無題 Name 名無し 18/10/11(木)22:43:48  No.1257039

1024px-B-2_Spirit_original
アメリカ軍B-2爆撃機,wikipedia,パブリックドメイン

中国メディア上で軍事専門家より新型爆撃機H-20の試験飛行が近く行われる可能性について言及される
http://cgi.2chan.net/f/src/1539265428147.jpg
https://seawaves.com/2018/10/10/trial-flight-soon-for-new-type-of-chinese-stealth-bomber/
POSTAGE STAMP 1/280 B-2 スピリット アメリカ空軍 完成品
ガリバー (2015-03-01)
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無題
Name 名無し 18/10/11(木)22:48:59  No.1257041      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539265739438.jpg
別ソースもう一個
http://www.airrecognition.com/index.php/archive-world-worldwide-news-air-force-aviation-aerospace-air-military-defence-industry/global-defense-security-news/global-news-2018/october/4572-china-s-hong-20-stealth-bomber-trial-flight-expected-very-soon.html

画像は中華バジャーH-6

無題
Name 名無し 18/10/11(木)22:50:07  No.1257042
ステルス機にダブルデルタ翼という、なぜか微妙に外すあたりがいかにも中国らしい。

無題
Name 名無し 18/10/11(木)22:53:28  No.1257043
画像は記事元にあったの持ってきたんですけど真偽やら出所は一切関知してないのでご了承ください(汗
ただ以前からB-2チックなもん作ってるとは言われ続けてたので大きく外してはないと思うのですが…

無題
Name 名無し 18/10/11(木)23:05:19  No.1257047
全体を見ればB-2と同じように見えるけど、よくよく細部を見れば「ん」?と思うところがある。
例えばインテークから排気ダクトまでストレートに見えるし、翼や胴体のエッジの角度がまちまちなのも気になる。

無題
Name 名無し 18/10/12(金)02:36:16  No.1257068
F-35を保持出来てる日本が如何に早く対ステルス機へ有効な新型レーダーを完成させられるかにかかってる

無題
Name 名無し 18/10/12(金)03:38:53  No.1257070
H-20ステルス性能がどうであれ航続距離と搭載重量が増えたのが事実だとすれば米軍にとっては脅威だな
だた本格的実戦配備は常識的にかなり先になると思う

無題
Name 名無し 18/10/12(金)18:46:18  No.1257147
>H-20ステルス性能がどうであれ航続距離と搭載重量が増えたのが事実だとすれば米軍にとっては脅威だな
米軍もだけど自衛隊的にもまためんどくさいもん拵えてくれたなと思う
劣化B-2だと仮定してもそれがちょいちょいちょっかい出しに来るようなら正直苦しいんじゃないかと

無題
Name 名無し 18/10/12(金)14:15:03  No.1257111      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539321303531.jpg
興味深いですね
ずいぶん豪快に設計したような...

無題
Name 名無し 18/10/12(金)15:33:57  No.1257118
実機なん?
>>No.1257111
前半分にガワかぶせて、後ろぶった切って
制御はフライ・バイ・ワイヤでこじつけた?
効果があるなら凄いけど、飛ぶだけのハリボテとなると、
むしろ窮状を晒しているだけのような気も。

無題
Name 名無し 18/10/12(金)15:56:23  No.1257124      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539327383000.jpg
新型 H-20爆撃機

無題
Name 名無し 18/10/12(金)16:30:00  No.1257125      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539329400143.jpg
重ねたけど、一致具合からしてH-20の方コラだよねって...

無題
Name 名無し 18/10/12(金)16:32:40  No.1257126
マジで張りぼて形式だとしてもステルス性を出せたのなら大したものだよな。
エンジンや搭載力はバジャーそのままだったら性能はお察しだけど。

無題
Name 名無し 18/10/12(金)16:46:42  No.1257128
単なる試験機だろ
形状がどのくらい影響するのか実際に飛ばして確認するんじゃないの

無題
Name 名無し 18/10/12(金)17:03:44  No.1257130
色々無難な手法っすね
仕事が速いのは日本も見習いたい

無題
Name 名無し 18/10/12(金)21:37:04  No.1257191
MIMOレーダーならきっとなんとかしてくれる…

無題
Name 名無し 18/10/12(金)21:49:26  No.1257193      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539348566748.png
この縮尺模型の実機か

無題
Name 名無し 18/10/12(金)23:06:38  No.1257201
>この縮尺模型の実機か
それUAVかなんかの試験機でしょ

無題
Name 名無し 18/10/12(金)22:09:50  No.1257194
さすがに尾翼が無いんじゃ飛ぼうとしたら別物でしょうが、展示用に形だけ作るベースには出来るかもですね。

無題
Name 名無し 18/10/13(土)01:13:51  No.1257219      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539360831814.jpg
"垂直"尾翼が無い機体は左右のエンジン出力を完璧にコントロールできないと、コマの様に回転して墜落するぞ。

