無題 Name 名無し 18/10/11(木)18:32:42 No.1256981
陸上自衛隊偵察用オートバイ(カワサキKLX250)。2012年4月29日、下地鎮店地で撮影で撮影。第1空挺団。
wikipedia, 作者Los688, CC0 1.0
https://cgi.2chan.net/f/src/1539250362879.jpg
カワサキがKLXの生産を止めちゃうけど
次期偵察オートバイはホンダのCRFになるの?
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無題 Name 名無し 18/10/11(木)19:25:01 No.1256990
セローがあるぞ
無題 Name 名無し 18/10/11(木)22:27:50 No.1257036
>セローがあるぞ
自分もセロー乗りだがKLXとは向いてる方向が違う
KLXに近いのはWR250だがこっちも生産中止
セローはこないだ排ガス規制クリアした新型が出たし
KLXもその内ひょっこり再販するんじゃないですかね
無題 Name 名無し 18/10/11(木)20:47:21 No.1257007
どうして機甲科なの?
無題 Name 名無し 18/10/11(木)21:12:01 No.1257017
偵察は騎兵の任務
↓
騎兵の任務は戦車が引き継いだ
↓
偵察は機甲科
無題 Name 名無し 18/10/11(木)21:32:11 No.1257020
ドローン偵察が主流になるだろうから減数になると思う
あとバイクも電動化への流れ
無題 Name 名無し 18/10/15(月)14:43:56 No.1257456
>ドローン偵察が主流になるだろうから減数になると思う
戦闘用途の需要は減っているだろうけど、災害派遣での需要があるから減らせないと思う
瓦礫だらけの被災地に乗り込んで、各地の避難所に分散している被災者との連絡に大活躍だったそうだし
無題 Name 名無し 18/10/18(木)08:57:12 No.1257731
https://cgi.2chan.net/f/src/1539820632963.jpg
>瓦礫だらけの被災地に乗り込んで、各地の避難所に分散している被災者との連絡に大活躍だったそうだし
それは偵察バイクに限った話じゃなくて警察・郵便・新聞配達・地元愛好家含めての話だよね
初動で陸路が寸断された孤立地域にヘリで投入して情報収集とかなら偵察バイクしかないけど
無題 Name 名無し 18/10/11(木)23:02:05 No.1257046
87RCV後継の軽装甲偵察車ってバイク積めないよね・・・
・・・ハッ!!MTB導入フラグかw
無題 Name 名無し 18/10/11(木)23:16:31 No.1257049
CRFでOK
できれば450を希望
無題 Name 名無し 18/10/11(木)23:17:01 No.1257050
確かに民間は昨年のファイナルエディションでディスコンだけど
陸自向けは続けてるんじゃなかったっけ?
文字通りの戦う4スト
無題 Name 名無し 18/10/12(金)00:14:20 No.1257053
クロスカブでいい気がする
軽いのって便利
無題 Name 名無し 18/10/12(金)00:23:52 No.1257056
何故KWSKにこだわるのか?
SUZUKIやYAMAHAやHONDAでは何故ダメなのか?
無題 Name 名無し 18/10/12(金)00:37:05 No.1257057
>何故KWSKにこだわるのか?
こだわりも何も、入札で安いからなんじゃないの?
