無題 Name 名無し 18/08/30(木)18:24:00 No.1252425
無題 Name 名無し 18/08/30(木)19:24:11 No.1252433
無題 Name 名無し 18/08/30(木)19:57:16 No.1252435
無題 Name 名無し 18/08/30(木)20:59:37 No.1252445
無題 Name 名無し 18/08/30(木)20:05:14 No.1252438
無題 Name 名無し 18/08/30(木)21:18:44 No.1252451
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:07:45 No.1252461
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:09:15 No.1252462
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:09:21 No.1252463
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:16:58 No.1252469
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:21:20 No.1252470
無題 Name 名無し 18/08/31(金)00:35:48 No.1252479
無題 Name 名無し 18/08/31(金)06:57:06 No.1252494
無題 Name 名無し 18/08/31(金)09:34:15 No.1252511
無題 Name 名無し 18/08/31(金)07:10:21 No.1252495
無題 Name 名無し 18/08/31(金)07:39:47 No.1252498
無題 Name 名無し 18/08/31(金)09:25:27 No.1252510
無題 Name 名無し 18/08/31(金)11:53:22 No.1252516
無題 Name 名無し 18/08/31(金)12:56:01 No.1252521
無題 Name 名無し 18/08/31(金)16:16:58 No.1252525
無題 Name 名無し 18/08/31(金)17:33:30 No.1252531
無題 Name 名無し 18/08/31(金)22:16:01 No.1252575
無題 Name 名無し 18/09/01(土)01:18:51 No.1252604
無題 Name 名無し 18/09/02(日)02:35:02 No.1252748
無題 Name 名無し 18/08/31(金)17:39:36 No.1252532
無題 Name 名無し 18/09/01(土)02:00:21 No.1252614
無題 Name 名無し 18/09/02(日)02:44:10 No.1252749
無題 Name 名無し 18/09/02(日)07:32:33 No.1252760
画像:wikipedia パブリックドメイン
http://cgi.2chan.net/f/src/1535621000897.jpg
戦闘機はいま「軽」がアツい! 「練習機兼軽戦闘機」国際エアショーで発表続々の背景
https://trafficnews.jp/post/81305/3
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無題 Name 名無し 18/08/30(木)19:24:11 No.1252433
Yak-130「誰か忘れちゃいませんかってんだ!」
無題 Name 名無し 18/09/03(月)07:13:06 No.1252891
https://cgi.2chan.net/f/res/1252423.htm
>Yak-130「誰か忘れちゃいませんかってんだ!」
露助がイタ公の設計を渋々認めたやつだっけ?
ロシア機らしい、離陸時用の『上面空気取入口』が面白いなぁ…>異物吸込み防止目的
無題 Name 名無し 18/08/30(木)19:57:16 No.1252435
てゆーかT-38/F-5の夢よもう一度だろうけど
今更顧客いるの?
伝統的に練習機上がりの戦闘機は平凡な性能が多かった希ガス
無題 Name 名無し 18/08/30(木)20:59:37 No.1252445
>てゆーかT-38/F-5の夢よもう一度だろうけど
>今更顧客いるの?
その、F-5の更新用じゃないの
老朽化したF-5の代わりにちょうどいい機体が無い
グリペンが買えない国用じゃない
無題 Name 名無し 18/08/30(木)20:05:14 No.1252438
SAM展開されただけで行動不能になるから完全にテロリストとか対空兵器持ってない相手が主敵なら使えるかもね…
無題 Name 名無し 18/08/30(木)21:18:44 No.1252451
>SAM展開されただけで行動不能になるから完全にテロリストとか>対空兵器持ってない相手が主敵なら使えるかもね…
つまりなんちゃってステルスの練習機兼戦闘攻撃機が作れれば売れる?
