無題 Name 名無し 18/03/24(土)20:43:21 No.473083
http://may.2chan.net/39/src/1521891801384.jpg
岐阜各務原航空宇宙博物館がリニューアルオープン!
世界の航空博物館&航空ショー
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無題 Name 名無し 18/03/24(土)22:29:24 No.473094
前は乱雑な配置に見えたが、ほぼ一直線に並べ直したんだね
無題 Name 名無し 18/03/25(日)11:25:48 No.473121
特に理由ないけど年二回ぐらい行ってる
無題 Name 名無し 18/03/25(日)11:39:19 No.473122
川崎でレストアされた飛燕はココに収蔵されましたね
無題 Name 名無し 18/03/25(日)11:51:53 No.473123
此処なら大艇室内展示できるんじゃね
地元にきたのは嬉しかったがあんな環境じゃ長持ちせんぞ
無題 Name 名無し 18/03/26(月)01:17:03 No.473146
船の科学館のときから野晒しだから。
いつか台風とかで破損しそうで怖い
無題 Name 名無し 18/04/07(土)12:14:11 No.473638
http://may.2chan.net/39/src/1523070851371.jpg
>あんな環境じゃ長持ちせんぞ
船の科学館に来た当時の組み立て修復作業の記録を見たら
一応パネルの継ぎ目などにシールを打ってから塗装している
胴体に付いてる銀色の箱はアメリカでモスボール保存していた時に乾燥した空気を送るために取り付けた装置らしい
今でも作動するのか分らんが
いずれにしても屋内保存してもらいたい機体だよね
無題 Name 名無し 18/04/07(土)13:55:35 No.473652
http://may.2chan.net/39/src/1523076935933.jpg
>あんな環境じゃ長持ちせんぞ
一昨年お台場以来久方ぶりに見に行ったが二式はまだ良い方
無題 Name 名無し 18/04/07(土)13:56:40 No.473653
http://may.2chan.net/39/src/1523077000537.jpg
むしろUS-1の方がヤバい
無題 Name 名無し 18/04/09(月)06:36:12 No.473760
>此処なら大艇室内展示できるんじゃね
>地元にきたのは嬉しかったがあんな環境じゃ長持ちせんぞ
台風の後に塗膜片が周囲に散らばってる…
無題 Name 名無し 18/03/26(月)06:41:25 No.473147
ここ数年は年に一回は行ってるな
今年はいつもより人が少ない頃を見計らってゆっくり見て廻りたい
無題 Name 名無し 18/03/27(火)09:07:59 No.473180
http://may.2chan.net/39/src/1522109279388.jpg
仕事が近くであったので行ってきた。
バートルちゃんのローターブレードが想像以上に低いのでビビりながら中に進む訳ですが、中々良い展示でした。
個人的には爆破ボルトの構造が一番目新しく、その他は、零戦でなく十二試艦戦というのがオタク心をくすぐりました。
飛燕は誰かが上げると思うので、試作品ゆっくりしてってねコンビをば。
無題 Name 名無し 18/03/27(火)09:22:31 No.473182
飛鳥もあるのか、行ってみたいなぁ。
無題 Name 名無し 18/03/28(水)16:01:09 No.473209
岐阜か
無理すれば一日で行ってこれるかな
無題 Name 名無し 18/03/28(水)19:42:28 No.473212
http://may.2chan.net/39/src/1522233748426.jpg
中々上がらないから乗せときますね
無題 Name 名無し 18/03/28(水)21:41:20 No.473216
>中々上がらないから乗せときますね
速度記録か滞空記録に挑戦するのかな?(すっとぼけ)
無題 Name 名無し 18/04/07(土)23:02:00 No.473677
http://may.2chan.net/39/src/1523109720709.jpg
本隊は皆上げるだろうからハ40のベアリング
ピストンやバルブも展示されてたよ
大艇同じ事考えた奴が結構いるのな
川崎機じゃないから厳しいかもだけど是非こちらに収蔵していただきたい
無題 Name 名無し 18/04/08(日)03:53:20 No.473690
当時の製品は
品質があー
とよく言われるが、当然のことながらきっちりと作られた歴とした工業製品なんだよなあ
無題 Name 名無し 18/04/08(日)09:39:08 No.473702
ニードルベアリングだったんだ
無題 Name 名無し 18/04/08(日)11:56:03 No.473709
>とよく言われるが、当然のことながらきっちりと作られた歴とした工業製品なんだよなあ
当人はきっちりと作ってるつもりだけどガバガバなだけだからな
そもそもきっちり作ってるつもりがあったんだろうか?
大企業は機器校正くらいしてただろうけど投げられた先の下請けは校正すら知らなかったんじゃないのか
無題 Name 名無し 18/04/08(日)12:32:31 No.473711
それぞれの部品は職人芸でキッチリ作ってるけど
同じものを同じ精度で大量生産ということができなかっただけでは
無題 Name 名無し 18/04/08(日)13:00:02 No.473712
つーか当時の話で言えば量産の話は職人の人数からして無理だったし設備も同様に少なかったから
しかも時間経過するにつれて素人が携わるようになって状況はむしろ悪化したわけだし
無題 Name 名無し 18/04/08(日)13:42:58 No.473714
画像のローラーベアリングに関しては
ドイツ = 自動研磨機で研磨され均一
日本 = 女子工員の手作業で不均一
じゃなかったっけ
公差の大きい奴に荷重が掛かって破損してクランクが異常摩耗したらしいね
無題 Name 名無し 18/04/08(日)14:35:27 No.473716
日独の技術格差の話は、戦中ドイツに技術を学びに行ってた佐貫亦男さんが色々なお話を著作で紹介されてますけれど、日本でいえばそこらの町工場ぐらいの規模の会社でも、日本では大工場でホンの数台が虎の子のように設置されてるだけの高精度の工作機械や検査機器がふんだんに設置されていて、日本で量産に苦労するレベルの製品がポンポン生産されているのがなんともショックだったそうで
オバチャンオネーチャン工員を作業に使う場合でも、どこまでが素人にやらせられる作業で、どこからがベテラン工員がやるべき作業なのかのライン引きと監督がキチンとなされていて、これじゃあ製品の出来に差が出るのは当たり前で驚く事ではない…なんて書かれていましたですねえ
無題 Name 名無し 18/04/08(日)15:53:21 No.473717
>日本 = 女子工員の手作業で不均一
手動って回転する棒に研磨剤塗ったウェスを押し当ててってこと?
