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無題 Name 名無し 18/09/06(木)07:08:32 No.1253148
https://cgi.2chan.net/f/src/1535352026218.jpg
次期戦闘機、離陸なるか国産エンジン IHIの先端技術
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34575310U8A820C1X11000/
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無題 Name 名無し 18/08/27(月)17:55:22 No.1252058
頑張れ!IHI!
無題 Name 名無し 18/08/27(月)18:13:24 No.1252061
https://cgi.2chan.net/f/src/1535361204753.jpg
この「~~以上」どこまでいけるかな
一応XF-9の開発目標は17tらしいが…さて
無題 Name 名無し 18/08/27(月)18:45:16 No.1252065
国産機をなんでも「零戦」て呼ぶのやめーやw
もうあんな無理させたら絶対アカン
高出力のエンジンを開発して発展性も持たせるのが今回のテーマやろ
なんせ陳腐化までの寿命が当時の十倍じゃきかんやろうからな
無題 Name 名無し 18/08/27(月)21:00:38 No.1252094
しかしほんの2年くらい前までは日本がこんなエンジンを作ってるなんて話をしたら一部の反日系の方々から笑われたものだが
無題 Name 名無し 18/08/27(月)21:50:26 No.1252106
まあ技術力があってもお金がないと実現しようがないからね
無題 Name 名無し 18/08/27(月)21:51:48 No.1252108
ミリオタ界隈でも純国産戦闘機はエンジンがネックになって非現実的ってのが共通認識やったよな・・・
しかし今となってはセンサーフュージョンとかそっち方面が心配になるな
無題 Name 名無し 18/08/27(月)22:23:02 No.1252114
この板でもXF5持ち出して未だにこんなレベルとか
IHIじゃあなあとかそんな感じで端から期待できないみたいなノリの人はいたね…
しかしよくここまでスムーズにいったもんだ
無題 Name 名無し 18/08/27(月)22:48:30 No.1252124
現状試作止まりで量産できてないからね
量産となるとライン作って技師増やしてメーカーも損しない程度の儲けだしてとハードルがぐんと跳ね上がっちゃうし
無題 Name 名無し 18/08/28(火)00:58:22 No.1252163
>日本は戦時中に米国もつくれなかったジェット機の実用化にこぎ着けながら
う~ん 試験飛行を1回やっただけで実用化ですか
その一方でP-80はなかったことにされてるし
IHIの広報さんの背景説明にそう書いてあったのだとしたら
あまり我田引水なことは止した方がよろしいかと
それはそうと一時期盛んに言われてた地上試験用設備がないって件は解決されたんですか?
無題 Name 名無し 18/08/28(火)02:29:28 No.1252177
>>それはそうと一時期盛んに言われてた地上試験用設備がないって件は解決されたんですか?
http://www.aero.jaxa.jp/facilities/
これら以外にも、空自にもエンジンテスト用のはあるが、それらとは違う設備のこと?
ステルス云々のなら、無いみたいだが。
無題 Name 名無し 18/08/28(火)08:54:04 No.1252197
>それらとは違う設備のこと?
これのことじゃね?
焦点:F3戦闘機の優先順位低下、エンジン試験装置の取得見送り 2017年12月22日
https://jp.reuters.com/article/budget-f3-idJPKBN1EG08M
無題 Name 名無し 18/08/28(火)20:01:10 No.1252242
https://cgi.2chan.net/f/src/1535454070363.jpg
>これのことじゃね?
俺も確認してる訳じゃないからアレなんだけど
ロイターがなんか言ってるけど知らねえっていう
無題 Name 名無し 18/08/28(火)20:27:46 No.1252245
ロイター?イギリスとかアメリカの報道機関なら日本のジェットエンジン技術有利の報道は取らんでしょうよ
無題 Name 名無し 18/08/28(火)02:57:13 No.1252179
>その一方でP-80はなかったことにされてるし
ターボジェットではあるがコンプレッサーが単段の遠心式で戦闘機用としてはすぐに廃れる方式だね。まあ朝鮮戦争くらいまでは活躍できたけど初期の製造技術ではこっちのほうが遥かに楽だったろうね。
無題 Name 名無し 18/08/28(火)09:32:15 No.1252198
あと3日ほどで出る概算要求にのって来るだろうか今年はXF9-1も納入されているし…
無題 Name 名無し 18/08/28(火)20:40:25 No.1252246
IHIってどこの新興メーカーだよ?って思ったら石川島播磨重工の事かよ。名称変更してたんか、知らなんだ
無題 Name 名無し 18/08/28(火)20:56:23 No.1252248
IHI、元を辿れば日産の航空宇宙部門なんですね
三菱の機体に日産のエンジン…あれ?
