無題 Name 名無し 18/11/07(水)20:28:07  No.1259154

トランペッター 1/72 中国空軍 J-20戦闘機 マイティ・ドラゴン プロトタイプ 2011 プラモデル 01665

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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00050071-yom-int
中国ステルス機、「真の戦闘力」誇示の公開飛行

はたして『真の戦闘力』は如何ほどのものか?
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無題
Name 名無し 18/11/07(水)21:37:00  No.1259157
中華戦闘機なんて大した事無いよ
って言えば良いんでしょうか

無題
Name 名無し 18/11/07(水)23:04:15  No.1259167
実際たいしたことないでしょ、見ただけで一発でわかるレベル。日本主体の戦闘機開発もはじまったし、脅威にならない

無題
Name 名無し 18/11/07(水)23:36:14  No.1259170
現段階ではステルス性能はおまけレベルじゃないかね?
あとは他の部分がどうかだが

無題
Name 名無し 18/11/07(水)23:43:01  No.1259172      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541601781689.gif

無題
Name 名無し 18/11/07(水)23:43:16  No.1259173      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541601796977.jpg

無題
Name 名無し 18/11/07(水)23:45:07  No.1259174      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541601907447.jpg

無題
Name 名無し 18/11/07(水)23:45:19  No.1259175     
https://cgi.2chan.net/f/src/1541601919726.jpg

無題
Name 名無し 18/11/07(水)23:48:08  No.1259176      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541602088403.jpg

無題
Name 名無し 18/11/07(水)23:54:56  No.1259177
カナードwステルス性なんて第4世代機以下でしょこれ

無題
Name 名無し 18/11/08(木)00:38:52  No.1259181
カナードだとなぜステルスではないか説明もできない奴が馬鹿にするんだよな
まあ中国がステルス機開発で日本より遥かに先行してる事実に認知不協和起こしてるんだろうけど

無題
Name 名無し 18/11/08(木)00:49:41  No.1259182
質量共に中国が上回ってるからな
F-35が揃えばまた日本有利に傾くだろうけど現状数がないのが現実

無題
Name 名無し 18/11/08(木)02:24:39  No.1259192
2年ぐらい前だったかな?
中国からj-20の高画質大画面の画像がいくつか出回ったなんだよ
その時に機体表面のパーツのつなぎ目だとか見たけどボコボコだったな
こりゃステルスはハッタリだなと思った
今探してみたけど見つからなかったすまん

無題
Name 名無し 18/11/08(木)02:47:03  No.1259196      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541612823496.jpg
>カナードだとなぜステルスではないか説明もできない奴が馬鹿にするんだよな


ステルス機のセオリーとしてエアインテークの縁と垂直尾翼は
同じ角度にするのが形状的には優位のようだ

J-20のカナードは何処にも合わせた角度じゃないし
(主翼の角度とも合っていない)
垂直尾翼の下側にも似たような翼がある

ステルスを突き詰めるとB-2のような垂直尾翼すら無い形状になるので
機体の微調整で角度の変わる翼なんて無いに越したことはない
中国にそのデメリットを消す素材や塗料があればなんら問題ないけどさ

無題
Name 名無し 18/11/08(木)05:56:15  No.1259203
>J-20のカナードは何処にも合わせた角度じゃないし
>(主翼の角度とも合っていない)
カナードの前縁は主翼の前縁に合わせてあるように見えるが?
カナードはステルス性に不利ではあるが、ひょっとしてステルスモードなるものがあって
その時はカナード固定になるのでは?なんて妄想してみるが
それでも反射物が主翼+カナードに変わりないからな
まぁステルスで一番良いのはやっぱりF-22みたいに尾翼方式で主翼とツライチにして隠すのが一番だとは思うけど

無題
Name 名無し 18/11/09(金)12:24:02  No.1259334
>ステルス機のセオリーとしてエアインテークの縁と垂直尾翼は
>同じ角度にするのが形状的には優位のようだ
まあ原則後退角は同じにして反射減らすようにするのが基本らしい
カナードの上半角は翼端渦の悪影響避けるためって場合もある
あとは素材の使い方と耐久性だよな
経年劣化が激しくてステルス性落ちるの早いとかありそう

無題
Name 名無し 18/11/08(木)06:04:19  No.1259204
ベンドラルフィンが付いてるところは問題にしないのか?

無題
Name 名無し 18/11/08(木)06:06:05  No.1259205
>J-20のカナードは何処にも合わせた角度じゃないし
>(主翼の角度とも合っていない)
あーこれよく読んだら正面から見たときの上反角のことか

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:54:50  No.1259273
>あーこれよく読んだら正面から見たときの上反角のことか
カナードだけ上反角つけてるのは付け根の可動部分が垂直にならないようにじゃない?
あとベンドラルフィンも斜めになってるし
全周からレーダー当てれば不利な角度はあると思うけど正面から数十度の範囲から当ててもいいように考えてはいると思う

無題
Name 名無し 18/11/08(木)06:22:10  No.1259206
>No.1259196
米機の水平尾翼すごい伸ばしてノズル側面とジェット排気を隠そうとする姿勢好き
比較した図で見るとより際立つね

