無題 Name 名無し 18/11/08(木)19:42:05 No.1259251
https://cgi.2chan.net/f/src/1541673725963.jpg
ノルウェー海軍のイージスフリゲートがタンカーと衝突
浅瀬に座礁させてる?
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無題 Name 名無し 18/11/08(木)19:59:32 No.1259252
側面海上部分にこれだけ穴が空いているってことは海中部分はもっと穴が空いているってことだから
ダメコンしつつ全速力で挫傷させたみたいだな。
そのまま海上でダメコンしても沈没するようなレベル
無題 Name 名無し 18/11/08(木)20:17:22 No.1259258
https://cgi.2chan.net/f/src/1541675842249.jpg
>ダメコンしつつ全速力で挫傷させたみたいだな。
ノルウェーのニュースサイト覗いて来た。
動画があったので見てらタグボートで無理やり押しているような動画があった。
それと拾って来た画像。
ノルウェーのニュースサイト
Verdens Gang(http://www.vg.no/)
Aftenposten Norway(http://www.aftenposten.no/)
Dagbladet(http://www.dagbladet.no/)
無題 Name 名無し 18/11/08(木)20:20:18 No.1259260
>それと拾って来た画像。
ほとんど横転してるじゃないの・・・
無題 Name 名無し 18/11/08(木)20:01:21 No.1259253
これは酷い…かなり抉れてるな
ロシアに備えて軍事力を強化してたのにノルウェー政府や軍は大変だな…
無題 Name 名無し 18/11/08(木)20:15:11 No.1259257
わざと座礁させて沈没を防いだ艦長の決断力は立派だけど
これが日本だったら護衛艦くらまみたいに叩かれまくるんだろうな
無題 Name 名無し 18/11/08(木)20:41:31 No.1259263
https://cgi.2chan.net/f/src/1541677291809.png
この航路図があっているとすればタンカーが右に舵切ってイージスに突っ込んだ形なのか?
無題 Name 名無し 18/11/08(木)20:44:28 No.1259264
浸水して傾いて転覆したっぽいね
なんだかんだでタンカーと衝突して普通に浮いてた護衛艦くらまってやっぱ設計優秀なのか
無題 Name 名無し 18/11/08(木)20:56:14 No.1259274
ただ、くらまの場合突っ込んだ側なんで浸水は艦首付近に限定されるけど、コイツの場合スレ画見ると側面を長い範囲でやられてるんで水中部分も同様に広範囲に渡って被害を受けていてかなり広い範囲で浸水したんじゃないかな…
無題 Name 名無し 18/11/08(木)21:02:41 No.1259278
https://cgi.2chan.net/f/src/1541678561896.jpg
設計がどうこう以前に
片舷に船体の半分近い大規模進水したら
戦闘艦でも割とどうしようもないと思うがな
無題 Name 名無し 18/11/08(木)21:15:19 No.1259280
くらまみたいな古い船だと装甲も分厚いだろうけど
今どきの船は軽量高速で攻撃を回避しつつ接近して攻撃するのがコンセプトだからな。
無題 Name 名無し 18/11/08(木)21:16:23 No.1259281
排水能力を上回る浸水だとか
擱座も仕方なしか
無題 Name 名無し 18/11/08(木)21:46:26 No.1259286
これもイージス艦なんだな
無題 Name 名無し 18/11/08(木)21:53:45 No.1259287
システム積んでればイージス艦だしね
無題 Name 名無し 18/11/08(木)21:56:01 No.1259289
なんでこんなに衝突事故多いの
あったから気をつけようってできないくらい人が足りないんか
無題 Name 名無し 18/11/08(木)22:07:32 No.1259291
乗員が120人ぐらいだよね
欧州の軍艦って乗員少ないイメージがあるけどどうなんだろ?
むらさめ型でも160人ぐらいいるよね
無題 Name 名無し 18/11/08(木)22:16:31 No.1259292
フリゲートからヘリの燃料が漏れてるらしい
ソースはツイッターの岡部いさく氏
無題 Name 名無し 18/11/08(木)22:18:36 No.1259293
https://www.youtube.com/watch?v=z8P2x8617m8
ライブやっててデカいタグボート来て頑張ってるけど傾斜が止まらないそうだ
無題 Name 名無し 18/11/08(木)22:19:07 No.1259294
https://cgi.2chan.net/f/src/1541683147576.jpg
更に傾く
無題 Name 名無し 18/11/10(土)07:13:21 No.1259401
>更に傾く
この傾斜だと艦内の排水ポンプくんとかもう働いてないんじゃね?