無題 Name 名無し 18/08/28(火)21:15:03 No.1252249
IHIになってすでに10年越えてるぞ…
無題 Name 名無し 18/08/28(火)22:15:50 No.1252264
まてまてIHIパナソニックと一緒で社名にするだいぶ前から略称として使ってたぞ
無題 Name 名無し 18/08/29(水)00:37:20 No.1252283
http://www.aero.jaxa.jp/facilities/
ここの地上エンジン運転試験設備は100kNまでの推力のエンジンに対応してる様ですが、これで足りますか?
無題 Name 名無し 18/08/30(木)18:13:38 No.1252421
開発元のIHIは試験設備持ってるから
https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2007/aeroengine_space_defense/2007-6-05/index.html
無題 Name 名無し 18/08/29(水)19:59:30 No.1252332
逆張りとかじゃないけど出てくる情報にネガティブニュースが無さすぎて不安になる
無題 Name 名無し 18/08/30(木)20:11:34 No.1252439
航空機エンジンの仕組みが根底から覆されるような物にならない限り、日本の独壇場になるだろうな。
日本の技術者達は基礎を応用する事には長けている。
反面、既存の物とは全く違った発想による創作は苦手なんだよな。
航空機のエンジンがジェットエンジンであり続けるのならば、それを改良し続けるのは日本の技術者の得意技と言えるだろう。
無題 Name 名無し 18/08/31(金)21:08:19 No.1252566
20t級が製造出来るようになるのは後何年かかるんだろう
無題 Name 名無し 18/09/04(火)17:11:34 No.1253021
実際先の長いF-3への予算振りより今後も使ってかなきゃいけないF-15改修に予算振った辺り優先度はまだ低めなのか
無題 Name 名無し 18/09/04(火)17:20:38 No.1253022
イスラエルがやはりF-15の改修を決定したようだし、なにかF-15が使えるような技術的ブレークスルーでもあったんじゃ?
無題 Name 名無し 18/09/04(火)19:22:16 No.1253031
31年度概算要求コピぺね
戦闘機(F-15)の能力向上(2機改修:101億円)
周辺諸国の航空戦力の強化に対応するとともに、防空等の任務に適切に対応するため、スタンド・オフ・ミサイル(JASSM等)の搭載、搭載弾薬数の増加及び電子戦能力の向上等に必要な改修を実施
※ その他関連経費(設計変更等)として、別途439億円を計上
無題 Name 名無し 18/09/04(火)20:25:38 No.1253034
>31年度概算要求コピぺね
概要で見た時から思って居たんだが2機改修で101億円+その他関連経費(設計変更等)が439億円とか関連経費がやたら高いんだが今後継続して改修を行う為の初年度費見たいな物なのかね?
