無題 Name 名無し 18/04/20(金)16:51:07 No.1241679
空自F2後継機、米社がF22とF35両機ベースの開発案打診
https://jp.reuters.com/article/japan-air-force-f2-idJPKBN1HR0ND
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無題 Name 名無し 18/04/20(金)16:56:34 No.1241682
恐らくF-22ベースに中身をF-35のアビオニクスやEO-DASとかを組み込んで
機体素材をF-35に使ってるファイバーマットとかを採用するんだろうけど
もしかしてF-135エンジン双発とかするのかな…
無題 Name 名無し 18/04/20(金)17:16:06 No.1241683
F-22みたいなひらぺったいのが海面低空飛行かぁ…
無題 Name 名無し 18/04/20(金)17:21:27 No.1241684
それ普通にF-35で良くない?ってなる気がする・・・
無題 Name 名無し 18/04/20(金)17:52:24 No.1241686
自国開発のF3でいいじゃん。
米国の縛りが無い分、安くできるだろ。
それに、日本の得意技の最初に開発したものに改良を重ねて高性能化していくという手法で、その次世代を最初から開発する必要が無くなって安上がりだし長期運用もできる。
無題 Name 名無し 18/04/20(金)19:11:01 No.1241696
>自国開発のF3でいいじゃん
どう考えてもF-1同様の失敗作が出来上がる
F-2ですら独自開発していたら失敗してる可能性が高かったのに
無題 Name 名無し 18/04/20(金)17:53:04 No.1241687
LMが言ってるだけやん
無題 Name 名無し 18/04/20(金)18:45:15 No.1241694
RFI来たから返答しただけなのに酷い言われようだな
正直LMがまともに返答してくるとは思わなかった(どこまで本気かは分からないが…)
ボーイングへの仕事割り振りと開発データ提供による次世代機開発へのテストベッド提供的なエサでアメリカの頭を縦に振らせるのを想像してたけど、もしLMが本気で乗ってくるのならそっちでもいいかな…
それでも米政府がどう出るかは分からんけど
無題 Name 名無し 18/04/20(金)19:33:20 No.1241702
F22の機体規模でF35並の中身を持った機体作りませんかって?
日本の財布が使えるんならって景気のいいこと言っちゃってまあ…
無題 Name 名無し 18/04/20(金)19:34:21 No.1241703
F-2後継だとすると国産ASMとのマッチングがどうなるやら…
無題 Name 名無し 18/04/20(金)19:34:59 No.1241704
1機あたり150億円超えそう…
無題 Name 名無し 18/04/20(金)19:46:47 No.1241705
F-2の時みたいにならなければいいが
無題 Name 名無し 18/04/20(金)19:55:59 No.1241707
着手するとかしたとか言われてる
アメリカ次期戦闘機に絡む方が良いんじゃないの?
適わないなら自主開発の方向で
無題 Name 名無し 18/04/20(金)20:00:49 No.1241708
またロイターの飛ばしでしょ
前回の自主開発断念って書いたのもわざわざ小野寺大臣がそんな事実はないって否定したし
無題 Name 名無し 18/04/21(土)00:21:04 No.1241758
>前回の自主開発断念って書いたのもわざわざ小野寺大臣がそんな事実はないって否定したし
長距離巡航ミサイルの時も空母改修の時も
あの人は大体、今そんな事実はないって否定からまず入るような…
無題 Name 名無し 18/04/20(金)20:01:42 No.1241709
LM的には落とし所はそうなるのでしょうね
いずれ必要になるであろう、米空軍F22アビオニクス改修と絡めてくるのかな
無題 Name 名無し 18/04/20(金)20:04:15 No.1241710
まあやるならPCAに噛ませて欲しいですよね
無題 Name 名無し 18/04/20(金)20:21:20 No.1241714
>またロイターの飛ばしでしょ
RFI送ったらLMさんからお返事来たよってだけの話なので
>アメリカ次期戦闘機に絡む方が良いんじゃないの?
