Name 名無し 18/04/25(水)14:54:01  No.1242096

日本の航空機コレクション2 [1-c.P-1 海上自衛隊](単品)
ドイツとフランスの哨戒機共同開発、日本が参画検討=関係者
https://jp.reuters.com/article/germany-fracce-japan-patrol-aircraft-idJPKBN1HW08S
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無題
Name 名無し 18/04/25(水)14:57:45  No.1242102
そしてまさかのNATO加盟へ

無題
Name 名無し 18/04/25(水)15:13:08  No.1242103
エアバスは強敵だろうな。

無題
Name 名無し 18/04/25(水)15:41:48  No.1242106
A-400Mの大炎上も公共事業として割り切ってる欧州が国内企業の旅客機よりP-1優先するとは思えないな

無題
Name 名無し 18/04/25(水)16:18:25  No.1242107
エアバスにしろボーイングにしろ母機は高空での経済巡航を第一に設計された旅客機だからな…
対してP-1は対潜哨戒機として開発された物だからその面での強みはあるが
>A-400Mの大炎上も公共事業として割り切ってる欧州が国内企業の旅客機よりP-1優先するとは思えないな
これがあるからな…

無題
Name 名無し 18/04/25(水)17:24:52  No.1242109
機体そのものは世界でも珍しい最初から哨戒機という軍用目的として1から開発されてるので文句無く性能だけで言えば最高なんだけどね
オーストラリアの潜水艦やイギリスで敗北してるように性能だけの世界じゃないからなぁ
どこまでセールストークで丸め込めるか…シリア攻撃を例に出してSCALP-EGを搭載してフランス本国から直接シリア爆撃とか出来ますよとか爆撃機としての利用を提案するとか

無題
Name 名無し 18/04/25(水)18:23:46  No.1242110
4発エンジンでメンテナンスが手間で費用がかかるとか
A400Mも4発だろ!と言われるだろうけどそっちは部品や整備教育の共通化で十分メリットが有るし
こんなのでNo.1242109が言うよに直接爆撃しに行ったら撃墜されちゃうよ!とか
哨戒や攻撃でUAVとの連携運用とか考えるとP8とかが良いんじゃね?とか
P1は単体の哨戒機としては性能良いのかも知れないけれど運用や将来性を考えると魅力が無い気がする

無題
Name 名無し 18/04/25(水)20:25:20  No.1242121
>UAVとの連携運用

ヨーロッパでは使用できないのでイギリスはどうするんだろ

無題
Name 名無し 18/04/25(水)21:20:09  No.1242127
>ヨーロッパでは使用できないのでイギリスはどうするんだろ
ドイツが昔変な法律作っちゃったためにUAVの運用が出来ないだけで他の国は問題無かった筈でフランスは攻撃用のステルスUAVを開発中

無題
Name 名無し 18/04/25(水)19:05:20  No.1242114
日本における欧州戦闘機のように、競争入札の当て馬で終わるのが精々じゃないですかね・・・?

無題
Name 名無し 18/04/25(水)19:09:59  No.1242115
存在感を示す為なんだよねそれ一番言われてるから

無題
Name 名無し 18/04/25(水)19:39:26  No.1242117
旅客機は高空高速用だからデメリットあるって言うけどさ、ソノブイ落としてほんとの最後の位置確定にMADでしょ?
そこに至るまでどのくらいあるんです?
場合によっては船舶も駆けつけてるし、船舶が追いつけないくらいの速度だとソノブイだけでも位置特定できるだろうし
P-1みたいな低空能力がそもそもいらないのでは・・・

無題
Name 名無し 18/04/25(水)20:11:29  No.1242118
>旅客機は高空高速用だからデメリットあるって言うけど
P-1のほうがP-8より高空をより高速でも飛べるけどね
旅客機は極めて限定された飛行エンベロープ内での飛行では燃費が良いけどね

無題
Name 名無し 18/04/25(水)22:11:41  No.1242138
>>P-1みたいな低空能力がそもそもいらないのでは・・・

難民船(それらに偽装した不審船)対処で低空での目視確認とかも欧米が重視してるなら、低空能力もそれなりにないと困る。
無人機で補うって話なら、無人機もそれなりに買わないといけなくなるから、ちょいと話は大きくなるね。
P-1を日本が作った理由の1つ(不審船事件あったしね)だと思ってる。