で、改修費も1機当たり50.5億円とそれなりに高額なのを見るとボーイング丸投げの2040C化なのか?と思ってしまうんだが…
こう思ったのが設計変更と改修予算が同時に出てる、通常なら設計変更等が完了した次年度で改修費が要求されるのがほとんどなんですでに設計が終わっている物で搭載弾薬数の増加を考えると2040C位しか思い浮かばなかったんだが…
無題 Name 名無し 18/09/04(火)20:44:52 No.1253037
「Pre-MSIP」アナログ機の本格改修でないの
運用中の「J-MSIP改」を改修に廻す暇ないだろ
無題 Name 名無し 18/09/04(火)20:52:12 No.1253038
>運用中の「J-MSIP改」を改修に廻す暇ないだろ
改修事業の詳細はともかくとして
運用中の機体を改修するのなんて今までもやってたでしょう
もともとF-15の改修は定期修理の際に実施してるし
無題 Name 名無し 18/09/05(水)11:11:32 No.1253094
https://cgi.2chan.net/f/src/1536113492438.png
>運用中の「J-MSIP改」を改修に廻す暇ないだろ
この流れなのかね~
無題 Name 名無し 18/09/04(火)21:28:06 No.1253044
>「Pre-MSIP」アナログ機の本格改修でないの
書き忘れたがPre-MSIP機の2040C化改修なのかと…過去にボーイングが提案した時は主翼を新造するんでPre機で問題になるバスの引き直しがとか問題にならないとか言うのをみた記憶もあるし…
無題 Name 名無し 18/09/04(火)21:49:06 No.1253047
>搭載弾薬数の増加
これって構造に手を入れるのかな
無題 Name 名無し 18/09/04(火)22:22:11 No.1253050
https://cgi.2chan.net/f/src/1536067331932.jpg
CFTは元々装着可能な筈ですから
構造に手を加えるなら翼下の新型パイロン位でしょうか
無題 Name 名無し 18/09/04(火)22:34:46 No.1253051
https://cgi.2chan.net/f/src/1536068086646.jpg
>>搭載弾薬数の増加
>これって構造に手を入れるのかな
2040cの搭載方法だとこれだから主翼の構造的強化は(老朽化していなければ)必要無いんでないかな?
F-15は主翼下に610ガロンタンク搭載できるので1.8トンは余裕だろうからAIM120が二発増えた所で300kg程度だし…
ただ改修に主翼の換装が含まれていた場合は強化されているかもしれないが…
無題 Name 名無し 18/09/04(火)22:39:48 No.1253052
https://cgi.2chan.net/f/src/1536068388472.jpg
>CFT
そっちだと多分IEWSのアンテナが邪魔なんだよね
>構造に手を加えるなら翼下の新型パイロン位でしょうか
ポンチ絵でもミサイルは主翼下パイロンにきてるし連装ラックの類?
無題 Name 名無し 18/09/04(火)22:51:01 No.1253055
>そっちだと多分IEWSのアンテナが邪魔なんだよね
そのアンテナって形態2型相当機に対する改修だった気がするんでPre機への改修ならば特に問題にならないと思われ…
無題 Name 名無し 18/09/05(水)09:42:02 No.1253093
https://cgi.2chan.net/f/src/1536108122738.jpg
>そっちだと多分IEWSのアンテナが邪魔なんだよね
SG以降のF-15EがDEWSのアンテナがキャノピー下に付いてるのもその回避ですよね
もしかしたら設計変更ってのはIEWSのアンテナ関連なのかも
無題 Name 名無し 18/09/05(水)08:07:15 No.1253084
F-15にこのエンジン換装しないのか?
無題 Name 名無し 18/09/05(水)08:44:51 No.1253087
https://cgi.2chan.net/f/src/1536104691715.png
>F-15にこのエンジン換装しないのか?
前の『FS-X計画』で米側ともめた愚を避けるためにも、米空軍と国防総省側に御伺いは立てるべきだと思う
「F-15を新型ジェットエンジンの実機テストベットに使いたい」って
…空自F-15Jは2040cの夢を見るか?
無題 Name 名無し 18/09/05(水)12:00:13 No.1253095
https://cgi.2chan.net/f/src/1536116413034.jpg
空自F-15もF-35並みのグラスコックピット化するんっすかねぇ…
無題 Name 名無し 18/09/05(水)12:24:39 No.1253096
preMISP機の大規模改修をやるとしても電子戦・SEED任務に従事する1個飛行隊分くらいじゃないか
数年後の態勢が13個飛行隊としてF-35A×2個飛行隊・F-15J-MSIP×4個飛行隊・F-15JpreMSIP×3個飛行隊・F-2×3個飛行隊・F-15J電子戦機(pre機改修)×1個飛行隊とか
無題 Name 名無し 18/09/05(水)12:38:09 No.1253097
https://cgi.2chan.net/f/src/1536118689088.jpg
AAM-4Bをこんだけ搭載する為の設計代金とかも入ってるのかな?