>まあやるならPCAに噛ませて欲しいですよね
主導権採れないの確定だし下手すると部分的な要求ねじ込むことすら危ういのがね…
乗っかる方が楽ではあるんだけどね
無題 Name 名無し 18/04/20(金)20:31:49 No.1241717
すでにRFIの返事が来た時点で、議会にも根回し済みだろうな
無題 Name 名無し 18/04/20(金)20:43:46 No.1241720
BAEの案ってタイフーン以外になにかあんの
無題 Name 名無し 18/04/20(金)21:31:12 No.1241729
もう自主開発は無理だろうからベスト
でも値段が心配
無題 Name FMG 18/04/20(金)21:35:32 No.1241730
問題はエンジン技術提供有るか無いかでんな。
これだけは供与せんだろうな。
まぁ機体だけだろうから期待薄。
無題 Name 名無し 18/04/20(金)21:40:24 No.1241731
エンジン技術提供が×でも他の部分で技術提供があって開発費用を押さえれるなら結果としてXF9-1へ予算使ってエンジンは国産って道もあるのが今回大きいかな
そしてそのままそれが交渉材料として機能する
無題 Name 名無し 18/04/20(金)21:57:59 No.1241739
国内生産だと値段が少々高くてもいいんだよ
その金は国内に回るからね
たまに国産は高い輸入しろってやつがいるけどね
無題 Name 名無し 18/04/20(金)21:59:19 No.1241740
アメリカの新型機の計画に相乗りとか出来ないの?
無題 Name 名無し 18/04/20(金)22:41:38 No.1241744
この提案って、LM社が米空軍に打診したF22後継機案そのまんまじゃん。
米議会で蹴られたけど。
これになった場合、国内メーカーの開発要素は何も無いんじゃね?
無題 Name 名無し 18/04/21(土)00:38:09 No.1241760
そもそもF-3自体アメリカから有利な条件引き出すorそれがダメなら自分で造るっていうどっちに転んでもいい物だし計画通りじゃね
まあまだLMの提案で米議会は何も言ってないけど
無題 Name 名無し 18/04/21(土)01:50:32 No.1241762
より空戦向け(F-22寄り)で
F-35のシステムを持つ戦闘機か・・・案外いいかも
後は対艦性能を何処まで求めるかだね
無題 Name 名無し 18/04/21(土)02:18:55 No.1241764
ロッキードはまともな現物があるのでやはり比較的硬めの改造提案で来たな
要求的にどうしても大型機になる訳だがボーイングとBAEがどう答えるのか見物だな
無題 Name 名無し 18/04/21(土)02:38:16 No.1241765
F-2の後継機ということは対艦攻撃能力が優先順位のトップだよね?
F-22やF-35ベースではウェポンベイに対艦ミサイルが収納できないからアウトだろう。
それにF-2と同等の戦闘行動半径を確保するならF-35ベースでは小さすぎる。
既存機をベースにするのではなくて、米国メーカーと新設計の機体を
共同開発にするのがベストだと思うが。
ベース機体のライセンス料を払わなくてもいいし。←コレ重要!
無題 Name 名無し 18/04/21(土)03:29:59 No.1241767
そうか、F-2の後継であってF-15Jの後継ではないんだな。
>既存機をベースにするのではなくて、米国メーカーと新設計の機体を
>共同開発にするのがベストだと思うが。
>ベース機体のライセンス料を払わなくてもいいし。←コレ重要!
