無題 Name 名無し 19/03/20(水)00:49:19  No.1271691      
ハセガワ 1/72 川崎 T-4 芦屋スペシャル 2016 プラモデル 02224

ボーイング社、次期超音速高等練習機「TX」を日本に積極売り込みへ
http://cgi.2chan.net/f/src/1553010492934.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000629-san-n_ame
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無題
Name 名無し 19/03/20(水)01:01:05  No.1271693    
T-4後継機はボーイングTXをラ国させてもらうのが一番いいんじゃないのかな?(´・ω・`)b
T-7+TXの2機種だけでファイターの教育課程を完結できるのも大きなメリットだし。
もし国産で同等の内容の機体を開発したなら、戦闘機並みの調達価格になっちゃうよ?

無題
Name 名無し 19/03/20(水)01:44:01  No.1271695     
F-3開発するなら練習機は外国製でもいいんじゃないの

無題
Name 名無し 19/03/20(水)07:14:33  No.1271704     
戦闘機に乗る手前の超音速の高等練習機ならF-2Bの後継じゃないのかね?
T-4は操縦の基本を学ぶための機体なのに、ターボプロップのT-7からいきなり超音速機ってのは変じゃない?

無題
Name 名無し 19/03/20(水)08:10:21  No.1271706     
T-7からT-4に乗り換える際、ジェットの推力に面食らって適応できず
P免→脱落する訓練生もいるわけで、そんなに高性能な練習機は要らないんじゃないの?

T-4の後は実機で訓練するわけだし、育成のどの段階で使う事を想定しているのか分からんな

無題
Name 名無し 19/03/20(水)08:48:18  No.1271708     
アメリカのTXはT-38を置き換えるものだから、空自で言えば松島のF-2Bに相当するものでしょ。
東日本大震災で被災して減勢しているから、今のF-2Bを作戦機にまわしてそれに置き換えれば丁度いいと思うのだが。

無題
Name 名無し 19/03/20(水)09:19:09  No.1271709     
F-2を教育用にするからこんなもん買うな

無題
Name 名無し 19/03/20(水)09:28:00  No.1271710     
F-2BやF-15DJはあくまでもそれぞれの機種に乗るための訓練機だから
別の機体で代用はできないでしょ
F-35はシミュレーターで何とかしちゃったけど

無題
Name 名無し 19/03/20(水)10:29:04  No.1271715     
>F-2BやF-15DJはあくまでもそれぞれの機種に乗るための訓練
それは機種転換用のやつで松島のF-2Bは戦技教育用なので、用途が違う。
まあ、被災して減った分を補うために実戦機で補っているから、境界が曖昧にはなっているけど。

無題
Name 名無し 19/03/20(水)11:25:37  No.1271716     
ボーイングは創業始まって以来の大ピンチ状態
737MAXの墜落事故で今後10年は低迷必死
だから営業さんも必死みたい

無題
Name 名無し 19/03/20(水)16:41:44  No.1271724     
>ボーイングは創業始まって以来の大ピンチ状態
SLSもNASAが採用しないなんて話になってるしなあ
創業以来の大ピンチだよ

無題
Name 名無し 19/03/20(水)17:30:28  No.1271726    
>ボーイングは創業始まって以来の大ピンチ状態

737MAXの件はボーイングだけじゃなくてFAAも司法省に捜査されてるからヤバそう


安全性評価、ボーイングに丸投げ? 墜落事故で新疑惑
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000102-asahi-soci

無題
Name 名無し 19/03/20(水)11:44:22  No.1271717     
普通にT-4改だろうなあ

無題
Name 名無し 19/03/20(水)13:36:09  No.1271721     
T-4はプロペラ練習機と実際の戦闘機の間を繋いでジェットの基本を叩き込むための中等練習機だから
T-38級の高等練習機とは役割が微妙に違う気がする

同クラスの練習機を他国がどこも作る気ないなら、後継は無難にT-4ベースで自主開発ぐらいの線に落ち着くんじゃないの
練習機の仕事ぐらいは国内の航空産業にきっちり回しておいて欲しいし

無題
Name 名無し 19/03/20(水)16:03:10  No.1271722     
利益率落してF-15改修安くして対象機数増やして利益増とかで売り込んでくれると助かるのだけど

無題
Name 名無し 19/03/20(水)16:15:05  No.1271723     
>利益率落してF-15改修安くして対象機数増やして利益増とかで売り込んでくれると助かるのだけど
米空軍で導入するF-15Xがそんな感じじゃなかったっけ?
ほとんど利益なしのライン維持の為の固定価格で提供とか言う話だったような…勘違いだったらすまん。

