Name 名無し 18/06/11(月)17:45:28 No.1245817
米軍F15戦闘機が沖縄県沖で墜落 空自がパイロット救出 小野寺防衛相「情報提供求める」
http://www.sankei.com/politics/news/180611/plt1806110013-n1.html
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無題 Name 名無し 18/06/11(月)17:52:14 No.1245818
嘉手納の整備員は経験不足な新米が多いって聞くけど
そのあたりも影響してるのかな?
人材不足と部品不足(予算不足)が稼働率に悪影響を及ぼす問題は空自も他人事じゃないんで気になるね
無題 Name 名無し 18/06/11(月)21:16:12 No.1245821
原因は提供してもらわないと空自にもあるのだし
無題 Name 名無し 18/06/12(火)20:01:51 No.1245860
どうせ訓練の機動中にうっかり超音速出してデパーチャー起こしたんだろ
このテの訓練は高度を十分に取って行うから脱出できる
故障による墜落なら事前に通信で状況を伝えるから多分その線は無い
超音速関連は後部水平尾翼機の持つ根本的な欠陥だから
Pの技量を上げないとこういう事故は防げないし
これの原因だと不慮の事故扱いにされて真相は公にならんだろうね
無題 Name 名無し 18/06/12(火)21:05:28 IP:180.24.*(ocn.ne.jp) No.1245868
https://cgi.2chan.net/f/src/1528805128228.jpg
今日、沖縄市で撮影
飛行停止ならこの機体なんだろう
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:12:34 No.1245874
>この機体なんだろう
空自のF-15では?
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:25:15 No.1245876
>この機体なんだろう
>空自のF-15では?
沖縄市上空で通常空自機が飛行することないからラプターでは?
今月から暫定配備で嘉手納に展開してるし垂直尾翼に角度ついてるように見えるし。
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:43:34 No.1245880
https://cgi.2chan.net/f/src/1528811014960.jpg
>沖縄市上空で通常空自機が飛行することないからラプターでは?
そうみたいですね
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-736818.html
無題 Name 名無し 18/06/12(火)21:11:17 No.1245869
https://cgi.2chan.net/f/src/1528805477325.jpg
飛行再開するよん
無題 Name 名無し 18/06/12(火)21:26:07 No.1245870
>飛行再開するよん
やはりPの人的ミスによるものだったんだろうね
デパーチャー時の機体制御不能状態からの復帰にエアブレーキの増設とか何らかの救済手段を付ければいいものをやらないあたり、こういう事故は軽視してんのかねぇ米軍は
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:20:36 No.1245875
「デパーチャー」の使い方を履き違いしてる人がいる気がするけど、俺の認識違いなのかな?
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:37:30 No.1245879
横から失礼
↓これってことでいいの?
>デパーチャー(操縦可能領域の逸脱)
迎え角がどうとかそういうの?(全然分かってないやつ)
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:46:48 No.1245881
>↓これってことでいいの?
>>デパーチャー(操縦可能領域の逸脱)
いいや違う、ここでいうデパーチャーというのは
ある飛行条件下で操舵が通常と違う挙動を起こして制御不能状態になる事を指す
F4に特有の癖があったように、F15にも超音速時にそういう悪癖があって
それが原因で墜落事故になったんじゃないか、という話
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:47:30 No.1245882
イーグルの代わりにラプター飛ばしてるのか、ヒエー
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:47:43 No.1245883
言葉のチョイスや見解の主張を見ると
それなりの立場の人(だった)なんだろうと思ってしまう。
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:50:03 No.1245884
色々しゃべって大丈夫なの?
無題 Name 名無し 18/06/12(火)22:59:49 No.1245885
>言葉のチョイスや見解の主張を見ると
>色々しゃべって大丈夫なの?
これに関しては元ネタがディスカバリーチャンネルの番組からだから大丈夫
それに自分の知識は大半がネットを漁って得た知識なので根気があれば調べられる
ただし単語はわざと造語を使ってるから検索しても調べていけない
無題 Name 名無し 18/06/12(火)23:11:29 No.1245888
>これに関しては元ネタがディスカバリーチャンネルの番組からだから大丈夫
ちなみに番組名は?
デスカバのミリタリー番組を全て視聴してたつもりだけど、あなたの具体的過ぎる機動要領の説明やF-15,F-4の欠点を紹介した番組なんて見た記憶がないんたが?
無題 Name 名無し 18/06/12(火)23:32:36 No.1245892
>F-15,F-4の欠点を紹介した番組なんて見た記憶がないんたが?
