Name 名無し 19/04/05(金)08:25:59  No.1272745

栄発動機二〇型取扱説明書 完全復刻版

これ一冊で零戦のエンジンを整備できる。『栄発動機二〇型取扱説明書 完全復刻版』
https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/others-482483/
スペシャリスト3人が解析する零戦と栄発動機 (エイムック 3162)

エイ出版社 (2015-07-21)
売り上げランキング: 215,786

無題
Name 名無し 19/04/05(金)08:29:19  No.1272753     
8000円
かなり厳しいが欲しい人は絶対買うでしょうね

無題
Name 名無し 19/04/05(金)20:34:59  No.1272768     
操縦士よりも整備士の方が難しいんじゃないか?

無題
Name 名無し 19/04/07(日)08:52:54  No.1272858     
これ図面鉄からしたら、8000円てべらぼうに安いよ

無題
Name 名無し 19/04/09(火)19:36:59  No.1272989     
本日、着弾しました
やばい、面白いです  8640円したけど、買う価値あった。

整備方法見ると、今とそんなに変わらない事やってる。
あの頃から確立されてるんだなと思った。

無題
Name 名無し 19/04/11(木)12:23:57  No.1273277     
栄と金星、瑞星でどのくらい整備違ったんだろ

無題
Name 名無し 19/04/11(木)13:22:17  No.1273286     
>操縦士よりも整備士の方が難しいんじゃないか?
例えばレースドライバーと整備士と設計技師
どれが難しいという判断は難しいと思うけど
例え駐車場のチケット係であってもそれぞれの難しさってのはあると思うよ

無題
Name 名無し 19/04/13(土)11:46:05  No.1273443     
>操縦士よりも整備士の方が難しいんじゃないか?
優れた操縦士になれる素質を持つ人と優れた整備士になれる素質を持つ人を比べたら
優れた操縦士になれる素質を持つ人の方が貴重だろう
極めるのはどちらも大変だが

無題
Name 名無し 19/04/13(土)16:25:46  No.1273456      
パイロットと整備士では、求められる資質が根本的に違うそうな。パイロットはいい意味でのいい加減さで、整備士は絶対的な正確さが必要なんだとか。例えば飛行中に計器の表示が妙な動きをした時、パイロットが原因を調べ様としてそれに一点集中してしまうのは危険な事。一方整備士はまあ大丈夫だろうでなく、徹底的にその原因を調べて正常な状態に直さないといけない。

無題
Name 名無し 19/04/14(日)09:01:38  No.1273518      
陸軍の話になるけど少飛15期の亡父によると操縦士養成の過程で適性不足と判定されると
「淘汰」されて整備に回されるということで、職に貴賎なしとはしながらも
どこか整備を下に見る気風があった

無題
Name 名無し 19/04/14(日)10:05:28  No.1273522      
>陸軍の話になるけど少飛15期の亡父によると操縦士養成の過程で適性不足と判定されると
>「淘汰」されて整備に回されるということで、職に貴賎なしとはしながらも
>どこか整備を下に見る気風があった
予科練もそうだけど「整備行きになりそうで凹んでる貴様にも操縦者としてやれるのがあるぞ!」
と行った先に回天とか震洋とかマルレとか待ってるのとどっちがマシなんだろう

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1272745.htm

栄発動機二〇型取扱説明書 完全復刻版

エイ出版社
売り上げランキング: 2,702