無題 Name 名無し 19/05/12(日)13:36:08  No.1275264

ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 自衛隊航空機セット1 X-2/F-35A/F-35B 各4機 C-2 2機入り プラモデル S45

C2輸送機の調達、3機減 価格高騰受け、予算735億円節減
https://www.asahi.com/articles/DA3S13819335.html

無題
Name 名無し 19/05/12(日)15:31:24  No.1275269    
原因はエンジンの値段が高騰したからみたいだな
一括購入を認めなかった財務省にも責任あると思うんだが
電子偵察型とかどうなるんだろ…

空自C2輸送機、価格高騰に疑義 1機あたり70億円増
https://www.asahi.com/articles/ASL6N2VH5L6NULZU003.html

無題
Name 名無し 19/05/12(日)17:37:44  No.1275276     
電子偵察型みたいなのはもともと少数しか調達しないからあまり影響はなさそう

無題
Name 名無し 19/05/12(日)19:30:07  No.1275280     
>メーカーが米国から購入しているC2のエンジン価格が高騰しているうえ
旅客機で広く使われているものがなぜ?
またイジメかね?

無題
Name 名無し 19/05/12(日)20:22:26  No.1275283     
>旅客機で広く使われているものがなぜ?
エンジン製造元のGEがボーイング767/エアバスA300用の旧世代エンジンの生産から撤退しようとしてるからじゃないかな
C-2が何で787用の次世代エンジンに移行出来ないのかは知らない

電子偵察/電子戦訓練機は元々C-1の1機しか無かったから
C-2の1機で取りあえず最低の需要は満たしている
YS11ベースの電子偵察機はC-2で更新するにはそもそも機体規模が違いすぎた面があるから
別のベース機を探せばいいんじゃないかな

無題
Name 名無し 19/05/12(日)22:24:45  No.1275290      
C-1が総生産31機、FTBとEC-1への転用があるので輸送機型が29機
2000年のC-X開発スタート時点で損失が4機あるので単にC-1後継ってだけで25機調達だとC-1とC-2を1:1で更新っていう、まあ元々ちょっとどうかと思う計画ではある

無題
Name 名無し 19/05/12(日)23:14:28  No.1275293     
南西シフトに伴って輸送需要も増えてるから。

無題
Name 名無し 19/05/12(日)23:53:31  No.1275298     
そうは言ってもC-130もある上に規格外貨物以外ならKC-767/46の大物も7機体制に移行するし…
そもそもが平時には過剰なオーバースペック攻めてるから財務に目を付けられるのは当然ではある(エンジンの件は防も予算だか大綱だかで当てつけ気味だったので相当キテるんだろうが)

無題
Name 名無し 19/05/13(月)07:51:40  No.1275308      
海上自衛隊が米軍がつこうてた中古のC-130をOH込みで一機20億円で導入してるみたいやし
足りない分は、中古C130導入でええんでねーの

無題
Name 名無し 19/05/13(月)08:17:52  No.1275312     
軍事物は欲しい時にすぐに手に入るならいいけどね
どうしてもバッファは必要な気がするけど

無題
Name 名無し 19/05/13(月)08:59:25  No.1275314     
海自のハーキュリーズは掘り出し物かと思いきや
実は雨漏りする等の問題が発覚してる
他の機体トラブルも
空自の支援ではなく横田のアメリカ空軍に求めてる状況

無題
Name 名無し 19/05/13(月)13:31:57  No.1275322     
やっぱり長い目で見ればエンジン含めて国産化するしかないね
財務がもっと先を見てくれるといいのだが

無題
Name 名無し 19/05/13(月)14:53:33  No.1275323     
ハーキュリーズくらい新品買えや

無題
Name 名無し 19/05/13(月)15:08:19  No.1275324     
22機調達したら後は財務省の言うようにC-130Jでも調達するんじゃないの?

無題
Name 名無し 19/05/13(月)20:09:24  No.1275350     
実は国産に向けてエンジンを開発中
とかだったりしたらいいなぁ

無題
Name 名無し 19/05/13(月)21:31:18  No.1275366     
元々確定してたのが2個飛行隊分(403/402SQ)のC-1更新用だからそれが22機になったって話だろ
401SQはC-130の余命や機種偏重のリスクと相談しながら選定

無題
Name 名無し 19/05/13(月)22:00:58  No.1275369     
KC-46が入るしPW4000に切り替えてくか、それとも他のエンジン入れるか…
まあCF6もすぐにどうこうなる訳じゃないだろうけど

無題
Name 名無し 19/05/13(月)22:16:49  No.1275372     
F7やF9エンジンのコア流用でファンだけデカいのに替えたらあかんのです?

