Name 名無し 18/07/02(月)18:05:15 IP:2400:4050.*(ipv6) No.477941
陸自、輸送艦導入へ 南西諸島防衛に海上輸送を強化
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000001-san-pol
無題 Name 名無し 18/07/02(月)18:30:25 No.477944
多用途揚陸艦などのボカした名称になるだろうね
無題 Name 名無し 18/07/02(月)20:13:53 No.477958
陸自、輸送船検討の背景と課題 浮かんで動くエレベーター「L-CAT」は候補なるか?
https://trafficnews.jp/post/80531
無題 Name 名無し 18/07/02(月)23:09:46 No.477981
これ左右の船体を結びつけているのは上の方にある2本のビームだけですよね
さすがに不安なので荷台部分にも強度を持たせられるような構造になっているのかな?
無題 Name 名無し 18/07/02(月)23:19:32 No.477982
それとウェルデッキにかなりの水深まで注水できないと動けないと思う
水深ゼロでも大丈夫な従来のLCACとは母船の構造も違ってくると思う
無題 Name 名無し 18/07/03(火)03:39:58 No.477997
例によってスクラップ&ビルドなんだろうけど
生贄として捧げられる部隊はなんだろう
無題 Name 名無し 18/07/03(火)05:35:46 No.477998
どうもかつての帝国陸海軍の二重行政の愚を犯してる様に見えるんだよな
無題 Name 名無し 18/07/03(火)07:18:56 No.478003
海自が忙しいというなら海自の予算を増やせばいいだけなのではと思うのだが
陸自だって別に遊んでる部隊の余裕があるわけでなし、一から輸送艦部隊を創るとはいかにも非効率
仮にただ自分の都合で好き勝手に使える輸送艦が欲しいだけなら、それこそ帝国陸海軍の二の舞では
無題 Name 名無し 18/07/03(火)07:40:21 No.478004
予算と幹部のポストの確保が目的なんやろね。
無題 Name 名無し 18/07/03(火)11:05:02 No.478022
>予算と幹部のポストの確保が目的なんやろね。
幹部も不人気でなり手減ってるのに・・・
無題 Name 名無し 18/07/03(火)08:42:51 No.478009
https://may.2chan.net/39/src/1530574971567.jpg
これで良いじゃん。
第一輸送隊の増強か第二輸送隊を新設して
第一輸送隊(海外・大量輸送)第二輸送隊(国内・少量輸送)で良いじゃん。
無題 Name 名無し 18/07/03(火)08:46:44 No.478010
https://may.2chan.net/39/src/1530575204742.jpg
あとでっかいお船も良いけど運貨船9号をだな。
LCTを採用するなら運貨船9号を現有の2~3倍
LCTを採用しないなら5倍は必要だぞ。
無題 Name 名無し 18/07/03(火)10:06:42 No.478019
あきつ丸再び?
