無題 Name 名無し 18/11/08(木)19:42:05  No.1259251

イージス艦事典 (イカロス・ムック)

https://cgi.2chan.net/f/src/1541673725963.jpg
ノルウェー海軍のイージスフリゲートがタンカーと衝突

浅瀬に座礁させてる?
イージス艦事典 (イカロス・ムック)

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無題
Name 名無し 18/11/08(木)19:59:32  No.1259252
側面海上部分にこれだけ穴が空いているってことは海中部分はもっと穴が空いているってことだから
ダメコンしつつ全速力で挫傷させたみたいだな。
そのまま海上でダメコンしても沈没するようなレベル

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:17:22  No.1259258      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541675842249.jpg
>ダメコンしつつ全速力で挫傷させたみたいだな。

ノルウェーのニュースサイト覗いて来た。
動画があったので見てらタグボートで無理やり押しているような動画があった。
それと拾って来た画像。

ノルウェーのニュースサイト
Verdens Gang(http://www.vg.no/
Aftenposten Norway(http://www.aftenposten.no/
Dagbladet(http://www.dagbladet.no/

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:20:18  No.1259260
>それと拾って来た画像。
ほとんど横転してるじゃないの・・・

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:01:21  No.1259253
これは酷い…かなり抉れてるな
ロシアに備えて軍事力を強化してたのにノルウェー政府や軍は大変だな…

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:15:11  No.1259257
わざと座礁させて沈没を防いだ艦長の決断力は立派だけど
これが日本だったら護衛艦くらまみたいに叩かれまくるんだろうな

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:41:31  No.1259263      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541677291809.png
この航路図があっているとすればタンカーが右に舵切ってイージスに突っ込んだ形なのか?

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:44:28  No.1259264
浸水して傾いて転覆したっぽいね
なんだかんだでタンカーと衝突して普通に浮いてた護衛艦くらまってやっぱ設計優秀なのか

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:56:14  No.1259274
ただ、くらまの場合突っ込んだ側なんで浸水は艦首付近に限定されるけど、コイツの場合スレ画見ると側面を長い範囲でやられてるんで水中部分も同様に広範囲に渡って被害を受けていてかなり広い範囲で浸水したんじゃないかな…

無題
Name 名無し 18/11/08(木)21:02:41  No.1259278      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541678561896.jpg
設計がどうこう以前に
片舷に船体の半分近い大規模進水したら
戦闘艦でも割とどうしようもないと思うがな

無題
Name 名無し 18/11/08(木)21:15:19  No.1259280
くらまみたいな古い船だと装甲も分厚いだろうけど
今どきの船は軽量高速で攻撃を回避しつつ接近して攻撃するのがコンセプトだからな。

無題
Name 名無し 18/11/08(木)21:16:23  No.1259281
排水能力を上回る浸水だとか
擱座も仕方なしか

無題
Name 名無し 18/11/08(木)21:46:26  No.1259286
これもイージス艦なんだな

無題
Name 名無し 18/11/08(木)21:53:45  No.1259287
システム積んでればイージス艦だしね

無題
Name 名無し 18/11/08(木)21:56:01  No.1259289
なんでこんなに衝突事故多いの
あったから気をつけようってできないくらい人が足りないんか

無題
Name 名無し 18/11/08(木)22:07:32  No.1259291
乗員が120人ぐらいだよね
欧州の軍艦って乗員少ないイメージがあるけどどうなんだろ?
むらさめ型でも160人ぐらいいるよね

無題
Name 名無し 18/11/08(木)22:16:31  No.1259292
フリゲートからヘリの燃料が漏れてるらしい
ソースはツイッターの岡部いさく氏

無題
Name 名無し 18/11/08(木)22:18:36  No.1259293
https://www.youtube.com/watch?v=z8P2x8617m8
ライブやっててデカいタグボート来て頑張ってるけど傾斜が止まらないそうだ

無題
Name 名無し 18/11/08(木)22:19:07  No.1259294      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541683147576.jpg
更に傾く

無題
Name 名無し 18/11/10(土)07:13:21  No.1259401
>更に傾く
この傾斜だと艦内の排水ポンプくんとかもう働いてないんじゃね?
しかし、事故後に座礁を決断するのって大変だよね
自分だったらあたふたして結局沈めそう

無題
Name 名無し 18/11/09(金)00:06:42  No.1259300
赤いのはタグってより
オイルフェンスの設置やってるっぽい?