しかし、事故後に座礁を決断するのって大変だよね
自分だったらあたふたして結局沈めそう
無題 Name 名無し 18/11/09(金)00:06:42 No.1259300
赤いのはタグってより
オイルフェンスの設置やってるっぽい?
無題 Name 名無し 18/11/09(金)04:18:14 No.1259313
>オイルフェンスの設置やってるっぽい?
ヘリの燃料が漏れ出してるそうだ
無題 Name 名無し 18/11/09(金)02:19:57 No.1259308
https://cgi.2chan.net/f/src/1541697597309.jpg
第2煙突周りがえらくすすけてますな
無題 Name 名無し 18/11/09(金)14:57:30 No.1259340
>第2煙突周りがえらくすすけてますな
レドームとかイルミネーター普段からこんなに煤けてるんだろうか
無題 Name 名無し 18/11/09(金)02:21:18 No.1259309
https://cgi.2chan.net/f/src/1541697678189.jpg
大分沈んだ
無題 Name 名無し 18/11/09(金)03:30:54 No.1259312
https://cgi.2chan.net/f/src/1541701854564.jpg
NATO軍事演習トライデント・ジャンクチャー2018からの帰路でしたか
相手の船 マルタ船籍タンカー「SOLA TS」11万トン
無題 Name 名無し 18/11/09(金)07:57:20 No.1259320
まさにタイタニック状態
くらまは旋回せず頭からぶつかった場合のタイタニック
無題 Name 名無し 18/11/09(金)09:19:14 No.1259322
大破着底か
終戦直後の呉みたいだ
無題 Name 名無し 18/11/09(金)09:34:55 No.1259323
フリチョフ・ナンセン級FFG、四番艦「ヘルゲ・イングスタッド」
全長134mで満載約5100tだから、サイズ的にはあさぎり型と同程度の艦か
それが傾斜着底とは……大惨事だな
無題 Name 名無し 18/11/09(金)09:42:25 No.1259324
19世紀に生まれて21世紀に亡くなった探検家か
なんかスゴイな
無題 Name 名無し 18/11/09(金)09:53:44 No.1259325
https://cgi.2chan.net/f/src/1541724824900.jpg
>なんだかんだでタンカーと衝突して普通に浮いてた護衛艦くらまってやっぱ設計優秀なのか
くらまの時は艦首先端部の損傷で、火災こそあったものの喫水線近くには破損の被害が及んでなかったようだから、致命的な浸水はしてなかったと思う
今回のは側面を広範囲にやられてるからだいぶ酷そう
無題 Name 名無し 18/11/09(金)09:54:39 No.1259326
これだけ水没してると修復に金も時間もかかるだろうな
無題 Name 名無し 18/11/09(金)12:13:02 No.1259333
平時で防水扉も開いたままだろし
現地の夜中3時に事故ったみたいだから
当直しか起きてなかったてーとこかな?
無題 Name 名無し 18/11/09(金)12:49:17 No.1259335
死傷者はいないということでいいのかな?
米海軍じゃ最近同様の事故で死者が出ているし不幸中の幸いだったね
無題 Name 名無し 18/11/09(金)19:41:48 No.1259366
>死傷者はいないということでいいのかな?
軽傷8人だそうで
無題 Name 名無し 18/11/09(金)14:27:22 No.1259339
タンカーの飛び出たアンカーでゴリゴリっとやられたんでしょうなぁ
たまに見る飛び出しアンカーは構造的にどんな効果があるんでしょうか
無題 Name 名無し 18/11/09(金)15:11:25 No.1259341
>飛び出しアンカーは構造的にどんな効果があるんでしょうか
進水式前の貨物船公開に行ったことあるけど
単純に喫水線下の船体に当てないようにするためだったと思う
意外とズン胴で出目金じゃないと当たるわって思わせるし
無題 Name 名無し 18/11/09(金)15:29:53 No.1259343
右舷側が完全に浸かってしまってほとんど横倒しになったみたい
もう修理費用どれくらいかかるか解らないな
無題 Name 名無し 18/11/09(金)16:19:07 No.1259349
くらまに当てたカリナスターは総トン数7千ちょいのコンテナ船だから今回のアフラマックスタンカーより大分小さい
マラッカでの衝突事故も相手方の船は5万くらいだったからまだ小さい
無題 Name 名無し 18/11/09(金)17:18:52 No.1259352
ドンガラ新造でシステムの使える部分は外して付け替えとかになりそう
無題 Name 名無し 18/11/09(金)18:49:58 No.1259362
なんとかイージスシステムだけでも生き残ってくれれば
無題 Name 名無し 18/11/09(金)22:14:37 No.1259382
>なんとかイージスシステムだけでも生き残ってくれれば
イージス艦のイージスシステムが「高い」ってのはソフトウェアの価格(ライセンス)であって
物理的な部分はそんなでも無いんじゃないの?