無題 Name 名無し 18/09/05(水)13:03:53 No.1253100
F-15C → 「2040C」最新改修 → F-15 2040C イーグル
F-15Cを「2040C」最新デジタル改修は、AESAレーダーのAPG-63(V)3、グラスコックピット、最新ネットワークシステム(戦闘機同士やAWACS他とリンク)、IRST(赤外線追尾装置)、最新戦闘コンピュータ等で最強の4.5世代制空戦闘機に。
ボーイングは「Pre-MSIP」アナログ機を抱える米軍と日本に売り込んでいるからね。
改修100機で注文すると1機約28億円程の費用と言っているし。
無題 Name 名無し 18/09/05(水)13:05:24 No.1253101
F-15C → 改修 → F-15 2040C
・機体寿命を20000時間まで耐久性延長するために、翼に縦通材や主翼桁の追加。
疲労が酷い物は新品主翼に交換。
・胴体や翼のリベットを取り、全てのパネルを外して裸の骨組みにして作業。
・胴体や翼に高性能データバスデジタル配線と各種センサー等の取り付け。
・アナログ計器コックピットを取り外し、最新グラスコックピットに交換。
・最新コンピュータによるフライバイワイヤによる各種モード自動飛行制御システム
・最新戦闘システムコンピュータと情報共有通信ネットワーク搭載(同機やF22、AWACS等とリンク)
・APG-63(V)3 AESAレーダー
・IRST(赤外線探査追尾装置) 対レーダージャミングやステルス機対策
・新型電子戦システムEagle Passive / Active Warning Survivability System(EPAWSS)
・ミサイル発射装置を改良して搭載8発から16発に増加
・外部燃料タンク をコンフォーマル燃料タンクに交換
無題 Name 名無し 18/09/05(水)20:44:38 No.1253125
>・外部燃料タンク をコンフォーマル燃料タンクに交換
現状の超音速性能は諦めるしかない?
あるいはオプション的な扱いかな
無題 Name 名無し 18/09/05(水)21:43:18 No.1253127
>あるいはオプション的な扱いかな
必須じゃなかろうか?
弾数増加で翼下パイロンに610ガロンタンクぶら下げられなくなるし…
CFTの兵装ステーションにも8発だし…
無題 Name 名無し 18/09/05(水)19:02:14 No.1253113
やっぱりなんか新造なみの手間のように思えるけど......
無題 Name 名無し 18/09/05(水)19:45:10 No.1253119
今のMJをAPG63v3にするならともかく
骨董品のPreを弄るくらいならさっさとP-1みたいにF-35Aを複数年度で大量調達して置き換えたほうがいいと思うけど…
LRASMにしろJASSMにしろF-35Aでも撃てるだろ
無題 Name 名無し 18/09/05(水)19:45:10 No.1253119
今のMJをAPG63v3にするならともかく
骨董品のPreを弄るくらいならさっさとP-1みたいにF-35Aを複数年度で大量調達して置き換えたほうがいいと思うけど…
LRASMにしろJASSMにしろF-35Aでも撃てるだろ
無題 Name 名無し 18/09/05(水)20:00:45 No.1253120
F-15Jはラインセンス生産比率が高いので運用続ければ国内の戦闘機産業に仕事があるのよ
その点F-35は殆どがアメリカ企業が持っていくシステムなのでF-35が増えれば増える程にその国の戦闘機に関する技術は失われる
無題 Name 名無し 18/09/05(水)22:23:35 No.1253129
搭載量を取るか飛行性能を取るか・・・
正直言うと搭載量増加にはイマイチ魅力を感じないんだけどな
無題 Name 名無し 18/09/05(水)22:41:57 No.1253132
搭載量増やしてミサイルキャリアーってのはよく言われるけどBVRAAMでも命中させるには50kmくらいまで近づいて発射後全力で逃げないとならないんだろ?
