無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:30:16 No.1272997
F-35Aレーダーから機影消え連絡途絶
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190409/k10011878581000.html
タミヤ 1/32 スケール特別企画商品 F-35A ライトニング2 航空自衛隊マーク付き プラモデル 25414
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無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:31:23 No.1273000
貴重なパイロットと新鋭機が
無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:34:27 No.1273003
えええええええ
F-35初の喪失?
無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:40:43 No.1273009
一番心配なのはパイロットの安否だけど
調達中の機体の喪失ってその分追加で補充されるのかな
無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:45:28 No.1273011
機体は買い直せばいい
乗員だけは助かっておくれ……
無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:47:20 No.1273012
この数ヶ月で戦闘機2機の損失…
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:49:36 No.1273056
>この数ヶ月で戦闘機2機の損失
これ地味に痛いっていうか痛すぎる
パイロットの生還を強く願う
無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:49:53 No.1273014
早すぎる…頼むから無事でいてくれよ
導入開始間もない新鋭機を任されるパイロットなんて
腕っこきに決まってんだから死なれちゃたまらん
無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:56:32 No.1273020
機体が損耗するのはしょうがないな
いずも搭載分も発着艦練習で何機かは損耗するだろうし
でも搭乗員はあかんゾなんとかしろ
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:11:45 No.1273029
4機での訓練?
まだ見つかってないっぽいのは一体…
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:14:41 No.1273030
逆算してもう燃料がもたないし
爆発音、炎が見れないのなら着水の可能性、大
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:16:11 No.1273032
https://cgi.2chan.net/f/src/1554812171996.png
事故の時間帯と思われる気象庁のデータ
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:22:43 No.1273033
見つかるまでまともに運用できなくなるし
見つからんとまずすぎるな
着水だと原因究明も困難になる
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:28:56 No.1273040
平衡感覚失調(バーティゴ)なら意識がある程度あるから自動操縦で水平にできる
だが今回はそれが機能していない?
低酸素症になって意識損失かな
無題 Name 名無し 19/04/09(火)22:10:43 No.1273065
>平衡感覚失調(バーティゴ)なら意識がある程度あるから自動操縦で水平にできる
傾いてるのが正常だと認識した状態だと戻そうと考える要素が水平器くらいになるので
こいつバグってんじゃね?と思い込んだらハイ終了
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:31:48 No.1273042
燃料逆算してもうない状態で発表してるから
地面についている以外はないね
それが比較的幸運なケースになっている方を祈るしかない
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:33:55 No.1273045
こんな最新の戦闘機でも墜落するのな
何が何でも勝手に高度0になる手前に水平飛行に戻ったり自動で基地に戻る機能は無いのな
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:45:58 No.1273054
3月にマニアが三沢で撮った動画で
エレメントの2番機がめちゃくちゃフラフラしてて怖かった
まだ慣熟期間だしまずはパイロットが無事である事を祈る
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:50:32 No.1273058
A型の墜落は世界初だよな
機体の問題より人為的ミスの可能性が高いかも
無題 Name 名無し 19/04/09(火)21:56:07 No.1273059
明日からF35を墜落させた国は日本だけって世界中に言われるわけか
F15を空中戦で世界初損失させたのも日本だっけ?
無題 Name 名無し 19/04/09(火)22:02:36 No.1273060
>明日からF35を墜落させた国は日本だけって世界中に言われるわけか
F-2が墜落したのとは比べ物にならないほど世界中が注目する事故にはなるだろうね
無題 Name 名無し 19/04/09(火)22:26:36 No.1273072
さっそく世界規模でのニュースになってきたから日本の事故調査能力が試される
無題 Name 名無し 19/04/09(火)23:07:57 No.1273085
F35戦闘機、全世界で飛行停止 初の墜落事故受け 米国防総省
https://www.afpbb.com/articles/-/3192999
これは去年のB型墜落の時の記事
今回も世界規模で飛行停止になるかもな
無題 Name 名無し 19/04/09(火)23:24:00 No.1273088
F35A、レーダーから消える 防衛大臣が会見【全録】
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190409-00000095-jnn-pol
無題 Name 名無し 19/04/09(火)23:41:51 No.1273092
嘉手納からも米海軍のP8が捜査支援に参加
無題 Name 名無し 19/04/09(火)23:47:45 No.1273093
F35Aは国内企業の製造初参加の機体
https://this.kiji.is/488358415049131105
墜落したのは国内で組み立てたやつだって
無題 Name 名無し 19/04/09(火)23:48:33 No.1273094
墜落機体は国内メーカー初参加の機体
無題 Name 名無し 19/04/09(火)23:52:34 No.1273095
これは日本側の工程に問題ありそうだなぁ
無題 Name 名無し 19/04/09(火)23:53:18 No.1273096
いろんなところに波及しそうね
無題 Name 名無し 19/04/09(火)23:54:31 No.1273097
最新鋭機のイジェクトを引くのは勇気がいるだろう。
訓練で覚えた感覚があったのに、心の迷いが生じてしまったのかもしれない。
無題 Name 名無し 19/04/10(水)00:06:46 No.1273099
陸自アパッチが部品の強度不足で墜落して米陸軍がアパッチ調達を辞めたけど
二の舞になったりしてね
無題 Name 名無し 19/04/10(水)00:30:46 No.1273105
国内メーカー初参加機体はAX-5?