無題
Name 名無し 18/04/25(水)22:06:58  No.1242136
フランスやドイツ…特にフランスがP-8とか絶対ありえんだろ…
あと結局南シナ海や東シナ海でのパトロールでP-8は低空飛行やる事になってエンジン寿命ガリガリ削ってるから…高高度飛んで全部解決は夢物語なのだ…

無題
Name 名無し 18/04/25(水)22:11:04  No.1242137
フランスのアメリカ嫌いは筋金入りだからな
ただエアバスがいるからそう簡単にはいかんだろうけど

無題
Name 名無し 18/04/26(木)07:11:09  No.1242162 
アメリカからP-8買うとかの方が良いんじゃねぇか

無題
Name 名無し 18/04/26(木)13:14:35  No.1242168
ぶっちゃけ性能やコストは二の次の政治案件だからなあ
エアバス食わすのが大前提のプロジェクト
そんなの使わされる現場はご愁傷様としか

無題
Name 名無し 18/04/27(金)02:30:45  No.1242206
>ぶっちゃけ性能やコストは二の次の政治案件だからなあ
もしかして欧米にとって対潜哨戒機はあんまり必要ないんじゃ…
だから政治優先で微妙な物次々と作れるとしか

無題
Name 名無し 18/04/27(金)05:49:54  No.1242209
ロシア潜水艦の頑張り次第よね
必要か否かは

無題
Name 名無し 18/04/27(金)12:30:11  No.1242217
>もしかして欧米にとって対潜哨戒機はあんまり必要ないんじゃ…
戦略原潜狩らないといけないから死活問題だろ

無題
Name 名無し 18/04/26(木)13:16:54  No.1242169 
インドはTu-142の後継にMADを追加装備したP-8導入してたな

無題
Name 名無し 18/04/26(木)19:09:52  No.1242188 
>インドはTu-142の後継にMADを追加装備したP-8導入してたな
そう言えばロシアはTu-142とIl-38の後継機どうすんだろ?
それらの機体寿命を考えたら、そろそろ開発しないとマズイでしょ?

無題
Name 名無し 18/04/26(木)20:36:26  No.1242192
https://cgi.2chan.net/f/src/1524742586125.png
>MADを追加装備したP-8導入してたな

しかしよく付けたもんだ
大分苦心したんじゃなかろうか

無題
Name 名無し 18/04/26(木)20:36:32  No.1242193
https://cgi.2chan.net/f/src/1524742592586.jpg

無題
Name 名無し 18/04/26(木)21:05:29  No.1242194
MADの搭載スペースは元々用意されていたらしいけどねP-8

無題
Name 名無し 18/04/26(木)21:10:09  No.1242195 
>そう言えばロシアはTu-142とIl-38の後継機どうすんだろ?
>それらの機体寿命を考えたら、そろそろ開発しないとマズイでしょ?
2020年までには後継機を初飛行させるのが目標だとか
ベースはTu-214が有力らしい

無題
Name 名無し 18/04/26(木)23:10:05  No.1242201
ベルリン国際航空宇宙ショー2018の動画YOUTUBEで探して見ていたらP-1飛んでたよ…
>ILA 2018 Messe Berlin Vorschau Highlights Preview CH-53 Kawasaki P1 Tiger A350 Bundeswehr
https://youtu.be/C8gWZX2GDzY

無題
Name 名無し 18/04/27(金)08:12:58  No.1242212
>No.1242201
関連動画でP-1動画の長いの出た
エンベロープの深化かパイロットの習熟か飛びっぷりが以前より滑らかで軽快になってる印象
90度超バンクまでかましてる
会場のDJもベタ褒めでコレ欲しいコレが必要だみたいな事言ってたり

無題
Name 名無し 18/04/27(金)11:34:49  No.1242216
P-1のようなゴリッゴリの性能が果たして向こうで必要なのかって話になるとどうなんだろう
まぁP-1そのまま持っていくって話ではないんだろうけれど

無題
Name 名無し 18/04/27(金)14:12:27  No.1242223
JALだかANAだかの定期路線旅客機もちょい前に100度超えるロールしてるしなぁ・・・
今更なんじゃね?