複雑切削みたいな作業や精度の問題はわかるけどそこまで大きな力がかかるわけではない研磨で困るってどういうことなのか
その程度の機械製造すら満足にできないようだと低馬力エンジンすら作れないような・・・
この手の話ってよく言われる割にどういう方法だったのかの記述はイマイチ怪しいんだよな
球体ベアリングを手動研磨させてたって話もあるけど
手作業で球体におさめるのすら簡単じゃないのに素人の学徒兵にどうやってやらせてたの・・・?
無題 Name 名無し 18/04/08(日)16:56:28 No.473723
仕上がった部品の検査基準が職人による目視と勘しかないと言う意味では? 研磨不十分であったり楕円に仕上がっていても、女生徒には分からないでしょう
無題 Name 名無し 18/04/08(日)17:08:30 No.473724
検査機器や測定器がクソじゃ機械加工でも精度なんて出せないよね
無題 Name 名無し 18/04/08(日)17:20:25 No.473725
機械加工も素人さんが担当すれば精度を満たさない部品が続出する。
金属は熱膨張するから、素材に何度も加工を掛けると工具との摩擦によって摩擦熱が蓄積して膨張する。それを知らない素人さんは、まだ温かいうちに測定器を当てて合格判定をしてしまう。冷えると基準を下回ってしまうけれど、納期が迫っているとやってしまうよねー
無題 Name 名無し 18/04/08(日)20:54:22 No.473740
>低馬力エンジンすら作れないような・・・
最末期だと機械から777の当たったスロットマシン並にワッシャが出てくるのが
一個一個タガネで抜いたワッシャらしきものだったらしい
まあ多分に強調入ってそうな感じなんだが
無題 Name 名無し 18/04/08(日)22:23:43 No.473744
>>低馬力エンジンすら作れないような・・・
精度出てなくても意外と動くんだなー
ガスケットが吹っ飛んだりそこかしこからオイル漏れ
したり謎の振動がしたりするけど
ごまかしごまかしで動く
基本設計が戦前のエンジンを戦後インド人がダラダラ雑に作り続けたバイク乗ってるから分かる
無題 Name 名無し 18/04/09(月)16:12:04 No.473764
>基本設計が戦前のエンジンを戦後インド人がダラダラ雑に作り続けたバイク乗ってるから分かる
ロイヤルエンフィールドでしょうか?私も乗ってます。
うちのは先進国製の工作機械が入った後に製造された個体で、それ以前のものに比べればマシだとバイク屋に言われましたが、それでも「この技術水準で作られた飛行機には乗りたくないなー」と常日頃から思いながら運転してます。
無題 Name 名無し 18/04/09(月)19:12:21 No.473767
「ロイヤルエンフィールドは新車を買ってはいけない。中古車なら前のオーナーがダメ出ししてくれている」というジョークがあったな
無題 Name 名無し 18/04/09(月)21:05:02 No.473772
>>先進国製の工作機械が入った後に製造された個体
2000年ぐらい以降の個体だね
先進国製って言っても元々も英国製工作機器だからね
それを大事に大事に半世紀程度使ってた
ちなみにインド軍が発注した軍用バイクをエンフィールド社がインドで生産したのが始まり
引用元: http://may.2chan.net/39/res/473083.htm
コメント
H-IIロケットのフェアリング爆発ボルトなんて、ペイロードの仕事をしていた自分でさえなかなかつぶさに見る機会がなく、職場のみんなに是非見学に行くようお勧めしたくらいです。
改装後もそのまま存在しているのか寡聞にして知りませんが、かつて当地で見た川崎航空機主任設計技師土井武夫さんの戦時中における工程線表を目の当たりにして、技術力は当然ながらそのマネジメント能力の凄まじさに戦慄を覚えたことをまざまざと思い出しました。
自分だったら絶対にあり得ないw
行く機会がって人におすすめなのは岐阜航空祭に前日入りして博物館行く方法!
これなら過去と現代と未来の試作機を見放題だ!
因みに俺は現地住まいの友人に昨年からアポとってあるw
ただし岐阜の航空祭は1-2時間前でも超並ぶから気をつけれ!(二輪駐車場もあるぞ
飛鳥の内部公開やめたのかな?見といて良かった。
出品者は日本の博物館幾つかに直接話をかけてみた結果、余裕がないからと断られたみたい。その中に各務原にも含まれてるのかな?
改善されてるのかな
此処の飛燕の復元の様子を雑誌や書籍で見る限り大事に扱ってたから此処では良い余生?を送ってくれそうで安心
戦艦テキサスが斜めになってる画像を見て、アメリカでさえも万全ではないんだなと
※7
飛鳥見れなくなっちゃのか。
あれがあったからこそエンジンで国際共同開発に参加できたのに。
当然おすすめしない。
三沢航空科学館は三沢駅から8キロもあるが昔は公共交通機関皆無
だったし。
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