無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:00:10 No.1261094
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:20:20 No.1261097
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:20:41 No.1261098
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:27:56 No.1261100
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:52:17 No.1261103
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:58:45 No.1261104
無題 Name 名無し 18/11/27(火)14:02:33 No.1261105
無題 Name 名無し 18/11/27(火)14:05:51 No.1261106
無題 Name 名無し 18/11/27(火)14:16:00 No.1261107
無題 Name 名無し 18/11/27(火)16:17:58 No.1261117
無題 Name 名無し 18/11/27(火)14:16:09 No.1261108
無題 Name 名無し 18/11/27(火)16:32:08 No.1261120
無題 Name 名無し 18/11/27(火)17:26:52 No.1261123
無題 Name 名無し 18/11/27(火)17:53:07 No.1261125
無題 Name 名無し 18/11/27(火)18:19:05 No.1261126
無題 Name 名無し 18/11/27(火)19:02:07 No.1261132
無題 Name 名無し 18/11/27(火)19:23:05 No.1261134
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:01:46 No.1261145
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:22:58 No.1261148
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:29:08 No.1261153
無題 Name 名無し 18/11/27(火)21:12:31 No.1261160
無題 Name 名無し 18/11/28(水)04:02:35 No.1261199
無題 Name 名無し 18/11/28(水)06:50:11 No.1261203
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:25:51 No.1261150
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:27:38 No.1261151
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:29:49 No.1261154
無題 Name 名無し 18/11/27(火)22:28:04 No.1261175
無題 Name 名無し 18/11/27(火)23:15:00 No.1261179
無題 Name 名無し 18/11/28(水)02:48:19 No.1261197
無題 Name 名無し 18/11/28(水)08:28:44 No.1261208
無題 Name 名無し 18/11/28(水)00:20:32 No.1261182
無題 Name 名無し 18/11/28(水)10:26:23 No.1261217
無題 Name 名無し 18/11/28(水)13:47:29 No.1261239
無題 Name 名無し 18/11/28(水)13:58:21 No.1261240
無題 Name 名無し 18/11/28(水)14:37:42 No.1261244
無題 Name 名無し 18/11/28(水)14:45:37 No.1261245
無題 Name 名無し 18/11/28(水)14:47:01 No.1261246
無題 Name 名無し 18/11/28(水)15:38:25 No.1261247
無題 Name 名無し 18/11/28(水)16:34:53 No.1261263
無題 Name 名無し 18/11/29(木)08:27:14 No.1261330
無題 Name 名無し 18/11/29(木)09:01:51 No.1261331
無題 Name 名無し 18/11/29(木)09:52:34 No.1261335
無題 Name 名無し 18/11/29(木)13:33:19 No.1261349
無題 Name 名無し 18/11/29(木)17:36:03 No.1261367
無題 Name 名無し 18/11/29(木)22:00:18 No.1261397
無題 Name 名無し 18/11/29(木)22:22:45 No.1261400
無題 Name 名無し 18/11/29(木)22:58:08 No.1261402
無題 Name 名無し 18/11/29(木)15:46:55 No.1261358
無題 Name 名無し 18/11/29(木)17:19:08 No.1261362
無題 Name 名無し 18/11/30(金)07:23:21 No.1261414
F35戦闘機 最大100機追加取得へ 1兆円、政府検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38215250X21C18A1MM0000/
F-35はどれほど強いのか 航空自衛隊が導入した最新鋭戦闘機の実力 (サイエンス・アイ新書)
posted with amazlet at 18.12.03
青木 謙知
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 39,689
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 39,689
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:20:20 No.1261097
改修できないF-15の後継はやっぱF-35で決まりか
予想されてた通りだな
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:20:41 No.1261098
単価180億円だったのが、100億円にまで下がるってマジ?
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:27:56 No.1261100
また陸自にシワ寄せが来るんですね
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:52:17 No.1261103
>米国装備品の購入拡大を迫るトランプ米大統領に配慮を示す狙いもある。
最初からF-4代替分である42機の調達で終わるはずもなく
FACOだ何だといっていた以上は、トランプ登場以前からの既定路線でしかないのでは。最近何買っても配慮だ圧力だいうけど。
無題 Name 名無し 18/11/27(火)13:58:45 No.1261104
将来的にF-3とF-35の二機種運用になるんかな
無題 Name 名無し 18/11/27(火)14:02:33 No.1261105
B型もライセンス(ノックダウン?)生産するんかね
無題 Name 名無し 18/11/27(火)14:05:51 No.1261106
レベル1のイギリスを抜いて、米軍に次ぐ導入数になるね
追加分はA型を国内で、B型は米国に発注かな?
