無題 Name 名無し 18/03/12(月)20:00:28 No.1238682
無題 Name 名無し 18/03/12(月)20:49:13 No.1238686
無題 Name 名無し 18/03/12(月)20:51:08 No.1238687
無題 Name 名無し 18/03/12(月)21:45:38 No.1238689
無題 Name 名無し 18/03/12(月)22:33:19 No.1238693
無題 Name 名無し 18/03/12(月)22:50:52 No.1238695
無題 Name 名無し 18/03/12(月)23:10:18 No.1238699
無題 Name 名無し 18/03/13(火)08:25:21 No.1238715
無題 Name 名無し 18/03/13(火)08:32:22 No.1238716
無題 Name 名無し 18/03/13(火)09:18:51 No.1238717
無題 Name 名無し 18/03/13(火)06:24:45 No.1238708
無題 Name 名無し 18/03/13(火)14:19:42 No.1238721
無題 Name 名無し 18/03/13(火)14:26:06 No.1238722
無題 Name 名無し 18/03/13(火)16:47:32 No.1238729
無題 Name 名無し 18/03/13(火)15:24:25 No.1238725
無題 Name 名無し 18/03/13(火)16:37:58 No.1238726
無題 Name 名無し 18/03/13(火)18:39:58 No.1238739
無題 Name 名無し 18/03/13(火)19:44:04 No.1238746
無題 Name 名無し 18/03/13(火)19:55:25 No.1238749
無題 Name 名無し 18/03/13(火)19:59:12 No.1238750
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:08:23 No.1238754
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:24:18 No.1238757
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:27:44 No.1238761
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:39:48 No.1238768
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:55:52 No.1238774
無題 Name 名無し 18/03/13(火)21:06:11 No.1238776
無題 Name 名無し 18/03/13(火)23:10:29 No.1238793
無題 Name 名無し 18/03/13(火)23:44:41 No.1238794
無題 Name 名無し 18/03/14(水)12:13:50 No.1238810
無題 Name 名無し 18/03/14(水)23:58:10 No.1238866
無題 Name 名無し 18/03/15(木)02:27:52 No.1238872
無題 Name 名無し 18/03/15(木)07:31:17 No.1238876
無題 Name 名無し 18/03/15(木)07:57:56 No.1238878
無題 Name 名無し 18/03/15(木)10:49:07 No.1238879
無題 Name 名無し 18/03/15(木)16:19:38 No.1238883
無題 Name 名無し 18/03/16(金)11:48:15 No.1238930
無題 Name 名無し 18/03/16(金)13:16:19 No.1238931
無題 Name 名無し 18/03/16(金)13:45:20 No.1238932
無題 Name 名無し 18/03/16(金)18:34:36 No.1238934
無題 Name 名無し 18/03/16(金)19:21:13 No.1238935
無題 Name 名無し 18/03/16(金)22:57:48 No.1238946
無題 Name 名無し 18/03/16(金)23:38:04 No.1238951
無題 Name 名無し 18/03/17(土)15:48:56 No.1238995
無題 Name 名無し 18/03/17(土)12:02:27 No.1238985
無題 Name 名無し 18/03/17(土)22:57:11 No.1239011
無題 Name 名無し 18/03/18(日)08:51:56 No.1239028
無題 Name 名無し 18/03/18(日)18:40:08 No.1239064
無題 Name 名無し 18/03/18(日)20:37:57 No.1239073
無題 Name 名無し 18/03/19(月)18:42:07 No.1239107
無題 Name 名無し 18/03/19(月)21:46:16 No.1239130
無題 Name 名無し 18/03/19(月)19:33:55 No.1239108
無題 Name 名無し 18/03/19(月)19:51:14 No.1239109
無題 Name 名無し 18/03/20(火)18:53:36 No.1239194
無題 Name 名無し 18/03/20(火)19:46:55 No.1239199
無題 Name 名無し 18/03/20(火)20:51:42 No.1239209
いやー もう9番艦ですね
「せいりゅう」引き渡し式 260人出席 三菱重工神戸造船所 /兵庫
https://mainichi.jp/articles/20180313/ddl/k28/040/369000c
ピットロード 1/700 海上自衛隊潜水艦 そうりゅう型 2隻入
posted with amazlet at 18.03.21
ピットロード (2015-02-08)
売り上げランキング: 61,668
売り上げランキング: 61,668
無題 Name 名無し 18/03/12(月)20:49:13 No.1238686
リチウムイオン電池は次のやつから?