無題
Name 名無し 18/10/13(土)01:31:15  No.1257221
F-14のエンジンがそうだった

F-14のエンジンの片方が突然停止・・・左右エンジンが離れているから片発止まるとフラットスピンに陥りそのまま墜落。

フラットスピンで1年間に1機のペースでスピン墜落事故が多発。
約2秒で一回転スピンしながら墜落。
F-14の映画によく出てくるシーンなので有名。

無題
Name 名無し 18/10/13(土)14:18:21  No.1257259
>F-14のエンジンがそうだった
>F-14のエンジンの片方が突然停止・・・左右エンジンが離れて>いるから片発止まるとフラットスピンに陥りそのまま墜落。
>フラットスピンで1年間に1機のペースでスピン墜落事故が多発。
>約2秒で一回転スピンしながら墜落。
>F-14の映画によく出てくるシーンなので有名。
出力や迎え角に対して敏感なTF30故の話だろうに

無題
Name 名無し 18/10/13(土)18:39:43  No.1257286
>F-14の映画によく出てくるシーンなので有名。
元ねたは映画ということですね

無題
Name 名無し 18/10/13(土)21:20:28  No.1257304
>元ねたは映画ということですね
海軍初の女性戦闘機パイロットもトムさんの片発事故で亡くなったとか
航空ファンで見た記憶がある

無題
Name 名無し 18/10/13(土)13:47:56  No.1257256
フラットスピンってどうやって立て直すの?

無題
Name 名無し 18/10/13(土)13:56:19  No.1257257
左右のエンジンのノズル近づければ安心
あ、BAeライトニングはいらないです

無題
Name 名無し 18/10/13(土)14:38:50  No.1257262
>フラットスピンってどうやって立て直すの?
スロットル戻して、ラダー逆に踏み込んで、操縦桿を突いて

祈る

無題
Name 名無し 18/10/13(土)17:18:22  No.1257279
>フラットスピンってどうやって立て直すの?
ドラッグシュートで脱出できる場合がある
F22のテストでわざわざパラシュートを外付けした機体があった

無題
Name 名無し 18/10/13(土)15:04:39  No.1257265
F-14程度のエンジン間隔で制御も出来ないヨーイングが起こるとは考えられない。片発停止でのヨーイングはラダー踏めば十分対処出来る。

無題
Name 名無し 18/10/13(土)16:07:22  No.1257272
あれが起こるのは瞬間的な話でパイロットが対応するヒマもなく機体の向きが変わり空中分解、、という記憶

無題
Name 名無し 18/10/13(土)17:22:09  No.1257280
ここで解説みつけた
http://acspec.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

無題
Name 名無し 18/10/13(土)21:38:40  No.1257308
B21よりスゴイのコレ?

無題
Name 名無し 18/10/13(土)22:27:12  No.1257318      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539437232646.jpg
>元ねたは映画ということですね

F110やデジタル制御化TF30になる以前の機体では有名な悪癖だったからね

>B21よりスゴイのコレ?
さすがに無いとは思うが、でもH-6とは全く違うパフォーマンスの機体だろう
ちなみに別筋の爆撃機としてH-18もあるって噂もあるけど…

無題
Name 名無し 18/10/13(土)22:44:39  No.1257320
>海軍初の女性戦闘機パイロットもトムさんの片発事故で亡くなったとか
>航空ファンで見た記憶がある
>F110やデジタル制御化TF30になる以前の機体では有名な悪癖だったからね
「スピンに入る悪癖」の話を聞くようになったのは映画以降で媒体はネットと模型誌とかなんだけど航空誌等ではあるのかな?

無題
Name 名無し 18/10/14(日)00:10:22  No.1257326
ロシアT-50ステルス機も"垂直"尾翼が小さいから、フラットスピンを起す癖のある機体として知られている。

一番気にしているのが中国なんだけどね。
あいつらの作った欠陥機もフラットスピンで墜落しているからね。

T-50のテストパイロットは墜落させずに立て直せたが、普通のパイロットには無理だろうとの事だ。

無題
Name 名無し 18/10/14(日)09:06:28  No.1257357
フラットスピンに入っても一番重い部品であるエンジンが前に付いているレシプロ機なら自然と頭が下がって良性のスピンに入るけど、エンジンが後ろにあるジェット戦闘機の類は入ったらほぼベイルアウト確実なんよね。
ただし、推力偏向機構を持つ機体でエンジンが生きている場合は立て直せるのかな?