無題 Name 名無し 18/11/27(火)14:16:00 No.1261107
B型はどの枠で導入するんだろ
それに電子戦機も導入するんだろうし
無題 Name 名無し 18/11/27(火)16:17:58 No.1261117
>それに電子戦機も導入するんだろうし
電子戦闘機は最悪 F-3とか
早期に導入しないと不味いかな?
無題 Name 名無し 18/11/27(火)14:16:09 No.1261108
F-15MSIP機の後継はどうなるんだろう
無題 Name 名無し 18/11/27(火)16:32:08 No.1261120
http://cgi.2chan.net/f/src/1543303928266.jpg
まるで100機追加が確定したみたいな書き方だけど、pre-MSIPの置き換え枠が100くらいあるってだけだからな。
何も新しい情報は無いし何も決まってない
無題 Name 名無し 18/11/27(火)17:26:52 No.1261123
まあF-15Preなんてオンボロ今更弄り回すのはドブに金捨てるのと同じだからF-35で置き換えるよねそりゃ
無題 Name 名無し 18/11/27(火)17:53:07 No.1261125
>まるで100機追加が確定したみたいな書き方だけど、pre-MSIPの置き換え枠が100くらいあるってだけだからな。
>何も新しい情報は無いし何も決まってない
とはいえ、大まかな方針が一つ示された訳で
これまでの前例から考えれば何か大きな波乱でも無ければこのまま行くだろうな
無題 Name 名無し 18/11/27(火)18:19:05 No.1261126
追加分も国内のFACOで組み立てるのかな
無題 Name 名無し 18/11/27(火)19:02:07 No.1261132
http://cgi.2chan.net/f/src/1543312927206.jpg
F-15用偵察ポッドがオジャンになりRF-4E/EJの後継もF-35に決まったも同然ではあるが
その場合偵察飛行隊は単独で存続できるか少し気になる
無題 Name 名無し 18/11/27(火)19:23:05 No.1261134
http://cgi.2chan.net/f/src/1543314185225.jpg
未改修F-15は何機かJAXAに移管して小型衛星打ち上げプラットフォームにならんものか
(ボーイングが2014年に発表したやつ)
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:01:46 No.1261145
F-35ばっかりにしてトラブルが起きた時
全機飛行停止になると困るよなぁ
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:22:58 No.1261148
F-3開発取り止めとかにならなければF35も悪くない
少し運動性が悪く
そしておそらく航続距離とレーダー性能とミサイル搭載量ではF-3に劣るだろうけど現状世界最強だ
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:29:08 No.1261153
>レーダー性能
大爆笑
無題 Name 名無し 18/11/27(火)21:12:31 No.1261160
>大爆笑
F-3の発電性能と機体サイズならかなり素子数と出力が上げられるしレーダー開発自体はF-2で経験しているから問題は識別プログラムの性能位だけど、そこもそれなりに経験しているから素直に機体性能なりの物になるんじゃないのかな?
無題 Name 名無し 18/11/28(水)04:02:35 No.1261199
>大爆笑
戦闘機搭載用フルデジタル処理AESAレーダーは日本が先鞭をつけたのをお忘れなく
舐めてると痛い目を見るぞ?
無題 Name 名無し 18/11/28(水)06:50:11 No.1261203
http://cgi.2chan.net/f/src/1543355411558.jpg
>戦闘機搭載用フルデジタル処理AESAレーダーは日本が先鞭をつけたのをお忘れなく
>舐めてると痛い目を見るぞ?
そのレーダーの導入当初の評価がいまだ尾を引いてる感があって
それでかなぁ…
https://ja.wikipedia.org/wiki/OPS-24
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:25:51 No.1261150
でもF-35以外に選択肢は無いでしょ
欧州でもユーロファイターに見切りを付けてF-35を買おうとする国が出てきているし
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:27:38 No.1261151
どのみち今後の選択肢がF-35か未定のF-3しかないのにカモもばっかりもないもんだろ
トチ狂ってユーロファイターか中露戦闘機でも買うのか?
