無題 Name 名無し 18/12/06(木)07:36:44  No.1261830

F/A-18ホーネット/スーパーホーネット 増補改訂版 (世界の名機シリーズ)

米軍機同士が接触 室戸沖に墜落
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20181206/8010003912.html
F/A-18ホーネット/スーパーホーネット 増補改訂版 (世界の名機シリーズ)
青木 謙知
イカロス出版 (2018-06-28)
売り上げランキング: 125,180

 Name 名無し 18/12/06(木)07:56:58  No.1261833     
在日米軍機2機が接触、墜落=岩国所属、高知沖で-防衛省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120600068&g=int

欧州と中東情勢が怪しいうえに米中関係も…という時期に事故かぁ
搭乗員の無事を祈るばかり

無題
Name 名無し 18/12/06(木)08:06:52  No.1261834     
給油中ってことは、KC-130か
午前2時だから夜間飛行時の接触だな
乗員が無事だといいが…

無題
Name 名無し 18/12/06(木)08:24:11  No.1261835     
18は脱出できても130の方は全滅だろ

無題
Name 名無し 18/12/06(木)08:32:28  No.1261836     
12月とは思えない暖かさがせめてもう数日続いていれば生存の可能性も上がったろうに・・・
よりによって今日から寒くなるのかよ

無題
Name 名無し 18/12/06(木)08:46:55  No.1261839      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544053615784.jpg

無題
Name 名無し 18/12/06(木)08:47:00  No.1261840      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544053620982.jpg

無題
Name 名無し 18/12/06(木)08:57:57  No.1261841     
給油機の方も落ちたのか
大事故ですね

無題
Name 名無し 18/12/06(木)09:42:23  No.1261844     
空中給油って近付いたら警報鳴るような安全装置でもあるのかと思ってた

無題
Name 名無し 18/12/06(木)10:07:40  No.1261848     
>空中給油って近付いたら警報鳴るような安全装置でもあるのかと思ってた
まあ自動化は考えてもいい頃かも?
コーンの方が何らかの空力制御で動けばいいからね

無題
Name 名無し 18/12/06(木)10:58:33  No.1261851     
https://cgi.2chan.net/f/src/1544061513216.jpg
>まあ自動化は考えてもいい頃かも?

>コーンの方が何らかの空力制御で動けばいいからね
普通にフライングブーム式でええやん…
ヘリへの給油はどうするかは課題だが

無題
Name 名無し 18/12/06(木)11:22:18  No.1261852     
それかなり機体に近づかないとあかんし、対応させる改修が大変
一方でコーンのちょろっとした改修でなんとかなるならそれでいい

無題
Name 名無し 18/12/06(木)12:41:12  No.1261854     
それぞれの方式の事故率はどうなんでしょうね

無題
Name 名無し 18/12/06(木)12:58:03  No.1261855     
今年は同じ給油法でオスプレイの事故もあったしで対策は必要でしょうねえ

無題
Name 名無し 18/12/06(木)13:08:06  No.1261856     
>No.1261839
夜間にこれをやるんだから
事故らない方が凄いな
しかも現場海域悪天候みたいな感じが

無題
Name 名無し 18/12/06(木)13:16:33  No.1261858     
機尾から流す方式だと確かガイド用の標識とかランプとかついてたような気がするが、
C130みたいに翼下から流す方式だとそういうのはないのかなぁ?

無題
Name 名無し 18/12/06(木)09:50:50  No.1261845     
KC-130に5人、F-18には2人乗ってたみたいだ
救助されたのは1人で意識はあるって

無題
Name 名無し 18/12/06(木)09:56:34  No.1261846      
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1070469800659365888
>KC-130に5人、F-18には2人乗ってたみたいだ
>救助されたのは1人で意識はあるって

無題
Name 名無し 18/12/06(木)17:04:09  No.1261864      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544083449170.jpg
ニュース表にもスレが建ったな

KC-130がJ型かどうかは分からんが、「KC-130の全速力」と「F/A-18の失速手前の最低速力」で速度合わせての空中給油作業を『双眼型NV装着してる夜間』にやるんだから、本当にミスが命取りになるわ…