無題
Name 名無し 18/11/08(木)09:44:36  No.1259220
>ノズル側面とジェット排気を隠そうとする
そうなの?
機体から尾翼を離しててこの原理で効果を向上させているのだと思ってた
F-4やF-15とかそうじゃないの?
ムチスマン

無題
Name 名無し 18/11/08(木)15:36:36  No.1259232
>>ノズル側面とジェット排気を隠そうとする

>機体から尾翼を離しててこの原理で効果を向上させているのだと思ってた

単にエリアルールの都合でこうなってるだけなんじゃ

無題
Name 名無し 18/11/09(金)07:49:28  No.1259317
>単にエリアルールの都合でこうなってるだけなんじゃ
・エンジン(重量物)と揚力重心の接近、およびトリム関連
・胴体断面積変化の平滑化
・ノズル隠蔽によるステルス性 
あたりを全部兼ねてこうしてるんでは
欠点はエンジンと爆弾倉の実質二階建てで胴が太くなること

J20のステルス的に変なとこは単にJ-10の空力開発の経験を生かしたかったからそのままなだけだと思うの

無題
Name 名無し 18/11/08(木)11:36:01  No.1259222
アメリカの制裁あるまではファーウェイのスマホ持ち上げレスが溢れてたし
今回のJ-20も中国がロシアより高性能なステルス機開発したとか吹き上げてて無理があるよ

無題
Name 名無し 18/11/08(木)14:16:32  No.1259229
>アメリカの制裁あるまではファーウェイのスマホ持ち上げレスが溢れてたし
>今回のJ-20も中国がロシアより高性能なステルス機開発したとか吹き上げてて無理があるよ
ロシアより高性能なんて誰か言ってるか?

無題
Name 名無し 18/11/08(木)13:14:39  No.1259224      
https://cgi.2chan.net/f/src/1541650479783.jpg
中国製推力偏向ノズル

無題
Name 名無し 18/11/08(木)13:40:41  No.1259227
ステルス性能はまあ仮にSU-57より多少悪い程度だとして、更に仮にレーダー性能が高ければ4.5世代以前相手ならBVR優位だろうし、大型だからミサイル搭載数も少なくはなるまい
非ステルスの既存機を陳腐化させる機体が数の優位を活かせる程度に存在する事になれば十分なステルス機が配備されていない空軍では対抗困難になるし、多少のステルス機戦力に加えて非ステルス機で水増しするのも難しくなる訳だろう?
本格的配備のタイミング次第では東シナ海で圧倒的な制空権獲得能力を実現するチャンスが有るかもしれなち

無題
Name 名無し 18/11/08(木)16:58:20  No.1259238
F-22のほうは極端で隠蔽効果を狙ってると思われる
F-35のほうはB型VTOL時の重心位置の関係で極力ノズルを前方へ持って行きたかったと思われる

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:10:28  No.1259256
質問、単機でF-15より上ですか?

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:18:55  No.1259259
そりゃステルス迷彩を施しているんだから
F-15が気が付かないうちに後ろへ回り込まれるだろ

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:21:42  No.1259261
下側にも尾翼ついてるって珍しくね?
昔からこうだったっけ?

無題
Name 名無し 18/11/08(木)22:30:47  No.1259295
>下側にも尾翼ついてるって珍しくね?
ベントラルフィンじゃないの

無題
Name 名無し 18/11/08(木)20:27:07  No.1259262
フランカーコピーじゃなくてオリジナル設計のカナード付デルタ翼機でコブラ機動やるのは凄いね

無題
Name 名無し 18/11/09(金)07:59:20  No.1259321
>No.1259174
この一枚でカナードの上反角とベントラルフィンの意味がわかる気がする

無題
Name 名無し 18/11/10(土)17:32:22  No.1259432
少なくともF-2やF-15よりは圧倒的にステルス性が高い

無題
Name 名無し 18/11/10(土)17:44:01  No.1259434
>少なくともF-2やF-15よりは圧倒的にステルス性が高い
塗料の差なのかね

無題
Name 名無し 18/11/11(日)07:14:30  No.1259458
カナードが必要なのは操縦制御の為で、ステルス性を優先するよりも重要な理由があったということ。

その点ではフライ・バイ・ワイヤなり光ファイバーなりの面で日米にはいまだ追いついていないのだろう。
SU33、34を経て35ではカナードなしになり、ステルスも導入してPAK-FAに至ったロシアと比してもまだ相当な技術的距離感が感じられる。

むしろ日本のF2が中身で見ればソツなくすんなり色々と成功させちゃってるんだよなあ。

無題
Name 名無し 18/11/11(日)09:24:27  No.1259465
J-20は動画上がってたけど動きが恐ろしく重かったな機体重量に対してエンジン出力が全然足りてない感じだった

Name 名無し 18/11/11(日)13:02:42  No.1259481
>J-20は動画上がってたけど動きが恐ろしく重かったな
そうかな
むしろロールとかかなり軽快じゃなかった?

無題
Name 名無し 18/11/11(日)13:04:27  No.1259483
>むしろロールとかかなり軽快じゃなかった?
ロールするだけならパワーは不要だからね

無題
Name 名無し 18/11/11(日)14:45:20  No.1259486
>J-20は動画上がってたけど動きが恐ろしく重かったな機体重量に対してエンジン出力が全然足りてない感じだった

動画ってこれ?
https://youtu.be/SEsWCUhLMlE

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1259154.htm

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