無題 Name 名無し 18/03/12(月)20:00:28  No.1238682
モノクローム 1/144 海上自衛隊 そうりゅう型潜水艦 プラモデル MCT108

いやー もう9番艦ですね

「せいりゅう」引き渡し式 260人出席 三菱重工神戸造船所 /兵庫
https://mainichi.jp/articles/20180313/ddl/k28/040/369000c
ピットロード 1/700 海上自衛隊潜水艦 そうりゅう型 2隻入
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無題
Name 名無し 18/03/12(月)20:49:13  No.1238686
リチウムイオン電池は次のやつから?

無題
Name 名無し 18/03/12(月)20:51:08  No.1238687
11番艦から

無題
Name 名無し 18/03/12(月)21:45:38  No.1238689
世艦だとリチウムイオン化で潜航時間が1日→6~7日なんてとんでもないこと書いてあったがここから更に全固体電池とかになったら原潜との差はほとんど無くなるんじゃないか?
長距離高速巡行とかは無理だけど

無題
Name 名無し 18/03/12(月)22:33:19  No.1238693
>たがここから更に全個体電池とかになったら原潜との差はほとんど無くなるんじゃないか?

半戦略潜化するかも?
コスパや原子炉のリスクを考慮すれば有りかな?
原潜と違って電力供給は制限あるから乗員のストレスをどう緩和するかが課題だな

無題
Name 名無し 18/03/12(月)22:50:52  No.1238695
出航後を遊覧船から見てきました
そうりゅうの時のように遊覧船の後ろを航行してほしかったがあと10分遅かったらと
タグボートの過激な操船も偶然見れた川崎内の新型DSRVもあってよかった

無題
Name 名無し 18/03/12(月)23:10:18  No.1238699
固体電池は容量についてはリチウム硫黄バッテリーに及ばなかったと思う。放電特性が良いので自動車向けだね。

無題
Name 名無し 18/03/13(火)08:25:21  No.1238715
バッテリーが増えてエンジン回さなくても長時間潜れるってだけで高速航行とかは無理だろ

無題
Name 名無し 18/03/13(火)08:32:22  No.1238716
>固体電池は容量についてはリチウム硫黄バッテリーに及ばなかったと思う。
今まではそうだったけど最近になってブレークスルーが相次いでるそうでトヨタ自動車は従来のリチウムイオンの倍の容量を実現したと発表してるよ

無題
Name 名無し 18/03/13(火)09:18:51  No.1238717
>バッテリーが増えてエンジン回さなくても長時間潜れるってだけで高速航行とかは無理だろ
鉛と違って高速航行も出来るぞ

無題
Name 名無し 18/03/13(火)06:24:45  No.1238708
ネームシップは「そうりゅう」なのに
なかなか「ひりゅう」が出てこないね

無題
Name 名無し 18/03/13(火)14:19:42  No.1238721
> ネームシップは「そうりゅう」なのに
> なかなか「ひりゅう」が出てこないね
字数と韻を揃える傾向があるので4文字の名前は来ないと思う

*10番艦は『しょうりゅう』になったけど
 これは"しょう=せう"と旧仮名遣いで考えれば5文字になる理屈

まぁ、最近の海自の命名はなんか予想の斜め上を行ってる感あるから今後どうなるかはわからぬ

無題
Name 名無し 18/03/13(火)14:26:06  No.1238722
そうりゅう型は900m潜れるって本当なのかな?
鉛は深い放電すると寿命が極端に短くなるらしく、通常運用では最大でも3割程度までしか放電させないとか。リチウムはこの問題がないので演習などでも性能をフルに使った戦術を試せるのは凄いアドバンテージだと思う。

無題
Name 名無し 18/03/13(火)16:47:32  No.1238729
>リチウムはこの問題がないので演習などでも性能をフルに使った戦術を試せるのは凄いアドバンテージだと思う。
充放電制限という点ではリチウムイオン電池の方が危険だと思うけど