無題 Name 名無し 18/11/10(土)00:27:05 No.1259390
いくらなんでも2009年就役の最新鋭艦がそんな安いわけが…と思ったんだけど、ANN系列だと建造費500億円っていってるな
無題 Name 名無し 18/11/10(土)00:31:15 No.1259391
多面レーダーもあさぎり型並の船体に載せられる程度のサイズだとそこまで値がはらないみたいだな
無題 Name 名無し 18/11/10(土)00:36:07 No.1259392
VLSも8セルだけだしな
無題 Name 名無し 18/11/10(土)08:31:18 No.1259404
いさく先生のTwitterでタグボートが押してる早送り動画あったけど航海レーダーとか照明が止まったのが映ってた
電源は全部死んだみたいだよね
無題 Name 名無し 18/11/10(土)10:47:26 No.1259410
https://cgi.2chan.net/f/src/1541814446391.png
>建造費500億円
ノルウェーの国防費は日本の1/10強(GNP比1.5%)
その視点から見ると高価な戦闘単位なので
保全に躍起になるのも理解できる
https://www.youtube.com/watch?v=yaVPxnFncOI
無題 Name 名無し 18/11/10(土)14:12:03 No.1259418
https://cgi.2chan.net/f/src/1541826723405.jpg
世代相応の新鋭フリゲートではあるけど防空艦として要求はされてないのでレーダー含むハードもそれなりにオミットはされてる
無題 Name 名無し 18/11/10(土)14:15:28 No.1259419
https://cgi.2chan.net/f/src/1541826928777.jpg
ウィキの記述を信じるなら2区画の浸水まで耐えるとはあるがどてっ腹にこれだけ派手に穴開けられるとな…
無題 Name 名無し 18/11/10(土)16:15:04 No.1259427
短魚雷発射管の蓋の部分から接触してますね
接触が少し早かったら短魚雷抉られたかも
無題 Name 名無し 18/11/10(土)21:49:42 No.1259444
穴というか右舷をえぐり取られている感じだね・・・
喫水線の1/3近くまでいってそう?
直すにも相当費用がかかりそうだ。
無題 Name 名無し 18/11/10(土)22:13:33 No.1259446
とりあえず、落ち着いたら浮揚させて修理?、それとも解体?
無題 Name 名無し 18/11/10(土)23:13:52 No.1259448
修理か解体かは、喫水線下のダメージを確認してから決めるかと。沈没しかけた原因も見えている部分の船体側面の損傷ではなくて、バルバス・バウが当たった船底部だろうし。
無題 Name 名無し 18/11/11(日)08:53:26 No.1259463
https://cgi.2chan.net/f/src/1541894006895.jpg
タンカー類なんて言う低速タイプの船舶は
基本的にバルパスのとんがりが少ないし
写真でも新しい傷はない(数日で鉄板がここまでさびない)ので
米イージスみたいなバルパスによる傷はほとんどないかな?
という印象
無題 Name 名無し 18/11/11(日)09:51:58 No.1259466
https://cgi.2chan.net/f/src/1541897518929.jpg
>タンカー類なんて言う低速タイプの船舶は基本的にバルパスのとんがりが少ないし
こんだけ出っ張ってりゃ質量も相まって衝角と同じで
側面衝突なら致命傷になりかねない
1259263のプロット見る限り今回はそうでなかった模様
無題 Name 名無し 18/11/11(日)21:42:05 No.1259524
>写真でも新しい傷はない(数日で鉄板がここまでさびない)ので
このアンカーのでっぱりでえぐったんだよな?