はたして、ゼロから開発とライセンス料払うのとどちらが安いか考えると、ベースがある方が安く早くできそうに思える。要求仕様も対艦ミサイルを四発積めることとかだと米軍はいらないだろうし。
ところでF-15Jの後継にF-22売ってくれないかな
無題 Name 名無し 18/04/21(土)03:35:13 No.1241768
米軍の戦闘のノウハウの詰まった最高機密のソースコードなんて絶対公開しないだろ
無題 Name 名無し 18/04/21(土)04:02:00 No.1241769
>要求仕様も対艦ミサイルを四発積めることとかだと米軍はいらないだろうし。
いんや、米海軍もスパホの後継機にそのくらいのスペックの機体を欲しがると思う。
F-2とスパホの後継機の共同開発ということなら、機体の新規開発も有益となるだろう。
対艦ミサイルは少なくとも2発はウェポンベイに収納できるようにしたい所。
無題 Name 名無し 18/04/21(土)04:58:33 No.1241770
F-22ライン閉じてるけど設計図と35のアビオニクスでお手軽に作るってこと?
設計図流用したら同じくらい高額になるだけでは
無題 Name 名無し 18/04/21(土)05:02:46 No.1241771
開発費も機体単価もいくらかかるのか考えるだに
恐ろしいことになりそうだが
無題 Name 名無し 18/04/21(土)06:58:03 No.1241777
今日の読売の記事では
無人機搭載
空対空ミサイル機内に8発
対艦ミサイルは機外搭載
となってるね
F-22の大型機ベースも納得
無題 Name 名無し 18/04/21(土)08:09:45 No.1241784
http://cgi.2chan.net/f/src/1524265785285.jpg
>今日の読売の記事では
>無人機搭載
>空対空ミサイル機内に8発
>対艦ミサイルは機外搭載
>となってるね
F-22ベースとまでは書いてないけど
対ステルスのための偵察無人子機搭載
「多数」を「少数」で相手するための多い
ミサイル搭載数と
えらく具体的に書いてあるよな
偵察用無人機を搭載とかどうなるの楽しみ
画像は偵察機で思いついたモノ・・・
無題 Name 名無し 18/04/21(土)08:42:15 No.1241787
http://cgi.2chan.net/f/src/1524267735607.jpg
>無人機搭載
>対艦ミサイルは機外搭載
うわぁ・・・心配
無人機は使い捨てなのだろうか?
日本の需要にあってないような
ドイツ側の有人、無人共用機体、複座も
複座は有人リーダー機が無人を指示するには良いアイデアだと思うが
そんな機体を有人、無人共用はコスト的にどうなのかと心配しちゃうが
それ以上にモノになるのか心配になる情報だな
無題 Name 名無し 18/04/21(土)10:03:43 No.1241803
俺詳しくないんだけどさ
無人機の運用能力って必要?
正確には戦闘機からの無人機の管制能力になるのかな
素人考えだけど戦闘機から無人機を展開した後はAWACSなりP-8みたいな管制機から管制を行って、必要なデータだけを戦闘機が受けとるほうが楽な気がするけど
無題 Name 名無し 18/04/21(土)10:59:25 No.1241807
http://cgi.2chan.net/f/src/1524275965231.jpg
>>正確には戦闘機からの無人機の管制能力になるのかな
どこまで無人機に権限を持たせるかにもよると思うが
戦闘機が思ったように無人機を指揮できるほうが即応性が高いんじゃないかな?
このコンセプトを果たして一人のパイロットで実現できるのか
無人機は有人戦闘機から出撃させるのが適切なのか
考え方は色々あるよね
無題 Name 名無し 18/04/21(土)11:14:51 No.1241810
>No.1241807
子機は補助でデータリンクの方がキモっぽいね
無題 Name 名無し 18/04/21(土)11:19:35 No.1241811
そんな子機はいくらなのなやら
大きさもトマホークくらいまで抑えないとならないんだろ?
無題 Name 名無し 18/04/21(土)16:35:05 No.1241844
>無人機搭載
仕様を書いた担当者はマクロスデルタを見たのか?
それとも無人機を弾薬扱いして財務省に戦闘機を削減させない努力か?
