無題 Name 名無し 19/03/02(土)18:07:00  No.1270272

ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 自衛隊航空機セット1 X-2/F-35A/F-35B 各4機 C-2 2機入り プラモデル S45

ニュージーランドの次期輸送機にC-2を提案
https://www.defensenews.com/digital-show-dailies/avalon/2019/02/28/japan-pitches-c-2-for-new-zealand-transport-fleet/
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無題 Name 名無し 19/03/02(土)18:32:39  No.1270275      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551519159032.jpg
更新対象はC-130HとB-757-200
数年前からニュージーランド向け輸出の話は出てましたがその際の現地報道だとC-2の他にC-130J、A400M、KC-390の4機種が候補との話でした

画像は2017年の国外運行訓練でのニュージーランド訪問
当時すでに輸出報道が出てましたがパネル持ってってヤル気です

無題
Name 名無し 19/03/02(土)18:36:51  No.1270276      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551519411587.jpg
なお更新対象のB757-200は貨客混載型の-200Mがベースで首相などの要人輸送の他に南極スコット基地への輸送任務などに充てられているとのこと

無題
Name 名無し 19/03/02(土)18:57:08  No.1270282 +
氷の上とか降りられるのかなあ?

無題
Name 名無し 19/03/02(土)19:54:47  No.1270290      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551524087135.jpg
757で大丈夫な程度ならイケるんじゃない
完全に氷ってなると分からないけど少なくとも冬季の千歳までは想定されてる(というか試験してる)し

無題
Name 名無し 19/03/03(日)11:11:56  No.1270369      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551579116122.jpg
>完全に氷ってなると分からないけど少なくとも冬季の千歳までは想定されてる(というか試験してる)し


南極に観測基地置いてる幾つかの国で、『軍用輸送機』を物資搬入用とかで運用してるから、C-2で氷床着陸可能になったら、昭和基地とかの運用が今より捗る気が…w

無題
Name 名無し 19/03/02(土)19:55:54  No.1270291     
>C-130J、A400M、KC-390
これはC-2にもチャンスある!!

無題
Name 名無し 19/03/02(土)23:12:26  No.1270307      
>C-130J、A400M、KC-390、C-2
さあ貼った貼った
コレは予言だけど答えはA400M以外のどれかだよ

無題
Name 名無し 19/03/03(日)02:54:16  No.1270328
>コレは予言だけど答えはA400M以外のどれかだよ
A400M購入しそうな気がするけどな
実際一番数が出ている機種だし
何よりセールスの仕方がうまいんだと思う
いくら物が悪くてもすでに飛んでいるんだからあとはどう相手を丸め込むかで
そのノウハウを十分に持ってそうな感じがする

無題
Name 名無し 19/03/03(日)05:42:19  No.1270331     
>A400M購入しそうな気がするけどな
抱き合わせで他のを安くしまっせって手もあるしな
やっぱ潜水艦はノウハウ移管して現地生産にするわって言われたらなびくかもよ

無題
Name 名無し 19/03/02(土)20:09:34  No.1270293      
c-2って3月5日までお出かけしててあっちの航空ショーに展示してるのね
http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H30/310222_2.pdf

無題
Name 名無し 19/03/02(土)20:11:06  No.1270294     
エライ人より現場の連中を誘って乗せまくれ

無題
Name 名無し 19/03/02(土)20:15:09  No.1270295      
いつになったら売れるの

無題
Name 名無し 19/03/02(土)21:02:38  No.1270298    
海外に売るとなると不整地能力無いのは痛いかも

無題
Name 名無し 19/03/03(日)05:55:06  No.1270332     
>海外に売るとなると不整地能力無いのは痛いかも
NZなら使うとしても国連絡みの任務になりそうだが
それでもあるに越したことはないのかね

無題
Name 名無し 19/03/03(日)16:55:02  No.1270415    
>NZなら使うとしても国連絡みの任務になりそうだが
>それでもあるに越したことはないのかね
不整地能力も言うほど美味しいものじゃないらしい
一回離着陸されると滑走路側が使用不能になったり

無題
Name 名無し 19/03/03(日)06:57:38  No.1270337
川重が要求に無かったからつけなかっただけで防護板等の処置を施せば不整地着陸も可能って言ってるだろ
ぶっちゃけ装甲車の浮航能力くらい他を犠牲にしてまでつける機能でもない

無題
Name 名無し 19/03/02(土)22:00:32  No.1270302     
昨日新百合でC2見た

無題
Name 名無し 19/03/03(日)00:13:51  No.1270318     
C-2売れたら面白いけど
普通にC-130J買いそうよな

無題
Name 名無し 19/03/03(日)01:21:31  No.1270326     
>The FAMC program seeks to deliver a strategic and tactical airlift capability, which may involve a mix of two different aircraft types, or a single type able to meet essential requirements in both roles.
FAMCプログラムは戦略的及び戦術的輸送を別々の機種もしくは両方の役割を単独機種で満たすって書いてるから、戦術輸送機と戦略輸送機を分けるか単一機種で纏めるか迷ってるのかな。
それでもって
>The C-2 has been designed against JASDF requirements for an airlifter capable of both strategic and tactical missions to replace the existing Kawasaki C-1 aircraft.
C-2はC-1航空機を置き換えるための戦略的および戦術的任務の両方が可能な航空機って書いてるから脈ありっぽい?