無題 Name 名無し 18/10/12(金)00:39:26 No.1257058
昔は自衛隊はXLRだった
無題 Name 名無し 18/10/12(金)01:12:10 No.1257062
NINJAにすれば米軍にバカウケなのに
無題 Name 名無し 18/10/12(金)06:12:12 No.1257072
ぶっちゃけコレじゃなきゃスペックが足りない!ってほど
飛びぬけた何かがあるわけじゃないし要求されてるとは思えんから
別にいいんじゃないんかねぇ・・・
かわりは他にいるっしょ
無題 Name 名無し 18/10/12(金)14:46:13 No.1257115
ダメならKTMでいいじゃん
無題 Name 名無し 18/10/12(金)18:12:56 No.1257141
知り合いにKTMオーナーが2人いる
クランクケースからのオイル漏れで悩み
部品が来るまで半年はザラというのに悩み
俺から見ると何が魅力でそんなのに乗るかと
無題 Name 名無し 18/10/12(金)18:48:02 No.1257148
ハスクバーナだと偵察隊に武装親衛隊並みの身体選抜が必要になる…
今まで海外展開がないため
100キロ程度で燃料補給が必要なオフ車であっても
国内ではガソリンの調達は容易(最近はGSの閉鎖が増えてますが)なのでさほど問題はなかった訳で
これを機に他車種との統一燃料のバイクが検討されてるのでは?という説もありますね
無題 Name 名無し 18/10/15(月)12:05:15 No.1257443
>ハスクバーナだと偵察隊に武装親衛隊並みの身体選抜が必要になる…
250の小排気量もあるし、
と言うか、KTM傘下で共通化してね。
無題 Name 名無し 18/10/12(金)19:54:09 No.1257160
https://cgi.2chan.net/f/src/1539341649556.jpg
フランスはYAMAHAで統一するみたいだね
無題 Name 名無し 18/10/12(金)19:57:37 No.1257162
https://cgi.2chan.net/f/src/1539341857098.jpg
フランス軍の輸送車列を先導するヤマハ製バイク『XTZ 660テネレ』
https://www.youtube.com/watch?v=M-rG95X0LKg
無題 Name 名無し 18/10/18(木)20:50:14 No.1257770
https://cgi.2chan.net/f/src/1539863414250.jpg
>フランスはYAMAHAで統一するみたいだね
イタリア陸軍『やっぱ、自国製車両だよな、兄弟?』
空挺投下した「カジバ W12 350」
無題 Name 名無し 18/10/12(金)20:17:41 No.1257167
http://cgi.2chan.net/f/src/1540071335257.jpg
スーパーカブが米国で販売始めたんだっけ?
無題 Name 名無し 18/10/21(日)06:35:35 No.1257997
>スーパーカブが米国で販売始めたんだっけ?
60年近く前の1959年から売ってるね
無題 Name チヌボウ 18/10/12(金)20:32:55 No.1257173
https://cgi.2chan.net/f/src/1539343975199.jpg
消防はセローですね。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/quickattacker/index.html
無題 Name 名無し 18/10/12(金)20:56:43 No.1257179
どうせならディーゼルとかディーゼル電動バイクとかだと
夢あるなあ予算はないなあ
無題 Name 名無し 18/10/12(金)21:09:35 No.1257184
ディーゼル積むと5000回転くらいしか回せない妙な特性のバイクになりそう
無題 Name 名無し 18/10/15(月)10:43:35 No.1257437
https://cgi.2chan.net/f/src/1539567815822.jpg
>ディーゼル積むと5000回転くらいしか回せない妙な特性のバイクになりそう
カワサキ「・・・・」
無題 Name 名無し 18/10/20(土)17:20:16 No.1257923
>ディーゼル積むと5000回転くらいしか回せない妙な特性のバイクになりそう
>カワサキ「・・・・」
米軍のはでかい(900cc)ので、250ccでディーゼルはきついかな。
無題 Name 名無し 18/10/12(金)21:20:45 No.1257185
https://cgi.2chan.net/f/src/1539346845932.jpg
>ディーゼルとか
ヂーゼルでインド製だから安いぉ
無題 Name 名無し 18/10/12(金)21:22:57 No.1257186
https://cgi.2chan.net/f/src/1539346977156.jpg
>どうせならディーゼルとか
エンフィールド・ロビン「誰が変態やねん!!」
無題 Name 名無し 18/10/12(金)21:28:11 No.1257188
XT660Zテネレは日本国内の林道で遊べる限界のバイクかなと思う
それ以上は「通過」
足長族のでっかいセローみたいな位置付けだと思う
面白かったけどシングルの振動が結構身体に堪えて手放しちゃった
ドイツ連邦軍は当然BMWのGS系は大きすぎて使えないのでKTM
それはそうと陸自警務隊のXJR400後継まだ出てないよね
無題 Name 名無し 18/10/15(月)23:02:40 No.1257508
国内向け仕様が無くなるだけで輸出仕様はあるんじゃないの?
