無題 Name 名無し 18/11/29(木)09:16:57 No.1261332
F2後継機、日本主導で=20年度までに開発着手を-自民有志
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112801094&g=pol
F2後継機 何を提案? 英防衛産業の幹部に聞いた
https://www.asahi.com/articles/ASLC764N4LC7ULFA02D.html
「日本政府の情報収集に対して、四つの提案をしている。国際共同開発、日本の国産開発への支援、我々の戦闘機ユーロファイター・タイフーンの改造、タイフーンの販売を考えている。特に共同開発では、我々の次期戦闘機テンペスト計画で、主導的な役割を担う開発パートナーとして考えている」
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無題 Name 名無し 18/11/29(木)11:41:02 No.1261339
P-1買ってくれてたら返礼で協力できたのに
無題 Name 名無し 18/11/29(木)13:01:21 No.1261346
>我々の戦闘機ユーロファイター・タイフーンの改造、タイフーンの販売を考えている。
提案してるほうもこの二つは絶対無理だろうなぁとか思ってそうw
無題 Name 名無し 18/11/29(木)13:10:13 No.1261348
テンペストが艦載機ならF-3と別件でのっても良いとは思うけどね
3機種体制は維持したいし
無題 Name 名無し 18/11/29(木)14:19:56 No.1261350
改造したF-15の寿命も決して長くないだろうから枠は空くだろうけど、F-35と被りそうな予感しかしない
日本が大型制空戦闘機のF-3と定番単発戦闘機のF-35を持つなら補完する機体はPCAか類似の機体じゃなかろうか?
仮にそうなればタイフーン後継のコスパ優先の機体は有効性が低くなる
予算度外視で大量導入するなら或いは考慮に値するけど…
無題 Name 名無し 18/11/29(木)14:30:18 No.1261351
日本は日本でF-3の開発を行い
それとは別に欧州機開発への参加
欧州機開発の金は基本的に欧州で出させて開発の援助等名目で
日本のF-3がかなりダメな感じに終わっても欧州機でという流れ
最終的にはF-35・F-3・欧州機の3機種体制というのもいいんじゃないかなとは思う
無題 Name 名無し 18/11/29(木)14:41:19 No.1261352
開発に参加すれば技術者維持とか新技術の取得とかは出来そうで魅力は有るけど、持ち出し技術の方が多そうだし、日本が導入したくなる機体になるかは未知数
無題 Name 名無し 18/11/29(木)21:26:16 No.1261391
練習機も同時並行で開発を・・・
無題 Name 名無し 18/11/29(木)21:48:55 No.1261394
F-2後継は対艦番長のステルス開発しようという国が日本以外に現れない限り
最低でも共同開発しないとニーズに合致する機体は出てこないだろう
T-XはT-4をグラスコクピット化&空中給油対応のうえ再生産する程度でも良さそうな気がするが
無題 Name 名無し 18/11/29(木)21:55:40 No.1261396
>F-2後継は対艦番長のステルス開発しようという国が日本以外に現れない限り
日本ですらそんな仕様を望んでないから
日本がもう一つあっても現れないだろうね
無題 Name 名無し 18/11/29(木)22:18:24 No.1261399
>T-XはT-4をグラスコクピット化
以前からちょいちょいモスボール機を再整備してたし現行機(T-4)にまだ余裕があるっぽいからね
当座の対応は習作代わりにT-4グラス化、F-3(仮)がどうなるかの大枠定まってからT-Xって流れかな
無題 Name 名無し 18/11/30(金)09:39:29 No.1261422
ASM-3をウェポンベイに格納するならかなり大型機じゃないといけないな
無題 Name 名無し 18/11/30(金)12:49:02 No.1261427
>ASM-3をウェポンベイに格納するならかなり大型機じゃないといけないな
そこまでの大型機が欲しいとなるとPCAの概念が正しいんだろうな
無題 Name 名無し 18/12/01(土)00:39:08 No.1261489
>ASM-3をウェポンベイに格納するならかなり大型機じゃないといけないな
そうでもないさ
英国式にエンジンを縦積みにすれば、ステルス機は正面から見て◇または算盤玉形状に設計する関係から
自然に両脇に長大なウエポンベイを確保できる
戦闘機サイズながらステルス形態でASM-3を2発搭載できる、ステルス対艦番長の完成だ!