無題 Name 名無し 18/11/27(火)20:29:49 No.1261154
ご先祖様も(当時)バカ高いF-15いっぱい買ったんだから偉いもんだ
無題 Name 名無し 18/11/27(火)22:28:04 No.1261175
艦載機枠のF-35Bを除けばF-35A・F-3・F-15か~い改改が各100機づつ位になってちょうどいいんじゃないかな
無題 Name 名無し 18/11/27(火)23:15:00 No.1261179
http://cgi.2chan.net/f/src/1543328100790.jpg
F-22も最初はブサイクと思ったが、F-35はもっとブスだよな。
しかし見慣れたせいか性格も手伝ってカッコ良く見えるようになってきた。
あれだけF-22と比較されて性能悪いと言われた頃が懐かしく感じてしまうわ。
F-22が手に入らなかった今として、F-3で双発長距離戦闘機を充足してほしいね。
F-15,16でハイローミックスなら、F-3,F-35でいいんじゃない?
無題 Name 名無し 18/11/28(水)02:48:19 No.1261197
>F-22も最初はブサイクと思ったが、F-35はもっとブスだよな。
俺的にはF-22は「美人」なんだけどなぁ・・・。
F-35は「ブスだけど好み」って感じだw
無題 Name 名無し 18/11/28(水)08:28:44 No.1261208
http://cgi.2chan.net/f/src/1543361324719.jpg
>F-22も最初はブサイクと思ったが、F-35はもっとブスだよな。
世が世ならばこっちになってた可能性もあったのに
無題 Name 名無し 18/11/28(水)00:20:32 No.1261182
F-3なんてどうなるか分からないし手堅い保険は欲しいしこうなるよね
無題 Name 名無し 18/11/28(水)10:26:23 No.1261217
http://cgi.2chan.net/f/src/1543368383366.png
こればっかりは個人の感覚だけど
試作機時代は急ごしらえで既存機をステルスに魔改造しましたって感じで、嫌いじゃないけど違和感感じてた
初めて雑誌でラプター01見た時、エラい綺麗にまとめたなと感心した
無題 Name 名無し 18/11/28(水)13:47:29 No.1261239
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181128-OYT1T50020.html
>F35の価格は1機100億円を超えるため、F15より能力が高いことを考慮し、最終的に1飛行隊分(約20機)を差し引いた約80機となる可能性があるという。
読売ソースだと80機の可能性もあるみたい
無題 Name 名無し 18/11/28(水)13:58:21 No.1261240
>読売ソースだと80機の可能性もあるみたい
約50機のF-4の更新分が42機だから100機弱のF-15の更新ならそんなものか・・・
無題 Name 名無し 18/11/28(水)14:37:42 No.1261244
F-15近代化改修機:4個飛行隊・F-2:3個飛行隊・F-35(F-4から機種転換):2個飛行隊で計9個飛行隊
13個飛行隊態勢なら残り4個飛行隊80機強~90機弱で足りる計算
ただし14個飛行隊にする案もあったり教育・装備開発実験用とかもあった方がいい
逆に可能性は限りなく低いがF-2後継開発が物凄く上手く進捗してF-15非近代化改修機の一部から先に更新するためF-35調達数が減るとか
無題 Name 名無し 18/11/28(水)14:45:37 No.1261245
数減らすなと
高性能っていっても稼働率の問題もあるし、戦闘での損耗もある
ただでさえ現状でも最小限度の戦力しかないのにここから減らすとか論外もいいところ
無題 Name 名無し 18/11/28(水)14:47:01 No.1261246
>F15より能力が高いことを考慮し
こちらだけでなく、相手の能力も向上してるのに無茶苦茶な論理だわ
無題 Name 名無し 18/11/28(水)15:38:25 No.1261247
運用する自衛隊側としてはまだまだ機体を減らしたいだろうからな
無題 Name 名無し 18/11/28(水)16:34:53 No.1261263
せめて総額1兆2000億円くらいまでなら許してください
A/B混合でそれ位なら一般納税者も納得する…はず
無題 Name 名無し 18/11/29(木)08:27:14 No.1261330
3個目4個目のF-35A飛行隊もどっかの基地に集中配備になるのかはたまたF-15飛行隊との2機種配備になるのか
無題 Name 名無し 18/11/29(木)09:01:51 No.1261331
>F-15飛行隊との2機種配備になるのか
ハイローミックスの編成かな
無題 Name 名無し 18/11/29(木)09:52:34 No.1261335
F-15がローね
無題 Name 名無し 18/11/29(木)13:33:19 No.1261349
あんま増やしてもパイロットがね
無題 Name 名無し 18/11/29(木)17:36:03 No.1261367
>あんま増やしてもパイロットがね
ファントムの後席分が無くなるので
である程度余裕あるのでは?
