Name 統合多用途・将来型垂直離着陸機計画 18/11/16(金)12:09:54 No.1259993
統合多用途・将来型垂直離着陸機計画は、ティルトローターのベル〔ロッキードマーティン〕 V-280 ヴェイラーが 2017年12月に初飛行したのに対して複合ヘリコプターのシコルスキー〔ボーイング〕SB>1デファイアントは2018年の試験飛行は絶望的に。
競争試作の勝者はどちらに?
それともYF-19とYF-21のように双方が棲み分けで採用もあるのか?
http://cgi.2chan.net/f/src/1542337794301.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/SB-1_%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88
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無題 Name 統合多用途・将来型垂直離着陸機計画 18/11/16(金)12:12:47 No.1259994
http://cgi.2chan.net/f/src/1542337967124.jpg
輸送型の護衛機となる攻撃ヘリコプター型
無題 Name 名無し 18/11/16(金)12:21:50 No.1259996
ベル&ボーイングのQTRはどうなってるの
無題 Name 統合多用途・将来型垂直離着陸機計画 18/11/16(金)12:27:30 No.1259998
http://cgi.2chan.net/f/src/1542338850110.jpg
なかなかそそる、しかし実機はダサイ
無題 Name 名無し 18/11/16(金)12:34:55 No.1259999
車輪式ヘリには必須の滑走着陸したら震電みたいになりそうだな
無題 Name 名無し 18/11/16(金)15:20:12 No.1260001
エンジン一個にするのに拘らないで後ろはターボプロップでもつけりゃあ良いんだ
燃料とか面倒くさすぎるか…
無題 Name 名無し 18/11/16(金)15:27:11 No.1260003
このクラスでエンジン3つも積めないよ
吸気口を可変にして巡航時はバイパス空気量増やして噴進するジェットヘリなら…
無題 Name 名無し 18/11/16(金)16:49:22 No.1260008
ティルトローターは武装の搭載が難しいという根本原因はオスプレイと変わらないからねえ。ヘリタイプの改良で上手くいけばそっちの方が有利だろうね。
無題 Name 名無し 18/11/16(金)19:11:36 No.1260020
ちょっと前に計画だけ発表されたアパッチに推進ペラ付けた奴で良いんじゃね…
無題 Name 統合多用途・将来型垂直離着陸機計画 18/11/16(金)19:14:31 No.1260021
http://cgi.2chan.net/f/src/1542363271682.jpg
シコルスキー X2
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC_X2
無題 Name 名無し 18/11/16(金)19:31:46 No.1260022
スレ画ってS-97とは別物なの?
無題 Name 名無し 18/11/16(金)20:04:11 No.1260026
http://cgi.2chan.net/f/src/1542366251946.png
無題 Name 名無し 18/11/16(金)20:10:45 No.1260027
http://cgi.2chan.net/f/src/1542366645325.jpg
ウィキのコピーだけどS-97は軽偵察、SB-1とV-280は中型(UH-60相当)
無題 Name 名無し 18/11/16(金)20:55:57 No.1260032
>ウィキのコピーだけどS-97は軽偵察、SB-1とV-280は中型(UH-60相当)
重量級2060年って随分気の長い話だな・・・
S-97 レイダー 【ライダー】 Name 統合多用途・将来型垂直離着陸機計画 18/11/16(金)20:34:20 No.1260029
http://cgi.2chan.net/f/src/1542368060359.jpg
S-97 レイダー 【ライダー】は、確かに軽快なデザインだね。
民間機にもつかおうよ!
V-280 ヴェイラー Name 統合多用途・将来型垂直離着陸機計画 18/11/16(金)20:38:20 No.1260030
http://cgi.2chan.net/f/src/1542368300014.jpg
既にV-280 ヴェイラー は実用化段階に。攻撃型には向かないV尾翼がネツクかな。
攻撃ヘリコプターなら デファイアント一択だよ
無題 Name 名無し 18/11/16(金)22:29:50 No.1260041
ティルトで小型の機体だと横のスパンがデカく目立つのがね…
大型の方がメリット大きくなってデメリットを相殺できるんじゃないかな
無題 Name 名無し 18/11/17(土)04:38:01 No.1260054
>それともYF-19とYF-21のように双方が棲み分けで採用もあるのか?
