無題 Name 名無し 18/11/14(水)18:47:29  No.1259801

機械仕掛けの神―ヘリコプター全史

http://cgi.2chan.net/f/src/1542188849812.jpg
UH-X?目撃される

無題
Name 名無し 18/11/14(水)21:59:31  No.1259820
当たり前だがおもいっきりUH-1だな

無題
Name 名無し 18/11/14(水)22:11:41  No.1259822
すぐ見分けがつくのはメインローターくらいだしね

無題
Name 名無し 18/11/14(水)22:14:30  No.1259823
ツインパックでブレード四枚か
AHも換装でそう

無題
Name 名無し 18/11/14(水)22:45:08  No.1259826
空自のUH-60J(近代化)と同じ、正しくリプレイス品って感じ

無題
Name 名無し 18/11/14(水)22:49:56  No.1259827
遅きに失した感
せめて一昔前には双発4枚が出てなきゃいけなかった

無題
Name 名無し 18/11/14(水)23:44:50  No.1259839
某K谷氏曰く「20億円くらいになりそうで防が慌ててる」だとか言ってたが個人的には最初から12億円とか無理だろうと思ってたので最終的に20億円以下ぐらいに収まればまあ御の字かなと

無題
Name 名無し 18/11/15(木)00:25:24  No.1259842
http://cgi.2chan.net/f/src/1542209124211.jpg
スバル「SUBARU BELL 412EPX」民間仕様

価格が10億円以下で、とにかく安い事が自衛隊の導入条件
だから、40年前の枯れた物でないとライセンス料が安いとなるとこれしか無いだろうね。
新規開発品なんかライセンス料がバカ高いし。
インドネシアも「ベル412」は安いからライセンス生産している。

自衛隊向けは余分な物を取り外した安価版だろうね。

無題
Name 名無し 18/11/15(木)00:40:17  No.1259844
UH-1の機内スペースと大差ないなら特に困るもんでもない気がするが

というか何を新しくすればいいのか
NFH90みたいにはできんし…

無題
Name 名無し 18/11/15(木)01:12:25  No.1259849
http://cgi.2chan.net/f/src/1542211945430.jpg
テールブーム先の垂直安定板は
最近412に後付けされてる細いやつかな

無題
Name 名無し 18/11/15(木)08:33:59  No.1259866
和製スリオン

無題
Name 名無し 18/11/15(木)08:39:48  No.1259867
スリオンってUH1よりUH60くらいのヘリじゃなかったか
UH1Nクラスのヘリって最近だとなんだ

無題
Name 名無し 18/11/15(木)09:12:53  No.1259869
>UH1Nクラスのヘリって最近だとなんだ
AW169とかKa-60あたり?

無題
Name 名無し 18/11/15(木)12:53:54  No.1259882
席が向かい合わせじゃないの?
これじゃ小粋なジョーク言えないじゃない

無題
Name 名無し 18/11/15(木)15:29:33  No.1259890
警察ヘリ防災ヘリの412なんて更新時期を経たら次々とAW139に機種転換されてるような気が…今のところ412EPIの実績はわかしゃちと次期アルプスだけだよね

無題
Name 名無し 18/11/15(木)19:37:35  No.1259912
これってアパッチの件ごめんねっていう意味も込められてスバルに決まったの

無題
Name 名無し 18/11/15(木)20:10:09  No.1259921
それもあるかもやけど官製談合で川崎に情報流してたから仕切り直しで消去法で富士というほうが決定的やろ
国産開発を追求した青年将校の暴走の結果ちゃう

無題
Name 名無し 18/11/15(木)20:11:30  No.1259922
川崎が国産UH-Xの官製談合でやらかしてからの仕切り直しだもの
そりゃ富士に流れるわ

無題
Name 名無し 18/11/15(木)23:50:10  No.1259958
UH-Xの取得は6機:110億円 @18億円(31年度予算)
初年度だからこんなもん?
量産が進めば1機14~5億程度になるんじゃないですかねぇ

無題
Name 名無し 18/11/16(金)12:22:59  No.1259997
>川崎が国産UH-X

OH-1が数年も飛行停止してある状況だと412で結果オーライでないの?
川崎案ってTS1エンジンの派生型を搭載予定だったんでしょ?