…全員の無事発見を祈る

無題
Name 名無し 18/12/06(木)17:12:33  No.1261865     
>KC-130がJ型かどうかは分からんが、

J型でしょ
10年弱前に在沖海兵隊(当時)のKC-130はスーパーハーキュリーズに換装されてたはず

無題
Name 名無し 18/12/06(木)17:17:56  No.1261866     
2年前に発生した沖縄近海でのオスプレイ落着水事故も「空中給油・夜間・悪天候」と今回と同じ条件

無題
Name 名無し 18/12/06(木)17:29:23  No.1261867     
夜間で悪天候下で、空母への帰還を考えると
夜間悪天候給油訓練は避けられないんだろうな
動画であったよね?夜間悪天候で着艦出来ない機があって
隊長機だったかが給油のためにまた上がるやつが

無題
Name 名無し 18/12/06(木)18:18:12  No.1261870     
https://cgi.2chan.net/f/src/1544087892024.jpg
深夜2時の時間帯は
低気圧の影響で
雨と風があって
空中給油の環境としては
厳しかったとおもうわ

無題
Name 名無し 18/12/06(木)19:11:11  No.1261883      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544091071591.jpg
F-35
シリーズで使用する、高価でオーダーメイドな『HMD搭載(NV内蔵)ヘルメット』を簡素化して、現用戦闘機のパイロットにも使えるようにするタイプ

…「格闘戦でのG問題」は残るとはいえ、こういうのが普及してれば今回の事故は避けられたか?、となるとやっぱり別問題なんだろうな

無題
Name 名無し 18/12/06(木)19:19:12  No.1261885      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544091552315.jpg
公式か非公式かは分からんけど、米軍特殊部隊が使用して成果の出てる「『4眼式NV』の転用」に米空軍が興味を持ってるらしい…

まぁ、こんなデカブツが目の前にぶら下がると夜間格闘戦機動が困難になるだろうし、広視野が有効となるヘリパイ向けの装備としてなんだろうけどねw

無題
Name 名無し 18/12/06(木)19:43:12  No.1261887      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544092992520.jpg
暗視鏡での夜間運転ですら感覚つかみ難いのに
さらに案天候で給油作業とか厳しすぎる
まぁもとより軍隊は危険作業の塊なのであるが

無題
Name 名無し 18/12/06(木)21:26:30  No.1261895     
>『HMD搭載(NV内蔵)ヘルメット』
>こういうのが普及してれば今回の事故は避けられたか?

オスプレイ専用のNVGもレンズ内に飛行情報が投射されるタイプ
だけど沖縄近海で夜間空中給油に失敗して海上に墜ちてしまったね

無題
Name 名無し 18/12/06(木)21:32:26  No.1261896     
No.1261885 の暗視ゴーグルは映画ゼロダークサーティーンに出てきたな。コレまでの暗視ゴーグルとは違う性能で個人的に欲しい

無題
Name 名無し 18/12/06(木)21:34:29  No.1261897     
>公式か非公式かは分からんけど、米軍特殊部隊が使用して成果の出てる「『4眼式NV』の転用」に米空軍が興味を持ってるらしい…

いや、逆
空軍で使用されてた物を特殊部隊系が目をつけて「GPNVG18」として採用したんでしょ?
詳しい時期覚えてないけど、平成16~18年の航空雑誌には既に四つ眼NVGを装着する米軍パイロットが紹介されてたはず

無題
Name 名無し 18/12/06(木)19:44:56  No.1261889     
この1人は、発見された際、航空機のシートに固定された状態だったということで、FA18から緊急脱出したとみられるということです。

一方、残る5人の行方は依然として分かっておらず、自衛隊は、夜を徹して捜索を続けることにしています。

2機は訓練中でしたが、空中給油の最中だったかどうかなど詳しい状況は分かっておらず、防衛省はアメリカ軍に問い合わせて確認を進めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181206/k10011737271000.html

無題
Name 名無し 18/12/06(木)20:55:51  No.1261891     
>この1人は、発見された際、航空機のシートに固定された状態だったということで、FA18から緊急脱出したとみられるということです。
シートってイジェクトすると外れてからパラシュート展開するんじゃなかったっけ?
つまりそのまま海上へ落下?