F-35が探知をやってくれたところで敵からは鈍重なキャリアーが思いっきり見えてるんだから敵味方壊滅F-35のみ生存ってなりそうな・・・
無題 Name 名無し 18/09/05(水)23:04:32 No.1253133
やっぱPre-MSIP機はF-35で、MISP機を2040C相当に
無題 Name 名無し 18/09/06(木)07:08:32 No.1253148
F-15C「Pre-MSIP」アナログ機は日米で400機もあるからね。
それに初期型の"F-15C"と
新規設計された後期"F-15E"型では
外見は同じでも、内部機体構造が全く違う別物で
8割は機体部品の共通性が無くて全くの別物。
「Pre-MSIP」400機の市場をボーイングが狙っている訳よ。
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1252036.htm
防衛技術ジャーナル No.443(2018 2)―最新技術から歴史まで、ミリタリーテクノロジーを読む 海洋状況把握(MDA)の現状と新時代のわが国の対応
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コメント
絶え間ない技術研究のお陰で独自開発能力を維持出来てると考えるべき、というかソレが大変なんですけどね!
ともあれIHIはスゴイ
これでも日本は戦闘機を作れないというのか?俺は作って欲しい。たとえ高くなってもそれは日本国内で循環するお金だ。アメリカに税金を払うよりも国内で循環するお金に税金を払いたい。
まあ最悪機体は飛ばせるからマシか
日本が本当に自力で開発出来ないのは、CEC(共同交戦能力)の分野だけだろ。
それ以外は時間を掛ければ開発可能だろうね。
スパイラル方式で開発し順次機能を追加して行けば良いのだから、ここは踏ん張って日本主導で開発して欲しいよね。
そういえば予算概算で和製CECを作る的な記述がありましたねえ
エンジンのテスト設備についてはIHI子会社のアイ・エヌ・シー・エンジニアリングってところが持っていて、そこの紹介パンフにしれっと「将来エンジン」とか書いてあるから何かしらは出来ていそう。
参考:https://www.ihi.co.jp/inc/laneng/catalog/pdf/company_guide.pdf
ただ戦闘機用エンジンで必要とされるアフターバーナーガンガン焚いて超音速で って環境は商用エンジンではありえない条件だから、そこら辺のテストまで出来るかは微妙な感じ・・・
ソフトウェア開発については空自はBADGEシステムから積み上げてきたものがあり、海自向けのSH-60KとP-1に知識ベース技術を適応した情報制御処理器を開発と戦闘機用以外は色々している。
また電子戦分野もEC-1やEP-3Dを運用して技術・データを蓄積し、今年の概算請求ではF-15の電子戦能力の向上等に2機改修分101億円、その他関連経費(設計変更等)として、別途439億円を計上等々、結構やっているから不可能では無いだろうが・・・
予算と時間とリスクを考えると微妙なところ、捉え方によってはエンジンほど大きな遅れは無いとも言えるかもしれないが、大事なところは相変わらず持てていないようにも感じるな〜
※2
<アメリカに税金を払うよりも国内で循環するお金に税金を払いたい。
税金の使い道はこういう考えも大事なんだけど、世の流れ的に安く済むのならなんでも良い って感じだからね(´・ω・`)
中長期的な計画に基づき国内外での経済活動まで考慮した予算処置が必要だけど、先の話をすると少子高齢化に現状でも防衛費の6倍はある膨大な社会福祉予算と国内だけで頭の痛い問題が山積なのが困りモノorz
あとは、米国のソフトウェア開発能力の高さが抜きん出るせいもあるのか?
何れにせよ、国産戦闘機は無理だ、無理だと今も言われ続けてるけど、あと少しで出来上がるのかもね。
これに乗っかれればそう難しい話でもない気がする
高出力でサイズは普通あるいは出力並で軽量コンパクトって間のステップ踏まなくて大丈夫か?
FBWだって自前で頑張ったし、FBLも作った
レーダー・火器関係は今更だし
問題ありそうなのはDASやEOTSだけど、金さえあればなんとかなるだろ
特許回避だの余計なこと考えなきゃ基本的に金さえあれば日本に作れない物はないだろ
作った物が何らかの検査や審査に合格するかは別として
逆に日本に関わらずこれから新型機作ってF-35以下のものが出来ましたと言われても困る
F35は米国主導の共同開発とはいえ、あれだけど時間と予算かけてやっとできたもんだから、XF9完成しただけで国産戦闘機!ってのは早とちりじゃないのかね
XF9もFF119相当と考えれば、米国の20年前に相当する試作エンジンがやっと今年完成したわけだし、3大航空機エンジンメーカーに張り合えると考えるのは早計じゃないの?