無題 Name 名無し 19/04/10(水)00:31:40 No.1273106
訓練のシミュレーターが従来から極端に高度にデジタル化したせいでパイロットが実際の操縦との整合性が取れてないまま実機訓練してしまったせいだろう。
F-35の操縦は今までの機体で培ってきた経験だけでは手に余るものだったという事。
要するにパイロットの訓練不足。
無題 Name 名無し 19/04/10(水)00:58:41 No.1273112
https://cgi.2chan.net/f/src/1554825521640.jpg
現場海域
無題 Name 名無し 19/04/10(水)05:33:07 No.1273127
>現場海域
まさか三沢が…
無題 Name 名無し 19/04/10(水)01:00:29 No.1273113
1.ミサイルに撃墜された
2.パイロットに何らかの異変があり墜落
3.機体に不具合(設計、製造)があった
4.整備ミス
5.エンジンがフレームアウトして回復できず(シングルエンジンの恐怖!)
どれだ!
パイロットが脱出していればいいけどねぇ。
無題 Name 名無し 19/04/10(水)02:02:47 No.1273119
救難信号出てないってことだからパイロットの意識喪失でないかね
F-22かなんかでも排ガスの一部がわずかにコクピットに侵入する不具合とかなかったけ?
無題 Name 名無し 19/04/10(水)02:16:20 No.1273120
AIが墜落を悟ったら自動でベイルアウト出来ないもんかね?
無題 Name 名無し 19/04/10(水)02:56:45 No.1273123
今の米軍のF16は、パイロットが気絶したとき自律的に機体姿勢を回復する墜落防止機能が付いていたはず。
F35にも付いているのではないかと思われるのだが、はたして?
無題 Name 名無し 19/04/10(水)03:45:32 No.1273124
>1.ミサイルに撃墜された
>2.パイロットに何らかの異変があり墜落
>3.機体に不具合(設計、製造)があった
>4.整備ミス
>5.エンジンがフレームアウトして回復できず(シングルエンジンの恐怖!)
>6.奪取された
>F35にも付いているのではないかと思われるのだが、はたして?
F2にもあるので付いてると思う
無題 Name 名無し 19/04/10(水)06:53:01 No.1273135
>>F2にもある
F2のは「パニックボタン」で
バーティゴにおちた時に上についてる、SWを引っ張ると北向きの水平飛行に自動的になる機能やと本で読んだ気がするお
無題 Name 名無し 19/04/10(水)07:02:19 No.1273137
機体は水没だろうし、パイロットが見つからなければ原因究明は
かなり時間がかかるだろうな・・・
無題 Name 名無し 19/04/10(水)06:25:37 No.1273129
ELTは肝心な時に役立たずなの?
無題 Name 名無し 19/04/10(水)08:04:23 No.1273145
空自F35A、初号機墜落か…飛行当面見合わせ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190409-OYT1T50243/
「今後の調達計画に影響が出る恐れもある。」と記事にはあるが…
現状では調査待ちかね
無題 Name 名無し 19/04/10(水)08:20:08 No.1273147
こりゃ小牧は大変だろうな…
無題 Name 名無し 19/04/10(水)09:32:20 No.1273151
さっき行方不明になったF-35Aが墜落したものと判断されたそうだ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000047-kyodonews-soci
無題 Name 名無し 19/04/10(水)09:54:01 No.1273152
ロシアと中国が先に発見すれば大問題、空自のF-35が消息を立つ
https://www.businessinsider.jp/post-188840
領海の日本の所有物をパクって良いの?
無題 Name 名無し 19/04/10(水)10:06:43 No.1273153
駄目だけど取ったもん勝ちって言いたいんじゃないの
無題 Name 名無し 19/04/10(水)13:44:23 No.1273163
>領海の日本の所有物をパクって良いの?
現場海域は135キロ先だから領海外だな
ただし日本の排他的経済水域だから許可なくサルベージはできないね
中国の排他的経済水域で沈んだ北朝鮮の工作船をサルベージする時にも中国の許可取ってからやってたし
無題 Name 名無し 19/04/10(水)10:09:22 No.1273154
事故機から訓練中止の連絡があった後に消えたそうでパイロットのミスではなさそう
無題 Name 名無し 19/04/10(水)10:48:47 No.1273158
導入初期にはこういう事故はよくあるけどパイロットの安否が気になる
無題 Name 名無し 19/04/10(水)11:07:45 No.1273160
人の命がかかった事故なのに案の定金のかかる兵器を配備するからだとか中露に残骸を持ち去られるだとか
人の命より金と政治の問題しか頭にない不謹慎な人間があちこちで騒いでいる
クズどもめ
無題 Name 名無し 19/04/10(水)11:43:13 No.1273161
訓練中止の宣言してたとなると機体の異常の可能性は充分ある
ロッキードマーティンによる補償はあるのかなぁ
国内組み立て初号機とのことで日米どちらサイドで不備があったか微妙なところ
無題 Name 名無し 19/04/10(水)13:31:50 No.1273162
もうベイルアウトしてくれていることを祈るしかない
国内初号機の機体トラブルとなると、原因解明が国境をまたいだ責任追及問題に波及する恐れがあるな
水没した機体の引揚と精査が可能であれば良いのだが
無題 Name 名無し 19/04/10(水)14:01:05 No.1273165
国内初号機にして三菱重工業が携わった機体の墜落
神戸製鋼・日産・スバルなどなど昨今日本の産業の凋落っぷりが露呈し始めてるがこっちもか
無題 Name 名無し 19/04/10(水)14:05:13 No.1273166
不明F35、墜落と断定=海上で尾翼発見-直前に「訓練中止」・防衛省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041000332&g=soc
無題 Name 名無し 19/04/10(水)15:33:20 No.1273169
パイロットが無事であることを祈るしかない…
無題 Name 名無し 19/04/10(水)17:37:55 No.1273180
ライセンスの国産初号機が落ちたのか
なにか関係あるんだろうか
無題 Name 名無し 19/04/10(水)17:39:02 No.1273182
現場が太平洋側だから中国・ロシアが探索の飛行機や船舶を派遣するは難しいでしょうね。
機体が沈没しているとなると、場所の特定に時間がかかりそう。
無題 Name 名無し 19/04/10(水)20:12:04 No.1273204
戦闘機一機あたりパイロットって何人くらい割り当てられてるの?