無題
Name 名無し 18/11/09(金)04:18:14  No.1259313
>オイルフェンスの設置やってるっぽい?
ヘリの燃料が漏れ出してるそうだ

無題
Name 名無し 18/11/09(金)02:19:57  No.1259308      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541697597309.jpg
第2煙突周りがえらくすすけてますな

無題
Name 名無し 18/11/09(金)14:57:30  No.1259340
>第2煙突周りがえらくすすけてますな
レドームとかイルミネーター普段からこんなに煤けてるんだろうか

無題
Name 名無し 18/11/09(金)02:21:18  No.1259309      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541697678189.jpg
大分沈んだ

無題
Name 名無し 18/11/09(金)03:30:54  No.1259312      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541701854564.jpg
NATO軍事演習トライデント・ジャンクチャー2018からの帰路でしたか
相手の船 マルタ船籍タンカー「SOLA TS」11万トン

無題
Name 名無し 18/11/09(金)07:57:20  No.1259320
まさにタイタニック状態
くらまは旋回せず頭からぶつかった場合のタイタニック

無題
Name 名無し 18/11/09(金)09:19:14  No.1259322
大破着底か
終戦直後の呉みたいだ

無題
Name 名無し 18/11/09(金)09:34:55  No.1259323
フリチョフ・ナンセン級FFG、四番艦「ヘルゲ・イングスタッド」
全長134mで満載約5100tだから、サイズ的にはあさぎり型と同程度の艦か

それが傾斜着底とは……大惨事だな

無題
Name 名無し 18/11/09(金)09:42:25  No.1259324
19世紀に生まれて21世紀に亡くなった探検家か
なんかスゴイな

無題
Name 名無し 18/11/09(金)09:53:44  No.1259325     
https://cgi.2chan.net/f/src/1541724824900.jpg
>なんだかんだでタンカーと衝突して普通に浮いてた護衛艦くらまってやっぱ設計優秀なのか

くらまの時は艦首先端部の損傷で、火災こそあったものの喫水線近くには破損の被害が及んでなかったようだから、致命的な浸水はしてなかったと思う
今回のは側面を広範囲にやられてるからだいぶ酷そう

無題
Name 名無し 18/11/09(金)09:54:39  No.1259326
これだけ水没してると修復に金も時間もかかるだろうな

無題
Name 名無し 18/11/09(金)12:13:02  No.1259333
平時で防水扉も開いたままだろし
現地の夜中3時に事故ったみたいだから
当直しか起きてなかったてーとこかな?

無題
Name 名無し 18/11/09(金)12:49:17  No.1259335
死傷者はいないということでいいのかな?
米海軍じゃ最近同様の事故で死者が出ているし不幸中の幸いだったね

無題
Name 名無し 18/11/09(金)19:41:48  No.1259366
>死傷者はいないということでいいのかな?
軽傷8人だそうで

無題
Name 名無し 18/11/09(金)14:27:22  No.1259339
タンカーの飛び出たアンカーでゴリゴリっとやられたんでしょうなぁ
たまに見る飛び出しアンカーは構造的にどんな効果があるんでしょうか

無題
Name 名無し 18/11/09(金)15:11:25  No.1259341
>飛び出しアンカーは構造的にどんな効果があるんでしょうか
進水式前の貨物船公開に行ったことあるけど
単純に喫水線下の船体に当てないようにするためだったと思う
意外とズン胴で出目金じゃないと当たるわって思わせるし

無題
Name 名無し 18/11/09(金)15:29:53  No.1259343
右舷側が完全に浸かってしまってほとんど横倒しになったみたい
もう修理費用どれくらいかかるか解らないな

無題
Name 名無し 18/11/09(金)16:19:07  No.1259349
くらまに当てたカリナスターは総トン数7千ちょいのコンテナ船だから今回のアフラマックスタンカーより大分小さい
マラッカでの衝突事故も相手方の船は5万くらいだったからまだ小さい

無題
Name 名無し 18/11/09(金)17:18:52  No.1259352
ドンガラ新造でシステムの使える部分は外して付け替えとかになりそう

無題
Name 名無し 18/11/09(金)18:49:58  No.1259362
なんとかイージスシステムだけでも生き残ってくれれば

無題
Name 名無し 18/11/09(金)22:14:37  No.1259382
>なんとかイージスシステムだけでも生き残ってくれれば
イージス艦のイージスシステムが「高い」ってのはソフトウェアの価格(ライセンス)であって
物理的な部分はそんなでも無いんじゃないの?