無題 Name 名無し 18/11/11(日)21:56:11 No.1259525
ディスクブレーキなんかは雨の翌日はパッドカスが真っ赤だけど
無題 Name 名無し 18/11/11(日)23:34:30 No.1259531
サビなんか一日で幾らでも出るだろそれも塩水の上に浮いて居ればなおさらじゃね?
今日の実体験だが午前中に庭の草刈して終わって鎌研いで居る途中で来客、研ぎ途中で放置し忘却のかなたへ…夕方思い出し見に行くと濡れたまま放置した為かサビサビだったw
無題 Name 名無し 18/11/12(月)07:12:17 No.1259552
>サビなんか一日で幾らでも出るだろそれも塩水の上に浮いて居ればなおさらじゃね?
そこらの四輪のブレーキディスクも、一雨来たらサビるね
鋳鉄とおふね比べてもアレなんだろうけども
無題 Name 名無し 18/11/13(火)07:06:49 No.1259630
>鎌研いで居る途中で
>ディスクブレーキ
そんな鉄粉やら砥汁なんかの微細粒子が水と混合されるホッカイロみたいな条件出されても…。
とはいえあまりいい資料が出てこないな
無題 Name 名無し 18/11/12(月)03:26:48 No.1259544
http://cgi.2chan.net/f/src/1541960808934.png
座礁直後の、軍か救難隊撮影の空撮動画(カラー)
>Film fra Kystverkets overvåkningsfly VI - Skipskollisjon utenfor Sture 09.11.2018
https://www.youtube.com/watch?v=jx_g_KBiFyg
動画の後半は、衝突から座礁に至るまでに流出した油の範囲を確認してる内容
無題 Name 名無し 18/11/12(月)05:58:20 No.1259547
http://cgi.2chan.net/f/src/1541969900631.png
右舷側に設置していたVLS水没
スーパー・ラピッド砲も海水ちゃぷちゃぷ
無題 Name 名無し 18/11/12(月)10:36:22 No.1259562
http://cgi.2chan.net/f/src/1541986582683.jpg
ノルウェー海軍の艦船で座礁したといえば
オスロ級フリゲート「トロンハイム」もだったよな
無題 Name 名無し 18/11/12(月)11:40:53 No.1259568
標的艦以外で現用艦がこんなに沈んでるの始めてみるかも
無題 Name 名無し 18/11/12(月)12:39:09 No.1259571
http://cgi.2chan.net/f/src/1541993949852.jpg
此方も近年ではくらまとかフィッツジェラルドとか色々あったけど、
あんな風に損傷が水線下に及んで船体が傾斜するまでに至った例は見ないな
場合によっては艦艇のダメコンに対して何らかの教訓を残すかもしれないし
後々なされるであろう検分と検証の結果を待ちたい
無題 Name 名無し 18/11/12(月)19:00:54 No.1259589
http://cgi.2chan.net/f/src/1542016854685.jpg
流されないようにワイヤーで固定
無題 Name 名無し 18/11/12(月)19:31:50 No.1259592
フリゲートの右舷前方一時半くらいの方向からタンカー衝突という感じかなあ?
反動で軽いフリゲートの方が押されて左舷方向へ傾き、タンカーの目がどんどん下甲板の方へ抉っていった感じ。
無題 Name 名無し 18/11/12(月)19:53:49 No.1259594
今回事故った場所もある意味いい場所で事故ったみたいだな。
沈没阻止する為に押していた船体が青いタグボートってすぐ近くの石油積み出し基地の所属のようだ、ぶつかったタンカーもそこから出てきた見たいだが…
地形的にフィヨルドだからちょっと沖に出ただけでかなり水深深いし海底もかなり急勾配になってるだろうし無理にでも押し込んで居なかったら全没していたんじゃなかろうか…
無題 Name 名無し 18/11/12(月)21:08:03 No.1259599
あちゃー完全に全損じゃないこれ
新しく造った方が安そう
無題 Name 名無し 18/11/12(月)21:38:00 No.1259600
底が岩礁っぽいのは座礁敢行時や干満・沈下時に船体に負担かかってよろしくないんじゃ
スロープ状になめらかだといいんだが
無題 Name 名無し 18/11/12(月)22:28:38 No.1259605
>底が岩礁っぽいのは座礁敢行時や干満・沈下時に船体に負担かかってよろしくないんじゃ
タンカーに突っ込まれ浸水してほぼ横転して居る時点で今更な気もするが…
無題 Name 名無し 18/11/13(火)07:33:10 No.1259634
地中海でこんな感じにひっくり返って船長逃げ出した客船は、現地でばらしたんだっけ?