無題 Name 名無し 18/03/12(月)20:51:08 No.1238687
11番艦から
無題 Name 名無し 18/03/12(月)21:45:38 No.1238689
世艦だとリチウムイオン化で潜航時間が1日→6~7日なんてとんでもないこと書いてあったがここから更に全固体電池とかになったら原潜との差はほとんど無くなるんじゃないか?
長距離高速巡行とかは無理だけど
無題 Name 名無し 18/03/12(月)22:33:19 No.1238693
>たがここから更に全個体電池とかになったら原潜との差はほとんど無くなるんじゃないか?
半戦略潜化するかも?
コスパや原子炉のリスクを考慮すれば有りかな?
原潜と違って電力供給は制限あるから乗員のストレスをどう緩和するかが課題だな
無題 Name 名無し 18/03/12(月)22:50:52 No.1238695
出航後を遊覧船から見てきました
そうりゅうの時のように遊覧船の後ろを航行してほしかったがあと10分遅かったらと
タグボートの過激な操船も偶然見れた川崎内の新型DSRVもあってよかった
無題 Name 名無し 18/03/12(月)23:10:18 No.1238699
固体電池は容量についてはリチウム硫黄バッテリーに及ばなかったと思う。放電特性が良いので自動車向けだね。
無題 Name 名無し 18/03/13(火)08:25:21 No.1238715
バッテリーが増えてエンジン回さなくても長時間潜れるってだけで高速航行とかは無理だろ
無題 Name 名無し 18/03/13(火)08:32:22 No.1238716
>固体電池は容量についてはリチウム硫黄バッテリーに及ばなかったと思う。
今まではそうだったけど最近になってブレークスルーが相次いでるそうでトヨタ自動車は従来のリチウムイオンの倍の容量を実現したと発表してるよ
無題 Name 名無し 18/03/13(火)09:18:51 No.1238717
>バッテリーが増えてエンジン回さなくても長時間潜れるってだけで高速航行とかは無理だろ
鉛と違って高速航行も出来るぞ
無題 Name 名無し 18/03/13(火)06:24:45 No.1238708
ネームシップは「そうりゅう」なのに
なかなか「ひりゅう」が出てこないね
無題 Name 名無し 18/03/13(火)14:19:42 No.1238721
> ネームシップは「そうりゅう」なのに
> なかなか「ひりゅう」が出てこないね
字数と韻を揃える傾向があるので4文字の名前は来ないと思う
*10番艦は『しょうりゅう』になったけど
これは"しょう=せう"と旧仮名遣いで考えれば5文字になる理屈
まぁ、最近の海自の命名はなんか予想の斜め上を行ってる感あるから今後どうなるかはわからぬ
無題 Name 名無し 18/03/13(火)14:26:06 No.1238722
そうりゅう型は900m潜れるって本当なのかな?
鉛は深い放電すると寿命が極端に短くなるらしく、通常運用では最大でも3割程度までしか放電させないとか。リチウムはこの問題がないので演習などでも性能をフルに使った戦術を試せるのは凄いアドバンテージだと思う。
無題 Name 名無し 18/03/13(火)16:47:32 No.1238729
>リチウムはこの問題がないので演習などでも性能をフルに使った戦術を試せるのは凄いアドバンテージだと思う。
充放電制限という点ではリチウムイオン電池の方が危険だと思うけど
無題 Name 名無し 18/03/13(火)15:24:25 No.1238725
10式戦車とかF-35とかもそうだけど大して使わない最大速度とかよりもよく使う8割、9割ぐらいのパワーを最も効率よく長時間発揮できるようにするのがトレンドなんかな
無題 Name 名無し 18/03/13(火)16:37:58 No.1238726
ディープサイクルバッテリというのがあって
普通の鉛蓄電池より深放電に強くなっています
キャンピングカーなどにも使われています
http://digireco.co.jp/deep_cycle_battery_2.html
無題 Name 名無し 18/03/13(火)18:39:58 No.1238739
>充放電制限という点ではリチウムイオン電池の方が危険だと思うけど
安全圏で使っている分には問題ないと思います
スマホに鉛電池は使いません
無題 Name 名無し 18/03/13(火)19:44:04 No.1238746
>スマホに鉛電池は使いません
単セルで動くスマホを例に出すのは乱暴すぎだと思うわあ
動力なら複数セル直列に繋ぐんだろ?
