速報 F2戦闘機墜落か? Name 名無し 19/02/20(水)10:32:35 No.1269347
主任設計者が明かす F-2戦闘機開発
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無題 Name 名無し 19/02/20(水)10:34:15 No.1269348
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190220/k10011821031000.html
防衛省によりますと、20日午前9時18分ごろ、航空自衛隊のF2戦闘機1機が訓練で山口県沖の日本海を飛行中にレーダーから機影が消えて連絡がとれなくなったということです。
無題 Name 名無し 19/02/20(水)10:57:49 No.1269349
双発機ならこんな事には…(エンジントラブルなら割とマジで
無題 Name 名無し 19/02/20(水)10:57:52 No.1269350
>空自によると、搭乗していた2人は、築城基地の北東約130キロ付近のレーダー航跡が消えた現場海域で発見され、ともに意識はあるという。(朝日新聞)
まずは何より
無題 Name 名無し 19/02/20(水)11:08:04 No.1269351
パイロットが無事で何より
つつがなく救助活動が完了したってことは撃墜みたいな物騒な話ではなさそう
機械トラブルかヒューマンエラー化は分らんが続報待ちだね
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:02:42 No.1269355
貴重なB型が・・
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:07:03 No.1269356
搭乗員が無事に生還できたならそれが何よりだ
ただ、こうなるとF-2は事故原因の解明まで飛行停止かな…
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:20:05 No.1269357
ノーズコーンだけプカプカ浮いてたけど軽いんだろうか
無題 Name 名無し 19/02/20(水)14:34:34 No.1269369
>ノーズコーンだけプカプカ浮いてたけど軽いんだろうか
そこはプラだし
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:23:34 No.1269358
パイロットが二人と言うことはB型か。
本当にB型は海水に対して運が無いな。
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:25:14 No.1269359
何気に戦闘機の墜落事故って自衛隊では数年ぶりの出来事じゃね?
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:29:05 No.1269360
まだどっちの飛行隊かはわからないけど去年の接触事故が嫌なフラグだったな
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:37:39 No.1269361
接触は三沢
今回のは築城だよ
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:48:37 No.1269362
https://cgi.2chan.net/f/src/1550634517891.jpg
第6飛行隊のB型っぽいな
去年の基地祭で撮ってた
無題 Name 名無し 19/02/20(水)12:59:42 No.1269363
ベイルアウトの手順をちゃんと実行できたってことは、操縦ミスの線は薄そう?
仮に機体トラブルとなると沈んだ機体の調査も必要で、原因究明は大変そうだ
無題 Name 名無し 19/02/20(水)13:34:08 No.1269365
三機で訓練だと要撃とかだろうか
誤ってミサイルぶっ放して当たったとか?
無題 Name 名無し 19/02/20(水)14:36:37 No.1269370
怪我してなければいいけど、ご無事でなにより
無題 Name 名無し 19/02/20(水)16:04:39 No.1269379
戦闘機だと脱出できたとしても
脱出時の衝撃だけでも命の危険があるからなぁ
無題 Name 名無し 19/02/20(水)16:21:27 No.1269380
配線ミスのときも無事脱出してたし射出座席の信頼性はかなり高そうだな
無題 Name 名無し 19/02/20(水)17:07:30 No.1269381
パイロットは無事脱出で非常に良かったが大切な機体が・・・・・(>o<)
無題 Name 名無し 19/02/20(水)17:56:22 No.1269390
こんな寒い中で救助できたのは奇跡としか言いようが無いな
レーダーでどんぴしゃの墜落位置を把握してたんだろうけど
無題 Name 名無し 19/02/20(水)18:15:24 No.1269391
https://cgi.2chan.net/f/src/1550654124876.jpg
R-134かな?
無題 Name 名無し 19/02/20(水)18:50:17 No.1269397
ともかく人的被害がなくてよかった
パイロットが無事なら原因究明も問題なく行われるだろう
無題 Name 名無し 19/02/20(水)18:52:38 No.1269398
直前までの交信では異常を知らせるものは無かったそうだ
メーデーを宣言する間もなく落ちた割には乗員が助かって良かったね
無題 Name 名無し 19/02/20(水)18:58:51 No.1269400
爆装したF-2が福岡空港を発進して南下中と思いきや
北上して山口沖に向かったのか
無題 Name 名無し 19/02/20(水)19:31:35 No.1269405
https://cgi.2chan.net/f/src/1550658695931.jpg
タンク捨てた?
