無題 Name 名無し 19/01/13(日)07:57:44 No.1265781
中露に対抗、電子戦「無力化」狙う攻撃機開発へ
https://cgi.2chan.net/f/src/1547333864222.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00050113-yom-pol
電子戦の技術 基礎編
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無題 Name 名無し 19/01/13(日)07:59:34 No.1265782
https://cgi.2chan.net/f/src/1547333974222.jpg
以前出てた話はC-2ベースの機体だったけど今回P-1で検討の話が…
無題 Name 名無し 19/01/13(日)10:47:51 No.1265812
>今回P-1で検討の話が…
P-1はFBLが利点なのかな?
C-2はただのFBWだっけ?
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:00:49 No.1265783
EC-1とEP-3Cの後継
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:14:11 No.1265787
https://cgi.2chan.net/f/src/1547334851808.jpg
>EC-1とEP-3Cの後継
EP-3Cの方は電子情報収集機では?
任務的にはUP-3Dの後継かなと
いずれにしても訓練支援機でなく実戦機で機数の上増ししてくれるのはありがたい
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:05:18 No.1265784
だから四発にしたのかと
勘ぐってしまうな
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:13:28 No.1265786
>航空自衛隊の輸送機「C2」と海上自衛隊の哨戒機「P1」に電波妨害装置を搭載した型を開発する方向だ。
将来的に2機種導入するの?
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:43:06 No.1265789
開発の目処がたちましたか
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:45:57 No.1265795
F2を4座にして(わくわく
無題 Name 名無し 19/01/13(日)09:06:38 No.1265802
https://cgi.2chan.net/f/src/1547337998500.jpg
残すはエスコートジャマー枠ですね
EF-15というか電子戦ポッドですがお蔵入りするでもなく一応話は動いてるらしい?みたいにも聞きますが…
いかんせん飛実あたりがお仕事してても見た目が600ガロンで分かりにくいとか
無題 Name 名無し 19/01/13(日)10:21:00 No.1265809
https://cgi.2chan.net/f/src/1547342460979.jpg
>いかんせん飛実あたりがお仕事してても見た目が600ガロンで分かりにくいとか
2017年3月に見たのが最後かな・・・。
無題 Name 名無し 19/01/13(日)09:11:05 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1265803
グラウラー基準で考えるとサイズ的にメッチャデカイよな
無題 Name 名無し 19/01/13(日)10:43:24 No.1265811
https://cgi.2chan.net/f/src/1547343804193.png
何気にスル―されてる感があるが、陸自のコレってロシアが装備しているGPS妨害システムみたいなもんかな
無題 Name 名無し 19/01/13(日)11:08:40 No.1265816
https://cgi.2chan.net/f/src/1547345320011.jpg
>何気にスル―されてる感があるが、陸自のコレってロシアが装備しているGPS妨害システムみたいなもんかな
総火演で一部に物議を醸してたネットワーク電子戦システムかな?
それとも別物なのか
無題 Name 名無し 19/01/13(日)11:09:52 No.1265817
https://cgi.2chan.net/f/src/1547345392350.jpg
でもぶっちゃけ電子隊あたりが何やってるのかさっぱりだ
無題 Name 名無し 19/01/13(日)12:26:12 No.1265822
>でもぶっちゃけ電子隊あたりが何やってるのかさっぱりだ
電子隊の中でも対電子中隊は陸曹以上じゃないと所属できない機密の塊だし
無題 Name 名無し 19/01/13(日)13:03:17 No.1265831
衛星側のアンテナにジャミング信号叩き込んでミサイルテレメトリの取得を妨害するってんならわかるが、衛星がどこにいるのかはわからんだろうし
巡航ミサイルはマップデータ使うだろうし弾道ミサイル対策?
