無題 Name 名無し 19/02/16(土)00:26:46 No.1268959
https://cgi.2chan.net/f/src/1550244406618.jpg
ボーイングはF-15X構想に単座のCX、複座のEXの2形式を提案?
http://www.thedrive.com/the-war-zone/26305/f-15x-will-come-in-two-variants-and-no-it-wont-cost-100m-per-copy?iid=sr-link1
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無題 Name 名無し 19/02/16(土)00:34:57 No.1268962
複座が貴重になってきつつあるような
無人無人
逆に2人が必須なこともあるだろうに
無題 Name 名無し 19/02/16(土)00:39:12 No.1268963
https://cgi.2chan.net/f/src/1550245152377.jpg
空軍参謀総長のゴールドフェイン大将曰く平均機齢28年を15年に引き下げる為には年72機の戦闘機購入が必要とのこと
またF-15Cの更新(F-15Xの調達)はF-35の調達を妨げる(機数削減)ものではないとも
無題 Name 名無し 19/02/16(土)00:41:10 No.1268964
翻訳済みで分かり易く
航空宇宙ビジネス短信・T2さんより
https://aviation-space-business.blogspot.com/2019/02/f-15x.html?spref=tw
無題 Name 名無し 19/02/16(土)07:38:56 No.1268985
https://cgi.2chan.net/f/src/1550270336235.jpg
ところで
スレ画の、15の右背面に
付いてる、箱はなんなの?
おせーてエロいしと
無題 Name 名無し 19/02/16(土)09:14:27 No.1268989
>箱はなんなの?
この機体が散見されはじめた2017年頃は、色々と噂されていたらしいが
(まだはっきりとしていないが)どうやらF-22とリンクする為の、空中ネットワークのアンテナらしい。
https://boeing.mediaroom.com/2017-05-08-Boeing-Demonstrates-Airborne-Networking-System#assets_20295_129888-117
無題 Name 名無し 19/02/16(土)16:25:29 No.1269011
F22のライン閉じちゃったのは痛かったなぁ
当のアメリカ人も強くそう思ってそう
大量に作らないのにラインを維持するのは大変なのは分かるけどさ
例えば日本や他の同盟国(アレは別)に売ることにしたとしても
ラインを維持して自国分の調達数も予定通りに近い数を
年数を大幅に伸ばして達成する方法もあったと思うんだよなぁ
案としてはあっただろうけどさ
もちろん結論としては数は減らすし輸出はしないしで決定だけど
無題 Name 名無し 19/02/16(土)16:46:22 No.1269015
https://cgi.2chan.net/f/src/1550303182346.jpg
>>箱はなんなの?
>この機体が散見されはじめた2017年頃は、色々と噂されていたらしいが
>(まだはっきりとしていないが)どうやらF-22とリンクする為の、空中ネットワークのアンテナらしい。
Talon Hate Podを使って4-5世代機間でステルス性を損ねないデータリンクを実現させようってやつですね
背面のはそれ用のアンテナ?と聞きますが界隈でもあんまり情報無いんですよね
>F-22
ラインそのものよりアプデの途絶がね…
あらゆるところに効率効率言い過ぎてチグハグなことになってる
無題 Name 名無し 19/02/16(土)17:47:40 No.1269018
ライン(生産)が続いていたらもっと良い状況だったと思うよ
輸出すれば安くもなっただろうし当たり前だけど
防諜が極めて困難になるけどね売れば売るほど
無題 Name 名無し 19/02/17(日)02:37:38 No.1269068
ハイエンドじゃない戦闘機の数が必要な場面に対応するだけだったらF-16のが安上がりだと思うけどな
例の元ボーイング副社長だかの長官がねじ込みにきてんだろ
無題 Name 名無し 19/02/17(日)02:48:56 No.1269070
>F22のライン閉じちゃったのは痛かったなぁ
>当のアメリカ人も強くそう思ってそう
世界一のアメリカですら「高杉」って思ったようなブツ
一体他のどこに売るんスか・・・
無題 Name 名無し 19/02/17(日)06:10:50 No.1269072
> 一体他のどこに売るんスか・・・
米が他国には売らないって決めた時、日本ではかなりガッカリ感がなかったか ?