あまり楽観視はよくないと思うよ
トランプ「武器買ってくれなきゃヤダヤダ」
一方的な貿易黒字は国益にならんので…
まぁ、これからの時代で戦うなら正論の正論だと思う。ただ、日本みたくロシア、中国のような軍事大国らと正面きって戦う事になる国でも、F-35以上が絶対とは思わないかな。勿論、できるなら超えて貰わなきゃ駄目だけど、F-35自体未来に生きてるような機体だから米国じゃなきゃ追いつく事も難しいと思う。
日本の新国産戦闘機には頑張って欲しいけど、手にかける分野全てでF-35超えは難しいんじゃないかねぇ。
生産性・整備性・将来性・調達コストから運用コストetc
それでも要素技術への投資は怠らなかったからこその立ち位置だからそこは十分誇れる。
※7さん
ソフトウェア開発に関しては高望みすれば血反吐吐くことウケアイ。
まず単純に人手が足りない、これはメーカー側だけでなく下請けも含めて。
あとF-35を配備する都合上どうしてもそこに合わせた物が必要になる。
防衛省はブロック分けするつもりらしいのでソフト開発に掛かるコストと時間はかなり重く見ておいた方が良い。
※8さん
まや型にCEC載っけるのにあたご型の改修にCECが入らない謎現象の正体はソレかもしれませんね。
ただ独自にCECを開発する理由が分からない。
※9さん
スパコンの進化により昨今の試作は技術の実証的な意味合いが強いのです。
逆に言えばライセンス生産→技術蓄積→要素技術開発→XF-5試作→XF-9試作と、IHIはエンジンメーカーとして割と慎重にステップ踏んでたりします。
それに実用に至るまでのステップはまだいくつもあるので早い段階からコンセプトを立てておかないとイカンのです。(それが難しい
※10
予算が青天井なら米国だってもっと良いものが作れます。
ある意味予算も要求仕様の1つですな。
もうエンジンやめます!ってメーカーが言い出したら終わりやぞ
さすがに戦闘機の開発経験が豊富な米ロ程のソフトウェアが開発されるかどうかはわからないが、それを理由に国産戦闘機の開発を行わなかったらいつまでたってもソフトウェア関連のノウハウが得られないからもう実際に戦闘機を開発して経験を積まないといけない段階まで来てると思う
アメリカの協力は戦闘機開発にLMあたりをかませてソフトウェアのノウハウの提供をしてもらうぐらいで充分だと思う
でも結局自国で造らないと意味ないけど。
機体の制御だけならともかく様々なシステムとインテグレーションしなきゃいけないから、複雑さと規模が比べものにならない
100年後も有人戦闘機って存在できるのだろうか
↓
tpps://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1088194.html
大規模データの高速処理を実現するベクトル型プロセッサと、x86プロセッサを融合したハイブリッド構成になっている。
ベクトル型プロセッサでは、NEC独自の高密度実装技術、高効率冷却技術などによってカード型のベクトルエンジン(VE)を新規開発した。一方のx86プロセッサではLinuxを採用し、オープン環境に適合しているのが特徴。NECが開発したコンパイラでコンパイルすれば、x86ベースのアプリケーションが動作する。
VEを1~8基搭載したエッジモデル、オンサイトモデルは2018年2月以降に出荷を開始する予定で、価格は170万円から。VEを64基搭載するデータセンターモデルは2018年7月から9月に出荷開始する予定で、価格は1億2000万円からとなっている。
tpps://vectory.work/sx-aurora-tsubasa/
このvectory.workってサイトに、Aurora TSUBASAの記事が分かりやすく出てる。
SX-Aurora TSUBASAは、C、C++、Fortranでプログラムを作成出来るそうで、開発の敷居は低くなっているそうです。
(F-35もプログラムはC++だったよな)
だから後はエンジンだけだよ。
そーどけど、大型ディーゼルエンジンなんかは、採算取れなくてライセンス品ばっかりだったような…。