GPSを狂わせて無人機やコンパスコールの行動を妨害したってのはロシアが喧伝してるから
ミサイルは妨害できなくとも無人機対策に作っておいて損はないはずだけど
無題 Name 名無し 19/01/13(日)14:11:26 No.1265833
航空機や誘導弾・爆弾がGPS信号を受信できないようにしたり偽信号を受信させたりすんでしょ
要はGPS衛星じゃなくてカーナビやスマホといった端末の方にアタックする
無題 Name 名無し 19/01/14(月)02:03:07 No.1265886
>でもぶっちゃけ電子隊あたりが何やってるのかさっぱりだ
相変わらず、安定性の悪い高機動車(初期のトヨタ産のみ?)に重心高そうな荷台モジュールって、怖すぎ…
>要はGPS衛星じゃなくてカーナビやスマホといった端末の方にアタックする
そういや、『極東有事』が起きた場合、「みちびき」って精度下げる機能あるんだろうか…
>GNSS View
http://app.qzss.go.jp/GNSSView/gnssview.html?t=1547398639298
「みちびき」対応製品情報
>アップル「iPad Pro(Wi-Fi+Cellularモデル)」(タブレット)|利用者向け情報|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府
http://qzss.go.jp/usage/products/apple_190111.html
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1265781.htm
電子戦の技術 新世代脅威編
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コメント
ガンダムでもそんな感じになってなかった?ビーム無効化したら物理に特化とか。
「電子攻撃だ!」と一人で盛り上がってたw
市販のドローンとかそんなもんなんだろうけど。
※3
小野寺元大臣が言ってたけどクリミアでフェイクニュースやらジャミングに礼儀正しい緑の人々の進駐などが起きてウクライナ軍の対応が遅れた結果を見て今の防衛大綱を設定したとか言ってましたねえ
P-1はハードポイントに電子戦用ポットや各種ミサイル等を搭載出来るし、フライ・バイ・ライトだったかで敵の妨害にも強いそうだしな。
妥当なコストで開発出来そうだね。
だから衛星測位システムを妨害できると巡航ミサイル防衛でかなりのアドバンテージになる
電子戦に大容量の電力がいるのは理解するけど、でもC2みたいな鈍足な機体を敵戦闘機の手の届きそうな所まで出すのはどうなんだろう
P1なら哨戒機らしく低空でも安定するし結構速いからまだいいけど
例えば妨害を有効に行う為には電波を発する相手を特定する為に高い電波解析能力や方位探知能力、さらに危険な最前線で攻撃された時の為に自己防御装置が必要なはずなんだけど、訓練目的で作られたEC-1やEP-3にこういった能力がどこまであるかは微妙なんだよな〜
海上自衛隊が現在運用しているEP-3やUP-3Dについては以前記事に書いたので、気になる人は読んでみてくれよな!(ステマ
「P-3C改造機OP-3CとEP-3、そして海自の秘密(?)情報収集部隊第81航空隊について」:岩国基地フレンドシップ・デーその1
http://gunji.blog.jp/archives/1070900552.html
「海自の電子戦訓練支援機UP-3DとU-36A、そして謎の(?)第91航空隊」:岩国基地フレンドシップ・デーその2
http://gunji.blog.jp/archives/1070978155.html
電子戦全般に言えることだけど電波強度は距離の影響を大きく受ける。
GPS衛星の信号は遠く宇宙から遠路はるばる来ている為にすっかり弱まっており、妨害は比較的安易って話だね。
また誘導爆弾・ミサイルのように相手に近接して使われる兵器には妨害は行いやすいはず。
また現在はデータリンク等でターゲット情報を共有して攻撃する戦術が広がっているが、データ量が多くなるほど、また通信の暗号強度を強くするほど通信量が増えて妨害による効果が大きくなる。
米軍のNIFC-CAやMiG-31のAPD-518のようなリモート交戦を意識したシステムに妨害電波を叩きつけることで攻撃誘導を難しくさせる効果が期待できるはず。
一方で幾重にも防備された艦隊や早期警戒機への妨害は遠距離から行わざるを得ず、難しいところがあるだろうな〜
ぬこパンチ以外にもこんな天敵が…!
F-15に搭載するジャミング装置はホント話を聞かないな
いい加減忘れかけてたよ
<なんか現代機器を無力化合戦になって、最終的に第一次位まで戻るかもしれんな。
電波は距離で大きく減衰するしアンテナは方位によって送受信強度が変わり、さらに妨害機は強力な電波を発する為に隠密行動が難しく対電波源ミサイルによる攻撃も受けやすい。 なので後方地帯では無力化の影響はある程度は緩和できるはずです。
ただ前線地帯ではおっしゃる通り無力化合戦の影響をもろに受けることになるでしょうね。
歩兵には相変わらず土嚢とスコップが最大の友になりそうw
※5
<C–2ベースのは機体の容量的にエゲツない物になりそう
※8
<C2みたいな鈍足な機体を敵戦闘機の手の届きそうな所まで出すのはどうなんだろう P1なら哨戒機らしく低空でも安定するし結構速いからまだいいけど
なんか鈍重だが多数の機器を載せられるC-2改造電子攻撃機は後方からの広域妨害で早期警戒機のレーダーやデータリンク、GPS誘導兵器を妨害する。
P-1改造電子攻撃機は対艦攻撃時にF-2などと一緒に低空から肉薄して短距離から敵艦隊に妨害電波を叩きつけて味方攻撃部隊や空対艦ミサイルの被探知・迎撃を遅らせる。
なんて役割分担を妄想したw
つくったって誰が取り扱うねんそれな現状だし
空自がC2、海自がP1という事でしょ
導入がC2で8年後だし部隊規模拡大するんじゃない?