ミリオタだけじゃないよな
無題 Name 名無し 19/02/17(日)10:18:38 No.1269077
> 一体他のどこに売るんスか・・・
無駄に高くてそれなりに高性能だけど、F35が予想以上に高性能だったから陳腐化しちゃった感じ。
改修するにしても、「無駄な金使うより第6世代待てはよくね?」って感じだし > F22
無題 Name 名無し 19/02/17(日)11:41:39 No.1269080
こう言うステルス時代の流れに逆行した兵器は嫌いじゃない
運用もステルス機より楽だろうし
他のステルス機と連携することで現代でも十分通用するその性能はスパホと同じものを感じる
無題 Name 名無し 19/02/17(日)12:30:13 No.1269085
>> 一体他のどこに売るんスか・・・
>米が他国には売らないって決めた時、日本ではかなりガッカリ感がなかったか ?
ガッカリ感どころじゃなく正式にオファーして議会の承認さえ得られれば買ってたよね
その承認問題が長引いたせいでF35に決めるにしてもかなり日程的に無理が出てF4の負担が本当に無理なレベルで増大した
F22を待つのを止めたときにアメリカだけじゃなく欧州のメーカーまで巻き込んで選定もしたし
どれもこれもF22を議会の承認さえ得られれば買っていたってことだし
F35がどうやらけっこう良さげってなったのも選定後しばらく経ってからで
選定当初はF22が実際にずば抜けて優れていたのは疑うようも無いはずなんだけどな
でこれは日本の話で当時は「売ってくれるなら買う」という国が複数あったのは広く知られてるはずなんだけどな
それらの国の要求数を全部足しても本国アメリカの数より少なかったかもしれないけど
それでも生産数の増加数は100では済まない増加だっただろうからコストダウンも見込めたと思う
無題 Name 名無し 19/02/17(日)12:41:29 No.1269087
たしかに当時35って完成すら危ぶまれたし、ソフト面での優位性があんまり注目されてなかったから、あからさまに22の廉価版扱いだったよな。
というか、当時の日本の35に対する塩対応で、よく重整備拠点作ってなおかつ100機近くも優先して回しくれたよな。
無題 Name 名無し 19/02/17(日)14:13:33 No.1269093
>よく重整備拠点作ってなおかつ100機近くも優先して回しくれたよな。
これに関してはアジア地域で整備任せられる国のトップにいるのは間違いないことと
共同開発国の中にも調達機数を減らすような国が出始めたので買う国があれば売りたいし
それが日本であれば金あるのでスムーズだしで素直な流れだと思う
とくに前者ですら日本の持ち出しが大きいのでアメリカとしては日本にしない理由が無いと思う
最前線だし
とか入ってたらBにすら色気を出す日本
当初から買う気マンマンだったろうけど
でもやっぱ地上から飛んでくのはF22が良かったかなぁ
かっこいい的な意味で
無題 Name 名無し 19/02/17(日)14:21:41 No.1269095
計画非参加枠から飛び込みで入った直後にカナダがキャンセルかますとかタイミングがよかった
無題 Name 名無し 19/02/17(日)15:56:24 No.1269102
仮にF-22買うことになってたらF-3にも影響与えてたかもしれんし
コストのせいで結局はF-35も買うってことになってた気がする
無題 Name 名無し 19/02/17(日)16:15:28 No.1269104
議会さえ承認すれば買ってたよ
倍になっても
とにかくその当時に選択肢が無かった
選択肢が他にあれば違ったかもだけど無かったから
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1268959.htm
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コメント
機体の性能やコストではなく、米長官のコネや縁故の問題だと思わない人が不思議でならない
アメリカは利益相反に厳密なので、ここまで現実味を帯びてくると違うと思う。
空軍側からの要望も強い様子
イラク戦争ではチェイニーが利益相反で金とられてますね
導入出来ても維持費でヒーヒー言って早期退役論が出て来たりして。
少なくとも定数が定められてる自衛隊の場合、枠内で最も充実した戦力構成にしたいわけで、調達後に運用年数の延長こそあれど短縮は余程の事情がない限り無理。
日本へのFACO設立に関しては在日米軍の存在も大きい。
技術的な問題を置いておいても不安定な政情と地政学的にリスクのある韓国に比べ後方整備地点として日本の立地は魅力的。
あとロッキード自体も前向きだったのが大きい。(実績作れるし
つか改めて思う。
空軍だけで700機以上のF-35を導入ってもうホントなんなのあの国。
昔はF22とF35のハイ&ローってイメージだったのが、むしろF22がスペックの数字が大きいだけの玩具化してF35こそ新世代の主力機になり、旧世代のハイであったF15が改修延命でロー化してる
現代がこんなふうになってるなんて大多数の人は仮想戦記でもありえないって思うだろうなあ
ってなんだろうなぁ
一般的に誤解されてる可能性はあるけど同盟国じゃないって意味?