無題 Name 名無し 18/11/29(木)22:00:18 No.1261397
>ファントムの後席分が無くなるので
>である程度余裕あるのでは?
レーダー員は一線級のパイロット技能ないだろ
そしていまさら転換できないだろ
無題 Name 名無し 18/11/29(木)22:22:45 No.1261400
>レーダー員は一線級のパイロット技能ないだろ
RF-4は別にして後席の人はずっと後席ばっかり座っているわけじゃないぞ。
もっともF-4のパイロットは殆どが年齢的にF-35の転換対象にはならないだろうが。
無題 Name 名無し 18/11/29(木)22:58:08 No.1261402
>>レーダー員は一線級のパイロット技能ないだろ
>>そしていまさら転換できないだろ
空自のF-4は後席もパイロットだよ
レーダー員なのは海軍仕様
無題 Name 名無し 18/11/29(木)15:46:55 No.1261358
一個飛行隊増える分は入ってるのかな
無題 Name 名無し 18/11/29(木)17:19:08 No.1261362
将来の航空祭がF35だらけになるのかあ
しかし浜松エアーパークや各務原にF15父さんやサントムじっちゃんが隠居するのならそれはそれでアリかと
無題 Name 名無し 18/11/30(金)07:23:21 No.1261414
これ、今日のCNNのトップニュースになってるな
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1261094.htm
F-35ライトニングII 最新版 (世界の名機シリーズ)
posted with amazlet at 18.12.03
青木謙知
イカロス出版
売り上げランキング: 102,794
イカロス出版
売り上げランキング: 102,794
コメント
完成品輸入した方がええて感じなんだろうか?
あと次期防衛大綱絡みで時間を金で買う感じになるみたいだからFACOで年6機作るだけじゃ間に合わないと判断したのかもしれないですね
ライセンス生産らしい状態にはなれなさそうだしね。
優秀な機体なのは事実なんだけど、前みたいに外国機でもF-18、F-16、F-15E、EF-2000etcみたいに大量の選択肢があった第4世代〜第4.5世代あたりと比べて今はF-35しかないのが良くもあり、悪くもある感じがする
確かに整備拠点としても機能していますからね。その機能は流石に保持すると思いますが……。NHKが震源地のようですが、どの程度というのが詳しく乗ってなかったので詳報期待ですね。
一世代前のF-Xだと米国製だけでもかなり種類があって、かつF-20みたいな採用されない機体もありましたね。現代だとCOIN機市場が活発で採用されないような期待も出てくるのではないか、と思っております。
東側も第5世代となると中国が2機種、ロシアが現状1機種なのでかなり少なくなったなぁ、と思いますね。「Migがステルス出す」とかの情報もあくまで「情報」なので、モックアップとか具現化したわけでもないですし。中国は活発に開発していますが、それでも2機種なので第5世代の開発がどれほど重労働なのかよくわかりますね。
F-4改 50 F-15改 100
F-15pre 100 F-2 90
F-15改 100 F-35A 120
F-2 90 F-35B 80
F-35A 10
計 350 390
今年の次の防衛大綱で戦闘機は多分あと20機増える
10機搭載のいずも級2隻と、もう少し大きめの20機搭載の「多目的運用母艦」2隻
それで当面は中共の空母に対峙出来る筈。遼寧は練習用で、現行の空母戦力はインド以下
中共の建艦ペースが速いとは言え、ここまでやれば艦載機の戦力差など含め、
十分対峙ぐらいは出来る筈だ。これからしばらくが中共の最盛期(ソ連の80年代頃)なんだろう
2030年頃からF-2→F-3への更新が始まる
完成品で買うなら今の年6機くらいのペースが8~10機くらいに更新ペース上げるかもね
そんでF15Jを年数機か改修でしめて年10数機の巡航ミサイルキャリアーが増える計算
こら2030年には巡航ミサイルキャリアー140機くらいになるかもしれん
多用途運用母艦はおそらく強襲揚陸艦になるだろうから、三個水陸機動連隊をそれぞれ輸送できるように三隻整備されるんじゃないかな?