それら異なるGNDのセルの電圧を測ったり、場合よっては充放電をバイパスさせたりしてさ。
それなりに手間だぞ。
無題 Name 名無し 18/03/13(火)19:55:25 No.1238749
>動力なら複数セル直列に繋ぐんだろ?
どうだろうねえ。実際の仕組みはわからないが現実にリチウムの利点を生かして実用化しようとしとるんだから素人がどうのこうの言っても埒があかないと思うけどな。
無題 Name 名無し 18/03/13(火)19:59:12 No.1238750
http://cgi.2chan.net/f/src/1520938752323.jpg
リチウムイオン電池は充放電効率も高く大きさ辺りの容量も大きいのでそっちを取ったんだろうな。
ただ更に熱管理が必要になるけど各セルの管理も自動化する予定なのではないかと。
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:08:23 No.1238754
>ただ更に熱管理が必要になるけど各セルの管理も自動化する予定なのではないかと。
セルモジュールの外形自体は従来の鉛電池とほぼ同じらしいですね。冷蔵庫みたいなやつ(笑)まあハッチを通らないといけないので大きさは制限されます。その中に各セルの管理をするモジュールが入ってるのもほぼ確実でしょうけど。重量合わせのため重りが入っている可能性もありますね。在来艦も積み替えできるといいのですけれど。
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:24:18 No.1238757
http://cgi.2chan.net/f/src/1520940258084.jpg
>在来艦も積み替えできるといいのですけれど。
究極船体をぶったぎりする方法も無くはないかと。(なお入れ替えコスト)
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:27:44 No.1238761
おやしお型をぶった切りで電池入れ替え延命オーバーホール工事やっていくらくらいかかるんだろう
新造した方が安かったりして
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:39:48 No.1238768
http://cgi.2chan.net/f/src/1520941188181.jpg
>おやしお型をぶった切りで電池入れ替え延命オーバーホール工事やっていくらくらいかかるんだろう
もしやるとしたら後期建造艦の延命工事に合わせてだろうか。
コストにどれだけ見合うかは情勢次第だろうけど電池の種類も早めに一本化出来れば維持コストも下げられるだろうし。
無題 Name 名無し 18/03/13(火)20:55:52 No.1238774
>究極船体をぶったぎりする方法も無くはないかと。(なお入れ替えコスト)
レトロフィト考慮してLiBのラックは鉛セルと同じ寸法で作られてるはず
無題 Name 名無し 18/03/13(火)21:06:11 No.1238776
>レトロフィト考慮してLiBのラックは鉛セルと同じ寸法で作られてるはず
確かにセル自体の寸法を変える必要は無いしその辺は問題無さそうだけど充電・管理システムは流石に鉛蓄仕様をそのまま流用という訳にはいかないだろうしどうなんだろう。
無題 Name 名無し 18/03/13(火)23:10:29 No.1238793
http://cgi.2chan.net/f/src/1520950229366.jpg
前に魚雷発射管スレがあって
その時そうりゅう型のはどうなってるのかな?
と調べたが
毎回垂れ幕が邪魔で見えない
なにか秘密にしなきゃいけない構造でもしているんだろうか?
無題 Name 名無し 18/03/13(火)23:44:41 No.1238794
http://cgi.2chan.net/f/src/1520952281993.jpg
>毎回垂れ幕が邪魔で見えない
>なにか秘密にしなきゃいけない構造でもしているんだろうか?