空対地はともかく空対空ではF22の方がセンサー能力高いでしょう
全方位ステルス能力も加えて
Winnyとか、その事件がデカいと噂されてるね。
戦闘機はAH-64と違っていないと困る兵器だから、アパッチほどじゃないだろうけど、F-35みたく140機も導入とかそういうのはあり得なかったろうね。
とは言え、それに戦闘機関連で遅れをとっているボーイングの営業攻勢とか国内雇用を重視する政権の意向とかF-35調達への影響についての空軍からの警戒感だとか色々な要素が複雑に絡み合って難しくなっている感じ。
日本にF-22が導入されていれば生産ラインやアップグレードの維持がやりやすくなって米国でももう少しまともな扱いを受けていた可能性もあるからな〜
うまく行けば米帝と共同でF-22の改造計画からの日の丸F-22の大規模改修という名目でF-3の開発もですね!
まぁ、現実問題としては日本は1985年のスパイ防止法断念から特定秘密保護法成立まで30年近く必要だったという「スパイ天国」だったから、最新鋭兵器であるF-22を売ってもらえる可能性は無かったのだけどね(´・ω・`)
またF-22側も耐Gスーツの問題からパイロットが一酸化炭素中毒になるという不具合が見られており、実戦投入が2014年と遅くなるなど万全とは言い難い感じ。
日の丸F-22は色々と夢の広がる話であるけど、夢は夢でしかないのじゃよ(´・ω・`)
個体のセンサーならFー35<F-22だけど、編隊でのネットワークを考えたら微妙じゃねーかな。
F-22もアップデートしてればちがったんだろうが。
あれ?
パイロットの酸欠問題って、耐Gスーツが原因でしたっけ?
OBOGSのセパレート機能が問題じゃなかったかな。
F-22ってなんでアップデートできないんだっけ?
ハードの問題だっけ?
何の話だ?とか思ったけど、そうだよここF-15のスレだった。すっかり忘れてた
パトレイバーに出てくるイーグルかな?
ストリートキングイーグルでしたっけ?
"全裸鷲"の事なら上昇時間記録用の特別機やで
現状でさえ搭載されたコンピュータのスペックを数十%余らせてるうえ、電力も冷却機能も余裕を持った設計がされてるそうなので、アップデート自体は問題なく出来るんじゃないかな
ただパイロットの低酸素状態やら一酸化炭素中毒やらの物騒な不具合の根本的解決の話って聞かないし、ほんとに出来るのかいな?と思わなくもない
http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/2019/pdf/20190221.pdf
F–15の能力向上型の図
https://i.imgur.com/zmn2Zkb.jpg
対4世代機としては強いんだろうけど
全部データリンクと光学センサーの進歩が悪いんや・・・
コンピュータが古くてインテグレートが大変らしい(当時はスパコン波と言われてた)。
最近やっとAIM-9Xの運用出来るようになったし、HMDはコクピットの電子機器に干渉してダメだったし、MADLも搭載できなかったし。
でも空軍は2045年以降も使うみたいで、これからもアップデートしていくそうな。
とりあえずはAIM-120Dと新型LINK16(現行では受信だけ)の搭載がされる。
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