無題
Name 名無し 18/04/27(金)16:11:42  No.1242224
そりゃあ旅客機でバレルロールした例もあるけど、まあ、命がけだからなあ
ショーでさらっとやるのとは違うな

無題
Name 名無し 18/04/27(金)18:34:13  No.1242240
哨戒機の性能とか飛行ショーじゃアピール難しいもんな
でも動画見るとやっぱり音が凄い静かだよね…確かエンジンにわざわざ消音加工してるみたいだから潜水艦乗りやP-3Cのパイロットからの話聞いて飛行機の音も対潜哨戒では重要とかそういう話になったんかな?
確かにロシアのTU-95とかは潜水艦からでも飛んでるの分かるって聞いた事はあったけど

無題
Name 名無し 18/04/27(金)19:15:51  No.1242241
やっぱり音と低速性能くらいじゃないかな
哨戒機が飛んでるだけで見せれるものって

個人的に飛行動画より興味深かった
https://www.youtube.com/watch?v=ja10sQ_DPM8

無題
Name 名無し 18/04/27(金)22:15:16  No.1242247
性能・機能を効果的に紹介したいね

無題
Name 名無し 18/04/28(土)01:14:26  No.1242259
たぶんどの政府も「一番気に入ってるのは値段だ」じゃないかな

無題
Name 名無し 18/04/28(土)01:17:48  No.1242260
>たぶんどの政府も「一番気に入ってるのは値段だ」じゃないかな
それならば
>A-400Mの大炎上も公共事業として割り切ってる
を許容しないだろう…

無題
Name 名無し 18/04/28(土)01:47:31  No.1242263
https://cgi.2chan.net/f/src/1524847651305.jpg
というかフランスが置き換え予定のアトランティックも旅客機ベースじゃない完全新規設計の対潜哨戒機なんだよね

無題
Name 名無し 18/04/28(土)10:35:00  No.1242282
P-1は英国に「古臭い」と言われたらしいが、さすがにこれはそれに輪を掛けてるように見える

無題
Name 名無し 18/04/28(土)14:06:07  No.1242299
古臭いって話は何が古臭かったのかがいまいちよくわからん
P-3Cをデジタル化、高性能化、近代化したようなもんでそんな変わらんなあ・・・って話なのか
英国はもっとすごい対潜システム持っているということなのか

無題
Name 名無し 18/04/28(土)15:38:24  No.1242307
https://cgi.2chan.net/f/src/1524897504699.jpg
>古臭いって話は何が古臭かったのかがいまいちよくわからん

英国面が足りないということじゃなかろうか…

無題
Name 名無し 18/04/29(日)01:02:07  No.1242329
>古臭いって話は何が古臭かったのかがいまいちよくわからん
機体デザイン自体はPX-Lの踏襲だから見た目が新しい訳ではないのは本当だからな

無題
Name 名無し 18/04/29(日)01:22:07  No.1242330
イギリスは変態飛行機が好きだから
P-1は変態度が足りんかったんだろう

無題
Name 名無し 18/04/29(日)08:40:07  No.1242340
イギリスに売りたければエンジンを翼の上につけるくらいの配慮が必要

無題
Name 名無し 18/04/29(日)09:01:17  No.1242341 
まるでP-8がイギリス好みの変態機みたいなこと言うのはやめろ

無題
Name 名無し 18/04/28(土)20:19:41  No.1242316
ふと思ったがP-1はUAV含めたP-8フルセットを十分に配備できる経済力のある国よりも
ちょっと経済力の弱い中規模国家の方が向いてるんじゃなかろうか?
欧州だとポルトガルとか
東南アジアは……中国資本の影響力強いとこもあるしちょっと厳しいか

無題
Name 名無し 18/04/28(土)21:11:06  No.1242318
P-8も炎上して開発費用メッチャ増えてるけどイギリスに売る時は超値引きされて大軍事企業とアメリカパワーは凄いと思ったわ

無題
Name 名無し 18/04/28(土)21:16:51  No.1242320
>イギリスに売る時は超値引きされて
子機のセールスで回収するんじゃないかな?

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1242096.htm

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