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:07:45 No.1252461
ハイアンドローですかねえ
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:09:15 No.1252462
http://cgi.2chan.net/f/src/1535638155816.jpg
ボーイングの新型には期待しています
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:09:21 No.1252463
http://cgi.2chan.net/f/src/1535638161963.jpg
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:16:58 No.1252469
イランの奴
https://www.youtube.com/watch?v=0RnymlhdJyE
無題 Name 名無し 18/08/30(木)23:21:20 No.1252470
見た目はどれも似ていて正直あまり面白くないよね
無題 Name 名無し 18/08/31(金)00:35:48 No.1252479
http://cgi.2chan.net/f/src/1535643348683.jpg
F-22よりもA-4を造り直して
スーパー・スカイホークをですね‥
無題 Name 名無し 18/08/31(金)06:57:06 No.1252494
・普段練習機に使ってるけどいざというとき戦闘攻撃機に使いたい
・練習機と同じ系列の戦闘攻撃機を作って部品等を安く上げたい
・練習機と同じ操作感にすることで即戦力にしたい
どういう思惑なのか
無題 Name 名無し 18/08/31(金)09:34:15 No.1252511
http://cgi.2chan.net/f/src/1535675655179.jpg
>Yak-130「誰か忘れちゃいませんかってんだ!」
あんたはスレ画の兄弟機だってw
>No.1252494
>どういう思惑なのか
この手の話は、あたかも「空自T-4」を軽攻撃機化するようなイメージ
「高等練習機」だけでなくCOIN機化可能にすることによって総生産数を増やし、部品調達や製造コストを下げるのが狙い
結果、『高級なジェット戦闘機』が配備困難な新興国空軍にも売れて、長期のメンテ契約なども獲得出来る訳
無題 Name 名無し 18/08/31(金)07:10:21 No.1252495
これ自体は安いのかね
こういうのを並べて即席空軍とか……実用的じゃないか
無題 Name 名無し 18/08/31(金)07:39:47 No.1252498
予備役扱いですね
国家総動員の時は実践投入されるかも
無題 Name 名無し 18/08/31(金)09:25:27 No.1252510
http://cgi.2chan.net/f/src/1535675127349.jpg
>アエロヴォドホディ/IAIのF/A-259
高等練習機L159の軽攻撃機版
無題 Name 名無し 18/08/31(金)11:53:22 No.1252516
コックピット部分は分離可能なポッドにして「有人ポッド」と「AIポッド」のいずれかを選択して搭載可能にする。これで通常の練習機としても使えるし無人機としても使えるようになる。ポッドと機体との接続インターフェースは双方とも完全に共通化できるはず。
無題 Name 名無し 18/08/31(金)12:56:01 No.1252521
http://cgi.2chan.net/f/src/1535687761378.jpg
米国のスコーピオン(サソリ)
無題 Name 名無し 18/08/31(金)16:16:58 No.1252525
http://cgi.2chan.net/f/src/1535699818077.jpg
俺も仲間に入れてくれ
無題 Name 名無し 18/08/31(金)17:33:30 No.1252531
F-16の廉価版出しゃアメリカぼろ儲けなんじゃないの?
無題 Name 名無し 18/08/31(金)22:16:01 No.1252575
>F-16の廉価版出しゃアメリカぼろ儲けなんじゃないの?
F-20が売れなかった理由だけど、
F-5ユーザにしてみればF-5のいい所も悪い所も見ただけにF-20の限界も分かる
そうすると粘り強く交渉してでも何とかF-16を売ってもらいたい
(F-5の経験でF-20じゃF-16にはどう足掻いても敵わない事も理解している)
ってのがあるんで、よっぽど安くない限りは途上国でも手に入る限りの高性能は欲しいんじゃないかな
無題 Name 名無し 18/09/01(土)01:18:51 No.1252604
>F-16の廉価版出しゃアメリカぼろ儲けなんじゃないの?
練習機としての性能があればいいけどね
無題 Name 名無し 18/09/02(日)02:35:02 No.1252748
>F-16の廉価版出しゃアメリカぼろ儲けなんじゃないの?
中古機体が多量に安く流通してるので廉価機作っても売れない
無題 Name 名無し 18/08/31(金)17:39:36 No.1252532
COIN機としての需要はあるだろうけど今の時勢
安かろう悪かろうは途上国でも足踏みすると思う
無題 Name 名無し 18/09/01(土)02:00:21 No.1252614
高等練習機ベースの軽量戦闘機って運用コストは安いんだろうけど、調達コストは中古のF-16辺りと対して変わらないんじゃないかな?
そうは言っても、冷戦時代に米ソに安く売ってもらった戦闘機が老朽化したので後継機が欲しいが、高い戦闘機は買えないという途上国は多いだろうね。
F-5E、F-16A、MiG-21の代替機だけでも大きな市場があるだろう。
さらに仏のミラージュⅢ/Ⅴ/F1、中国の殲撃6型/7型等も加えれば大した規模になる。
これらの需要に対して供給が上手く出来てないような気がするんだが…?