あれはでかすぎたから、コイツとは違うかも知れないけど。
短期間のうちに、海上部分も悲惨な姿に変わっていった気がする。
しかもこれから冬か。
無題 Name 名無し 18/11/13(火)12:32:59 No.1259657
>あれはでかすぎたから、コイツとは違うかも知れないけど。
さすがに現地解体は無いだろ…
基準排水量4700トンくらいだから浸水した海水分含めても10000トンまでは行かないと思うんで余裕を持って吊能力4000トンクラスのクレーン船3隻も居れば排水作業はしょっても持ち上がるんじゃないか?
で、重量物運搬船に載せてドックまで持っていくんじゃないかな?
無題 Name 名無し 18/11/13(火)14:28:16 No.1259660
引き揚げて修理するそうです。
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:04:28 No.1259685
思ったより難航してます
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:04:41 No.1259686
http://cgi.2chan.net/f/src/1542103481658.jpg
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:04:48 No.1259687
http://cgi.2chan.net/f/src/1542103488680.jpg
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:06:21 No.1259689
http://cgi.2chan.net/f/src/1542103581315.jpg
これマジ?
関係者卒倒してそう
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:08:23 No.1259691
傾斜復旧に失敗
完全に横倒し状態
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:24:03 No.1259693
>これマジ?
>関係者卒倒してそう
満潮だとここくらいまで海面来るんだね…
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:29:47 No.1259696
SPY-1完全に浸ってるな
これは廃艦っぽいねぇ
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:40:01 No.1259699
http://cgi.2chan.net/f/src/1542105601421.jpg
>これマジ?
マジみたい
これは、ノルウェー沿岸警備隊提供画像
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:41:10 No.1259701
http://cgi.2chan.net/f/src/1542105670329.jpg
さすがに無理じゃねってニュースになってるっぽい
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:41:23 No.1259702
縛り付けてたワイヤがいくつか夜の間に切れてしまい滑り落ちるように沈んでしまった…ってことでいいのかな
艦のある場所は深さ35~40mとも聞くから着底はしてるのか
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:47:23 No.1259704
http://cgi.2chan.net/f/src/1542106043829.jpg
この頃は、助かると思っていた
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:51:37 No.1259707
http://cgi.2chan.net/f/src/1542106297448.png
←前 後→
いつもの適当画像ですまんが
適当にgoogle翻訳で読む限り
船首側の固定ワイヤーが切れたかなんかして
船首側のみ沈んだらしい
無題 Name 名無し 18/11/13(火)19:52:53 No.1259708
さらにこの深さまで沈むってことは元々着底はしていなかったのかな?
海底斜面を滑り落ちた可能性はあるけど
無題 Name 名無し 18/11/13(火)20:01:55 No.1259710
>海底斜面
の凹凸に引っかかって横たわる感じで留まっていたんじゃないかな
その後、ただ載っかってただけなのが何かの拍子に滑ったとか、めり込んでた部分が裂けて外れたとかでズルズルと…みたいな
無題 Name 名無し 18/11/13(火)20:05:51 No.1259711
甲板が抵抗になって、引き潮の力に負けたんだと思う
無題 Name 名無し 18/11/13(火)20:19:43 No.1259714
もう廃艦にするしかないんじゃないかな・・・
現代の戦闘艦でここまで水没してから復活した例とか有るんだろうか?
無題 Name 名無し 18/11/13(火)20:37:39 No.1259717
http://cgi.2chan.net/f/src/1542109059206.jpg
このままではドイツ駆逐艦残骸の仲間入りに
無題 Name 名無し 18/11/13(火)20:38:06 No.1259718
リークされた事故時のレーダー画像
https://www.vgtv.no/video/167055/hoer-samtalen-mellom-skipene?jwsource=twi
これを見る限りHelge Ingstadのやらかしっぽい
SOLA TSと内航船2隻が並んで走ってるど真ん中に
Helge Ingstadが突っ込んでいって
ぶつかった後にSOLA TSが内航船側それて
ビリヤードの弾みたいにみんなが右往左往してる
無題 Name 名無し 18/11/13(火)20:48:09 No.1259719
http://cgi.2chan.net/f/src/1542109689450.jpg
やれやれようやく撤去したと思ったら....