無題 Name 名無し 19/02/20(水)19:34:03 No.1269406
さすがに水面に激突すれば外れるだろう
無題 Name 名無し 19/02/20(水)19:36:23 No.1269409
http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H30/310220_1.pdf
空幕からのお知らせ
無題 Name 名無し 19/02/20(水)19:42:21 No.1269415
この時期の日本海でよく生存できたもんだ
脱出シートに救命ボート内蔵してるのかな?
無題 Name 名無し 19/02/20(水)22:12:55 No.1269430
>脱出シートに救命ボート内蔵してるのかな?
NHKによると
それぞれ簡易式の救命ボートに乗っているところを発見され
とあるから多分そうなのではないかと
無題 Name 名無し 19/02/20(水)20:09:33 No.1269421
https://cgi.2chan.net/f/src/1550660973917.jpg
ウィキペのから
ちっこいけど1人用のフロート
無題 Name 名無し 19/02/20(水)23:54:44 No.1269441
>脱出シートに救命ボート内蔵してるのかな?
してるらしい
ついでに釣具もあったっけ?
機種忘れたが乱気流かなんかではみ出した救命ボートが邪魔で操縦桿の動きに制限できたまま不時着したパイロットもいたとか
無題 Name 名無し 19/02/21(木)00:58:03 No.1269445
>ついでに釣具もあったっけ?
なんか鉛筆みたいなのに申し訳程度に簡易リールみたいなのがつけられる
玩具みたいなのじゃなかったっけか
無題 Name 名無し 19/02/21(木)01:13:23 No.1269446
https://cgi.2chan.net/f/src/1550679203293.jpg
ブルーの展示品だとこんな感じ
無題 Name 名無し 19/02/21(木)02:26:19 No.1269452
https://cgi.2chan.net/f/src/1550683579761.jpg
救命キットとボートをブラ下げながら降下するのね
https://twitter.com/Jasdf_dock/status/1098046999331360768
無題 Name 名無し 19/02/21(木)03:21:45 No.1269453
https://cgi.2chan.net/f/src/1550686905392.jpg
マリンマーカーみたいなのは長くもたないのかな
無題 Name 名無し 19/02/20(水)20:15:59 No.1269423
>築城基地の北東130km
ほとんど益田の海岸付近だね
無題 Name 名無し 19/02/20(水)20:28:10 No.1269425
F-2が訓練中に墜落するのって初か?
無題 Name 名無し 19/02/20(水)23:06:15 No.1269436
配線ミスの時は射出した訳ではない。ディンギーは射出されると自動で展開する。築城の無事故記録もこれでリセットか。
無題 Name 名無し 19/02/20(水)23:11:13 No.1269437
>築城の無事故記録もこれでリセットか
空中接触も築城基地の第8航空団(今回と同じ)だよ
無題 Name 名無し 19/02/21(木)04:58:23 No.1269458
>築城の無事故記録もこれでリセットか
築城の無事故記録は304sqのF-15が落ちた時に途切れたよね
無題 Name 名無し 19/02/20(水)23:50:12 No.1269440
>0918に救難信号確認して、0930に航空救難発令。1012に要救助者2名発見で1043収容完了
1分1秒が大事とは良く聞くけど、迅速な対応さすがです。
無題 Name 名無し 19/02/21(木)12:14:14 No.1269485
>1分1秒が大事とは良く聞くけど、迅速な対応さすがです。
救難信号の確認から一時間二十分ほどで洋上からの救助収容を完了
さすがの練度、日頃の訓練の賜物という感じで何とも頼もしい限り
無題 Name 名無し 19/02/21(木)06:01:15 No.1269459
2尉は軽傷で、1尉も腰などに痛みを訴えている
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000051-mai-soci
命に別状が無いのは幸いだけど、腰痛が後遺症になったら
戦闘機パイロットは厳しいかな
無題 Name 名無し 19/02/21(木)06:07:14 No.1269460
ヘリパイならいけるんじゃない
無題 Name 名無し 19/02/21(木)06:46:23 No.1269465
統計的にも脱出できても半数は現場復帰できなくなってるからなあ
命があっただけでよしとしないと
無題 Name 名無し 19/02/21(木)08:15:07 No.1269470
30代の一尉でパイロット引退は厳しいな
指揮官コースに進むにも、経験も階級も足りてなさすぎる
無題 Name 名無し 19/02/21(木)17:30:05 No.1269505
高い大事な機体がポシャってしまったのは残念だがパイロットが無事で本当に良かったです
無題 Name 名無し 19/02/21(木)18:51:01 No.1269511
機体なんて消耗品
パイロットさえ無事なら大勝利よ
無題 Name 名無し 19/02/21(木)19:48:18 No.1269516
元のF-16はローコストで大量配備も目的の一つなのだが三菱の手にかかるとハイハイミックスに。
無題 Name 名無し 19/02/21(木)21:09:17 No.1269530
続報出たね
事故機前席の二尉はF2での飛行時間が160時間しかなく作戦参加資格を持っていなかったので
1480時間の一尉が後席で指導している最中だったそうだ
機体の異常を知らせる交信が無い、急な墜落の割には二人とも無事に生還しているから
射出座席の誤作動でも起きたのかと思ってたんだけど
新米が経験不足でテンパった挙句、射出座席を誤作動させたとかいうオチじゃないだろね?