アニメかよ!
無題 Name 名無し 18/11/17(土)10:47:36 No.1260066
>アニメかよ!
史実だと競争試作されたYF-17は海軍に、YF-16は空軍に採用されたね。
無題 Name 名無し 18/11/17(土)12:54:09 No.1260070
LCSも結局両方採用だったな
無題 Name 名無し 18/11/17(土)08:23:26 No.1260061
もうティルトで胴体下に装備出来るようにすりゃいいんじゃねーの…
無題 Name 名無し 18/11/17(土)10:03:45 No.1260064
デファイアント…
旋回機銃でも付けるのか?(英国面)
S-69 (XH-59A) 先進回転翼概念実証機 Name 統合多用途・将来型垂直離着陸機計画 18/11/17(土)21:58:06 No.1260096
http://cgi.2chan.net/f/src/1542459486241.jpg
既に1973年に、S-69 (XH-59A) 先進回転翼概念実証機【 Advancing Blade Concept Demonstrator 】
が開発されていながら、実用化の SB>1デファイアントまで
2019年に初飛行が成功するとして 46年も必要だった。
□ ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC_S-69
▼ シコルスキー公式資料 【英語】
https://www.sikorskyarchives.com/S-69%20%28XH-59A%29.php
攻撃型 S-69 〔H-59A〕 Name 統合多用途・将来型垂直離着陸機計画 18/11/17(土)21:59:34 No.1260098
http://cgi.2chan.net/f/src/1542459574447.jpg
攻撃型 S-69 〔H-59A〕の色彩テスト
無題 Name 名無し 18/11/18(日)23:08:18 No.1260227
航続距離が欲しいというのはなんとなくわかるが速度も出ないとだめなんだろうか
ローターの速度限界ってのがあるらしいから推進機つけても効率が悪いまま飛ぶ羽目になりそうだが…
無題 Name 名無し 18/11/19(月)05:04:25 No.1260243
一般ヘリと比較して幅広の硬そうなローター翼なので高速飛行時はこれを動力でブン廻すのではなくジャイロコプターのように受動的に回っているだけかもしれないね。
無題 Name 名無し 18/11/19(月)06:34:13 No.1260248
http://cgi.2chan.net/f/src/1542576853436.jpg
結局んとこ
オスプレイに
戻るんじゃねーの?
SB>1 デファイアント と V-280 ヴェイラー Name エリアナ F クラフチック 18/11/19(月)06:49:06 No.1260250
http://cgi.2chan.net/f/src/1542577746411.jpg
要求された航続力を達成するのは複合ヘリコプターの搭載力の優位性を活かして、より多くの燃料を搭載することで可能ではある
が、巡航時に固定翼機として燃費を向上可能な V-280 ティルトローター形式に対して、本質的に常に回転翼機状態のSB>1 デファイアントは、同じ航続力を達成するために、より多くの燃料を搭載することになり経済性に劣る。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB_V-280
SB>1 デファイアント Name エリアナ F クラフチック 18/11/19(月)07:04:03 No.1260253
http://cgi.2chan.net/f/src/1542578643885.jpg
SB>1 デファイアントは、
1: 前方投影面積が小さい
2: 低速での機動性が優れていて、素早く機首を回頭できる
カモフ Ka50、Ka52 のように 攻撃ヘリコプター
に専門化したほうが、二重反転ローターと複合ヘリコプターの特性を活かせる
積極的な陣地攻撃や戦車攻撃に使うのでは無く、輸送ヘリコプターの護衛に専念すれば、攻撃ヘリコプターの脆弱性は問題にならない
こればかりは無人機にはまだまだ無理だから
将来的にはわからなが、敵と味方の識別が怪しい無人機は怖くて使えない、護衛中に味方の輸送ヘリコプターを撃墜とかね
無題 Name 名無し 18/11/19(月)22:52:10 No.1260318
デファイアント は輸送用としては使い物になるまい。
機械室が荷室を圧迫して機体規模のわりに荷物が乗らないだろうから。
攻撃ヘリのデファイアント 、輸送用の V-280 ヴェイラーと使い分けるのが良いでしょう。
SB>1 デファイアント 【社内名称 S-100 N100FV 】 Name ホバリング限界高度 18/11/20(火)05:57:26 No.1260339
http://cgi.2chan.net/f/src/1542661046695.jpg
ウイキペディア見てたけど、気温35度の暑い条件とはいっても
地面効果の無い状態のホバリング限界が低いね
二重反転ローターの前進側だけで揚力を発生だから、実質1枚ローターだし、速度を求めた代償なのかな?