引用元: http://may.2chan.net/39/res/477941.htm
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コメント
アメちゃん見習って統合軍でも編成したら
要員は30名×9杯の270名と各地陸上要員20名ずつの計80名で計350名の幹部&曹士といったところか。
陸自は沖縄に自前の運用施設を建てる予定らしいがやるなら予算は全額自前でなんとかしてくれれば別に良いかな。
2杯取得&施設・要員確保で70億円以下ってところだろうし不要不急の制服更新に既に72億円計上した分は自腹切って貰わないと。
一方、かつてのカナダ統合軍のように陸海空を統合していたけど、やがて3軍体制を復活させた国もある。
縦割り組織はリソース的なムダが発生するが、巨大すぎる水平組織は想定外の局面における運用上の鈍さが避けられない。
中国に近い日本領土のリスクが高まっている以上、陸自の渡海能力に対する需要も増している。
陸自の海越しの機動力を100%海自だけに任せきるのは無理があるし、海は海で厳しい戦いを強いられている。
てことで、陸にも沿海志向の輸送艦・輸送艇はあったほうが良いと思う。
73式トラックの代わりに、本島から離島、離島間のちょっとした移動に使えそうな舟が欲しいのではって予想してたやつ。
ちょっとした少量高頻度の輸送のために、毎回陸自のトップ経由で海自に依頼かけて、輸送船舶の予定を開けて貰うのは、逆に非効率ですよ。
米軍だって、海軍があれだけ輸送船舶持っているのに、わざわざ陸軍がラニーミード級(全長50m、排水量1000トン)持ってるくらいだし。
湧く連中のレベルが低いねえ。
軍板はやはり識者の場として必要だね。
強襲揚陸艦は海軍運用、固定翼機は海軍空母で運搬運用
基本制空は空軍や海軍機にお任せ
統合運用すな
計画値だけど結構速度出るみたいだし
独自に持つということは独自に維持するわけで、何処にそんなスペースを設けるのか。
横須賀?呉?なんでも良いが海自の敷地に港にドックまで間借りするつもりかと。
ただ組織としては既に水陸機動団が陸自指揮下に新設されてしまっており。
本件は現状水陸機動団しか運用母体がないのも事実。
理屈としては正しいわけだが海自が強襲揚陸艦に手を出すとなると話がおかしくなってしまう。
個人的に邪智してるのは承知の上で憶測を書いてしまうと。
防衛省は将来的に水陸機動団を陸自から切り離して米海兵隊同様に独立した指揮系統を持つ組織に移行するつもりなのでは?
現状本土に配備されているものの陸自指揮下にあるのならば沖縄、宮古島、石垣島、与那国への派遣も容易。
とはいえ独自の航空戦力や大型揚陸艦にまで手を出すなんてのは予算的にも組織的にも大分夢物語感。
"沖縄勝連分屯地内に新たに補給処を設けて隣接するホワイトビーチが母港になるっぽい"
らしいですな。
個人的にはどうしてもってのなら自腹でやってくれるなら別に構わないが。
只でさえ人足りないのに(´・ω・`)
誰かもう少し詳しく知っている人居ないかな?
現状だと海自の輸送艦なりフェリーをいちいち申請して使わなきゃならないからキレたって事はないでしょう
それに仮に陸自がある程度の輸送能力を持てば海自からしても負担が減るからあっちも喜ぶ案件だとは思う
海自に依頼しても、海自の手持ちの船で運ぶと、色々訓練計画を調整する必要があるし
その結果として、状況によっては訓練キャンセルとかで目立ちすぎてしまう。
陸自の都合で動かせるあっさりとした輸送船が欲しいってことでしょ。
陸自から船舶と燃料費・保守費を出して、船団司令官出して
海自から艦長以下を出向になるのでは。
船は三井のLCTをもう少し大きくしてヘリパッドとランプウェイを付けたようなもの4隻程度になるかと
そんなに大きなのを想定してるんですか!
私は輸送艇1号型を拡大改良して車両を運びやすくしたラニーミード級モドキか※15さんが書いておられる三井LCTのような1,000トンくらいの輸送艦を勝手にイメージしていたんですが。
これだよねえ。
ヤフコメ見たら、あきつ丸連呼する輩の多いこと!
そら、排水量2万トン建造費1000億円乗員1000人の強襲揚陸艦を買うなら怒るのもわかるけどさ、排水量1000~3000トン建造費20億円乗員30人くらいのLCUかLSTを1~2隻買うんでしょ?