無題
Name 名無し 19/03/20(水)17:25:32  No.1271725     
>同様の練習機システムを国産で独自開発するのはコスト面でハードルが高いとみられている。
これ必要か?
いや現場の声聞いてみないと判断つかないが

無題
Name 名無し 19/03/20(水)18:17:11  No.1271729     
との声が出るのは不可避との見方が強い
つまり出てない

無題
Name 名無し 19/03/20(水)19:22:35  No.1271733     
最大の問題は技術でもコストでもなく国内航空産業の体力では?
これからやるとなるとF-3と被るけど新機軸の高等練習機開発と同時平行で処理出来るだけの体制がないんじゃないかな

無題
Name 名無し 19/03/20(水)19:53:11  No.1271734     
F-2の訓練でF-16使ってるらしいから
そこから財務省が味を占めて外国製買えば安いとかにならなければ国産で、なったら買うんじゃね?

無題
Name 名無し 19/03/20(水)23:03:00  No.1271744     
日本のメーカーにやる気があるかどうか。防衛産業保護でT-7、T-4のコクピットアップグレードで済まされそうな。ただ F-2、F-15が完全退役すると高等練習機相当の機体が無くなるからそこが問題。といってもそれが無い空軍が普通だけどね。だから今の初等、中等練習機が豪華なコクピットになっている訳。

無題
Name 名無し 19/03/20(水)23:49:10  No.1271755     
細かい部分だとエンジン単発とかF404だとか空自的には微妙なのがチラチラあるのもね
まぁ致命的ではないから別にBTX採用もあり得るとは思うが

無題
Name 名無し 19/03/21(木)00:22:00  No.1271758    
米軍の訓練体系でいくと、T-7ポジションはT-53でそのあとにT-6テキサンII、T-38(TX)とつながっていく
空自のT-4をTXで置き換えると T-7とTXのギャップが大きすぎないか

無題
Name 名無し 19/03/21(木)02:34:39  No.1271765     
2020年代の外国の訓練方式なんだけど↓
米空軍 : T-53A(入門機) → T-6A テキサン II(初等) → ボーイング T-X(高等)
露空軍 : Yak-152(初等) → Yak-130(高等)
 
米空軍は基礎の基礎をT-53Aで教えて(P適性のチェックも兼ねる)、初等練習機としては少し高性能なT-6A(PC-9改)で本格的な教育が始まり、高性能なT-Xで1人前に育て上げる。
初等練習機にPC-9やツカノなどの高性能ターボプロップ機を採用している国は、大半が同じような3機種での教育システムを採用している。(韓国もコレ)
一方ロシア空軍はT-34CやT-7と性能が近いYak-152から教育を始めて、その次にいきなり高性能なYak-130に乗せて訓練生を1人前に育て上げる。
ただしYak-130はFBWのソフトで飛行特性を自由に設定できるので、従来の中間練習機から高等練習機までの教育課程を1機種で実行できるとのこと。
恐らくT-Xにも同じ機能が付いているだろうから、日本もT-7のあとにいきなりT-Xに乗せて教育をしても問題はないんじゃないかな?

無題
Name 名無し 19/03/21(木)04:38:47  No.1271769     
>T-Xに乗せて教育をしても問題はないんじゃないかな?

技術的には初等訓練を終えた者に対応することは可能かもしれないが、次の点でちょっと疑問に思う。

1 エンジン1器だが、戦闘機用のアフターバーナー付きエンジンを搭載した超音速機なので、シンプルな亜音速機であるT-4よりも運用コストは高くならないか?
2 戦闘機は単発機が増えてきているが、運用側としては信頼性の点で双発機を求めるのではないか?
3 T-4はパイロットの養成以外に連絡や管理パイロットの技量回復用などで空自の入間基地など市街地に隣接した基地にも配備されているが、F-404搭載のT-Xだと騒音で問題にならないか?