だが、強襲揚陸艦だとウェルドックにスペースとられたりしてエンジンが大してでかくないから、速度が20knotちょいぐらいしか出せないんだよなぁ…先制攻撃を避けるための洋上飛行場として使うなら十分だが、機動部隊の中核として外洋で使うには少し不安ではある
2030年代に出るFA-XX当たりを買う選択肢も有るからそれは無いんじゃね?
代わりにステルス無人機が増えてくんだろうなぁ、とは思うんですが現状の高騰する開発費を考えると無人機も戦闘機スタイルは同じ顛末になるんだろうなって思えちゃいますね。
今でも一応はインドとか新興国が第3〜4世代の開発してますが、何れにせよ機体の種類がなさ過ぎて選定しようにも出来ない時代になりそうですね。
そういう選択肢を追加する意味でも日本のF-3開発計画は意味があるのやもしれませんね。まぁ、アメリカのF-XXと同じ性能だったら無意味になりますが…
F-35Bの担当は海自になるのか?いずもには載せるまでしか言ってなかったからそうなるか分からないが……
ただ、報道の言い方だとその枠の中でやる感じそう。別枠にするよりは海自のF-35を遊ばせなくて良いと思うけど
順次アップデート改修作業と機密保持目的の為にに整備用の専用施設が世界各所に必要で、日本とイタリアだっけかに設置されたはずで、日本の都合は関係ないように思うが
この100機調達をノックダウン生産すると各50億円割りましになるから、直接購入も視野って話だろ
FACO閉鎖とか、そっから飛躍した話でないのか
しかしノックダウン生産ラインに一千億超投資してたはずだったと思うが
なんつーかねえ…組み立てラインにそれだけ投資して見合うのかねえ
ただそこにB型まで入るなんて想定は流石にしてなかったけど。
早期戦力化として「いずも型改修案」は妥当に見えるけど抜けた分の対潜戦力はどうする気なのか。
物がなきゃ単純な純減か一時的な減数措置(強襲揚陸艦完成後にF-35か対潜ヘリを移管)なのか。
運用目的から考えると多分後者だと思ったんだけど案外混載するかも?
>>11
フレキシブルにいずも型と強襲揚陸型とで使い分けた編成になるかもしれない。
とはいえ現状日本国内なら陸上から空自が航空優勢取る形だからB型搭載艦の速力にそこまで気を使わなくても良さそう?
>>15
アメリカのF-XXが空軍の方を指すのならご安心を、間に合いませんw(構想すらない
※13さんの言う海軍のF/A-XXが一番時期的に近いです。
勿論性能は全然違う物になるんで比較対象になるかは怪しいですが。
整備関連をどうするか不透明過ぎて、続報が待たれる。
いずも型へのF-35B搭載でASW能力が低下するのではという声が聞かれるけど、元より艦隊に航空隊から割り振られるヘリの数は各護衛艦の搭載可能数を超えず、あくまで整備拠点としての役割がひゅうが型以降のDDHには大きく求められてたので、言うほど心配は少ないかと。(最悪3機DDHで運用すれば、従来と変わらない)
あと、F-15Jの事例とかを考えるとノックダウン生産設備にコストが掛かるのは仕方ない。それが今後に繋がるかは別の話しですが・・・
追加分はアメリカから完成品調達に舵を切ったので、
国内組立取りやめてFACOも閉鎖って話が流れてただろう。
前の記事のコメ欄でも出てきたけどモサ氏やケロロの人の情報を見ると将来的にはF–3 130機 F–35 100機 F–15 100機の体制に持ち込むようなこと言ってた(ただF–3の開発状況次第ではF–35の導入機数が変わる)からF–35はA型60機B型40機になりそう
F-35Bは新田原に追加みたいな話は年初から出てたと思うが
追加調達分に含まれてるB型はF–15の初期型の更新だから空自枠ですね
なんやて…!?空軍の方間に合わないのかぁ…
それでも選択肢となってくれたら嬉しいんですけどね
戦闘機はガンガン減らしすぎて、数ある対潜哨戒機とかのんびり飛ばせられるのか怪しくなってきたレベルだからしょうがない
歴史の節目の一つを眺めてる気がする
ここに来る人ですらたまに多用途運用母艦(=旧多用途防衛型空母)と多目的輸送艦(おおすみ後継の強襲揚陸艦?)混同してるのは見てて面白いな
>>26
人によって色々と意見が分かれるよな
得た情報の差だったり自衛隊の任務に対する認識の差だったり
だから中止というわけではなく、延長しないというだけだったり。
何処かでFACOはノックダウン生産ライン(F-4分)を終了後にその場所を転用するとかコメントが在ったのでソレを前提とした投資だったのでは?