裾野が広ければ最先端のR&Dも出来るけど、狭い間は開発費の元が取れなくて国費の持ち出しが続くし、そうこうしてる間にコモディティで他国が追い付いてくるジリ貧。
せめて米欄でも出てるソフトウェアの開発能力ぐらいは汎用性あるのでなんとか、って思うけど、IT開発現場もうまく回せてない所が多いので色々怖い…。
何かスッキリしないのはひな型が少ないのにも原因があるような気がするので、とりあえず今、日本が使えそうな要素を組み合わせて
なるようにしかならない当たり前の機体の原寸モックアップを作って
順番にコックピットにでも座りながら
あーでもない、こーでもないをやったら
何かいい感じあアイデアが出たり話がすんなり纏まったりするんではないかと
ああ、スッキリしないのは私個人の気持ちなのだと言うことは重々分かっています
T1の頃から連綿とエンジン開発はし続けてたよ
T4のエンジンは同級の中では世界一じゃないかね
某kytn氏が同じような事を言っていたが間違い
それってX–2に当てはまらないですかね・・・
重工業と違って日本はソフトウェアの分野で目立って無いし
GEのJ79のAB推力が79kNで、SNECMAのM88のそれが75kNだからって、M88の方が旧式って言う奴は居ないと思うんだが、なんか一個のパラメータのみで絶対的優劣を決めるっていうのは、キッズでもない限りしないと思うんだけど。
無論、注釈を付けて、限定した範囲で推測することまで否定はしないよ。それ自体は楽しいことだし。
公式発表としては珍しく不具合への予防線が張ってない手放し評価なので、十分期待できると思った
言っていて心強く感じたな。
F-2の二の舞にならないよう努力してきたんだから、まぁ同じような事にはならないだろう。
ロケットだってアメリカの圧力を跳ね返して開発してきたんだし。
その辺はシミュレーションだけではどうにもならんし
似たような規模のF-22の複合素材使用率はいかほどなのか・・・
予算の多寡はともかくとして開発は続くことの証左だろう。
この場合、前回と同じで向こうのソフト開発技術が提供されるんだろうか……
やたら「高圧タービン入口温度1,800℃」を喧伝する以上はこの値に結構な自信があるようには感じるな。
個人的には航続距離とステルス性重視というF-3(仮)では速度と燃費の関係、それにステルスインテークとエンジンの相性が気になるところ、しかしそれこそ実機が出てこないと分からんのでとりあえずわかりやすいAB時出力や寸法で比べて云々するしかないという悲しみ(´・ω・`)
※38
<前回と同じで向こうのソフト開発技術が提供されるんだろうか……
求めるもの次第じゃないかな?
F-35みたいな360度視界やセンサーフュージョンは魅力的だし、ステルス性を重視すると機体の制御が難しくなるからその辺りは技術は欲しいところ。
一方でF-35みたいに多種多様な兵器運用能力と世界展開な整備能力は自衛隊にはいらないから性能過剰、システム周りを依存しすぎて自衛隊独自の兵器やデータリンクがおろそかにされるのも困りもの
機体の制御はF-2で独自のものを作ってすでに運用しているし、システム面で言えば対艦に特化したものであればF-2やP-1のシステムがかなり生かせるはずで、これらの手持ちのカードを材料に交渉が行われているはず。
今なら言われたものを押し付けられるだけでは無くて、ある程度対等な取引が出来ているはず。(なお予算は考えないものとする(涙)
金があるうちに予算ドバドバ出せやオルァァアアン!
意外かもしれんが、使用率は低い。チタニウム36%、熱硬化性複合素材24%、アルミニウム16%、鋼鉄6%、チタニウム6-22-22 3%、熱可塑性材料1%、その他15%
F-2の時になにかソフト提供してもらったというのは聞いてないな?
逆に提供されるはずだった物が提供されなかった位だし。
FCS、FBW、統合電子戦装置も国産だし。
複合材は使ってなくてもチタン部品なんて高級品じゃないですかやだー!
ライセンス条件的に厳しいんとちゃうの?
何度もアナウンスしておりますが、荒らし・煽りはスルーでお願いします。
専門分野でひっそり現実化しちゃったってことですかねえ
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