無題
Name 名無し 18/03/13(火)15:24:25  No.1238725
10式戦車とかF-35とかもそうだけど大して使わない最大速度とかよりもよく使う8割、9割ぐらいのパワーを最も効率よく長時間発揮できるようにするのがトレンドなんかな

無題
Name 名無し 18/03/13(火)16:37:58  No.1238726
ディープサイクルバッテリというのがあって
普通の鉛蓄電池より深放電に強くなっています
キャンピングカーなどにも使われています
http://digireco.co.jp/deep_cycle_battery_2.html

無題
Name 名無し 18/03/13(火)18:39:58  No.1238739
>充放電制限という点ではリチウムイオン電池の方が危険だと思うけど
安全圏で使っている分には問題ないと思います
スマホに鉛電池は使いません

無題
Name 名無し 18/03/13(火)19:44:04  No.1238746
>スマホに鉛電池は使いません
単セルで動くスマホを例に出すのは乱暴すぎだと思うわあ
動力なら複数セル直列に繋ぐんだろ?
それら異なるGNDのセルの電圧を測ったり、場合よっては充放電をバイパスさせたりしてさ。
それなりに手間だぞ。

無題
Name 名無し 18/03/13(火)19:55:25  No.1238749
>動力なら複数セル直列に繋ぐんだろ?
どうだろうねえ。実際の仕組みはわからないが現実にリチウムの利点を生かして実用化しようとしとるんだから素人がどうのこうの言っても埒があかないと思うけどな。

無題
Name 名無し 18/03/13(火)19:59:12  No.1238750        
http://cgi.2chan.net/f/src/1520938752323.jpg
リチウムイオン電池は充放電効率も高く大きさ辺りの容量も大きいのでそっちを取ったんだろうな。
ただ更に熱管理が必要になるけど各セルの管理も自動化する予定なのではないかと。

無題
Name 名無し 18/03/13(火)20:08:23  No.1238754
>ただ更に熱管理が必要になるけど各セルの管理も自動化する予定なのではないかと。
セルモジュールの外形自体は従来の鉛電池とほぼ同じらしいですね。冷蔵庫みたいなやつ(笑)まあハッチを通らないといけないので大きさは制限されます。その中に各セルの管理をするモジュールが入ってるのもほぼ確実でしょうけど。重量合わせのため重りが入っている可能性もありますね。在来艦も積み替えできるといいのですけれど。

無題
Name 名無し 18/03/13(火)20:24:18  No.1238757        
http://cgi.2chan.net/f/src/1520940258084.jpg
>在来艦も積み替えできるといいのですけれど。

究極船体をぶったぎりする方法も無くはないかと。(なお入れ替えコスト)

無題
Name 名無し 18/03/13(火)20:27:44  No.1238761
おやしお型をぶった切りで電池入れ替え延命オーバーホール工事やっていくらくらいかかるんだろう
新造した方が安かったりして

無題
Name 名無し 18/03/13(火)20:39:48  No.1238768        
http://cgi.2chan.net/f/src/1520941188181.jpg
>おやしお型をぶった切りで電池入れ替え延命オーバーホール工事やっていくらくらいかかるんだろう


もしやるとしたら後期建造艦の延命工事に合わせてだろうか。
コストにどれだけ見合うかは情勢次第だろうけど電池の種類も早めに一本化出来れば維持コストも下げられるだろうし。

無題
Name 名無し 18/03/13(火)20:55:52  No.1238774
>究極船体をぶったぎりする方法も無くはないかと。(なお入れ替えコスト)
レトロフィト考慮してLiBのラックは鉛セルと同じ寸法で作られてるはず

無題
Name 名無し 18/03/13(火)21:06:11  No.1238776
>レトロフィト考慮してLiBのラックは鉛セルと同じ寸法で作られてるはず

確かにセル自体の寸法を変える必要は無いしその辺は問題無さそうだけど充電・管理システムは流石に鉛蓄仕様をそのまま流用という訳にはいかないだろうしどうなんだろう。

無題
Name 名無し 18/03/13(火)23:10:29  No.1238793        
http://cgi.2chan.net/f/src/1520950229366.jpg
前に魚雷発射管スレがあって
その時そうりゅう型のはどうなってるのかな?
と調べたが

毎回垂れ幕が邪魔で見えない
なにか秘密にしなきゃいけない構造でもしているんだろうか?