詳細な断面やハッチ厚さは潜航震度を推測する目安になるから隠すとかそういう感じ?。
(なおアメリカの原潜はハッチそのものをyoutubeにめっちゃはっきり映しているもよう)
無題 Name 名無し 18/03/14(水)12:13:50 No.1238810
>毎回垂れ幕が邪魔で見えない
>なにか秘密にしなきゃいけない構造でもしているんだろうか?
魚雷を発射出来る深度が他国より深ので何かしら秘密はあるかもね
無題 Name 名無し 18/03/14(水)23:58:10 No.1238866
きっと将来こういう流れが実現するんだろうなぁ・・・(´・ω・`)
・日本の自動車メーカーが中国で合弁企業を作って全電気自動車を生産。
↓
・車体だけでなく充電池も現地工場で生産。
↓
・中国企業に充電池技術が漏洩する。
↓
・その技術を応用して中国の通常型潜水艦が急速に高性能化する。
↓
・中国の潜水艦が探知困難になり、日本の対潜哨戒能力はマズイことに…。
無題 Name 名無し 18/03/15(木)02:27:52 No.1238872
>・中国の潜水艦が探知困難になり、日本の対潜哨戒能力はマズイことに…。
だからこそより探知能力を上げるのだよ
日本から技術漏れる以上ににヨーロッパ諸国の企業が
中国に潜水艦技術やら対潜技術渡したりするのもあるからね
無題 Name 名無し 18/03/15(木)07:31:17 No.1238876
SQS53でも実際に探知出来るのは8kmとか言われるんだから
強力なシステム用意してヘリにいくら高性能ソナー積んでも限界があるのでは・・・
無題 Name 名無し 18/03/15(木)07:57:56 No.1238878
電池良くなっても深深度潜れる様にはならない
無題 Name 名無し 18/03/15(木)10:49:07 No.1238879
単独だと限界があるからヘリ使ったり僚艦と連携したりすんじゃないの
最近じゃマルチバイスタティックとか
無題 Name 名無し 18/03/15(木)16:19:38 No.1238883
JAMSTECと協同で海中音響通信ネットワークの構築とかやってたな
無題 Name 名無し 18/03/16(金)11:48:15 No.1238930
ディーゼル充電の音はどのくらい外に漏れるんだろ
原潜より静かってことはないよね?
無題 Name 名無し 18/03/16(金)13:16:19 No.1238931
スノーケル充電中は爆音もいいとこやで
無題 Name 名無し 18/03/16(金)13:45:20 No.1238932
http://cgi.2chan.net/f/src/1521175520808.jpg
波切り音も出ますしシュノーケル自体レーダーに映りますしディーゼル動かせばそらもうアレよ
無題 Name 名無し 18/03/16(金)18:34:36 No.1238934
めちゃ静かなガソリンエンジンじゃあかんのです?
無題 Name 名無し 18/03/16(金)19:21:13 No.1238935
http://cgi.2chan.net/f/src/1521195673903.jpg
>めちゃ静かなガソリンエンジンじゃあかんのです?