有事を想定して扱う以上敵からの攻撃は当然あるものと考えないとだし
現状の規模だと考えたくはないけど1機2機落されたらもう壊滅だし
シリアでロシアの電子戦機落された時もだけどこの手の人員はかなり貴重だから
増員がそう簡単に行くかはなんとも言えないけど
エスコートジャマーじゃないだろう
低空で見通しできないとこから電波妨害って
相手がレーダーで探知できない遠距離でも相手のレーダー波は届く
それに対して妨害は可能だろう
もともと哨戒機なだけに、いろいろ最適な機体である。
ジープに無理矢理乗っけて「魚屋さんの軽トラ」なんて笑われてたTSJ(NEWSの前任)のVHF帯ジャマーに比べりゃ随分マシですよw
C-1改造のEC-1搭載J/ALQ-5改でさえその大出力を生かした妨害能力が高く評価されてますから、機体規模と発電能力に余裕のあるC-2やP-1ベースのスタンドオフジャマーの性能は相当えげつないモノになりそうですね。
大いに期待しています。
むしろEC-1はプラウラーに劣る電子戦能力と聞いたぞ。
「魚屋さん」はUHF帯ジャマーでした。
失礼しました。
参考までに、「プラウラーに劣る」という話をどなたからお聞きになったのか差し支えなければご教示願えますか?
エスコートジャマーよりスタンドオフジャマーの方が妨害能力が劣るとは出力面だけ見ても尋常ではありませんので。
ちなみに、当方はJ/ALQ-5改の評価についてかなり前に官側とメーカーの技術者から直接聞きました。
EW器材やその運用はレーダや誘導武器以上に防秘の部分が多く米国も中々他国へリリースしませんが、日本は防衛省とメーカー各社が長年独自開発してきて相当高いレベルにあることは、かつてF-15用のJ/ALQ-8の出来を見た米国サイドの態度豹変ぶりからも窺えると思います。
次から次へと出てくるのう
パルス圧縮で細かく波長切り替えた走査など対抗策は昔からあるというに
このイタチごっこ
EC-1やUP-3とかの延長にしか見えなくてニュースにするほどなのか個人的にはよく分からない
一応書いとくけどC-2は民間空路を飛ぶことを目的にしてるため鈍足どころか巡航速度はP-1より遥かに高速。
というかP-1の最高速に近い速度域で巡航できる。
空中機動に関しては空荷にでもしない限りP-1に分はあるがスタンドオフジャマーとして必要とされる機動力はP-1より適正が高いくらい。
まぁそれでも一番手を加えないで済むのはP-1の方だろうけど。
はたして今どきのECCM能力に対応できるだけの能力が有るのかどうなのか
対処できてないようだとECMかけてもすぐに無効化され、相手からECMかけられるとすべて封殺って可能性有るよな・・・
男女がキスしている動画データを相手側に送るんだろう?
