無題 Name 名無し 19/03/03(日)17:55:51  No.1270423

ウェポン・フロントライン 航空自衛隊 マルチロールファイターF-2

F2後継機、来夏に計画策定 21年度開発着手めざす
http://cgi.2chan.net/f/src/1551603351225.jpg
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41974660S9A300C1EA3000/
主任設計者が明かす F-2戦闘機開発
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無題
Name 名無し 19/03/03(日)18:00:14  No.1270425     
飛ばしかな?観測気球かな?と疑いつつ…
特別目新しいこともないんだけど一応立てときます

無題
Name 名無し 19/03/03(日)18:07:25  No.1270427    
F-3開発計画の開始を延期しますって何度目だ?

無題
Name 名無し 19/03/03(日)18:29:25  No.1270431     
次の次をやる見込みなんか全く無いのに
次代に生産基盤を残すためだけの生産基盤維持のための公共事業に何の意味が?

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:52:08  No.1270445     
>次代に生産基盤を残すためだけの生産基盤維持のための公共事業に何の意味が?
整備維持が楽
生産基盤がないと整備の度に外国に持ち込んでやる事になるんやで

無題
Name 名無し 19/03/04(月)00:52:53  No.1270489     
>次の次をやる見込みなんか全く無いのに
>次代に生産基盤を残すためだけの生産基盤維持のための公共事業に何の意味が?

戦車だって、採用される前からすでに陳腐化してた61式を作ったからこそ、90式と10式を作ることができた。

無題
Name 名無し 19/03/03(日)18:42:31  No.1270433     
諦めたらそこで終わり。米軍だって作り続けたからこそF-22,F-35がある。

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:12:31  No.1270436    
イギリスのテンペスト計画と時期が合ってきそうだな

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:17:05  No.1270437     
http://cgi.2chan.net/f/src/1551608225150.jpg
>航続距離など次期戦闘機に必要な性能がまだ詰まっておらず


なんだまだ要件を追加する余地があるって事だな
ならASM-3を4発内蔵で飛行できる機体サイズにしようぜ
性能はF-22やJ-20に勝さる性能

スーパークルーズ可能
航続距離 3000カイリ以上
戦闘航続距離 1000カイリ以上
最大離陸重量 36000kg以上
最大速度 M2.0以上

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:38:57  No.1270441    
>>航続距離など次期戦闘機に必要な性能がまだ詰まっておらず
>なんだまだ要件を追加する余地があるって事だな
単なる一性能というより機体の位置付けや存在意義に関わってくる部分なので慎重にはなってるんだと思う
F-35がもっとデカくて長く飛べてたら開発の必要もずっと薄かっただろうし

無題
Name 名無し 19/03/04(月)23:35:43  No.1270573      
>スーパークルーズ可能
>航続距離 3000カイリ以上
>戦闘航続距離 1000カイリ以上
>最大離陸重量 36000kg以上
>最大速度 M2.0以上

それ戦闘機やない
戦略爆撃機や

無題
Name 名無し 19/03/05(火)20:12:22  No.1270602     
>戦略爆撃機や
しかも50年代後半辺りの

無題
Name 名無し 19/03/05(火)01:21:21  No.1270577     
>スーパークルーズ可能
>航続距離 3000カイリ以上
>戦闘航続距離 1000カイリ以上
>最大離陸重量 36000kg以上
>最大速度 M2.0以上

戦闘航続距離を除けばF-15Eと同格じゃない

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:45:59  No.1270442     
機体そのものより搭載するシステム回りのほうが手間かかりそう

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:58:55  No.1270448     
日経と産経の軍事記事は飛ばしが多いからこれも話し半分だろ
てか35年度に部隊配備ってさすがに早すぎる

無題
Name 名無し 19/03/03(日)20:06:49  No.1270451    
21年って元々の計画通りだろ
延期みたいにミスリードを誘う描き方してるのがいやらしいな

無題
Name 名無し 19/03/05(火)09:30:58  No.1270583     
先輩のF15やF16がまだまだ元気なのに
なぜF2はもう寿命なの?
日本ではもっと長寿命の戦闘機は開発できないのか?

無題
Name 名無し 19/03/05(火)11:23:57  No.1270587     
2030年代半ばだと35年以上
短くもないだろう

無題
Name 名無し 19/03/05(火)12:44:07  No.1270588     
>先輩のF15やF16がまだまだ元気なのに

F-35に絶賛置き換えられ中やないか

無題
Name 名無し 19/03/05(火)21:00:27  No.1270605    
>なぜF2はもう寿命なの?
6000時間の設計だし別に短くはないんだけどね
複合材の長期使用での劣化の判断材料が少ないし後付け補強の難しい素材なのが苦しい点
寿命延長狙うならいっそ主翼などまるごと作り直した方が早いか…?

無題
Name 名無し 19/03/05(火)21:25:48  No.1270607     
>なぜF2はもう寿命なの?
あと低空飛行多い機体は乱気流に揉まれる分Gがかかって疲労してるとか
その衝撃はノーサス車で砂利道を100km/hで走ってる気分だとか
FBWで緩和してるとはいえ気象条件はマニュアル飛行機と変わらんからなぁ

無題
Name 名無し 19/03/06(水)12:24:49  No.1270647     
>なぜF2はもう寿命なの?
2000年制式採用の機体が30年代に退役するんだから十分でしょ
40年使ったF-4が使いすぎなだけで

無題
Name 名無し 19/03/05(火)20:51:12  No.1270604     
F-3の構想もF-15、F-22以上の機体規模っぽいし米空軍のPCAとかは下手すると本当に爆撃機染みたのになる

無題
Name 名無し 19/03/05(火)22:58:03  No.1270613     
http://cgi.2chan.net/f/src/1551794283199.png
F2は日本独自にマルヨンの後継機としてエンジン以外完全国産に出来なかった時点でもうこうなる運命だったんだよ、機体を再設計するとか新規生産が出来ないんだしな

まぁ未だに次期戦闘機の要求性能やら何やらを決定できてないんじゃ無駄に時間を喰って始まる前に終わってそうなアトモスフィアしか漂わないし期待するだけ無駄だろ、誰も自分からババを引く気なんて無いのだから

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1270423.htm

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