実際はTACOMからのながれかもしれないけど
無題 Name 名無し 18/04/21(土)16:36:48 No.1241845
子機は親機から発進するわけじゃなく普通に滑走路から離陸ですよね
センサーのみで武装は搭載していないようなので航続距離もそれなりにあるということでしょうね
武装積んでると不用意な攻撃をしかねませんからね
ポンチ絵だと敵側も同様のシステムを利用しているように描いてありますね
子機の自衛手段がないと敵子機が攻撃手段を持っている場合真っ先に攻撃されますけど
子機は完全自律で離陸から着陸まではこなせないと手がかかりすぎます
無題 Name 名無し 18/04/21(土)16:41:23 No.1241847
あ、無人機「搭載」なのか?
うーん、大丈夫かねえ?
搭載となるとかなり小型でしょうし、レーダーなど搭載機器の能力もかなり制限されるでしょう
無題 Name 名無し 18/04/21(土)16:50:56 No.1241850
>仕様を書いた担当者はマクロスデルタを見たのか?
デルタ以前の作品でもいろいろと無人機は登場していると思うが…
>搭載となるとかなり小型でしょうし、レーダーなど搭載機器の能力もかなり制限されるでしょう
バイスタティック・レーダーの受信機としての役目なら…
無題 Name 名無し 18/04/21(土)17:51:03 No.1241852
>バイスタティック・レーダーの受信機としての役目なら…
なるほど確かにそれには使えそうですね
無題 Name 名無し 18/04/21(土)18:53:46 No.1241860
どっちかって言うと、ステルス対策として始まった件なのかな。
無題 Name 名無し 18/04/21(土)18:57:18 No.1241861
F-16ベースでF-2開発したようなもんでしょ?
あれと同じ事しようって事だと思うけどね
あれも一般人からみたらF-16そのままで中身だけ日本のアビオ搭載って見えるけど
実際は設計やり直して大型化&機体構造材もまったく別物使用してるから
無題 Name 名無し 18/04/21(土)18:57:18 No.1241861
F-16ベースでF-2開発したようなもんでしょ?
あれと同じ事しようって事だと思うけどね
あれも一般人からみたらF-16そのままで中身だけ日本のアビオ搭載って見えるけど
実際は設計やり直して大型化&機体構造材もまったく別物使用してるから
無題 Name 名無し 18/04/21(土)20:04:45 No.1241870
>i3 FIGHTERとは何だったのか
「将来の戦闘機に関する研究開発ビジョン」
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2010/08/25a_02.pdf
という事じゃないのか?
無題 Name 名無し 18/04/21(土)21:48:17 No.1241883
つーかF-22もそろそろ設計が古いだろう。
結局第6世代機開発とかじゃないのな。
アメリカはこんなのを日本に押し付けて,自分たちはその先を行くだけだ。
無題 Name 名無し 18/04/22(日)00:02:25 No.1241895
>アメリカはこんなのを日本に押し付けて,自分たちはその先を行くだけだ。
数ある選択肢の一部を日本に肩代わりさせるつもりなのでは
上手くいけば儲けもので失敗しても向こうはダメージ最小限で済むし他のプランを採用するだけ
無題 Name 名無し 18/04/21(土)21:54:35 No.1241885
読売の記事内容もあわせるともしLM案になった場合
青くなったF-22にTACOMみたいな子機をぶら下げた感じになるのかね
無題 Name 名無し 18/04/21(土)23:38:20 No.1241893
http://cgi.2chan.net/f/src/1524321500737.jpg
F-22をベースにする以上
速度やレーダーとかの能力は問題が出るとは思えないし
F-35という最新のアビオ技術があるからそこもあまり不安はない