無題
Name 名無し 18/12/06(木)23:58:20  No.1261906     
>つまりそのまま海上へ落下?

シートに座ったまま発見された2人目は死亡が確認されたそうな。

無題
Name 名無し 18/12/06(木)21:01:39  No.1261892    
本当に今さらだけど、空中でプロペラ機からジェット機に給油するなんてシステムがよく運用にまで至ったもんだよな
しょっぱなの構想の段階でいやそれ絶対危ないだろってなっても不思議じゃなさそうなものを

無題
Name 名無し 18/12/06(木)21:14:35  No.1261894    
ジェット戦闘機が登場した頃には空中給油機はレシプロしか無かったからな。

無題
Name 名無し 18/12/07(金)01:14:09  No.1261912      
フライングブーム式と違って難易度高いから事故も給油失敗率も段違いに高いプローブアンドドローグ方式

無題
Name 名無し 18/12/07(金)00:53:07  No.1261910     
イジェクションシートが作動してるのにパイロットが死亡するってのはどうなんだ?
衝突時の衝撃で意識が戻らなかったとかか

無題
Name 名無し 18/12/07(金)02:08:18  No.1261915     
>イジェクションシートが作動してるのにパイロットが死亡するってのはどうなんだ?
>衝突時の衝撃で意識が戻らなかったとかか
プローブか給油機の主翼か胴体が後席に直撃かましたか脱出するときにKC-130とぶつかったかのどっちか

無題
Name 名無し 18/12/07(金)05:16:34  No.1261920     
>衝突時の衝撃で意識が戻らなかったとかか
例えパイロットが意識喪失しても自動離脱する筈の射出座席が外れてないから、ベイルアウトしてから海面着水するまでの高度が足らなかったのかな?
>戦闘機の射出座席(緊急脱出装置)テスト
https://youtu.be/6m6wDtf8aL8?t=516
…再生はハイスピードカメラで撮影した、射出直後の場面(シート脱落前)

>KC-130とぶつかったかのどっちか
どういう状況でぶつかったかは、旅客機事故の場合と違うから解析不可能だろうなぁ…

双方墜落だから、「空中衝突してる」事が想像ついてもね…

無題
Name 名無し 18/12/07(金)05:27:03  No.1261921     
射出座席の資料動画探してたらこんなのが
>Ejection Seat VS-20 test
https://www.youtube.com/watch?v=bRZllj8WS2g

ゼローゼロ射出、パイロットだったら一番嫌なシチュエーションだけど、これは凄い

無題
Name 名無し 18/12/07(金)07:07:14  No.1261923     
>イジェクションシートが作動してるのにパイロットが死亡するってのはどうなんだ?

イジェクションした後は自動的にセパレーターが作動してパイロットを座席から分離したあとパラシュートが開傘するんだけどね。
素人予測だけど、故障かそれとも海面に突っ込む直前に射出されて作動するいとまがなかったのか・・・

無題
Name 名無し 18/12/07(金)08:07:33  No.1261924    
夜間の海上パラシュート、それも特殊部隊の歩兵戦闘員じゃない
通常のパイロットの緊急脱出だから、海上にパラシュート降下する際は着水する直前にパラシュートを切り離し(そうしないと頭の上から降ってきたパラシュートやその紐が海水に濡れて身体に張り付き身動きがとれなくなったりして溺れ死ぬ)てパラシュートから距離をとる措置が出来なかったのかもねぇ。

真っ暗闇じゃ着水するタイミング分からないし、いきなりの緊急事態で半分パニック状態だったろうし

無題
Name 名無し 18/12/07(金)08:40:45  No.1261927     
>空中給油の訓練中に"衝突"した

給油ドローグホースが絡まってF/A-18が墜落でなくて、KC130が墜落するほどだから翼がもげる様な追突なんだろ。

無題
Name 名無し 18/12/07(金)10:44:31  No.1261933      
https://twitter.com/USFJ_J/status/1070817702548201472
ツイッターの仕様上しかたないけど、しかしどうにかならんかったのだろうか

無題
Name 名無し 18/12/07(金)12:46:01  No.1261935     
見つかった二人はF-18側で、KC側は全員不明なのかね?