6人くらい?
無題 Name 名無し 19/04/10(水)21:25:18 No.1273211
1チーム=4機で行動するのが現在の世界の戦闘機体系
4機のチームワークで訓練をしていた時に、そのチームリーダーが突然"中止"を叫んで消えた。
夜の7時半という暗闇で何が発生したんだろうね?
普通に訓練が終われば"訓練終了"を指示して部下を連れて帰還していたのに。
無題 Name 名無し 19/04/10(水)21:43:35 No.1273216
航空自衛隊の1個飛行隊は20機で「4機×4チーム」に予備4機が配備定数。
今回は3チーム分が配備されたところで墜落事故が発生。
米空軍は1個飛行隊は24機で「4機×6チーム」で構成している。
米海軍(空母)は1個飛行隊は12機で「4機×3チーム」の構成。
各国とも4機で1チーム、4機×数チームの構成で1個飛行隊を形成している。
無題 Name 名無し 19/04/10(水)22:50:26 No.1273224
最近の自衛隊戦闘機関係の事故は必ず「中止」宣言後に起こるね
海面衝突だとそんなヒマは無いだろうしなにが起こっているのだろう?
無題 Name 名無し 19/04/11(木)05:47:34 No.1273256
射出座席を使用した形跡無しと
訓練中止宣言直後通信途絶
https://www.jiji.com/amp/article?k=2019041000937&g=soc
電源系のトラブルかな
無題 Name 名無し 19/04/11(木)09:21:29 No.1273264
トラブル後も落としちゃならんと無理したんかな…
無題 Name 名無し 19/04/11(木)14:03:53 No.1273290
https://www.excite.co.jp/news/article/DailyNK_Japan_123067/
機体がトラブって訓練中止を宣言後、緊急脱出装置まで壊れてた可能性
急激に意識が薄れてく最中に訓練中止の一言だけは言えたという可能性
どちらかなら後者っぽいなぁ
無題 Name 名無し 19/04/10(水)16:38:41 IP:240b:253.*(ipv6) No.1273170 del + 5月08日頃消えます
空自の不明F35回収に「中露が関心」=米軍事専門家が
懸念-報道
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041000802&g=int
無題 Name 名無し 19/04/10(水)16:49:54 No.1273172
https://cgi.2chan.net/f/src/1554882594577.jpg
そういえば、かつてF14が最新鋭機だった頃に海中に
没して、米ソで回収合戦が繰り広げられたと聞いた
その時は何とか米軍が先に引き揚げ、事なきを得たらしい
無題 Name 名無し 19/04/10(水)18:13:13 No.1273185
中国はともかく、ロシアはまずいよね
見れば作れるだけの技術力があるからな
イランのF-14もロシアが維持してたわけだし
中国に関しては対抗手段の提供になってしまう
無題 Name 名無し 19/04/10(水)23:00:00 No.1273225
F-35戦闘機の捜索にB-52爆撃機を投入する異例の対応
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20190410-00121847/
B-52も投入してきた
スナイパーポッドで捜索するみたいだけど
中国やロシアへのけん制もありそうだな
無題 Name 名無し 19/04/10(水)23:29:53 No.1273229
F-2のときとぜんぜんちげーな
大騒動だわ
無題 Name 名無し 19/04/11(木)01:08:12 No.1273244
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000001-jij-soci
>空自によると、機体は水深約1500メートルに沈んでいる。
1500mだと機体回収は困難
せめてブラックボックスだけでも回収出来ないかな
無題 Name 名無し 19/04/11(木)01:19:00 No.1273245
深海サルベージの技術は日進月歩だから、資金さえ手配できるなら1500メートルは余裕の範囲だよ
6年前で既にこの通りだし
https://gigazine.net/news/20130321-apollo-f-1-engine-recovery/
残骸を奪われて技術流出する損失を考えたら、たとえ調達機が1機減る事になっても
全部のサルベージを行なう事になるだろうね
横浜にいるあきつしまが警備拠点として駆り出される事になるかも
無題 Name 名無し 19/04/11(木)03:05:34 No.1273250
その昔、ソ連の潜水艦を引き上げて回収したというCIAのサルベージ船でも投入するのかな
もし機体のトラブルが原因ならアメさんとしても究明したいだろうし
無題 Name 名無し 19/04/11(木)03:15:09 No.1273252
機密保持の観点からもそうですし
何かしらの脅威が未だ潜んでいる可能性もあります
当該海域封鎖ぐらいはするでしょう
ソナーでの探索は当然ですが
アクティブピンも打ちまくってたりして
無題 Name 名無し 19/04/11(木)06:44:58 No.1273258
多分今回の件は機密保持よりも墜落原因究明の方に主を置いてる気もするし余計に米も本気で探しに来るよ
特にカンパニーの方に色々厳命されてそう
無題 Name 名無し 19/04/11(木)09:57:55 No.1273266
https://cgi.2chan.net/f/src/1554944275461.jpg
パイロット発見できず
残念
無題 Name 名無し 19/04/11(木)09:58:46 No.1273267
機体は水深約1500メートルの海底
これから数ヶ月かけて引き上げ作業
無題 Name 名無し 19/04/11(木)12:24:45 No.1273278
以前にどっかの軍事評論家が
F-4の退役にF-35を無理矢理間に合わせるようなことをすれば導入してすぐに重大な事故を起こすだろう
みたいな警告をしてる人がいたな
今回事故って実戦配備を急ぎすぎた結果では?
