一見良さそうに見えるけど、部品を一括管理しないといけないのだから倉庫を圧迫して逆に損になる可能性もあるから単なるまとめ買いは安くなるとは限らんよ。トヨタがそれしてないから一時期世界一になったんだし
生産数が少ないから高くなるって量産効果考えれば当たり前だしぼったくりでも何でもないよ。ぼったくりの意味わかってる?
ジャンボ自体古い機体だし性能向上型もポシャッたからなあ
GEnxに変えられんのかなって思ってしまう
金勘定しか興味の無い財務官僚はダメダメ、せめて短期で良いから防衛省に出向させ防衛の必要性をを勉強させるべき。
エンジンが高騰してるなら、中古で程度の良いエンジンの使用も考えるべき。
ちょうど前の政府専用機のエンジンが最低でも8基(スペアも入れたら何基有るか?)あるじゃないか。
昔の話だが中古エンジンの使用も考えず、部品不足に困窮したのがC-1(他の部署でも困窮した)。
一時期は稼働機数が激減し、自衛隊の任務に多大な影響が有った。
JT-8D使用ののB737やDC-9等が退役中だったので、それを購入すれば一息つけたのに。
ちなみに当時の財務官僚が片山さつき、官僚時代は防衛関連のコストカッターに勤しんだ。
後に議員になり地場の浜松で防衛の必要性を言ったらしいが、基本財務上がりなので信用はしていない。
航空業界全体としてCF6の需要が減りつつあるとはいえ、例えばFedExの1社だけでも今後最大100機のCF6装備767貨物機を調達する訳で、今のところはそれほど大きな値上げ要因になっていないのでは?
やはり円安とまとめ買いの却下が主因のような気がします。
あと、航空エンジンって極めて高額かつ長納期なので、低単価かつ常時製造ラインが流れている自動車部品と同列には語れないと思います。
トヨタに代表されるカンバン方式にしたって、在庫リスクや倉庫管理コストを部品ベンダーへ丸投げしてるだけですし。
P-1の主翼にしてF7 4発にしてC-2Bにすればいいのに
搭載量や速度に多少差が出来てもそれで定数合わせて
適材適所で使用しよう
C-2購入数が再び増やされる可能性も消えはしないからね。
ひとまずは財務省と痛み分け、という事なのかな?
(クッソめんどくせえ省だ)
同じなのは翼端だけ。
いつだかの開示資料にP−1以上の大型機に搭載するクソでかい空対空ミサイルの開発が仄めかされてたからミサイルキャリアーとしてだな(無茶苦茶)
ポシャってないよ!ただ売れてないだけだよ!
日本貨物航空とかB747-8を使ってたり、ルフトハンザが使ってるよ
カンバン方式自体はボーイングはちゃんと採用してるから同列にできないってことはないとは思う
他国だと国産すぱっと諦めて輸入にするか、採算つけるために大量生産すると思うし…
採用機数が少ないことを重々承知していながらも、国内の技術保持のために設計・開発してくださるメーカーには頭上がりませんよホント…
GEnxはCF6より38in(96.5cm)も直径が大きいんでグラウンドクリアランスがちょっと不安。
乾燥重量も大体3,000lb(約1.3t)ずつ合計2.6t増加する。
>>34
物にもよるけど一般的に高価な航空機だと中国のように予算が潤沢かつ技術・運用ノウハウ取得という目的があったりしないと厳しい。
というか同一機種の航空機を20-30機PON☆と買える国自体が少ない現実。
日本にいると航空機保有率の高い自衛隊や半ば空軍化してる米軍、圧倒的物量の中露という軍事大国ばかり見てしまうけど、世界的に見れば日本の航空機関連における開発配備関連予算はかなり贅沢な部類です。
尤も、それだけ投資する価値が国内企業と自衛隊にあるから出来るわけで。
中東のように予算があっても国産には程遠い国もあります。(地上兵器等別の分野に比重があったりもします
輸送需要が伸びたとはいえC-1→C-2で文字通り桁違いの増強になってる
C−1と比べると最大積載量が3倍超えですからねえ
それに加えて増強分の空中給油機も含めたらかなりの物資人員を運べそう
C-1(8t/1500km)25機をC-2(20t/7600km)・(36t/4500km)22機で更新ですからね
もう規格外貨物需要は満たしちゃってるのでヘリ給油機や不整地向けに8機くらいあれば十分かな
どれだけMCVがC-2を、あるいはC-2がMCVを縛ったかは分からんが
元々国内で空輸する気もその必要もないでしょ。
島嶼防衛用にしても16式を空輸したから間に合った、海上輸送してたら敵の攻撃に間に合わなかった・・・なんて映画みないな事は起こらんだろうし。
あれはPKO等で現地の状況が急変して装甲車両を緊急輸送する必要性が生じた際の迅速な輸送能力を期待してるのだと思う。
国内とちがってこっちは海上輸送なんてしたら下手すれば到着は1ヶ月後でお話にならないからね。
離島防衛のポンチ絵見ると普通に海上輸送で機動戦闘車を輸送してましたねえ
島嶼防衛で使ったとしても脅威レベルが高まってきた島々への先遣隊の輸送ぐらいだろうね
自動車産業等の一般的な市場に商品が出回る産業と
規定の機数と予備部品の為を購入する防衛産業を一緒くたに語るのは無理がある。
後者は需要が増減が増減する事はあまり無いから。
第一陣で空挺部隊・水陸両用部隊しか陸揚げできない侵攻側からしたら「第2世代MBT相当の火力とそこそこの装甲をもつ装甲車が空中機動してくる」ってのはかなりの抑止力だと思う
プラスαで中多とかもチヌークに載せるよりも多く運べそう
後継のGEnxはライセンスしてるから最悪そっちにでも移行するんかな?
経産省が検討してたコレ応用して空中発射高速滑空弾できそう
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTpjS4VAcwiV1md_Lhby-lSkDbPEjb_CUoP8q5lF_bSSlj_9_o1
F-2「元のF-16の部分は脚と垂直尾翼だけ」
エアブレーキを忘れてるぞw
サイズや重量や推力が適合しないだろ。
そこを考えたら当然PW4000が選択肢になる。
実際CF 6-80C2を搭載していた航空機の多くがPW4000を積んでいる。
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