無人機に関してもアメリカは世界一の実績あるし日本もTACOMというズバリ今回に求められる技術開発はしてる
一番の問題はF-35と同等以上のステルス性能って部分
F-35はF-22より進んだ最新のステルス技術と小型化でF-22より一桁低いステルス値を得たので
大型になる双発機体でどうやって同等のステルス能力を得るつもりなのか…
無題 Name 名無し 18/04/22(日)01:26:11 No.1241900
たぶん大型化してミサイルキャリヤーとして開発するんだろうな。アメリカも超音速巡航ミサイルの開発始めたって言うし、これ載せれるようにするというのが筋だろうよ。
無題 Name 名無し 18/04/22(日)06:26:16 No.1241906
>たぶん大型化してミサイルキャリヤーとして開発するんだろうな。アメリカも超音速巡航ミサイルの開発始めたって言うし、これ載せれるようにするというのが筋だろうよ。
次の機体に求められる物として前に見た記事でアメリカも弾数の増加、滞空時間(航続距離)の増大と日本と同じ様な結論になっていたな…
無題 Name 名無し 18/04/22(日)06:45:36 No.1241907
>対艦ミサイルは機外搭載
これふと思ったが
ミサイルもステルス性を維持した新規開発なら
母機と完全に密着させるか、なんらかのアタッチメントで
見た目上、母機と一体型なら問題解決できそうだな
なにせ中国もステルス機で数も上という前提だから
こちらは、何か対応する苦肉でも策を出さなきゃいけないのが辛い所だ
無題 Name 名無し 18/04/22(日)07:44:08 No.1241910
http://cgi.2chan.net/f/src/1524350648244.png
>たぶん大型化してミサイルキャリヤーとして開発するんだろうな。アメリカも超音速巡航ミサイルの開発始めたって言うし、これ載せれるようにするというのが筋だろうよ。
B-21とかの次世代爆撃機にそれやらせようという案もあるみたいね
索敵は哨戒機やら戦闘機にさせて
無題 Name 名無し 18/04/22(日)09:41:03 No.1241914
F-22ベースだとウェポンベイや機内燃料が要求の搭載量と航続距離の面でF-35以上を達成出来ないから
結局拡大版を新規に設計する必要があるのでは
無題 Name 名無し 18/04/22(日)10:24:34 No.1241917
ステルス機で高速で飛行しつつ武装積載スペースを確保するとなると全長が長くなるのはやむを得ないね
運動性は期待できなくなるので戦闘機というよりはもはや攻撃/爆撃機である
無題 Name 名無し 18/04/22(日)11:43:54 No.1241921
http://cgi.2chan.net/f/src/1524365034369.jpg
>ステルス機で高速で飛行しつつ武装積載スペースを確保するとなると全長が長くなるのはやむを得ないね
>運動性は期待できなくなるので戦闘機というよりはもはや攻撃/爆撃機である
J-20「その通りアルよ。分かってるアルね。」
無題 Name 名無し 18/04/23(月)21:22:56 No.1241990
実際J-20は、航続距離重視の空自制空戦闘機構想にコンセプトが近い気がする。
無題 Name 名無し 18/04/23(月)22:18:03 No.1241992
>F-22より一桁低いステルス値を得たので
F-35のステルス性能はF-22よりも低くなかったっけ?
そもそもF-35は小さいせいで揚力得るために機体を大型機に比べ
丸っこくしなくてはいけないためにステルス性能は基本落ちる方向だと思うけど
無題 Name 名無し 18/04/23(月)22:26:57 No.1241994
その理論ですとカックカクのF117みたいなほうがステルス性良いことになるんですかね
無題 Name 名無し 18/04/23(月)22:55:42 No.1241998
http://cgi.2chan.net/f/src/1524491742769.png
>F-35のステルス性能はF-22よりも低くなかったっけ?
