無題 Name 名無し 18/07/23(月)01:39:46 No.1248490
http://cgi.2chan.net/f/src/1532277586228.jpg
これどっかに売るの??
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無題 Name 名無し 18/07/24(火)17:15:50 No.1248578
おそらくはここ行きかな
https://www.youtube.com/watch?v=VhroICAeBFU&t=882s
無題 Name 名無し 18/07/24(火)18:26:04 No.1248584
売るにしても大改装が必要だしなぁ・・
4発エンジン機買うなら最新のA380の方が良いし、昨今の2発エンジンの規制緩和で国際空路での4発エンジン機のアドバンテージも無くなっているから簡単には買い手がつかないだろうねぇ
つい先月、こんな報道があったで・・・
[2018/6/12]政府専用機、退役後の管理を千歳基地と協議へ 千歳市単独保存・活用は困難
https://www.tomamin.co.jp/news/area1/14007/
無題 Name 名無し 18/07/24(火)19:28:52 No.1248586
>売るにしても大改装が必要だしなぁ・・
NCAに払い下げたらいいんじゃね?カーゴなら中身全部取っ払えばいいんだし。
無題 Name 名無し 18/07/24(火)23:40:31 No.1248619
>NCAに払い下げたらいいんじゃね?カーゴなら中身全部取っ払えばいいんだし。
ボーイング社では旅客用だった747を、貨物機or半貨物半旅客機に改造してくれるBCF型というものもあるでよ
無題 Name 名無し 18/07/24(火)19:40:03 No.1248589
日本の航空会社が所有する旅客機はメンテナンスをシッカリやっているので海外へ中古で売りに出しても直ぐに買い手が付くと聞くが政府専用機だと何か色んな装備を積んでいるだろうし売り捌くとなるとパーツ単位でバラバラにでもしないと売れないだろうな
無題 Name 名無し 18/07/24(火)20:43:17 No.1248596
一般の旅客機ほど酷使されていないからまだまだ飛べるんだろうねえ
無題 Name 名無し 18/07/24(火)23:02:12 No.1248616
日本の航空会社の中古機が、中東のどっかの国の政府専用機になってたってのはあったね
無題 Name 名無し 18/07/25(水)01:57:44 No.1248627
http://cgi.2chan.net/f/src/1532451464005.jpg
そういやスペースシャトル輸送用の改造747二機のうち一機は元日本航空の機体だったね
良好な整備状態でNASAから日本航空の整備部門に表彰状が贈られたとか
無題 Name 名無し 18/07/25(水)05:54:44 No.1248632
http://cgi.2chan.net/f/src/1532465684850.jpg
映画にはどうだい?
無題 Name 名無し 18/07/25(水)12:32:10 No.1248656
http://cgi.2chan.net/f/src/1532489530726.jpg
>映画にはどうだい?
その機体が現役だった時の雄姿・・・
無題 Name 名無し 18/07/27(金)13:17:57 No.1248862
UAE政府に売却ってことは、今度はUAEの政府専用機になるってこと?
無題 Name 名無し 18/07/27(金)14:17:59 No.1248863
それはないと思う
国の威信がかかってるようなものに中古を使うほど貧乏でもあるまい
無題 Name 名無し 18/07/27(金)14:22:00 No.1248864
http://cgi.2chan.net/f/src/1532668920850.jpg
UAE政府が1機、お買い上げの模様
無題 Name 名無し 18/07/25(水)16:40:38 No.1248676
http://cgi.2chan.net/f/src/1532504438228.jpg
コンニチワー
元日本航空デース!
無題 Name 名無し 18/07/25(水)20:27:10 No.1248725
http://cgi.2chan.net/f/src/1532518030429.jpg
あの消火機もそうだったか。GEの新テストベッドも元JALの-400。あと元JALのシミュレーターもイギリスに引き取られて営業中。
無題 Name 名無し 18/07/26(木)22:34:01 No.1248827
http://cgi.2chan.net/f/src/1532612041254.jpg
無題 Name 名無し 18/07/26(木)22:34:58 No.1248828
http://cgi.2chan.net/f/src/1532612098106.jpg
まだまだピカピカだったがなあ
無題 Name 名無し 18/07/27(金)15:02:54 No.1248865
> まだまだピカピカだったがなあ
うん、まだまだ使える。1992年就役で26年しか経ってない。かつ、民間の旅客または貨物輸送に比べたら使用頻度は数分の一。下手したら10分の1かも知れない。機体の耐用年数は多数、残されているはず。
しかし、日本の空から747が消えた...2011年にJALから747が消え、JALは747のパイロット養成と整備ラインを維持できない。そこで747-400Fを運用する日本貨物航空に養成と整備を移管。しかし日本貨物航空も今年度末で400Fを退役させ747-8Fに統一する。ANAだって状況は同じ。747は残っていない。
政府専用機を国外で整備するのか?できない。
777にするのは順当。ただし、時期の問題で9Xを導入できなかったのは辛い。1987年(政府専用機導入が決まった年)に、30年後に日本の空から747が消えるとは想像しなかったから...
無題 Name 名無し 18/07/31(火)00:03:25 No.1249300
もう747は整備環境が国内じゃ厳しい上にER系の3発エンジン以上縛りも無くなったから無理に古い大型機を使う必要も無くなったし
ジャンボは手に余る存在になってきたんだよなぁ
4発エンジンが淘汰され2発エンジンが生き残る
これはつまりB29より一式陸攻の方が優れていたと時代が証明した事になるのだ!!