無題 Name 名無し 18/11/30(金)13:10:20 No.1261429
エンジンの間に4本束ねて入れるなどだとコンパクトにできる
もちろん回転式。米巡航ミサイルで採用されてたはず。
無題 Name 名無し 18/12/02(日)00:41:29 No.1261555
>エンジンの間に4本束ねて入れるなどだとコンパクトにできる
>もちろん回転式。米巡航ミサイルで採用されてたはず。
FじゃなくてBになってしまうのでは・・・
無題 Name 名無し 18/12/02(日)10:38:49 No.1261575
ステルス維持しつつウェポンベイにたくさん収めたいっていうならほんとにAかB作るしかないよな
戦闘機作るよりはハードル低いかもしれんしF-3は買うことにして諦めてB-1でも作ったらええねん
無題 Name 名無し 18/12/02(日)10:58:41 No.1261577
F-3はやたら大きいベイで作るし配備する頃にはASM-4出来てるだろうから搭載自体は出来る見込みは有る
本数増やしたいなら次のF-15MJ代替で
無題 Name 名無し 18/12/02(日)11:19:03 No.1261578
>FじゃなくてBになってしまうのでは・・・
アメさんでも将来型戦闘機(と言うか制空機?)の案として、
高度なステルス性と大発電能力・大ペイロードを備えたB-21改造
ミサイル・レーザー砲台なんて提案されているし、補足≒撃墜な
高性能レーザー兵器が配備されるような未来では、FとBの統合と言う可能性が・・・?
無題 Name 名無し 18/12/02(日)15:09:48 No.1261580
>FじゃなくてBになってしまうのでは・・・
Bとまではいかないが、F-2自体が実態は攻撃機ですからねえ
支援戦闘機と言ってるけど(笑)
無題 Name 名無し 18/11/30(金)16:18:55 No.1261437
完全国産でやるべきだがやれるかどうかだ
無題 Name 名無し 18/11/30(金)16:42:17 No.1261441
>完全国産でやるべきだがやれるかどうかだ
ある程度の機械が集合した製品で完全国産だけのものって
世界に存在するのかがそもそも疑問なんだけど
アメリカですらそんなものは存在しないんじゃない?
完全国産ではなく自分の国で自由にできるものを作ってはほしい
無題 Name 名無し 18/12/01(土)03:07:35 No.1261492
20年後、日本の戦闘機は全部ステルスになってそうやね
F-3開発はここまで来ている Name 名無し 18/12/03(月)20:49:11 No.1261640
https://aviation-space-business.blogspot.com/2018/12/f-3.html
無題 Name 名無し 18/12/04(火)13:39:00 No.1261668
石の字が干されたからって事なのかね。
技術的な障害と、経済的に有利不利があるのか、そして政治的な障害を、分けて考えたほうが良さそうやね。
個人的には、そりゃもちろん見てみたいが。
無題 Name 名無し 18/12/04(火)14:12:16 No.1261669
https://cgi.2chan.net/f/src/1543900336457.jpg
空自次期戦闘機「F-3」、2025年の初飛行なるか
http://tokyoexpress.info/2018/11/24/%E7%A9%BA%E8%87%AA%E6%AC%A1%E6%9C%9F%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%80%8Cf-3%E3%80%8D%E3%80%812025%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%88%9D%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B/
無題 Name 名無し 18/12/04(火)16:08:28 No.1261674
やっぱりスウェーデンは次世代機の国産化諦めたんですね
無題 Name 名無し 18/12/04(火)16:58:30 No.1261675
https://cgi.2chan.net/f/src/1543910310241.jpg
>やっぱりスウェーデンは次世代機の国産化諦めたんですね