地面効果外のホバリング限界高度:8000フィート (メートル法換算 約2438.4m ) 〔 華氏95度/摂氏35度 にて 〕
無題 Name 名無し 18/11/20(火)06:20:30 No.1260340
V-280はあの幅広形状に
低速での運動性能に劣るティルトローターで
ブラックホークの更新ができるんかな?
とは思ってる
無題 Name 名無し 18/11/20(火)10:20:57 No.1260354
ティルトローター機はボーテックスリングステートに入りやすいという根本的欠陥は回避できるようになったのかなあ?
下降気流対策案 Name 名無し 18/11/20(火)13:06:49 No.1260365
http://cgi.2chan.net/f/src/1542686809481.jpg
http://d.hatena.ne.jp/skyex/touch/20120716/p1
USB = Upper Surface Blowing
ティルトローター機のシングルフラップ上面に境界層制御に似た高圧の空気流を流して乱流域を整流し、気流の吹き下ろし速度を上げることでボルテックスリングの発生を抑える。
加えて、前縁は現在固定であるが、クルーガーフラップを改造装備して、これにも上面に高圧の空気流を流して、ヘリモード時のダウンウオッシュスピードを上げることに貢献させる。
もちろんこの高圧空気流の供給源は小型のガスタービンを装備する必要があり、重量増加のマイナス点はあるが、搭載兵員の3~5名分を減しても安全性は代替出来ない。
無題 Name 名無し 18/11/21(水)14:15:33 No.1260425
気球は3万mでも飛ぶ
じゅうぶんに空気が有る証拠
無題 Name 名無し 18/11/21(水)15:24:51 No.1260428
http://cgi.2chan.net/f/src/1542781491558.jpg
QTRの開発はどうなってるのかな?
日本でも研究(QTW)はしているみたいだけど
まだ模型の段階だからなぁ
http://www.aero.jaxa.jp/publication/event/pdf/event140918/poster08.pdf
ベルとボーイング クアドティルトローター Name 名無し 18/11/21(水)18:42:50 No.1260439
http://cgi.2chan.net/f/src/1542793370474.jpg
結局 V-280が ベルとロッキード
一方 SB>1 が シコルスキー とボーイング
JMR中級機でお互いライバル同士のベルとボーイング
重量級と超・重量級のクアド【4ローター】では共同開発
ということは、V-280とSB>1の開発が一段落しないと重量級は
開発が進まないのでは?
例えば、SB>1 デファイアント が契約キヤンセルで完全に敗北者になるとか、不測の事態があればボーイングが手空きになるだろうが?
陸軍は、予算で万事休すに議会から首締めつけされない限り
適材適所で双方を採用したいのが本音だろうし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
無題 Name 名無し 18/11/21(水)19:11:59 No.1260440
ヘリのエンジンだってターボプロップみたいに排気出てるんだろ?
排気の量を増やして推進力にするみたいな試みやっただろうけど
結局推進ペラつけるあたり何が悪かったんだ?
