Name 名無し 18/07/06(金)21:45:15  No.1247292

完全版 最強 世界の潜水艦図鑑

米国:
https://imgur.com/a/IQBOi

北:
https://www6.atwiki.jp/namacha/pages/262.html

ドイツ:
http://gentleseas.blogspot.com/2016/05/secret-german-high-tech-submarine.html
http://www.subsim.com/radioroom/showthread.php?t=85632&page=2

ロシヤ:
https://www.reddit.com/r/propellerporn/comments/6tktb2/1252x981_a_new_seven_blade_propeller_of_a_russian/
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無題
Name 名無し 18/07/06(金)22:19:27  No.1247297     
誤:スクリュー
正:プロペラ

無題
Name 名無し 18/07/06(金)22:55:04  No.1247299     
スクリュープロペラ

無題
Name 名無し 18/07/07(土)03:07:10  No.1247321     
プロペラだけだと「推進」という意味しかない
推進方式にはいろいろあるからそれだけだと不正確
例えば初期の蒸気船の側面にあった車輪みたいなのも推進装置だ

無題
Name 名無し 18/07/07(土)07:42:42  No.1247326     
スパゲッティとパスタみたいなもんだ

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:06:20  No.1247431      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530979580294.jpg
リンク先行くの(´゚⊿゚`)マンドクセ
という方に

ロス級

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:07:09  No.1247432      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530979629802.jpg
ロス級(フライトⅡ)

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:07:31  No.1247433      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530979651545.jpg
キロ級

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:07:50  No.1247434      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530979670016.jpg
ヴァージニア級

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:14:38  No.1247435      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530980078674.jpg
ベトナム海軍に輸出された改キロ級。輸出用の従来型キロ級に対してスキュードペラになり7枚に増えている。

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:19:12  No.1247436      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530980352212.jpg
タイフーン級

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:20:44  No.1247437      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530980444310.jpg
デカァァァァァいッ説明不要!!

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:21:25  No.1247438      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530980485457.jpg
韓国に輸出された214型

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:27:31  No.1247440      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530980851927.jpg
ロシア海軍デルタ型潜水艦
やたらでかいミサイル格納庫が特徴

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:30:09  No.1247441      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530981009896.jpg
イギリス海軍ヴァリアント型原子力潜水艦

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:39:38  No.1247443      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530981578747.jpg
オハイオ型原子力潜水艦

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:43:47  No.1247444      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530981827293.jpg
そうりゅう型潜水艦

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:47:05  No.1247446      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530982025092.jpg
ロシアのポンプジェット実験艦"アルローサ"
ポンプジェット推進という今までの中で一番アレ

無題
Name 名無し 18/07/08(日)01:47:17  No.1247447      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530982037715.jpg

無題
Name 名無し 18/07/08(日)02:00:13  No.1247449      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530982813895.jpg
アクラ型原子力潜水艦

無題
Name 名無し 18/07/08(日)02:00:53  No.1247450      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530982853940.jpg
ロシア ボレイ型原子力潜水艦

無題
Name 名無し 18/07/08(日)02:03:41  No.1247451      
http://cgi.2chan.net/f/src/1530983021031.jpg
ゆうしお型潜水艦
まるで石油タンカーみたい(棒)

調べた感じ国防機密と云われるわりにガバガバな印象。
あとどの国も特に特徴も無くだいたいスキュードペラ。

無題
Name 名無し 18/07/08(日)04:19:54  No.1247455    
そのスキュードになっていないプロペラがゆうしお型の分けないだろ、ダミーに付け替えているって公表しているよ

無題
Name 名無し 18/07/08(日)06:56:14  No.1247456     
>ゆうしお型の分けないだろ、ダミーに付け替えているって公表しているよ
だよな、設置される前から(設置が決まった時点で)ダミーにすると公表されていたような気がするんだがそんなに知られてないことだっけ?

無題
Name 名無し 18/07/08(日)08:53:33  No.1247459     
>No.1247455
>No.1247456


>まるで石油タンカーみたい(棒)
この部分で察してあげなさい。

無題
Name 名無し 18/07/08(日)10:10:44  No.1247465     
>まるで石油タンカーみたい(棒)

ボケに突っ込むのも如何かも知れないが(笑)、今どき、タンカーだってもっとマジメなプロペラを搭載しています(笑)
そもそも可変ピッチプロペラなはずですから。

ということで、有名なナカジマプロペラさんのWebを。
https://www.nakashima.co.jp/index.html
商品ラインナップは興味深いですよ。