その根拠となっているのがAA-1すら初飛行していない2005年に空軍が提出した資料なので
10年代になって開発されたファイバーマット技術を使った次世代の電波吸収技術は考慮してないと思われます
当時はF-22の調達打ち切り問題で紛糾していたのでF-22の優位性が揺るがないよう配慮があったのかもしれない
無題 Name 名無し 18/04/23(月)23:05:12 No.1241999
>10年代になって開発されたファイバーマット技術を使った次世代の電波吸収技術は考慮してないと思われます
このことからいえるのはやはり小型化=ステルス性能向上ではないってことじゃないかな
電波吸収技術を使ったことによりF-35のほうがステルス性能が高いというのは確かに十分にあり得ることさとは思うけど
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1241679.htm
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コメント
無人機と言う建前の巡航ミサイルとか……
アショア、EA-18G、F-35B・・・お金がいくらあっても足りません~
少なくとも第五世代機としては最強のものができるだろうけれど、配備前に(財政的に)撃墜されそうな気しかしない。
日本としても全部F35ってわけにもいかないだろうし
そのうち無人子機どころか一機の有人戦闘機で複数の無人戦闘機を率いて編隊を組んじゃいそう
可変サイクルエンジンは35%の燃費向上をうたっていて、C型の戦闘行動半径を1.35倍すると2000km弱にもなるし
アメリカにとってはF-15Eの後継となる戦闘爆撃機で、航続距離とステルス性ゆえにかつてのFB-111AやFB-22のように大型爆撃機を補佐する小型戦略爆撃機にもなれるし
日本ではその航続距離を活かして長距離進出・長時間滞空できるから、防空プラットフォームとして活躍するのは勿論、SAMやSSMに目標情報を提供する生存性の高いミニAEWにもなる
少なくともF-15MISP分も含めて200機は作れないと単価的にも厳しいんじゃないか。
って意味ではLMの低コスト案(一番実物が見える的な意味で)は魅力的か?w
F-22に関する技術の輸出については議会頼みなのは変わらないし、米国に旨味がどの程度あるかをLMが現政権を説明できるかどうか分からん。
今後の米国第六世代機(?)開発計画に参加って話についてだけど、直近のF/A-XXが計画上2020年代後半からスパホ代替を名乗ってて空自が米海軍機の開発計画に乗っかるかどうかは微妙。
どの案にしろ米国メーカーが日本の100機↑を含む開発予算に協力的なのはハナから決まり切ってるので、共同開発/開発計画参加については米国議会・政府次第。
日本側の懸案事項としては従来の三機種運用が厳しくなってる事と、F-2後継と銘打った都合だけで対艦ミサイル運用を「また」盾にするのかどうか。
とはいえ流石に4発は2000ポンド級ハードポイントでないと厳しいようなのでどれでやっても無理。
無人機については・・流石に分からん。(MQ-25買った方が早いんじゃないかコレ
↑どっからこんなデマ仕入れてんの…
ともかく防衛省としてはエンジンとレーダーは国産で行きたいようだの
XF9はF22のエンジンより若干小型で同程度の出力出せるとの試験結果
イスラエルあたりも共同開発に巻き込めば機数はクリアできそうだが
現状、機体コンセプトが迷走状態で定まってないようだし乗っかるんでない?
欧州BAEあたりは日本側のビジョンが定まってないと協力のしようがなかろう
C型は翼面積増加、後退角減少での空気抵抗増大、構造強化で重量増
どれだけ飛行性能が低下してるだろうかね…
可変サイクルエンジンの開発費まで負担したらとんでも無い事になると思うぞ
英米エンジンメーカー頼り、ライセンス料もどんだけ
速度性能より航続性能にプライオリティを置くべきってのはDMU使った研究で弾き出された結論のひとつだったろ確か
んで運動性能はF-35Cの飛行性能を見る限り申し分ないでしょ、EOTSもオフボアサイト攻撃能力も使わず機銃縛りのドッグファイトに拘るなら別だけど