これに関してはネットの知識で、番組で解説したものは無い筈。
F4は多分知られているネタだけど、F15に関してはネットでマルヨンとの模擬戦や他の機動特性とかの話から調べていかないと解らないと思う、これに関しては秘匿義務の掛かる話になるだろうから推測でしか語れない、自分は蚊帳の外だから書ける。
無題 Name 名無し 18/06/12(火)23:04:17 No.1245886
>いいや違う、ここでいうデパーチャーというのは
>ある飛行条件下で操舵が通常と違う挙動を起こして制御不能状態になる事を指す
ありがとうございます
で、これ対応はどうなるんでしょう
・そういった操作をしない
・高度を取り回復の手立てを取れるようにしておくべきだった
でしょうか?
無題 Name 名無し 18/06/12(火)23:16:28 No.1245889
>・そういった操作をしない
>・高度を取り回復の手立てを取れるようにしておくべきだった
>でしょうか?
まずデパーチャーを起こす条件を避けるのが第一で、その上で危険な操作をしない。
基本的に制御不能になったら回復はかなり困難で、フラットスピンに以降すると偶然が重ならないと無理らしいよ、高度を取るのはスピン時に減速するまでの時間を稼ぐ為のものだと思っていいんじゃないかな。
無題 Name 名無し 18/06/12(火)23:24:59 No.1245890
>デスカバのミリタリー番組を全て視聴してたつもりだけど
かなり前に観たものだから番組名とサブタイは思い出せない
F18のテストパイロットが、わざとデパーチャーを起こして制御不能にさせて、そこから復帰する事をやっていた。
大まかに、機体が制御不能になる危険性とその研究という特集だったと思う。
無題 Name 名無し 18/06/13(水)00:02:15 No.1245893
F-15は40年前の戦闘機だしな…F-2やラファール世代の戦闘機からはコンピュータ制御がガッツリ入って墜落しにくくなってるけど
古い機体はPがミスると普通に死ぬもんな
無題 Name 名無し 18/06/13(水)07:39:04 No.1245906
>デパーチャー時の機体制御不能状態からの復帰に
超音速ほどの速度があるのにデパーチャー(失速直前の制御不能状態)に陥るわけないんだが
>エアブレーキの増設とか何らかの救済手段を付ければいいものを
???失速への対策がエアブレーキ増設?
無題 Name 名無し 18/06/13(水)12:29:20 IP:119.172.*(home.ne.jp) No.1245915 del
https://theaviationist.com/2018/06/11/usaf-f-15c-eagle-down-off-kadena-japan-pilot-rescued/
The F-15 Hydro-Mechanical Control System
http://www.f15sim.com/operation/f15_hydro_mech.html
無題 Name 名無し 18/06/13(水)19:24:41 No.1245933
2000年に三沢所属のF-16同士が空中接触して墜落した時も数日で飛行再開していたね。
自衛隊の場合
操縦ミスを発生させた原因を調査し再発防止策を策定、全パイロットに周知徹底し政府に報告、自治体への説明をしてやっと飛行再開
米軍の場合
パイロットの技量が低いの原因だ!すぐ飛ばしてガンガン訓練しろ!
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1245817.htm
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コメント
みたいな感じかなどと妄想
ブラックアウト?
一方脱出後、修復不可能なフラットスピンから無人で回復、完璧な無人胴体着陸までやってのけたデルタダート
高迎角、もしくは低速で余計な操作カマしたりして失速した時に起こるのであって、超音速での安定性云々とは別のハナシでは。
普通に救助されてる
こんな認識でいいのでしょうか…?
普通に考えたら着地(着水)時でしょう。
いくらパラがあってもパラグライダー等とは異なり基本垂直に降下するので足に掛かる負担は2階から飛び降りる位と聞いた。
なので姿勢や場所によっては骨折程度は普通に起こり得るし、場合によってはもっと重傷を負う危険もある。(それでも命は助かる
基本的にどんな航空機もスピン特性等があるので限界域の操作はシビアなもの。
翼の電子制御技術やノズル制御でその辺が大幅に軽減または回復しやすくなる。
開発中の機体は限界域の挙動を試験するためにわざとスピン状態にする試験項目があるけど、墜落を防ぐために機体後部にスピン回復用のパラを積んでるくらいなので、一般的にはフラットスピン等の状態になると回復は困難。(だから訓練高度は重要
あとはどの領域に至るとそういう挙動になるかって話ですね。
そこら辺は開発時に確認しておくので大抵量産段階では既に制限が設けられているわけです。
どちらも乗員の命には別状なくて不幸中の幸いでしたが、空自那覇救難隊は大忙しですねぇ。
それにしても、在沖米空軍嘉手納基地がツイッターを始めた途端に墜落事故とは、タイミングがよかったんだか悪かったんだか。
射出で首や背骨まわりとかやってないといいんだけど
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