Wikiより
「船舶用プロペラでは世界トップのシェアをもつ。海上自衛隊向け潜水艦プロペラも全てここで製造されている。」

岡山県岡山市が本社だそうですが、今回の大雨の影響が少ないことを願います。

無題
Name 名無し 18/07/08(日)20:26:14  No.1247532     
>ボケに突っ込むのも如何かも知れないが(笑)、今どき、タンカーだってもっとマジメなプロペラを搭載しています(笑)
何を持って真面目と言いたいのかわかりませんが、タンカーのプロペラならこんな形状でしょう。もう少しハイスキュード寄りかも知れませんが、その辺は船によるでしょうね
水上艦に比べて枚数が多く、ハイスキュードプロペラの潜水艦は本当にCPPなのでしょうか?
スレ内の画像を見る限りでもCPPを採用している海軍は無いようですが……
タンカーということならば、大半が定速での航行で、積出港と積卸し港以外に寄港しない大型タンカーであればCPPを採用する理由はありません
あと「ナカジマ」じゃなくて「ナカシマ」ね

無題
Name 名無し 18/07/08(日)09:42:47  No.1247463      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531010567449.jpg
フランスの輸出用潜水艦スコルペヌ型

>まるで石油タンカーみたい(棒)
>この部分で察してあげなさい。
ありがとうございます。ユーモアは難しいものですね。

無題
Name 名無し 18/07/08(日)09:47:05  No.1247464      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531010825289.jpg
スクリューでは無いがそうりゅう型
恐らくこれくらいはどこの機関も掴んでいるのでしょうが....
シュロを買い占めなきゃ(使命感)

無題
Name 名無し 18/07/08(日)22:20:46  No.1247537      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531056046492.jpg
現在の貨物船・タンカーのスクリューもスキュードペラとは言えないまでも効率的な形状を目指しているようで
"フタエノキワミー"時代とは違うようですな。

無題
Name 名無し 18/07/16(月)15:27:37  No.1247956      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531722457253.jpg
>現在の貨物船・タンカーのスクリューもスキュードペラとは言えないまでも効率的な形状を目指しているようで


二重反転プロペラは推進効率が良いため、燃費削減目的で商船に採用されるようですね。二重のプロペラ軸という複雑な機構によるコスト増加とのトレードオフだけど。

潜水艦で2重反転プロペラはかなり珍しいみたいですね。写真の実験用潜水艦のアルバコアくらいかな。
恐らく2重反転プロペラの構造は逆回転する側のプロペラは単一のプロペラ軸からギアで駆動される構造になると思うんですが、
その逆回転プロペラ駆動用ギアが騒音を発生するから潜水艦には採用されないんだと勝手に推測してます。

でも魚雷には2重反転プロペラってよく使われるよね。

無題
Name 名無し 18/07/22(日)18:04:13  No.1248460     
>でも魚雷には2重反転プロペラってよく使われるよね。

ペラが1組だったら反トルクで本体が回転してまう

無題
Name 名無し 18/07/08(日)22:20:57  No.1247538      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531056057865.jpg

無題
Name 名無し 18/07/22(日)17:23:45  No.1248456      
http://cgi.2chan.net/f/src/1532247825232.jpg
>1247538

プロペラのすぐ後ろに小さいプロペラみたいなもんがついてる艦の写真がいくつかありますね。
写真の北朝鮮ユーゴ型はリンク先https://www6.atwiki.jp/namacha/pages/262.html
大型スクリューの後ろについてる小型スクリューは低速時の推進用だという説をあげていますが、
それだと二重反転プロペラのような大型スクリューの推進軸の中に小型スクリューの推進軸が突き抜ける構造になって
軸のシーリングが大変そうですな。

無題
Name 名無し 18/07/09(月)02:14:02  No.1247566     
旅客機と同様、燃費の良さは重要な設計要素

無題
Name 名無し 18/07/09(月)05:06:54  No.1247570     
貼り付けてある金属ブロックは腐食を防ぐための犠牲陽極かな?

無題
Name 名無し 18/07/09(月)06:40:08  No.1247572     
>貼り付けてある金属ブロックは腐食を防ぐための犠牲陽極かな?
アノードですね。左右に穴が開いてるのがボルト締めの部分、埋まってるのはパテ埋め後の様子
貼り付け方、場所はいろいろありますが、何年かに一度は交換します

無題
Name 名無し 18/07/09(月)19:34:23  No.1247623     
>貼り付け方、場所はいろいろありますが、何年かに一度は交換します
NHKでフェリーの定期点検のドキュメンタリー見たけど葉巻型で溶接してたな

無題
Name 名無し 18/07/09(月)19:58:25  No.1247628     
>腐食を防ぐための犠牲陽極

そのへんの一般的なクルーザーなんかにも
亜鉛だかマグネシュウムだか忘れたけど付いている
これが先に電食されて重要な分部を守るそうだ
多分淡水だと必要ないのかも

無題
Name 名無し 18/07/13(金)13:19:39  No.1247794     
水中のスクリューと空中のプロペラはだいぶ形が違うけど
扇風機や換気扇の羽根はなぜスクリュー寄りなんですか?

