消防飛行艇の開発目指す 新明和、救難飛行艇に続き Name 名無し 19/04/25(木)00:28:39  No.1274180

青島文化教材社 1/144 航空機 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 プラモデル

消防飛行艇の開発目指す 新明和、救難飛行艇に続き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000608-san-soci

需要はあるだろうけど、お値段が・・・
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無題
Name 名無し 19/04/25(木)02:49:47  No.1274186     
>需要はあるだろうけど、お値段が・・・
研究中な訳だしさすがに考えてはいるんじゃないかな…
売り出す際に値段が問題だって指摘されて二発案を出したけど研究費どうすんだって話になったと聞いたし

無題
Name 名無し 19/04/25(木)19:34:03  No.1274209     
>需要はあるだろうけど、お値段が・・
搭載量と低速で飛べるところを売りにするしかないな

無題
Name 名無し 19/04/25(木)11:15:42  No.1274195      
新明和は、飛行艇部門の予算よく確保できるな
飛行場のジャバラシステムで儲かっとるとか聞いたことがあるが

無題
Name 名無し 19/04/25(木)20:31:37  No.1274214    
>>新明和は、飛行艇部門の予算よく確保できるな
飛行場のジャバラシステムで儲かっとるとか聞いたことがあるが

ゴミ収集車や産廃屋のアームロール、ミキサー車とかだとメジャーな会社やで。

無題
Name 名無し 19/04/25(木)18:27:58  No.1274202     
喪失分は新造されるんです?

無題
Name 名無し 19/04/25(木)18:32:09  No.1274203     
ウィキペ見たらもう予算ついてた

無題
Name 名無し 19/04/25(木)20:01:13  No.1274212    
防衛省、救難飛行艇「US2」後継機の検討本格化 低価格で輸出促進目指す
https://www.sankei.com/politics/news/170203/plt1702030004-n1.html

二年前の記事だけど、お値段下げられるかな?

無題
Name 名無し 19/04/25(木)21:40:27  No.1274219      
https://cgi.2chan.net/f/src/1556196027884.jpg
>二年前の記事だけど、お値段下げられるかな?

それはまあエンジンを2つにすれば可能だけどねえ
競合会社の消防飛行艇はみんなこんなんだし

無題
Name 名無し 19/04/25(木)20:18:12  No.1274213     
輸出云々は本来は防衛省の仕事じゃないな
メーカーの仕事だろう
アメリカに例えると国防総省が音頭とって輸出みたいな話になるし
開発に政府組織ががっつり関わってる日本独特な感じかなあ

無題
Name 名無し 19/04/25(木)21:05:56  No.1274216    
>開発に政府組織ががっつり関わってる日本独特な感じかなあ
政府組織ががっつりかかわった電器産業が衰退して
政府組織があまりかかわらなかった車産業が世界のトップクラスを走ってる現状見ると
政府は手を出さないほうが良いっていうのがよくわかる

無題
Name 名無し 19/04/25(木)21:08:54  No.1274217     
放置はきついけど政府に保護されすぎる産業は競争力とか落ちるな

無題
Name 名無し 19/04/25(木)21:15:02  No.1274218     
日本の兵器って日本の運用にこだわりすぎて外で使うには
汎用性なさすぎるガラパゴスばっかりだし
C-2はただの輸送機なおかげで頑張れば目があるかもしれないけど

無題
Name 名無し 19/04/25(木)23:02:34  No.1274225      
https://cgi.2chan.net/f/src/1556200954283.jpg
汲水から放水までのアクションタイムが短くて済む上に
ペア組めば消防飛行艇1機分の能力があるチヌークの方が適してる
って既に立証されてるのに相変わらずゾンビ並の執拗さですな

無題
Name 名無し 19/04/25(木)23:19:07  No.1274228     
飛行艇のタンクが、チヌークの吊り下げタンク2個分程度しかないもんなの?
それなら確かに存在意義ないけど、にわかに信じがたい事実だな

まぁ日本で運用するにしても、湖の漁協や観光業者がゴネるのは目に見えてるし
海水汲んだら林務組合が「塩害がー」とゴネるだろうし
既得権益者によって排除される地熱発電みたいに、
輸出専門商材になるのが目に見えてるわな

無題
Name 名無し 19/04/26(金)00:05:27  No.1274231     
>飛行艇のタンクが、チヌークの吊り下げタンク2個分程度しかないもんなの?
US-2消防飛行艇型のタンク容量15キロリットル
チヌーク採用のバンビバケットHL7600容量7.6キロリットル

無題
Name 名無し 19/04/26(金)01:56:37  No.1274236     
チヌークより足の速さと航続距離が倍以上違うじゃんか

無題
Name 名無し 19/04/26(金)02:26:30  No.1274237     
ヘリ:狭い水面でも取水可能
飛行艇:ある程度広い水面が必要
広い水面はそうそう無いだろうから速度や航続距離の利点は相殺されると思われる

無題
Name 名無し 19/04/26(金)03:22:18  No.1274239     
もちろん火災現場まで行くのさえ一苦労という広大な国もあるので、そういう場合は速/長な脚は利点になりうる

無題
Name 名無し 19/04/26(金)06:16:49  No.1274242     
小笠原諸島への航空路線に使ってくれ

無題
Name 名無し 19/04/26(金)08:41:11  No.1274246     
とりあえず基本の機体だけ作ってあとは応相談のオプション装備的な感じで行けば
とりあえず安くはできるんじゃないかな?

無題
Name 名無し 19/04/28(日)15:55:06  No.1274372    
> とりあえず基本の機体だけ作って

US-2はその機体が高いんですよね
早期警戒機や対潜哨戒機と違って高価な機器を大量に積んでいる訳でもないので

あと民間機として売るなら型式証明も取らないとまずいでしょう
そのコストも乗っかってくると考えるとさあどうなりますかねえ

無題
Name 名無し 19/04/26(金)09:42:22  No.1274249     
大陸だと、魚の放流に飛行機使ったりするみたいだけど
飛行艇でも行けるかも

無題
Name 名無し 19/04/28(日)02:44:43  No.1274347     
> 二発案
二発にするのなら海上自衛隊向けとは大きく異なる機体になりますね
P-1であれほど四発にこだわった海上自衛隊が飛行艇で二発を認めるとは考えられない

無題
Name 名無し 19/04/28(日)14:32:53  No.1274370      
外洋で運用するには4発無いと事故続出だね。まあ4発でも事故多かったけど。

無題
Name 名無し 19/04/28(日)16:43:24  No.1274373      
https://cgi.2chan.net/f/src/1556437404946.jpg
前回は総務省消防庁で今回は新明和と別に新たな動きがあった訳でもないのに定期的に消防飛行艇ネタで騒ぐよね産経って

  引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1274180.htm
 

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