無題 Name 名無し 19/04/11(木)13:59:02 No.1273289
射出座席使用の形跡なく最後の通信直後応答が無くなったあたり機体のトラブルっぽいな
仮に整備ミスだとしても自己診断システムに欠陥がある可能性も出てくる
無題 Name 名無し 19/04/11(木)15:16:08 No.1273293
もう何年も数百機が運用されてて日本で運用開始して早々に発生した事を考えると日本の整備かパイロットの錬度の低さが事故原因だと思う
無題 Name 名無し 19/04/11(木)16:50:15 No.1273294
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-35135619-cnn-int
CNNの記事だけど海外の専門家も日本の製造ラインを疑ってるね
無題 Name 名無し 19/04/12(金)13:50:34 No.1273377
>>CNNの記事だけど海外の専門家も日本の製造ラインを疑ってるね
日本組立でも、最終検査は日本人を排した状態で米国人だけで行っていたというから
日本のせいにするのは苦しいかもよ・・
無題 Name 名無し 19/04/12(金)21:10:39 No.1273406
>日本のせいにするのは苦しいかもよ・・
こんなんだから戦闘機は日本独自に開発した方が安心感があると思うんだよな。
無題 Name 名無し 19/04/11(木)17:14:39 No.1273298
AX-5は製造当時
不慣れという理由でロールアウトが伸びたはず
何かしら不具合を内包しててもおかしくはないですが・・・
とりあえず6号機以降の再チェックは必要かと
無題 Name 名無し 19/04/11(木)17:25:37 No.1273300
まあ三菱名航はまともに配線すら繋げなかった前科あるからな
無題 Name 名無し 19/04/11(木)17:25:47 No.1273301
どうせすぐには飛行再開出来ないんだし
残りの機はロッキード立ち合いの元バラして検査したらどうかな
無題 Name 名無し 19/04/11(木)21:38:11 No.1273332
F-4EJも導入すぐに謎の墜落事故を起こしてるからまあ不思議ではない。
無題 Name 名無し 19/04/11(木)21:49:14 No.1273333
https://cgi.2chan.net/f/src/1554986954170.jpg
米原子力潜水艦アナポリスが現場に到着しました
自衛隊の潜水艦隊と合流
野次馬を追い出しにかかっています
無題 Name 名無し 19/04/11(木)21:58:16 No.1273334
空自F35A墜落機、2度不具合 17、18年の飛行で緊急着陸
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000158-kyodonews-soci
部品交換した後は異常なかったようだけど気になるな
無題 Name 名無し 19/04/11(木)22:02:39 No.1273335
>空自F35A墜落機、2度不具合 17、18年の飛行で緊急着陸
製造段階で問題あるんじゃねえのこの個体が…
無題 Name 名無し 19/04/11(木)22:06:14 No.1273336
17年のは冷却系統のトラブル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00050246-yom-soci
同機が試験飛行中の2017年6月、冷却系統のトラブルを起こしていたと明らかにした。部品を交換し、その後の米国内での品質検査にも合格したという。
無題 Name 名無し 19/04/11(木)22:06:53 No.1273337
https://cgi.2chan.net/f/src/1554988013528.jpg
海上保安庁からきたかみ、しもきたが活動中
現場にいた釣り船の情報も集まってますが
雲があって視界が悪く見ていないとのこと
無題 Name 名無し 19/04/11(木)22:11:39 No.1273338
https://cgi.2chan.net/f/src/1554988299194.jpg
海上自衛隊からは
おおよど、ちくま、はまぎり、わかたかが現場で活動中
無題 Name 名無し 19/04/11(木)22:13:18 No.1273340
https://cgi.2chan.net/f/src/1554988398985.jpg
アメリカ海軍のステザムが現場に到着しました
無題 Name 名無し 19/04/11(木)22:14:09 No.1273341
https://cgi.2chan.net/f/src/1554988449262.png
B52が上空を旋回中
無題 Name 名無し 19/04/11(木)23:22:12 No.1273350
今日の衆院総務委員会で質疑があったようだ
問題の一号機は日本で完成後にアメリカに運ばれて検査されてるんだな
共産党議員が質問者
動画
