無題 Name 名無し 18/12/23(日)16:28:30 No.1263466
http://cgi.2chan.net/f/src/1545550110783.jpg
アメリカがF-15Xを購入するかも?
https://about.bgov.com/blog/pentagon-billion-new-boeing-fighters/
日本語はこちらの航空宇宙ビジネス短信・T2さんの記事参照
https://aviation-space-business.blogspot.com/2018/12/f-15x.html?spref=tw
要求は空軍からではなく国防総省からのもので出所はパット・シャナハン国防副長官(元ボーイング社幹部)だと匿名のタレコミ
なお2月の正式予算請求までは不確定なので話半分で…
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無題 Name 名無し 18/12/23(日)16:43:23 No.1263468
http://cgi.2chan.net/f/src/1545551003830.jpg
出所だと言われてるオッサン
パトリック・シャナハン元上級副社長
無題 Name 名無し 18/12/23(日)18:12:05 No.1263483
Wikiも更新されとる
>2018年12月21日、ペンタゴンはボーイングからF-15X戦闘機計12機調達を2020年度予算で12億ドル要求する見込み。導入案は2019年2月4日公表の正式予算要求の一部となる
無題 Name 名無し 18/12/23(日)18:19:49 No.1263484
T-Xだけじゃボーイングの軍用機の仕事足りないから
政治的お情け?
無題 Name 名無し 18/12/23(日)18:21:36 No.1263485
国防総省要求で調達なんて過去にあったっけ?
無題 Name 名無し 18/12/23(日)18:38:47 No.1263486
ステルス機への新型アビオのインテグレーションは容易じゃない上に
長AAMや長ASM運用はF-35では難しく古すぎるF-22の改修はもとより考えてないそんな所か
空軍版グロウラーって事かな?
無題 Name 名無し 18/12/23(日)18:41:20 No.1263489
とうとうアメリカもステルス非ステルスの混成方式に舵を切ったか
航空戦ドクトリンの形成では完全に中露が先行してる形になってしまってるな
無題 Name 名無し 18/12/23(日)20:38:16 No.1263512
>航空戦ドクトリンの形成では完全に中露が先行してる形になってしまってるな
ロシアは未だステルス機の実戦配備は無し
中国はJ-20を2018年2月11日に配備し始めたと言うが
まだ実際に作戦行動している姿は捕らえられてない状況な上に
たった40機を量産し始めたばかりで、どう先行してると言うのか?
無題 Name 名無し 18/12/24(月)08:31:53 No.1263563
>航空戦ドクトリンの形成では完全に中露が先行してる形になってしまってるな
どう考えてもイスラエルのF35によるシリア空爆の結果だろ
ロシア製防空兵器との実力差は?という議論になるけど
米のイスラエルを追う姿を見るとF35の実力はやはり大したものという事か
無題 Name 名無し 18/12/23(日)18:45:49 No.1263491
全部ステルスにする計画ってあったっけ?
無題 Name 名無し 18/12/23(日)23:16:49 No.1263532
http://cgi.2chan.net/f/src/1545574609554.jpg
>全部ステルスにする計画ってあったっけ?
元からない。
貧弱なステルスの爆撃能力だけでは小さく弱く、貧しい狂気国家北鮮だって終了させられない。
F35BC 敵戦闘機の除去、レーダー施設、対空陣地のピンポイント破壊
F15E 空港港湾施設、北鮮軍司令部、発電所、軍需工場等の面制圧爆撃
F35、F15の戦術爆撃で対空戦闘能力を奪ってから
B52で無慈悲な絨毯爆撃&AC130で北鮮地上軍狩り
無題 Name 名無し 18/12/23(日)19:55:29 No.1263507
イスラエルがハイローミックスをF-15・F-16の組み合わせから
F-35・F-15に切り替えるので追随するのかな?
無題 Name 名無し 18/12/23(日)20:07:55 No.1263508
イスラエルの場合、陸の孤島って環境でどっかの島国みたいな要求にならざるを得ない部分があるから
しかしアメリカはちょっと前までは在来機を整理してF-16に一本化って話だったのが…
無題 Name 名無し 18/12/23(日)20:34:59 No.1263511
軍事メーカーが生き残る事が第一ですから。そのためならアメリカ政府を動かして戦争を起こす。それがいつまで続くか。
無題 Name 名無し 18/12/23(日)20:45:00 No.1263513
>出所はパット・シャナハン国防副長官(元ボーイング社幹部)
仕事寄越せって事だろ
無題 Name 名無し 18/12/23(日)21:20:25 No.1263520
ボーイング側からもこう言う話が出るとなると米空軍のF-15C/Dの早期退役は既定路線なんでしょうね
無題 Name 名無し 18/12/23(日)23:38:10 No.1263536
ステルス要らないならF35のビーストモードで良いんじゃ無いの?
