無題 Name 名無し 19/04/18(木)21:02:14 No.1273762
JLTVの調達数削減の方針
https://www.military.com/daily-news/2019/04/16/armys-brand-new-combat-vehicle-was-designed-last-war-esper-says.html
マーク・エスパー陸軍長官曰く車両は本質的に次代の戦争ではなく以前の戦争(低強度紛争)のために設計されたもの
JLTV49000台の調達計画は不正規戦志向の国防戦略の中で決定されたもので、新たに中露への対応等を盛り込んだ軍近代化戦略の為に選択された93件の予算削減対象の1つであると
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企業から訴えられないのかな?
無題 Name 名無し 19/05/03(金)22:32:54 No.1274729
要るのは要るし、米軍だとどうなるにせよ
5万台くらいは作るんじゃねえんかな?
無題 Name 名無し 19/05/03(金)23:54:42 No.1274738
HMMWVよりかはましな性能だろうに。
HMMWVだと正規戦でも結局は防御力不足で新しい車両が必要になると思う。
無題 Name 名無し 19/05/04(土)00:35:41 No.1274739
http://cgi.2chan.net/f/src/1556897741988.jpg
減らした分をまたSWATやらの警察や治安機関に押し付け・・・
無題 Name 名無し 19/05/04(土)00:47:55 No.1274741
占領地でのゲリラ戦、パトロールがニーズの根元なのでそこから手を引くならそんな沢山はいらん
正規軍ともやり合う可能性があるならストライカー以上のAPC寄越せってなるし
無題 Name 名無し 19/05/04(土)08:27:15 No.1274756
重いし重心も高そうだしで路外機動性はハンビーより悪い
窓が小さくてドライバーの視界が悪い
ハンビーよりデカイので取り扱いも悪くなる
パッと見でこんだけ思いつくから防御力要らないならむしろ性能悪化してそうだよね
無題 Name 名無し 19/05/04(土)09:59:55 No.1274767
要は小さいMRAPなん?
無題 Name 名無し 19/05/04(土)12:55:55 No.1274783
カタログスペックでのJLTVは
MRAPと同等の防護力を持ちながら、MRAPの3分の2の車体重量、
路外機動速度は70%アップとか
無題 Name 名無し 19/05/04(土)13:03:06 No.1274785
http://cgi.2chan.net/f/src/1556942586894.jpg
一方現場では使いにくいとの声も
特にTOWミサイル
無題 Name 名無し 19/05/04(土)13:07:17 No.1274787
http://cgi.2chan.net/f/src/1556942837325.jpg
「TOWミサイルの次弾装填操作に時間がかかる上に、操作がしにくい。」
「荷室が狭く、任務に必要な装備を積載することができない。」
無題 Name 名無し 19/05/04(土)13:07:34 No.1274788
http://cgi.2chan.net/f/src/1556942854882.jpg
「車両周辺に死角が多く、視界も狭い。」
「扉が開かないことが多々あり、兵士たちが安全に乗下車することができない。」
無題 Name 名無し 19/05/04(土)13:07:56 No.1274789
http://cgi.2chan.net/f/src/1556942876466.jpg
「内部が非常に複雑な上に、教育もまだ不十分、マニュアルも整備されていないため、部隊では整備することができず、専門の整備業者に頼らざるを得ない。」
などなど
無題 Name 名無し 19/05/06(月)13:56:07 No.1274944
>「内部が非常に複雑な上に、教育もまだ不十分、マニュアルも整備されていないため、部隊では整備することができず、専門の整備業者に頼らざるを得ない。」
まるで巷の民間SUVみたい…タイヤとか大きい分整備が大変ってならまだ分かるけど…
無題 Name 名無し 19/05/04(土)15:00:23 No.1274798
これ日本が高軌道車や軽装甲車の後継で導入したら
無題 Name 名無し 19/05/11(土)20:25:25 No.1275198
>これ日本が高軌道車や軽装甲車の後継で導入したら
大量生産の割りに米軍調達価格で5000万前後と高価だからね。
自衛隊調達になれば1.5~2倍の価格になるだろうし、そこまで金をかけるなら撤退を表明したコマツに軽装甲機動車を改良させた方がマシな気がする。