無題
Name 名無し 18/11/10(土)00:27:05  No.1259390
いくらなんでも2009年就役の最新鋭艦がそんな安いわけが…と思ったんだけど、ANN系列だと建造費500億円っていってるな

無題
Name 名無し 18/11/10(土)00:31:15  No.1259391
多面レーダーもあさぎり型並の船体に載せられる程度のサイズだとそこまで値がはらないみたいだな

無題
Name 名無し 18/11/10(土)00:36:07  No.1259392
VLSも8セルだけだしな

無題
Name 名無し 18/11/10(土)08:31:18  No.1259404
いさく先生のTwitterでタグボートが押してる早送り動画あったけど航海レーダーとか照明が止まったのが映ってた
電源は全部死んだみたいだよね

無題
Name 名無し 18/11/10(土)10:47:26  No.1259410      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541814446391.png
>建造費500億円


ノルウェーの国防費は日本の1/10強(GNP比1.5%)
その視点から見ると高価な戦闘単位なので
保全に躍起になるのも理解できる
https://www.youtube.com/watch?v=yaVPxnFncOI

無題
Name 名無し 18/11/10(土)14:12:03  No.1259418      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541826723405.jpg
世代相応の新鋭フリゲートではあるけど防空艦として要求はされてないのでレーダー含むハードもそれなりにオミットはされてる

無題
Name 名無し 18/11/10(土)14:15:28  No.1259419      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541826928777.jpg
ウィキの記述を信じるなら2区画の浸水まで耐えるとはあるがどてっ腹にこれだけ派手に穴開けられるとな…

無題
Name 名無し 18/11/10(土)16:15:04  No.1259427
短魚雷発射管の蓋の部分から接触してますね
接触が少し早かったら短魚雷抉られたかも

無題
Name 名無し 18/11/10(土)21:49:42  No.1259444
穴というか右舷をえぐり取られている感じだね・・・
喫水線の1/3近くまでいってそう?
直すにも相当費用がかかりそうだ。

無題
Name 名無し 18/11/10(土)22:13:33  No.1259446
とりあえず、落ち着いたら浮揚させて修理?、それとも解体?

無題
Name 名無し 18/11/10(土)23:13:52  No.1259448
修理か解体かは、喫水線下のダメージを確認してから決めるかと。沈没しかけた原因も見えている部分の船体側面の損傷ではなくて、バルバス・バウが当たった船底部だろうし。

無題
Name 名無し 18/11/11(日)08:53:26  No.1259463      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541894006895.jpg
タンカー類なんて言う低速タイプの船舶は
基本的にバルパスのとんがりが少ないし
写真でも新しい傷はない(数日で鉄板がここまでさびない)ので
米イージスみたいなバルパスによる傷はほとんどないかな?
という印象

無題
Name 名無し 18/11/11(日)09:51:58  No.1259466     
https://cgi.2chan.net/f/src/1541897518929.jpg
>タンカー類なんて言う低速タイプの船舶は
基本的にバルパスのとんがりが少ないし

こんだけ出っ張ってりゃ質量も相まって衝角と同じで
側面衝突なら致命傷になりかねない
1259263のプロット見る限り今回はそうでなかった模様

無題
Name 名無し 18/11/11(日)21:42:05  No.1259524
>写真でも新しい傷はない(数日で鉄板がここまでさびない)ので

このアンカーのでっぱりでえぐったんだよな?

無題
Name 名無し 18/11/11(日)21:56:11  No.1259525
ディスクブレーキなんかは雨の翌日はパッドカスが真っ赤だけど

無題
Name 名無し 18/11/11(日)23:34:30  No.1259531
サビなんか一日で幾らでも出るだろそれも塩水の上に浮いて居ればなおさらじゃね?
今日の実体験だが午前中に庭の草刈して終わって鎌研いで居る途中で来客、研ぎ途中で放置し忘却のかなたへ…夕方思い出し見に行くと濡れたまま放置した為かサビサビだったw

無題
Name 名無し 18/11/12(月)07:12:17  No.1259552
>サビなんか一日で幾らでも出るだろそれも塩水の上に浮いて居ればなおさらじゃね?
そこらの四輪のブレーキディスクも、一雨来たらサビるね
鋳鉄とおふね比べてもアレなんだろうけども

無題
Name 名無し 18/11/13(火)07:06:49  No.1259630
>鎌研いで居る途中で
>ディスクブレーキ
そんな鉄粉やら砥汁なんかの微細粒子が水と混合されるホッカイロみたいな条件出されても…。
とはいえあまりいい資料が出てこないな