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1269347.htm
戦闘機パイロットの世界――“元F-2テストパイロット"が語る戦闘機論
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コメント
情けなくて本当にフラストレーションが溜まるよ
航空事故である以上すべてのパターンを想定するが・・・
まあ順当に見て機体側のトラブルって事だろうね
それにしても貴重なパイロットが生き延びただけでもよかった
稼働率が高すぎるからでしょ。
まだ事故原因も分からんまま情けない発言はどうなの。事故は多種多様な要因が絡まって起こるんだからまずは原因究明。メンツにこだわるのは後からでもできる。
ただF–2とかに関しては予備機がない故の高い稼働率及び任務内容からの低空飛行訓練から案外ガタが来つつあるのかも
86や104の頃からすると隔世の感があるね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%94%A8%E6%A9%9F%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#2000%E5%B9%B4%E4%BB%A3
今年もロシア空軍で立て続けに起きてるしインド空軍でも空中衝突とかやらかしてるから耳に入ってこないだけで結構起きてるのよね
勝手にフラストレーションためるのは良いけどコメント欄で書くことか?
せめて防衛省とかに電話抗議ならわかるけどさぁ…
スパンで言ったらアメリカ空軍と海兵隊の方が短いんだけど?情けないって言い方…もう少し頭冷やした方が良いぞ。
は160時間でも他の機種とか含めたら十分な経験は積んでると思うけど。
テンパって脱出装置作動させたなんて考えにくい。
結局報告書出るまで1年とか待たないといかんからなぁ。
とはいえ今回の件で改めて「機体は消耗品」ということがよく分かる。
強いて言えば脱出機構と迅速の対応が機能できた賜物だしそこは現状でもう十分に評価できるよね。
関係者の皆さんはまだまだ大変だろうけど外野としては応援してるので今後も国防をよろしくお願いしたい。
F-3に対する航続や速度の要求もそういった任務を効率的にこなす機体のニーズが根っこにある
2000年代スクロールするたびに自衛隊の名前あって草
複座なら一人が陥っても経験のある後席が対処しそうなもんだし。
後席でも操縦できたでしょ。
でもパイロット陸に帰してくれたから許すよ。よくやった
真水に漬けてグレッグさん呼ばなきゃ(錯乱)
参考:墜落の空自戦闘機か、海底で発見 山口県見島沖、塗装を確認
http://news.livedoor.com/article/detail/16060292/
事故原因はフライトレコーダーの回収もなされていない段階ではなんとも言えないけど、何気に飛行中のF-2が墜落した事例は今回が初なので事故原因の究明と対処は今後の国産機開発にも有用な教訓になりうるのでしっかりと行って欲しいところ。(2007年の小牧で起きた配線誤接続による事故は離陸直後なのでちょっと性格が異なる)
訓練を受けていた2尉さんの方の怪我は2週間程度と比較的軽微なので、この事故にめげずに職務に復帰出来たらいいな〜
86の事故件数見たワイ「ひえっ…」
ジェットというか飛行機自体かなり枯れた技術になったから少なくなるのは妥当だけど、ボナンよろしく過去の事故の積み重ねなんだよなぁ。
まあ多いのは誰も否定してないから。
TR訓練生はまだまだ新米だろう
AR資格取って半人前
CR資格取ってからが一人前
ヒエー
日本ってそういや中露朝とクッソ物騒な国に囲まれてるんやなぁ
あーやだやだ、中国もロシアも日本ぐらいフニャチンになって欲しいもんだ
F16系は元々不安定な機体をFBWで無理やり御しているわけですが、失速からのリカバリ特性はどのようなものなんでしょう?詳しい方教えて
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