無題 Name 名無し 18/09/02(日)02:44:10 No.1252749
F16中古機のせいで韓国の練習機が売れなかったのは有名な話。過去の安い物価で買った中古機しかも多量に作ったから市場で安いの。
F16の廉価版の企画あったの。ダウングレードされたj79積んだ機体。誰も欲しがらなかったので中止。
無題 Name 名無し 18/09/02(日)07:32:33 No.1252760
>F16の廉価版の企画あったの。ダウングレードされたj79積んだ機体。誰も欲しがらなかったので中止。
F-16のダウングレード版だとF-16/79(仮称)だと思うが一旦シンガポールが導入を決定しているんで誰も欲しがらなかったと言うことは無いんじゃね?
それ自体は武器輸出の規制緩和でダウングレードされていないF-16A/B型の輸出が可能になったのでそちらに切り替えられ、A/B型の輸出が可能になったから半端なF-16/79も中止になったと考えるのが流れ的に自然かと思うが…
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1252423.htm
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コメント
その気になれば後々UPデートで最新型相当の機能に引き上げる事も可能ですよってなセールストークして。
1機30億くらいだったら空自にも練習機として欲しいわw
練習機エンジンとしては高スペックなF404でもコストはその半分か三分の一くらいだとか
COIN機もどきとして使えれば専用のCOIN機は不要、武装ゲリラ相手に高性能のマルチロール機を使いつぶす必要もなくなる
逆にSAM展開されても変わらず使える戦闘機ってなんやねん...。
日本のイーグルだって古いものだとそろそろ40年選手だけど、T-4だってもう30年使ってるんだもんな
導入コストもだけど練習機も運用コストを重視しなければならない時代
最近のは戦闘機らしい勇ましさもあるなぁ
それでもちっこくて十分かわいいけど
T-4も結構お高いからな。
レーザー兵器や誘雷兵器、電子戦機の試験機にでもなってくれれば、後に要撃機にでも使えるのではないかなぁ〜と妄想した。
も、妄想なんだからね!本気にしちゃダメだぞ!
つまりはF-16の縮小版、それが韓国のT-50/FA-50なんだけど。
確かに海外でも売れてる名品兵器ですよ。最も支払は、石油採掘権とか導入国の輸送機を同額分輸入するとかのバーター取引で、利益は少ないけど実績は作れてるのでOKみたいだw
でも殆どの核心部品はLM製だったりするので、ホント利益ないだろうになにやってんだろ?
その為のステルス。
なお、これ迄の米軍の侵攻作戦では、とりあえず巡航ミサイルで攻撃(正規軍には効果は薄い)、スタンドオフジャマー機で遥か遠方から通信を妨害し、戦闘機大に映る小型無人デコイで防空網を撹乱しつつ、エスコートジャマー機でSAM陣地やレーダーサイトを妨害し、SEAD機で破壊するセオリーなんだが、ステルス機があるとこれらが無くても実行可能。
また、これらのシステムにステルス機を組み込む事で、より重防護な防空網に対処することも可能出そうな。
国土の小さな国の領空侵犯に対する抑止力としては充分なんだろうなと思ったりして
俺は本気だ‼、お前のその小さなカラダじゃあ、そんな試験機材や測定機材は載せられないんだよ!
わかってくれよ?何で大柄のC-1FTB パイセンが頑張ってるんだと思うんだ?
そんなカワイイお前を要撃になんて出せる訳ないだろ?
T-2と比べるとあれでもいろいろマシになってるんだろうか?