無題
Name 名無し 18/11/12(月)03:26:48  No.1259544
http://cgi.2chan.net/f/src/1541960808934.png
座礁直後の、軍か救難隊撮影の空撮動画(カラー)
>Film fra Kystverkets overvåkningsfly VI - Skipskollisjon utenfor Sture 09.11.2018
https://www.youtube.com/watch?v=jx_g_KBiFyg

動画の後半は、衝突から座礁に至るまでに流出した油の範囲を確認してる内容

無題
Name 名無し 18/11/12(月)05:58:20  No.1259547
http://cgi.2chan.net/f/src/1541969900631.png
右舷側に設置していたVLS水没
スーパー・ラピッド砲も海水ちゃぷちゃぷ

無題
Name 名無し 18/11/12(月)10:36:22  No.1259562
http://cgi.2chan.net/f/src/1541986582683.jpg
ノルウェー海軍の艦船で座礁したといえば
オスロ級フリゲート「トロンハイム」もだったよな

無題
Name 名無し 18/11/12(月)11:40:53  No.1259568
標的艦以外で現用艦がこんなに沈んでるの始めてみるかも

無題
Name 名無し 18/11/12(月)12:39:09  No.1259571
http://cgi.2chan.net/f/src/1541993949852.jpg
此方も近年ではくらまとかフィッツジェラルドとか色々あったけど、
あんな風に損傷が水線下に及んで船体が傾斜するまでに至った例は見ないな

場合によっては艦艇のダメコンに対して何らかの教訓を残すかもしれないし
後々なされるであろう検分と検証の結果を待ちたい

無題
Name 名無し 18/11/12(月)19:00:54  No.1259589
http://cgi.2chan.net/f/src/1542016854685.jpg
流されないようにワイヤーで固定

無題
Name 名無し 18/11/12(月)19:31:50  No.1259592
フリゲートの右舷前方一時半くらいの方向からタンカー衝突という感じかなあ?
反動で軽いフリゲートの方が押されて左舷方向へ傾き、タンカーの目がどんどん下甲板の方へ抉っていった感じ。

無題
Name 名無し 18/11/12(月)19:53:49  No.1259594
今回事故った場所もある意味いい場所で事故ったみたいだな。
沈没阻止する為に押していた船体が青いタグボートってすぐ近くの石油積み出し基地の所属のようだ、ぶつかったタンカーもそこから出てきた見たいだが…
地形的にフィヨルドだからちょっと沖に出ただけでかなり水深深いし海底もかなり急勾配になってるだろうし無理にでも押し込んで居なかったら全没していたんじゃなかろうか…

無題
Name 名無し 18/11/12(月)21:08:03  No.1259599
あちゃー完全に全損じゃないこれ
新しく造った方が安そう

無題
Name 名無し 18/11/12(月)21:38:00  No.1259600
底が岩礁っぽいのは座礁敢行時や干満・沈下時に船体に負担かかってよろしくないんじゃ
スロープ状になめらかだといいんだが

無題
Name 名無し 18/11/12(月)22:28:38  No.1259605
>底が岩礁っぽいのは座礁敢行時や干満・沈下時に船体に負担かかってよろしくないんじゃ
タンカーに突っ込まれ浸水してほぼ横転して居る時点で今更な気もするが…

無題
Name 名無し 18/11/13(火)07:33:10  No.1259634
地中海でこんな感じにひっくり返って船長逃げ出した客船は、現地でばらしたんだっけ?
あれはでかすぎたから、コイツとは違うかも知れないけど。
短期間のうちに、海上部分も悲惨な姿に変わっていった気がする。
しかもこれから冬か。

無題
Name 名無し 18/11/13(火)12:32:59  No.1259657
>あれはでかすぎたから、コイツとは違うかも知れないけど。
さすがに現地解体は無いだろ…
基準排水量4700トンくらいだから浸水した海水分含めても10000トンまでは行かないと思うんで余裕を持って吊能力4000トンクラスのクレーン船3隻も居れば排水作業はしょっても持ち上がるんじゃないか?
で、重量物運搬船に載せてドックまで持っていくんじゃないかな?

