Name 名無し 19/01/20(日)12:24:06  No.1266340

USS_Michael_Monsoor_(DDG-1001)
wikipedia: パブリックドメイン

米大型ミサイル駆逐艦、完成後に故障見つかる
http://cgi.2chan.net/f/src/1547954646091.jpg
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2019-01/20/content_74390928.htm


<参考>
損傷は昨年起きた出来事です。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111500678&g=int
https://news.usni.org/2018/07/11/second-zumwalt-destroyer-needs-new-engine-turbine-blades-damaged-sea-trials

無題
Name 名無し 19/01/20(日)12:24:16  No.1266341      
http://cgi.2chan.net/f/src/1547954656715.jpg

無題
Name 名無し 19/01/20(日)12:47:39  No.1266348     
MT30ってFFMに搭載予定のやつだよな
空飛ぶ方でも時々不具合出してるトレントとか大丈夫なの

無題
Name 名無し 19/01/20(日)13:32:51  No.1266351      
http://cgi.2chan.net/f/src/1547958771992.jpg
スレ画も2枚目も元記事からの引用だが、中型中速のディーゼルエンジン・・・なんで?
記事中MT30っぽいタービンエンジンもあるんだが、これもズムウォルト型では無さそうな?

>空飛ぶ方でも時々不具合出してるトレントとか大丈夫なの
ジェットエンジンに限らず、この手の商品は実運用中のトラブルは良く有る事で、地道にトラブルに対処した末に枯れた(だが一定数のトラブルは起きる)完成品になるから気にしすぎじゃね?

そもそもこの事例程度だと隠ぺい体質の赤い国々だと表に出ないレベルなのに、アメリカだらって針小棒大に騒ぎすぎ。
アメリカ軍ポンコツ説を流布出来て一部の層のオナニーには役立つだろうけど「よっしゃもっと資金投入して開発しなきゃ」な中の人の後押しとなって、得失で言えば失の方が大きいんじゃないかな?

無題
Name 名無し 19/01/20(日)13:47:33  No.1266352     
>スレ画も2枚目も元記事からの引用だが、中型中速のディーゼルエンジン・・・なんで?
おれも思ったガスタービンの話なのになぜに画像はディーゼル?ってw

>空飛ぶ方でも時々不具合出してるトレントとか大丈夫なの
MT30ってトレント800が基だったはずだしトレント800でそんな不具合出まくってる記憶が無いんだが?何かありましたっけ?
トレント800だと川重とIHIが1割程度生産分担担って居たと思うし、IHIのエンジンオーバーホール工場で整備出来たりとかその辺もあるんじゃね?

無題
Name 名無し 19/01/20(日)14:34:34  No.1266354      
http://cgi.2chan.net/f/src/1547962474024.jpg
>MT30ってトレント800が基だったはずだしトレント800でそんな不具合出まくってる記憶が無いんだが?何かありましたっけ?

Fuel/Oil Heat Exchangerに燃料経路で氷結した氷が詰まった事によるエンジントラブルで着陸失敗事故かと
これエンジン本体は原因じゃないしなぁ
再現ドラマでシャーロックホームズを引用した事故調査官が出てたのでよく覚えてるけど

無題
Name 名無し 19/01/20(日)15:19:19  No.1266356     
タービンブレードって故障じゃないとか主張してる様なもんだしな。
軽量化と高速化が性能の鍵だから駄目になりゃ変えりゃいいじゃんと。
流石に飛行機でやられるとエエって思うけど、フネなら予備がいくつか積んであって、かつ煙突から出し入れできるんだっけ?

無題
Name 名無し 19/01/20(日)22:02:22  No.1266393     
LCSのフリーダム級もMT30のトラブルでシンガポール辺りでしばらく動けなかったね
LM2500の2倍近いパワーあるから大変そうだ
熱効率は良いらしいけど故障は困るな

無題
Name 名無し 19/01/20(日)22:20:12  No.1266394     
バグ出し期間はしょうがないって感じですかね
地道にパワーアップしてるとは言えいつまでもCF6/LM2500系って訳にもいかないですし

無題
Name 名無し 19/01/20(日)23:22:29  No.1266398     
歯ってなんだろ
減速ギアの歯?
刃ならタービンブレードなどと思われるけど

無題
Name 名無し 19/01/20(日)21:47:53  No.1266392     
世界最強なのか?何か最強要素有ったっけ?

無題
Name 名無し 19/01/21(月)01:30:27  No.1266402     
鍵括弧付きで書いてるから完全に嫌味だこれ
>刃ならタービンブレードなどと思われるけど
航空发动机涡轮端齿
http://www.34639091.com/product/101/383.html
歼20の記事(2013年のものより)
涡轮端齿
http://bbs.tiexue.net/post_6664326_1.html
文字訳して調べるまではできるけど、それが何なのかとかサッパリ妖精なので
詳しいことはそちらで

無題
Name 名無し 19/01/22(火)10:52:09  No.1266528    
蒸気タービン時代は少々機関不調でも機関員がなんとかしてたけどガスタービンは不具合が出ると乗組員ではお手上げで
すぐにメーカーに連絡してなんとかしてもらうしかないって話は聞いたな

無題
Name 名無し 19/01/22(火)12:58:04  No.1266537     
>蒸気タービン時代は少々機関不調でも機関員がなんとかしてたけどガスタービンは不具合が出ると乗組員ではお手上げで

そりゃ蒸気タービンは構造が複雑で、故障原因になるパイプやらバルブやらが多数ある(と同時に細かい部品なので現場で直せることが多い)から、そう見えるだけやで。

ガスタービンは構造がシンプルだからそういった細かい故障が少なく、故障が起きるとしたら現場で修理不能な核心部分(タービン破損とか)だけたがらそういう印象になる。蒸気タービンでも核心部分が壊れたらメーカー送りになるのは一緒なんだけどね。

無題
Name 名無し 19/01/22(火)13:16:43  No.1266538     
蒸気タービンは熱交換サイクルで動いてるから、ガスタービンよりずっと複雑だもんな。
そういや、蒸気タービンって寿命長かったんかな。
ガスとスチームじゃ流速や温度が段違いだろうけど、2時大戦の頃じゃ素材も工作精度も段違いよね。

ガスタービンの回転体ってえ?って思うくらい寿命短いんだよな。
なので、予備が天井に吊るしてあったり、煙突から交換とかできるんだったよね。

無題
Name 名無し 19/01/23(水)07:15:22  No.1266611
>ガスタービンの回転体ってえ?って思うくらい寿命短いんだよな。
ボイラーの圧力温度共に高い島風で40kg/cm2の400℃。
一方ガスタービンはすぐ上流が炎で素材が耐えられるギリギリでの運転だから吸気の乱れやミスで溶けるし、燃焼室の上流もゴミが飛び込んでくる(フィルターを強化するとパワーダウン)シビアコンディションだからしゃあない。

※今時の火力発電所は27.2MPa600℃と言う恐ろしい圧力と温度に。
※蒸気タービンは温度は供給される蒸気以上には上がらないのだが、ドレン(水滴)アタックで羽根が摩耗するので、運転条件は意外に気を使います。

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1266340.htm
  

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