F1もかなり非力なほうのようだが・・・
F-35を元々のコンセプトで作ればそうなったはずなんだけどね
大炎上した挙げ句に、気が付いたらアビオお化けのミサイルキャリアの出来上がり、価格も相応に
JSFとは何だったのか…
あくまでも総合的なコストパフォーマンスを期待して万能機にするか練習機は練習機と割りきるかだな、日本とか先進国は後者が多い
なんのためにシミュレーター買ったのかと。
むしろそのうち無人機の練習機とか必要になったりしてなww
F-35とかのステルス戦闘機がクッソ高いせいかな
シミュレーターとアビオニクスの発達で、練習機は初等練習機以外はいらないみたいなことになっちゃったし、安価で中古のマルチロール機が入手できるなら、半端な軽攻撃機を新規で導入する意味はないという。
ポスト冷戦期のバーゲン品が老朽化していくだろう今後を考えると、軽攻撃機というか、安価なマルチロール機が狙い目ではあるんだろうけど、マルチロール化すると半端に過大になるという問題が…。
この安価なマルチロール機に一番近いのがFA-50なんだろうけど、フィリピンでの運用なんかを見てると、微妙にもて余しているような感じがする(それとも、単に機体に慣れていないだけか?)。
あと日本で練習機兼軽攻撃機といえば、T-2のことも思い出してあげてください。
有事に頭数が足りなくなったら、練習飛行隊やBIのT-2まで、容赦なく戦闘に投入してしまう予定だったという…。
一昔前と違ってSDBやらブリムストーンやらと軽量な対地誘導兵装も充実してきてるから、敵上陸軍に対する掃討戦力として抑止効果も期待出来る。
作戦投入可能な機材が200機増えるのは例えハッタリだとしてもデカイと思うな。
もう中等や高等練習機は要らなくてシミュレータだけでいいかな?と思ってたら実際は、F-35のような第5世代機の為にはやっぱり必要でしたというのが、米空軍の次期練習機選定かと。
今や候補がLM&KAIのT-50とボーイング&サーブ連合のBT-Xに絞られてますが、こいつら日本にも売り込みかけて来てるんですよねえ(自分で作れますごめんなさい)。
英国からもお誘い来てるし。(個人的にはF5エンジン双発なら考えてやる)
それよかは、オールジャパン体制でX-2の技術で新型練習機を作った方が良いかなと。
F5の双発練習機って
リベンジT2、F1って感じですね
必要かどうかは別にして
是非見たいです
確かアメリカの次期練習機って、F-35の先進化したグラスコックピットを扱うために別個に訓練が必要になって、そのための練習機兼機上作業練習機みたいなのが必要という話じゃなかったかと(そういえばF-35のタッチパネルは、操作時にパイロットがGで指を滑らせても問題ないように、フリック機能がオミットされていると聞いて笑った覚えがある)。
実戦機と同様に、飛行制御を1から全部組み上げる必要があるから、エアフレームは既存のものを流用したとしても、丸ごと再設計するのと手間は変わらないので、1機当たりの単価がアホみたいに高くなるという。
もう昔みたいに練習機に数が必要になる時代でもないことを考えると、攻撃機と兼用させて、なるべく数多く売り込もうという発想になるのもむべなるかな。
あとどうでもいいが、BT-Xて字面を見ると、車田正美の『B'T-X』を思い出してしまう…。
F22やF35に以前の戦闘機のような複座の話が無いのは何か理由があるのでしょうか
同じ疑問がある。
高等練習段階においてシミュレータによる課程で100%満足できればいいんだが、いざ実機レベルの課程においては、実機でなければ経験できないことも必ずあるはず。
F-22やF-35のパイロット養成では、従来の複座実機で履修すべき課程はいかように解決しているのだろう? いや素朴な疑問です。
じゃあこうしましょう
F-3は全部アメリカに任せてT-5を国産
低空に降りるからだろ?
携帯SAMなんぞ届かない高度から対地ミサイルや誘導爆弾ぶちこんでやればいいんだよ。
M346でも兵装搭載3トンいけるんだから500ポンドJDAMを4発(+ドロタン)積めるわけでバカにしたもんでもない。
F-35も開発炎上して、まず今やってるABC型を実用化させることに必死だったから、複座機造る余裕がなかったんじゃないかな?
F-35プログラムに参加したイスラエルも、相当しつこく複座機を要求してたけど却下されてるし。
まあ、B型はリフトファン有って無理だけど、構造上キャノピー後方の燃料タンク(B型のリフトファンの変わりに燃料タンクを入れてる)を幾らか潰せば複座化も可能だとは思うんですけど。
T-5は国産で既に配備されてるぞ。プロペラ機だけどな。
A-12BやMIG-25方式で離れたところにちょこんとと盛り付けようぜ
機銃のカバーが開いて現れる教官が
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