無題
Name 名無し 18/11/16(金)20:18:55  No.1260028
初年度で@18億とはずいぶん頑張ったな
てっきり最初は25億くらいは行くかと思ったが

無題
Name 名無し 18/11/17(土)19:01:51  No.1260084
やっぱメインローター4枚あるだけあって音が違うね

無題
Name 名無し 18/11/17(土)19:16:16  No.1260086
>やっぱメインローター4枚あるだけあって音が違うね

普天間のUH-1もNからYに変わった時は全然音が違ってたな
H-60系と変わらない音になってた

無題
Name 名無し 18/11/18(日)00:12:29  No.1260119
http://cgi.2chan.net/f/src/1542467549099.jpg
もうちょい前面側の見えるやつを…
>すぐ見分けがつくのはメインローターくらいだしね
飛んでる(ローター回ってる)状態の見た目でパッと判別だとテイル部くらいかな

画像ばかり持ってきてるのもアレなので弾丸GTさんのアカ
https://twitter.com/RJTU1901

無題
Name 名無し 18/11/18(日)04:43:39  No.1260142
UH-Xの導入のおかげで、陸自航空部隊の整備部隊は悲鳴を上げることになりそうだな

これまでは、UH-1JとAH-1のエンジンは同じT53-K-703であり、共通整備性が高かったが、今回、UH-Xと共に新型エンジンPT6Tシリーズを導入することになったため、そのぶん後方段列が膨らみ運用コストが嵩んでしまう
現場で扱うエンジンは種類が少なければ少ないほど良いものなのに

この問題を解決するため、次期AH-Xはいっそベル412をベースに新開発するというのはどうだろうか?
確かインドネシアがそのような計画を立てていたような。GANDIWA計画とか言ったっけ。いざ日本も続け

無題
Name 名無し 18/11/18(日)07:05:04  No.1260144
>これまでは、UH-1JとAH-1のエンジンは同じT53-K-703であり、共通整備性が高かったが、今回、UH-Xと共に新型エンジンPT6Tシリーズを導入することになったため、そのぶん後方段列が膨らみ運用コストが嵩んでしまう
>現場で扱うエンジンは種類が少なければ少ないほど良いものなのに
そんなの何時までたっても陳腐化したのを使い続ける羽目になるやん?

無題
Name 名無し 18/11/18(日)07:45:36  No.1260145
http://cgi.2chan.net/f/src/1542494736205.jpg
ガンディワはとっくの昔にアパッチ導入で頓挫してたような気が…

無題
Name 名無し 18/11/18(日)12:29:43  No.1260166
>UH-Xの導入のおかげで、陸自航空部隊の整備部隊は悲鳴を上げることになりそうだな
>今回、UH-Xと共に新型エンジンPT6Tシリーズを導入することになったため、そのぶん後方段列が膨らみ運用コストが嵩んでしまう

そんなこと言い出したらどんな機種を選定しても負担となるでしょ
だからといってグダグダ選定してたらUH-1Jの用途廃止時期がきて更新に間に合わなくなる
そっちの方が陸自的には負担になるんでは?

無題
Name 名無し 18/11/18(日)12:41:06  No.1260168
>UH-1JとAH-1のエンジンは同じT53-K-703であり、共通整備性が高かったが

まぁ仰る通りなんだが運用する飛行隊は別々だし
こないだまでT53-K-13Bもつかってたし、
既に教育もその真横で。
野整備にしても一種ふえるだけだし・・・
いつもの事さ

>席が向かい合わせ
たまにやるよ 

そう。こういうのでいいんだよ。こういうので。
※個人の感想です

 引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1259801.htm

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