あと、WikiでYak-130を調べたらアフターバー無しの双発亜音速機で性能的にはT-4に近いと思ったが。

無題
Name 名無し 19/03/21(木)14:17:48  No.1271796     
現状考えるとグラスコクピット化したT-4改良型の再生産で充分だと思う
流石にボーイングさんちのは高級機過ぎてちょっと扱いかねる

無題
Name 名無し 19/03/22(金)02:04:08  No.1271835    
>次の点でちょっと疑問に思う。
1.エンジンの耐用寿命、オーバーホール間隔、整備作業性などを考慮しなきゃならないので、 エンジンに関してはなんとも言えないかなぁ。
 機体自体に関しては、超音速機は亜音速機、遷音速機よりも整備に手間がかかるように 出来ているのが世の常なので、恐らくはT-Xの方が整備コストは高くなると思う。
 ただしF-2BやF-15DJを使用しなくても高等訓練を完了できるメリットも計算に入れるなら、 トータルでは安上がりになる可能性もある。
2.ベストセラー練習機のホークやMB-339などが単発機でも高い安全性を証明したから 現在では単発練習機に不安を抱く国は少なくなったんじゃないかな。
 エンジンの信頼性もここ数十年で飛躍的に向上していることだし。
 米海軍も単発のゴスホークを空母に乗せて訓練をしているけど、重大な問題は発生していない。
 もっとも前任がTA-4だったから、元から単発機に不安はなかったかも知れないけど。
3.騒音問題に関しては諦めるしかないんじゃないかな。
 きっと野党は攻撃材料に使ってくるだろうけど…。

無題
Name 名無し 19/03/22(金)02:04:53  No.1271836     
>Yak-130を調べたらアフターバー無しの双発亜音速機で性能的にはT-4に近い
Yak-130は超音速性能はないけれど、戦闘機に近い機動性を持っているので、模擬空戦訓練などには使用できるので問題なし。
超音速飛行体験は実戦機に移行してからでも遅くない、というのがロシア空軍の考えで、私もそれでもいいんじゃないかと思う。
個人的にはT-4の後継にはT-XよりもM-346みたいな機体の方がいいんじゃないかとも思うが、恐らくT-XのFBWにはF-35の疑似操縦モードが標準で装備されているんだろうから、日本の場合はT-Xを導入するのが一番うまく行くんじゃないだろうか。

無題
Name 名無し 19/03/23(土)01:10:26  No.1271897      
http://cgi.2chan.net/f/src/1553271026404.jpg
>M-346

個人的にはここらへんが一番いい気がするけどね、既にイタリアやイスラエルでの運用実績もあるし
米空軍T-Xコンペだと飛行性能での要求を満たしきれなかったとも聞くけど(そもそもどこまで戦闘機然とした機体性能を要求するか、それが妥当かどうかは国によってスタンス分かれるから著しいマイナスとも思わないが…)

無題
Name 名無し 19/03/23(土)11:00:58  No.1271937    
>No.1271897

練習機なのにバリエーションがずいぶんあるな

無題
Name 名無し 19/03/23(土)05:22:55  No.1271907     
現在ある機体の範囲で選ぶとしたら、T-XかM-346だろうけど、200機以上も生産されたT-4を代替するのなら、アメリカ政府からの横槍が入らない限りまず間違いなく政治的な判断でT-4の能力向上型をプッシュしてくると思うんだな。

無題
Name 名無し 19/03/23(土)11:18:45  No.1271939     
というかライセンスとか練習機新規開発するぐらいなら
F-3の複座作ってそれをT-4後継にした方がF-3の量産効果も出て開発費の節約にもなってコスト抑えられるんじゃないの

無題
Name 名無し 19/03/23(土)21:48:20  No.1271971      
http://cgi.2chan.net/f/src/1553345300932.jpg
>練習機なのにバリエーションがずいぶんあるな

後ろは前任のMB339ね

>F-3の複座作ってそれをT-4後継にした方がF-3の量産効果も出て開発費の節約にもなってコスト抑えられるんじゃないの
基地間移動とか試験開発支援や各種雑務でもほいほい飛ばしてるからさすがに大型実戦機じゃ維持コストが…

無題
Name 名無し 19/03/23(土)15:27:31  No.1271955     
T-4をグラスコックピット化再生産でよくね?

無題
Name 名無し 19/03/23(土)21:07:16  No.1271969      
http://cgi.2chan.net/f/src/1553342836987.jpg
レオナルド社製高等練習機&軽攻撃機M-346の単発版『M-345』
>Aermacchi M-345, the next generation high efficiency trainer
>https://www.youtube.com/watch?v=ER_O3GA4O8g

>練習機なのにバリエーションがずいぶんあるな
COIN機仕様も混ざってるんじゃね?

無題
Name 名無し 19/03/24(日)02:13:44  No.1271978    
>レオナルド社製高等練習機&軽攻撃機M-346の単発版『M-345』
ベストセラー練習機となったMB-339やホークも単座攻撃機型が開発されたけど、結局買い手が現れなかったね。
複座なら普段は練習機として運用できるけど、単座だと精々Pの技量維持くらいしか使い道がないので、あまりC/Pが宜しくないからかな。

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1271690.htm
 

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