追加の約100機分(含むB型)は米国から購入で予算の制約内で数を確保するだろうし
流石に閉鎖されるのは生産関係だけでしょう。整備関係まで閉鎖しても何のメリットもない。今までの米国製戦闘機のライセンス生産の実績を見ても、空自は国内での整備能力を重視してますし
この発言の評価の高さがこのサイトを表してるから好きw
防衛費自体増えるからそんなしわ寄せばかり来るとも思えないけどね
以前なら確かに減ってばかりなのに新兵器買いまくってたから分かるけど
https://sp.fnn.jp/posts/00407055CX
よく見たら昨日の時点で情報出てましたね…
F35を100機とは言うけどそれがAとBで解れるなら
Bは実質海自のものだから空自は頭数減ることになるな
B型を導入するなら陸自のAH枠でやって欲しい。
それなら60機くらいあっても帳尻あうでしょ。
アパッチ200億とかより遥かにマシな調達。
それよく言われるけどさ
陸自に運用出来る設備も予算もないしそれにAH–Xにも提案されてないから無理でしょ
それにB型に関しては自民党の国防部会ですらF–15の初期型の後継機って言われてるから尚更ない
まあ今回は別よ。F-15のpreMSIPの後継ならA型100機でOKだもの。
B型導入するなら、新用途の装備なんだから人員的に海空から引っこ抜いたら人員が減っちゃうじゃん?
陸自のAH部隊なんて現状ただの金食い虫何だから有効活用しないと。
陸自も水陸機動団に輸送艦自前で持つなんて話もあるわけでそれならF-35Bくらいなんとでもなると思うよ。
陸自だって固定翼機運用していないわけじゃないし。
(返信マーク押そうとしたらハートマーク連続で押したなんて言えない)
一応言うけど輸送艦行っても米陸軍の事前集積船みたいな船で強襲揚陸艦みたいな船じゃないぞ
ただ陸自のAH部隊は現状だと問題ありなのは確か認める
まあ願望なので生暖かく見てくれると嬉しい。
お礼にハート押しとくよ♡
ムキになって申し訳ないです
ついでにハートマーク押しとこ
マグナム?HARMには見えんな?それとも速いって事か?
とりあえず、そのSDBをもう一度ウェポンベイ(皮の中)の中に戻しな!