今はGPSでもそんな機能ないし、中露等の衛星測位システムがあるからみちびきだけ下げても意味はない。
最近になってそれ絡みで試験やるようなことが開示資料にあったけど素直にNGJを待った方が個人的にはいい気がする
>>25
相手の機材にF5連打するような物って感じやな
>EF-15というか電子戦ポッドですがお蔵入りするでもなく一応話は動いてるらしい?みたいにも聞きますが…
F-15の電子戦ポッド装備はグラウラー基準で見たらが物足りなさすぎると思う
あれSEAD時のエスコートジャマーは想定されて無く、敵戦闘機のレーダーを妨害して空戦を優位しようとする程度の物なんじゃないかなあ
佐世保なんかでは、空母が来ていると自動車のロックが電波無効になるなんて話もあるね
補足。
空母の使用している通信波帯が自動車のオートロックと被るのではないかとの事
確か前回のSATマガジンで、リムパックの取材中に空母に乗ってたら、中国の監視船が来たとかで、対抗したのか突然、持ってた電子機器の調子が悪くなったとか言う話があったな。
一緒にいた人の電波時計はそれ以降壊れたままだったとか。
いえ、立ち聞き程度(評論家系だったか)ですし時期が時期(2011年ごろ?)だったのでJ/ALQ-5(無印)の話だった可能性が高いです。
そうですか、J/ALQ-5改の能力向上は著しいものだったんですね。
戦電防は事業評価の文面からみて対艦攻撃時に艦載SAMなんかをジャミングすることを目的としてたろ、実際の能力は知らんが
C-2には既に全身アンテナだらけのELINT型があるんだから、電子戦型を作るならC-2の方が楽でしょ
C-2はP-1と違い高空巡航に最適化され、エンジンはE-767と同様大出力のCF6双発でP-1のエンジン合計出力を遥かに上回る
てか何よりC-2には既にELINT型があるから、巨大なアンテナフェアリングの増設や多数の電子機器・コンソールの機内設置を行ってる
純然たる輸送機に穴開けるより、元からセンサー取り付け前提の体してるP-1のほうが楽そうだな
そもそも輸送機自体デブってて長時間飛ぶのに向く体してないし
資格的には問題ないのに
C-2だと整備するエンジンが増えるしもともと哨戒能力重視だから空域に留まるのも得意だろう。
逆に航空自衛隊なら部品の融通や運用面からもEC-2が最適だろうし。
EC-1のキモカワフォルムが大好きなんやがあれがいずれ見れなくなるのは寂しくなるな。
P-1が高空巡航に劣るってどこソース?
低空性能が高いからといって高空の能力を犠牲にしてるわけじゃないけど。
一方でP-1ベースの方はC-2ほどの能力は無いにせよUP-3Dの後継として補助的な任務や訓練メインで活躍していく、いわばスタンドオフジャマーのハイロー・ミックス運用が構想されていると思われる
※36
そもそもの問題としてP-1は哨戒機特有の低空・低速巡航を可能なように設計されているから、旅客機転用には翼面積の60%削減が必要と言われるほど高空・高速巡航に向いてない
それでもP-1は巡航性能を確保するために抵抗を軽減すべくナローボディの737(つまり737AEW&CやP-8)よりさらに胴体幅を絞って床面積を最低限にまで落としているんだが
P-1の胴体下半分は旅客機と違いウェポンベイやソノブイランチャー等の非与圧区域になっているから電子攻撃機として運用する上ではデッドスペースになってしまう
一方で電子攻撃機化するにはC-2ELINT型と同様に多数の電子機器を搭載する必要があると考えられる他、電子攻撃機がケロロの人いわく指揮機能を持つっぽいため多数の端末と人員(オペレーターや幕僚)を載せるスペースが必要になるから、むしろ高空巡航が得意でなおかつ大きな与圧区画と床面積をもつ「デブ」なC-2の方が電子攻撃機には向いてると思われ
P-1を高速・高空巡航する旅客機に転用するには主翼面積6割も減らさなきゃならんと川崎自身が言っている
www.mod.go.jp/j/approach/agenda/meeting/kaihatsukokuki/sonota/pdf/01/005-2.pdf
もちろん設計の工夫で高速・高空性能と低速・低空性能をある程度両立させてはいるけど、737や767そしてC-2のように元から高速・高空性能を主眼に設計された機体には敵わんのよ
逆に言えば、737の改造(P-8)じゃ実現不能な低空性能を海自が欲したからこそ開発されたのがP-1なんだよね~
ふーん。そうなんか。
wiki見る限り限界上昇高度はp-1の方が上だしスタンドオフジャマーなら巡航速度って別に影響は少ない気もするけどね~。
P-1かC-2かじゃなくてどちらでも、って話だからそれぞれの特徴に合わせた物を2機種作るんだろうと思うけどね。
高空の巡航性能だけをもってC-2ベースが優れてると言うのはいくらなんでも言い過ぎな気がするなー。
一方で多少遅くても低空を飛べば相手レーダーから探知される可能性を減じてより安全に近づいて妨害が行える。
電波強度は距離の二乗で減衰するので出力が2倍になってもそれで距離が1.4倍(ルート2倍)になれば電波強度は変わらないのでこれは興味深い取捨選択となる。
輸送機を電子戦機に改造するのは大きな機体に重たい機器を載せれるが、機体の改造箇所が多くて特に大口径のレドームや多数のハードポイントなどを追加するのは難しい。
また電波の種類は通信用の短波から照準レーダー用のセンチメートル波まで多様で、それぞれに合わせたアンテナや妨害装置が必要となる。
まぁC-2とP-1でどっちが電子戦機に優れているかはキノコとタケノコどっちが良いか? 的な結論の出難い話だねw
あえていえば一方だけでなくて両方の改造の話が出てきたことに意味があると思う、自衛隊の方でもそれぞれ優越つけ難くてそれぞれ必要って話になったんじゃなかろうか?