無題
Name 名無し 18/07/13(金)15:51:33  No.1247797     
一見似ているけど、潜水艦のは後退角、扇風機は前進角が付いてる
最近のプロペラ機(A400Mなど)のは潜水艦と同じ後退角付き

無題
Name 名無し 18/07/13(金)21:11:43  No.1247806     
>>扇風機は前進角
おお、確かにそうですね
でも前進翼とは狙いが違いそうですね

なぜ扇風機の羽根はプロペラのように細くなく、スクリューのように幅広なのかとか不思議なことばかりです

無題
Name 名無し 18/07/13(金)17:30:00  No.1247799     
シロッコファンとか高効率なのはまだあるから
空気中と水中は一緒にしないほうが良くね?

無題
Name 名無し 18/07/13(金)23:03:50  No.1247811    
羽を細長くして速く回した方が効率は良くなります。
でも音が煩くなるので幅広の羽でゆっくり回しています。

無題
Name 名無し 18/07/14(土)04:57:20  No.1247835      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531511840814.jpg
天才だけに着眼点は良かったけど、、、という例
船舶用スクリューも最初はこんなのだったが、実験中にたまたま壊れて羽が一部だけになったら却って調子が良くなった、、、という話を読んだ記憶がある

無題
Name 名無し 18/07/14(土)05:04:18  No.1247836      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531512258100.jpg
風車もこのようにびっしり羽が詰まってた方が効率が良さそうに思えるけど、最近のほとんどの風力発電機では幅の狭い羽がせいぜい3枚程度。ちゃんとした理由を説明できる人は少ないと思う。

無題
Name 名無し 18/07/14(土)06:27:45  No.1247837     
>最近のほとんどの風力発電機では幅の狭い羽がせいぜい3枚程度。
風力発電の場合は一定の回転数を得るだけなら羽が少ないほうが軽い分効率的ですし。
近年の大型プロップ機の場合はより多くの推進力を得るのが目的ですし。

無題
Name 名無し 18/07/14(土)08:40:09  No.1247843      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531525209833.gif
>風力発電の場合は一定の回転数を得るだけなら羽が少ないほうが軽い分効率的ですし。

そうみたいっすね
つか垂直軸って意外と低効率なんすね

無題
Name 名無し 18/07/14(土)11:22:40  No.1247847     
>つか垂直軸って意外と低効率なんすね
家庭用の風力発電で垂直軸で
飛行機の翼みたいな羽を縦にして筒状にしたクロスフロー型ってのがあって
場所をとらないでいいなとは持ってたけどそんなもんなんだなぁ
結構軽快に回ってたから効率いいのかなって思ってた

無題
Name 名無し 18/07/14(土)11:26:53  No.1247849     
>結構軽快に回ってたから効率いいのかなって思ってた
あのタイプって弱い風でもよく回るんじゃなかったっけ?
上の図は最大効率なんでいつもその風車に適切な風速の風が吹いているわけじゃないから

無題
Name 名無し 18/07/14(土)11:26:53  No.1247849     
>結構軽快に回ってたから効率いいのかなって思ってた
あのタイプって弱い風でもよく回るんじゃなかったっけ?
上の図は最大効率なんでいつもその風車に適切な風速の風が吹いているわけじゃないから

無題
Name 名無し 18/07/15(日)21:35:33  No.1247907     
http://cgi.2chan.net/f/src/1531660443803.jpg
>結構軽快に回ってたから効率いいのかなって思ってた

船だとシュナイダープロペラがあるね
どうしても推力0の翼があるからスクリューに負けるみたい

無題
Name 名無し 18/07/14(土)11:19:51  No.1247846      
羽が少ないほうがギアもボルトも機械駆動部品も少なくて済むので
製造もメンテナンスも安くなりお手軽です

無題
Name 名無し 18/07/14(土)11:24:08  No.1247848     
まあ同じ重量なら小さな回転面積に羽を密に配置するよりは、羽の数を減らした代わりに羽の長さを長くして回転面の面積を大きくとった方が良いのだろうね

無題
Name 名無し 18/07/14(土)15:56:45  No.1247855     
風力発電における垂直軸型のメリットは同じ敷地面積でも沢山設置できるのと維持コストが低い点

無題
Name 名無し 18/07/15(日)08:48:57  No.1247877     
発電機が高所にないのでメンテや工事もやりやすいかもね

無題
Name 名無し 18/07/15(日)19:04:03  No.1247894      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531649043269.jpg
>No.1247688

>韓国に輸出された214型

214型は十字舵のはずだし、写真のX舵はドイツ本国の212型だと思う。

潜水艦のプロペラ翼の枚数のことだけど、偶数翼は奇数翼より騒音が大きくなるそうで、詳しい理論は知らないが、偶数翼プロペラは2枚のプロペラが径方向反対側にあるからだとか。

じゃあなぜドイツは6翼プロペラにしてるんでしょうか、単純にそのほうが安いから?それとも公衆に見せてもいい偽物とか?