初期にはガソリンエンジンもあったらしいけどディーゼルは燃費も良く信頼性も高い。そもそも仮に無音で動くガソリンエンジンがあったとしても波切音やシュノーケルの電波輻射は避けられないし「それならいっそ核動力にするわ」ってのが現状な訳で。
無題 Name 名無し 18/03/16(金)22:57:48 No.1238946
そもそも密閉空間でガソリンが危ないから。
無題 Name 名無し 18/03/16(金)23:38:04 No.1238951
常温で気化するしな
無題 Name 名無し 18/03/17(土)15:48:56 No.1238995
>常温で気化するしな
引火点も-45℃じゃあ燃えないほうがおかしい
無題 Name 名無し 18/03/17(土)12:02:27 No.1238985
ガスタービンエレクトリックって手もあるけど
吸気量が半端ないから今のシュノーケルの仕組みじゃ無理だな
無題 Name 名無し 18/03/17(土)22:57:11 No.1239011
>ガスタービンエレクトリックって手もあるけど
「重油ボイラー」+「蒸気タービン」
なお、発電機にはつながっていないもよう
https://youtu.be/JkWEcPof3wo
Steam Submarine
無題 Name 名無し 18/03/18(日)08:51:56 No.1239028
最近のスノーケル時のディーゼル音は艦内換気用の送風機の音より静かなくらいとか
さながらエンジンよりエアコンの音が大きいくらいの高性能車
無題 Name 名無し 18/03/18(日)18:40:08 No.1239064
>さながらエンジンよりエアコンの音が大きいくらいの高性能車
昔クラウン運転する機会があって信号で停まって少ししたらエンコしたと思ってセル回したんだけど「ギャン!」とか言って実はアイドリングしてたんだよね
アレ以来車は高級車でも少しは音が聞こえたほうがいいと
ほんの少し窓開けたりオーディオすら絞るようになった
無題 Name 名無し 18/03/18(日)20:37:57 No.1239073
いくらなんでも燃料爆発させてるのに送風機より小さいのはありえないのでは
元の音源が大きいと減衰させるのはかなり苦労するし、ゴム噛ませたりで小さくなったかと思ったら別な位置の音が大きくなったり・・・
無題 Name 名無し 18/03/19(月)18:42:07 No.1239107
ディーゼルエンジンは一般的には低速回転かつターボ付けて高めの圧縮比で燃焼するから
減衰しにくい低周波音が出て遠くまでエンジン音が伝わりやすいと思うけど、
どうやって消音してるんだろうね。
ガスタービンとかロータリーエンジンならエンジン音が減衰しやすい高周波になっていいかも。
無題 Name 名無し 18/03/19(月)21:46:16 No.1239130
>ターボ付けて高めの圧縮比で燃焼するから
ターボ回す仕事すると排気の静粛性が上がるって車雑誌には書いてた
あと水冷だからジャケット被ってる分音が漏れにくいとか
船はどーなんだろ?
無題 Name 名無し 18/03/19(月)19:33:55 No.1239108
おやしお型からそうりゅう型への時は大幅に性能が上がる大転換みたいな感じだったけど
そうりゅう型から次へ更新する時はどうなるのかねぇ…
無題 Name 名無し 18/03/19(月)19:51:14 No.1239109
人の耳に聞こえる中~高周波は消せても、振動的な極低周波は中々消せないだろうね。
無題 Name 名無し 18/03/20(火)18:53:36 No.1239194
>人の耳に聞こえる中~高周波は消せても、振動的な極低周波は中々消せないだろうね。
将来的にはノイズキャンセリングイヤホンのエンジンverとか出来て(既に付けてるかも?)完全無音になったりして
無題 Name 名無し 18/03/20(火)19:46:55 No.1239199
http://cgi.2chan.net/f/src/1521542815234.jpg
こういう静音技術もあったけど、応用できればとっくに使っているだろうしなぁ
無題 Name 名無し 18/03/20(火)20:51:42 No.1239209
ノイキャンはマイクとスピーカーの位置関係がずれると、逆に増幅したりするからねえ。
相手の位置が正確にわかってたら出来るっちゃ出来る様な気もするけど、別の位置にも居たらむしろバレバレに。
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1238682.htm
ピットロード 1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-501 そうりゅう JB04
posted with amazlet at 18.03.21
ピットロード (2011-10-26)
売り上げランキング: 173,799
売り上げランキング: 173,799
コメント
原子力タービンとモーターでは違うのでは
完全無音航行できるかも。
これのいいとこ取りのエンジンはいつ現れるのだろうか?