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=48919&media_type=
墜落したF35 過去2回緊急着陸 不具合で Name 名無し 19/04/12(金)02:05:48 No.1273357
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190411/k10011881271000.html
無題 Name 名無し 19/04/12(金)02:11:04 No.1273358
ツイッター検索すると
F-35が8月10日に千歳を飛び立ったって写真つきのツイートが出てくるから
その時だろうか>8月の緊急着陸
無題 Name 名無し 19/04/12(金)12:57:08 No.1273371
https://cgi.2chan.net/f/src/1555041428780.jpg
昨日から北上している潜水艦救難艦ちよだ
八戸沖のF35墜落現場に間もなく到着
無題 Name 名無し 19/04/12(金)22:11:40 No.1273412
FDR(フライトデーターレコーダー)の回収が望まれる。
相当数な信号が記録されているから事故調査が格段に進む。
たとえ深海に沈んでも、アコースティック・ビーコン(音響発信機)が搭載されているのでソナーで探査できる。
無題 Name 名無し 19/04/12(金)22:58:52 No.1273415
https://cgi.2chan.net/f/src/1555077532600.jpg
ミサイル艇わかたかの上空を飛行する
アメリカのP-8ポセイドン
無題 Name 名無し 19/04/13(土)13:54:23 No.1273449
在韓米軍鳥山基地からu-2が墜落現場に到着
無題 Name 名無し 19/04/13(土)20:26:54 No.1273474
F-2の事故率が低かったのも国産で基本日本語通用するし
メーカーとの意志疎通もスムーズだからってのもあるだろうな
無題 Name 名無し 19/04/13(土)21:34:14 No.1273480
発見の報道が無いね
いつも本気だろうけど今回は本気度のレベルも最高レベルだろうにまだ見つけられないのかな
日米総動員だから見つけられないことは無いだろうけど
無題 Name 名無し 19/04/14(日)07:43:18 No.1273517
>発見の報道が無いね
>いつも本気だろうけど今回は本気度のレベルも最高レベルだろうにまだ見つけられないのかな
>日米総動員だから見つけられないことは無いだろうけど
前年12月KC-130とF/A-18の接触事故でも報道向けにはずっと捜しているフリをしていたな
実際はすぐに水没したKC-130を発見していたが
無題 Name 名無し 19/04/13(土)23:49:29 No.1273487
よく分からないのですが軍用機にはGPS的な発信機はつけてないんですかね?
軍用機だからつけない?
無題 Name 名無し 19/04/14(日)00:40:58 No.1273493
水中に沈んだら電波が通らないぞ。
民間機と同じようにフライトレコーダーに音響発信機が付いていれば回収できるかもしれないけど、軍用機だと敵に回収される可能性を考えて搭載してないんじゃないかな。
無題 Name 名無し 19/04/14(日)00:50:01 No.1273496
データリンクとか航法システムに味方の位置がバーって出てて
居なくなってもだいたいここってのがわかるもんだと思ってたわ
無題 Name 名無し 19/04/14(日)03:10:36 No.1273504
>データリンクとか航法システムに味方の位置がバーって出てて
>居なくなってもだいたいここってのがわかるもんだと思ってたわ
空中分解したんじゃね
破片が散らばってて探しようがないんじゃね
無題 Name 名無し 19/04/14(日)02:57:35 No.1273503
https://cgi.2chan.net/f/src/1555178255271.jpg
母艦原潜付きのこういうのもあるけどわざわざ繰り出して来ないかと
そういえばシリア遠征時の喪失機はちゃんと回収したのかな
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1272997.htm https://cgi.2chan.net/f/res/1273170.htm
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コメント
製造は三菱でも、最終検査をアメリカ国内でやってるから三菱の製造上の問題ではない?
コンピューターのエラーなのか、機体特性上の問題なのか、パイロットのミスなのか
流石に太平洋側の三沢のすぐ目の前なあたり、ロシアや中国はちょっかい出さないやろな、ロシアが東京急行ルートあたりはやりそうだけど
ムカつくぞf15の初撃墜といい自衛隊はお笑い芸人でも目指してるのか?
こういう時f35にはカバーできる機能とか付いてたりしないの?
