ボクサー8×8ミッションモジュール Name 名無し 18/10/08(月)19:38:10  No.1256685
ドイツレベル 1/72 GTK ボクサー FuFz A1 プラモデル

ボクサーは、ドイツ- オランダの多目的装甲装甲戦闘用車両であり、設置可能なミッションモジュールを使用して多数の操作を行うように設計されています。
ミッションモジュールは4点で取り付けられ、フィールド条件で1時間以内に交換することができます。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=https://militaryleak.com/2017/11/09/boxer-8x8-mission-module-change/&prev=search
Boxer 8x8 mission module change out
https://www.youtube.com/watch?v=mn_WblYc4xk
ドイツレベル 1/72 GTK ボクサー FuFz A1 プラモデル
ドイツレベル(Revell) (2015-08-02)
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無題 Name 名無し 18/10/08(月)19:38:20  No.1256686      
http://cgi.2chan.net/f/src/1538995100135.jpg

無題
Name 名無し 18/10/08(月)19:38:26  No.1256687     
http://cgi.2chan.net/f/src/1538995106106.jpg

無題
Name 名無し 18/10/08(月)19:38:31  No.1256688      
http://cgi.2chan.net/f/src/1538995111850.jpg

無題
Name 名無し 18/10/08(月)19:38:36  No.1256689      
http://cgi.2chan.net/f/src/1538995116812.jpg

無題
Name 名無し 18/10/08(月)19:39:55  No.1256690
ドイツが熱心に売り込んでる車両ですが
随分簡単に入れ替えられるんですね

無題
Name 名無し 18/10/08(月)20:38:25  No.1256693
サニタリータンクを運ぶ車w

無題
Name 名無し 18/10/08(月)20:39:38  No.1256694 
まるで国際救助隊
https://www.youtube.com/watch?v=wAHIR0aSubU

無題
Name 名無し 18/10/08(月)20:44:50  No.1256695
需品科武器科「モジュールの管理どうすんだよ・・・」

無題
Name 名無し 18/10/08(月)21:01:43  No.1256696
強度的にはどうなんだこれ?

無題
Name 名無し 18/10/08(月)21:42:56  No.1256701
一般トラック並みのシャーシだけで支えることになるね
>ドイツが熱心に売り込んでる車両ですが
最近のドイツ製兵器のグダグダぶりを見るとやっぱり不安にならざるをえない

無題
Name 名無し 18/10/08(月)22:03:19  No.1256705
>一般トラック並みのシャーシだけで支えることになるね
モジュールと車台どちらかが経年でフレームが歪んで嵌まりませんとか起きたら・・・
トラック並の強度ならトラック並の置き換え頻度が必要で下手すりゃ30年以上使う事になる物には微妙だよね

フクス化学偵察型
Name 名無し 18/10/08(月)22:03:24  No.1256706      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539003804087.jpg
しかしドイツはフクスを始め装輪装甲車ファミリーの開発経験が豊かだから、ある程度安心できるんじゃないかな。
残念ながら日本メーカーには、あれほどの開発ノウハウはない。
まぁ日本は長い間、武器の輸出が禁じられていたから、装甲車両の開発機会が限定されていたので仕方ないけれど。

無題
Name 名無し 18/10/08(月)22:28:09  No.1256711
>しかしドイツはフクスを始め装輪装甲車ファミリーの開発経験が
>豊かだから、ある程度安心できるんじゃないかな。
>残念ながら日本メーカーには、あれほどの開発ノウハウはない。
そのフクスも3輪だけど結構でかいのね
96式と全長はそう変わらなくても車幅は50㎝、全高68㎝大きい
ボクサーに至っては96式から全長が1m近く長くなる

ドイツでも日本の道交法に合わせたサイズで作れと言われたら二の足踏むんじゃないかな

無題
Name 名無し 18/10/08(月)22:46:32  No.1256715      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539006392259.jpg

無題
Name 名無し 18/10/08(月)22:46:42  No.1256716      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539006402861.jpg

Name 名無し 18/10/08(月)22:50:16  No.1256717     
http://cgi.2chan.net/f/src/1539006616019.jpg

無題
Name 名無し 18/10/08(月)22:50:52  No.1256718      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539006652604.jpg

無題
Name 名無し 18/10/08(月)23:02:40  No.1256721
長所はバラして輸送できるので空輸できることです
オーストラリア軍に配備され始めたので問題はないのかな

無題
Name 名無し 18/10/09(火)06:36:04  No.1256743
問題は値段だろ

無題
Name 名無し 18/10/09(火)07:39:35  No.1256747
艦艇だと装備品モジュールに対しタッパがずいぶん余裕あるんだが
車両だとモジュールとその輸送台車状態だな
平時で災害派遣なんかもやる軍なら器用貧乏にならずに済むだろうか