※40にも書いた通り色んな特徴を勘案してC-2の方が向いてると言えるから、C-2ハイのP-1ローだろねって話よ
構想されてる電子攻撃機ってデータリンクなりGNSSなりを妨害するんだから、ある程度の高度から比較的広範囲に妨害波出さないと意味ないでしょ
てか低空飛行でレーダー回避できるような状況なら誰もスタンドオフジャマーなんて使わないって
で、百歩譲って低空侵攻した先でピンポイントで敵レーダーを妨害するとしたら、それはC-2やP-1のような大型機ではなくエスコートジャマーの仕事だわ
あと、C-2は既にELINT型であなたのいう様々な周波数に対応したアンテナを既に積んでるが、P-1が現時点で積んでるのはHPS-106とESM、衛星通信アンテナのフェアリングくらいよ?
まあ敵さんのECMにはP-1のFBLが耐性ありそうやし、内容量ではC-2に軍配が上がるやろうから、適材適所でやっとくれ、感じやな。
一口に電子戦いうてもジャマーとELINTとじゃ、まるっきり求められてる能力は違うやろうから、一つの機種で何でも出来るというもんでもないんちゃう?
P-1とC-2のどっちがハイでどっちがローとか戦車と自走砲比べてるようなもんやで。
C-2のELINT機って試作2号機を改造した1機のことやろ?
そんな特殊な機体を電子戦の実績みたいいうのはちょっと違和感あるなー。
あんまり無理筋のC-2上げ見てると逆にC-2アンチになってしまいそうや。
明確にC2優先になってるだろ
都合のいい妄想より先に、まず文章をよく読みましょう
だから防衛大綱記事が酷い有様に
統合センサーを多機能センサーと言い張った時はどうなのよ?
誤字氏は場合場合で都合よく言い訳して理屈がめちゃめちゃ
あなた以前誤字さんに散々絡んでた人かいな。散々管理人さんに注意されてるのに懲りない人だね。
そんなにあの記事に文句あるなら自分で反対記事だしたらどう?
せめてコテハンにしてちゃんと議論しなよ。匿名に隠れながら粘着してんのはどうかと思うよ。
あ、おっぱい大好きです。
P1ベース機の価格が安くなるとも思えないし、能力的にもそれほど差が出てくるとも思えない
海自の方でも独自に運用したいって話だと思うけどね
機種統一して統合運用した方がいいと思うが
予算や人員的にも
そりゃ名前も名乗らない人間にコメントなんかしないよ、普通。
なれ合いが嫌ならコテハンにしなよ。
空を飛んでいる飛行機が地表の目標に電磁波等を照射するとき底部にアンテナがあると1つのアンテナで四方に電波を飛ばせるのだけど、側面にアンテナがあると裏側に照射出来ずに四方に照射しようと思ったら左右両側面にアンテナのレドームを付けねばなりません。
YS-11EBもUP-3Dも底部に大きめのレドームを付けているのに対して、EC-1が「カモノハシ」や「たらこ唇」と呼ばれるほど大きなレドームを機首に装備しているのやC-2改造ELINT機が機体側面後方にはみ出しそうなレドームを付けているのは大きな違いです。
特にC-2改造ELINT機は電波がエンジンや翼に干渉して面倒なことにならんのかと個人的に不安です(´・ω・`)
輸送機改造だと床が低いので物理的に底部レドームは不可能なんですな〜 高翼配置なので上部レドームもある程度制限されそう。
機体構造上機首に色々詰まっているので前方にレドーム等を配置するのも面倒かな?