あーあ
1973年のF-4空中爆発事故の時は2〜3ヶ月で飛行再開されてるんだが
アメリカ軍最新鋭ステルスの機体とF4じゃ何もかも違うんですが
RFinAの招待が消されたて話もあるしそう言うことだろう
深海1500mからブラックボックスを回収するまではなんとも言えん、関係者の気持ちを考えるといろんな意味で1日も早い発見・引き上げを期待したいところ・・・
ところでid:73DmVu7p0さんはチャットの短文コメントを連発しているけどもう少しまとめてくれるとありがたい。
いや、最近の若者は短文SNSばかりでこういう連投に慣れているのだろうけど、おじさんあんまり慣れてないから読むの疲れちゃうの(´・ω・`)
ベイルアウトもしてないならパイロットの意識喪失の可能性が高そうに思える
してるぞ墜落寸前にknock it off
術中八苦バーティゴになってて海面スレスレで気づいて訓練中止宣言したけど間に合わずに落ちた
knock it off じゃ機体のトラブルじゃないじゃん
地形衝突回避機能があるはず
ソフトウェアが開発途上だから機能してるかは知らぬ
引き上げて原因が判明するまで静かに待つべき
仮説に尾ひれをつけて騒ぎ立てる輩には気をつけたいところ
いやこれは騒ぐべきだろう
あまりにもこの国の軍隊は不祥事が多すぎる
もっと言えばパイロットや整備員指揮官が法の下に罰せられないのもおかしい
(ウクライナか何処かの航空祭で起きた事故では整備士に終身刑が出た記憶がある)
そもそも原因が機体の製造ミスなのかパイロットのミスなのか、はたまた機種固有の不具合なのかもわからないので、現段階で墜ちたことで空自を責めるのや更に今後の行く末を語るのはナンセンスなんじゃないかと思う。
まぁ、たかが素人の落書きであっても憶測だけで批判するのはよろしくないんじゃないかなぁ。
あまりにもこの国の軍隊は不祥事が多すぎる(キリッとかいっちゃてる時点で、どういう人間なのかお察しを
あなたみたいにミスと決め付けて責任取れと騒ぐ人がいるから問題なの。
事故再発防止のために必要なのは犯人追求ではなく原因解明。
個人を罰するより組織、仕組みを罰するのが鉄則かなと
パイロットや整備員は直接的に機体に関与するからこういう不祥事で罰したくなる気持ちは分からんでもないが
個人的な悪意や怠惰で悪事を起こすなんて事はまずなく、大抵周りの環境が大きな要因だったりする
空自のパイロットに航空機整備職、特に航空団は糞ブラックで有名やし…
再発防止に見せしめのごとく裁判にかけてもまったくもって良くなると思えん
情報が無い中であんまりあれこれ言ってもね。とりあえず自衛隊叩いとくかみたいなノリも好かん。
ただ「夜間飛行で空間失調を起こした」みたいな言説だけは間違いだと思う。もう何度視聴したか分からん動画の下りに「DASセンサーで海面の波までも視認することができます!」とあるように、見えてる海面に突っ込むわけがない。
よって現時点では、機械トラブル説を支持します。
ウクライナの航空祭の大事故って「リヴィウ航空ショー墜落事故」?
これはウクライナ空軍の展示飛行チームのSu-27UBがパイロットの操縦ミスで観客席に突っ込んで墜落した事故で、77人が死亡、543人が負傷し、航空ショーにおいて発生した事故としては世界最大の大惨事だったようだ。
原因は航空燃料の不足により訓練不足でリハーサルを行わずにぶっつけ本番でやっちゃった事で、パイロットに14年間の懲役刑と約142万ドル相当の罰金、副パイロットにも懲役8年と罰金が科せられた他2名の関係者に懲役が科せられたようだ。
整備士に終身刑は科せられて無いっぽい? パイロットも後に減刑されているのでなんか違うなような?
今回のような派手な航空事故が起きると犯人を吊るし上げて悦に浸りたい人がよく見られるが、航空事故の場合はそれが必ずしも正しく無いってのが国際的な認識なのじゃ
ちょうどいいので航空事故を調査する際の基本について少し書いておこう。
重大な影響を与える航空事故では犯人を見つけ出して吊るしあげるぜ! なんて息巻くと関係者がみんな腰が引けて話をしなくなるので、航空・鉄道事故調査委員会(事故調)・運輸安全委員会ではあくまで原因究明と再発防止に主眼が置かれた調査がなされておる。
アメリカの運輸安全委員会では関わっていた個人に対しては責任を問わない原則なんで広く信頼されて調査協力が行われているらしい(とはいえ、明らかな過失や企業の責任は問われるが)
最近なんでもかんでも裁判で吊るし上げるのが正義みたいになってるけど、個人的には航空事故のような重大で後々まで影響がある事故の場合は真に事故の低減や再発の防止が大事なので犯人に石を投げて満足するような事は控えて後先心配せずに本心を話せる環境を作る方が大事なんじゃ無いかと感じるな〜
あれは映像がたくさん残って証拠があり、民間人の死傷者の規模も大きく、パイロットの無理な操縦によるものだから処罰されただけやろ
今回原因一切合切不明なのに、あいつが悪いお前が悪いと何も言えんやろ
全容解明が最優先というスタンスですな。何でも責任責任というのは少なくともアメリカでは間違った考え方のようです
早く日本でも浸透するといいですね
ただ開発陣は
「この種のシステム開発はあらゆる害を及ぼさないことを第1に考え、墜落や衝突を発生させないことであるものの、パイロットには過度にシステムに依存するべきではない」
とも言っている様なので、ここら辺も最後はあくまでパイロットの判断力が重要だし、事故発生を完璧に防止できるもんでもなさそうじゃのぅ(´・ω・`)
参考:461FTS、Auto GCASのF-35搭載で試験飛行を開始
https://flyteam.jp/news/article/102647
※24
<「DASセンサーで海面の波までも視認することができます!」とあるように、見えてる海面に突っ込むわけがない。
これも難しい話で、EO-DASはあくまでも赤外線画像センサー、つまりモノの温度を見る装置なので春先の夜間で海面をどこまで認識出来るかは分からないし、温度が下がっていると雲と海面を見誤る可能性も捨てきれない。
また360度視界を得られると言っても設定次第ではコンソールに表示するだけとかもあるし、あまり多用しても目視や姿勢指示器など他のセンサーを覆い隠してしまう可能性もある・・・
新しいシステムも高度なセンサーも決してパイロットに絶対安全を提供するものでは無い、逆に現在主流の多数のセンサーや情報集約はその操作にパイロットの注意力を奪う面も否定できない。(だからこそF-35はセンサーフュージョンを前面に押し出しているのだが・・・
これに機体やパイロットの少しの不調が重なるとこれまでよりも難しい事態になることもあるだろう、やはり全ての可能性を排除せずに慎重に事故原因を見極めて今後の運用に生かすしか無いな〜
ウィキペディア軍事機の墜落事故の項目を見返してもそれが言えるのなら大した野郎だ
日本語版Wikipediaだと日本語ソースの多い自衛隊機事故の方が他国の事故に比べて記事化されやすいのでは?