まだイコライザもペイブウェイもマーベリックも使えんけど、有線TOWに比べればまだLJDAMのほうが使えるわい。
いざとなればEO-DASで120mm迫とか155㎜装輪自走榴弾砲の観測すりゃええねん。
AHに拘って携帯ミサイルでパイロット二名失うの考えれば、よほど人道的やん。
まだイコライザもペイブウェイもマーベリックも使えんけど、有線TOWに比べればまだLJDAMのほうが使えるわい。
いざとなればEO-DASで120mm迫とか155㎜装輪自走榴弾砲の観測すりゃええねん。
AHに拘って携帯ミサイルでパイロット二名失うの考えれば、よほど人道的やん。
よく言われる一機種で固めるとトラブルのあった時に全機飛行停止しちゃうじゃ無いか問題。
F-35の場合は部品単位で製造管理されている上に自己診断プログラムも優秀で原因特定・対策作業が安易、現実に9月末に初めて墜落事故が起きた時も原因の燃料管を早期に特定して半月以内に必要な検査・交換を実施出来ているので、問題としての規模や影響を今までと同じと考えるのも違うのじゃ無いかと思わないでも無い。
まぁそれでも今後致命的なトラブルで全機飛行停止となる可能性が無くはないのだけど、コストとリスクが複数機種を維持するにたるレベルかは今後研究の余地がありそう。
F-35Bについてはいずも空母化に注目が集中しているけど、単純にSTOVL機としても優秀でこの手の戦闘機を持つのは自衛隊初、フォークランド紛争時のハリアーのごとくアルミニウムマットの仮設飛行場でも安易に運用可能というのは大きな利点。
南西諸島に無数に点在する離島を一夜にして”不沈空母”としたり、山がちな本土に無数に空いているトンネルを即席バンカーとしても利用できるのは大きな利点となりうる。
これでAHもいらんのんや! というのはF-35マニアとして大言したいところだけど、任務も特性も違うのでそこまでやれるかどうかはしっかりと運用実績を積み重ねてからの話だろうね。
輸送艦の運用も始めるから、ついでそいつにBを乗せて、運用すれば全て陸自で完結出来るなw
でも攻撃ヘリは別の役割で必要だから別に要求するぞ。
まあ、中国との有事の際はあのあたりの空港は弾道ミサイルかテロか反対運動で
運用に制約を受けるリスクがあるが、F-35Bが配備されているなら
だいぶ条件が変わって中国側の攻撃は大変になるな。
pre-msipがもったいないとも思うけど(^_^;;
>>51
南西諸島の拠点化という意味で、やっぱりB導入は空自側の要請なんだろうね
いずも空母化も対潜能力が削がれる、何を考えているのかと怒る海自マニアは未だに多いけど、足場を増やしてとにかく南西諸島の防空を磐石にしたい空自側の要求を容れたとすれば筋は通る筈
「整備どうすんだよ!?」
って心配だったけど、安心したわ
100mあれば発艦できるそうだから、パイロットは大変だろうが十分に可能な事と思われる
ひゅうがの場合は前部エレベータのサイズ不足で後部エレベータしか使えない上に、いずもと違って前部エレベータがモロに滑走線に被るから運用は厳しいと思うよ。
おまけに右舷後部にVLSがあるから駐機スポットとして使えないので発艦前待機に使える場所がかなり限定されるのも悩みどころ。
むしろひゅうが型を増産して4隻態勢にしちゃって対潜任務はこっちに丸投げした方が良さげ。
ひゅうがってVLSがあってもヘリが甲板にあったら使えないらしいから個艦としての戦闘力はいずもとどっこいどっこいじゃない?
わざわざ増産する必要はなさげ。安くもないし。
だが、F-35BでAHの代わりをさせるのは流石に無茶があると重ねて言うのよ()
天候が荒れてヘリが飛べない状況になると木偶の坊と化すいずもと違ってひゅうがはヘリが使えなくても対潜戦闘艦として機能する。
しかも通常の護衛艦じゃ装備不可能な巨大なソナーをつけてるからむしろ聴知能力はDD以上。
対潜作戦艦としてはひゅうが型の方が断然高機能だよ。
F-35ライトニング2さんのお世話係のアリスちゃん(擬人化してどうぞ)は、今ではちゃんとお仕事出来てるんですね、安心しました。
それと万能論や不要論について、今回は「恋は盲目」なのと可食部がなさそうなので噛みつくのは見送るワニ。
別に『こうどなしんりせん(Psychological warfare)』ではないので気にしないでほしいワニ。
あんな可愛い見た目して、ナカ(ウェポンベイ)はすぐアツアツになっちゃうらしいゾ
どうやら天下の米軍もF-35のナカにHARMを入れたかったらしくてAARGM-ERが開発されてるけど、はたしてB型にはちゃんと入るんだろうか?
ひゅうが型って見方を変えればアドミラルグズネツォフに近い存在だからなあ
戦術が広がるのは良いんだけど、これまで道理に対空はDDG+空自で対潜はDDHに分担じゃアカンのだろうか
この世界でいちばんいい銃だ! いちばんすぐれた小銃なんだ!!
おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!!の理論
コメントする