これって、海自がトラックやタンクローリーを毎回陸自の駐屯地まで借りに行くよりも、自腹切って何台か揃えて基地に置いて使いましょうね、って話だからね。
とんちんかんな解釈して火病起こす輩の多いことよ
揚陸艇クラスなら三井造船の人がイベントで陸自から話が出てると言ってるから確かだけど
南西諸島の防衛で近隣の島々を移動するのに一々海自に頼んでおおすみ型ないしナッチャン辺りをチャーターするのも手間暇かかり過ぎるしね
しかしまぁ記事の画像が悪いのかもしれんがうわべだけ見て陸海軍の二の舞だなんだと喚く人の多い事よ
最初は海自で訓練なりなんなりを受けて、ある程度人員が育った後は
陸自内で人員育成をするのかな。
そのうち陸自に行ったら配属先は船の上と言う事もありえそう
結局は時代が変化したってことでしょうねぇ。今までだとそんな要らん装備ではあるから、従来の考え方のままだとそう思われてしまう
ホバークラフトと千トン級の揚陸艦では別の使い道あるんでないの?
駆逐艦くらいあるよね
本当にそう、部分最適をただだだ叩いていれば賢いって訳じゃないのにね
平時あるいは有事において、3隻そこらしかいない貴重な海自の大型輸送艦(ドック型揚陸艦)を、Shore-to-shoreの重量物や武器弾薬の輸送にかかりっきりにさせるべきだというのか?
それとも、Shore-to-shore輸送用の新たな艦艇の建造・運用にかかるコストを海自に捻出させるべきだとでもいうのか?
あるいは平時/有事のShore-to-shoreの輸送を民間に丸投げすべきだとでもいうのか?
武器弾薬兵員の輸送に支障が出ている。
オスプレイ導入して、特殊部隊を作戦輸送する目処は立ったが、重貨物の輸送に問題があるからな。
特に、CH47JAでは貨物9t満載したら、沖縄本島まで航続距離が足りず墜落するからな。道中の補給ポイントだってドラム缶50本位しか備蓄燃料無いしよ。
LCACは高い上に航続距離が短い。
例えば※2と本スレにも貼ったが三井が提案している1000t型LCTは載貨量350tな訳だけど50t以下級の主力戦車換算でLCACは1両に対してLCTは6~7両輸送できる。
LCACの速度は満載時40knot基準時70knotで一方LCTは20knotな訳だけども逆にLCTが1往復する間にLCACは6~7往復しなければいけない訳で
例えばLCACが1往復半する間にLCTはLCAC7往復分の揚陸ができる。
確かにLCACは輸送艦に積む事で世界中に展開出来るし遠隔地での輸送艦からの物資揚陸には最適なんだけれども拠点に近い近距離の連絡ではLCTに劣る。
ちなみに新型LCACとなるSSC(Ship-to-Shore Connectors)は載貨量75tだけど現状の価格は60億円から45億円らしい。
一方LCTの価格は不明なので商船の相場価格を参考に巡視船の調達価格と排水量・全長・上部構造&擬装の規模から※2を推定してみた。
喜べ、ここで語られてる三井LCT案の採用が事実なら能力的には実質二等輸送艦のスケールアップ版だ
ある程度は仕方ない。過去の失敗ってのは洋の東西を問わず重要になりがち
手間暇がと言うならそこを簡素化しなさいと理想論言われたらぐぬぬと返すしか無いですしね…
ところで例のタラワ級売却の件。今回と関係ないですよね
三井MLPも一緒に導入するなら納得の大満足なんだけどさ。
MLPが無くともゆら型も輸送艇1号も問題なく運用出来ていたが斯様な理由で本当に必要だろうか。
米陸軍同様に兵坦に於ける海上輸送力が欲しいというだけの話だと思うのですけどね。
米陸軍の輸送船艇を動かしているのは「アーミー・マリナーズ」という陸軍の船舶工兵です。米軍にはブルー(海軍の作業着)からグリーン(陸軍の作業着)への転換プログラムがあり、予備役入りした海軍の下士官を陸軍の下士官に転属させ、「アーミー・マリナーズ」の教育に当たらせているそうです。