無題
Name 名無し 18/10/14(日)09:07:19  No.1257358
F-14がフラットスピンに入る原因はエンジンというより機体の過大な重量と空力特性が原因っぽい
だいたい双発機は片肺でも飛べるように設計されるから、推力の偏重だけでは墜落の説明にならない

高い迎え角で飛行中に片側(例えば右エンジン)がフレームアウト
→重い機体かつ高い迎え角なのでヨーだけでなくロールもすぐ発生する
(∵機体の右半分が重力で鉛直方向に引かれる=機体軸に対して右斜め下方に引かれる
→パイロットがロールを補正しようとして反射的に補助翼を動かして左ロールをかける・・・(*1)
→アドバースヨーが発生
 (高い迎え角なので左主翼の上げ舵が無視され右主翼の下げ舵による抗力増が支配的となる
→機首がますます右を向き、そのままスピン突入

デジタル制御化で対策されたというのは(*1)を補助翼でなくラダーの操作に変換するようにした
らしい

無題
Name 名無し 18/10/15(月)03:28:24  No.1257424
>高い迎え角なので左主翼の上げ舵が無視され右主翼の下げ舵による抗力増が支配的
14主翼に下げ舵(エルロン下展開)無いじゃん

無題
Name 名無し 18/10/15(月)18:25:57  No.1257470
>主翼に下げ舵(エルロン下展開)
下に広げると上げ舵にならね?

無題
Name No.1257358 18/10/16(火)21:13:14  No.1257593
No.1257358のは上げ舵と下げ舵が思わず逆になってたスマンorz
右ロールを立て直すので、
右主翼は上げ舵(補助翼は下げる)
左主翼は下げ舵(補助翼は上げる)
ということです、

無題
Name 名無し 18/10/17(水)06:57:46  No.1257631
>No.1257593
14はスポイラー制御で下面に展開する補助翼自体無いんだが

無題
Name 名無し 18/10/21(日)23:08:28  No.1258101
>No.1257358
>No.1257593
>→アドバースヨーが発生
 (高い迎え角なので左主翼の上げ舵が無視され右主翼の下げ舵による抗力増が支配的となる
弁明はよ。まるごと全部大嘘なんだよ

無題
Name 名無し 18/10/14(日)13:23:31  No.1257369     
http://cgi.2chan.net/f/src/1539491011576.jpg
1966年6月8日、試作機・超音速戦略爆撃機XB-70の墜落事故。

原因は広告用の写真撮影中に、編隊飛行をしていた戦闘機が
XB-70の垂直尾翼に追突、二枚の垂直尾翼が根元からもげてしまい、機体は少しずつスピンを開始、木の葉のように舞いながら墜落。

無題
Name 名無し 18/10/14(日)13:46:43  No.1257372
フラットスピン
片肺が影響しているなら残ってる方も止めたらOK

無題
Name 名無し 18/10/14(日)20:51:51  No.1257401
Su-57のはヘリコプター機動という制御可能なフラットスピンだそうだ

無題
Name 名無し 18/10/14(日)21:06:28  No.1257403
最初から垂直尾翼の無い飛行機と飛行機の故障等で起きるフラットスピンは別の物だと思うんだけど

無題
Name 名無し 18/10/15(月)05:01:43  No.1257425
しょっちゅう日米のF-35のステルスはもう意味無いレーダーで発見出来るとか騒いでる人達いたけど
中国のコイツは無条件で日米のレーダー無効化出来るんだろうなぁ…

無題
Name 名無し 18/10/17(水)23:44:29  No.1257698     
http://cgi.2chan.net/f/src/1539787469001.png
早速、海外サイトに上がったH-20試験飛行の隠し撮り写真とされるもの
全体の印象は想像図に近いのか

無題
Name 名無し 18/10/18(木)08:12:50  No.1257727
>H-20試験飛行の隠し撮り写真とされるもの
それ、『B-2スピリット』のネット動画か画像をわざと低画質化してから拡大したフェイクじゃん

無題
Name 名無し 18/10/21(日)04:59:19  No.1257993      
http://cgi.2chan.net/f/src/1540065559718.jpg
調べましたが、補助翼のように見えるのは「機動フラップ」だそうで、ロール制御はその前に見えるスポイラーを立て左右揚力の不均衡で行うようです。同時に左右水平尾翼の差動も使うそうです。複雑な構造に見えますが主翼付け根付近では後退角を増そうとすると動翼類が胴体に引っ掛かる(笑)のでそういうことになったのかな? フラップの主翼付け根付近は胴体に密着させた方が効果が高いので艦上機としての性質上、ここを削るわけにはいかなかったのでしょう。発艦時には機動フラップは下げています。フライバイワイア以前に設計された機体ですので操縦系に機動フラップの制御を組み込むのが難しかった可能性もあります。

無題
Name 名無し 18/10/21(日)09:00:06  No.1258017
スポイラーのロール制御は理論上片翼の下げだけしか効かないから
T-2を初試乗した自衛隊のベテランは
「ロールでお釣りが来る」
とか言ってたらしい
それでもブルインでアクロやるまでチューンしたから努力したんだろうねぇ

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1257039.htm

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