無題 Name 名無し 18/04/17(火)16:23:36  No.1241393

Avioni-X 1/200 US-2 救難飛行艇 海上自衛隊 第71航空隊 完成品
US-2インドで人命救助で活躍よてい!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180417/k10011406351000.html
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無題
Name 名無し 18/04/17(火)16:53:29  No.1241396
随分安請け合いしちゃったもんだね…

無題
Name 名無し 18/04/17(火)17:09:49  No.1241399
一時期日本からの完成品輸入でいいわ的なこと言ってなかったか?

無題
Name 名無し 18/04/17(火)17:46:17  No.1241402
そういえばインドへの売り込みは価格の問題でぽしゃったんだっけ?

無題
Name 名無し 18/04/17(火)17:53:19  No.1241404
兵器商売やるなら実績作りとノウハウの獲得の為には最初は赤字覚悟で展開しないと先はないだろうからなぁ

無題
Name 名無し 18/04/17(火)18:43:13  No.1241412
他の国向けの生産を請け負うことで単独では維持しにくい兵器工場を稼働させるのが輸出の旨味なのに
現地生産したら本国の工場の維持費低減にならないような

無題
Name 名無し 18/04/17(火)20:38:42  No.1241428 
国内生産許可しちゃったのか…
実績作りは大事だがそこは譲るべきではなかったと思うな

無題
Name 名無し 18/04/17(火)21:33:59  No.1241431
ロシアに輸出だったら「ロシア語で考えるんだ」で済むけどインドはなぁ・・・

ウィキソースですまんが
>インドでは多くの言語が今なお存在しており、2013年時点で、インド全土で870ほどの言語があるという調査結果もある。しかし、一方で過去50年間で230の言語が消滅したともされる。

ネタはともかく、完成品輸出よりは経済効果が薄いだろうけど、メーカーにも国庫にもお金が入るだろうし、お目出度い事じゃないですか。

無題
Name 名無し 18/04/17(火)22:40:46  No.1241433
誕生物語の漫画やってるけど
漫画として脚色してるってのは分かるんだけどなんか無茶苦茶

無題
Name 名無し 18/04/18(水)01:54:44  No.1241457
当初からインド生産で話を進めてたので
その点では驚きはないですが
ここしばらく音沙汰なく流れたのかと

無題
Name 名無し 18/04/18(水)06:38:58  No.1241462
まあ普通に考えれば最初の1~2機は日本国内製造でその後数機はノックダウン、その後に現地生産とかじゃないのか?
いきなり初号機から現地生産は厳しい気もするんだが…

無題
Name 名無し 18/04/18(水)06:56:53  No.1241464
インドが導入するのって20機程度じゃなかったっけ
国内生産するメリットあんのかな

無題
Name 名無し 18/04/18(水)09:59:10  No.1241473
インドとの「合意」ほど当てにならんものはないな
これ双方にメリットあんのか

無題
Name 名無し 18/04/18(水)13:17:42  No.1241482
まあ、最初の一歩だとは思うけど長い付き合いになってくだろうね
インドに期待持ちすぎてやぶれかぶれで決行したインパール作戦みたいにならなきゃいいけど

無題
Name 名無し 18/04/18(水)18:19:46  No.1241494
インドで実績を出せば、山火事が多いオーストリアやスペイン、カナダ辺り注目するかも!ネックはやはり値段かな?

無題
Name 名無し 18/04/18(水)19:31:54  No.1241505
インドで多めに生産してインドから輸出する形にしたら安くなるかな
知れてるか
甲南工場は整備だけ請け負って

無題
Name 名無し 18/04/19(木)10:16:54  No.1241570
>インドで多めに生産してインドから輸出する形にしたら安くなるかな
>知れてるか
>甲南工場は整備だけ請け負って
インド生産で単価がやすくなり採用国増えれば整備だけでも雇用増えるな!

無題
Name 名無し 18/04/19(木)12:47:10  No.1241573
>インドで実績を出せば
まずこれが無理な話では…
C-130Jを買って3年で落とす国だぞ

無題
Name 名無し 18/04/19(木)13:43:16  No.1241576
>>インドで実績を出せば
>まずこれが無理な話では…
>C-130Jを買って3年で落とす国だぞ
インド人を大村に呼んで飛び方降り方講習会だな!

無題
Name 名無し 18/04/19(木)14:24:11  No.1241577
実績のない日本製品買うとか
テジャスさんやアージュンさんでやらかして
DRDOも大人しくなったのかな

無題
Name 名無し 18/04/19(木)14:40:39  No.1241580
民生用作って空港のない地方の民間航路で使えないもんかね。

無題
Name 名無し 18/04/19(木)16:12:54  No.1241590
離島の足にって意見はよく聞くが、そういう島は航路作る経済的価値がないから飛行機では行けないんだろ?
そもそもかかるコスト以上のリターンを呼べるほど飛行艇に魅力がないから現在絶滅状態なのでは・・・
そうやって豪華飛行艇の時代は終わったんでしょ?