無題 Name 名無し 18/11/13(火)20:52:44 No.1259720
ビーチングよろしく座礁させないとダメだったか
邪魔だから引き上げて廃艦の運命っぽいな
無題 Name 名無し 18/11/13(火)22:04:09 No.1259727
https://www.vgtv.no/video/167055/hoer-samtalen-mellom-skipene?jwsource=twi
衝突までイージス艦の船籍出てないが
AIS切ってたということか?
無題 Name 名無し 18/11/13(火)22:40:31 No.1259730
>衝突までイージス艦の船籍出てないが
>AIS切ってたということか?
翻訳精度が悪くて見当違いのこと言ってるかもしれないが
AISを切ってなんかの訓練をしてたとかで
海上交通センターからHelge Ingstadへ度重なる警告されたが
フィヨルド側が危険だからとSOLA TSが回避するようにもめてるうちに
このざまって感じになってるとかなんとか
他ソースだと
深夜にAIS切ってるステルス性考慮している艦艇を
SOLA TS側のレーダーでがどこまで危険度を把握できたかもあやしい
とかって話もあるらしい
無題 Name 名無し 18/11/14(水)00:44:28 No.1259739
これ復旧出来るの・・・?
無題 Name 名無し 18/11/14(水)00:49:41 No.1259741
http://cgi.2chan.net/f/src/1542124181180.png
フィヨルドって、海水抜いたら『急峻な渓谷』だから、引っ掛かりがなければそのままズルズルと『谷底』へ真っ逆さまって事だな…
無題 Name 名無し 18/11/14(水)00:54:29 No.1259742
>これ復旧出来るの・・・?
『浅瀬に座礁』したんじゃなくって、タグボートが頑張って『海岸近場まで押し込んだ』だけだから、後は現場の海底地形次第
一応、海底地形情報と浸水具合を勘案して座礁地点に持ち込んでる筈だが、僅か一日弱でレーダーマスト上部近くまで沈んでるから、システム全損でかなり絶望的
無題 Name 名無し 18/11/14(水)03:16:57 No.1259752
狭水道で対向はレーダー画像や目視確認あってもどちらかのワンミスですぐ事故りかねないから怖いな
レーダー画像判別めんどそうなフィヨルド内・早朝・ステルス艦
・唐突に離岸して出現したような大型タンカーっていろいろ条件悪いし
無題 Name 名無し 18/11/14(水)03:39:30 No.1259753
↑NATOの演習帰り、一仕事終えて気が抜けてたというのも
無題 Name 名無し 18/11/14(水)03:56:43 No.1259754
http://cgi.2chan.net/f/src/1542135403845.jpg
このワイヤーの3点止めのやり方がまずかったのではという可能性
この状態でもまだ航海中ということで軍艦旗は降ろさないのか
無題 Name 名無し 18/11/14(水)05:41:37 No.1259757
ワイヤー関連批判されてるけど
生きてる船首側の区画の浸水を防止できなかったのが
敗因かなとは思う
無題 Name 名無し 18/11/14(水)07:44:36 No.1259760
http://cgi.2chan.net/f/src/1542149076734.jpg
>生きてる船首側の区画の浸水を防止できなかった
何故か排水してませんよね
No.1259704の状態から排水続けていたら耐えられたかも
タンカーと事故った米イージス艦2隻は排水して耐えたのに
画像は、浸水区画から排水しながら横須賀基地に向かうフィッツジェラルド
無題 Name 名無し 18/11/14(水)08:16:34 No.1259765
火災時の話だけど、米艦の排水設備は極めて実戦的で良く出来てて、海自も一歩譲るって読んだ事がある。
さすが世界最大の島国の海軍よな。
思えば、日本海軍相手にも異様な生残性を示してたっけ。
無題 Name 名無し 18/11/14(水)08:16:34 No.1259765
火災時の話だけど、米艦の排水設備は極めて実戦的で良く出来てて、海自も一歩譲るって読んだ事がある。
さすが世界最大の島国の海軍よな。
思えば、日本海軍相手にも異様な生残性を示してたっけ。
無題 Name 名無し 18/11/14(水)10:24:54 No.1259770
こういう時の設備って太平洋で殴りあった二国だけが異様に厳重なんじゃなかった?