無題 Name 名無し 18/12/23(日)23:52:37 No.1263538
その通り。
センサーやデータリンクシステムもF35のほうが性能いいし。
無題 Name 名無し 18/12/23(日)23:57:23 No.1263539
相手の航空戦力殲滅後ならビーストモードで良いと思う
但し航空戦力殲滅後ならF-15Eで十分とも言える
無題 Name 名無し 18/12/24(月)00:10:15 No.1263541
事故や欠陥で機種全体の飛行停止は普通にあるので、一機種に統一すると戦力がゼロになるリスクがある。F-16がエンジン二種類にしているのはそのリスク低減のため。
無題 Name 名無し 18/12/24(月)01:28:36 No.1263547
まぁF-15なら固い仕事してくれるし
しばらく仕事してもらうため安心して仕事出来る環境を整えてるんだろうな
無題 Name 名無し 18/12/24(月)02:02:52 No.1263548
空対空のビーストモードだとアムラーム14発とサイドワインダー2発。2機一組で28発と4発
高火力過ぎる。
無題 Name 名無し 18/12/24(月)02:50:42 No.1263554
F-35Aの兵装搭載量は8t、F-15Eの最新型は13t
F-15E16機分の搭載量を運ぶのに、F-35Aは26機も必要となり制空権確保後は非効率
要は、適材適所なんだが
無題 Name 名無し 18/12/24(月)04:31:41 No.1263556
B-52飛ばせば済む話なんだよなぁ
無題 Name 名無し 18/12/24(月)04:36:52 No.1263557
>B-52飛ばせば済む話なんだよなぁ
イスラエルや日本じゃ無理
無題 Name 名無し 18/12/24(月)08:00:31 No.1263560
アメリカもしくは第3国へF-15J売却とかえらいの出てきたな・・
下手すると台湾行きか?
無題 Name 名無し 18/12/26(水)07:40:35 No.1263811
ハリケーンで散ったF-22の穴埋めに購入するつもりじゃないかな
ラインあったらF-22買い増ししてたけどもうなかったから仕方なく買うぐらいな気がする
無題 Name 名無し 18/12/26(水)08:13:58 No.1263813
ロシア中国が絡まない対テロ作戦レベルの戦闘任務だとステルス機は運用コスト的に牛刀割鶏だからな
海軍の現場組がF-35Cに難色示してるのもそれな理由だし
無題 Name 名無し 18/12/26(水)19:30:25 No.1263847
正規戦シフトへの回帰はいいけど普段使いが苦しくてな引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1263466.htm
しかし4、4.5世代機の活用は短期的にはいいが中長期的にみると先進国が自国で生産維持するかは微妙かもね
インドでF-16生産するかもって話が出てたけど、いずれは途上国で生産させて一定数だけ逆輸入とかになるんだろうか…
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コメント
しかしf15xが実現するとなると、日本の国産機開発に大きな影響を与えてしまいそう
コスパ良しで使い慣れているf15系列なのだから、それで良くね?という意見が出てしまうだろう
与えるならF–15Jの改修ぐらいかな
「F35にF15並の兵器搭載能力が無いなら、F15並の搭載量を持ったステルス機を作ればいいじゃない」
ってことなのかな。運用コストだけはどうにもならないだろうけど
「F-15X導入は州軍航空隊で機体維持が高負担になっているF-15Cの後継機の位置づけという」
ってあたりが答えなんじゃ無いかね?
F-15Cなんて言ったら部品が古すぎてもう生産してないものだらけだろうし、電子機器なんて骨董品すぎて扱える技術者も少ないだろう。
自衛隊のF-15Cを買うって話も州軍用に部品取りを って面があるし、州軍の装備までF-35で揃えるのはお高すぎる。
それならF-15Xを新造した方がええじゃん! って産業界から話が出てもおかしくは無い。
まぁ今後の動きに注目かね〜 予算的には自衛隊からF-15Cを買い漁った方が良さそうだけど、政権的には新造で新規雇用を増やした方が受けが良い、どうなるかはまだ予断を許さない状況だ。
空軍筋あたりがそういう動きを嫌ってリークした感じか
F35の配備、将来戦闘機計画が優先で旧来戦闘機の復活配備は断固として否定してきたこれまでのアメリカ空軍、国防総省からするとちとあり得んな
要求機数も少ないし、ボーイング側としては試験的にでも採用されて実機ができれば海外セールスにも現実味が増すくらいの見込みじゃないのかね?