生きてるうちにみてみたいな
調べてみたがあまりにも効率が悪すぎて無理らしい。
原子力電池の例とその発電量です。http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/08/08040208/02.gif
"多くが100W程度、多くても3000Wの発電量ですが、潜水艦の動力としては最低一万馬力=だいたい6000~9000KWは必要、ワットに直すと60万W以上。100~3000Wではまったく話にならない。
メインエンジンには無理でも補助動力として・・・と考えても日本のそうりゅう級が搭載する補助動力であるAIPスターリング機関でも一基75KW×4基=300KW=3万Wですので、よほど大量な電池、多分100トン以上積み込まない同じ動力にならない。"
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13158091753
それに日本では衛星に原子力電池を使用しない方針で来ているから今から開発を始めても望む出力を得られるかどうか...。
大電流が流れるんで銀電池っ鉄のクジラ館で聞いた記憶が
宇宙用だとソーラーでの発電量が少ない外宇宙では役立つけど、発電量が徐々に減って(半減期)いくので、それを計算しながら使ってるそうです。
それと計測機器に影響を与えるので、探査機の中央から離れた場所に設置する事が多いみたいです。
有人の船だと人間に影響与えないようにしないといけないし、一定量の発電量を維持するには頻繁に交換するかないから、取り扱いが面倒。(使用後の始末も)
発電量の問題がないとしても不向きじゃないかと。
従来型のバッテリーと性能を比べても艦単体の性能評価には繋がらない部分が多いんだから、あんまり意味がない議論だと思う。
結局11番艦以降はバッテリーの容量が飛躍的に増えることで水中活動時間が増えたり航続距離が増えたりメリットがあるわけ。
※4さん
例えば常温超伝導体が実現した場合、モーターの出力効率は飛躍的に高くなるしバッテリーのエネルギーも飛躍的に向上することが見込まれる。
そうなるとフランスみたく原子力機関をディーゼルの代わりに発電に特化させる、ターボ・エレクトリック方式は長大な航続距離と水中速力・静音性能を両立しやすくなりますね。
一般的な原潜のギアード・タービン方式やディーゼル・エレクトリック方式だと一長一短的な部分が多いし原理的に性能向上は頭打ちになりそげ。
しかーし!我が国こそは完全な静粛性能を目指すべきである!駆動部分を廃すのだ!
よって海流の潮力による無限・無音潜行を提案するものである!(漂流とも言う
(話は飛ぶが1977年に打ち上げてから想定されていた運用寿命を大きく超えて稼働中で去年11月に地球からの指令で37年ぶりの姿勢制御エンジンを動作し2020年まで4つの探査システムが稼働予定。2025年まで地球と通信できる見込みだとか...(;゚Д゚))
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ボイジャー1号
wikiによるとそうりゅうのAIPが4V-275R Mk.III(連続定格出力75キロワット)を4基らしいので総量約3000W
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/そうりゅう型潜水艦
原子力電池自体の重量は不明なるもボイジャー1号の構成からおおよそ440W=300kgと仮定した場合3万Wを得る為におよそ20~40tの余剰が必要になる。
これで蓄電池とディーゼルエンジンとAIPを入れ替えるのはありかもしれないが一番の問題は"原子力"に纏わる政治的障壁と何より同スペックの原子力電池の製造経験が無い事でしょうな。
日本は宇宙探査に原子力電池を使わない方針で来ているしその他の分野でも原子力電池の活用は無かった事から今使おうにも造る手段も物も無いと。
ちなみに主機を止めて海流に乗って哨戒網を突破する戦術は普通にあったり...