これ楽しみにしていたのに…
無題 Name 名無し 18/12/04(火)19:58:56 No.1261677
結局要求仕様がはっきりしないのは現状のあれもこれもが欲しいからで
それはつまりF-22の空戦能力とF-35の統合能力とF-2の対艦能力の全てが必要で欲しいのであって
F-22にF-35のアビオ的なものを乗っけるというアメリカの提案が一番近いんかねぇ
たとえあちらの目論見が他人(日本)の金で時代遅れのラプター改良プロジェクトをやりたいのであったとしても…
無題 Name 名無し 18/12/04(火)23:47:48 No.1261700
>F-22にF-35のアビオ的なものを乗っけるというアメリカの提案が一番近いんかねぇ
日本の要望に合致するのは開発は日本主導で日本が求める技術を供与するノースロップ案
無題 Name 名無し 18/12/04(火)21:07:38 No.1261680
BVR先制出来るバランスのRCSとレーダー積んでそれなりの数のミサイル撃ち放って優勢取るコンセプトでシンプルだし
取り敢えず使えるレベルなら割合に早く出来てもおかしくはない
無題 Name 名無し 18/12/04(火)22:03:26 No.1261688
>F-22にF-35のアビオ的なものを乗っけるというアメリカの提案が一番近いんかねぇ
時間的にも費用的にさらに運用的にもかなり遠いと思う
国産に対して時間がかかるし下手すると費用も国内開発よりもかかるし
運用に関してはブラックボックスばかりになって手が出せなくあっという間に陳腐化してしまう
そういう意味でF-35はこの先大丈夫なのかなと考えてしまう
無題 Name 名無し 18/12/04(火)22:25:07 No.1261689
>そういう意味でF-35はこの先大丈夫なのかなと考えてしまう
F-35は米軍が使う限りアップデート続く上に西側にガンガン売るから
日本がアップデート予算ケチるような事しない限り大丈夫でしょ
無題 Name 名無し 18/12/04(火)22:25:19 No.1261690
F-22に35のアレコレをってそう簡単な話なんだろうか
ベースはF-22でも中身全部取り替えるレベルになるだろうし、製造方法だって変わるだろうし、異質な日本側の開発技術も入れてよーと言われれば余計おかしなことになるし
既存F22をどうにかしたいと思ってても、そっちはほぼ作り直しみたいになりそう
無題 Name 名無し 18/12/04(火)22:56:17 No.1261692
>F-35は米軍が使う限りアップデート続く上に西側にガンガン売るから
F-22の件もあるからどうなんだろうなって
こっちはまだ20年程度しか経っていないのに結構陳腐化してるしアップデートもままならない
しかもF-35が出てきた時点で更新も打ち切りに近いんじゃないだろうか?
F-35の場合は数も出てるからまだ大丈夫だろうとは思うけど
それでも機体規模の関係もあるしF-15のように更新されてくかな
ステルスの関係もあるからガワが変わるような変更も難しそうだ
無題 Name 名無し 18/12/05(水)06:28:45 No.1261715
今後技術革新がますます加速していくって話を汲み取ると采配が難しいのはどの機体にも限らないことなんじゃない
それでF-3F-35の陳腐化が思った以上だったとしてもF-XXを早めに走らせるとかが正攻法になるだろうし
何れの状況でもやること出来ることは言うほど差異が出ない気がする
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1261332.htm
主任設計者が明かす F-2戦闘機開発
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コメント
無理かな、無理かな
日本のF–3に関してはMiG–31やSu–57みたいな大型の迎撃機みたいな品物なんでF–15Eの後継機にはなり得ないです
一部軍事ジャーナリスト(笑)が推してるFB–22の亡霊みたいなのならありかもしれんけど生憎採用の見込みがないからなあ
国産するならハイローのローにあたる多用途戦闘機を目指すのもありだと思う
対艦ミサイル4発だの高ステルス性だのF35並みの性能だの上を目指すと切りないし
そもそもF1以降、国産機なんて何十年も作ってない
まず平凡でもいいから単独で戦闘機作って見せるところから始めないと
そんで中部や関東の防空任務にF35なんてもったいないんだから