無題 Name 名無し 19/05/04(土)18:47:03 No.1274808
http://cgi.2chan.net/f/src/1556963223775.jpg
元々装甲マシマシ用に作られていないので足回りに負担が集中する
対IED能力皆無な為死傷率が高いって事で次世代として要求されたのがJLTV
ただ書かれているようにこれは正規戦闘(国と国の戦争)用の装備ではなく
非正規戦闘(民兵ゲリラ等)を主目的としたものなので対中露には不要
というのがスレ文の趣旨
無題 Name 名無し 19/05/04(土)21:34:47 No.1274813
IED対策車両がいらないってのはともかく
装甲ハンビーはいろいろ無理があるってのは解決しなくてもいいんですかね
ストライカーとかあるからこまらんのかや
無題 Name 名無し 19/05/06(月)20:35:23 No.1274967
>装甲ハンビー
確か米陸軍のお偉いさんが米議会で非装甲車両の重装甲化には限界があると証言してた気が
無題 Name 名無し 19/05/04(土)22:19:36 No.1274818
あくまで削減だから5万台弱も要らないってだけで
ちなみにハンヴィー相当の車両は今後も並行していく
無題 Name 名無し 19/05/11(土)14:54:11 No.1275179
この板で度々出て来るジムニーを『軽装甲機動車』レベルの防弾性能するようなものだからなぁ…>低装甲車両の重装甲化
「パワー不足になるから、エンジン換装or出力向上」→「燃費下がるから燃料タンク増量」→「車台がヘタるんで強化フレームに」→(始めに戻る
的な袋小路にw
無題 Name 名無し 19/05/11(土)22:06:11 No.1275203
ジムニーって基本的にはそれほど重いものを積めないんだよね
モノコックの軽にくらべたら格段に耐えるけど
無題 Name 名無し 19/05/11(土)22:57:22 No.1275215
http://cgi.2chan.net/f/src/1557583042017.jpg
LAVの話出てるのでオマケ
MのLAV(改)案とかきく代物らしいやつ
無題 Name 名無し 19/05/11(土)23:11:20 No.1275222
>MのLAV(改)案とかきく代物らしいやつ
ハイブリッドと聞いてコイツ思い出した…
https://www.youtube.com/watch?v=9HIYc5189xo
無題 Name 名無し 19/05/11(土)23:37:54 No.1275239
http://cgi.2chan.net/f/src/1557585474731.jpg
>>MのLAV(改)案とかきく代物らしいやつ
>ハイブリッドと聞いてコイツ思い出した…
こいつのパワーユニットは「SUBARUのボクサーディーゼル(EE20)」を使ったハイブリッドユニットなんだな。
EE20は欧州向けにしか輸出してないし、そもそもJP8のインテグレーションなんか誰がやったんだろうねぇ?って思った記憶が……
シリーズハイブリッドらしいので発電ユニットなんかはどんなエンジンでもいいんだろうけどね
なお、ULVのプロジェクト自体は終了している模様
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1273762.htm
Joint Light Tactical Vehicle (JLTV): Background and Issues for Congress (English Edition)
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Congressional Research Service (2013-02-04)
コメント
対中露戦略に本格的にシフトと
エクアドルは政情不安、トルコは終身独裁体制に邁進で西側から距離を取りつつ、リビアでは伊+西側vs反体制支援の露+仏、台湾では一国二制度で併合しようと中国が工作中、パキスタンもアフガンインドで工作活動を盛んに、イランも中東アフリカで絶賛活動中でイスラエルと対決姿勢
イランは再条約交渉でなんとかなるかなあ
終身国家元首を目指す習近平は何としても台湾取り込みたいところだろうけど、武力ではなく国民党総統を通じて狙うだろうし
本格的な武力衝突は無さげだけど、結果的に代理戦争のようなものが発生しても不思議ではないか
アメリカ大統領の指導力が不安です
どうしても困ったらイラクとか台湾あたりに売れば良いんじゃね?
>>「車両周辺に死角が多く、視界も狭い。」
「扉が開かないことが多々あり、兵士たちが安全に乗下車することができない。」
>>「内部が非常に複雑な上に、教育もまだ不十分、マニュアルも整備されていないため、部隊では整備することができず、専門の整備業者に頼らざるを得ない。」
歩兵機動車の評価でありがちだけど装甲車なんだからそうなるのは当然だろうとしか...