だとしたらそれを陸自に売ればいいだけ
輸出仕様も無くなるの?
無題 Name 名無し 18/10/16(火)09:45:26 No.1257539
>輸出仕様も無くなるの?
KLXは、排気ガス規制で国内向けが無くなるだけで輸出用は継続するけど
国が決めた規制に、自衛隊という国家組織が自分の所だけ輸出用を使うなんてありえないよ。
今後は規制に則った新型に移行した上での入札だから、各社の行方を見守るしかないだろうねぇ
無題 Name 名無し 18/10/16(火)09:52:47 No.1257540
カワサキが規制対応車だせば無問題
無題 Name 名無し 18/10/20(土)16:07:01 No.1257915
>国が決めた規制に、自衛隊という国家組織が自分の所だけ輸出用を使うなんてありえないよ。
こういうときの規制ってナンバーと関わるよね
公道を走る際に発行される普通に良く見るあのナンバー
あのナンバーを発行するには車検などが必要になって
その車検には規制対応が求められる
自衛隊の車両ってその「ナンバー」では無いけど
どういう根拠であの「板」が発行されてどんな条件があるんだろう
民間の車両に求められる規制って自衛隊の登録車両に要るのかな?
戦車にはどんな排気ガス規制があるんだろう
で同様の規制がKLXにも適用されてるんだろうか?
それとも戦車も大型貨物と同じ規制なのかな?
だとしたら
>国が決めた規制に、自衛隊という国家組織が自分の所だけ輸出用を使うなんてありえないよ。
これも分かるんだけど
無題 Name 名無し 18/10/20(土)19:00:08 No.1257936
>民間の車両に求められる規制って自衛隊の登録車両に要るのかな?
自衛隊は例外だよ
道路運送車両法が自衛隊に適用されないのは自衛隊法が根拠
自衛隊法第114条
自衛隊法施行令第157条
無題 Name 名無し 18/10/21(日)08:28:36 No.1258009
http://cgi.2chan.net/f/src/1540078116402.jpg
車検は適用外だけど92式浮橋や94式水際地雷敷設装置見ると船検はしっかり取ってるんだよね
無題 Name 名無し 18/10/21(日)10:02:35 No.1258022
>民間の車両に求められる規制って自衛隊の登録車両に要るのかな?
確かに自衛隊の車両のうち、政令で定めるものに関しては道路運送法や道路運送車両法の適用が除外されます。
じゃあ無規制で運行できるかというとそういうわけでもなく(あたりまえだがw)自衛隊独自の基準があります(自衛隊法第114条第2項)。
そしてその独自基準も勝手放題できるわけではなく、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準(つまり一般の車検基準)に準じて定めなくてはなりません(自衛隊の使用する自動車に関する訓令第10条)。
旧73式小型トラックが廃止になったの一因も排ガス規制に対応できなくなったからと言われています。
要するに自衛隊車両には国土交通省の定める一般の車検は受ける必要はないが、それに準じる検査は受けなくてはならないということですね。
参考までに道路運送車両法の適用除外に関わる「自衛隊の使用する自動車に関する訓令」をどうぞ。
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/j_fd/1969/jx19700130_00001_000.pdf
無題 Name 名無し 18/10/21(日)10:07:40 No.1258024
あ、あと「自衛隊の使用する自動車の番号、標識及び保安検査に関する達」もなかなか面白いのではっておきます。
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/f_fd/1970/fy19700831_00095_003.pdf
無題 Name 名無し 18/10/18(木)21:04:09 No.1257771
そういえば、3.11のときに救援に来た海兵隊は連絡用にKSR110を使っていましたね。
無題 Name 名無し 18/10/18(木)22:37:37 No.1257783