AIPを廃してリチウムイオン電池をガン積みした「そうりゅう」型11番艦の就役が楽しみです。
ここで言うのもどうだかだけど、潜水艦乗りのスケジュールとか教育課程とか実戦配置とか聞いてるとブラック企業状態が慢性化してるようだし、船が優秀になってもこのままじゃ人が消えてしまいそうで怖い。
未遂を含めて潜水艦部隊だけで一月に複数人が自殺を計る状況は好ましいとは言えない。
個人的にはハードも大切だけど今まで改革されてこなかった自衛官の働き方、つまりソフト面にも改革がいるのではないだろうか。
正直潜水艦スレだと似たことを何度も言ってて半ばスパムみたいになってるのは本当申し訳ない。けれども、拡大する潜水艦や護衛艦の定数の中で苦しんでる人たちもいる事を知って欲しいと思ってしまう。ソースを明示できないので眉唾みたいなものになってしまうが、こんな実情もあると聞き流す程度で良いので知って欲しい。
どうか、次の大綱では隊員のソフト面もカバーされる内容になって欲しいと痛切に思う。
原子力潜水艦なら艦内生活もだいぶ楽になりそう。
このシリーズを見ると水中速力はかなり重要だと思った。
速度では魚雷に負けてもノイズメーカーやデコイやナックルで撹乱して距離を置くのに必要。
これの現代版でないかな そうりゅう級が
ばんばん敵艦撃沈するとこ見たいです
せいぜい、1~2kmでブルーグリーンLIDARぐらいしか使えない目視戦闘の時代到来か?(血走った目で
coldwatersはシーウルフ級も出すとか何とか・・・
冷戦末期は現代とあまり変わらないけど、日本のとかも登場して、よりリアルなのを目指すならdanger waterがオススメですよ。
水上艦や航空機も使えますし、装備もより細かくできます。
自分も水中機動の難易度がカジュアルな、coldwatersに移ったくちですが。
しかし、そうりゅう型のリチウム電池ガン積みですが、一時的な水中高速航行がどれだけ維持できるかは気になるところ(防秘でしょうが)
従来より長く高速性能を発揮出来るにしても、その分長くなっあ活動時間も短くする必要があるでしょうから、艦長と航海士は緻密な判断が依然求められそうですね。
※20
記事とは全く関係ないけど、米陸軍や関連団体が発行している雑誌から航空関係の記事を翻訳している「AVIATION ASSETS」という、ミラー氏が興味を持っていそうな情報を扱っているサイトを最近見つけたのでご報告を。
http://aviation-assets.info/
>原子力電池
昔の医療用ペースメーカーには、核電池を電源にしていたものも多かったことを最近知って驚いた。
古いSFによく出てくる原子炉で動くサイボーグ人間って、当時は完全なフィクションじゃなかったんだな…。
戦闘機とかは速度大正義の時代もあったが
新型は巡航速度は上がるが、ダッシュ力が落ちるのではと言われている。
によるとスタージョン級と同等クラスの25メガワット級原子炉(重量50t 寿命30~50年)を原子炉&発電設備セットで92億円で売り出しているらしい。
日本メーカーも協力しているらしいが。
でも本当に核動力潜水艦をやるなら三菱・東芝・日立のどれかだろうけど難しいだろうな。
いま、より効率が高い(Z係数が高い)タイプも実験室では登場しているので、もう少し状況は良くなるだろう。
無論、潜水艦動力にはまだ先だろうが。
原潜は豊富な電力で海水からいくらでも真水を造れるので、流しっぱなしのシャワー(隠語で「ハリウッド・シャワー」)を浴びることができるらしい。ソビエトの原潜にはプールまであったそうな。ただ接着剤の揮発成分を除去できないことから、模型製作は禁止とのこと。
※22
コスモス衛星ですな。確かカナダ(だったかな?)に落下して、若干の放射能汚染を撒き散らして、結構問題になった記憶が。
NS110の後継は造られないのかな
30年くらいたってるけど
1978年にコスモス954号がカナダに落ちた時はまだ幼稚園児で、テレビのニュースで破片を拾っている映像を見た記憶ぐらいしかないですが、1983年のコスモス1402号の時は連日テレビや新聞を賑わせていたのを覚えています。
お返しにはならないけどリチウムイオン電池の情報でも…
あるお仕事で建設中の某新社屋電池室のリチウムイオン電池搬入行ききました
そこで業務用の電池運びやったんですが超大容量で
電圧が低めだったのが印象的でした
設置点検作業してたメーカーの人の多くががGショックとFLUKEDMMユーザー( 横河電機の人もいた)だったのが面白かった
現在NS110は一部しか使われてなくて、最近ようやくNS110だけで耐圧殻を造れるよう溶接技術の開発に成功したところだからね。
それにすでに現在の主要鋼材であるNS80の時点で、シーウルフ級のHY100より高性能だからそれ以上目指してもコストに見合う物かどうか?
素晴らしいサイトですね!
時間をみては少しづつ拝読させて頂いてます。
最近、雑誌も買わなくなったので、なかなか情報に触れる機会が薄くなりました。
コメントする