コルスキー S72 Xウイング Name 名無し 18/11/22(木)00:40:56 No.1260474
複合ヘリコプターが目指す、時速500km以下の速度領域では、推進力としてはプロペラが有利。
ジェットエンジン〔ターボファン〕を搭載した実験機も作られたが、ジェットが活かせる速度域になると、回転翼自体が邪魔になる。
回転翼を無くすなら、通常のハリアーやF35B のリフトジェット機で足りるから。
ローターが有利なのは、ホバリング状態でもリフトジェットに較べて長時間活動可能、完全な垂直離着陸状態、つまり全く滑走しない条件『短距離離陸・垂直着陸』【STOVAL】でも荷物をある程度積める。
無題 Name 名無し 18/11/22(木)00:41:20 No.1260475
http://cgi.2chan.net/f/src/1542814880577.jpg
無題 Name 名無し 18/11/23(金)21:14:50 No.1260679
http://cgi.2chan.net/f/src/1542975290542.jpg
攻撃型の別の角度からの、より細部ディティールの入った
想定図が出来上がってる
無題 Name 名無し 18/11/24(土)20:14:20 No.1260791
http://cgi.2chan.net/f/src/1543058060096.jpg
シコルスキー S-97 レイダー はまだ進行中なのか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC_S-97
無題 Name 名無し 18/11/26(月)11:13:42 No.1260940
http://cgi.2chan.net/f/src/1543198422390.jpg
QTRはロマン機体だからなぁ、今となっちゃ…
チップジェットとホットサイクル式ローター Name 名無し 18/11/28(水)17:30:50 No.1261267
http://cgi.2chan.net/f/src/1543393850432.jpg
回転翼で垂直離着陸を実現する手法は、どうしても速度でティルトローター航空機に譲る部分がある。
低速での機動性では回転翼が有利として、騒音というか、静粛性能ではどちらが有利だろう?
写真はシングルローターとしては多分に世界一やかましい回転翼
機の2機種
◆ マクドネル XV-1 転換式回転翼機
https://ja.wikipedia.org/wiki/XV-1_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
■ ヒューズ XV- 9 ヘリコプター
https://ja.wikipedia.org/wiki/XV-9_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
無題 Name 名無し 18/12/01(土)11:42:42 No.1261508
http://cgi.2chan.net/f/src/1543632162798.jpg
複合ヘリコプターは、二重反転式ローターを採用する限り、
「テールローターの効果喪失( L oss of T ail-rotor E ffectiveness , LTE ) にはならない、という解釈
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E5%96%AA%E5%A4%B1
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1259993.htm
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コメント
それとJMR/FVLの動きとは関係なく陸軍はS-97、海兵隊はUH-1やAH-1の後継としてV-280を導入しそうな気がするワニ。
確かにそういう棲み分けの可能性の話がどこかでされてましたね。
個人的に思い始めてるのは、結局JMRは無かった事になって本当に窮してるカイオワや一部だけを更新に留まるんじゃないかなと。
「LHX-SCAT」で検索すれば当時のイラストが色々と出てくると思うワニ。
よし、今こそF-104 VTOL計画が必要なんだな!
この次世代系列の場合、どれもコレも駆逐艦サイズには搭載できなさそう。
大丈夫ですかねぇ。共通化した方が良さげな気が。
ローターの先に取り付けた機銃を撃ちながら空をかける天空の暴れん坊
え?違う?
V280の翼折り畳みタイプを造ったらアリでしょうね(メーカーオプション)。
V-280 ティルトロータ
巡航速度 520km/h
行動半径 926~1482km
SB>1 複合ヘリコプタ
巡航速度 460km/h
行動半径 新型エンジンへの換装により要求424kmを達成
こうしてみると、輸送機としてはV-280の方が圧倒的に高性能なんだよな
ただ稼働部持ちのV-280はトムキャットやオスプレイと同じく整備コストがバカ高い可能性があるし、低速低空での小回りが求められる哨戒ヘリや救難ヘリには向いてなさそうだから、陸軍系H-60はV-280、海軍系H-60はSB>1になるかもしれんなあ
しかし複合ヘリ、(しかも二重反転ローター)のSB>1も整備コストで負けてなさそうなのが・・・
実態はどんなもんなんでしょうね
しょもしょもABC ローターがよく分からないんですが、教えて先生?
※9
海兵隊にV字型の尾翼を上向きから下向きに替えて、V-22のように回転翼を折りたたんで主翼を90度回転させるタイプも提案しているらしいワニ。
ああそれと、世の中には「フラッター現象」という言葉があることも知っておいた方がいいと思うワニ。
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