どうにも政治的な匂いが強すぎてきな臭いニュース
反発強すぎるだろうから無理だろねん
これはボーイングに仕事振る意味も含んでるんじゃあ
F35二機、F15X三機の2個編隊で出撃すれば制空圏は確保余裕やろな
上で言ってるのは(ステルス性無しの)F-15を使うならF-35のビーストモードでも同じだろ、て話。
あとF-15Xは下手するとF-35より高い。
双発だからエンジン関連の整備の手間が倍になるしランニングコストもF-35と比べて安くはないと思う。
どうしても複座機が必要ってんじゃないならF-15にF-35より優れた部分は無いしこの話はかなり怪しいな~・・・。
整備性意識して設計し直すのかもしれん
>> F-15X戦闘機計12機調達を2020年度予算で12億ドル要求する見込み。
ってコトは単価1億USDでしょ。F-35Aより高い位の値段だけどなあ。
F-35のFRPが始まる今、F-35 >> F-15 っていうコスト意識は見直されるべきだと思うよ。
改修アップデートが続けられる予定で、アメリカ会計監査局の見積もりではトータルユニットコストは2億ドル前後になる見込み
F35が安いってのはロジックね
整備の手間がかかるので整備要員の確保が問題化しており
燃料で機体冷却を行う都合上、地上での燃料冷却設備の追加作業もちょっとした問題になった
それで思い出したけど、F-2の純粋な後継機はもう作らんのかな?
F-35やF-15の改造機にASM載せればOKって考えてるんだろうか
純粋な後継っていうか防衛シンポジウムのF–3を在来機と比較したポンチ絵で何故かその在来機が翼の下にASM–3を4発吊るしてたF–3らしき機体だったからステルス性捨てたらそこら辺は問題ないのでは?
あとモサの人が言うには対艦の能力の補完の為に爆撃機そのものかそれに近い機体の導入も視野に入れてる様な事を仄めかしてたからそいつらにやらせるのかも
今から半世紀は使える100年選手
運用ノウハウや機種転換するのにバックヤード側が不足すれば戦力化が遅れてコスパ逆に悪くなる。
調達機種そのものに欠陥があるとかで無ければ軍側は出来るだけリソースを集中させたいのが普通なのでは。
まぁ軍の要求が真っ当に通る国なんてそうそうないんですけど。(中国は除外する
F-15Xの関連記事によると、F-15Xの積載量はF-35のビーストモードよりも高いそう。
あとは、日々のスクランブルや低強度紛争にF-35は過激だよねってというお話。
ボーイングの説明としてはF-15とF-35は決して対立しない構造なんだと
ボーイングの説明ではF-15Xの一時間あたりの費用は200万円とF-15Cの半分程に収める事ができるとのこと。あとF-15Xは単座で、導入コストは原価だけでいいとの事
F-15の強みは既にある機体なので特別な審査や評価は要らず、整備員やパイロットを新たに教育する必要もなく、ステルス機特有の問題のステルスバレが絶対にないこと
そもそもF35で一本化なんて計画は存在しない
年間60機しか生産できないのでF15F35F22次期戦闘機の混在配備になる
一族代々イーグルドライバー!
> 年間60機しか生産できないので混在配備
年間60機って、いったい何の話??
F-22A:$68,362
F-15C /D Eagle:$41,921 /$42,991
F-15E Strike Eagle:$36,343
F-16C /D Fighting Falcon:$22,514 /$30,357
F-35A Lightning II:$32,554
みたいね。
ノルウェーの話としてF-35の間接費無しの飛行時間当たりのコストが110,000クローネ(14,200ドル)という話も紹介されている。
参考:http://f35jsf.wiki.fc2.com/wiki/%E9%81%8B%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%83%BB%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%81%AA%E3%81%A9
スレに紹介されているF-15Xの紹介記事では
『F-15Xの運行時間当たりの費用は(中略)最終的な数字は飛行時間あたり約27,000ドル(≒300万円)でした。これは、老朽化したF-15C / Dの時間運行費用(1時間あたり約42,000ドル≒466万円)よりもはるかに少なく、現在平均的F-16航空隊を飛行させるために米空軍が支払っているものよりも約6,000ドル(≒67万円)ほど上回っった数字です』
とある。
まぁコストに何がどれほど含まれるか、どの時点での計算かで幅のある話ではあるんだが・・・
F-15Xの調達数が12機だけなら運用機種を無駄に増やすだけで費用対効果は悪そうだな〜
州軍のF-15C/Dを全部入れ替えるぐらいの計画じゃ無いとボーイングの宣伝文句通りの運用コストの低下は望めないのじゃなかろうか?