無題
Name 名無し 18/10/09(火)11:41:38  No.1256757
モジュール化によって様々な任務に対応できるという謳い文句だった沿海域戦闘艦が肝心の人間がそんな器用にはなれないのでモジュールの数だけ別の人員が必要で無駄が多いと非難されてたけどその辺は大丈夫なんだろうか

無題
Name 名無し 18/10/09(火)13:17:24  No.1256763      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539058644102.jpg
練習用

無題
Name 名無し 18/10/09(火)13:18:45  No.1256764      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539058725039.jpg
今年、自走砲ミッションモジュールが新たに加わりました

無題
Name 名無し 18/10/09(火)14:38:05  No.1256766
>今年、自走砲ミッションモジュールが新たに加わりました
こんなのでなんとかなるのか
弾とか人員どうしてるんだろ

無題
Name 名無し 18/10/09(火)15:43:31  No.1256775
>こんなのでなんとかなるのか
>弾とか人員どうしてるんだろ
給弾車モジュールも用意してあるんだろ

無題
Name 名無し 18/10/09(火)18:16:02  No.1256780
>今年、自走砲ミッションモジュールが新たに加わりました
これ横向きで撃ったらこけないか?

無題
Name 名無し 18/10/09(火)13:19:56  No.1256765      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539058796158.jpg
バリエーションはまだ増える模様

無題
Name 名無し 18/10/09(火)18:32:30  No.1256781      
http://cgi.2chan.net/f/src/1539077550931.jpg
将来装輪戦闘車両も似たようなコンセプトだったな

無題
Name 名無し 18/10/10(水)09:46:11  No.1256828
装甲化する必要あるのか疑問なモジュールもあるな・・・
普通のトラックなりトレーラ、コンテナで用が済みそうなやつ

無題
Name 名無し 18/10/11(木)01:41:13  No.1256921
>装甲化する必要あるのか疑問なモジュールもあるな・・・
確かスロバキアのTatrapanは完全なモジュール式の装輪装甲車両だったはずだが、モジュール式は様々なユニットを載せ替えるだけで多様な任務に使用できる利点があるが、一般的な一体型と比較すると重量や容積でマイナスになってしまい、生産コストも高くなる。
そのためTatrapanは商業的には失敗とみなされ、後を追うメーカーもなかったはず。
なぜ今になってドイツとオランダはモジュール式の車両を開発したのだろうか・・・?

無題
Name 名無し 18/10/11(木)11:24:58  No.1256945
>なぜ今になってドイツとオランダはモジュール式の車両を開発したのだろうか・・・?
ドイツに関してはいつもの凝り性癖が出たのでは
伝統的に一機種のパーツ交換で何でもかんでも出来る方が合理的でしょって考えるお国柄
オランダはしらん

無題
Name 名無し 18/10/10(水)10:19:18  No.1256830
ベース部分共通化で生産効率を上げる・ニーズに応じた選択を可能にするってのと
運用中の換装まで考えたものとではかなり差がありそうな

無題
Name 名無し 18/10/10(水)10:53:10  No.1256831
最大のライバルがフィンランドのAMV
あっちはミッションパック…じゃなくてモジュール交換機能はないけど結構売れてるね
どちらも装輪式としては重量級だから空輸する際がちょっと難儀なだけ

無題
Name 名無し 18/10/10(水)11:03:28  No.1256832
この図は想像図なんだろうけど
指揮車や架橋車はそこまでの装甲いらんだろうし小松の新装輪装甲車でいいよな
必要数も少ないし同じく少ないNBCとファミリーなわけだし

無題
Name 名無し 18/10/10(水)15:51:53  No.1256858
研究中のインホイールモーター採用車だと車輪の数や配置などのレイアウトがかなり自由になるから面白いものができそうだ。転輪に組み込めば装軌車両も作れそうだ。

無題
Name 名無し 18/10/11(木)12:22:16  No.1256948
モジュールたくさん買うほど充実!ってのは玩具の合体ロボや着せ替え人形みたいなもんで
商売的旨味が大きそうだな

無題
Name 名無し 18/10/11(木)12:49:43  No.1256951
機能はまとまってたほうがいいしモジュールにするのは悪いことじゃないでしょ
砲塔だけ流用、車体だけ流用なんて昔からあるし

無題
Name 名無し 18/10/11(木)21:00:09  No.1257013
入れ替えて使うというより
量産によるコストの低下と

数は必要なだけ揃えて
緊急時の応急処置で入れ替えて使えますよ的な?

無題
Name 名無し 18/10/11(木)22:37:30  No.1257037
かなり売れないことにはモジュールをあれこれ用意するコストかぶらされて
大して安くならんのでは

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1256685.htm

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