無題
Name 名無し 18/12/07(金)14:24:33  No.1261939     
空母いぶきみたいにエンジン燃えてるから飛び降りろ!とかならともかく
コックピット周りにいてお尻に激突されて速攻墜落なら機体と一緒に海の藻屑でしょ

というか射出装置無しで急な脱出なんてどうすれば…

無題
Name 名無し 18/12/07(金)16:58:33  No.1261942     
>というか射出装置無しで急な脱出なんてどうすれば…
ペイロード部分走り抜けて後部ランプからダイビング…

無題
Name 名無し 18/12/07(金)20:27:16  No.1261954      
>>というか射出装置無しで急な脱出なんてどうすれば…
>ペイロード部分走り抜けて後部ランプからダイビング…
ダイハード2思い出しちまった、映画だからって無茶しやがるなぁ
…映画の設定と現実をごっちゃにしてしまいそうだから
せめて現実にあるものは、って思った

無題
Name 名無し 18/12/07(金)21:11:30  No.1261956     
給油中は現場を誰が仕切っているのだろう?
やはり給油機の機長かな?
やはり両機が飛行不能なほど破壊されるような衝突ってなかなか想定しにくい
視界不良でまったくお互いが見えない状況で接近してしまったのだろうか?

無題
Name 名無し 18/12/07(金)21:23:00  No.1261958     
ホーネットとハーキュリーズって速度差ってどうなんだろ
確かハーキュリーズが巡航速度が500キロぐらいだよね
ホーネットがいくら低速性能が優れてても巡航速度は700キロぐらいだからハーキュリーズとの空中給油そのものが過酷なのかも

無題
Name 名無し 18/12/07(金)21:55:56  No.1261961    
>空中給油そのものが過酷なのかも
プロペラ機のKC-97とジェット機のB-47も速度差ヤバイうえに受油側のB-47が重くなって失速速度が上がってくるから
エンジン全開のKC-97も給油しながら緩降下してたそうな
しかし次が来るとまた上がらなきゃならんから給油機は過酷だったとか
KC-130とF/A-18も同じだったのかねぇ?

無題
Name 名無し 18/12/07(金)22:21:01  No.1261964    
座席自体って分離後もパラで制動して降下させてるけど
映画で見たみたいに飛行記録HDDとかサバイバルキットとか 椅子に仕込んであるの?

無題
Name 名無し 18/12/07(金)22:48:23  No.1261968     
>映画で見たみたいに飛行記録HDDとかサバイバルキットとか椅子に仕込んであるの?

記録用HDDは無いと思うけど空自の射出座席にはサバイバルキットやガンバレ食が付属してるよね

無題
Name 名無し 18/12/07(金)23:43:18  No.1261974     
FA-18D1機だけで訓練するとは思えんから僚機が一緒に行動してるのではと思うのだが
その僚機が記録した事故機の交信内容や事故概要はもう把握されてるんでなかろうか?

無題
Name 名無し 18/12/08(土)01:50:04  No.1261986     
https://cgi.2chan.net/f/src/1544201404687.jpg
亡くなられた乗員の方は迎えのオスプレイで岩国に帰られたのかな?
哀悼を・・

無題
Name 名無し 18/12/08(土)01:59:44  No.1261987      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544201984301.jpg
見送り

無題
Name 名無し 18/12/08(土)17:38:39  No.1262039     
>見送り
その見切れてるところ「オスプレイが徳島に着陸する可能性がある」なのかな?
だとしたらどうなんだ

無題
Name 名無し 18/12/08(土)19:32:55  No.1262053     
さすがにもう生存は厳しいかな・・・
あとはこうなったらせめて遺体の早期発見を祈るくらいしかできない・・・
早く冷たい海から引き揚げてあげたいな

無題
Name 名無し 18/12/08(土)22:26:43  No.1262071     
前在日米軍司令官もかつて乗機が墜落してUS-1に救助されてたんだね
在任中に岩国を訪ねたらしいけど