情報館はエンジンが2000℃以上とか書いてたりで信用できんのよね
軍のほうもお試しでやるつもりなのか、あくまで寿命が尽きそうな機体に限定するつもりなのか、分からないけど導入数が確定するまで分からないなぁ
ノルウェーの話は分からないけど、上の表は他でも見たから、これは多分大丈夫なんじゃなかろうか
<改修アップデートが続けられる予定で、アメリカ会計監査局の見積もりではトータルユニットコストは2億ドル前後になる見込み
F-35が改修アップデートが続けられるようにF-15にも改修アップデートが必要で、例えばF-15Jの近代化改修では一機当たり約28億円かかっており、もしもPre-MSIP機を改修するなら数十億円、今後も使い続けるなら更なる改修は必要で・・・
なんて考えたら結局トータルお値段は相応にしそうなのよね(´・ω・`)
それで改修でも新機器開発や実機テスト等の開発費は別に必要なわけだから、それなら機種を絞って開発資源を集中した方がお得じゃね? って話も出てくるわけでして・・・
※25
<年間60機しか生産できないのでF15F35F22次期戦闘機の混在配備になる
F-35は2017年に66機を引き渡し、2018年には91機、2023年には年間160機の引き渡しを目指すらしいですよ
参考:F-35が通算300機生産を達成し調達単価低減もアナウンス
http://otakei.otakuma.net/archives/2018061208.html
まぁそれでも元々F-15はF-22で、F-16はF-35で置き換える予定だったのでF-15後続(次期戦闘機?)がどうなるか確定・更新が進むまではF15F35F22次期戦闘機の混在にはなりそうなんだけど・・・
米軍の次期戦闘機F-Xがどうなるかな〜?
F-15C / DとF-22の代替として米空軍が計画している進行制空機PCAの開発費がF-35の三倍かかる みたいな記事もあって、さてはてどうなることやら(´・ω・`)
参考:
https://www.defensenews.com/air/2018/12/14/budget-watchdogs-warn-of-expensive-price-tag-for-next-air-force-fighter/
<情報館はエンジンが2000℃以上とか書いてたりで信用できんのよね
正確にはPratt&Whitney Military Enginesの社長さんの「2,000℃以上で動かす」って言葉をソース付きで紹介しているのよね。
社長さんはエンジンの何処がどんな時に2000度以上になるとは言及しておらず、さりとて社長さんの言葉を否定するだけの証拠もないので判断の難しい所・・・(´・ω・`)
まぁ軍事関係に関わらず会社というのは自社の製品のええ所だけ宣伝して悪いところは言わないようにするもんなんで、F-35もF-15Xも宣伝文句には眉に唾をつけつつも夢と希望を多めで見て行きたいところ
※32
<上の表は他でも見たから、これは多分大丈夫なんじゃなかろうか
ぶっちゃけ紹介した本人はあんまり信頼していないw
というのもF-35情報館「運用コスト・価格・寿命など」のページの上の方にある米国防省の公式資料から作成しているRCPFH(メンテナンス費や燃料費)のグラフにあるように維持費というのは年度毎で大きく上下するものなので、比較年度をいじれば公式資料からでも「F-22(2014年度)とF-35A(2017年度)とF-15C(2016年度)とF/A-18C(2019年度)の維持費(RCPFH)はほぼ同じなのだ!!」という資料が作れちゃうのよねw
詳細は個々の改修やトラブルの有無に左右され、確定情報は退役後にデータを精査しても難しい所(例えば実戦の有無≒現役時代の国際情勢などをどう考慮するかでも上下しうる)
まぁ細かい事を言い始めると何も喋れなくなっちゃうので、個人的には情報元に注意しつつ自分の頭で考えながらも踊らせられるぐらいが楽しいみたいな気持ちで行けばええのやないかな〜 とか感じてますねw
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