無題 Name 名無し 18/06/14(木)02:00:01  No.1245959 

ダイナミック図解 飛行機のしくみパーフェクト事典

https://cgi.2chan.net/f/src/1528909201151.jpg
エンジンをハイパワーのにしたり7枚スクリュープロペラにしたりすると主翼ごともげちゃうかな
きちんと知りたい!飛行機メカニズムの基礎知識
東野 和幸 室蘭工業大学航空宇宙機システム研究センター
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 283,348

無題
Name 名無し 18/06/14(木)16:14:25  No.1245978 
不都合ないものはいじらないの法則

無題
Name 名無し 18/06/14(木)16:40:46  No.1245979 
>不都合ないものはいじらないの法則
胴体の太さもB-29(Tu-4)のままだっけ

無題
Name 名無し 18/06/14(木)17:28:37  No.1245980 
>不都合ないものはいじらないの法則
現状でもっとも高出力なターボプロップ積んでなかったか?

無題
Name 名無し 18/06/14(木)20:50:27  No.1245994
>エンジンをハイパワーのにしたり7枚スクリュープロペラにしたり
目的はなんだ?

無題
Name 名無し 18/06/15(金)11:59:08  No.1246023
大馬力のエンジンだから二重反転プロペラにしないとカウンタートルクがっって思ったけど
隣り合うプロペラを逆回転にするだけでトルク打ち消せたよね。

無題
Name 名無し 18/06/15(金)15:42:00  No.1246034
http://cgi.2chan.net/f/src/1529044920460.jpg
ふふふふ

無題
Name 名無し 18/06/15(金)16:44:54  No.1246038
http://cgi.2chan.net/f/src/1529048694723.jpg
>隣り合うプロペラを逆回転にするだけでトルク打ち消せたよね。

ハイハイ、簡単だと思っていた時代がボクにもありました
治すだけでP-1とC-2を2回開発するくらいのお金が貰えました(えあばす)

無題
Name 名無し 18/06/15(金)17:31:15  No.1246041
>>隣り合うプロペラを逆回転にするだけでトルク打ち消せたよね。
回転方向で違う部品を使っているところが確実にあるだろうし整備や部品なんかの調達で気を使うんじゃなかろうか?

無題
Name 名無し 18/06/15(金)20:57:20  No.1246049
主翼に変な荷重かかりそう

無題
Name 名無し 18/06/15(金)23:40:42  No.1246063
双発プロペラ機の場合、同型のエンジンの片方にギアを噛ませてプロペラを逆回転させると左右のプロペラトルクを完全に打ち消せるように思えるけれど、実はプロペラシャフトの回転トルクまでは打ち消せていないので、完全な解決にはなっていないね。
でも左右で逆回転するエンジンを搭載していた飛行機なんて、量産性や整備性の問題からごく僅かしか存在しなかったけどね。
つまり何が言いたいかというと、プファイル最高!ヽ(´∀`)ノ♪

無題
Name 名無し 18/06/17(日)19:46:12  No.1246155
ライトニングも国内向けは左右プロペラは逆回転

無題
Name 名無し 18/06/17(日)20:12:09  No.1246161
ベアたんが2重反転ペラなのは、通常のペラで強力なエンジン出力を吸収するには直径7m級の巨大なシロモノになって製造から運用まで問題山積なのはハナから明らかなんで
2重反転にして径を小さくしてペラの枚数を増やすことで対応することになったって世傑に書いてあったお。

無題
Name 名無し 18/06/18(月)02:05:08  No.1246175
ライバルのB-52もエンジン換装の話が出ては消えるね
こいつもファンジェットにしたほうがええかも?
ただエンジンは昔ながらの翼直付けだから改造はB-52より大変そう

無題
Name FMG 18/06/18(月)10:51:30  No.1246186
単に二重反転というが後ろのペラの入り側は流速が早いので、前側のペラより角速度を上げなければ失速するからかなり難度ではないのか。

無題
Name 名無し 18/07/06(金)14:11:24  No.1247270
ジェットの静翼みたいの置けば

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1245959.htm

航空機 (最先端ビジュアル百科「モノ」の仕組み図鑑)
スティーブ パーカー
ゆまに書房
売り上げランキング: 1,606,700

放置_300x250_ダイヤ