無題
Name 名無し 18/04/19(木)16:38:27  No.1241591
海が荒れてたら使えないし普通の旅客機に比べると繊細な飛行艇は向いてないわな

無題
Name 名無し 18/04/19(木)18:07:52  No.1241593
旅客飛行艇、まったく需要がないわけじゃなかろうが、鉄道における寝台特急みたいなもんで
もやは「必要のための需要」ではなく「ロマン需要」枠なんだなあ
だから、せとうちSEAPLANESみたいなニッチ市場ならなんとかいけるかもね

Name 名無し 18/04/19(木)21:21:18  No.1241613
BLC用のエンジンが胴体のすぐ上についてるから、騒音が大きいっていうのも旅客には向いてない。

無題
Name 名無し 18/04/19(木)22:34:10  No.1241625
民生用にすると
現行の規定で形式証明を取得すると
着水時の進入速度が失速速度の130%に制限され
STOL性能を活かした荒海着水が不可能となると書かれているが

インドにも同じ規定があるんだろうか?
離水滑走距離280m着水滑走距離310mが具体的にはどんくらい伸びるんだろ?
(すげーなぁカーナビで間もなく右折です言われる地点の距離から飛ぶんだからなぁ)

無題
Name 名無し 18/04/19(木)23:44:05  No.1241630 
民生用旅客機なら水上に拘らんでもシステムはそのままに陸上運用用の胴体を組み合わせて超絶ストール機を作るって手も有るな。
水面の抵抗が無くなるから離陸滑走距離は2/3ぐらいにならんかな?
それでもイランのサッカー場への離着陸には不足っぽいな。

無題
Name 名無し 18/04/20(金)00:46:03  No.1241633
>もやは「必要のための需要」ではなく「ロマン需要」枠なんだなあ
つ【小笠原諸島←→本土】

無題
Name 名無し 18/04/20(金)01:53:50  No.1241636
小笠原も遅まきながら陸に空港作るんでしょ。
今の案では洲崎地区に1200mだと言ってるみたいだけど。
ただ、観光客がキャパ超えするのを防ぎたいから空路は1日1往復40人程度で村民優先にして、赤字は国や都が補填しろ。
観光客は今まで通り週一の船で丸1日揺られて来い
そして3日泊まってカネ落として行け。
不便なのが嫌なら来るなって言ってるよ。

無題
Name 名無し 18/04/20(金)02:57:09  No.1241639
>不便なのが嫌なら来るなって言ってるよ。
不便じゃなくなると困るからいらない
という意味なのかな?

無題
Name 名無し 18/04/20(金)04:07:34  No.1241645
>不便なのが嫌なら来るなって言ってるよ。
>不便じゃなくなると困るからいらない
>という意味なのかな?
明治時代に「日帰り可能で便利になるとお客が泊まらず死活問題だ」と
鉄道に反対してた宿場町の組合とかと同じ論理だろ

無題
Name 名無し 18/04/20(金)04:36:49  No.1241649
そういやヨーロッパでも自動車ができたときに「人に先導させなきゃいけない」決まりとか作ってたな
最近だとインターネットを敵視したテレビや新聞なども一例に入るかもね

無題
Name 名無し 18/04/20(金)04:38:58  No.1241650
US-2は
旅客用としては乗り心地が悪すぎる
と聞いたが、どうなんだろうね
低翼面荷重で低空しか飛べないからまあ想像は付くけど

無題
Name 名無し 18/04/20(金)06:55:10  No.1241655
あの速度で民間航路飛べるはずないけどそれでも成り立つのかどうなのか

無題
Name 名無し 18/04/20(金)17:54:06  No.1241688
>あの速度で民間航路飛べるはずないけどそれでも成り立つのかどうなのか
プロペラとジェットじゃ飛行高度変わるらしいよ
プロペラのコミューター機とかジェットより低いとこ飛ぶらしいから
速度は関係なさそう

無題
Name 名無し 18/04/20(金)20:19:52  No.1241713
しかし新明和に海外生産拠点を構築するノウハウってあるんだろうか

無題
Name 名無し 18/04/20(金)22:22:49  No.1241741
>しかし新明和に海外生産拠点を構築するノウハウってあるんだろうか
商社に依頼するのかな?

無題
Name 名無し 18/04/20(金)23:24:24  No.1241751
新明和グループは海外製造工場持ってるぞ
航空関係じゃないけど
まあ今日日一事が万事自社で展開する企業も少ないから照射やらコンサルやら使うんだろうね

無題
Name 名無し 18/04/22(日)23:43:47  No.1241960 
元々US-2って長距離進出して撃墜されたP-3C乗組員の救出用でしょ
人命救助とか島への輸送ってついででしょ

無題
Name 名無し 18/04/23(月)00:17:27  No.1241962
>元々US-2って長距離進出して撃墜されたP-3C乗組員の救出用でしょ

だからインドのUS-2導入の意図がよくわからないんですよ
保有している対潜哨戒機の数に比べて導入するUS-2の数が多すぎる

無題
Name 名無し 18/04/23(月)01:00:27  No.1241965
>保有している対潜哨戒機の数に比べて導入するUS-2の数が多すぎる
宮崎駿作品的なノリで数多の飛行艇で海上要塞に挑むとか、敵艦船に接弦からの海兵隊を移乗させての制圧なんてロマンが有っていいやん。

お前がやれって言われたら「ロマンは尊いが勝てません」って言って敵前逃亡するけどさw

無題
Name 名無し 18/04/23(月)02:02:21  No.1241967
そもインドの主目的が乗組員救出とは違うとの話もありましたね

Name 名無し 18/04/23(月)06:38:19  No.1241969
ヘリコプターの飛ばせない北部高地の湖沼などに兵員を迅速に送り込めるとか
支那も西部にそういう広大な高地があって、あれは航空機が使えないと展開が難しい

無題
Name 名無し 18/04/23(月)12:38:25  No.1241975
インドの場合は実戦経験に基づいた運用も何か想定してるんじゃないかと。
印度洋を舞台に空母も潜水艦も実戦運用してきてる国だからねえ。

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1241393.htm

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