F35を西と北に集中配備して国産の二線級戦闘機を本土防空に充てるとか
聞いた話だと初期型は単なる制空戦闘機みたいな形になるから二線級かはともかく本土防空とかを担うのは間違いないと思う
色々欲張ったり、同世代機に優越する性能が欲しいのはわかるが、そう言うのは普段から戦闘機作ってる国がやる事だ
成果物がなにも出来上がらないってこともあり得ると思うのよね
とにかく凡作でもまず形にして150なり200なり
まとまった数を生産、運用するって経験をしてほしいわ
過去のF1もF2も100にも満たないからなぁ
作ってみた結果、性能不足で二線級任務しかこなせないって事になっても
とにかく実際に飛べる飛行機が出来上がれば何かしら使い道があるからね
完全国産もロマンがあるが、外国企業も噛ませつつF-2みたく「垂直尾翼以外は全て三菱によって再設計」ってレベルで日本主導の開発を行うぐらいが妥当な気もするが・・・
F-3開発については
Yuuno@C95 2日目西む30b@Yuuno_G4312 氏の「#国際航空宇宙展 2日目セミナー、”防衛航空機”について」に関する一連のツイートが防衛装備庁以外にも経済産業省の考えや動向も知れて非常に良い感じ。
参考:https://twitter.com/Yuuno_G4312/status/1069567792804847623
個人的にはこの中でも
"改修の自由度がもたらす能力向上"のイメージ図が印象的
https://twitter.com/Yuuno_G4312/status/1069951494110142464
国産で自由にいじくれるのならば初期状態ではライセンス品よりも性能が低くても常時アップデートで長期間ライセンス品よりも上の性能を出すことが出来る。
無人機やレーザー兵器などこれからの技術革新を考えるならば好き勝手いじれるレベルの自主性は無いと困りそう。
う〜ん、長期的な視野に立てば最初期タイプはドンガラだけでスクランブル任務がどうにか出来る程度、こいつに時間をかけて最新のアビオニクスだとか無人機統制能力を順次追加していって、運用開始10年後ぐらいには世界に名だたる戦闘機に ってぐらいのスケジュール感がええのではなかろうか?
それぐらいのスケジュールを関連企業、財務省、政治家、国民みんなが納得して通してくれるなら随分とやりようはありそうだけど・・・
せっかちな人が多いから難しいかねぇ(´・ω・`)
メーカーの人と思われる人もそんな感じのこと言ってましたね
最終的にはi3ファイターに近い形にするみたい
アメリカの意向次第ですね
F-3(仮)が共同開発もしくは国産である場合、ほぼ確実に仕様はブロック分けして生産されるので最終目標の設定は高くても良い、というか高くないと陳腐化しやすい。
F-2開発時に米軍が最も関心したのはレーダー技術でも複合材による主翼でもなく、開発目標の高さだったとされてる。
共同開発というか既に存在するF-16という機体を改修するにあたり、継続的なアップデートが望めるFMSよりどれだけ説得力のある要求を盛り込むのかと揶揄していた節もあるそうだ。
F-35然り、昨今はソフトウェアのアップデートだけでも膨大なコストが掛かる反面、戦力化に与える影響は大きく、開発段階でどこまで先を見通した目標を置けるかがカギになってる。
F-15もF-16も型式や製造ブロックによって多く変化したものの、開発時に設定した機体そのものの限界点以上を求めるのは難しい。
F/A-18なんて殆ど別物になっちゃったわけで、F-2時代のような開発コスト/時間の考え方では陳腐化を早めるだけ。
初期ロットから仕様を山盛りにする必要はないが、最終目標を見誤ると「アップデートするより新規開発した方がまし→お金ないから海外の新機種購入」という現状に陥る・・と思う。
長々と書いちゃったけど要約すると「イギリス空軍とアメリカ海軍巻き込んでコスパの良い紅茶作ろうぜ!」ってことです。(ぐるぐる
>>1
前スレにも書いたけど米空軍のF-XXは計画はおろか構想も纏まってない、先行する米海軍のF/A-XXが遅延なしの現状で2030年後半に配備と一番近い。
基本的に米空軍は既にF-22とF-35を保有しB-2からB-21までも確定している以上、スケジュールスパンは相当長いと考えて良い。(2040年後半以降とも
まぁF/A-XX構想が意外とF-3構想に近い要求だったりするらしいが。
こういうとそんなことない!という人が湧いてくるが、比較して全然遅いです、ハイ。