新装備ならまだ慣れないのはどんな兵器でもそうではないだろうか
重すぎて、踏まれたネコみたいになっとるな。
足回りやフレームから新規設計した"新ハンヴィー"開発しようぜ(提案)
ハンヴィー自体に不満が無いわけではないが、正規戦を想定するならIFV(AFV/APC)の充実or開発が必要と?
なんだか流れ的にAAV7の後継に再度予算がガッツリ付きそうだが、さてさて。
あとストライカーも鳥籠アーマーとか付けたらサスペンションが思いっきり沈んでて現場からしたら笑えないんだろうけど笑ってしまった
※5
前に見た話題で日本の高機動車の後継もそうだけどロシアのティーゲルみたいなのが良さそう
連投になるけど日本との共同開発が正式に決まったみたいですね
防衛装備庁
防衛省と米国国防省との間の次世代水陸両用技術に係る共同研究に関する取決めの署名について
https://www.mod.go.jp/atla/nichibei_03.html
今時エアコンもないあの運転席周りとか不評でしょ。装甲マシマシでアフガンでは車軸が折れることもあったみたいだし。
米軍さん的にはLAVってどうなの?やっぱ狭い?
世界の歩兵機動車ってエノクやVBLを除けばだいたい6t以上級が多いしアメリカさん的には
「TOWもジャベリンも防盾付き50口径も積めて例えば使い捨て無反動砲が数十発積めるようなエアコン効いた防弾仕様が欲しい」
だと思う
もう6輪とか8輪の装甲車で(無理)
というかお手軽な「脚」にそこまで重装甲を求めるのもなぁ・・・
対テロ戦争の犠牲者みたいな物だから仕方ないね
ロシアはほぼ全部の自動車化狙撃兵旅団でBTRかBMPを主力にしてるからなぁ。どうしても軽装甲車両じゃ太刀打ちできない。
BTRやBMPじゃ海渡れないと思います(名推理)
ロシアは10両中3両がやられても残り7両の重火力兵員輸送車で押しきるコンセプトだし何か重大事件があれば"とりあえずBTR"のノリで投入するけどアメリカは兵員輸送車と重火力装甲車で分けて運用するコンセプトだし多少はね?
>HMMWVだと正規戦でも結局は防御力不足で新しい車両が必要になると思う
正規軍相手じゃハンヴィーが前に出る機会は少ないから
対テロ戦争の様に歩兵の使い勝手の良い装甲車両としては運用されない
さてお金のない陸上自衛隊はどうするんだろうか
高機動車はそのまま使い続けそう
ただ軽装甲機動車がどうなるかが不透明過ぎるのがなあ
個人的には軽装甲機動車改の時にあった三菱案の和製フェネックみたいな車輌にしちゃえばいいんじゃないって思う
この種の車両で一番使いやすそうでうらやましい…
1.5tの積載容量、適度な防弾防爆性能、良好な足回り。
ようつべにグルジアから鹵獲したハンビーの比較動画あったけど、
やっぱ設計の古いハンビーに比べたら色々圧倒的だった。
LAVは日本人でも狭いと感じるからアメリカ人にはキツイと思う。
クリミアのゴダゴダの時にもロシアの海軍歩兵隊と一緒に展開してましたからねえ
脅威度を考慮したんなら取り回しは犠牲になっても仕方ないのでは
MRAPもそうだけど装甲トラックってあれなんの意味があんの?
車体はでかく、重く、それでいて町中の機動性はよくないんでしょ?
警備なら小型の装甲車、正規戦闘で使うなら本格的な装輪装甲車あるよね
LAVみたいに4人しか乗れませんとかだと困るのはわかるけど・・・
MRAPはwikiの採用された経緯を読めば分かる通りハンヴィー程度の車両では改修しても対応出来ないIED対策として採用された物。
特にイラク戦後に用いられたようなIEDに対してはMBTであっても行動不能になることから下手に高価な装甲車両を使うより、安価ですぐに取り揃えられる代物が必要だっただけ。
非正規戦闘の落とし子みたいな物ではあるものの、逆に言えば戦後治安維持活動に対するIED攻撃への対処法を確立したとも言える。
ただ死ぬほど急いで手当たり次第に発注したからMRAPと言っても山程種類があり通称MRAP沼という(以下略
ロシア戦車並の沼がありそうだよね
やめるのだフェネック。
あれは陸自の要求に対して三菱が半ばキレて、「その要求だとこれぐらいしないといけないんですど、やります?」と出してきたものなのだ。
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