無題 Name 名無し 18/04/04(水)21:00:20 No.1240210
https://cgi.2chan.net/f/src/1522843220252.jpg
推力偏向ノズル型WS-10Bエンジンを搭載したJ-10B
J - 10 1 / 48、Die CastモデルChineseジェットファイター、PLAAF
posted with amazlet at 18.04.12
Air Force One Model Company
無題 Name 名無し 18/04/04(水)21:00:31 No.1240211
https://cgi.2chan.net/f/src/1522843231086.jpg
WS-10Bの推力偏向ノズルの構造
無題 Name 名無し 18/04/04(水)21:00:47 No.1240212
https://cgi.2chan.net/f/src/1522843247114.jpg
無題 Name 名無し 18/04/04(水)22:54:43 No.1240235
可動域狭そう・・・?
無題 Name 名無し 18/04/04(水)23:44:10 No.1240241
VTOL機じゃあるまいしそんなに可動域は要らんのでは
無題 Name 名無し 18/04/04(水)23:50:26 No.1240242
試作の技術実証じゃなくて量産機に採用されてるの?
そうなるとマジで中国は軍事費に余裕があるな
無題 Name 名無し 18/04/04(水)23:56:36 No.1240244
https://cgi.2chan.net/f/src/1522853796525.jpg
同じです。
無題 Name 名無し 18/04/05(木)00:04:44 No.1240245
https://cgi.2chan.net/f/src/1522854284629.jpg
これってmig-29ovtに付いてるウネウネ動くキモノズル?。
ああいうの凄いと思う。
中国もものにしたか。負けてられないな。
無題 Name 名無し 18/04/05(木)19:50:58 No.1240308
なんかアイリスが2重になってるように見えるな
偏向と径拡縮で分けてんのかな
無題 Name 名無し 18/04/05(木)19:59:08 No.1240310
やっぱりパドル式よりもこっちの方がいいよな
無題 Name 名無し 18/04/06(金)03:41:34 No.1240354
https://cgi.2chan.net/f/src/1522953694892.png
無題 Name 名無し 18/04/06(金)07:47:05 No.1240361
パドル式とノズル式はそこまで差があるのか?
無題 Name 名無し 18/04/06(金)19:12:06 No.1240382
>パドル式とノズル式はそこまで差があるのか?
ノズル式のほうがなんか整備が大変な気がするが実際はどうなんだろ?
無題 Name 名無し 18/04/06(金)19:36:30 No.1240385
>>パドル式とノズル式はそこまで差があるのか?
>ノズル式のほうがなんか整備が大変な気がするが実際はどうなんだろ?
アフターバーナーのあのノズルの板って、削れてくるとか聞いたことがあるけど
それだけ交換が出来るみたいだから、案外ユニットごとポンづけ出来るのでは?
無題 Name 名無し 18/04/06(金)21:31:36 No.1240391
https://cgi.2chan.net/f/src/1523017896239.jpg
無題 Name 名無し 18/04/06(金)07:47:05 No.1240361
パドル式とノズル式はそこまで差があるのか?
無題 Name 名無し 18/04/06(金)19:12:06 No.1240382
>パドル式とノズル式はそこまで差があるのか?
ノズル式のほうがなんか整備が大変な気がするが実際はどうなんだろ?
無題 Name 名無し 18/04/06(金)19:36:30 No.1240385
>>パドル式とノズル式はそこまで差があるのか?
>ノズル式のほうがなんか整備が大変な気がするが実際はどうなんだろ?
アフターバーナーのあのノズルの板って、削れてくるとか聞いたことがあるけど
それだけ交換が出来るみたいだから、案外ユニットごとポンづけ出来るのでは?
無題 Name 名無し 18/04/06(金)21:31:36 No.1240391
https://cgi.2chan.net/f/src/1523017896239.jpg
無題 Name 名無し 18/04/07(土)05:14:30 No.1240430
なんて書いてあるの?
無題 Name 名無し 18/04/09(月)00:34:38 No.1240621
>なんて書いてあるの?
J-10B「兄貴!このおニュー(WS-10B)すごくいいぜ!」
J-20「おお、まじか!じゃあ最初にそいつを試してみるかぁ」
みたいな意味 自信ないけど
無題 Name 名無し 18/04/09(月)00:56:40 No.1240622
>みたいな意味 自信ないけど
流れからしてあれな感じにしか見えないw
無題 Name 名無し 18/04/09(月)22:10:38 No.1240677
J20の方は「すまんな、先に1個付けて試してたわ…」
って感じなんじゃないかな
自信ないけど
無題 Name 名無し 18/04/10(火)23:14:32 No.1240767
その絵よくよく見たらJ-20のノズル片方だけ違うね
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1240210.htm
トランペッター 1/48 中国空軍 J-10B戦闘機 ヴィゴラス・ドラゴン2 プラモデル
posted with amazlet at 18.04.12
トランペッター (2010-11-15)
売り上げランキング: 815,872
売り上げランキング: 815,872
コメント
エンジンってこんなポンポン載せ換えられるもんじゃないだろ
ただどんなに多く見積もっても3~4%くらいだと思うんだよねぇ....