川崎に拘るんでなく川崎以外が古いモデルをズラズラと作り続けるのを嫌がるからだと思う
バイクに関してはいっそその時期に出てる適当な市販車で良いので無いかとは思う
無題 Name 名無し 18/10/18(木)23:32:53 No.1257785
昔の軍用バイクはかっこええのう
さらにベルサリエリで倍率ドン
無題 Name 名無し 18/10/20(土)12:44:27 No.1257898
あのホンダがねをあげたからね
自衛隊向けに補修用の部品作り続けないといけないのが結構負担みたい
バイクの性能は125ccもあれば十分だけど自走して移動する時に高速乗りたいから250ccを使ってる
無題 Name 名無し 18/10/20(土)15:53:34 No.1257911
>あのホンダがねをあげたからね
>自衛隊向けに補修用の部品作り続けないといけないのが結構負担みたい
だが30年前のバイクの部品をホンダに注文すると、今も普通にあるという謎・・
無題 Name 名無し 18/10/21(日)16:07:37 No.1258063
>だが30年前のバイクの部品をホンダに注文すると、今も普通にあるという謎・・
物によるとしか
30年前のホンダの自動車だけど
部品販売に行くよりもアメリカの通販サイトでoema品探したほうが確実だし
無題 Name 名無し 18/10/20(土)13:00:37 No.1257900
自衛隊の調達にも色々あるらしく
昔のは細かく部品や取り決めでがんじがらめで
もっと安くて良い民生品がどんどん出ても書類で決められてるから変えられずに古い部品を作らせなきゃならないとか
防衛産業がどんどん減ってる現在ではさすがにそこら辺は少し改善されてるそうですが
無題 Name 名無し 18/10/20(土)19:12:55 No.1257939
観閲式でも真っ黒なディーゼル排気まき散らしてるものな
と思ったが朝霞は埼玉だな
無題 Name 名無し 18/10/20(土)19:26:06 No.1257944
ディーゼル九都県市規制に埼玉県もはいっとるんですがそれは
無題 Name 名無し 18/10/20(土)21:10:57 No.1257953
ガソリンが入手困難な地で自衛隊が偵察、てのも
まあ何十年なさげだからやっぱ海兵隊みたいな奴は要らんか
むしろ上の強アシスト頑丈自転車に静音発電機のが有用な気がしてきた
まー遮蔽物の無い長距離だと車だろしどうしてもったら発電機流用でなんとかなるか
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1256981.htm
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コメント
運用目的が特殊な上、この手の積載用パーツは自衛隊にしか需要がないから海外製は論外でしょうな。(KTMは日本法人のサービス体制に問題あり過ぎ
実はユーロ4規制での生産中止モデルに関してはそこまで改修コストが掛からないものの、次のユーロ5を見据えると場当たり的な改修になるので一時生産中止して丸ごと開発し直すメーカーもあるそうです。
意外に多いんだよね、ヤマハのフランス生産バイク
それにしても、国内メーカーのオフロードは軒並み生産終了だから、偵察隊には痛いなあ
ちょっと前なら腐るほどラインナップあったのにね…
強風やら悪天候時など諸々の状況考えたら…
無人機万能論には飽き飽き
装備の開発でも協力しないとか言ってた気がするんだけど、気のせいかな
まあ、日本では四輪も二輪も「自動車」というカテゴリで括っているから、歪な状況にならざるを得ない訳だが
http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/meeting/bouei_gijutsu/sonota/07_b.pdf
>進展の速い民生先端技術の短期実用化に関する取組
>電動化による偵察バイクの静粛化
>民生電池技術や電動化技術を活用し、騒音が課題となるオフロードバイクの静穏化を実証
