無題 Name 名無し 19/02/12(火)23:05:19 No.1268663
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無題 Name 名無し 19/02/16(土)17:07:31 No.1269016
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フランスとドイツが次世代ステルス戦闘機“FCAS”用エンジン開発で合意
http://news.livedoor.com/article/detail/16010431/
無題 Name 名無し 19/02/13(水)02:45:00 No.1268681
間違いなく揉める
無題 Name 名無し 19/02/13(水)06:44:54 No.1268689
揉めてもドイツとしては他の選択肢無いならこれで通すしかないのでは
無題 Name 名無し 19/02/13(水)09:41:51 No.1268706
無尾翼がトレンドか
無題 Name 名無し 19/02/13(水)10:38:46 No.1268711
ドイツにしてもフランスにしてもちゃんと予算付ければ自国で戦闘機くらい作れるんじゃないかと思ってしまうが
やっぱ致命的なのかなドイツは
無題 Name 名無し 19/02/13(水)10:55:07 No.1268712
ロールスロイス抜きでできるの?
無題 Name 名無し 19/02/13(水)17:40:04 No.1268730
ロールスロイスは、テンペストのエンジン開発とF-35エンジン整備で忙しいかと
どこも国もXF9を欲しがりそう
無題 Name 名無し 19/02/13(水)18:33:11 No.1268732
>どこも国もXF9を欲しがりそう
開発段階で実機での運用実績が無いエンジンでそれはどうだろうか?
無題 Name 名無し 19/02/13(水)18:41:37 No.1268733
>どこも国もXF9を欲しがりそう
現時点ならばこれからエンジン開発しますって国ならばワンちゃんあるかもくらいじゃね?
今回のドイツフランスのエンジン共同開発もEF-2000共同開発時のエンジンはフランス産を!からのフランス脱退って前例があるんで共同開発って事になったんじゃないのかな?
無題 Name 名無し 19/02/13(水)20:17:31 No.1268744
Spain to join FCAS
http://alert5.com/2019/02/12/spain-to-join-fcas/
さーて船頭が集まってくるぞ~
無題 Name 名無し 19/02/13(水)23:31:32 No.1268771
>さーて船頭が集まってくるぞ~
エアバスがフランス・ドイツ・スペインだから、この3国は集まる。あとエアバス下請のイタリアも、いつの間にか参加するはず。
無題 Name 名無し 19/02/13(水)22:50:49 No.1268763
そしてフランスが抜けるんですね分かります
無題 Name 名無し 19/02/13(水)23:14:40 No.1268768
トーネードは上手くいった
ユーロファイターは失敗した
次は上手くいくだろう
無題 Name 名無し 19/02/14(木)17:42:28 No.1268822
エアバス「世界最大旅客機」の生産中止発表
https://www.sankei.com/economy/news/190214/ecn1902140031-n1.html
>エアバスがフランス・ドイツ・スペインだから、この3国は集まる。
>あとエアバス下請のイタリアも、いつの間にか参加するはず。
A380が生産終了になるからこのラインを撤去した空きに入るのかな
無題 Name 名無し 19/02/15(金)08:20:13 No.1268874
A380生産終了から次世代ステルス戦闘機の生産まで10年は経つだろうから、土地は使えても中の人たちは残ってないかもね
無題 Name 名無し 19/02/16(土)17:07:31 No.1269016
ドイツ空軍が、F35を導入するイタリア軍の下につくのか・・・
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1268662.htm
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コメント
販売先が思いつかないけど
F-35導入するんでないの
フランスの意見を取り入れて艦載機を開発する事は無いだろ。
ロールスロイスがF-35で忙しくなるようだけど、F-35の担当はGEじゃなかった?FACOはイタリアだし、なんで?
超音速巡航できる大出力エンジンはフランス任せなのかな。それとも、スパクルは仕様に入ってないか。
全方位肉壁化してる上に海外領土がないからな。ロシアへの対応は昔からロシアへ積年の恨みがあるポーランドやウクライナがいるとか考えてそう。
そして何処の国も恐らくソフト開発で頭痛が痛くなったF-35を踏まえて用途は限定したい(or無人機のバリエーションで工夫しよう)と考えそう。
センサーフュージョンや面倒な多目的データリンクを子機や別機種で補完することで開発機体単体での要求を絞り込み開発から生産までのスパンを短くするのもコスト的にはアリ。
特にユーロファイターを思い出すと陳腐化する前に運用に載せた方が後々柔軟に対応できることもありそげ。
以下個人的に各国の次世代機開発計画が陥って欲しくない病気(呼称待て
F-35病:共同開発→要求過多→開発遅延→調達コスト増→調達数が減る→単価が更に高騰以下ループ
※ただし競合が居なければ大幅減にならず最終的に単価は落ち着く
ユーロファイター病:開発遅延→陳腐化→本番blockの市場が他国機に食い荒らされる
※A-400M方式で顧客を物理的に囲い込めれば生産は続く
空自F-X病:政治的or技術的な情勢変化によって計画が遅延し本来とは異なる着地点に妥協せざるを得なくなる
※妥協した選択が本来の要求とは異なる性能を所有していた結果、運用面で思わぬ利益を得る(主に㍉ヲタと現場が振り回される
空自F-XでF-22の調達に『失敗』したのが結果的に功を奏したのは皮肉だね。
もしもF-22で決まってたら今頃空自の防空体勢は稼働率の低さと莫大な運用経費で崩壊していたかもしれない。
今まで独仏共同で始めたプロジェクト、ポシャったの幾つあるやら。
成功(?)したのはA400とユーロコプター・ティーガーしか出てこない。
それでなくとも今のドイツは金融的なもn(おっと誰か来たようだ…)
ラファールが共同開発失敗したのもフランスが空母艦載機バージョンも加えようとしたのが一因だからもしも艦載機も作ろうとなったら一気に暗礁に乗り上げる気が・・・
そもそもドイツ、フランス、イタリア、スペインと集ったとしても戦略環境も戦闘機に求めるものも全く違う各国で何処まで連携が取れるのやら?
エンジン性能としては元記事で「M88エンジンは、タービン出口温度が1850度となっていますが、これを150度高温の2000度までアップ」となっているが、ウィキペディアではM88エンジンはタービン入口温度1,850 K(1,580℃)となっているので翻訳と単位表記を間違ってる可能性が?
もしもタービン入口温度が絶対温度2000Kでは摂氏1727℃なので正直ビミョー、XF9が摂氏1800℃のタービン入口温度ですでに納品されているのに対して、よりタービン入口温度の低いエンジンを今から材料開発しますってんならちょっと周回遅れと言わざるを得ないような・・・
高温になればなるほど技術的難易度が上がるから、量産性を考慮して性能を妥協してる可能性とかはないんだろうか?
高圧タービン入口温度について、摂氏とケルビンを混同している記事がたまにあるよな。
F35のエンジン排気温度が摂氏2000度とかいう記事もあって、どこのオーパーツだよと笑った記憶がある。
ラファールのエンジンとほぼ同サイズを維持しつつ、温度を上げて出力を2割アップ、推力偏向機構をつけて無尾翼化、と考えれば順当かつ堅実な改良だと思います。
前の記事でスパホを導入するような事を仄めかしてたらけどなんだかなあって感じだなあ
全然わからないな
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