A0400

 軍事系まとめブログをご覧いただきありがとうございます。
 当ブログのサークル『埼玉砲兵工廠』がコミックマーケット94に参加します。
 また、軍事講座でおなじみの超人気サークル『烈風天駆』様の新刊及び既刊を委託頒布します。(抱き合わせ商法)
 調子に乗って大量に印刷して困っております。(誤発注商法)
 皆様是非お越しくださいませ。

(日時・場所)
8月12日(日)(3日目)午前10時より
東京ビッグサイト
サークルスペース 東5ホールV56a
以下頒布物情報です。

【頒布物情報】
掲載用
honbun-14

新刊『支那駐屯砲兵聯隊史 創立の経緯と編制』

 昭和十一年五月、北支の山海関で山砲一大隊(二中隊)、自動車化重砲一大隊(二中隊)の二大隊編制という少し変わった砲兵聯隊が編成された。部隊の名称は支那駐屯砲兵聯隊。昭和十二年七月に勃発した支那事変に最初期から参加し、帝国陸軍の主力重砲である九六式十五糎榴弾砲をはじめて配備、運用した部隊として知られている。聯隊の創立に至る経緯と編制について解説。

 誰かが読者投稿してましたが、大幅に加筆、訂正をしており、殆ど別物になっております。
 原稿の完成が締切直前だったため、表紙を”たわわ”な女の子に出来なかったことが非常に心残りですが、内容には自信があります。


サークル『烈風天駆』様の委託同人誌

RTC94-P0
RTC94-P1
RTC94-P5
RTC94-P26-27

新刊
『合衆国艦隊 Task Force 1941-1942』

WW2のアメリカ海軍=合衆国艦隊の部隊編成解説本です。
特に単独記事の少ない戦艦・巡洋艦等の水上戦闘兵力をクローズアップしています。
期間は1941年2月の合衆国艦隊再編制から1942年6月のミッドウェー海戦後まで。
知っているようで知らないことも多いアメリカ海軍の実情に迫ります。
各ゲームの資料本としてもどうぞ!


RTC93-P0
RTC93-P1
RTC93-P11
RTC93-P26

『捷号作戦艦隊編成-ブルネイ出撃までの123日-』

フィリピン沖海戦(レイテ沖海戦)の日本海軍艦隊編成の本です。
あ号作戦終了直後から捷号作戦の策定、企画と準備の段階を中心に、戦争後期の聯合艦隊の状況を詳しく解説。
出撃部隊の変遷とその紆余曲折がわかる艦隊編成案を掲載しました。
司令部の戦術要領を交えつつ連合艦隊最後の総力出撃に迫ります。


DS01-P0
DS01-P1
DS01-P5-6
DS01-P14

『我らレイテに死せず 1944-1945』

歴史改変系の小説家として有名な故・佐藤大輔氏の架空戦記『征途』の同人誌です。
本年3月24日に開催された第1回「大サトー学会」での発表原稿を頒布します。
内容は本文読み下しによる『征途』でのレイテ沖海戦考察、及び沖縄沖海戦までの艦隊編制独自設定。
参考として44-45年の史実の連合艦隊戦時編制改定を載せており、資料用としてもお勧めです。