無題 Name 名無し 18/07/31(火)00:36:20 No.1249304
万一の事を考えると政府専用機としては制限なしの4発機が望ましいが。日航の破綻が無ければもう少し747を使えたかも。ちゃんと監督してればねえ。
無題 Name 名無し 18/07/31(火)01:26:07 No.1249308
>万一の事を考えると政府専用機としては制限なしの4発機が望ましいが。日航の破綻が無ければもう少し747を使えたかも。ちゃんと監督してればねえ。
747は受領からもう27年だしまだまだ飛べるけど旅客機基準だとボロだしこの時期で引退は妥当では?
後継機をA380にすべきだったというのならまだわかるけども
無題 Name 名無し 18/08/06(月)05:33:22 No.1249756
>後継機をA380にすべきだったというのならまだわかるけども
…そういや最近、そのエアバスA380に深刻なトラブル出た航空会社が在ったような
やっぱり、747系の最新モデル導入すべきだった気はしないでもない
無題 Name 名無し 18/08/09(木)00:04:01 No.1249953
http://cgi.2chan.net/f/src/1533740641207.jpg
>…そういや最近、そのエアバスA380に深刻なトラブル出た航空会社が在ったような
https://aviation-safety.net/database/record.php?id=20170930-1
エールフランスですかい?
画像の検証番組に登場したほう?
無題 Name 名無し 18/08/04(土)00:42:58 No.1249545
エアフォースワンの747-200より先に退役なんだから勿体無い話だよ。コンコルドがはるばる日本に飛んで来た様に見栄も重要な要素でね。747-8iは既に先が無いからアメリカはともかく日本では採用は無理だったろう。A380は空港を選ぶからこれも無理。777-300ERが打倒なんだがあの赤いポカリスエットみたいなカラーリングはどうかと。747-400もカラーリングでは何だかなーだったし。
無題 Name 名無し 18/08/09(木)03:03:58 No.1249978
日本所有のB747が減ってしまうのは悲しい・・・
無題 Name 名無し 18/08/09(木)13:04:25 No.1250040
>日本所有のB747が減ってしまうのは悲しい・・・
昔は信頼性の点から長距離路線は四発機が好まれたが、今ではただコストが掛かるだけのモノになっちまったからなぁ
無題 Name 名無し 18/08/09(木)15:26:15 No.1250049
>日本所有のB747が減ってしまうのは悲しい・・・
日本どころか世界レベルで減ってる
米の大手でも747引退させたとこあるし
今どき4発機増備してるとこなんてエミレーツぐらいしか
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1248490.htm
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コメント
コストが掛かるからなぁ〜
今更4発機は買う国が無いだろ。
空中発射弾道ミサイルの母機に改造できれば
日本のニーズにはちょうどいいんじゃないですか
すでに海外での宇宙ロケットの実績もあることですし、そんな難しいものでもないでしょう。
あ、弾頭は当面は通常弾頭ですね
草
それ全部取っ払って売り払うくらいなら素直に解体しそう
飛行可能状態を維持しなくていいなら、警察庁が買い取って、SATあたりの訓練機材にしてしまうのはどうだろうか。
あと、中古機を政府専用機にする国はある。例えばドイツの政府専用機はルフトハンザからの中古品
B777の存在を忘れてない…?導入する300-ERは1万4000kmも飛べるから特に困る事もないと思うのだが。
因みにB787が機体空間の狭さを理由に選考から外されてるからMRJは夢の夢だよ
それって防災ヘリの件?
犠牲者が増えたなんて話聞いてないんじゃが。
全隊員に無線機配備してる国ってどこにありますかねぇ?
防災ヘリの件だとしたら、5人は空自のメディックでしょ?山中で一夜を明かすなんて朝飯前だろうし。
無線機があっても山中で通じないはず。
B4じゃ無いけどな
改行しないわ誤字だわ奇跡のような馬鹿さ加減なのは君だね
AL-1A…
先ずはまともに陸上レーザー作ってから…ですかね
夏休みという時期もあってか、このコメント欄にも煽りに自信ニキが増えた感
因みに、残った自衛官はそのまま現場に残って作業してたらしいよ。何が起きたかと言うと、麓から登る本隊が悪天候で行けなくなったというだけ。先行してたメディックも下山を試みるも現場にいた方が良いと判断して残った。ところで、この5人全員が無線持ってないという情報はどこから…?探しても見つからなかったんだけど、知ってる方います?
部隊が部隊なだけに、一人くらい持ってるような気がしますが。
なお、自分が今回参考にしたのはhttps://www.asahi.com/sp/articles/ASL8C55KVL8CUTIL00Z.html こちらから
自衛隊の輸送機が小型のC-1や少数でプロペラのC-130ばかりだった時代なら邦人救出用の機体は重要だったかもしれないけど
近い将来の日本って100名以上の人員を乗せて数千kmを軽くすっ飛べるKC-767J、KC-46A、C-2といった大型ジェットを数十機は保有することになるから、邦人救出に使うための装備の必要性はもう高くないのかも…
攻撃されてエンジンやられたら2発だろうと4発機だろうこ関係なく落ちるけど
旅客機の床下はカーゴスペースですよ
民間輸送分野でも旅客機ベースの輸送機が活躍中
B747はその最たるもの
言葉が悪かった
人間以外を運ぶには非効率って意味ね
と言うか元々政府専用機って要人輸送の他にも在外日本人保護にも使われるものだし、わざわざ退役機とっとかなくても後継機もその任務引き継ぐんじゃないか?
うん、要らないよ。B777が2機来るから固執する理由は全然ない。仮に残してもリスクが上がるだけだから、まだ売れる段階で売るなり、保存先を見つける方が良い
テューペロ・リージョナル空港「是非ともうちに」
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