あなたF2の時も言ってた人?
勝手にフラストレーション貯めるのは良いけど防衛省とかに直接言うべき事をここに書いてどうすんだよ。
F-35全体ではB型が海兵隊で落ちてるし何が言いたいのかさっぱり分からない。そもそも飛行時間が浅い航空機で事故が起こりやすいのは分かってることだろ。
キツい言い方だけどガキ臭い批判はやめた方が良いぞ。
見ろよこのスレとコメ欄、結局何騒いでも憶測の域を出ない上に誰も得してないのにこれ以上この話題でなんのコメントすんの?
案の定感情論に任せた責任論振り回す幼稚な連投コメまで出て来てるじゃん。
それとも管理人さんは現時点で議論ができる最低限の情報が集まったと判断したのか、もしくは時事ネタよろしく結果出るまでリアルタイムに更新し続ける気があるのかな?
それなら別に構わないけど予め書いとくよ、今コメントしてるのを残しとくと良い。
結果が出る頃には憶測や感情論ばら撒いた記録は漏れなくココの黒歴史として残るだろうから。
死人が出てるかもしれない海上での航空機事故調査案件についてどういうスタンスで捉えるのかは人次第だが、冷静に見守ることすらできないのはニワカ㍉ヲタとしてすら恥ずかしいと思うよ。
それはそれで浮き上がった瞬間に、公海上にあれば他国が来る可能性もあるからなんともねぇ……?
不祥事や事故をお笑いと称するのは好きじゃないが、他国の軍隊も事故や不祥事とか起こしてるから特定の国がどうと言う事はないでしょ。最近なんか自分の撃った弾に当たる戦闘機がオランダに誕生したとかでニュースになったし、アメリカもこの数年ヘリの事故を相次いで起こしたし他国の軍隊が日本を特別どう思う事もないかと
最後に結論とか、責任を急ぐ人たちは媒体問わないからメーデー見るといいぞ〜。事故の本質の一部が分かるし、結論を急ぐ事の危険性もまさに見て分かる。
そんなの憶測や感情論ばら撒いた奴の黒歴史であって、なんで管理人の黒歴史になるんだ?
そこ間違えるのはニワカミリオタと言うよりいい大人として恥ずかしいよ
まあまあ。政治的議論に深入りしないってのが基本スタンスですし
それに感情論を抑えたいからって自分が感情的な書き込みしたら本末転倒
無いと言うし
となると現状わかってる情報になんらかの間違い(或いは民間に公開してない部分)があるか、無線の後にレバー引けなくなったかのどちらかの可能性が高いと思う
勿論他の可能性もあるが
基地に電話するけど同じような回答しかこない
しばらく頭を冷やすためにもROMに徹します。
>>37
時事ネタの中でもこの手の荒れる割に結論が見えない話題を性急に掲載しない方針だと思ってたんだ。
確かに仰る通り、本来はコメントする側の問題であってブログ側の問題ではないね。
>>38
ご指摘の通り、何度もこの話題は出ないだろうというコメントも出てた分ショックだったのか、文章がトゲだらけになってしまいました。
まさに本末転倒、ネットの基本である一呼吸置く事を忘れないようにするためにも半年ROMり直します(このネタも古いかもしれない
当たり前でしょ。まだ機体も見つかってなくて何も分からない状況なのにどんな返答を期待してるの?
航空事故で整備ミスをした整備士を罰するなんて整備士に悪意が無い場合絶対やってはいけないことなんですが…
何でも有罪にすればいいものじゃないぞ
なんせWikipediaの『軍用機事故の一覧』では、日本語で2010年の項目では1月22日ミャンマー空軍から始まってるが、英語版では1月13日のイエメン空軍から始まって14日ロシア空軍及びニュージーランド空軍、21日スペイン海上レスキュー隊及びフィンランド空軍ときてから22日のミャンマー空軍だからね
日本語のページじゃあ穴だらけよ
BVRミサイル運用能力はF4から持ってますよー。
あれは故障放置した結果だけども、状況が近い点はあると思う
最後の無線(訓練中止宣言)から機影消失まで1分あったり、HMDから確認できそうな水平器や高度計がありながら墜落したのは故障の可能性が高い
予想としてはエンジンの故障により停止、予備電源への切り替えも失敗し電力供給停止とか
そういったものはF-35ではデジタル化されているため、ディスプレイに表示されなければ確認できない
電源消失すれば真っ暗で確認できないし、酸素供給も止まって酸欠で意識不明までなりかねないと思うがどうだろう
なんとか見つけてしっかり原因究明して欲しい
パイロットも家に返してあげて欲しい
パイロット 日本人
整備士 日本人
世界初
韓国空軍が問い合わせたところペンタゴンより中止要請なし
終わった…
73年時点でF-4がどういう扱いだったのかも想像出来ないのに、しょうもない憶測はポンポン出てくるのな本当
案の定処罰ガーって呆れるほどに幼稚なコメント書きなぐってる人もいるし
まぁこの件に関しては兎に角まずは機体が見つかってパイロットが家族の元へと帰れることを祈るばかりですわ
これでみそなのが韓国空軍に対してペンタゴンは訓練中止要請してないということ
米側が自衛隊に極秘で機体の回収に成功したかなんかで原因解明に成功し、日本側の責任ということを判明した可能性が高い
幼稚か?住宅街に落ちるかもしれなかったんだぞ
少なくともAH64の時には業務上過失致死が適用されるべきだった
深深度を探索できる潜水艦を搭載した母艦って現場海域到達してたっけ。
そもそも発見してもサルベージ艦ないとあの深さは無理では?