無題 Name 名無し 18/11/14(水)10:51:18 No.1259771
まぁダメコンはアメリカ軍が一歩先を行っててその後にww2でダメコンで痛い目を見て、戦後アメリカ式のノウハウを学んだ海自が続くような感じらしいが
ダメコンに関しちゃ過去に痛い目にあった国とそうでない国とじゃ相当差があるみたいな話は聞くなぁ
まぁ今回は当たり所も悪かったが
無題 Name 名無し 18/11/14(水)13:19:31 No.1259777
いくらワイヤーで繋留して漂流は阻止してても、
浸水止まんなかったらそりゃ船体自体は沈むよね…
ていうか本当、まがりなりにも戦闘艦艇なのにダメコンどうなってたんだ
設計や構造に問題があったのか、手順や運用に問題があったのか
無題 Name 名無し 18/11/14(水)17:39:50 No.1259789
http://cgi.2chan.net/f/src/1542184790172.jpg
画像はフィッツジェラルドだけども
あんまり衝撃大きいとあちこち防水扉も隔壁もひしゃげて
一番基本的なダメコンの区画閉鎖もできなくなってしまうんだろう
もともと現代艦艇は何発もらっても耐えるような直接・間接の防御構造は切り捨ててるの多いし
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1259251.htm
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コメント
日本は慢性的な船乗り不足で技量の低下が危ぶまれてるけど、欧州も似たようなもんなのかしら
・航行が難しいと言われるフィヨルド
・訓練でAISをOFF
・ステルス構造
・当局からの警告へ対応の遅れ
・併走しているタンカー二隻の間に突入
・タンカーは11万トンの鈍亀
状況を見るとHelge Ingstad側が回避してくれなきゃ厳しいと思ってしまうね。死者が出なくて幸いだった。
しかし、5千億円ちょっとの軍事費なのに500億円のダメージとなるとでかいなぁ。再建するならそれ以外の分野がかなりしわ寄せがいくことになるだろうね。
10万トン級に土手っ腹に突っ込まれて無事な船は居らんよ
現状は知らないけど、人口学的にどの国もWW2後にベビーブームがあって世代交代してきたから、インフラの老朽化やベテランの引退が同じような時期になるのは不思議ではないかと。
参考:https://www.vg.no/nyheter/innenriks/i/9m1g99/milliardfregatt-med-massive-skader-etter-kollisjon-som-en-rambukk
これは船体強度やダメコン云々でどうにかなる状態では無いな〜 死者が出なかっただけ、船体を岸辺にまで持って行ってだけ僥倖だと言えそう・・・
煙突付近が汚れているのは浸水が進む中で最大出力でエンジンを回した影響なんじゃなかろうか?
この状態で沈没を防ぐには、それこそタンカー側を引き千切るレベルの巨艦でも無いとあかんだろうな〜
軍艦に保険金とか出るのかな? 海上では世界中で右側通行の原則なのにフリゲート側が左に避けて事故が起きているから、これは海難審判は揉めそうだ・・・
もう巨大戦艦を復活させて、相手のタンカーを沈めるぐらいじゃないとダメだな(大艦巨砲主義者並みの感想(なお操船は難しくなる(ついでに事故った時にタンカーなんかを沈めると油流出がヤバイ(どのみち支援用の小型艦も必要(あれ?マジでなんの意味も無いのでは?(だがロマンがある、それで良いじゃないか
まるで日本だけって論調が多すぎないかね?ソースも無しに
どこを見てそう判断したのか知らないけど、別にそんな論調無くない?どこの国でも軍艦が事故を起こせば当然批判される。
軍事費の1/10相当の兵器をこんな状態にさせて全く叩かれなかったら色々と終わってる
日本国内での扱いがってことじゃないの?
まぁどちらかっつーと無関心の方が近いだろうけど
まぁくらまの時もあたごの時もおおすみの時も100%海自側の過失みたいな論調で報道されてたからそう言いたくなる気持ちは分かる
始めのスレなら引き上げて修理できそうだったけど、終わりのスレだともうダメとしか言えんな。
外はダメでも主砲とか内部の機器は修理した方が安いものは流用して船体は新造かね?