無題
Name 名無し 18/11/13(火)14:28:16  No.1259660
引き揚げて修理するそうです。

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:04:28  No.1259685
思ったより難航してます

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:04:41  No.1259686
http://cgi.2chan.net/f/src/1542103481658.jpg

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:04:48  No.1259687
http://cgi.2chan.net/f/src/1542103488680.jpg

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:06:21  No.1259689
http://cgi.2chan.net/f/src/1542103581315.jpg
これマジ?
関係者卒倒してそう

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:08:23  No.1259691
傾斜復旧に失敗
完全に横倒し状態

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:24:03  No.1259693
>これマジ?
>関係者卒倒してそう
満潮だとここくらいまで海面来るんだね…

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:29:47  No.1259696
SPY-1完全に浸ってるな
これは廃艦っぽいねぇ

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:40:01  No.1259699
http://cgi.2chan.net/f/src/1542105601421.jpg
>これマジ?


マジみたい
これは、ノルウェー沿岸警備隊提供画像

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:41:10  No.1259701
http://cgi.2chan.net/f/src/1542105670329.jpg
さすがに無理じゃねってニュースになってるっぽい

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:41:23  No.1259702 
縛り付けてたワイヤがいくつか夜の間に切れてしまい滑り落ちるように沈んでしまった…ってことでいいのかな
艦のある場所は深さ35~40mとも聞くから着底はしてるのか

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:47:23  No.1259704
http://cgi.2chan.net/f/src/1542106043829.jpg
この頃は、助かると思っていた

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:51:37  No.1259707
http://cgi.2chan.net/f/src/1542106297448.png
←前  後→

いつもの適当画像ですまんが
適当にgoogle翻訳で読む限り
船首側の固定ワイヤーが切れたかなんかして
船首側のみ沈んだらしい

無題
Name 名無し 18/11/13(火)19:52:53  No.1259708
さらにこの深さまで沈むってことは元々着底はしていなかったのかな?
海底斜面を滑り落ちた可能性はあるけど

無題
Name 名無し 18/11/13(火)20:01:55  No.1259710
>海底斜面
の凹凸に引っかかって横たわる感じで留まっていたんじゃないかな
その後、ただ載っかってただけなのが何かの拍子に滑ったとか、めり込んでた部分が裂けて外れたとかでズルズルと…みたいな

無題
Name 名無し 18/11/13(火)20:05:51  No.1259711
甲板が抵抗になって、引き潮の力に負けたんだと思う

無題
Name 名無し 18/11/13(火)20:19:43  No.1259714
もう廃艦にするしかないんじゃないかな・・・

現代の戦闘艦でここまで水没してから復活した例とか有るんだろうか?

無題
Name 名無し 18/11/13(火)20:37:39  No.1259717
http://cgi.2chan.net/f/src/1542109059206.jpg
このままではドイツ駆逐艦残骸の仲間入りに

無題
Name 名無し 18/11/13(火)20:38:06  No.1259718 
リークされた事故時のレーダー画像
https://www.vgtv.no/video/167055/hoer-samtalen-mellom-skipene?jwsource=twi
これを見る限りHelge Ingstadのやらかしっぽい
SOLA TSと内航船2隻が並んで走ってるど真ん中に
Helge Ingstadが突っ込んでいって
ぶつかった後にSOLA TSが内航船側それて
ビリヤードの弾みたいにみんなが右往左往してる

無題
Name 名無し 18/11/13(火)20:48:09  No.1259719
http://cgi.2chan.net/f/src/1542109689450.jpg
やれやれようやく撤去したと思ったら....

無題
Name 名無し 18/11/13(火)20:52:44  No.1259720
ビーチングよろしく座礁させないとダメだったか
邪魔だから引き上げて廃艦の運命っぽいな

無題
Name 名無し 18/11/13(火)22:04:09  No.1259727
https://www.vgtv.no/video/167055/hoer-samtalen-mellom-skipene?jwsource=twi
衝突までイージス艦の船籍出てないが
AIS切ってたということか?

無題
Name 名無し 18/11/13(火)22:40:31  No.1259730
>衝突までイージス艦の船籍出てないが
>AIS切ってたということか?
翻訳精度が悪くて見当違いのこと言ってるかもしれないが
AISを切ってなんかの訓練をしてたとかで
海上交通センターからHelge Ingstadへ度重なる警告されたが
フィヨルド側が危険だからとSOLA TSが回避するようにもめてるうちに
このざまって感じになってるとかなんとか
他ソースだと
深夜にAIS切ってるステルス性考慮している艦艇を
SOLA TS側のレーダーでがどこまで危険度を把握できたかもあやしい
とかって話もあるらしい

無題
Name 名無し 18/11/14(水)00:44:28  No.1259739
これ復旧出来るの・・・?