無題
Name 名無し 18/03/13(火)23:44:41  No.1238794        
http://cgi.2chan.net/f/src/1520952281993.jpg
>毎回垂れ幕が邪魔で見えない

>なにか秘密にしなきゃいけない構造でもしているんだろうか?

詳細な断面やハッチ厚さは潜航震度を推測する目安になるから隠すとかそういう感じ?。
(なおアメリカの原潜はハッチそのものをyoutubeにめっちゃはっきり映しているもよう)

無題
Name 名無し 18/03/14(水)12:13:50  No.1238810
>毎回垂れ幕が邪魔で見えない
>なにか秘密にしなきゃいけない構造でもしているんだろうか?
魚雷を発射出来る深度が他国より深ので何かしら秘密はあるかもね

無題
Name 名無し 18/03/14(水)23:58:10  No.1238866
きっと将来こういう流れが実現するんだろうなぁ・・・(´・ω・`)
・日本の自動車メーカーが中国で合弁企業を作って全電気自動車を生産。
                  ↓
・車体だけでなく充電池も現地工場で生産。
                  ↓
・中国企業に充電池技術が漏洩する。
                  ↓
・その技術を応用して中国の通常型潜水艦が急速に高性能化する。
                  ↓
・中国の潜水艦が探知困難になり、日本の対潜哨戒能力はマズイことに…。

無題
Name 名無し 18/03/15(木)02:27:52  No.1238872
>・中国の潜水艦が探知困難になり、日本の対潜哨戒能力はマズイことに…。
だからこそより探知能力を上げるのだよ
日本から技術漏れる以上ににヨーロッパ諸国の企業が
中国に潜水艦技術やら対潜技術渡したりするのもあるからね

無題
Name 名無し 18/03/15(木)07:31:17  No.1238876
SQS53でも実際に探知出来るのは8kmとか言われるんだから
強力なシステム用意してヘリにいくら高性能ソナー積んでも限界があるのでは・・・

無題
Name 名無し 18/03/15(木)07:57:56  No.1238878
電池良くなっても深深度潜れる様にはならない

無題 Name 名無し 18/03/15(木)10:49:07  No.1238879
単独だと限界があるからヘリ使ったり僚艦と連携したりすんじゃないの
最近じゃマルチバイスタティックとか

無題
Name 名無し 18/03/15(木)16:19:38  No.1238883
JAMSTECと協同で海中音響通信ネットワークの構築とかやってたな

無題
Name 名無し 18/03/16(金)11:48:15  No.1238930
ディーゼル充電の音はどのくらい外に漏れるんだろ
原潜より静かってことはないよね?

無題
Name 名無し 18/03/16(金)13:16:19  No.1238931
スノーケル充電中は爆音もいいとこやで

Name 名無し 18/03/16(金)13:45:20  No.1238932        
http://cgi.2chan.net/f/src/1521175520808.jpg
波切り音も出ますしシュノーケル自体レーダーに映りますしディーゼル動かせばそらもうアレよ

無題
Name 名無し 18/03/16(金)18:34:36  No.1238934
めちゃ静かなガソリンエンジンじゃあかんのです?

無題
Name 名無し 18/03/16(金)19:21:13  No.1238935        
http://cgi.2chan.net/f/src/1521195673903.jpg
>めちゃ静かなガソリンエンジンじゃあかんのです?