それはそうとして、無人機統制見込むなら複座の方がいいんじゃないかなあ
10年とかそのくらいの単位で遅れてる
予測されている性能は制空でもF-22が到底敵わないレベルのアセットだし。
対艦ミサイルなら内蔵でF-2二機分はいけるだろ。
かつての日本のゼロ戦は防御力を、小国スウェーデンの戦闘機は航続距離を妥協した
自分としては「大きさ」を妥協するんじゃないかと思う。運用コストと運動性能は悪化するパターン。
それぐらいなら日本主導ででも出来るのではないかと思う
J-20みたいなサイズでも十分なエンジン積めば実用に耐えうる程度の機動性くらいは持てそうだし、大きさはある程度妥協しても良いんじゃないかなとは思う。
何となく、全ての面でアメリカレベルを求めてるのは運用側じゃなく、外野側な気がしてしまう。実際問題、自衛隊側は公式的には仕様を決めてないと技官に聞かされたし。
じゃあ何を以てと言われれば現状※2の通り大型で大容量の迎撃機なんだろう
双発ということもあってSu57やF22みたいなM1.5とか1.8とかのスーパークルーズや
F35だとAAM4発のところ8発を機内搭載する能力がそれ。
後、F2の後継として欠かせない対艦能力だけど、現状でASM3の搭載は考えてるみたいだけど残念ながら機外搭載の模様。F35が亜音速とはいえJSMを機内搭載できる点と比べればマイナスポイント
ASM3がJASSMよりも長いミサイルだからしょうがないが、F3(仮)が戦力化される頃はおそらく2030年代。そん頃には仮想敵もE2C相当のAEWを洋上展開備えていると考えてもいいと思う。そうなると低高度での侵入でも高いステルス性が必要になるだろう
なので自分としてはF3に合わせてASM3の派生として機内搭載可能なコンパクトな超音速ASMを開発して欲しい所。何だったらASMというより実質和製HARMでいい
大型ミサイルキャリヤーのローに相当する機体を目指してるってことでいいの?
公式的にはまだ何も決まってない。
確かに初期型はF–22に敵わないかもしれないけど当のF–22は米空軍からアップデートしない言われてるから最終的には超えると思われ
あと空自としてもB–21に魅力を感じてる話はあるみたい
島国なので戦闘行動半径の要求はそのままだし、戦闘機の基本性能は普通に要るし(f18は加速性が悪すぎる)、今から作るならカウンターステルスだろうし、それなら他所から買えない。
その前提なら、ブロック1が電子戦機でなく、後日改修、でもニーズはありそう。
まぁそれだけ周辺事態情勢が悪化しているということなので、国民・国家的にはあんまり楽しい状態では無いのだけれども・・・
しかし、こう、2040年代に10隻以上の中国軍原子力空母に単身立ち向かう空自F-3・B-21連合攻撃部隊とか想像すると末期戦スキーな血がうずきますよね?(←末期的軍オタの悪癖
それと、F-35Bを見てて思ったんだがこの複座フレームの単座機にリフトファンだけつけた(メインノズルの変形無し)艦載機仕様を作ればCTOL空母の運用ハードルが格段に下がるのではなかろうか。
リフトファンで10トン程度の揚力を発生させれば失速限界が下がって離着艦速度を大幅に低下させられるのではないかと。
陸上運用においても常識外れのSTOL性能を発揮するから運用可能な空港(とか直線道路)が増えて展開力が大きく拡大するんじゃないかな~と。
僕も国産V/STOLの開発についての意外な方法にはとても興味がある
10tの推力を発揮するリフトファンはF7の短時間高出力型で何とかなりそう
リフト専用エンジンとしては少し大き過ぎる気がしなくもないけど
実現性の高い素晴らしい方法だと思う
けど、どうしても変態機発想になってしまう僕としては、リフトエンジンが大き過ぎるというのを逆手に取って、これをマルチコプターのように3発から4発として、直径15mの円盤翼を有する高速移動フライングプラットフォームとしたい
エンジンは各々にターレットを備え角度変更自在、これを伝統のファジー系フライバイワイヤでコントロールしよう
結局こんなのを15m×20mのサイズにまとめたら、エンジンお化けのようになるのは必定だけど、早期警戒や空中給油機としても発展出来る多用途機にならないだろうか
なおイギリスとの共同開発希望
夢、悪夢の部類と了解はしています
あのコメント数からして、すんなりとは言えないかと。
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