やろうと思えばの精神でジャブジャブ金つぎ込めるのはやはり羨ましい
輸入兵器の購入費用や軍事関連の研究開発費は含まれてないって話も
ただ輸入した商品はともかく、それを梱包した段ボールみたいな地味で細々とした部分の質はまだだいぶ低いと仕事柄感じることが多い
その人件費の高騰がネック
人件費の安さで輸出競争力があったものが失われる&輸出依存経済
内需拡大と技術的イノベーションがないと先進国にはなれない中進国の壁
&外資依存体質&バブル経済
人件費高騰で外資が逃げる、バブルが弾ける危険性
&自転車操業でバブルを推進する習近平独裁体制、統制経済のカントリーリスクで更に外資は逃げ
日米はすでに結構引き揚げ
なんでJ-10に搭載したんだろうね
アメリカの実験機X31も単発機なわけだが
中国のくしゃみが日本に肺炎をもたらすかもしれない
それぞれ独立して動かすようにするのは難しくないのでは
それよかあのスペックのエンジン作れれば船舶用ガスタービンや旅客起用エンジンにも転用できるから
これからの展開がうらやま
ストラトリバーサーの事を言ってるなら全然違うと思うぞ
X2の方が先のはずなんですが、追いつけないって超時空なお話ですのう
推力偏向て超音速巡航でもない限り、急速に運動エネルギー失うのであまり必要性無さげな気がするのだが
J10はロシア製エンジンのはずだったと思いますけど
戦闘機用の低バイパスエンジンを高バイパスがよい旅客機に転用はちょっとないだろうなあ
高バイパス比エンジンが未発達な昔はよくあったけど
船舶タービンともなると耐久性が重要ですし、ロシア以下の耐久性しかなない中国製ではねえ
中国でライセンス生産してるロールスロイススペイなら確か船舶タービンでもベストセラーだったと思いますが
西側エンジンは機体寿命を超えるほど頑強で長寿ですねー
ちな中国がよく購入してる船舶ガスタービンはドイツ製
F9-1エンジンに搭載してテストはするみたいだけど、実際に運用するかどうかはオサイフと要相談。
エンジン内の圧力を最適化するためにコンバージェンス・ダイバージェンス・ノズルを使うのと、推力偏向ノズルを機体制御とリンクさせて使うのは全く別なんじゃ?
いやいや記事くらい読みなよ
ちなみにWS-10はロシアよりむしろアメリカ製のエンジンを祖先にもってるんだよ
>戦闘機用の低バイパスエンジンを高バイパスがよい旅客機に転用はちょっとないだろうなあ
我が国のF7なんてまさしくXF5のコア使って高バイパス比化したものだが?
まあ「中国は余裕があるから、戦闘機用エンジンの転用なんてケチ臭いことせずに一から高バイパス比エンジンを開発するかもしれない」というならそうかもしれんが
実際WS-10のコアを転用した高バイパス比エンジンのWS-20が開発されてるみたいよ
元々B-1のエンジンなんで、パワーはあっても瞬発力に難があるとか。
とはいえ、このF101を改良したF110が、現在のF-16やF-2に積んである訳で、中国としてもこの辺を自力でモノにするのを狙ってるものと思われ。
「米中蜜月時代」 WS-10はその象徴かもしれない。
今じゃ信じられないかもしれないが、チベットには対ソ情報収集の米軍基地があったんだから。確か読売新聞で読んだことがある。
現状PLAは自国のエンジン出力に不満があるらしく条件次第じゃ10%近くロスの出る推力偏向ノズルの採用に消極的らしい
ただ近々J-20での飛行試験を行うらしいWS-15はF119以上の出力みたいだから今後はどうなるか分からんね
現在でも一部でそのような例はありますが
旅客機用エンジンと戦闘機用エンジンは別物になっておりますよ
現在の高バイパス比エンジンは燃焼室からの推力はほとんどなく、タービン回す方に振り向けられ、外気そのまま噴出するファンが推力を担うターボプロップに近い構造になっております
戦闘機用エンジンは低バイパス化が進み、ターボジェットに近い構造
旅客機のエンジンも数を減らして経済性高める為に大型化、燃費の向上の為、戦闘機用エンジンベースよりも専用エンジン開発の方向性でございますな
舶用ガスタービンはウクライナ。ドイツから輸入したのはディーゼル。
舶用は東側由来で、少なくとも052Dや055はスペイ系じゃないねえ。
現にXF5とF7、WS-10とWS-20などは、ほぼ同一のエンジンのコア(いわばターボジェットのみの部分)を使いながらも、ファンを大きくしてバイパス比を高めるか、それとも小さくしてバイパス比を低めるかで、ターボプロップ寄りかターボジェット寄りかを変えているんですよ?
低バイパス比エンジンのコアを転用して高バイパス比のエンジンを作るというのは、全然なくはないんです
それでもどうにもならないのがジェットエンジン、耐熱素材と冶金技術はパクリでは手に入らない。
WS15とか20とか頑張ってるようだが、空母艦載機に国産エンジンが載せられないうちは本物ではない。
むしろ 大手エンジンメーカ(GE、RR、PW)はコア、とくにHPC(High Pressure Compressor)を転用(スケールアップ/ダウン含む)しているようです。
なぜならエンジン性能を決めるコアの開発=HPC開発には多額の資金と時間がかかるためかと。
もうJ-16を空母に搭載してる。
コメントする