無題
Name 名無し 19/03/03(日)08:31:46  No.1270354     
>両方の役割を単独機種で満たす
C-17辺りじゃ?と思ったが生産終了してるっぽいですね

なんにせよイギリスというかオーストラリアが採用している機種以外に選択肢ないのではないかと

無題
Name 名無し 19/03/03(日)08:01:02  No.1270342    
自衛隊の装備を外国に輸出しないで欲しい

いや、底の浅い平和論とかではない
予算不足や技術不足などのせいで、新装備の国産も輸入もできないような国は多々あるが、そんな国々を尻目に、日本だけがC-2を乗り回すという状況が個人的に好きなのだ

NZはA400Mでも買っておればよい
開発遅延したせいで絶賛コスト高騰中なうえに、いくつか設計的な欠陥も抱えてるそうだけど、ま何とかなるだろ

無題
Name 名無し 19/03/03(日)13:21:17  No.1270383     
>いや、底の浅い平和論とかではない
>そんな国々を尻目に、日本だけがC-2を乗り回すという状況が個人的に好きなのだ

底の浅い平和論以上に底の浅いこと言ってて草

無題
Name 名無し 19/03/03(日)12:13:26  No.1270375      
C-2の場合は売るんじゃなくて格安でリースにして
まずは使ってもらうことが先だと思うけどな
今は高い高くないとかそういう話以前に日本の製品を使ったらどうなるか
といった部分が全くない状態だから価格的に所持できそうもない新興国相手にタダじゃない?
ってくらいの格安リースで使わせて
世界にほらこんな利点がありますよって宣伝するところから始めたほうが良い

無題
Name 名無し 19/03/03(日)14:10:49  No.1270384     
>世界にほらこんな利点がありますよって宣伝するところから始めたほうが良い
確かに。売った後キチンとサポート出来るかも不明瞭だし、買ってもらうより使ってもらう方が大事よね

兵器にしろ何にしろ評判が命だし

無題
Name 名無し 19/03/03(日)16:28:25  No.1270411      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551598105407.jpg
南極輸送の件ちょっと調べたらどうもオークランド北西のオークランド・フェヌアパイ空軍基地から行ってるような感じなんだけど軽く4000km以上飛んでませんか…っていう

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:56:23  No.1270447      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551610583236.png
>オークランド北西のオークランド・フェヌアパイ空軍基地から行ってるような感じなんだけど軽く4000km以上飛んでませんか

C-2ならMAX搭載(36t)でもいけるが、A400Mだと30tまでだから、そのA400Mが選考対象内ならまったく問題ないかと。航続距離は全積載域でC-2のほうが1000km以上長いですね。離陸滑走距離はA400Mの2/3以下ですので、これもA400Mが選考対象内なら問題なし。一応McMurdoの滑走路は3000m以上ある結構長い滑走路ですね。Scott基地はこの滑走路から米国のMcMurdo基地へ行く途中にあるようです。

無題
Name 名無し 19/03/03(日)20:04:31  No.1270449      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551611071657.png
少し引いた画像。各基地施設の位置関係はこんな感じ。滑走路までは道伝いで10kmくらいの距離。

無題
Name 名無し 19/03/03(日)20:24:21  No.1270453      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551612261673.png
Scott基地は右のヘアピンカーブのあるところです。
尚、先述の積載重量は航続距離4500kmの場合。
現状の757-200の航続距離は7200km程度ですが、C-2なら20t以上積載可能な距離です。A400Mですと20t積載すると6400kmしか飛べません。基本的に代替空港の選択の余地のない場所ですので何かあった時の航続距離の長さは重要だと思われます。
以上、機体性能だけ見ればA400Mの勝てる余地は無いように見えます。

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:34:53  No.1270440     
でもA400Mって不整地能力黄色信号じゃなかったっけ

無題
Name 名無し 19/03/03(日)19:48:32  No.1270443     
A400Mはあのエンジンのせいで整備状況が悪くなりそうなんだが
あれ中身どれくらい左右専用パーツあるんだろ?