あと可変サイクルエンジンの開発はアメリカが既にAETPの名の下で進めてるし、どうせ莫大な予算を投じるならアメリカとの共同開発でよりよいモノを配備した方が抑止力は向上するでしょ
安くて性能それなりの戦闘機をつくるならいざ知らず
世界じゃフェーズドアレイLIDARや光子による量子レーダーなんてのも研究されてるが・・・
前者は攻撃能力を著しく落としそう…
後者は対艦ミッション以外だと完全に不必要な装備すぎて、機体自体が産廃化する可能性が高そう…
航続距離というより滞空時間やね
飛行性能ってのは他に高空に占位する為の上昇力や加速性能、超音速飛行できる時間の長さ
空気抵抗増大したCでは無理だと思うが
F35Aの超音速巡航時間も短いだろう
LM社の社長の話では200kmほどだと憶えているが
エンジンの熱の問題とそこまでの出力が必要な機体形状の問題だろうが
スマートスキンレーダーは研究していたよね。
i3ファイターの資料を見た時に、F-22は64個のセンサーが搭載されていて、F-35は24個に減っているそうで、i3ファイターはセンサーを8個まで集約するそうな。
スマートスキン機体構造とフライバイライトを組み合わせるのが、P-1で経験が有ると言っても難儀しそうだけどね。
三菱は光ファイバセンサによる航空機構造健全性診断システムってのを開発してたよ。
標的を確実に破壊して悠々と帰還できる能力が。
日本にはもう手出しできない、と魂に刻み込める様な威力が必要です。
むしろ今の時代でその価格なら妥当なんじゃないか?F-2だって高い高い言われてたけど、同時期以降のF-16なんかF-2と変わらない値段になっちゃってるし
自動車だってそうだけど、中身がどんどん更新されて今じゃ軽自動車でも180万する時代だぜ?戦闘機が高くなりつつある現代で生産技術のブレイクスルーが起こらない限りこの傾向は仕方ないでしょ
N-BOXはN-BOXだからあのグレードが設定出来るわけでw安い軽は修ちゃんがしっかり作ってくれてるよ。今や積極的に軽に乗りたい人が多いのよね
とは言え値段のは話は妥当だと思いますわ。世の中インフレ傾向ですし…
技術シンポジウム2016で出てきた26DMUとされる機体はF-22よりいくらか大型で航続距離と搭載量をより重視していたようだ。
米国ではこの機会にF-22のアップグレードのみならず生産再開やイスラエルへの販売とか夢のある話が出ているみたいだけど、日本としてはF-22の今更アップグレード版というのでは魅力に欠けるのでそこら辺の思惑の違いが今後どうなることやら?
うまくいけば開発リスクの低減や今後の米国製戦闘機開発参加への足場を築けるから魅力的ではあるんだけどね、これならF-XでF-22導入できてればとかJSF計画に最初から参加しておけばとか悔やまれる事が多いな〜
無人機については気になる所、個人的には将来の戦闘機開発は有人母機と無人機の二本立ての開発が必須と考えているのだが、それがパラサイト・ファイター的なのだと発想としては面白いけどそれを戦闘機に載せるってのは大丈夫なのかね? TACOMからの流れなら偵察、電子戦、対レーダー攻撃、囮として使うならありなのかも?
普段使いはP-1からで、敵深部攻撃の時にはF-3に載せるのもありよ ってぐらいなら面白い気はするけど・・・
予算がますますやばいことになりそう、まぁ開発費と機体単価の高騰はいろいろなところで見られる流れとはいえ、政府や財務の目がますます痛くなるお(´・ω・`)
米企業の見積もりじゃ、青天井じゃんか…。
F-2が高価になった理由はエンジンとか機体のライセンス料が高すぎたからで、エンジンさえ手に入れば日本だけで完成出来た、そしてそのエンジンも今や日本は手に入れることになっている。
だから流用パーツが多いためでもあるがx-2を僅か400憶で作ることが出来た。
外国のトップ技術者の給料は年間1億を超す、それが1000人は必要だから少し開発が遅延しただけでとんでもない費用が自然に発生する。
26DMUにXF-9を載せた機体だけを作るならF-2のアビオニクスを流用すれば5000憶で出来るだろう、別にDASとか不要で今現在保有している技術を最大限利用し炎上しそうな機能は採用せず将来の拡張性に留意して設計する。