それこそ憶測の域を出ていない気が。
あくまで個人のブログでどんな記事を載せるのも管理人の自由だし、それに関して誰がどんなことを書き込もうがそれも自由。
ただそこからこの記事を選んだ管理人を批判したり、いらぬ憶測感情論を振りまくことまでが自由ということではないからね。一時の感情発散としてはいい気持ちにはなれるだろうが、その後に自分たちの首を締めることになるというところにまで考えてから発言してもらいたいとはこの手の発言者には思うね。
ウクライナの記事は最終的に記事ごと削除されたけど、今回もそのような自体にならぬよう、今からでも冷静な発言に努めてもらいたいとは個人的に思う。
ただの一読者だが長文失礼した。
整備不良かもパイロットの体調急変かも分からないこの状態で処罰だーって喚きながら吊るしあげようとしてるのが幼稚って言ってんの
つか64Dはメインローターヘッドのボルト破損が墜落の原因で整備不良も操縦ミスも無かったって中間報告が1年近く前には出てるでしょうが
それ官民問わず全ての航空機に言えることでしょ?
元空自だけど、基地に電話したところで何も答えられないから無駄だぞ。現場の判断で話せることなんて限られてる。電話するんなら防衛省にしな
ただ憶測を事実にして責任者を締め上げるべきだとか、日本がどう思われるとか、仮定の事で怒ったりとかそういう事をするのは馬鹿馬鹿しいとは思うね。
だって、事実じゃない事に怒ったり悲しんだりしても何も生み出さないじゃないの。勝手に感情を消耗しても楽しくも何ともないんだから、結論が欲しい人はとにかく待とう
だから悪意なき整備ミスを罰することは航空先進国ではやらないの!
そもそも責めるべきは整備ミスが起こる環境で個人ではない。
そんなに日本を後進国にしたいのか?
まあそれ以前に原因もわかって無いでしょ
アメリカでF-35Bが墜落したのが9月28日、その後墜落機体の調査によって原因が判明し各国に飛行停止を発表したのが10月11日
緊急性が認められたのでない限り即日飛行停止にはならないよ
当人たちは最大限冷静に推測してるつもりなんだろう(好意的解釈)けど、どうも自分たちの憶測が今のところ只の憶測にすぎないことを忘れているように見えるのがねえ
フライトレコーダーは頑丈に作ってるだろうし、回収できるんでは?
真水に浸けなきゃ(使命感)
だとしたら、中露に回収されたら結構ヤバいことになるのかな?
>67
意図的か故意は不明だけど、この「爆撃」をきっかけに中国が情報戦に力を入れ始めたのは確か
中露からすれば、強引にでも本物を回収したいんだろさ。仮想敵国の主力機が手に入る。解析出来りゃ今まで以上のもんが入手できる
米軍はそれを懸念してる
まあ世界中が分かってた事ですからねw 俺でも無意識にそう書き込んでしまうだろう…
まともな知性のある人間は「絶対」などという単語を振りかざしたりしないものだよ?
まあ一回の投稿で接続詞がらみの間違いを二度もやらかした挙句、「事実を断言する」などという意味不明な文章を書いて悦に入ってる御仁に対して何をか言わんやという話ではあるが
そもそも米軍も捜索に参加しているというごく単純な事実を見落としたまま「自衛隊はF-35を回収できない云々」などと喚いている時点で噴飯物だしな
あなたの言う知識のある人間にはあなたは含まれませんよ。
本物の知識ある人間は既に事故調査をしてる。それ以外の人間はただの一般人で本職の人に知識では勝てない。
整備や製造でのミスならば、それを確認するためにも事故機の調査が必須
『何の』『何処が』『どのように』ミスなのかがわからないと改善のしようが無い
「整備ミスだ!製造ミスだ!」と言うのは「患者の死因は病死」と言ってるようなもので何もわかってないのと同じ
パイロットに原因があるのであっても、機体に問題がないことを証明しなければ原因は不明のまま、またパイロットにどのように問題が起きたのかも同様に調査しなければいけない
そうやって情報を集めて解決策を実施する、そこまでやって『解明』
なお思考停止とは今回の場合、原因究明にこういった手順を踏むべきものを、整備ミスや製造ミスやパイロットのミス、などといった大ざっぱで単純な結論で良しとしようとするものを指す
自分も他山の石としよう。
今回の事故と、どの様な関係があるのか解りませんが、訓練が必用なところが新たに判ったのなら、しっかり機会を与えて欲しい。
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