当然機首レドームを大きくするなど対応はいくらでも出来るしそれでも改造されるぐらいの利点が大型輸送機にはあるでしょうが、機体を電子戦機に改造する際には「何処にレドームを付けるか?」という視点で考えてみるのも面白いと思います。
なんて事を皆さんのコメントを読んでて今思いつきましたw
いや〜、文章を書いたり読んだりしたりするのは色々と勉強になりますわ〜
皆さんも記事を投稿するとかオススメですよ! 意外と自分がモノを知らない事を痛感しますし、いろんな視点からコメントされるので勉強にもなります。
本当は自分の記事についたコメント全部にコメント返ししたいぐらいなんですが、コメント数が多かったり勉強不足な点があって一部しか出来ないのは嬉しいやら残念やらですわ
貴方、記事を書いて名前を(コテハンであっても)付けるということに尊重が足りないと思うよ。
あなたが誤字さんの記事に文句言えるのも誤字さんが名前を出して記事に紐付けてくれるからでしょうに。
記事を書く苦労もそこに名前を付ける責任感も想像出来ないのかね。
匿名に隠れて文句言ってるだけじゃ誤字さんと対等な議論になる訳ないじゃないか。
気にくわなければドロン出来るし成りすましし放題なんだから。
そんな相手、無視されても仕方がないよ。
対等なつもりで意見するならコテハンにしてあなたこそ意見の一貫性を示すべきだよ。
匿名に隠れてるくせに一貫性がどうとか片腹痛いよ。
同じようにAWACSでも、A-50メインステイや空警2000などの水平尾翼の位置が疑問です。両機とも成功例とされているので、そこまでの不具合はないのでしょうが。
※51、54
コテハンじゃなくても文体ですぐわかるからね。なかなか書けないよ、こんな文章は。
機内容積とか翼面積とかの話は散々言ってるから置いとくとして
いわばドンガラであるC-2の単価より対潜機材を積んだP-1の単価の方が現状安いんだから、同等の機材積もうとしたらP-1の方がずっと安くなるに決まっとろ…
あと※40も※46も、※49とは別人だからな?読者投稿の記事はみなさん凄いし応援もしてるが、不誠実なレスが好きな訳じゃないんでね一応
あとコメント返しのために調べた事からどんどん脱線していつの間にか関係ないこと調べてたりw
コテハン付けたらアレコレツッコミ来やすくなって面倒増えて色々と大変なのでみんな自分が信じるように自由にやれば良いと思うな〜
まぁあんまり自由だと他のまとめブログみたいに変なコメントが増えるので、管理人さんに迷惑をかけない範囲でなるべく礼儀正しく本スレに関わるコメントを心がけるのがええのじゃなかろうか?
とはいえ、誤字とかいうけしからん奴は※56 で輸送機改造なら底部のレドームを「絶対に出来ない」とか書いているけど、フランス軍の電子偵察機「C-160G Gabriel」は底部に引き込み式のレドームっぽいのが付いているじゃ無いか! って簡単にツッコミできるぐらいガバガバなので悪く言われても仕方ないねw
みんなこんな適当な奴に全知全能・聖人君子のような対応を期待しちゃいけないよ!
参考:http://www.thedrive.com/the-war-zone/20927/photo-of-secretive-french-spy-plane-supporting-campaign-against-isis-slips-out-online
貧乳だが高感度になる可能性のあるP1
どっちを選ぶ、という話ですか
P-1はなんだかんだで派生型も併せて100機近くの調達は見込めるけど、C-2はそうはいかないからねぇ。
輸出はないとして40機がマックスだと開発費を考えると割高になっちゃうもんね。電子戦機、電子偵察機で合わせて15機くらいは上乗せしたいところ。
空海はそれぞれC-2、P-1の整備運用基盤を生かしてやってるので変に統一などしない方が無理なく効率的だという判断だろう(機数の限られる電子戦機体の為だけに運用基盤のない新機体導入などやってられない)
もしも空自のC-130もC-2で置き換えられるなら、ついでに海自のものも他国に転売してC-2で置き換えればまだ機種統一の可能性もあるのでしょうけど…
※70の仰る様にC-2は調達数がP-1よりは少なく、価格面でもよそから難癖をつけられていましたから…
機体底部にレドームを付けるのは不可能と書いていましたが、スマートスキン機体構造とか言うのはどうなんでしょうかね?(ワクワク)
http://www.mod.go.jp/atla/research/gaibuhyouka/pdf/SmartSkin_22.pdf
それと防衛装備庁技術シンポジウム2018↓
https://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/40833030.html
もしかするともしかして、F-3の技術を取り入れた電子戦機を開発するのではないでしょうか!
ご飯が進みますわ〜
C-2の価格高騰云々は、機体価格はむしろ安くなってるけど、エンジンだけが高騰してる(倍位になってる)そうで、安くしようと一括購入しようとしたら財務省に拒否された。
つまり価格高騰の原因をでもある財務省が、ケチつけてきたという事(サイテー)。
英国「やあ日本さん、一緒に共同開発しましょう!!」
(P-1とC-2は逃げ出した)
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