無題 Name 名無し 18/06/14(木)02:00:01 No.1245959
https://cgi.2chan.net/f/src/1528909201151.jpg
エンジンをハイパワーのにしたり7枚スクリュープロペラにしたりすると主翼ごともげちゃうかな
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無題 Name 名無し 18/06/14(木)16:14:25 No.1245978
不都合ないものはいじらないの法則
無題 Name 名無し 18/06/14(木)16:40:46 No.1245979
>不都合ないものはいじらないの法則
胴体の太さもB-29(Tu-4)のままだっけ
無題 Name 名無し 18/06/14(木)17:28:37 No.1245980
>不都合ないものはいじらないの法則
現状でもっとも高出力なターボプロップ積んでなかったか?
無題 Name 名無し 18/06/14(木)20:50:27 No.1245994
>エンジンをハイパワーのにしたり7枚スクリュープロペラにしたり
目的はなんだ?
無題 Name 名無し 18/06/15(金)11:59:08 No.1246023
大馬力のエンジンだから二重反転プロペラにしないとカウンタートルクがっって思ったけど
隣り合うプロペラを逆回転にするだけでトルク打ち消せたよね。
無題 Name 名無し 18/06/15(金)15:42:00 No.1246034
http://cgi.2chan.net/f/src/1529044920460.jpg
ふふふふ
無題 Name 名無し 18/06/15(金)16:44:54 No.1246038
http://cgi.2chan.net/f/src/1529048694723.jpg
>隣り合うプロペラを逆回転にするだけでトルク打ち消せたよね。
ハイハイ、簡単だと思っていた時代がボクにもありました
治すだけでP-1とC-2を2回開発するくらいのお金が貰えました(えあばす)
無題 Name 名無し 18/06/15(金)17:31:15 No.1246041
>>隣り合うプロペラを逆回転にするだけでトルク打ち消せたよね。
回転方向で違う部品を使っているところが確実にあるだろうし整備や部品なんかの調達で気を使うんじゃなかろうか?
無題 Name 名無し 18/06/15(金)20:57:20 No.1246049
主翼に変な荷重かかりそう
無題 Name 名無し 18/06/15(金)23:40:42 No.1246063
双発プロペラ機の場合、同型のエンジンの片方にギアを噛ませてプロペラを逆回転させると左右のプロペラトルクを完全に打ち消せるように思えるけれど、実はプロペラシャフトの回転トルクまでは打ち消せていないので、完全な解決にはなっていないね。
でも左右で逆回転するエンジンを搭載していた飛行機なんて、量産性や整備性の問題からごく僅かしか存在しなかったけどね。
つまり何が言いたいかというと、プファイル最高!ヽ(´∀`)ノ♪
無題 Name 名無し 18/06/17(日)19:46:12 No.1246155
ライトニングも国内向けは左右プロペラは逆回転
無題 Name 名無し 18/06/17(日)20:12:09 No.1246161
ベアたんが2重反転ペラなのは、通常のペラで強力なエンジン出力を吸収するには直径7m級の巨大なシロモノになって製造から運用まで問題山積なのはハナから明らかなんで
2重反転にして径を小さくしてペラの枚数を増やすことで対応することになったって世傑に書いてあったお。
無題 Name 名無し 18/06/18(月)02:05:08 No.1246175
ライバルのB-52もエンジン換装の話が出ては消えるね
こいつもファンジェットにしたほうがええかも?
ただエンジンは昔ながらの翼直付けだから改造はB-52より大変そう
無題 Name FMG 18/06/18(月)10:51:30 No.1246186
単に二重反転というが後ろのペラの入り側は流速が早いので、前側のペラより角速度を上げなければ失速するからかなり難度ではないのか。
無題 Name 名無し 18/07/06(金)14:11:24 No.1247270
ジェットの静翼みたいの置けば
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1245959.htm
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コメント
エンジンの耐久性もあがらないならそのままでいいんでは
高速巡航が売りだし、それが換装で低下しても
高ピッチ低速回転で最適化され十分な性能出しとるし
ペラ増やしたところで最適な出力や回転速度とか長さとか面倒そう
ターボプロップなのは航続距離が理由だったかと
武骨なデザインが…好きです…
大気速度との合成で音速超えないように低速回転、低速回転で推進効率上げる為の高ピッチ角
これ以上回転速度を上げる事も高ピッチにする事もプロペラ推進としては限界だと思われ
高ピッチ低速回転はいわば自動車の高速ギアみたいなもので、パワーがあるわけじゃないので翼がもぎれるとかないない
※3
西側の技術協力でどうにか実用化できたもので、それでもTF39のような革新的な現在標準になっているような高バイパス比ターボファンには見劣り
あとB-52も2基1セットのJT3Dを1基のCF6に換装して、4発ジェットに欲しかった
ttp://www.boeing.com/news/frontiers/archive/2004/april/photos/April-Frontiers0033_lg.jpg
(まあ100機以上作ってるし需要満たしたんだろうけど)
欧米の技術が使われてないPS-90Aの時点で西側の高バイパス比ターボファンエンジンであるRB211に匹敵する性能が出てるよ。
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