それにしてもロシアとの緊張が高まる中、国防費の10分の1を失うなんて国防省は頭抱えてそう。
穴が空いたところだけを充填するような、パンク修理剤的なものとかがあれば、
せめて沈むことがなかったような気がする。
作れるかどうかは別として……
一応応急処置的なフロートはあるけど、船体の浸水をどうにかしないとどうしようもないし、浸水してる船を下から持ち上げる作業は危険だし、それができるなら素直にクレーンで釣り上げるか浮きドックに収容すべきだと思う
常に海水が流入し続ける損傷個所に充填できて水より軽い充填剤を常に船内に確保しとくってのも現実的でないような。「穴をふさぐ」のが至難だからこそ「浸水個所を限定的にする」水密区画ってのがあるわけで
軍艦さえ壊れなきゃいいんですかと問いたい
事故が起きないためのルール(右側通行、見張り員、海上航行当局)も、装備(AIS、レーダー)もあった上での事故なので、「もう頑丈にするしかないじゃん」という論調(半分以上冗談)だと思います。
軍事関係の板なので「もうこんな訓練やめるしかないじゃん」との意見は出ないですが、恐らく深夜のフィヨルドでAIS止めて…なんて訓練はノルウェー海軍ではなくなるのではないでしょうか。
ドイツもかなり前に衝突事故起こしてたね。日中、しかも小回りの効くミサイル艇で……
ダメですか……
この事故を見て、
この船はレーダ部分が貴重でそこさえ水を被らなければOKという意見がある事、
(なら大事なところだけ浮かぶようにしたら良いんじゃね)、
水密区画が仕事していない可能性がある事、かつ浸水から沈没まで案外時間があるという事
(なら先に別の軽いもので埋め込んで浸水部分をシールすればいんじゃね)
から思いついたものです。
前の案については排水量相当の浮き輪をどう用意するかが問題ですが、
後案はまだ浸水していない区画を固めればそれ以上浸水しないかなと思ってたんですが……
あと、材料はヘリか船で運ぶなりすれば良いとので船に積まなくてもなんとかなるはず。
あくまでも素人目線なのでマサカリは柔らか目でお願いします。
わしも若い頃は
「戦艦のバイタルパート部分をそのまま潜水艦にすれば撃沈されても戦えるし最強じゃね?」
とか考えてたな〜w
浮き輪ってようするに水の上に浮かんでいて沈没中の船体に引っ張られなければええので、艀やタグボート、さらには近くの地面でもええやん?
今回の場合は陸地という頼れる特大の浮き輪があったのでそこにデッカイ杭を地面に打ち込んでワイヤーを引っ掛けて急場をしのごうとしたけど、船との固定が悪かったか陸地との距離があってええ具合にワイヤーを引っ掛けられなかったかで船首側から沈んでいってしまった感じ。
浮き輪(あるいはタグボートや艀)を使う場合も結局沈下中の船体とどうやってうまい具合に固定するかが問題になり、下手に固定すると一緒に海中に引き込まれたり、船体同士がぶつかってさらに被害を拡大させたりしかねない。
海上作業は時間がかかる上に危険なのでとりあえず地面と固定した判断は悪くはなかったのだろう。
穴が開いたところに充填剤を流し込んで穴を塞ぐに方法は
・穴が開いた部分が十分に密閉されており充填剤が他に漏れ出ないようになっている事
・穴から入ってくる強烈な浸水の力に負けずに充填剤を高圧で隙間無く送り込む事が可能な事
・充填時には隙間無く充填できるほどの柔軟性があり、硬化後には水を漏らさぬ強度と密度がある事。
などの厳しい条件が必要で現実的では無いのです・・・
さらに浸水が遅いといってもその日のうちには艦橋まで水没してしまっており、すでに船体を浮かべるとか穴を塞ぐとか排水をするとかではどうにもならない状態。
まぁ事故は起こるもんだからある程度は仕方ないね(´・ω・`)
幸いにしてもっとも重要で他に代えのないほど高価な人命の被害は無いわけで、大事なものは何としても失わないようにしなければならない って話なら、まさに全乗員が無事な点で十分役割を果たしたと言えなくも無いな
ここまで詳しく丁寧に解説してもらえるとは思っていませんでした、ありがとうございます。
技術的な面で無理があり、現実的でない事が良く分かりました。
そして結局のところ、今回の事故は現時点ではミスはあれどもあの対応がそれなりに妥当だったと……
スレ汚し失礼しました。
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