初期にはガソリンエンジンもあったらしいけどディーゼルは燃費も良く信頼性も高い。そもそも仮に無音で動くガソリンエンジンがあったとしても波切音やシュノーケルの電波輻射は避けられないし「それならいっそ核動力にするわ」ってのが現状な訳で。

無題
Name 名無し 18/03/16(金)22:57:48  No.1238946
そもそも密閉空間でガソリンが危ないから。

無題
Name 名無し 18/03/16(金)23:38:04  No.1238951
常温で気化するしな

無題
Name 名無し 18/03/17(土)15:48:56  No.1238995
>常温で気化するしな
引火点も-45℃じゃあ燃えないほうがおかしい

無題
Name 名無し 18/03/17(土)12:02:27  No.1238985 
ガスタービンエレクトリックって手もあるけど
吸気量が半端ないから今のシュノーケルの仕組みじゃ無理だな

無題
Name 名無し 18/03/17(土)22:57:11  No.1239011        
>ガスタービンエレクトリックって手もあるけど

「重油ボイラー」+「蒸気タービン」
なお、発電機にはつながっていないもよう
https://youtu.be/JkWEcPof3wo
Steam Submarine

無題
Name 名無し 18/03/18(日)08:51:56  No.1239028
最近のスノーケル時のディーゼル音は艦内換気用の送風機の音より静かなくらいとか
さながらエンジンよりエアコンの音が大きいくらいの高性能車

無題
Name 名無し 18/03/18(日)18:40:08  No.1239064
>さながらエンジンよりエアコンの音が大きいくらいの高性能車
昔クラウン運転する機会があって信号で停まって少ししたらエンコしたと思ってセル回したんだけど「ギャン!」とか言って実はアイドリングしてたんだよね
アレ以来車は高級車でも少しは音が聞こえたほうがいいと
ほんの少し窓開けたりオーディオすら絞るようになった

無題
Name 名無し 18/03/18(日)20:37:57  No.1239073
いくらなんでも燃料爆発させてるのに送風機より小さいのはありえないのでは
元の音源が大きいと減衰させるのはかなり苦労するし、ゴム噛ませたりで小さくなったかと思ったら別な位置の音が大きくなったり・・・

無題
Name 名無し 18/03/19(月)18:42:07  No.1239107
ディーゼルエンジンは一般的には低速回転かつターボ付けて高めの圧縮比で燃焼するから
減衰しにくい低周波音が出て遠くまでエンジン音が伝わりやすいと思うけど、
どうやって消音してるんだろうね。

ガスタービンとかロータリーエンジンならエンジン音が減衰しやすい高周波になっていいかも。

無題
Name 名無し 18/03/19(月)21:46:16  No.1239130
>ターボ付けて高めの圧縮比で燃焼するから
ターボ回す仕事すると排気の静粛性が上がるって車雑誌には書いてた
あと水冷だからジャケット被ってる分音が漏れにくいとか
船はどーなんだろ?

無題
Name 名無し 18/03/19(月)19:33:55  No.1239108
おやしお型からそうりゅう型への時は大幅に性能が上がる大転換みたいな感じだったけど
そうりゅう型から次へ更新する時はどうなるのかねぇ…

無題
Name 名無し 18/03/19(月)19:51:14  No.1239109
人の耳に聞こえる中~高周波は消せても、振動的な極低周波は中々消せないだろうね。

無題
Name 名無し 18/03/20(火)18:53:36  No.1239194
>人の耳に聞こえる中~高周波は消せても、振動的な極低周波は中々消せないだろうね。

将来的にはノイズキャンセリングイヤホンのエンジンverとか出来て(既に付けてるかも?)完全無音になったりして

無題
Name 名無し 18/03/20(火)19:46:55  No.1239199        
http://cgi.2chan.net/f/src/1521542815234.jpg
こういう静音技術もあったけど、応用できればとっくに使っているだろうしなぁ

無題
Name 名無し 18/03/20(火)20:51:42  No.1239209
ノイキャンはマイクとスピーカーの位置関係がずれると、逆に増幅したりするからねえ。
相手の位置が正確にわかってたら出来るっちゃ出来る様な気もするけど、別の位置にも居たらむしろバレバレに。

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1238682.htm

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