無題
Name 名無し 19/03/03(日)20:30:18  No.1270455     
そもそもNZが不整地能力必要になるってどんな状況なのだ…

無題
Name 名無し 19/03/03(日)23:47:22  No.1270487     
>そもそもNZが不整地能力必要になるってどんな状況なのだ…
南極の事じゃないの?滑走路あるつっても氷でしょ

無題
Name 名無し 19/03/04(月)01:07:29  No.1270492     
現状で旅客機ベースのジェット機が飛んでるようなのでそのあたりも問題ないんじゃないかなあ?

無題
Name 名無し 19/03/03(日)20:58:36  No.1270464     
ニュージーランドは以前ヘリを積めるようにC-17を買おうとしてた記憶が

無題
Name 名無し 19/03/03(日)21:08:18  No.1270467      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551614898307.jpg
>ニュージーランドは以前ヘリを積めるようにC-17を買おうとしてた記憶が

NH90を積みたいってやつね

無題
Name 名無し 19/03/03(日)21:11:31  No.1270469     
>NH90を積みたいってやつね
そうそれ
アピールとして他にも色々豪軍装備の搭載試験してもいいのよ?
ハイ搭載してるところが見たいだけですスミマセン

無題
Name 名無し 19/03/03(日)21:03:08  No.1270466     
アメリカの基地があるのでそっちでは使ってるんでないかな?
C-17なので滅多にないような荷物の時だけ借りれば済む話なのでは?

無題
Name 名無し 19/03/03(日)21:09:49  No.1270468      
調べたらすぐ見つかったわ
https://flyteam.jp/news/article/49020
四年前だけど記事によるとNH90積みたいらしい
一応寸法的にはC-2も載せれるっぽいから搭載試験とかしてアピールしたりしないかな
ミリオタ的にも美味しいし

無題
Name 名無し 19/03/03(日)22:57:00  No.1270480      
http://cgi.2chan.net/f/src/1551621420652.jpg
>C-2ならMAX搭載(36t)でもいけるが、A400Mだと30tまでだから、そのA400Mが選考対象内ならまったく問題ないかと。

どの程度まで積んでいくのか分からないけど行先が南極基地だと周辺状況や天候リスクとか考えるとC-130JやKC-390だと余裕少なそうだなと…
もちろんC-2やA400Mなら問題は少なそうだが

>搭載試験とかしてアピールしたりしないかな
具体的かつビジュアルで「コレ載りますよ」ってアピールは大事だよね

無題
Name 名無し 19/03/04(月)02:31:10  No.1270497     
>>C-130J、A400M、、C-2
>さあ貼った貼った
イギリスやオーストラリアと合わせるならA400Mだろうけど、
KC-390ってまだ運用されてないんじゃ

無題
Name 名無し 19/03/04(月)13:09:48  No.1270523     
>KC-390ってまだ運用されてないんじゃ
去年1号機がオーバーランして胴体新造になるんじゃね?ってくらい損傷していたような?

無題
Name 名無し 19/03/04(月)14:00:33  No.1270525     
> イギリスやオーストラリアと合わせるならA400Mだろうけど、
イギリスはともかく豪軍はA400M運用してないでよ
むしろ豪軍はA400Mと比較検討したうえでC-17調達してるから英連邦だからといってA400M調達しなきゃいけないという訳でもない
>KC-390ってまだ運用されてないんじゃ
>去年1号機がオーバーランして胴体新造になるんじゃね?ってくらい損傷していたような?
量産初号機自体は去年の10月に飛行してる
KC-390は現在試験中でFOC取得が2019年第4四半期を予定しているとのこと
http://www.tokyo-dar.com/news/4508/
https://flyteam.jp/aircraft/embraer/kc-390/news/article/102834
今回の案件は割と採用の芽がありそうだから頑張ってほしいなぁ

無題
Name 名無し 19/03/04(月)18:18:17  No.1270533     
上にも書いたが航続距離が圧倒的に足りない
フェリーで6000kmちょっとだから現行機に劣る性能でありこれを受け入れるのは難しいのでは?

無題
Name 名無し 19/03/04(月)18:58:43  No.1270535      
しかし今まであんな極地に757で輸送してたのか
旅客機ベースの機体だと貨物の上げ下ろしが大変そうだけど、支援機材はどうしてたんだろう

無題
Name 名無し 19/03/04(月)19:13:36  No.1270536     
米軍のC-17が普通に飛んでます

無題
Name 名無し 19/03/04(月)20:08:25  No.1270540     
というか日本の輸出意欲がどんだけあるかようわからんのよね
本気だったらまずはカスタマー増やして実績確保しないといけないから赤字覚悟の格安で販売とかもしないといけない
国が企業サポートするぐらいの気概ないと大型案件の武器輸出なんて無理よね

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1270272.htm

ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 自衛隊航空機セット1 X-2/F-35A/F-35B 各4機 C-2 2機入り プラモデル S45