無題
Name 名無し 19/05/13(月)23:09:05  No.1275384     
海外製の実績のあるエンジン使った方が間違いないし、少数機のために専用エンジンわざわざ作るより費用的にも有利でしょう

無題
Name 名無し 19/05/13(月)23:39:56  No.1275388     
>少数機のために専用エンジンわざわざ作るより費用的にも有利でしょう
調達のネックになるほどエンジン価格が高騰してるなら、その理由もあまり説得力がない

無題
Name 名無し 19/05/13(月)23:23:03  No.1275385     
F-7は兎も角F-9はまだ実証出来てないんでしょ
F-9がもうちょい進展してれば可能性もあるだろうけど目下は素直にGE頼るしかないな

無題
Name 名無し 19/05/13(月)23:27:39  No.1275386     
というか「実績」なんて大した問題じゃないよ
各国そうだけど自前の性能要求達せれて価格と政治問題さえクリアされればなんでも良いし
だからこそアジア域全体で国産を目指すトレンドが生まれてるし 日本はエンジンのシステムそのものの開発に手を出し始められる数少な域国だし今後に期待すれば良いでしょ

無題
Name 名無し 19/05/13(月)23:51:18  No.1275390     
F-7のコアはF-5ですから、コアにするとしたらF-9でしょうね

無題
Name 名無し 19/05/14(火)00:33:58  No.1275392     
輸出しないなら国産エンジンでもokだけど、輸出するなら国産の時点でアウト

無題
Name 名無し 19/05/14(火)20:18:08  No.1275428     
>輸出しないなら国産エンジンでもokだけど、輸出するなら国産の時点でアウト
C-2に関しては海外派遣とかの任務の出先でエンジントラブルが起きても現地で部品がスグに手に入るなどのサポートを考えて今のエンジンを選択してる

無題
Name 名無し 19/05/14(火)01:36:00  No.1275397    
でも競争相手と言えるA400Mのエンジンなんてあれ以外で使ってるなんて聞いたことないし

無題
Name 名無し 19/05/14(火)08:51:52  No.1275405     
CF-6が合計何基作って何万時間稼働しているかは知らないが、軍用機とは方向性が違うがシビアな環境で鍛えられた信頼性をそのまま使えるC-2のアドバンテージはエンジンでも躓いているA400Mと比べると際立つので、CF-6が買える間はCF-6が最善かと。
新世代エンジンで手頃なのがありゃありエンジンも良いだろうけど、GEnx(747用)もTrent7000(A330neo用)も重いので吊れるかどうかは不明。

無題
Name 名無し 19/05/14(火)16:51:44  No.1275418     
A400Mはターボプロップだからなぁ
どうせ4基も積むなら素直にターボファンにすりゃ良かったんだよね 販路的にも

無題
Name 名無し 19/05/14(火)16:55:01  No.1275419     
あ、あとA400MもだけどエンジンのTP自体も各国で分担しちゃってるから余計他所に応用しづらくしてる

無題
Name 名無し 19/05/14(火)20:13:02  No.1275427     
エンジン会社も複数あるので同クラスには対抗商品があるはず
一社に絞るから足下を見られる
旅客機はエンジン選択時には競争させてたはず

無題
Name 名無し 19/05/14(火)20:20:56  No.1275430     
そのはずだったのだが価格高騰ってなぜだろうね?(最初の疑問に戻る)

無題
Name 名無し 19/05/14(火)20:22:10  No.1275431     
エンジン会社有るにはあるけどエンジンサイズと使用用途と政治的なので結局GEくらいしか無いと思う

無題
Name 名無し 19/05/14(火)20:23:34  No.1275432     
最初の調達期より円安だからとか

無題
Name 名無し 19/05/14(火)22:13:39  No.1275440     
ニュージーランドに売るとか売らないって話どうなったの

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1275264.htm 

自衛隊グッズ マグネット セット 作戦機
丸彰
売り上げランキング: 102,604