これでFー15より遥かに高性能な新型機を短期日のうちに持つことが出来る。
当然難点も出てくるだろうが、後は順次運用しながら改良を続け第五世代に必要なDASとかレーダー性能をアップグレードしていけばいい。
そのころにはXF-9も性能向上型が出て最終的に真の第五世代機のF-3(改)が完成する。
LMやボーイングには設計図を見せてアドバイス料を支払うぐらいかな。
アビオもアクチュエーターもエンジン制御もフレーム強度も全て凌駕している。
F-2を少量再選さんするためにレドームやキャノピーを作るならコスパが悪すぎるが、将来に渡って200機(初期型100機、改で100機)の機体で使うために開発するなら割に合う。
初期型でも中国のJ20やJ31より高性能だから安ければ輸出も出来る。
仮にも初の国産第五世代戦闘機になるわけだし。
既存の自衛隊機を引き合いに出すならF-35じゃないと。
F-2やF-15を更新するのに現有F-35より空対空戦闘能力が低いなんて予算下りませんし。
それにJ20やJ31より高性能って言われても、性能が分からないのに比較の仕様がないです。
空自が必要としてるのは最低でもF-35では賄えないレベルの滞空能力、兵器搭載量、同等以上のステルス性能・センサー性能とそれに関連するソフトです。
ただ基本的な機体だけなら仰る通り、横槍の入らない国産ならではの開発体制を活かして開発は出来るかもしれません。
しかしアップグレード前提で進めるとしても、F-35との連携を考慮したソフト開発をイチから始める日本が米国より低コストで開発できる保証は限りなく低いと感じます。
デルタの前作F(フロンティア)で無人機ゴーストの管制機能がはっきりでてる
さらにゴーストはその前作のプラスで大きくクローズアップされてる
そして初代の時点で無人機ゴーストはでてる、が初代とプラスはまぁ自律した無人機
92年に出たマクロス2ではスクワイヤーというSTGのオプションのような無人機を従えてた
ラスボスがアムロ声だったのもありファンネルのパクりと言われた
つまり日本アニメでいえば初代ガンダムをあげるのがただしい
が、実在機体でSR-71の兄弟機、A-12改造機M-21は背中に無人偵察機D-21を載せ切り離す
という機体が1964年時点であった、ワードだけなら目新しくない構想
ちなみにD-21は自身を母機の追加ブースターとして使うロマン仕様
マクロスゼロのゴーストブースターのモデルとも言われる
某5ちゃんのF–3スレの話見るに日本が求めてるのはステルス化したMiG–31的な感じの戦闘機らしいからなあ
実際に日本の技術を使ったいろんな物が、ガイムのエリート様が下手打ったせいでポシャったのがいっぱいあるよな〜。
硫黄島での自立着陸の映像とか素晴らしい
研究終了で寂しい思いもしたけど
日の目を見るかもなんやな
戦後は練習機ばっかり作って来た中島の
最前線に期待が膨らむ
>あれと同じ事しようって事だと思うけどね
>あれも一般人からみたらF-16そのままで中身だけ日本のアビオ搭載って見えるけど
>実際は設計やり直して大型化&機体構造材もまったく別物使用してるから
にも拘らず一機作る度にF-16の基礎技術の使用料取られるんでしょ?
一機分5千万くらいだっけ?
42億
42億!
アメリカが研究してる第六世代機はステルス化されたF-111のような大型機体。
格闘戦性能も速度もあまり重視せず、航続距離と搭載量に特化した有人ステルス機。
「航空優勢」から「侵攻制空」へとシフトして、より長く敵勢力下で作戦行動が取れる機体を目指している。
もう戦闘機と呼べるものでは無くなり、「第六世代戦闘機」というワードすらあてはまらなくなるかもで、パイロットの反応が今から怖いそうなw
42億に追加。
加えて機体の40%は米国で製造され、設備費用は日本持ち。
それでいて機体制御の要でもあるFBWのソースコードは公開せず、エンジンの重要部位であるホットセクションのライセンス生産も認められなかったよ。
「主力戦闘機」を申し訳程度に数十機アメリカから買い
本気で作る「支援戦闘機(都合上の呼び名)」を国産で必要数作ればいい
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