実際カワサキがバイクのメインフレームをヒンジ式にしてバッテリーを簡単に交換できる構造の特許をとってるようだし、海外製だと最高時速や航続距離でKLXに匹敵するモノもあるようだが、高いんだろうか
https://www.zeromotorcycles.com/zero-ds/
上のヤツ、もちろんオフロードだけど走破性とかが段違いだったりするんだろうか
ホントそれ。最近はバカのひとつ覚えみたいにドローンって。
偵察オートは走れば良いだけじゃなくって、無線機ラックとかの取り付けもあるし、UH-1に積載出来ないと運用上問題あるから機種選定って結構シビアじゃ無いかな。
ただ充電時間や充電インフラの問題がどうしてもついて回る。
※11さんの言うようなバッテリーパック交換型についても充電時間を大幅に短縮できる反面、バッテリーを運び充電するためのジェネレーターを搭載した車両がタンカーとは別に必要になってしまう。
国内の充電インフラを活用するにしても現状では明らかに数不足であり、想定されるような前線偵察となると更に困難を伴う。
逆に言えば同じ規格のバッテリーパックを使用する例えばパワードスーツ的な物や車両等を導入すれば専用のインフラも活きてくるし、将来的に地方においても充電インフラが整えば導入はしやすくなる。
自動車業界も電動化を見据えて充電規格の統一を目指してたり、充電インフラの充足支援等を行ってはいるものの、基本的に大型の戦闘車両に化石燃料を使わざるを得ないことから結局タンカーを廃止できないため兵站上・コスト上負担になる電動化はしばらく出来ない。
ほんとこれ
ドローンは既存の手段と相互に補完していく物でしかない
米軍にも偵察バイクはありますよ
察知されにくい駆動音等を抑えた次世代型の開発まで既に進めてるくらい
需要が無いので国内販売をしてないだけで
農機具かミニカーとしてしか公道走れ無いのが痛い
バギーにこだわる理由が逆に判らん
広大な砂漠等での高速偵察にしかバイクに対して利点無し
そんな場所は日本には無い
バギー「も」採用しろって言うなら判るが、「二輪の代わりに」ってのは短絡すぎる
日本は山地や森林が多いから重宝する。
UH1とかでも簡単にヘリボンも出来るし。
それこそ小型ドローンと併用するとか良いような気がするけど。
もしかしたら既にやってるのかも。
燃料も海外で手にはいるかまで考えて調達しないと
ジプチから離れたところに偵察行くならいるけど、基本今の海外派遣は砂漠で戦闘を行う前提じゃないから。それとオクタン価90前後のガソリンが手に入らない状況なら詰んでるから安心して。
とはいえ現状、自衛隊が海外において独立した長距離偵察部隊(又は完全武装して活動する特殊部隊)を運用する可能性は限りなく低いのではないかと思う。
北海道に上陸したロシア軍に対して、威力偵察の為に機関銃や対戦車兵器を駄載して、神出鬼没、騒音もないし、馬が通れる幅があればどんな道でも入っていける。待ち伏せにも有利。飼葉の確保が大変だけどそこは馬産地なので。
いいことずくめだけど、まあ「お話」だから。
それと偵察や斥候が収集する情報で使われるドローンは動かせる時間も距離も短いか
なのでそれらの人員がドローンを持って前に出る必要がある
ドローンは偵察や斥候の観測手段や範囲を広げる用途で使われるのであって
代わりになる物じゃないんですよね
まぁ偵察用ならエンジン音のない電気は魅力だけどバッテリー切れたときが不安だし枯れた技術を重んじる軍隊には向かないよね。
セローは基本的に未舗装路を2足2輪でトコトコ走るくらいを目指し、足付きの良い比較的軽く小柄な車体に低馬力ですが低速トルクに振ったエンジンを積んでいます。初心者でも扱いやすいマイルドな味付けです。
KLXは「戦う4スト」のキャッチコピーからも伺えますが、道無き道の突破すら視野に入れて、高い車高、大柄な車体、比較的ハイパワーなエンジンを積みこんでいます。
軽くてパワフルなのは欲しいw
モンキーもダックスもやったじゃん
ホンダCRFとか全然むいてないぞ。
ましてや大型のCRFなんてこの前の
オフロードパーティーで坂道あがれず
立ち往生してたぞ。
あれは流石にデカイので250ベースで作らないかな?
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