無題
Name 名無し 18/11/14(水)00:49:41  No.1259741
http://cgi.2chan.net/f/src/1542124181180.png
フィヨルドって、海水抜いたら『急峻な渓谷』だから、引っ掛かりがなければそのままズルズルと『谷底』へ真っ逆さまって事だな…

無題
Name 名無し 18/11/14(水)00:54:29  No.1259742
>これ復旧出来るの・・・?
『浅瀬に座礁』したんじゃなくって、タグボートが頑張って『海岸近場まで押し込んだ』だけだから、後は現場の海底地形次第

一応、海底地形情報と浸水具合を勘案して座礁地点に持ち込んでる筈だが、僅か一日弱でレーダーマスト上部近くまで沈んでるから、システム全損でかなり絶望的

無題
Name 名無し 18/11/14(水)03:16:57  No.1259752
狭水道で対向はレーダー画像や目視確認あってもどちらかのワンミスですぐ事故りかねないから怖いな
レーダー画像判別めんどそうなフィヨルド内・早朝・ステルス艦
・唐突に離岸して出現したような大型タンカーっていろいろ条件悪いし

無題
Name 名無し 18/11/14(水)03:39:30  No.1259753
↑NATOの演習帰り、一仕事終えて気が抜けてたというのも

無題
Name 名無し 18/11/14(水)03:56:43  No.1259754
http://cgi.2chan.net/f/src/1542135403845.jpg
このワイヤーの3点止めのやり方がまずかったのではという可能性
この状態でもまだ航海中ということで軍艦旗は降ろさないのか

無題
Name 名無し 18/11/14(水)05:41:37  No.1259757
ワイヤー関連批判されてるけど
生きてる船首側の区画の浸水を防止できなかったのが
敗因かなとは思う

無題
Name 名無し 18/11/14(水)07:44:36  No.1259760
http://cgi.2chan.net/f/src/1542149076734.jpg
>生きてる船首側の区画の浸水を防止できなかった


何故か排水してませんよね
No.1259704の状態から排水続けていたら耐えられたかも

タンカーと事故った米イージス艦2隻は排水して耐えたのに
画像は、浸水区画から排水しながら横須賀基地に向かうフィッツジェラルド

無題
Name 名無し 18/11/14(水)08:16:34  No.1259765
火災時の話だけど、米艦の排水設備は極めて実戦的で良く出来てて、海自も一歩譲るって読んだ事がある。
さすが世界最大の島国の海軍よな。
思えば、日本海軍相手にも異様な生残性を示してたっけ。

無題
Name 名無し 18/11/14(水)08:16:34  No.1259765 
火災時の話だけど、米艦の排水設備は極めて実戦的で良く出来てて、海自も一歩譲るって読んだ事がある。
さすが世界最大の島国の海軍よな。
思えば、日本海軍相手にも異様な生残性を示してたっけ。

無題
Name 名無し 18/11/14(水)10:24:54  No.1259770
こういう時の設備って太平洋で殴りあった二国だけが異様に厳重なんじゃなかった?

無題
Name 名無し 18/11/14(水)10:51:18  No.1259771
まぁダメコンはアメリカ軍が一歩先を行っててその後にww2でダメコンで痛い目を見て、戦後アメリカ式のノウハウを学んだ海自が続くような感じらしいが
ダメコンに関しちゃ過去に痛い目にあった国とそうでない国とじゃ相当差があるみたいな話は聞くなぁ
まぁ今回は当たり所も悪かったが

無題
Name 名無し 18/11/14(水)13:19:31  No.1259777
いくらワイヤーで繋留して漂流は阻止してても、
浸水止まんなかったらそりゃ船体自体は沈むよね…

ていうか本当、まがりなりにも戦闘艦艇なのにダメコンどうなってたんだ
設計や構造に問題があったのか、手順や運用に問題があったのか

無題
Name 名無し 18/11/14(水)17:39:50  No.1259789
http://cgi.2chan.net/f/src/1542184790172.jpg
画像はフィッツジェラルドだけども
あんまり衝撃大きいとあちこち防水扉も隔壁もひしゃげて
一番基本的なダメコンの区画閉鎖もできなくなってしまうんだろう
もともと現代艦艇は何発もらっても耐えるような直接・間接の防御構造は切り捨ててるの多いし

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1259251.htm

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