無題
Name 名無し 18/07/15(日)20:30:09  No.1247900      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531654209157.jpg
>偶数翼は奇数翼より騒音が大きくなるそうで、

アパッチのテールローターは4枚だが羽の位相をわざと360/4度からずらしてあるね

無題
Name 名無し 18/07/15(日)21:32:04  No.1247906     
>それとも公衆に見せてもいい偽物とか?
その画像のスクリュー軸末端はただの黒い平板に見えるが不自然だと思う。
画像修正で黒丸を貼って消してある?

無題
Name 名無し 18/07/16(月)22:30:28  No.1247974      
http://cgi.2chan.net/f/src/1531747828702.jpg
>その画像のスクリュー軸末端はただの黒い平板に見えるが不自然だと思う。

>画像修正で黒丸を貼って消してある?
さすがにそんなことするなら全部消すべ

無題
Name 名無し 18/07/17(火)07:03:27  No.1248009     
一時的に板で塞いであるだけかもね

無題
Name 名無し 18/07/22(日)18:04:26  No.1248461      
http://cgi.2chan.net/f/src/1532250266693.jpg
この韓国で引き揚げられた当時のユーゴ型の写真ではメインプロペラの上方に予備のスラスターみたいなモノがあるので、低速時の推進に使うんならこっちじゃないかと思ってます。

で、メインスクリューの後ろについてるスクリューみたいなものは、プロペラの渦流れを打ち消すためのフィンであって、メインスクリューとは別個の低速推進装置ではないと思う。
http://www.pbcf.jp/japanese/technology/index.html
↑のリンク先で仕組みが説明されてるけど、プロペラ後部のフィンで渦流れを打ち消してプロペラ効率を高めて燃料削減、推進騒音も減らすもの、
ユーゴ型のプロペラはこのPBCFにそっくり。


無題
Name 名無し 18/07/25(水)12:55:27  No.1248659

>北朝鮮ユーゴ型

スキュードペラは複雑な形状で製作が簡単ではないはずだけど、
90年台の北朝鮮でも普通につくれたんすね。

もしかすると中国経由で東芝製工作機械でも入手してたんかな。

無題
Name 名無し 18/07/26(木)21:54:05  No.1248822 
時計回りと反時計回りとあるようですが
何かそれぞれ理由があるのでしょうか?

無題
Name 名無し 18/07/26(木)22:54:08  No.1248829
>何かそれぞれ理由があるのでしょうか?
無い

無題
Name 名無し 18/07/26(木)23:42:10  No.1248830
ネジを締める時向かって時計回りにすれば右利きの人が力を入れやすい
というのはぼくの主観

無題
Name 名無し 18/07/27(金)00:36:00  No.1248832
加工上はどっちでも同じ
減速機の組み合わせで向きなんて変わるから新型だとスクリューの向きが変わるなんてこともあるかもね
戦闘機(特にプロペラ機)だとロール速度に影響が出るけど船は回転方向で性能上有利なんてことは無くて単に癖の問題

無題
Name 名無し 18/07/27(金)01:40:27  No.1248833
単軸だと特に浮上して水上航行してる時に偏向が激しそう

無題
Name 名無し 18/07/27(金)02:04:39  No.1248834     
http://cgi.2chan.net/f/src/1532624679483.jpg
どっかの町工場が推進効率up用の追加パーツ(今で言うプロペラボスキャップフィン)作ったら米軍が見に来たって話あったよね

無題
Name 名無し 18/07/29(日)02:46:11  No.1249029      
http://cgi.2chan.net/f/src/1532799971597.jpg
212のバッチ2型のスクリュー

この円筒状のフィンもカタチは多少違うけど、プロペラボスキャップフィン何だろうか、プロペラからの渦を整流できそうだし。

無題
Name 名無し 18/07/29(日)13:31:15  No.1249091      
http://cgi.2chan.net/f/src/1532838675258.jpg
ロス級、これもプロペラにPBCFのようなものがある。

PBCFは80年代に商船三井とミカドプロペラ(現ナカシマプロペラ)等によって開発された、日本発のプロペラ技術であり、世界中で3000隻以上の船舶へ採用されているそうですな。
プロペラの後ろに装着するだけでお手軽に燃費改善できる、航空機のウィングレットみたいなものかな。

かつてフィン・スタビライザーが我が国の研究者によって発明されても、どうも未熟な技術から特許を外国企業に売却して外国で普及が先に始まったなんてこともあったそうですが、我が国発祥の船舶技術が世界で活躍してるのは素晴らしいですね。

引用元: http://cgi.2chan.net/f/src/1531660443803.jpg

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