ちなみにラニーミード級は「アーミー・マリナーズ」の下士官2人と11名の兵隊で動かすそうですが、艦載艇にすら下士官の艇長の上に士官のチャージを置く海軍からすれば、陸軍の下士官が責任者として動かすLCU2000は、一種、空恐ろしさを感じるのでないかと思います。
普通の車も重機もうまく積み分けできるし、コンテナをハッチ上にも船倉にも積める
リーファーコンテナも積めるので、温度管理がいる品も一緒に運べる。
速度は経済的な速度しか出ないので、国内輸送にはちょっと不向きだが
大抵の港でも荷役ができるので便利ではある
日本陸軍のまるゆの航法が海図・コンパス無しで
"前の船について行けばきっと目的地に着く"
と云うのを聞いて日本海軍
「怖いもの知らずというか、素人は凄いと思った」
というような感じだろうか。
ロイターの前報があるから「今は言わないだけ」の可能性が高そう
「徴用だ!!!!!」
っと騒がれたでござる・・・
今思い出しても胸糞悪いわ
俺も余り詳しくは無いけどさ……
第7師団を十勝平野に揚陸するならゆら型や輸送艇1号でもいいが、1000トンクラスの船で日本近海を航行するのは無理難題だろ。
冷蔵庫や冷凍庫も小さいから食糧も碌に積めないし、燃料も少ないから航続距離も短い。
基本的に航空優勢と制海権を得てから動かすので軍事作戦時には補給の心配も無いが、災害派遣時にはそんな事も言えないだろ。
海が時化たら災害派遣部隊が遭難し転覆する恐れもある。
日本近海で運用するなら3000トンクラスの艦じゃなければ真面な運用は困難だよ。
アリゲーター型揚陸艦が噂話に上がったのは、そんな理由じゃないのかな?
なので三井LCTが採用されるなら、三井MLPも採用されなければ変だよ。
MLPに物資や車輌を集積し、LCTでピストン輸送する方が効率良い。
詳しい設計は知らないが、MLPにLCTを搭載出来れば良いんだけどね。
アメリカの機動揚陸プラットフォームはLCACを搭載出来る設計になっていたので、使い勝手が良いと思った。
小さな艦で長距離の航海は相当キツいと思うよ?
(北海道から沖縄までね)
陸上自衛隊が目指しているのは沖縄の配備だし本州以北は広島から陸路で良いんじゃないかな?。
あるいは3000トン級1杯配備するより1000トン級を沖縄と広島と舞鶴に配備するほうが効率的だと思うが。
実例としてはゆら型輸送艦のゆらが呉から、のとが舞鶴から被災地支援に行っているし輸送艇2号が横須賀から被災地支援に行っている。
MLPを使うなら載貨量50tの運貨船9号型かLCACを載せて行くのが理想だろうな。
荒天下のビーチングは戦車揚陸艦でもしない。護衛艦でも"台風避泊"はするんだし。
事を大袈裟に考え過ぎじゃないかな?
陸自が必要としてるのは『いつでも自分の都合で島嶼間輸送に使える機材』で各所に1~2隻づつ分散配置するような代物だろうから機動揚陸プラットフォームなんて大袈裟なものを導入する意味が無い。
つまり北海道から沖縄までコレで輸送、なんて事は想定してないはずで、そういうのは今まで通りに海自の役目だろう。
航空機でそれやったらはぐれまくって戦わずに壊滅したんだよなぁ……。
彼女らの活動をサポートするためにも
なおさら、いつでもどこでも動いてくれる単純な車両と物資に特化した輸送船が必要だな。
いつでもどこでもということで思い切って耐氷商船をベースにしちゃえ
海自だって人が余ってる訳じゃなし、「運用だけ海自に」って嫌がられるんじゃない?
※20とは別人です。
前の履歴が消えずに残っていたみたい。
「ブツの計画立案」「ブツの予算取得と管理」「ブツの運用」を海に全投げするか、運用だけやってもらうかだったら後者の方が海の負担も少ないって話では?
流石に海は輸送なんか知らん、全部陸でやれみたいな次元の話ではないだろう
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