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58875?page=2

無題
Name 名無し 18/12/08(土)22:52:54  No.1262073     
>ハーキュリーズとの空中給油そのものが過酷なのかも
KC-130をジェットでリプレースする構想って一度も無かったんだろうか
まあ、元が完成度の高い機体で、数も多くて、おまけに後継機計画も頓挫したとあっては
今さら適当な代替機候補なんていわれても何も出てこないのかも知れないが

無題
Name 名無し 18/12/09(日)00:25:12  No.1262085     
>KC-130をジェットでリプレースする構想って一度も無かったんだろうか
ターボファンの中型戦術輸送機を作ろうなんて言う国の方がイレギュラーな存在だからね
それはそうと今後C-2が20、30機導入された場合にC-130クラスの機体って自衛隊に必要なんだろうか

無題
Name 名無し 18/12/09(日)00:56:36  No.1262093     
海自の離島輸送に必要だろうね

無題
Name 名無し 18/12/09(日)01:16:45  No.1262096      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544285805354.jpg
>海自の離島輸送に必要だろうね

5、6t積みなら4000km前後、積載マックスでも千数百km飛べる10tクラスのターボプロップ機があるし大型重量物はC-2に振れることを考えればC-130後継はもっと小さいクラスに切り替えちゃってもいいんじゃなかろうかと

無題
Name 名無し 18/12/08(土)23:16:18  No.1262076     
空自でも導入が決定した『KC-46A』は大型機だからねぇ…

燃料を融通するF/A-18の「バディ-ポッド」でもなく、KC-130Jクラスの『中型空中給油機』を新規配備ってのは、流石の米軍でも難しい罠

地上滑走テストの失敗で一機大破してるエンブラエル社のKC-390辺りが丁度いいんだろうけどねぇ

無題
Name 名無し 18/12/08(土)23:45:27  No.1262081      
https://cgi.2chan.net/f/src/1544280327558.jpg
改造母体としてジェットエンジン搭載でマッハ0.8くらいで巡航できたりする中型輸送機はないのかのう…

無題
Name 名無し 18/12/09(日)00:15:48  No.1262084     
KC46がいくらなのかわからんけどC2ベースの場合200億の機体にアレコレつけていくらになるのか
なによりKC46って95tの燃料入れるだけなんでしょ?
水と比重同じでも95m3の容積あればいいだけなんだからC2だとその2.5倍の容積あってあまりにも無駄だよな


まあまあ安そうで航続距離があって速度が出てほどほどに容積ありそうな機体というと…
P1…?

無題
Name 名無し 18/12/09(日)01:03:41  No.1262095     
>なによりKC46って95tの燃料入れるだけなんでしょ?
つ ボーイング・ジャパンの公式ページ
>Boeing: ボーイング ジャパン - KC-46ペガサス
https://www.boeing.jp/%E3%83%92%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%82%B9%E9%83%A8%E9%96%80-%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E3%83%BB%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%BB%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E9%83%A8%E9%96%80/KC-46.page

空自現用の「KC-767」に比べたら空中給油用燃料の搭載量が増えるし、これまで同様人員や物資も空輸出来る

無題
Name 名無し 18/12/09(日)15:06:23  No.1262139     
これは機種そのものはあまり関係ない事故。海兵隊にKC-46入れろってのも無理があるし。

無題
Name 名無し 18/12/10(月)20:26:49  No.1262259
高知県沖 米軍機墜落は「空中給油中に衝突」     
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181210/k10011741191000.html

無題
Name 名無し 18/12/10(月)21:05:56  No.1262263
>行方が分からない5人については、いずれもKC130空中給油機の乗組員であることも明らかにしました。
やっぱりそうだよねぇ…

発見できた二人はどちらもF/A-18Dの乗員で確定か
死亡した乗員が前席か後席かは情報無くて分からないが、現状ただ一人生還したほうもそれはそれで辛いだろうなぁ

  引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1261830.htm

ボーイングF/A‐18 A/B/C/Dホーネット (DACOシリーズ スーパーディテールフォトブック)
ダニー コレマンズ
大日本絵画
売り上げランキング: 700,361