無題 Name 名無し 18/06/15(金)20:22:57 No.1246046
https://cgi.2chan.net/f/src/1529061777796.jpg
KMW新コンセプトの水陸両用装甲車
ユーロサトリ2018にて公開
https://www.youtube.com/watch?v=-cHFwnFVxko
タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.159 アメリカ強襲水陸両用兵車 AAVP7A1 アップガンシードラゴン 35159
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無題 Name 名無し 18/06/15(金)20:40:29 No.1246047
ただでも薄い装甲が前後に分散されないか?
無題 Name 名無し 18/06/15(金)20:46:01 No.1246048
高福祉国家の多いユーロで出品するのなら車内はバリアフリーで前が開いて車椅子の兵士が降車する時に回転灯が点灯しながら「車椅子の方が降車中です」とアナウンスするギミックが必要なんじゃないかとスレ画像見て思った。
無題 Name 名無し 18/06/15(金)21:45:23 No.1246056
側面の注意書きがじわじわくるな
無題 Name 名無し 18/06/16(土)07:03:29 No.1246073
https://cgi.2chan.net/f/src/1529100209713.jpg
コレなら
枯れた技術やけど
実績があるAAV7
でええやん
無題 Name 名無し 18/06/16(土)07:10:05 No.1246075
このカテゴリで実用的で最新なのは05式水陸両用歩兵戦闘車ぐらい
無題 Name 名無し 18/06/16(土)08:02:09 No.1246078
陸上と水上で前後が逆になるの?
無題 Name 名無し 18/06/16(土)09:55:13 No.1246082
うーん・・・これ何がメリットなんだろう
無題 Name 名無し 18/06/16(土)22:11:16 No.1246106
なるほど戦闘車両の後面がオーバーハングしているところに目を付けたのか
無題 Name 名無し 18/06/17(日)15:33:07 No.1246137
装甲車両としては、前面はできるだけ尖らせたい
水上航行を考えると、前面は波を乗り越えられるように高くしたい
そうだ!水上では後ろ向きに進んで、陸に上がったら方向転換して前を向ければいいじゃないか!という発想はわからなくもないけど
一番攻撃を受けるだろう上陸の瞬間は、後部を前に向けてるんじゃないですかね…
それとも足が付く浅さまで来たら、その場でぐるっと方向転換して前向けるんだろうか?
無題 Name 名無し 18/06/17(日)16:14:02 No.1246139
逆転するってことは上陸後もしばらく走り回るつもりなんだろうか?
AAV7が奇跡的になんとかなっただけで今やると妙にでかいせいでバンバカ撃たれるのでは…
無題 Name 名無し 18/06/17(日)16:42:50 No.1246141
EFVみたいな高性能水陸両用装甲車はキャタピラを完全に格納する複雑なシステムにして高価格化していたけど、スクリューを主要した水上走行時にキャタピラを水上速度と一致する速度で回転させてれば、抵抗はそれなりに低減するからキャタピラ下面は覆わなくてよくね?せいぜい、車高調節を併用してキャタピラと車体下面を面一にすれば良い気がする。
無題 Name 名無し 18/06/17(日)17:28:48 No.1246143
前後にドライバー席がある昔の装甲車っぽいレイアウトが復活なのだろうか
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1246046.htm
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コメント
操縦性の観点からするとクルーザーよろしく水上では操作系が後ろにあっても問題はなかろう。
基本的に搭乗員は輸送人員以外全部エンジン隔てた前部に集約してるし、重量バランスも良さそう。
揚陸時の転回についても無限軌道故に場所も時間も掛からないだろうし、揚陸後すぐに人員を下車させるシチュならむしろ早い。
・・ただ水上走行時は専用の後部波除パーツ(デカイ)の取り付けが必須みたいだけど、アレどこに収容する気なんだろうか。
関係ないけど↓
>キャタピラを水上速度と一致する速度で回転させてれば、抵抗はそれなりに低減するからキャタピラ下面は覆わなくてよくね?
水中抵抗を大して低減しないどころかキャタピラの構造上むしろ増える上に限りある動力リソースを複数に割いた挙げ句同時駆動専用の動力配分システムまで必要になるという恐るべき発想を垣間見た気がする。
現状では中国の05式系列が実用水陸両用AFVで抜きん出てる状況かなぁ
台湾進攻考え続けてるだけあってコツコツ研究してたのが順調に実ったというか
EFVが荒れすぎたというか……
後部波除パーツ
映像にもチラっと映ってますが車内操作で陸上走行時は下にスライドして収納(むき出しだけど)、水上航行時に所定位置へせり上がる構造みたいですよ。
LAV-25「海兵隊すら俺も水陸両用なのを忘れかけてそう...」
M2ブラッドレー「俺の前でも同じ事言えんの?」
73式装甲車「俺のメインフロートがイカれただと!?」
水陸両用のエンジンはクソでかい、要員運ぶために容積もでかい、一定の装甲に武装もほしい
→クソでか車体
というのは非常に理に適ってる
戦車と違って母船に入りゃいいんだから
いっそ
攻撃寄りの車両(人員輸送は考えない、または極少数)
人員運搬用の車両に分けたらどうだろう…
てこれ歩兵戦闘車と歩兵輸送車で分岐してった陸の装甲車両と同じ路線やんけ!
M113アリゲーター「…」
いや73式とブラッドレーは「やろうと思えば渡河ができる」レベルですしおすし。
水入る前に増加装甲外せって言っただろ?
あ!そこのK-21っ、エンジン吹かすとまた浸水するぞ!!
BMP-3「そこのAAV7!飛び込みは禁止です!」
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm31847411?ss_id=f4ce0302-6f04-4830-902a-4e9afd3e46a2&ss_pos=6&cp_in=wt_tg
NFH90みたいにモデルごとの差を分かりやすくするために前後別の車両ってことはないんだろうか
地上用運転側の中心部分に黒い部分が。これがウォータージェットですかね。
そうすると....舵はどうやって?
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